一応わかりやすいコンボだがな

<カードコレクション>
・開幕→ターン開始→その他

開幕で発動率を上げ
→発動率が上がったターン開始系を発動させ
→その他のスキルを生かす

雀「基本コンボからの応用だが
一番の問題は発動率アップスキル持ちが少ない上に
入手難易度も高いのばかりだからな
極端な例を取り上げても参考にならないから
サンプルはなしでええやろw」
****「LE今川とか宇佐美とか言われても困りますしね」

=楽屋裏=
雀「まあ、このコンボ使えば戦争男理論ができるが
勝てるかどうかは別問題なんだよな
実際動かさないとわからんのが本音」

LE小十郎ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE小十郎ボックスガチャ
流石に復刻まで入れると画像がでかい
LE小十郎:伊達家待望のスキル発動率アップ
UR伊達稙宗:コスト23のHP大アップ
後、復刻のため省略

雀「HPまでインフレの時代か・・・」
****「UR伊達稙宗目当てで回す人も多そうですね」
雀「ただ発動率は65%だからなぁ・・・」
****「LE曹仁がHP2万超えそうですね」
雀「豪傑前提だとそうなるわな」
****「で、当然取りにいったんでしょ?」
雀「てか取りに行かなきゃ奥州王腐るから
取りに行くしかないんだよなぁ・・・
で、色々覚悟して回した結果・・・」
こっちも画像がでかくなってしまった
雀「珍しく引きが良かったです
これで、奥州王立て直せるがコスト115待ちだな
てか現在計画中のデッキ中断しても
案の定、色々足りないんでどっちみちそれぐらいかかる」
****「どんなデッキになりそうですか?」
雀「LE政宗、LE小十郎、EX小十郎、UR伊達稙宗、R2
HPアップの2段構え、後はLE政宗ががんばるだけ」
****「あれ?それだとLE政宗しか発動率アップの恩恵がないような」
雀「だからR2を有効活用する予定だよ
何さすか大体ばれてると思うがなw」

=楽屋裏=
****「伏兵」
雀「正解」
****「わかりやすすぎますよw」
雀「まあ、ターン開始系発動率アップだからねぇ・・・
防御スキルか回復ぐらいだからな
開幕発動率アップだと用兵の妙や戦術運用も悪くないぞ」

5枚って

<カードコレクション
・LE周泰ボックスガチャ販売終了:流通枚数5枚
****「・・・5枚って」
雀「コスト35だから弱いわけがないんだがなぁ
やっぱり【反撃】が微妙で扱いが難しすぎるんだよ
アタッカーと違ってわかりにくい強さだから
購買意欲がほとんどわかなかったんだと思うよ
間違っても周泰の人気がないわけじゃないと思う」

=楽屋裏=
「だったら【反撃】デッキ考えてくれよYO!」
雀「と、言われそうだけど豪傑使わずに組むのが難しすぎるんだよ
ちなみに豪傑戦術だと
LE周泰入れずにアタッカー入れたほうがマシというオチなんでね
で、即席で思いついたのが
赤壁【LE曹操、UR周瑜、EX旧劉備、LE周泰、R何か*2】
こんな感じなんだけど主火力不在、回復が絶対足りない
しかも弱化もHPアップもないから1ターン目対策がない・・・あかんw」
****「難しいっすね」

それでも前向きだよ

<カードコレクション>
・62期:色々荒れてますが私は元気です
雀「運営=サン、いくら昨日ネタにならないといっただけで
リーグを大荒れにするの勘弁してくださいw」
****「しっかし、今日は相手のLE家康回復デッキの術中に
見事にはまってましたね」
雀「まあ、あれはコンセプト通りだからなぁ・・・
まだあのデッキは強くなれるけど・・・厳しいと思うんだよな」

・それでも前向きだよ
雀「どいつもこいつも豪傑!豪傑!豪傑!(以下略)
って時代だが・・・私は気にしない
まあ、ガチVSガチはどうしてもそうなるから以下省略だよw
それでも前向きにデッキを作るだけだよ」

「これ以外ありえませんぞwww」

雀「ってデッキをどうやって攻略するか考えるのも楽しみの一つだし
そういうデッキでも無敗は難しいからね」

=楽屋裏=
雀「今計画中のデッキが・・・中部なんだよな
【LE吉法師、LE家康、LE宇佐美、EX高坂、R戦術運用、N】
まあ、最近の流れ的にどうしてもこんな感じになるよなぁ・・・
それでもコンセプトはそれなり出来上がってるしなぁ・・・
EX高坂でHPアップして1ターン目対策
LE宇佐美でLE2枚を発動率50%越えで安定化
LE吉法師が暴れつつ、LE家康で回復しつつ火力アップ
R戦術運用はただの保険
って感じでそこそこいけるんじゃないかなと思ってるけどね」

日記のネタにもなりゃしねえw

<カードコレクション>
・イベント状況:まったり銀勲章あつめ
雀「UR光秀・・・流石にこれじゃネタにもならんぞw」
****「ほんとにスキルなしのURですね」
雀「対人だと9ターンも生き残れるわけないしな
いっそのことUR関羽(魏)みたいに
3ターンで底になるほうがまだネタになるわw」
****「三日天下ですもんね」

・62期:じゃべることがない
雀「こっちの豊臣デッキに関しては
散々説明したし安定してるんでね」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・とりあえず自分の現状としては
奥州王に変わるデッキが必要なんだが色々足りない
Lv上限開放アイテム60個、EX用のいけにえ15枚
そしてなんといってもレアメダル900枚」
****「ぉぅぃぇ・・・ラストのレアメダル900枚とかどうすんですか?」
雀「前向きにこつこつ集めるに決まってるだろ」

まあ、つっこまれてたからな

<カードコレクション>
・イベント状況:まあ、つっこまれてたからな
雀「流石にボスで
「伏兵」さすのはやめた模様・・・当たり前だよなぁ」
****「ボスなんで全体中回復でURが6000回復するのに
「伏兵」入れられたら5倍じゃないと倒せない人は発狂しますからね」
雀「それにしてもLE秀吉のコスパは改めてすごいわ」

・62期
雀「みんなデスリーグにはなりたくない気持ちはわかるが
なんやかんやで
強敵(とも)と強敵(とも)は引かれあうようになっとるねん」
****「・・・なんやかんや」

・そのまま再販する気なんかねぇ・・・
雀「次のイベントのスタートが2月3日か」
****「節分ですね」
雀「だが、鬼はもう去年の12月のどうでもいい時期にやったしなw」
****「あいたーw」
雀「そう・・・なるとバレンタインか・・・」
****「・・・またあの2つ再販するんですかね?」
雀「去年のまま再販しても・・・売れるん?ってとこかな
1年前のカードって相当スペックきついし
持ってる人は買わないだろうから
そのまま販売はまずありえないんじゃないかな・・・多分」
****「じゃあ、新カードですかね?」
雀「そこなんだけどさぁ・・・コルダ以外はどうとでもなるが
コルダに関してはR以下がないから
前回同様で豪傑のデッキパーツになるしかないような・・・」

=楽屋裏=
雀「まあ、なんやかんやでごまかしたとはいえ大体あってる」

雀「正直、CC運営は
コルダカードを今後どう扱うつもりなんだろうか・・・
三国志、信長、アトリエと違って
コルダはネオロマンスというジャンルだからな
キャラを売りにしてるジャンルなのに
LEまでゲーム内立ち絵ってことになっちゃうと
流石にシュールすぎるんだよなぁ・・・」

余ったのでデッキ作ってみた

<カードコレクション>
・イベント状況:LE秀吉2枚目
雀「これはありがたい」

・61期:75勝15敗3位
雀「普通だな」
****「淡白っすねw」
雀「開幕がEX小十郎だけじゃなぁ・・・
後何ターン持つかねぇ・・・」

・で、62期のデッキ見直してたら
雀「62期のデッキを見直してたが
結局、なんやかんやで初期案が無難と判断
それはそれで豊臣EXの余ってたのでデッキ作ってみた」
どうみても2軍
雀「まあ、これ見れば
豊臣が開幕で固めたほうが楽なのがわかるよなぁ・・・
一見コンセプトが出来てるようで
発動率アップがいないからやっぱり安定しないんだよな
まあ、対人は無理でもCPU戦ぐらいなら戦えるんじゃないか」

雀「なんか結局のところ発動率アップが足りないばっかだな
コストダウンの利点生かそうと思ったらどうしてもそうなるんだよな」

=楽屋裏=
雀「色々足りなくて作りたいデッキの育成が追いつかねぇ・・・

あと出来る限りUR周瑜を考えないようにしてる
確かに発動率アップはほしいんだけどコレ前提じゃあ
デッキ作りが思考停止してしまうんだよなぁ・・・」

・追記03:00頃
雀「個人的に安心できる発動率のラインは50%以上です
やっぱり3ターンに1回じゃやっぱ不安なんだよな」

やっと一息つけたかな

<カードコレクション>
・イベント状況:まったり
雀「ちと手間取った感があるけど
LE秀吉さえ確保すれば最低目標達成なんで
後はまったりだな

正直、流石に年末年始みたいに
フルマラソンなんてやってられんからな」

・まあ、同じタイプだとデッキもかぶるわなw
雀「まあ、豊臣デッキで同じコストダウン派だと
デッキかぶるのは致し方なしw
豊臣は開幕スキル発動率アップがないから
開幕強化と弱化で固めたほうが安定するんだよな」
****「豊臣のアタッカーぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「スピードデッキネタはパーツ不足、カードも戦術も足りねえ
強引にやってもこれ強いんか状態で
前回の二番煎じっぽくてネタとしては死んでたw」

まあ、偏りすぎても・・・だな

<カードコレクション>
・イベント状況:疲れたw
雀「UR羽柴秀吉は結局ドロップせずじまい
スタートダッシュ全部終わったら
金メダル30枚を軽く超えて
1周(100枚)分のチケット稼いでましたとさ
後半のボスはとんでもないのがわかりきってるから
後半はひたすらエキストラだな
UR明智は別にほしいと思わないが銀はこつこつ稼がないとな」
****「エキストラ用のデッキはありますから問題ないですね」

・どこまで増えるかな
雀「う~ん・・・今のところHPってどこまで増えるかねぇ・・・」
(デッキ妄想中)
LE忠勝、LE曹仁、EX元親、EX高坂
雀「・・・ん?間違ったかな?」
****「これ・・・脳筋デッキ並みに勝てる気がしないんですがw」
雀「流石にHPアップは2枚が限度っぽいな」

=楽屋裏=
雀「ネタデッキで仮組み立てもせずに
なんとなく駄目だってのがわかるのはまだいいが
実際戦ってみないとわからないデッキのほうがめんどうなんだよな」

****「それにしてもLE曹仁&EX元親ってどうすりゃいいんですかね?」
雀「その2枚だけでもHPがえらいことになるからな
まあ、HPアップを2枚入れてるんだから
対策はあると思うが色々厳しい気がするなぁ・・・」

LEエスカボックスガチャ

<カードコレクション>
・LEエスカボックスガチャ
雀「なんというかまた課金ボックスガチャかーって感じだな」
****「アトリエ単体でイベントやってませんからね」
雀「だなぁ・・・課金云々じゃなくて本格参戦って言っておきながら
単体イベントやってないのが問題だよな」
脳筋デッキまっしぐら
LEエスカ:説明不要
EXロジー:発動率高い系アタッカー
URアウイン:これもアタッカー
URルシル:中の下回復でよくね?

雀「アトリエカードあんまり持ってないけど
支援スキル持ち少なすぎないか?
流石にLEがアタッカーだらけのデッキで
開幕発動率アップがいないと辛すぎる
そして新カード増えてるけど
この前スキル設定し忘れてたからその辺不安なんだけど
戦術適正者増やし忘れて・・・ないよな

あとアトリエのLEは34しかないんで
基本LE2EX2系にならざる得ない」

・奥州王デッキが辛い理由
雀「奥州王デッキが何故辛いのか説明するんだが
結論から言うと
「開幕発動率アップのスキルがないから辛い」
アタッカーばかりでどないせいちゅうねんw」

・イベント状況
雀「今気づいたんだが・・・後半の上級ボス絶対アカン奴じゃね?w」

=楽屋裏=
雀「久々にノーマルメダルで課金ガチャ回せたけど
これも今更気づいたんかいな・・・
無課金でガチャ回す方法がなければ
「流通枚数≒課金した人数」だもんな」

LE秀吉イベント開始

<カードコレクション>
・LE秀吉イベント開始
何故かネタ要員にされる光秀
LE秀吉:コスパが良い
EX三成:豊臣に開幕発動率アップがいないのがなぁ・・・
EX利家:同上
UR丹羽長秀:コスト25で16%は重すぎ
UR結城:URのスピードでは辛い
UR羽柴秀吉:コストが軽い継続弱化
UR光秀:スキルのないURと変わらない気がする

雀「何で毎回光秀は色物スキルばかり持たされるのやらw」
****「EX光秀(中部)は普通だったでしょうが!w」
雀「で次に豊臣に開幕発動率アップがいないから
EX三成と利家の扱いが難しすぎるし
弱化が足りなくなるんだよなぁ・・・
そのあたり豊臣デッキも練り直しかなぁ・・・」

・61期:安定するわけがないんだよなw
雀「この奥州王デッキで安定するほうがおかしいぐらいだしな」

・LE氏康ボックスガチャ販売終了:流通枚数15枚
雀「正直、1枚当たりをプレチケと同じ値段で売ってる限り
売り上げが伸びるわけがないんだよな」

=楽屋裏=
雀「う~ん、LE秀吉、LE三成、LE黒田、EX秀吉はロマンだけど
豊臣でR篭絡抜きはもったいない気がするんだよな
まあ、レアメダル足りないから無理なんですがねw
結局、LE秀吉、LE黒田、EX黒田、EX秀吉に落ち着くんかなぁ・・・
そうなるとEX三成をどうしようか?になるなぁ・・・使い道を別に考えよう」

雀「今、開幕発動率アップで何か面白デッキできないか考え中」

LE姜維イベント総括

<カードコレクション>
・LE姜維イベント総括
撃破ポイント:103446pt / 62位
使ったお金:3500円
ドロップ:UR劉禅
補足:とくになし

イベント日数:11日
みんなのpt:70Mpt達成
イベントランキング最終ページ:215ページ(前回比-24)
60万pt越え:1人

雀「期間が短かった割にはってとこかな
それ以外は全体的な話としては特にないな
個人的な話としては
今回の兵法二十四篇は特に理由がなければ
LE賈詡以外は積極的に装備するアイテムじゃないな
どうしてもトータルがガッツリ減るんでね」

・62期:わかってたけどね
雀「・・・こりゃきついわ」
****「弱化が相性最悪ってわかりきってましたからね」
雀「奥州王デッキはデッキパーツがもうないからねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「正直、前回比-24ページには何も驚かないな
そりゃあれだけ初心者ほったらかし状態だと
CCプレイし続ける人なんて増えるわけがないんだよな」
 

コスト114

<カードコレクション>
・コスト114
雀「後、金勲章400でスタートラインか・・・」
****「そのスタートラインは
動く可能性がバリバリあるんですが・・・それは?w」
雀「言うなw」

雀「と、いうわけでコスト114になったので
それぞれの3つのデッキを見ていきましょうか」
43%41%32%
雀「61期戦ったので疲労が取れてないが
赤壁伏兵が伏兵3枚になりましたとさ
ちなみに馬は装備できないんだよね「避ける」と困るからな」
新しいカードが来るまでどうしようもないですw
雀「62期で戦う奥州王デッキだが・・・
もう、こうするしかないんで

 足 り な い も の は 勇 気 で 補 え !

としか言いようがないw」
レアメダルは「正直、しんどい」
雀「なんとかひねり出してねじ込んだ豊臣デッキです」
****「LE三成ってかなり尖ってたんですね」
雀「二刀流のEX周瑜に攻撃力負けるぐらいだからな
とりあえずこれでスペックで苦戦した前回よりは楽になるかと」
****「篭絡が1枚減ってるんですが・・・それは?」
雀「150枚レアメダル用意するだけで一杯一杯だよ!
言わせんな恥ずかしい!w」

****「コスト115の後は何を強化するんですか?」
雀「メダル交換だな、説明はいらないと思うんだが・・・」

=楽屋裏=
雀「レアメダル集めるのが

 正 直 、 し ん ど い 」
****「それより、LE政宗は今後どうするんですか?」
雀「ああ、それに関しては案がひとつあるんだが・・・
かなり戦争男理論だし、世の中そんなうまくいくわけがないとしかw」

コスト35が重い理由

<カードコレクション>
・61期:64勝24敗5位
雀「大健闘じゃないかな
伏兵に頼りすぎてたからムラが少しでかかったが

さて・・・問題は62期の奥州王なんだが
のびしろがなくなってるからねぇ
かといってコレに変わるデッキも今ないんで
しばらくはコレで耐えるしかないんだよな」

・コスト35が重い理由
雀「個人的に散々言ってる「コスト35は重い」に関して説明しよう
今、コスト115だとLEは最大何枚させる?」
****「どんなにがんばっても3枚ですね」
雀「その通り、では数字にしよう」
****「へ?」

35+35+35=105:115-105=10
32+32+32=96:115-96=19
29+29+29=87:115-87=28

雀「最大と中間と最小を並べてみた」
****「だいぶ差が出ますね」
雀「それだけか?肝心なこと忘れてるぞ
残りコストで3枚ささなきゃいけないんだが」
****「あ”っ・・・」
雀「この差が「豪傑戦術を使わない場合」きっついんだよね
だから個人的には「コスト35は重い」ってわけよ
そんなコスト35が量産されても困るんだよな・・・」

=楽屋裏=
雀「本当の理由はいつ実装されるかわからない先の話なんで保留
ヒントとしては上の計算式をもうちょい追加すればわかる
でもそれ現状じゃ初心者置いてけぼり過ぎて実装される気がしないんだよな」

雀「しっかし・・・運営方針としてはノンストップなんだろうけど
一旦停止して整理整頓を終わらせてから次に行ったほうがいいと思うがなぁ・・・
後、大真面目に「リサーチ」したほうがいいと思う
運営とプレイヤーとの乖離が相当酷いことになってると思うし」

LE周泰ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE周泰ボックスガチャ
反撃は下準備が多くてきびしいんだよな
LE周泰:コスト35は・・・重い
EX呂蒙:70%で攻撃力大アップは魅力的
UR蒋欽:・・・これ考えた奴は誰だー!

雀「LE周泰に関しては細かい説明を
まず、反撃というスキルは
ダメージを受けたとき本人の攻撃力でカウンターしますので
LE周泰を扱う際の注意が3つあり・・・」

1.攻撃力を上げる
2.HPを上げるもしくは回復する
3.相手の攻撃力を下げる

雀「この3つを守ればいいんだが全部は難しいわな
個人的にはコスト35は重すぎるんだよな・・・」

=楽屋裏=
雀「マジでUR蒋欽考えたの誰だよ・・・どこで使えと
今の環境でEX以下のアタッカーは
よほどコストがかみ合わない限り採用されないと思う」

雀「個人的な話だけどほんとコスト35は重い
それに対応したUR以下があればいいけど
それがない場合はコスト内に納めるのがきつすぎるんだよな」

雀「伏兵デッキ使ってるが反撃デッキは下準備が大変なんだよな
伏兵は発動率とHPを上げればいいが
反撃はそれに加えて
こっちの攻撃力に相手の攻撃力まで考えないとだめなんでね
あれもこれもになりすぎてデッキコンセプトが行方不明になりやすい
だから伏兵デッキのほうが手間がかからないんだよな」

回復が弱いわけがないんだが

<カードコレクション>
・61期:善戦してる
雀「流石にEX劉備の回復量じゃ厳しすぎるから
攻めに回ったほうがいいかもしれんな」
****「結局、医学より暴力のパターンですか」
雀「回復が弱いわけじゃないんだがな
流石に全部のダメージソースを伏兵任せは厳しい

しっかしコスト114になったときの改善案が
だいぶまとまりつつあるな」
****「どんな感じになるんですか?」
赤壁戦術:へし切長谷部、兵法二十四篇
【EX周瑜、LE曹操、UR周瑜、UR賈華 、UR朱桓、R鄧艾】
雀「こんな感じだな
まあ、伏兵3枚は嫌がらせ以外何者でもないがなw」

・イベント状況:無事EX関平確保
雀「手に入れたのはいいが強いんかなぁ・・・
腐ってもコスト27だと思うけどね
もう最近大雑把表示の差がありすぎて
実際使わないと強さがわからないのが困り物だな
てかそろそろ大雑把表示も無理がある気がするんだよね」

=楽屋裏=
雀「ネタで回復デッキ作るにしても
LE今川がほしくなるなぁ・・・ただLE今川とLE家康が組んじゃうと
上洛で普通に組んだほうが無難なんだよな」

色々無理があるかもしれんが

<カードコレクション>
・色々無理があるかもしれんが
雀「現状の豪傑を今後どうやってなんとかするか
ってのが運営の課題になりそうだが・・・
基本的に下方修正は現実味がなさそうなんで
となると女性カードを量産するしかないな」
****「まあ、新しい戦術はどうしても
条件きびしめ最低Rになりそうですしね
しっかし、そんなに女性カード量産できるんですか?」
雀「できるできないじゃないんだよ!wやるんだよ!w
とにかく豪傑以外のデッキを作る理由を作るには
女性カードを増やし続けるしかない
それこそ姫武将じゃない
お姫様まで駆り出される勢いが必要で
コスト5のRとかスキルがSRじゃないとか
もっと露骨に
ローコストURのバーゲンセールでもするつもりじゃないと
何とかならんだろうな」

=楽屋裏=
雀「運営さん・・・もう修正もされましたし
後手対応とは言え不具合告知しましたから
細かいことは言いませんが

不具合をなかったことにしようとしたのはあかんと思うで 

そういうのが積み重なって知らず知らずに信用なくす原因になるんや」

別に縛ってはないぞw

<カードコレクション>
・61期
Q:「伏兵の誰がそこまでやれの内容kwsk」

雀「LE信長(先制2倍)のクリティカルを伏兵で反射でほぼ10割」
****「HPアップがなければ出オチだった」

Q:「今期の主な敗因は?」

雀「伏兵のためとは言えやっぱHPアップも弱化も無しじゃ痛すぎぃ!」

Q:「無理せず豪傑使えばええやん縛ってんの?」

雀「別に縛ってるわけじゃないんだが・・・なんでやろな」

・最近の流行はHPアップかねぇ・・・
雀「やっぱ最近の流行はHPアップかねぇ・・・
確かにHPが高ければそれだけで安定するからな」

=楽屋裏=
・蜀の真髄苦戦中
雀「SR縛りのためもう一枚LEというわけにもいかないため
EXアタッカーにするしかないんだが・・・誰がいいんだろうか」

・追記=02:00頃
雀「真髄系にこだわってる理由として
戦国はともかく三国は初期の戦術じゃ辛いし
いい加減真髄に移行すべきだと思ってるんだが・・・
今のところ蜀しか出来ないんだよなぁ・・・
正直、レアメダルに余裕があればLE賈詡ほしかったなぁ・・・」

当たらねぇw

<カードコレクション>
・61期:当たらねぇw
雀「まあ、今期は伏兵デッキと言うこともあり
厳しい戦いになるのはわかりきってたけど・・・
伏兵は上出来すぎる、
誰がそこまでやれといったぐらい作戦通りだが
問題はLE曹操の攻撃が当たらない
おっかしいなぁ・・・ちゃんと刀持たせてスピード300あるんだが
百鬼夜行(回避5)と豪傑(回避3)戦術相手に
2ターン以上もはずしたら勝てないに決まってんだろw」

・後は戦争男理論ができるかどうか
雀「5~6敗は想定内なんでむしろ「順調」だな
そうなると後は・・・」
****「例の戦争男理論に持ち込めるか・・・ですね」
雀「そこだけど気がかりなんだが
今回戦ってるメンツはどうも弱化、HPアップ、回復が1枚ないと
不安でしょうがないっぽいな
自分でたたき出すダメージ見れば
生半可な防御なんぞ通じない世界だと気づきそうだけどねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「なにも勝ち続けることが「順調」ではない
相手の戦力と自分のデッキを見て
正しい予測ができるかどうかのほうが大事なんでね
基本的に1位が目標じゃなく「維持」が目標だからな
そもそも1位がそんな簡単じゃない
そんな甘い戦場じゃないってのはわかってるんでね」
****「でも今回LE曹操のはずしっぷりは想定外だったんでしょw」
雀「・・・うむ、どっちかっていうと伏兵発動せずで負けまくると思ったw
けどUR蔡琰初日大炎上大惨事事件よりはマシだよw
あれはほんと節穴だったよw」

雀「あとEX劉備の回復量が思ったよりしょぼい
だとすると、EX兼続やEX大喬の回復量も全然足りないっぽいな
こりゃグレートミートウォールも考え直しだわ
これだとEX劉備と何かを入れ替えないと勝てんわ
となると、UR幻庵の中回復が
旧EX劉備(回復)同等の回復量なんかねぇ・・・
それだと強い気がするけどやっぱURってのが響きそう
後やっぱり「北条&徳川に開幕系なし」がどうしようもないw」

矛のほうが強いのが普通

<カードコレクション>
・そろそろ出るんじゃね
雀「そういやそろそろ50回優勝一番乗りが出てきそうだけどね」
****「まだ出ないんじゃないですか?」
雀「誕生したらアナウンスしてほしいな
もっと祝福されるべきプレイヤーだと思うし」

Q:「回復デッキって現実味ないの?」

雀「回復だけだと間違いなく本日の10割されて終了なんで
弱化とか伏兵とか色々工夫する必要があるが
回復は2枚が限界だと思うわ
そもそも矛のほうが強いのが普通だからなw」

=楽屋裏=
Q:「戦争男理論ってなんじゃい?」

雀「元ネタのマンガを知らん人も多いと思うんで
大体【Lvカンスト+最強装備×補助魔法×攻撃スキル】
だと思ってもらえればわかりやすいかと
で、現在その理論値の数字は結構洒落にならん数字だけど
あくまでノーガードで食らった場合の理論値なんだよな」

60期反省会

<カードコレクション>
・60期:79勝11敗1位
雀「千秋楽相星決戦結びの一番までもつれ込んだが
結局、安定力が上回ったって感じだった

やっぱトータルスペック差が響いた気がするなぁ・・・
LE三成いればもっと楽だった気がする

EX秀吉が開幕系の中で一番発動率低かったとは言え
65%で不安定とかおかしいやろw
こりゃリーダーにしてでも70%にすべきか悩むぐらいだわw

4位の人にはちょいと悪いことしたなと思ってるが
このデッキ自体がEX張遼&UR袁術を想定してたからね
それでもスペック差で2敗したんだよなぁ・・・
これでLE張飛いてたらって思うとぞっとするな」

雀「さて61期は伏兵赤壁デッキです
どこまで戦えるのやら」

=楽屋裏=
雀「今考えてみれば
EX秀吉がコンセプトキーカードなのに
一番発動率が低いのはおかしいわな」

Q:「アタッカー無しでなんで戦えるん」

雀「そこなんだけど・・・正直、アタッカーは入れるべきだと思うよ」
****「だったら何で入れないんですか?」
雀「発動率の問題だよ
今のアタッカーは大体37%、開幕系は大体65%なんで
開幕系で固めきったほうが運の要素が減るし
開幕系も重ねがけすればなんとやらよ

だからアタッカー入れる場合は
個人的には1、2枚に絞って補助で発動率と攻撃力を上ればいいと思うが
これもあくまで「相手に弱化がいないこと前提」だけど
運の要素を減らすのは大事だと思うよ」

LE氏康ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE貂蝉販売終了:流通枚数19枚
雀「売れたなぁ・・・(あくまで他のLEに比べて)」

・60期:全体的にgdgd
雀「もうどうにでもな~れー!(AA省略)」

・富くじ397枚:全☆滅
雀「日常茶飯事だぜ!」

・グレートミートウォール
雀「LE姜維のデッキを考えたんだが・・・」
激しく何かが間違ってるのはわかってる
雀「勝てるんかこれ?ちなみに蜀の真髄予定」

・LE氏康ボックスガチャ
正直、もうちょいスキルどうにかならんかったか?
LE氏康:コスト35は重すぎ
EX風魔:なんか違うだろ
UR幻庵:今更どうしろと

雀「一体、運営は北条をどうしたいんだ?
としか言いようがない」

=楽屋裏=
雀「関東使い続けてるから語ると長くなりすぎるんで楽屋裏で」
・LE氏康
雀「全体攻撃のままなら継続弱化付けてやっとコスト35だと思うし
そもそも氏康に求めてるのは絶対的な堅さだと思うんだよな」
・EX風魔
雀「正直これだとスペックきつくてもUR使うよ
てか関東でEX三連撃は二人も要らないから」
・UR幻庵
雀「LE家康いるのに継続強化の無い中回復しかも
北条しか使い道がないのに38%とか50%ないとおかしいだろ」
・関東戦術全体
雀「無理してでも北条使うっていう理由がないと関東使う理由がないんだが
そもそも徳川&北条両方に言えるけど開幕いないんですが・・・それは?w
今の時代的にはきつすぎるんだよなぁ・・・

NPCボスもきつくなってきたし
もうしばらくはのびしろ期待できないし
NPC用のデッキ考え直そうかしら
ちなみに今使ってる関東デッキは対人に使ったら
開幕弱化がないからLE家康が速めに落ちて終了じゃないかな」

LE姜維イベント開始

<カードコレクション>
・LE姜維イベント開始
雀「今回のイベントは11日しかないのに注意ね
後はボス以上からUR確定イベントガチャ
レアボス以上から
Lv上限開放アイテムがドロップするぐらいだな」

夏侯覇は泣いていいw
LE姜維:本人のスペックとスキルもあって強い
EX鍾会:普通に強い
EX関平:EX孫策(コスト27)と比べてはいけない
EX馬岱:発動率45%の強襲と思えば悪くない
UR張苞:ほぼUR南部
UR関興:本人が生き残れる気がしないw
UR劉禅:コスト10の肉壁だがそのままだとあっさり溶けそう

****「で、今回のやる気は?」

1番槍はめったに取れないのが普通なんだよなw
雀「EX関平以外1枚確保したんでほぼ任務完了!」
****「あれ?1番槍は?」
雀「3番だったよ
まあ、とりあえずLE姜維の使い道考えてみるか」

****「そういや新アイテムはどうなんですか?」
雀「リーダーだけ発動率+5%だけど
カードによってはやばいと思うけどねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「しっかしイベント期間11日ってのが気になるなぁ・・・
まあ、色々マンネリ回避させようという努力が見えてるのはいいことだな」

LE関羽&宇佐美イベント総括

<カードコレクション>
・LE関羽&宇佐美イベント総括
撃破ポイント:464825pt / 15位
使ったお金:23,000円
ドロップ:LE吉法師1枚、URステルク2枚、UR女謙信2枚
補足:スターメダル122枚、富くじ397枚

イベント日数:14日
みんなのpt:80Mpt達成
イベントランキング最終ページ:239ページ(前回比+15)
60万pt越え:12人

雀「まあ、お祭りイベントだったんで参考記録になるか疑問w
個人的な感想としては
ノープラン気味だったとはいえLE馬超以外は取ったし
まあ、ええかってとこだな」

雀「スターメダルの使い道は前も言うたけど
勲章とLv上限開放アイテム、
端数はリセットアイテムと交換しました」

雀「まあ、次回から通常モードだと思いますが」
・検索&ソートの強化
・三国&戦国カードコレクションからの脱却
・ガチャ全体の整理&見直し
雀「正直、追加要素が悪いわけじゃないけど
こういう部分も改善してほしいのが本音ですかねぇ・・・」

=楽屋裏=
・60期
雀「しっかし、見慣れたとは言え
戦闘開始前のログが長くなるのは
もう、どうしようもないなw」
****「相手も3枚ぐらいは開幕系いますからね」

攻撃一辺倒になりがちだよな

<カードコレクション>
・60期:安定
雀「ただし、自分以外は大荒れの模様
荒れた原因として想像付くのは
LEがいても全員アタッカーデッキが多いから
流れによって情勢が大きく変わりやすいんだよな」
****「そりゃ殴り合いだと発動次第ですからね」
雀「そりゃさぁ、アタッカー4人いて4人発動すれば強いけど
発動率考えればそう安定しないんだよな
奥州王が現にそんなんだしorz」

・攻撃一辺倒とは言え
雀「せっかく手に入れたLE吉法師の有効活用法考えるか
LE第六天魔王なしじゃ百鬼夜行は厳しいんで
とりあえず豪傑でごまかすとして・・・」
~・・・デッキ仮組み立て中~
****「なんじゃこりゃー!w」
雀「仮組み立てした自分が言うのもなんだが
一応、攻撃一辺倒だから対処すれば何とかなるけどねw
とはいえこれ公開できねえわw」

=楽屋裏=
雀「ちなみにコスト115前提のデッキです
これはこれで面白くてインパクトのあるデッキだけど
あまりにも戦争男理論すぎるし
もうちょいいろんなカード使って可能性を探ってみるか」

通常攻撃が酷い事に

<カードコレクション>
・イベント状況
数こなしてもでないときでないからなぁ・・・
雀「LE吉法師やっとドロップしました」
****「ちなみに使う予定は?」
雀「今のところ未定だなぁ・・・」

・60期
やっぱLE三成じゃないとトータル低いなぁ・・・
雀「60期の天下統一デッキです
ほんとならLE三成をさしたかったんですが
レアメダルが足りずにEX黒田でごまかしてるため
トータルスペックが低いです」
****「だったらLE曹操作らずLE三成作ればよかったんじゃ・・・」
雀「それだと61期がきついし
それにこのデッキのコンセプトはほぼ完成してる
弱化だけではなく攻撃力も中アップ*2で
上げ下げ幅もいい感じだしな
まあ、コレぐらいないとアタッカー無しは辛いからな」

雀「この上げ下げ幅はこれから非常に重要になる
奥州王や乱世の華がきついのは
上げ下げ幅が低すぎるんだよな」

Q:「何で伏兵デッキが一番手間かからないんだ?」

雀「弱化がいらんからや」

****「伏兵がメインですから攻撃力下げちゃ意味ないですからね」
雀「ただし伏兵以外に攻撃が来るとごっつ痛い
弱化無しじゃ強化されたLEの通常攻撃が
約4000ダメージ以上が当たり前だからな」
****「え?それじゃあ、EX劉備の回復は?」
雀「ないよりマシ程度だな」

=楽屋裏=
雀「またレアメダル450枚集める作業がはじまるお」

雀「なおイベントでもらったレアメダルチケットはレアメダル4枚でした」

ひねり出した結果

<カードコレクション>
・LE孫尚香販売終了:流通枚数15枚
雀「LE謙信よりは売れたなぁ・・・」

・ひねり出した結果
雀「レアメダルひねり出して作ったのが・・・」
まあ、あくまでヤリタカッタダケーだがなw
雀「コレだよ!!!」
****「何故それ選んだしw」
雀「まあ、真面目に曹魏デッキ作るにしても
コストが足りんかったのもあるし
1度ネタとして
真面目に不真面目にやってみたいデッキだったので
作ってみたくなったんだよな
これも妙にコスト1足りてないんだけどな」

=楽屋裏=
雀「今回のデッキでいい感じに道筋が見えたんで
モチベーションが持ち直せたし
今後のプランの空回りが改善できそう
やっぱ1日寝かせるって大事だわ」

雀「ちなみに何故伏兵デッキ選んだかって言うと
ヤリタカッタダケーもあるけど発動率がコンセプトだったからねぇ・・・
LE孫尚香入りはそんな余裕がなかったし残り2枚のネタがなかったw
W回復にEX孫策(継続弱化)の案もあったけど
それだけじゃ下げが間に合わないと判断
LEアタッカー入れるは
それだと1~3番のコンセプトから変えたほうがいいんだよな
というわけで一番手間がかからなかった伏兵になりましたとさw」

雀「ちなみに・・・曹魏デッキの改善プランはコスト115だったりする
ちょっと時間かかりすぎるんよ」

雀「ローテデッキのプランが出来たのはいいが
やっぱりネックなのがレアメダルだわ・・・」

色々問題抱え中

<カードコレクション>
・59期:85勝5敗1位
雀「まあ402点は最初から無理とわかってたが
正直、現在のローテデッキは
どれもこれも問題抱え込みまくりだから」

曹魏:色々いじくるにしても色々苦しい
豊臣:LE三成が不安定のためLE2デッキが作れない
奥州王:のびしろがない

雀「これがわかりきってるからデッキ資産増やしてるんだが
今のところそれがうまいこと空回りしてるんだよな・・・orz」
****「あらら・・・」

=楽屋裏=
雀「今回も結局新しいデッキ作れるまでにいたってないからなぁ・・・
とはいえデッキ資産が順調に増えてるからまったく無駄ではないが
いろんな意味で時間が必要だなぁ・・・」

(撮影)忘れてたー!

<カードコレクション>
■イベント状況
・戦国メダル7000枚達成
・LE関羽イベントボックスガチャ1周目終了
雀「後はひたすら超級やるだけだから状況報告のみでいいかな」

Q:「乱世の華はやっぱ難しいん?」

雀「現状、他の戦術と比べてR分不利なんよ」
****「Rの選択肢がないですからね」

Q:「今時、伏兵デッキって勝てる気しないんですが?w」

雀「EX張遼を気にしてたらデッキ作れないでしょうが!w」

雀「だからUR伏兵は発動率+10%強化前提なんだよな
EX張遼+LE張飛やUR袁術まで気にしてたらきりがないからw

Q:「カード紹介でUR曹操コスト22がなかったんですが、それは?」

雀「え?あ”、(撮影)忘れてたー!」

復刻EXはおまけ
UR曹操(コスト22):コスト22だし多少はね

雀「ピンは寂しそうだったので復刻のEXもおまけに
曹操のコストを下げたいならってとこかな」
****「でも赤壁は元々ゆるいからSR曹操(離間)でも3番いけますし
三国集結用ですかね?」
雀「LE曹操以外の三国集結用のLEがでないとなんとも
そもそも三国集結LEデッキ向いてないんだよな」

=楽屋裏=
雀「イベント後半になって突っ込まれて気づく大失態(白目)」

色々デッキ作り迷走中

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「とりあえずUR女謙信確保できたし
後はひたすら超級だな・・・でたら・・・いいな」

・なんとなくLv80にしてみた
名前の部分は環境差かな?
雀「誰得かもしれんがなんとなくLv80にしてみた、それだけ」

・色々デッキ作り迷走中
雀「色々デッキ考えてみたんだが・・・」
思いつくだけ思いついた結果
雀「戦術赤壁、共通コンセプトはLE曹操で+6%UR周瑜で+10%
合計+16%で劉備が61%でスキル発動って感じだな」

雀「1番上はとりあえずLE孫尚香さしただけ、なんか微妙」

雀「2番は伏兵デッキ
がっつりUR伏兵2枚(予定)を+10%にして
27%と25%そして回復でしのいで
なんとかならね~かなぁ~って」

雀「3番目はダブル回復、5番にどれさそうか迷う」

雀「4番目はアタッカー入れたら
なんだがなんか中途半端感がすごい」
CPUはタイムアップだろうねw
雀「で最後に、忍従で回復3デッキ
これはこれでどうなんだろ」

雀「とりあえず
デッキ作りが思考停止にならんようにだけは気をつけねばな」

=楽屋裏=
雀「今のところ対人にLE家康使う予定ないけどね
あと多分上の忍従だとボス戦15ターンオーバーだわ
今の関東ですら時折発生するからな」

LE孫尚香ガチャ

<カードコレクション>
雀「まずは、新年あけましておめでとうございます」

・LE孫尚香ガチャ
HP大アップは普通に強いんだよな
LE孫尚香:コスト34でこれは強い
EX劉備:前のEX劉備(回復)なんていなかった、イイネ?
UR賈華:17%の伏兵だけど呉でUR以上の伏兵はまずい気が・・・
ほんと前のEX劉備とはなんだったのか
雀「そしてこの事故新記録である(ちーん♪)」
****「字・・・字がw」
雀「110個のボックスガチャのラスト1賞よりはマシだし(震え声)」
****「致命傷で済んだぜ!
って言ってるのと変わらないのですが・・・それは?w」

雀「さて・・・これで戦場の華でも勝ち筋が見えそう
出来上がるのがいつかわからんけどな

あと、忍従で中回復3枚デッキできそう
流石に後2枚は開幕弱化いれないと
全部回復は流石に耐え切れんわw」

=楽屋裏=
雀「ちなみにLE謙信の流通枚数は11枚の模様」
****「LE謙信でもその流通枚数なんですね・・・」
雀「3日間と短い期間と考えれば売れたほうと考えるべきか
いつもの人しか買ってないと思うべきかと考えても
真相まではわからんのでなんとも言えないなぁ・・・」