60期反省会

<カードコレクション>
・60期:79勝11敗1位
雀「千秋楽相星決戦結びの一番までもつれ込んだが
結局、安定力が上回ったって感じだった

やっぱトータルスペック差が響いた気がするなぁ・・・
LE三成いればもっと楽だった気がする

EX秀吉が開幕系の中で一番発動率低かったとは言え
65%で不安定とかおかしいやろw
こりゃリーダーにしてでも70%にすべきか悩むぐらいだわw

4位の人にはちょいと悪いことしたなと思ってるが
このデッキ自体がEX張遼&UR袁術を想定してたからね
それでもスペック差で2敗したんだよなぁ・・・
これでLE張飛いてたらって思うとぞっとするな」

雀「さて61期は伏兵赤壁デッキです
どこまで戦えるのやら」

=楽屋裏=
雀「今考えてみれば
EX秀吉がコンセプトキーカードなのに
一番発動率が低いのはおかしいわな」

Q:「アタッカー無しでなんで戦えるん」

雀「そこなんだけど・・・正直、アタッカーは入れるべきだと思うよ」
****「だったら何で入れないんですか?」
雀「発動率の問題だよ
今のアタッカーは大体37%、開幕系は大体65%なんで
開幕系で固めきったほうが運の要素が減るし
開幕系も重ねがけすればなんとやらよ

だからアタッカー入れる場合は
個人的には1、2枚に絞って補助で発動率と攻撃力を上ればいいと思うが
これもあくまで「相手に弱化がいないこと前提」だけど
運の要素を減らすのは大事だと思うよ」