だってなぁ~

<雑談>
・だってなぁ~

Q:「キャラとシナリオってそんな重要なんか?」

雀「だってなぁ~売れてるブラウザゲームって
大抵、キャラがプレイヤーに愛されてる
ってことを考えると重要だと思わざる得ない」

雀「ただ、それだと大航海時代5は
個別シナリオもあるしメインシナリオでもそれなり絡んでるから
やってることはやってるけどいまいち話題性がないんだよな

KTのブラウザゲーム全般に言えるけど
キャラのスペックとか敵とか効率、攻略の話はよく聞くけど
キャラそのものとかシナリオについての話はほとんど聞かないんだよな」

=楽屋裏=
雀「カードコレクションやってた時も思ってたけど
KTのブラウザゲームって
なんか「殺伐」としてて「余裕」がないよね」
****「ゲームに重点置いてるせいでもあるんですが
どうしても効率、攻略の話ばかりで
ストーリーとかキャラクターの話題がでませんよね」
雀「効率と攻略以外話すことないって感じだもんな
その辺も話題性がなさすぎる原因かもしれんな」

ブラウザゲームで割とありがちな雑談

<雑談>
・ブラウザゲームで割とありがちな雑談

Q:「詰め込み過ぎると何があかんの?」

雀「手軽さが売りのブラウザゲームで
手間が増えてどうすんだよ」

Q:「高難易度だと何がまずいの?」

雀「適度な難易度にしないと心が折れるから」

Q:「キャラはスペックだけじゃいかんのか」

雀「スペックしか売りがないと
キャラは何でもよくなっちゃうでしょうが!www」

Q:「ボイスっている?」

雀「今の時代ボイスなしは流石にケチりすぎだと思うぞ」

Q:「シナリオってそんな大事か?」

雀「シナリオライターの腕次第で
キャラやゲームの人気が左右されるから結構重要」

=楽屋裏=
雀「とりあえず思いつくだけ書いてみたけど
今のブラウザゲームって
「ゲーム内容<キャラ&シナリオ」
なんじゃないかなぁ」

サブゲー程度がちょうどいい

<雑談>
・サブゲー程度がちょうどいい
雀「MYGCのこのまったりとした雰囲気も嫌いじゃないが
流石にまったり過ぎると思うけどな」
****「それ絶対、修羅の国に慣れ過ぎて
感覚狂ってますよwww」
雀「まあ、修羅の国は流動性が激しいからな
とはいえMYGCも±0ペースなのはどうかと思うぞ
修羅の国も次から次へとサービス開始しては終了してるが
それでもゲームコンテンツ自体は増えてるんだよなぁ」

****「そういや修羅の国でまた新しい事前登録が出ましたね」
雀「見える情報だけだと
「詰め込み過ぎて疲れてやめる人多そう」
ってのが第一印象だな

めんどくさい操作が少なく他の用事やゲームしながらでき
適度にやってればイベントを楽しめて
行動力Pがダダ漏れでも気にならなくなる
そんなサブゲー感覚で気楽に遊べるゲームが
ブラウザゲームとしてはちょうどいいと思うけどな」

=楽屋裏=
雀「あんまり中身がないのもどうかと思うが
ブラウザゲームでそこまでガチゲーにする意味ある?
って難易度のゲームが多すぎると思うわ」

なんだこの間は?

<MYGC>
・なんだこの間は?
雀「スロットキャンペーンが終わって二日経ったわけだが
何もないんだけど・・・なんだこの間は?」
****「トラブルでもあったんですかね?」
雀「月曜日待ち?なんかあったっけ?
わからん、さっぱりわからん!」

=楽屋裏=
雀「大方、GC購入のキャンペーン後だから
還元かプレゼント系だと思うがそれ以外のことでもするんかねぇ?」
****「金曜日未更新で終わると月曜日まで何もないんですよね」
雀「別に期待はしてないんだが、妙な間が気になってしょうがないわ」


今回の件だとわざわざ公開日記を書く必要性がない

<MYGC>
・今回の件だとわざわざ公開日記を書く必要性がない

Q:「今回の件で公開日記書かないのか?」

雀「今回の件だとわざわざ公開日記を書く必要性がない

そりゃ、「もうちょっと早く動いてもよくね?」とは思ったがな
でもよく考えてみろ
みんなの日記が不快になったことを除けば
市民で誰もGCがマイナスになったわけでもないし
KTと違反者が因果応報で終わってるんで
わざわざ公開日記を書く必要性がないんだよな」

=楽屋裏=
雀「大航海時代onlineとビットキャッシュのコラボキャンペーンとか
大盤振る舞いキャンペーンでずっとバナー貼ってたのに
今更、MYGC壁紙広告されてもなぁ・・・」