ブラウザゲームでよくある流れ

・ブラウザゲームでよくある流れ

1.事前登録などでレアカードが手に入らない

2.サービス開始記念等でもレアカードが手に入らない

3.ある程度ゲーム進めてもレアカードが手に入らない

撤収

雀「サービス開始のスターターパックで
最高レアリティ1枚ぐらいは渡さないと客に逃げられる」

1.サービス開始直後にバグる
もしくはゲームそのものが苦行

2.運営の動きが鈍い

3.詫び品もしょぼい

撤収

雀「動きが鈍く気前も悪いじゃ
今後が期待できないからなぁ」

1.広報もしたし話題性もあった

2.が、ゲーム内容の情報がさっぱり出てこない

3.どんなゲームかわからないため客がこない

終了

雀「広報はしても肝心のゲーム内容がわからないと
そりゃ客もプレイするか判断に迷うって」
****「すごいPV作っても実際のゲームプレイ画面0じゃ
何をどう判断しろとって話ですよね」

雀「とまあ、わかりやすいパターンだけ選んでみたが
こんな感じで過去の成功例より
こういうのを気を付けた方が絶対いいと思うんだよな」

=楽屋裏=
雀「だいぶ大雑把な部分は話した気がするんで
これからは小ネタっぽい話になるかな」

これだけ少ないと厳しいのも当たり前やで・・・

・これだけ少ないと厳しいのも当たり前やで・・・
雀「ブラウザゲームでガチャ以外の利益を出す方法って」

1.回復アイテム
雀「ゲーム内イベントを開催して
回復アイテムを購入させてマラソンさせる
最近これがガチャよりも主流になりつつあるが
運営の匙加減が酷いと
「ゲームやってる分ガチャより手間がかかる」
とぼやかれることしばしば」

2.直接販売
雀「売り方次第だな」

3.便利システム
雀「買わせること前提で欲張り設定にすると
大抵しっぺ返しを食らうので
ほどほどにするべきだろうな」

4.スポンサー
雀「探すのも難しいしだろうな」

5.グッズ販売
雀「まず人気が出ないことには始まらん」

雀「こんなところか・・・少っ!
そりゃガチャ以外の利益上げる方法が
これだけ少ないと厳しいのも当たり前やで・・・」

=楽屋裏=
雀「さらに厳しい話すると
ブラウザゲームも登場してからだいぶ年月建ってるから
客の舌が肥えてるのと
人口じゃなくて平均寿命で足元見られるからなぁ」

安定するまで繁忙期だからな

・安定するまで繁忙期だからな
雀「ブラウザゲームで長生きさせたい場合
サービス開始時期も大事なんだよな」
****「4月や12月ですか?」
雀「いや、その時期は逆にスタートしては駄目なタイミングだ
確かにGWや年末年始は儲け時期っぽく見えるが
だからと言って4月や12月にしたら
サービス開始直後は安定するまで繁忙期だからな
とてもGWや年末年始どころではない
むしろ「繁忙期に休んどる場合かー!」なんだし
運営側も休みたいだろ
だからむしろ2月、6月、9月スタートのほうがいいと思う」

=楽屋裏=
雀「運営側は大変だと思うが
何もない時期のほうが大事で
何もないからって適当にやると痛い目を見るんだよな」

ツイートってほぼ日常だよな

・ツイートってほぼ日常だよな
ネタ用201705242056
雀「市長がツイートでアンケート取ってたが
どうせ両方とも用意できてるんでしょ?www
ほんとはゲーム情報発信してほしいが
それは社員の仕事だしな

で、市長の日常って言われても
ツイートってほぼ日常だよなぁwww」
****「ですねwww」

=楽屋裏=
雀「そういや三国志13PKで三国志大戦とのコラボしてたな
そうなるとレギオンもコラボありそうだな」

『モバノブ』 3周年

・ 『モバノブ』 3周年
雀「なんか201Xの2周年と時期がかぶっちゃったせいか
なんかひっそり3周年を迎えてしまった感があるな
まあ、なんやかんやで3周年なんだけど・・・

モバノブは今後本気(マジ)でどないすんの?

正直、現時点でのブラウザゲーム平均寿命が
半年から1年で終了するゲームが多いせいかまだまだ短く
3年もサービスを続けたら大往生と言われる世界なんで
3年目あたりから
「もういつ終了しても不思議じゃないなぁ」
ってプレイヤーが思い始めるころなんで
3年以上サービス続けるなら
3周年以降は1年経過のたびに
やる気がどれだけあるのか
ロードマップをはっきり示した方が双方のためだと思う」

=楽屋裏=
雀「ブラウザゲームの平均寿命がなかなか延びない原因としては
「初期設定の失敗」「対応のまずさ」
「話題性のなさ」「ゲームそのもの」
大体このあたりに集中してると思うのと
「成功するブラウザゲーム」よりも
「失敗しないブラウザゲーム」を作るべきだろうな
特に「最近」サービス終了したゲームをリサーチしてレポートにして
失敗しないためのノウハウにするべきだと思う
どうも「過去に成功した部分だけ」を参考にして
失敗してる会社が多い気がする
過去の成功例が必ず現在でも通用するとは限らないんだよなぁ
それを考えると失敗例を参考にした方が
より堅実な運営ができると思うんだがな」