LE郭嘉ボックスガチャ

<カードコレクション>
・戦術調整追記
雀「日曜日の定時メンテでやるのはわかったけど
詳細は当日かよ!w
まあ、みんな情報が手に入らないなら条件は同じだからええかw」

・LE郭嘉ボックスガチャ
LE郭嘉ボックスガチャ
LE郭嘉:コスト34だしな
EX陳羣:魏でEXのHP大アップ
UR劉曄:攻撃スキルそのものが厳しい時代になってる

雀「さて、課金ボックスガチャだが
う~ん・・・前にも言ったけど
もう小中大表記は無理があるんじゃないか?
それも課金のカードで・・・」
****「買わなきゃわからないは流石に困りますよね」
雀「とりあえず、普通にほしいんで取りにいきます
魏の素材は何かとほしいんでね」

・イベント状況:戦国中級回収
雀「何気に戦国側のメダル枚数が怪しくなってきたので」

雀「なんか久しぶりにすっきりした記事かけた気がするわ」

=楽屋裏=
Q:「どうしてそういう発想にいたった?」

雀「だって豪傑販売後、「ガチ勢はほとんどデッキ変えてない」し
UR周瑜やEX張遼が腐るぐらいインフレってのが想像できないしなぁ・・・
違う方向じゃないと難しい気がしたんだよな」

Q:「コンテストってどんなんよ?」

雀「各コンテストごとに決められた条件を満たしたデッキで
戦闘(30%)、投票(70%)ぐらいで
戦闘に勝てなくても最優秀賞取れる
って感じのゆるいコンテストをイメージしてるんだが・・・どうかね?」

雀「ほんとEXとURの攻撃スキルはどこまでインフレしたら落ち着くんだろ
全体攻撃なんかもうEXで65%、URは60%だからなぁ・・・
それでも補助のほうが強いって気がするわ」
****「LEだとまた別なんですけどね」
雀「自分がコストダウン派だからねぇ・・・
素だといろいろ厳しいんだよな、特にEX張遼が」

それでも前向きだがな

<カードコレクション>
・3月以降がらっとゲーム性が変わる気がする
雀「正直、今のバトルシステムだけを続けるのは無理があると思う
理由として・・・このままインフレするだけでは無理が生じてくる
しかも、現在のバトルシステムでは新規はついてこれないので
大胆に新しい遊びを追加する必要があると思う
固い頭では今あるバトルシステムの延長上かもしれんが
今の6枚バトルを続けるのはもはや限界だと思うわ」

=楽屋裏=
****「6枚じゃもはや限界ですか・・・」
雀「だなぁ・・・戦略の幅が広がらないからな
インフレだけじゃ●●拳X倍だー!になっちゃうしw」
****「しまいに「スキル効果:相手は死ぬ」ぐらいになりそうですもんね」
雀「今の延長上の場合だと
単純に枚数増やしたり、複数デッキの戦いになったり
見栄えと実用性を争ったデッキコンテストとかでもいい気がするな
とにかく複雑化は避けれなくなるかもね

まあ、今あるカードたちを
6枚バトルだけでしか遊べないのは間違いなくもったいないと思うんでね
遊び方を多様化すべきじゃないかなぁ・・・って思ったんだよな」

妙に静かだな

<カードコレクション>
・67期:まあ、事故るわなwだが、それがいい!

Q:「LE姜維でもよくね?」

雀「それも考えたけどさぁ・・・
確かにHPも攻撃力上がるから安定するとは思うが
爆発力が足りないんだよな」

・イベント状況:自慢するなとは言ってない

Q:「自慢したらいかんのか?」

雀「誰も自慢するなとは言ってない
が、それが本当に自慢なのか?ってのに注意すべきだと思う
例えば、イベントランキングとpt見れば
既にメダル枚数もしくはチケット枚数でLE1枚確定してる
ってわかるぐらいの人が
イベントボックスガチャで早引き自慢しても
色んな目で見られるだけだろうがw」
****「確かにw」
雀「そういう自慢は自慢じゃないから注意しろって話よ」

・妙に静かだな
雀「妙に静かだな・・・
いつもなら出し特感覚でとりあえず課金ガチャ販売してるはずだが
運営に何かあったのだろうか?」
****「それはそれでいい方向に動いてると見るべきじゃw」
雀「そもそも出し得とはいえ
明らかに段々売れなくなってたし
運営も薄々今までの課金ガチャ販売方法には限界がある
って気づいてただろうに・・・
これを機にいい加減
ガチャ売り上げ依存から脱出してくれるとありがたいんだがな」

=楽屋裏=
雀「課金ガチャに関しては出し得とはいえ短期間に販売しすぎたよな
それプラス(自重)なんだがその部分は運営も気づいてるだろうしな
そもそも客そのものを増やさないと駄目だって
1年以上前からつっこんでるんだがなぁw」

ドロップSSを貼らなくなった理由

<カードコレクション>
・67期:順当
雀「現在トップが一番戦闘力高いし順当で終わると思う」

・イベント状況:ドロップSSを貼らなくなった理由
雀「最近、ドロップSSを貼らなくなった理由として
ドロップログがなくなったせいで・・・」
縦に長いよw
雀「SSがすっごい縦に長くならざる得ない(しかも見切れてる)
もっとも、ドロップログ以前に
ドロップSSは「もはや自慢以外何者でもない」んで
ドロップSSは必要ないと判断した結果
総括時に文字のみで報告という形になった

そもそもイベントランキングとpt見れば
どれぐらいの進行状況かわかるからなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「67期に関しては細かいこと言うと
現在トップが自分以外に事故る気がしないのに対して
こっちは事故が日常茶飯事なんで
ゲーム差がずるずると開いて終了かと」

雀「改めてドロップSSみると
やっぱこんなん貼る必要ないな」

へ?ますますトップ見る理由なくなるやん
雀「それよりも「今日のトレジャー」サービス終了か・・・
まあ、しゃあないかってとこだな」

ノーガードの殴り合い

<カードコレクション>
・イベント状況:ひたすら超級
雀「まあ、おまけがメインだから致し方なし」
****「それにしても調整のせいか後半に入ったにもかかわらず
イベントが空気って感じがしますね」
雀「みんなそっちが気になって仕方ないからな
そうそう、EX榊原は発動率+5%でしたと
まあ、スピードアップがメインだからな」

・67期:自分視点だと厳しい
雀「それにしても今期のリーグはノーガードの殴り合いなんで
取りこぼしの少ないデッキが1位になるだろうね
というわけで、自分視点だと厳しいんだよな
なんせ自分のデッキは
いつ事故っても不思議じゃないデッキだからな」

=楽屋裏=
雀「やっぱHP削られるのが一番やばいわ
その次にハイスピードデッキがきっつい
まあ、そういうデッキだから致し方なしw」

メダル交換Lv6(-3.0%)

<カードコレクション>
・メダル交換Lv6(-3.0%)
雀「さてこのままメダル交換上げていく予定ですが
弱気ペースですが最大になるには24期で約6ヶ月かかりそう」
****「その間に何か起こっても不思議ではないと思うのですが」
雀「警戒はしてるけど今後のことを気にしすぎても仕方ないだろ」

・67期:間に合った
雀「なんとかLE張遼を67期に間に合ったぞ
今回のイベントノープランとは言え
4枚集められるとは思ってなかったしレアメダルも足りた
これもメダル交換のおかげやで
細かいこと抜きにして出来たデッキが・・・」
赤壁デッキ201502230036
雀「これだよ!」
****「コンセプトはわかりやすいっすね」
雀「開幕でLE曹操+UR周瑜のスキルで
攻撃力中アップ&小アップ+発動率16%アップ!
さらにターン開始でEX曹操+UR月英のスキルで
攻撃力中アップ&小アップ+発動率13%アップ
そこにLE張遼の3連撃が発動すれば・・・
合計1万ダメージを超える3連撃だー!

と、一応、戦争男理論デッキなんだよな
このデッキの欠点は説明不要Lvなんだが
それでもやってみたかったんだよな」

=楽屋裏=
雀「見た目強そうに見えるが気のせいですw
自分で言うのもなんだけどまず安定しないと思う」

雀「さて次はトリアエーズ関東デッキで耐えてもらいます
奥州王デッキ出し続けるよりはマシだと思うんで
ちなみにその次の優先度は両兵衛デッキにLEをねじ込む作業ですが
これもレアメダルがすごい数必要でいつ出来るやら・・・」

数字以上にきつかった

<カードコレクション>
・66期:86勝4敗1位
雀「初日10:30の時点で1勝2敗
これはアカンと思って迷いなく即変更
変更後は2敗で両方とも敗因はLE黒田&秀吉の不発
数字では簡単に勝ってるように見えるけど
数字以上にきつかった

今回のデッキ使って思ったのが
EX島左近をLEのアタッカーにすれば
とりあえずは安定するんじゃないかなぁ・・・とりあえずはね」

Q:「先に奥州王デッキの替えを用意すべきじゃ?」

雀「それはわかってるんだけどねぇ・・・
新しいデッキになると何かと手間がかかるんで
LE家康中心のデッキが今のところ候補に上がってるが
前にも言ったがバランス調整後次第なんだよな」

雀「奥州王戦術がきつい理由は
「強化が足りない」「スキル発動が安定しない」「弱化に弱い」
この結果「火力が足りない!」になるわけよ
この先奥州王戦術が生き残るには・・・」
****「LE最上ですか?」
雀「ああ、それ奥州王じゃなくて東軍で使われるだろうな
なんであくまで伊達でなんとかしなきゃいけないだろうな」
****「厳しいっすね」

=楽屋裏=
雀「65期の経験が生きた気がするわ
でもその結果
LE家康入りデッキもしっかり立ち回り考えないと
あっさりダメージレースに負けると思うんでじっくり考えてます」

バレンタインキャンペーン終了

<カードコレクション>
・バレンタインキャンペーン終了
LE小喬流通枚数:56枚
LE祝融流通枚数:53枚
雀「まあカットするけど色々参考にならないな
ちなみにLE小十郎の流通枚数は「18枚」だな」

・イベント状況:真田夫婦Lv80
真田夫婦Lv80
雀「真田夫婦をLv80にしてみたがこんな感じ
EX信幸はいい感じだと思うが
UR小松姫は決して無力化は弱いわけじゃないんだが
どうしても違うものをさしたくなるのはどうしようもないな」
****「コストの事情がなければ火力や補助入れたいですからね」

・デッキ思考中
雀「徳川四天王にこだわらず柔軟にデッキ考え直し中
そもそも東軍がどう変わるかわかってからでも遅くないしな
それよりもいいデッキを思いついたんでそっちを優先してる」
****「戦術はなんですか?」
雀「赤壁、もうあの伏兵デッキは楽しめたが頭打ちだし
67期が赤壁なんで日曜日になったら仕上げたい
まあ、ネタとロマンが詰まったデッキになる予定だよ」

=楽屋裏=
雀「まあ、赤壁デッキが頭打ちってのもあって
どうしようかあれこれ考えてたんだけど
LE孫尚香もLE姜維もしっくりこなくて
LE孫策みてもなんとも思わなかったんだけど
LE張遼(コスト32)見た瞬間デッキが思いついた
ただLE張遼がリーダーになれない(装備品が生かせない)
HPアップ無しなんで先に殴られるとやばい
スピードアップもないんで当たるかどうか疑問
そしてフルコンできるかどうかが一番の問題だからな
それでもやる価値はあると思ってるんでね」

流石に32から64はないか

<カードコレクション>
・イベント状況:妖怪1たりない
雀「今思ったんだがコストダウンでも
LE家康とEX徳川四天王が「妖怪1たりない」
(29、21、22、21、22=115)
****「すっきりしないっすねw」
雀「酒井はURにせざる得ないかなぁ・・・
まあ、UR酒井でもデッキ的には悪くないけどね」

・頂上決戦(仮)トーナメント
雀「まあ、大体あってたってことは
前期使用デッキがそのままトーナメントデッキに登録だな
後はこれもいつやるかなと思ったが・・・
やったね、みんな!リーグ数が増えるよ!」
****「そのネタはやめてください」
雀「リーグ数がどれだけ増えるか不明だが
リーグ数が増えるとそれだけ敷居が下がるんだが
それはそれで問題が発生するのは不可避だからなぁ」

=楽屋裏=
雀「タイトルに関しては
普通のトーナメントだと2の累乗が一番簡単だからな
だから現在32だから64にするのが一番楽なんだよね」
****「でもそれやるとイベントランキング最終ページ統計からすると
半分以上が英雄の戦場になるんですよねw」
雀「なんで流石にないかってオチになった」

一晩寝て考えたが・・・

<カードコレクション>
・イベント状況:21日までひたすら上級
雀「まあ、石の出具合はいいが作る気はしないなぁ・・・」

・頂上決戦のようなものに関して
雀「まず観戦可能にしてくれってのは前に言ったので
次は疑問点と予測だが」

1.選抜方法:各リーグの1位
2.トーナメントかリーグか?:トーナメント
3.報酬云々:あると思うがほぼ名誉

雀「こんなところかな」

・戦術カードのバランス調整実施
雀「さて、今回のバランス調整を予測してみたが」

1.豪傑:【33,3,33,3】→【33,13,13,13】
2.東軍、西軍、真髄:R縛りに
3.一部を除く単一勢力戦術:能力値上昇もしくは条件緩和

雀「豪傑は命中さえ下げれば解決すると思う
2のグループでNありは流石にゆるすぎる
3のグループは前々から思ってたんだよな
勢力縛り+人物なのに複合勢力可能戦術のほうが高いとか
意味不明だったからな
とまあ、こんなところだと予測してる」

=楽屋裏=
Q:「ぶちまけろよ、そうすりゃ楽になるぜw」

雀「因果応報確定の毒なんか吐けるわけないだろ!w」

****「そういや今回のイベントプランはどうなってるんですか?」
雀「プランBだ!」
****「まさかのノープランですかw」
雀「メインがおまけで、おまけが本編のようなもんだからなぁ」

LE張遼&直政イベント開始

<カードコレクション>
・LE張遼&直政イベント開始
LE張遼&直政カード一覧その1
LE張遼:ちとこのタイプ量産しすぎじゃ・・・
EX賈詡:強いと思う
UR楽進:なんとも・・・
EX龐徳:やっぱ反撃は使いづらい気がするんだよなぁ・・・
UR于禁:小の最大限でも65%は辛いだろ

LE張遼&直政カード一覧その2
LE直政:強いと思うが肝心の火力が不安だなぁ・・・
EX榊原:徳川でスピードと発動率アップは心強いと思う
UR石川:流石にEX榊原入れてこれも入れるのはちときついかと
EX酒井:コスト27の高威力全体攻撃
UR鳥居:徳川にHP中アップがないからなぁ・・・

LE張遼&直政カード一覧その3
EX信幸:LE家康が重いとき用かな
UR小松姫:コスト21の25%の無力化
UR世良田 家康:ランキング報酬なんで強いが組むのが難しそう

雀「注目すべきカードはEX榊原と真田夫婦ってとこだな
あと超級は罠だと思うw
LE家康やLE曹操は2セットほしくなるけどねぇ・・・w
とりあえず金勲章は取り終わって
「メダル交換Lv5(-2.5%)」になりました
後はスタートダッシュ→UR小松姫→EX榊原って感じだな」

・新システム実装予告
雀「まあ、最強決定戦っぽいね
野暮なことは抜きにしてひとつ思うんだがこれ観戦できるの?
観戦出来ないとコップの中の嵐すぎるんだよな」

・戦術バランス調整予告
雀「これも野暮なことは抜きにして
コレに関してはまだあわてるような時間じゃないし
一晩ぐらい寝てから書いたほうがよさそうだ」

=楽屋裏=
雀「2つに関して野暮なことは抜きにしてって書いたけど
下書きにはガッツリ書いてたんだけど・・・
イベント開始時に長文は書きづらいし何よりも・・・

(下書きの内容が)黒だよ・・・真っ黒!

ぐらいの毒吐きっぷりで言わなくていいし言う必要のないことだったしなw」

LE孫策イベント総括

<カードコレクション>
・LE孫策イベント総括
撃破ポイント:114510pt / 64位
使ったお金:1800円
ドロップ:EX孫堅1枚、UR周瑜1枚
EX黄蓋1枚、UR張紘1枚、UR大喬1枚

イベント期間:14日
みんなのpt:80Mpt達成
イベントランキング最終ページ:210ページ(前回比-6)
60万pt越え:二人

雀「個人的には気が付いたら終わりそうになってて
UR大喬回収するのちょっと焦ったな
使うかどうかは別として

さて次は「天下の覇者」らしいが2枚目のLE家康か再登場か
まあ、蓋を開けてからのお楽しみってことで
多分ステージ型だろうな」

・66期:当たらなければ意味がない
10:30の試合後
雀「デッキ変更!」
****「決断早っ!w
で、どう変更するんです?」
官兵衛201502161304
雀「戦術を天下統一から両兵衛に
そしてEX三成が役に立ってなさそうなんでEX大谷に変更」
****「EX三成はともかく戦術変更理由は?」
雀「当たらなさすぎ!」
****「変更後はどうです?」
雀「上々だな、デッキがかみ合った
やっぱいくら攻撃力上げても当たらなきゃ意味がないわ
1回の回避が痛すぎるんだよな
天下統一戦術はもう駄目かもしれんね」

=楽屋裏=
雀「てか案の定、回復+継続弱化が流行ってるやん」

「デイリーランキング1位おめ」

雀「ありがとう、ちょいと悲しみを背負った1位だけどね
そういやランキングチケットは明日更新されるんだな
でもランキングチケットでLEの期待値1って500枚なんだよな」

コスト115

<カードコレクション>
・コスト115
雀「イベントでレアボス大喬を数回倒せば届いたんで
66期のデッキでも」
天下統一デッキ201502151157
雀「EX張遼どうすんだ?言い出したらきりないからスルーで」
****「(;´Д`)」

・今後のユーザー強化方針
雀「で、前にも言ったけど次はメダル交換上げる予定です
ほんとレアメダルがきついんでね」

・疲労回復のチョコレート
雀「それにしてもこのチョコレート
緊急時に使うとしても・・・いつになるやら」
****「1年以上お蔵入りしても不思議じゃないですからね」

Q:「LE小十郎交代タイミング早すぎだろw」

雀「1日目5敗、2日目5敗ペースでいったら60勝30敗だったぞ?
それに1位に対しては「詰み」だったし
そりゃこっちとしてもLE小十郎をはずすってどうなん?
って思ったけどやっぱり戦略とスペックがきつかったんだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「LE小十郎を生かせる環境じゃないってのは2日目で結論出たしな
やっぱ補助が足りないもしくはもう一人LEのアタッカーがほしい」
****「やっぱりLE成実かLE最上が出ないことには辛いですね」

雀「メダル交換1%オフでも結構でかいわ、これ」

雀「今後、絶対Lv上限開放アイテムが足りないから
バレンタインボックスガチャに手を出したら火傷しました(こんがり)」
****「無茶するからw」
雀「まあ、覚悟して回してるけどね」

今後も苦戦が続きそう

<カードコレクション>
・65期:70勝20敗3位
雀「初日2日と荒れたけど3位なんだが・・・
「むしろこれでよく3位取れたなw」って気がするわ
それにしても奥州王はちょっとこれ以上はどうしようもないわ
一番上の戦術スペックだけどやっぱ戦略幅狭すぎるわw」

雀「さて今後も苦戦が続きそうだが
次は豊臣デッキだけどかなり迷走してるんだよなぁ・・・
もう弱化だと確実に一手負けなんで強化にしたんだけど
まあ、様子見て駄目なら調整といつもの流れって感じだな」

=楽屋裏=
雀「次のデッキプランは全員回復デッキです
ただ・・・その次に作りたいデッキがないんだなぁこれが」
****「一杯一杯なら余りで豪傑デッキ作ればいいのでは?」
雀「余りで豪傑デッキか・・・それも一応考えておくか・・・」

輝石が10個集まったので

<カードコレクション>
ノーコメモありやw
雀「装備品を作った結果がこれだよ」

=楽屋裏=
雀「久々にシンプルな日記が書けて満足してる
ここんところ文章が長めだったからなぁ・・・」

もっとこうって感じかな

<カードコレクション>
・もっとこう・・・バリエーション増えない?
(ログボのガチャで手に入ったUR糜氏を見ながら)
雀「う~ん・・・それにしても
スキルのバリエーションもっと増えないかねぇ・・・
「HP0になったら」発動とかあってもいいんじゃね?
食いしばったり、周りが強化もしくは弱化されたり、ダメージ与えたり
と面白くなりそうだがなぁ・・・」
****「でもそれで発動しないとかなり苦しそうですね」
雀「それはそれだなぁ・・・
他にも「弱化解除」や「強化解除」があってもいい気がするなぁ・・・」
****「メタが強すぎませんか?」
雀「でも将来コレないと世紀末ゲーと化すと思うぞ
あと「死者蘇生」とか「毒」とかもあってもいい気がするけどなぁ・・・」
****「その二つはやばいと思いますよw」
雀「う~ん、後は死体数は流石に辛いから
HPが少ないほど効果アップとかもありだと思うがな・・・」
****「意図的に死体が作れませんからねぇ・・・」

雀「まあ、とにもかくにも今のスキル幅じゃ
面白そうなカードって出てきそうにないんだよな」

=楽屋裏=
雀「しっかし、ほんとこのUR糜氏はどう使えばいいんだろうな
そもそもなんでUR糜氏をコスト25で作ろうと思ったのかコレガワカラナイ
その上でどうしてこんなスキルになったのかがわからん
HP0になったら発動で
生き残ってる一人が超絶強化のほうがまだしっくりくるんだよな
UR糜氏自体が特大アップしたところでだから何?だし
戦場の華はNさしが出来ない上にRがきつすぎるから
もっとローコストUR量産すべきなんだよなぁ・・・」

****「ちなみにどれぐらいのローコストURが必要だと思います」
雀「コスト10大量生産だな、せっかく豪華絢爛が似合う戦術なんだから
全部UR以上にしたくない?」
****「そうは思いますが・・・コスト10量産はまずくないですか?」
雀「でもそうでもしないと豪傑の時代が終わらんよ」

盾VS盾

<カードコレクション>
・65期:何とか落ち着きました
雀「初日、2日の結果が余りにもアレだったんで
ちょっとすさんだ日記が続いたことには申し訳なく思ってる

で、デッキ変えた結果
勝てはしなかったが、心のもやもやが取れました
なんで気持ちがすっきりしました・・・が!」
****「が、どうしたんです?」
雀「それはそれで新しい疑問が生まれた!w」

忍従【LE家康、EX漢中王、EX孫策(継続弱化)、EX旧劉備、W篭絡】
  V S
忍従【LE家康、EX漢中王、EX孫策(継続弱化)、EX旧劉備、W篭絡】

雀「だと決着付くのか?w
発動率上、下げ幅のほうがでかいから
1日中「戦闘中」になりそうなんだけど
そもそも引き分けってあるのか?」
****「どうなんですかね?
1日中「戦闘中」は噂では聞いたことありますが」
雀「次にこういう千日手の戦いが複数起きた場合
鯖の負担やばいんじゃね?」
****「可能性としてはありえますね」
雀「そしてありえないと思うが
リーグ全員このデッキタイプで全員千日手だったら
誰が優勝して誰が降格するんだ?」
****「芋づる式に謎がでますね」
雀「流石にサドンデスとか用意しないと
対人はターン制限ないとは言え
1日中戦ってるのはまずいと思うんだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「まあ、サドンデスの内容はじっくり議論が必要だと思うし
それを判断するのは運営だから判断は運営に任せざる得ないな

それはそれとしてこうなっちゃうから
自分も回復デッキで上昇率を上げていかないとまずいと思ったんだよな
まだこれEX孫策(継続弱化)1枚だからいいぞw
豪傑でEX加地(EX孫策(継続弱化)と同スキル)が
おかわりされた日にはどうすれバインダーなんだよなw」

バレンタインキャンペーン

<カードコレクション>
■バレンタインキャンペーン
バレンタインキャンペーン詳細
雀「まあ、キャンペーンが始まったんで一つ一つ見るか」

・ログインボーナス
雀「まあ、供給不足だから何かと助かるんだが
こういう理由でもないとログインボーナスで配布しづらいんだろうな」

・LE小喬ボックスガチャ
LE小喬ボックスガチャ
LE小喬:まあ、弱くはないわな
EX甄氏:微妙
UR鄒氏:UR卞氏でええような
UR糜氏:これが強くなったところでどうしろ

雀「LE小喬はほしい気がするが・・・
戦場の華はLEが2枚しかささらんからなぁ・・・
そうなると孫呉になるがそれもなぁ・・・パスかな」

・LE祝融レアメダルガチャ
LE祝融レアメダルガチャ
LE祝融:EX祝融をHP高くしたほうがええような

雀「微妙すぎて取る気がしない
というか元々レアメダルが足りないし」

・バレンタイン限定ステージ
雀「なんともいえんなぁ・・・」

・カード合成5倍キャンペーン
雀「正直、隙あらばこまめにこのキャンペーンやらないと・・・」
****「それ以上いけない」

雀「それにしてもいい加減
はっきりとした%にしたほうがよくない?
実際使わないとわからないは流石に商売上まずいですよ」

=楽屋裏=
雀「65期の苦戦っぷりに悩まされてる」
****「相手のデッキは回復デッキですよね?」

忍従【LE家康、EX漢中王、EX孫策(継続弱化)、EX旧劉備、W篭絡】

雀「奥州王の範囲だと色々詰んでるんだよな
が、悪あがきしてみたのが・・・」
奥州王201502102346
雀「こうなった・・・
LE小十郎はずすのはどうなんだ?って思ったが
やっぱもう1枚LEがいないとコストが中途半端だわ

これでも辛いんだよな
それこそ、相手が切れるぐらいのご都合主義じゃないと
勝てる気がしない」

=楽屋裏の楽屋裏=
雀「やっぱLE小十郎→W伏兵がうまく言ってないと判断
とはいえこれだと前の脳筋デッキと大差ない気がw」

65期:初日終了

<カードコレクション>
・イベント状況:後半開始
雀「後半始まったそれだけって感じだな」

・65期:初日終了
雀「今のリーグ状況は
1位全勝、2~5位が3敗なんで「初日終了」です
このまま1位がほとんど崩れず優勝しちゃうんじゃないかな」
****「デッキ変えないんですか?」
雀「初日でこうなっちゃうと
デッキかえるだけ疲労が溜まるだけだからな
まあ・・・英雄の戦場で圧勝すると・・・」
****「英雄の戦場で圧勝しちゃうとどうなるんです?」
雀「知らんのか?・・・(耳打ち)」
****「・・・ぉぅぃぇw」
雀「まあ、こういうときは素直に1位を褒め称えるべきだよ」

=楽屋裏=
雀「それにしても自分のデッキは火力がないから回復デッキが辛いわw」
****「だったらこっちも作ればいいんじゃないですか?」
雀「うまくいけば強いけど
「ちんもくかい」やらかすと大惨事だから怖いんだよなw
それを50%前後の確立でやらかすからなぁ・・・
しかも上位には通じにくいというね」

雀「それにしてもあの奥州王デッキ結構開幕事故率が高いなぁ・・・
70%と66%だからねぇ・・・で、結局弱化に弱いとw
もう次のLEださないと奥州王戦術は早くも終了ですねw」
****「でもしばらくは出ないと思いますよw」

さてどうなるやら

<カードコレクション>
・65期
雀「とりあえずLE小十郎入れたデッキだが」
脳筋よりはマシだし(震え声)
****「ずいぶん鍛え・・・ん?トータル下がってません?w」
雀「気にするな!
LE小十郎がテンプレのままだとLE政宗にしか恩恵がないから
とりあえず伏兵デコイ2枚さしてみたが
前の脳筋しかいねえよりはマシ!
大体アタッカーが4人もいてもしょうがないんだよw」

=楽屋裏=
雀「やっぱHPアップ無しで回復デッキは流石に欲張りすぎだろうなw
そりゃ全部回復&継続強化でうまい事いけばいいがなぁ・・・
それに付け加えて新しい問題が出ちゃってるんだよな」
****「豪傑で回復デッキ作ったほうが安定する」
雀「正解、実際継続強化した攻撃が当たらないんだよな」

気にせずエンジョイするだけよ

<カードコレクション>
・LEエスカボックスガチャ販売終了:流通枚数23枚
雀「かなりがんばったほうじゃね?」

・64期:69勝21敗4位
雀「前よりは安定したがやっぱHP足りないんかねぇ・・・
やっぱ伏兵で実戦クラスまで持ち込もうと思ったら
もっと考えねばならんのだが・・・
赤壁ではこれ以上伸ばしようがないし
新しいネタを考えねばならんな・・・」

・で、新しいデッキ以前の問題
雀「新しいデッキ以前の問題として
育成が追いつかないからねぇ・・・
正直、デッキ作りどころじゃないんだよなw」

=楽屋裏=
雀「そういやLEエスカボックスガチャが金曜日終了だったから
次のボックスガチャは月曜日になるな
さて・・・ほんとにただの再販なんだろうか?w」
****「それはそれでお楽しみっすねw」

やっと隠しボスに会えた

<カードコレクション>
・イベント状況:やっと隠しボスに会えた
まあ、こうでもしないとやってられんw
雀「そしてこのフルコンである
結果BE3(BE1×3回)で倒せました」

雀「で、初回撃破の輝石で装備品作ってみた」
補正あればなぁ・・・
雀「回復スキル専用装備品か・・・」
安易にEXに頼ると上昇速度が足りない
雀「手持ちで適当に組んでみたがこんな感じかね?
詰めるのは後でいいやw」

=楽屋裏=
雀「補正が入ってればなぁ・・・って気もする
EX入れるとHPは安定するし発動率も高いが上昇速度が微妙
UR入れると上昇速度は上がるがHPが不安材料
ちなみにUR村上水軍は攻撃上昇速度的にもコスト的にも必須の5番
で6番にUR劉禅までさしたいが・・・ちょっときびしいな」

かみ合わんだろ

<カードコレクション>
・イベント状況:まずます
雀「超ボスはまだでないけどね
そういやドロップログがなくなったんだよな
あれも鯖の負担になってたんかねぇ・・・」

雀「しっかし隠しボス見てると
みんなで協力討伐ボスでも作る気なんかねぇ・・・
ブラウザーゲームとみんなで協力討伐は相性最悪なんだよな
ブラウザーゲームは基本ソロゲーだからねぇ・・・
CCだとなおさらBEが0時回復のみだから
さらにかみ合わないしな
まあ、それもこれも開幕HPダウンでそれも企画倒れだがな」

Q:「で、装備何が出来たの?」

雀「何の補正もない素の刀できただけ」

=楽屋裏=
****「仮に協力討伐ボスがあったとして
協力対象はどうなるんですか?」
雀「全員やろ、それでもかみ合わないと思うぞ
これで協力対象がフレンドとか言われたら
全員でもかみ合わないのに協力はフレンド限定とか無理ゲーだよw
その上であのUIでどこに「協力討伐ボス出現中」
って知らせるのかも疑問だな」

休憩満喫中

<カードコレクション>
・イベント状況:ここまで超ボスなし
雀「今回のイベントでがんばってる人には悪いが平和ですw
それにしても毎回毎回呉のイベントで
阿鼻叫喚が発生するのは何でやろな」
****「呉のイベントの周期で新しいことしようとするからでは?」
雀「・・・多分それ正解じゃね?w」

・64期の雑談
雀「65期は鍛えなおした奥州王デッキ使うんだけど
やっぱテンプレすぎたか・・・4番まで同じデッキが
今期で自分のリーグに既にいるんだよなぁ(白目)」

Q:「最近伏兵にこだわってるな」

雀「使ってて面白いんだよな
まあ、高HPには通じにくいがな」

=楽屋裏=
雀「それにしても色々足りなさ過ぎて
あれやこれや取りにいってもしょうがない状況なんだよね」

LE孫策イベント開始

<カードコレクション>
・LE孫策イベント開始
雀「嫌な予感は大体当たってたな」
最初LE政宗との違いがわからんかった
LE孫策:LE政宗との違いはスピードの速さ
UR大喬:コスト21の中回復、28%
EX孫権:ほぼEX勝頼
EX黄蓋:発動率は周りで補えばいい
UR韓当:コスト25はやや重い気が
UR張紘:コスト24、発動率65%で発動率11%アップ
UR凌操:コスト25はやや重い気がその2

雀「今回はスルーなんで取れたら・・・いいなぐらいだな
そりゃUR大喬はほしいが・・・取れる気がしないんだよな
超ボスもUR周瑜→UR大喬(中回復)&UR孫堅(継続弱化)
という、酷い組み合わせ
そしてもっと酷いのが隠しボスで平均HP18万とか言う酷さ」
****「なんですかそれ?w」
雀「こんなもん真面目に戦ったらあかん
こういうときは・・・」
対人でコレ使うとスピードで勝てないw
雀「この手に限る!
自分の持ってるデッキ資産だとコレが限界
EX道雪とEX宇佐美持ってないんでね
これでBE1で削ってやわらかくしてから倒せばいい」

・で、新システムだが
雀「様子見ってかβテスト状態っぽいから
本格的に輝石が流通してからでもよさそう」

=楽屋裏=
雀「まず、みんな落ち着こう
初日であわててはいけない」

雀「今回のイベントはのんびりやる予定
イベントメダルの使い道はUR張紘だな
後はメダルが余ったら・・・だけど
1枚でも多くいけにえを用意したいな」

雀「ちなみに上のデッキ
対人だとスピード負けして終了しますんで
対人では使えませんw」

LE秀吉イベント総括&メンテ告知

<カードコレクション>
・LE秀吉イベント総括
撃破ポイント:166280pt / 30位
使ったお金:8000円
ドロップ:EX信長2枚
補足:特になし

イベント期間:14日
みんなのpt:50Mpt越え
イベントランキング最終ページ:216ページ(前回比+1)
60万pt越え:なし

雀「年末年始が終わってこんなもんじゃないかな
年末年始のイベントは参考にならんからな

個人的にはちょっと盛り上がりにかけた気がするな」

・メンテ告知
雀「珍しく前日でメンテ告知だな・・・どれどれ」
****「ぎりぎりが日常茶飯事になってましたからねw」
もっと告知は早くてもいいのよ?
1.次、小覇王
雀「実際見ないことにはわからないんだが・・・
呉に興味ないから久々に休憩するかな
特に何もなければだが・・・
何故か、猛烈に嫌な予感がするぞ・・・」
****「UR周瑜ばら撒きとか?」
雀「うむ、そんな感じ」

2.新機能「装備品製作」実装
雀「・・・まあ、それぐらいならいいか
現段階でコスト120とか言われるよりマシ

しかし、それならスターターに装備品追加更新してもよくね?
馬と太刀ぐらいは持たせてあげてもいいと思うんだ
初心者なんて装備作る余裕なんてないと思うし

で、どんなのかわからんが生産地獄が始まるのか」
****「苦行が追加されたって感じですね」
雀「とりあえずみんな馬作るだろうなぁ・・・
後は本がやばいのは明らかだからな」
****「でも大量に女列伝が出来るんですね、わかります」

3.プレゼントボックス
雀「そりゃいつ受け取ったかわかりづらかったけど
どう見ても運営のためのシステムです。
本当にありがとうございました。」
****「鯖負担軽減のシステム以外何者でもないですからねw」

=楽屋裏=
・64期:相手からすればたまったもんじゃないがなw
雀「勝ち負け関係無しに赤壁伏兵デッキ使ってて楽しいわ」
****「相手からすれば「ふざけるミ☆」ですがねw」
雀「やっぱこういう勝てるわけじゃないけど
試合内容見てて楽しいデッキでエンジョイしたほうが面白いわ」

やっぱりアレは怪しい

<カードコレクション>
・みんな不満溜まってるな
雀「MYGAMECITY内の「みんなの日記」見る限り
運営が色々な問題を放置というか無視というか・・・ねぇ
そんなことしてりゃ不満が溜まるのも無理もないんだよな」

・やはり恐れてたことがw
雀「うん、やっぱLE姜維じゃ蜀の真髄無理ですよね(汗」
****「ベースがコスト35のLE孔明でしたからね」

・戦術に新要素が来るんじゃね?
雀「単純にユーザー強化でコスト120とは思えないな
だってあのペースのままだと勲章が酷いことになるし
やっぱりあの戦術の隅にある「コスト±」
アレが怪しすぎるんだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「何度も言ってるけど新要素より先に
諸問題の解決や整理を先にしてほしいんだよな

装備品という新システム追加したのにもかかわらず
ヘルプが未更新って時点で色々現状を物語ってるよなぁ・・・」

なんだかなぁ・・・

<カードコレクション>
・63期:77勝13敗勝ち点約7点差1位
雀「未完成デッキって事考えると出来すぎだな

なんか豪傑のとばっちりで
命中率が全体的に下がりすぎてるとしか思えない
いくら天下統一戦術の命中が11とはいえ
回避3の豪傑にあんなに当たらないのがおかしすぎる
全体的に命中率下げすぎた結果
逆に豪傑が有利になってるんじゃねこれ?

おかげで豪傑の回復3枚デッキに対して相性最悪でした
確かに豊臣デッキはアタッカー不在とはいえなぁ・・・

それにしてもHP強化増えたなぁ・・・
2位もHP強化デッキだったけど
アレで安定してたのが不思議だったなぁ・・・

ともあれ・・・これで優勝回数20回だが
リーグシャッフル前もあるから
実質何回優勝か忘れたなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「今期も乱数に泣かされた気がするが
なんやかんやで1位になれたってことは
それだけ乱数に左右されないデッキと見ていいんかねぇ・・・」

雀「LE小十郎の発動率アップは21%だった」