LE光秀イベント開始

<カードコレクション>
・LE光秀イベント開始
LE光秀イベントカード一覧その1
雀「さてLE光秀イベントが始まったが
LE光秀(織田家)を手に入れるには
隠しボス4種類のLv1撃破と
LE光秀(中部)を1枚手に入れるという
かなりの難易度である
ただし、織田家ってのがでかいんだよな」
****「両兵衛に組めますからね」

雀「ちなみに隠しボスは呉なんとか会とほぼ同じ戦力です
つまり「HPダウンデッキ」じゃないとだるい」

雀「前々から思ってたんだけど
同じ画像の武将は
もうちょい一目でURかEXかどの所属かわかるようにしてほしいわ」
****「後付でもいいですから対処してほしいですよね」

雀「で、一向宗のフラグ立ったんだけど
今の運営にその勇気があるのか疑問なんだが」
****「でももうやるしかないでしょ」

・UR信長(夢幻)ボックスガチャ
UR信長(夢幻)ボックスガチャ
雀「なかなか強力だと思うが
URのコスト22だからなHPが厳しいのが難点だな
まあ、持ってて損はしないカードだと思う」

=楽屋裏=
雀「さあ、これで運営は一向宗から逃・げ・ら・れ・ん・ぞ~」
****「スルーし続けてきたツケがとうとう来ましたね」
雀「アトリエですらイベント嫌ってたからな
でも、さらにスルーする可能性もなくはないが
EX出しといて~何・も・し・な・いってわけにはいかなくなったからな
さて、どうするのかね~」

LE孔明&黄忠イベント総括

<カードコレクション>
・LE孔明&黄忠イベント総括
撃破ポイント:58396pt / 65位
使ったお金:1,200円
ドロップ:なし

イベント日数:14日
みんなのpt:50Mpt達成
イベントランキング最終ページ:200ページ(前回比-12)
60万pt越え:なし

雀「今の空気とか関係なく
普通にイベントとしてつまらなかったです、以上」

=楽屋裏=
****「総括と思えない短さですね」
雀「まあ、「次行こう、次!」って気分なんでね」
****「日曜日終了なんで告知ないんですが
次はまた戦国ですかねぇ・・・」
雀「どれでもいいけど
とりあえずこの空気をどうにかしてほしいね」

出ることに意味があるからねぇ

<カードコレクション>
・71期:73勝17敗、勝ち点337.61、3位
雀「ああ、やっぱり(頂上決戦出場は)駄目だったよ
あのデッキはトータルスペックが足りないからなぁ・・・」
****「いくら頂上決戦がごらんの有様とはいえ
出ることに意味がありますからね」
雀「どんなデッキでも1回戦で負けるときは負けるからな」

****「で、72期どうしましょう?」
雀「ローテずらして真髄(魏)かな」

=楽屋裏=
雀「というわけで頂上決戦がどうたらこうたら
バランスがどうたらこうたら以前に
まず自動対戦で出場権を得ないことには話にならんからな」

こっちが考えることじゃないしな

<カードコレクション>
・LE謙信再登場ボックスガチャ
雀「期間短っ!
そりゃ・・・10%還元のうちに売り込みたいのはわかるが
流石に出し得とはいえ
今の状況で新カードなしはコレクターしか売れないだろうな
売り上げを伸ばしたければ
EX宇佐美でも入れれば
UR劉氏入りのLE袁紹ボックスガチャみたいに
LE目的じゃない人が買ってくれるかもよ」
****「なんかもう出し得とはいえ
LEだけじゃ苦しくなってきましたしね」
雀「だなぁ・・・」

・こっちが考えることじゃないしな
雀「さてカードゲームでバランスがぶっ壊れた場合
対処は大体3つぐらいで」
1.新カードでごまかす
2.弱体化orほかを強化
3.使用禁止
雀「4.放置はなしでw」
****「それ対処とは言いませんからね」
雀「まあ、新カードでごまかすだろうな」
****「でもHPダウンがある以上何出してもって気がしますがね」
雀「どうもこっちの予測としては
運営はもう開き直るとみてるんだよな」
****「まじめにプレイしてる人の心折れませんか、それ?」
雀「とはいえ元々ゲームバランスなんて
「そんなものはない」ゲームだしなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「皮肉ネタをこねくり回しすぎて
文章は長くなったは冷静に見ると面白くないわで没ったのが・・・」

雀「もう、EX張遼、EX大谷、EX宇佐美、EX道雪、UR政宗、UR袁紹
おまけにUR袁術と豪傑戦術(持ってない人のみ)をつけて
3000円HPダウンデッキパックでも売ればいいんじゃね?」

雀「と、全員が10割できれば問題なしな
世紀末格闘ゲーム感覚で考えてしまった結果がこれだよ!!!」
****「こwれwはwひwどwいw」

デッキ開発どん詰まり

<カードコレクション>
・デッキ開発どん詰まり
雀「新デッキの究明はしてるんだけど・・・
全然いいのが思いつかない
難しく考えすぎなのか・・・
仮組み立てしたデッキになかなか満足できないんだよな
元々アイテム不足もあるし
新カードを待つべきかなぁ・・・って思ってる
無理して作って身動き取れなくなるのがもっと嫌なんでね」

=楽屋裏=
「んん~?wwwHPダウンデッキ以外ありえませんぞ~!www」

雀「そんなもんはわかっとるw
だからこそ前向きにデッキ開発してるんじゃないか・・・」

大雑把な例えで悪いが

<カードコレクション>
・大雑把な現状説明
雀「今回のHPダウンの問題をわかりやすくするため
極端な例で説明すると
まず、計算がめんどくさいから1枚HP20%ダウンだとして
それが5枚あるデッキがフルコン発動だとすると」

100%→80%→60%→40%→20%→HP1

雀「と、こんな感じになる
そもそもHPは0になるとまずいんだから
元のHPから%ダウンとか
どう考えても運営の落ち度なんだよな」
****「ちなみに現在のHPから%ダウンだとどうなるんです?」
雀「計算が面倒だから大雑把で悪いが同じ例えでやると」

100%→80%→64%→52%→42%→34%

雀「少なくてもHPは3分の1ぐらいは残りHP1にはならない
が、この対処ができないというなら
もう、しょうがないから
HPダウンの効果を今の半分にするしかないかと
そうすりゃ元から引いても50%ぐらい残るはずだが
できれば前者で対処してほしいのが本音だな
後者だと根本的な解決になってないからな」

=楽屋裏=
雀「な~んか、結局なんやかんや調整しても
HPダウン3枚入ってるデッキで収まりそうなんだよなぁ・・・
でも、それだと根本的な解決にならないんだよなぁ・・・」

予想できんよ

<カードコレクション>
・71期:大混戦
雀「頂上決戦より盛り上がるぐらい大混戦です
本来こういう感じになるべきなんだよな
ほいほい90勝0敗とかでるほうがおかしいから
で、もう誰が2位以内になるかわからんな」

・頂上決戦:運ゲー
雀「運営からの見解がそろそろ出てもいいころだと思うが
もうコピーデッキだらけでもうわかんねえな、これ」
****「完全に運ゲーですね」

・全部元から引いてたのかよ
雀「そうかフルコンされた後に
味方のHPダウンでHP減ると「HP1」になるんか
てか全部「元のHPから引いてた」のかよ
どうりで減りがとんでもないと思ったわ」
****「つまりHP1以下になるまで下がってたってことですよね」
雀「だな・・・HPダウンの修正は
「現在のHPから%ダウン」でいいんじゃないか、これ?」
****「それだと少なくても1以下にはならないですね」

=楽屋裏=
Q:「(昨日の回転バナーの話で)
別に課金するのはボックスガチャでなくてもええやんw」

雀「せやけど、あのバナーみたらそう思うやんw」

日常化

<カードコレクション>
・頂上決戦:日常化
雀「まあ、第3回となると日常化するなぁ・・・
自動対戦が始まって3回目ぐらいから
日常化して一喜一憂しなくなるんだよな

今の頂上決戦は名誉ですら
「ご覧の有様だよ!!!」だからな
焦る必要は何もないんだよね
今の状態が続くとここのネタにもならんかもな」

・イベント状況:ちょっと足りんな
雀「う~ん、ちょっと出費しないと
エキストラ1周できないなこりゃ・・・
Lv上限開放アイテムはいくつあっても足りない状況だからな」

・LE勘助ボックスガチャ販売終了:流通枚数7枚
雀「やっぱ素直に販売方法を見直すべきだと思うけどなぁ・・・」

・間違ってはいないんだけど
いってることは間違ってないんだが・・・
雀「ホームの回転バナーだけど
書いてることは間違ってはいないんだけど
ボックスガチャ10枚セット10回引くって状況は
諭吉3枚の大惨事かつ悲しみを背負ってるんだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
・71期
雀「頂上決戦のせいで
なんとなくこっちも記事のネタにしづらくなってきたなぁ・・・

来期の頂上決戦は無理っぽいなこりゃ・・・
出れなかったら出れなかったでそれはそれだけど」

・いいカードでないかなぁ・・・
雀「そんな自動対戦よりも問題なのが
今後ピンっとくるカードが出てこなさそうなんだよな
どの戦術もコストが足りないはともかく
いまいち何か足りないって気がするんだよなぁ・・・」

メダル交換Lv11(-5.5%)

<カードコレクション>
・メダル交換Lv11(-5.5%)
雀「まあ、ここから週2ペースになるな」

・71期
こんなんで勝てるのか?w201503221039
雀「とりあえず「白羽扇」だけ間に合わせたけど
全部が微妙すぎるんだよなぁ・・・

そして・・・UR劉氏の性能見ると
EX小十郎しょぼく感じるのは気のせいじゃないな
EXで中アップの下限って流石に低すぎるよなあ・・・

で、このデッキで何とかなる気がしないんで
なんとかならなかった場合
それでもローテ通り運用かな
まあ、ほんとならこういう週とかで色々やってみたいが
何やるにしても色々足りないからねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「またしばらく我慢のときかもな・・・よほどのカードがこない限り
そしてデッキ作りの際、自分の東軍デッキがしばらくの目安なんで
思いついたデッキも東軍と戦うと厳しいデッキばかりなんだよな」

無理して作ってもなぁ・・・

<カードコレクション>
・70期:84勝6敗1位
雀「なんやかんやって感じかな
71期に関しては今回ばかりはどうしようもないんで
とりあえずじゃない奥州王デッキでいくしかないんだよな」

Q:「なんでよ?」

雀「戦術調整前よりデッキが作りづらい状況だからだよ」

Q:「HPダウンなしでデッキ組めばよくね?」

雀「それはわかってるけど・・・
レアメダルがないんだよ!w言わせんな、はずかしい!w」
****「ネタはあってもこればかりはって感じですもんね」
雀「さすがにもうLE3デッキネタは・・・ないぞ。」
****「あはははwでも仮に作るとしたら戦術は何になります?」
雀「え~とコンセプトなしで今のデッキ資産で強引に作れるのは・・・」

乱世の華:NなしでLE3はきびしいし誰が殴るんだコレ
蜀の真髄:LE関羽(32)やLE趙雲じゃきびしい
百鬼夜行:LE吉法師&LE道雪入りデッキはかぶりやすい
上洛:ほとんど信長なら百鬼夜行でええ
中部:同上

雀「EX中心のほうが正直楽な現環境で
無理してLE3デッキ作る必要性はそんなにないけどね」

=楽屋裏=
雀「普通にLE吉法師、LE道雪、EX信長の百鬼夜行がきつかったです
EX信長までならなんとかLE郭嘉でごまかせるけど
LE道雪まで発動されると流石にダメージレースで負けるなぁ・・・
やっぱ一人ぐらい攻撃力弱化いれるべきかねぇ・・・」
****「LE張遼のHPが不安なんだから
LE王元姫入れればいいんじゃ」
雀「それLE二人の発動率アップがどこにも生かされないんですが、それは?
確かに安定するとは思うけどねぇ・・・」

LE袁紹ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE袁紹ボックスガチャ
LE袁紹ボックスガチャ
雀「どうみてもUR劉氏ボックスガチャだろこれ
袁家は将来性なさ過ぎるからなぁ・・・」
****「UR卞氏、UR月英がいれば残りEXでデッキ組めますね」
雀「火力がきついからEX小喬リーダーで装備つけてお祈りかな」

・対案はないんだけどな
雀「お知らせ使ってまでコミュニティでスレ立て宣伝したけど
初日で自分含めて10名しかレスがありませんでしたとさ
対案はないんだけど
一部の人しか盛り上がらないコンテンツに力入れるより
もっとデッキの強さに関係ない
万人受けするコンテンツに力を入れるべきだよ
みんながみんなガチ勢じゃないしな」

=楽屋裏=
雀「ほんと他は将来性がポイントになるんだよな
てか・・・この袁紹ボックスガチャカードでデッキ組むと
コンセプトがEX顔良&文醜の弱点を開幕で補うデッキなんだけど
元のHPが低いと補いようがないんだよなぁ・・・
あくまで%アップだしなぁ・・・」

それ事前登録ちゃうやろw

<MYGC全般>
・それ事前登録ちゃうやろw
雀「懐かしいなURニャン蔵」
****「それよりこの『MazeMyth(メイズミス)』の事前登録って
なんかおかしくないですか?」
雀「だなぁ・・・既存サーバーなのに事前登録って変だよなw」

・で、思い出したけど
雀「3月下旬予定なんだよな信長201X・・・」
****「しかも事前登録4万人超えてないというオチ付き」
雀「年度末恒例、見切り発車のサービス開始かね?」

=楽屋裏=
雀「この時期色々ほかのゲームで忙しい中
MMORPGとか 正 直 、 し ん ど い 」

まあ、難しいわな

<カードコレクション>
・まあ、難しいわな
雀「これまでCCはカードのバランス調整なんて
ほったらかしだったからな」
****「カードゲームでそれってどうなんです?w」
雀「まあ、あっちをやるとこっちってのが目に見えてるから
運営もあまり手をつけたくないんだと思う
実際かなり難しいからなぁ・・・」

・70期:さっくり30試合終わったが
雀「メンテが必要とはいえさくさく終わるなぁ・・・」

・スピード対策はほしいからねぇ・・・
雀「なにげにEX信長とEX孫堅流行ってるな
忘れがちだけどスピード対策はほしいからねぇ・・・」
****「今のところ弱化のほうが強いですから
EX信長のほうが人気ですね」

・イベント状況:まったり
雀「何故だろうイベント期間は平均の14日なのに
今回のイベントすごく長く感じる」

=楽屋裏=
雀「今更だけど、豪傑が何でもありの割には
戦場の華が何故三国志限定にしたのかコレガワカラナイ」

LE孔明&黄忠イベント開始

<カードコレクション>
・LE孔明&黄忠イベント開始
LE孔明&黄忠イベントカード一覧
雀「いつものが縦長の原因なんで今後はカットで
そして孔明もLE2種類目か・・・
今回の注目は
ステージ1周ごとにLE黄忠ゲットの可能性があることだが
LE黄忠そのものが扱いづらいからなぁ・・・
そして上級ボスLv15を倒すと装備品「白羽扇」が作れるんだが
イベントの装備品が強すぎて
普段の輝石で装備作る意味がなくなってないか?
それとも今後新システムでも追加するんかねぇ・・・

個人的には蜀に元々興味がないんでね
今回まったくやる気が出ません
装備品すら取れたら・・・いいなぐらいなんだよな」

・頂上決戦:あっさり敗退したがそれはそれ
雀「まあ、こんなもんやろ
東軍より安定しないのはわかりきってたしな
それはそれで楽しんでるからいいけどな」

=楽屋裏=
雀「今の蜀で発動率上げてもなぁ・・・」

雀「開幕で固めすぎるとこれがあるんだよなぁ
とはいえ魏で安定するのはなかなか難しいな」

LE景勝&兼続イベント総括

<カードコレクション>
・LE景勝&兼続イベント総括
撃破ポイント:80610pt / 75位
使ったお金:1,200円
ドロップ:EX本庄繁長1枚
UR斎藤朝信1枚、UR長尾政景2枚

イベント日数:12日
みんなのpt:80Mpt達成
イベントランキング最終ページ:212ページ(前回比-12)
60万pt越え:3名

雀「期間と最終ページの割にはみんなのpt伸びた気がするな」

雀「次は「蜀漢の謀士」の模様
蜀か・・・真髄で回復3とか考えたけど
対戦相手によっては攻撃上昇度が足りなくて没ったんだよな」
****「EX漢中王が相手にもいて
強力な継続弱化がいると厳しいですね」
雀「ミラーは倒せる計算だけどねぇ・・・」

・gdgdの70期
3月17日(火)メンテで第70期【戦 -いくさ-】のグループ分けを再実施
3月18日(水)に月曜日・火曜日分の対戦
3月19日(木)に水曜日・木曜日分の対戦
雀「・・・の予定らしいがそんなやったことのないことやって大丈夫か?
大真面目に不安なんだけど」

=楽屋裏=
・第2回頂上決戦
雀「心配してたほどデッキ使用率が偏ってなくてちょっとだけ安心した」

ユーザーLv80とメダル交換Lv10

<カードコレクション>
・ユーザーLv80とメダル交換Lv10
雀「ユーザーLvが80になったので
これ以降はイベント等でしか銀勲章会得方法がないので
使いすぎないように注意せねばな
そしてメダル交換Lv10(-5.0%)になった。
ほんとレアメダルがしんどすぎるからねぇ・・・」

・70期と新マッチングシステム

Q:「今回の件珍しく必死だな」

雀「別に頂上決戦のLEのためじゃなくて
あまりにも最近の運営のやり方がまずすぎて呆れてるんだよ
例え露骨にこういうマッチングするならするで
全員が納得しないかもしれないが
あらかじめ告知しとけば混乱は少なくすんだはず
こういうことを積み重ねると
後々痛い目を見る羽目になるんだがなぁ・・・」

Q:「どうして「修羅の戦場」があると思ったんだ?」

雀「マッチング方式が変わったから真相が闇になったが
正直、体感でばれるLvだよw」

雀「さ~って70期のデッキだが
なんとかレアメダルひねり出したのが・・・」
魏の真髄201503152235
雀「これだよ!」
****「東軍と何が違うんです?
デッキスタイルが変わってないように見えますが・・・」
雀「まず回復がなく、開幕3アタッカー1と非常にシンプルになってる
シンプルさゆえに開幕事故ったら大惨事なのは言うまでもない
コンセプトもシンプルだな
開幕強化→強化したLE張遼ががんばる以上」
****「で、HPダウン対策は
HP大アップ1枚でなんとかなるんですか?」
雀「何にもなしにHPダウン2回やられるよりはマシだよ」

=楽屋裏=
雀「そういや呉の再登場ボックスガチャ終わったが
このネタ没でいいかな?」
****「(流通枚数見て)没でいいと思います」
雀「だよなぁ・・・」

雀「なんとか出来ただけに71期のデッキが・・・」
なんやかんやで奥州王デッキ201503151851
雀「これぐらいしかないんだよな
一応コンセプトは出来上がってるんだが
どう考えても戦略以前にトータルスペックが足りてないんだが
かといってほかのデッキが間に合う気がしない
というか新しいデッキ案そのものがないからどうしようもなかったりする」

第1回頂上決戦終了

<カードコレクション>
・第1回頂上決戦終了
第1回頂上決戦リザルト
雀「とりあえず皆様お疲れ様です。」
****「とりあえず終わりましたね」
雀「まあ、HPダウンが多いのは予測してたけど
ベスト8になったら開幕弱化なしデッキ
って自分しかいなかったんだよね
まあ、個人的には
どんなデッキで勝っても一向に構わんと思うし
みんな好きなデッキで戦えばいいと思うけどね

で、まあ・・・まだ第1回終わったばっかりだし
慌てずもう少し様子見ようとは思うけど
流石にこのままじゃ・・・みんなLEどころか
開幕スキル以外興味持たなくなりそうなんだが・・・」
****「・・・」
雀「・・・」
****「・・・」
雀「どうすんだよ!この空気!w」

=楽屋裏=
雀「なんとかオブラートに包めた」
****「MYGCだと公開日記でしたからね」
雀「あと、空気を換えたかったなぁ・・・重たかったし」
****「ちなみにオブラートなしだとどんな感じだったんですか?」
雀「流石にこのままだとLEどころか
開幕スキル以外興味もたれなくなって
売り上げ低下不可避なんだが
って感じだな」
****「でもそれでバランス調整だとほんと運営の都合ですよね」
雀「だなぁ・・・でも今回の荒れた原因は「運営の甘さ」だから
こうやって楽屋裏ではっきり毒吐けるわけで
次の調整はおそらく今から審議したら第5回ぐらいまではこのままだろうし
どうせまた抜け道見つけられて大荒れする上に
つい最近調整やって間もない調整になるからgdgd間違いなしなんだよな」

・69期:86勝4敗1位
雀「頂上決戦があると出場権得るための自動対戦なのに
なんか日記のネタにしづらいな」

WDといわれても

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト8
雀「1勝2敗、やっぱ発動率ダウンが多いのがつらい
それでもまったく勝てないわけじゃない
ってわかったのがでかいかな

今後3~5回は様子見るけど
デッキ使用率がやばそうなんだよな
流れよっては運営が動きそうで怖い」

・WDといわれても
雀「とうとうWDすらコルダが絡まなくなった」
****「しかもまた特別ステージですか・・・」
雀「イベントじゃ売れないからってのが本音だろうな」
****「珍しくオブラートなしのつっこみですね」
雀「だってプレイヤーの要望は
「三国&戦国以外のイベントをやれ」だからな
とりあえずカード紹介っと」

LEロジーボックスガチャ
LEロジャー: い つ も の 
EXレイファー:普通に強い
URミーチェ:アトリエもHPダウンの流れか・・・
URソール:流石に器用貧乏な気がする

雀「アトリエもLEなしでデッキ作ったほうがよくね?になりそうだな」
****「 い つ も の って書かれるほど
アトリエのLEってアタッカーしかいませんもんね」
雀「一応、新戦術が手に入る条件は達成させたが・・・
それにしても現在の環境でアトリエカードで戦えるデッキ
ってちょっと想像つかないな」

=楽屋裏=
雀「ほんと3~5回のデッキ使用率しだいで運営が動きそうなんだよな
しかも、理由が「運営の都合」でバランス調整が行われるという
それを本気で恐れてる・・・ちょっと考えすぎちゃうか?って思うけどね」

これで後は観戦出来ればなぁ・・・

<カードコレクション>
・そういやいつの間にか
雀「他の自動対戦のランキングだけ見れるようになってたんだな
ってことは透明性重視したのかいいことだな
これで後は観戦が出来ればなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「正直、LEすら珍しくなるぐらいEX&UR6が多いと思わなかった」

LE勘助ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE勘助ボックスガチャ販売
LE勘助ボックスガチャ
LE勘助:武田でこのスキルは確かに魅力的だがなぁ・・・
EX真田幸隆:まずます
UR真田昌幸:実質80%からさらに6分の1だからなぁ・・・

雀「UR真田昌幸は所属が武田家なので注意
武田家単体ではまだLEが2種類しかないんだな
戦国はどうしてもLEが作りにくいからねぇ・・・」

・イベント状況:とりあえずちょこっと回収
雀「少しだけ出費してLv上限開放アイテム10個ほど回収
ほんと全然足りないからねぇ・・・」

・頂上決戦:これじゃ外野が盛り上がらん
雀「正直、この頂上決戦
観戦はできないし出場者のデッキはわからないし
外野が冷え切ってるんだけど・・・」
****「大会が進むにつれて客が減っていく
地元開催チームが即敗退したサッカー大会
って感じですね」

=楽屋裏=
雀「コストダウンデッキでEX5もしくはUR6で弱化デッキやる場合
弱化ばっかり考えすぎて
相手もスキルを使うってことを忘れると大惨事になるぞ
みんなも気をつけような」

順調なわけないでしょ

<カードコレクション>
・頂上決戦
Q:「順調?」

雀「そんなわけないでしょうが・・・今日の試合だって」
1本目(負け):LE黒田不発
2本目(勝ち):LE黒田発動
3本目(勝ち):LE黒田不発
雀「日常茶飯事!」
****「一応、LE黒田の発動率は80%です」
雀「トーナメントはこういうことがあるから恐ろしいんだよ
そもそもこのゲーム相手のデッキがどうたらこうたらよりも
自分のデッキがちゃんと動くかのほうが大事だからな」

=楽屋裏=
雀「この東軍デッキのLE黒田は開幕を一人でカバーしてるから
不発するといきなりピンチになるんだよな
とはいえ5試合に1回はやらかすからねぇ・・・こればかりは・・・」

雀「正直、HPダウンデッキ率は高いと思ったが
逆にHPアップデッキが少ないのは
やはり前にも言ったけど
課金カードが多くて流通してないせいだろうなぁ・・・」

Q:「弱化デッキ嫌いなん?」

雀「そうでもないんだが
基本的には強化のほうが強いはずなんで
どうしても強化を入れたくなってしまう
そりゃ1枚ぐらい弱化入れるべきじゃって思うときは多々あるけどね」

知ってた

<カードコレクション>
・頂上決戦の影で:メダル交換画面
もう2段目つくろうよ・・・
雀「(画面からはみ出るのは)知ってた」
****「素直に2行目作るべきですよね」

・ドキッ!HPダウンだらけの頂上決戦
雀「知ってた
が、豪傑で3枚ざしまで現れるのはたまげたなぁ・・・」
****「2枚は予測できましたが
3枚は流石に防ぎようがないですね」

・今後のデッキ状況
雀「あえて言うけど次週のデッキしょぼくなります」
****「知ってた」
雀「まあ、ローテ問題は解消されそうだが
トリアエーズ曹魏戦術デッキの予定です」
****「またトリアエーズですか・・・」
雀「まず本来は真髄(魏)でやりたかったんだけど
レアメダル量産ができない状況なんでね」

・LE周瑜&周泰再登場ボックスガチャ
雀「まあ、もうLE1枚じゃ売れないと判断したなこりゃ・・・
ちなみにLE郭嘉の流通枚数は8枚です」
****「再登場だと既に持ってる人は手を出さないですよね
だとすると売り上げはあまり期待できないんじゃ・・・」
雀「だなぁ・・・販売努力はしてるけど
根本的に売り上げ低迷を解決しようと思ったら
やっぱ単純に客を増やさないことにはどうしようもない気がするんだよな」

=楽屋裏=
Q:「まじめに東軍デッキのコンセプト説明kwsk」

雀「LE黒田で開幕強化、LE家康で回復、UR影武者で攻撃力アップ
後はLE政宗の機嫌しだい
と、相変わらずEX張遼とLE張飛どうすんだよなデッキだけど
ほんとその2枚気にしてたらきりがないから!w」

雀「トリアエーズ曹魏デッキのほかに考えてたデッキがあって
真髄(魏)で弱化デッキだったんだけど・・・
まず生産コストがレアメダル450枚なんで断念
次に回復デッキつぶせるほどの火力がないのが難点だな
コンセプトはしっかりしてるんだが・・・実戦で通じるかどうかは疑問」

メダル交換Lv9と頂上決戦

<カードコレクション>
・メダル交換Lv9と頂上決戦
雀「イベントでとどいたので一気にLv9へ
じわじわとこのユーザー強化の威力が出てきたな

で、メダル交換で東軍デッキを仕上げました
あと、もうめんどうなので
自動対戦と頂上決戦は同じデッキで行くことにしました
というわけで仕上げた東軍デッキがこちらです」

東軍デッキ201503081303
雀「ユーザー強化でステータス強化なしで
戦闘力11万いくと思わなかった
デッキコンセプトは徳川力でなんとかする。以上!」

雀「さて肝心の頂上決戦だが3本先取のトーナメントのようだ
で、報酬は頂上メダル100枚でLE(頂)と交換できる
そして、その肝心のLE(頂)だがこんな感じ」

頂上決戦LE一覧
LE信長(頂):なんか中途半端感がすごい
LE秀吉(頂):問題は戦術カードなんだよな
LE家康(頂):元の攻撃力は低いがHPが高いのでどうにかなる
LE曹操(頂):そこまでして曹操で殴る理由があるかどうか
LE孫権(頂):弱化で安定化した後の戦略が重要だな
LE劉備(頂):この中では一番扱いやすい

雀「癖が強いカードばかりで
単体で見ると・・・どうなの?って思うが
組み合わせ次第ではえげつないことになると思う
が・・・これ手に入れる労力がでかすぎるなぁ・・・
優勝で30枚なんで最短3連覇だけど
ガチ勢でメダル交換Lv20なんてまずおらんので最短4連覇だな
まあ、参加賞だけでも100回出場すれば手に入るし」
****「2年かかるんですが・・・それはw;」
雀「まあ、気長にやるしかないと思うがな」

雀「半年ペースでいろいろ追加してるんだから

 と り あ え ず ヘ ル プ を 更 新 し ろ ! w

普通装備品追加の時点で更新するだろ・・・」

=楽屋裏=
雀「これでもだいぶカットしたんだが
どうしてもカード紹介いれると縦長くなるんだよな・・・
でも、ヘルプ更新に関しては書かざる得ないw」

さて出場確定したわけだが

<カードコレクション>
・68期:76勝14敗2位
雀「なんとか2位になったって感じだな
屑運対策に持久戦デッキでいったのに
やっぱり屑運には勝てなかったよ(屑運試合6試合)
開幕二人発動しないはともかく
開幕二人発動したけどその後2ターン沈黙でそのまま終了
は、どないせいと」

・さて後は仕上げるだけ
雀「東軍デッキ仮組み立て完了!
後はメダル交換のLvを上げた後
4番用いけにえを量産して本組み立てするだけだな」
****「しっかし、5番のNはコスト1は無理でしたね」
雀「だがRもささらないぐらい
コストダウンデッキでもぎりぎり設計だからな」
****「ところで、レアメダルはどこから」
雀「ああ、ランチケ思い出して回した
LEは出なかったがいけにえはいい感じに出たんで450枚届いた」
****「でも「3個1」って豪快ですね」
雀「まあ、見た目が豪華なだけかもしれんがな」

=楽屋裏=
雀「3本の矢って表現するのも変だったし
「2個1」ならぬ「3個1」のほうが適切かと」
****「ところで4番はEXじゃなくてURなんですね」
雀「じゃあ、何のために前のイベントがんばったんだよ(呆れ顔)」

何をやっても空回りしそう

<カードコレクション>
・何をやっても空回りしそう
雀「最強決定戦がいよいよ始まるんだが
何をやっても空回りしそう
まあ、中身がわかってから動くにしても
あるものでどうにかするしかないんだが
一番の問題はデッキ「数」を増やさなきゃいけないことなんだよな
どんなデッキを作るかは置いといてもこれがきつすぎるんだよな」

=楽屋裏=
雀「しっかし、ほんとどうやってデッキ増やそう
このトリアエーズ関東デッキも本当はその場しのぎが終わったら
東軍作る予定だったからな
今持ってる育てきってるカードでデッキを作るか
がんばって魏の真髄作るかだな・・・こっちは調整がめっちゃ苦戦してます
それ以外は必要数が多すぎてきびしいんだよな」

~追記02:45頃~
余りものデッキ201503070225
雀「とりあえず、なんとかデッキを2つ用意してみたんだが
これで東軍作ってもいけそうかな?
後は、曹魏でもう1デッキ用意しておくか・・・」
****「どうにかなりますかね?」
雀「少なくても弱くはないよ・・・多分」

そこまでせねばならんのか?

<カードコレクション>
・68期:そこまでせねばならんのか?
雀「1位が完全勝利ペースなのに
デッキ丸々変えてきた件について
多分、LE呂布の火力が気に食わなかったんだろうな
そもそも忍従戦術のLE家康と組むカードじゃないしな
デッキ変更そのものは個人の自由とはいえ・・・
何をそこまでさせてるのやら・・・」

雀「現状、デッキ変更なしの完全勝利は
かなり戦力差がない限り難しい
なんやかんやいうても90試合もしてれば
屑運試合が3~5試合は発生するわけで
いろいろやっても発動しないときは発動しないし
相手にスキル発動率アップが1枚もないのに
アタッカーがほぼ100%発動とか・・・
カードコレクションじゃ、日常茶飯事だぜ!」

=楽屋裏=
雀「お薬に躊躇無いならなんてことはないんだろうけどね
火力の呂布を攻撃補正の無い戦術で使ったらそらそうなるて
豪傑が仕様変更されて
何かとデッキ作りに苦労してるんだなってのはわかる
そりゃ今までガチ勢はUR周瑜に頼りすぎてたから
UR周瑜抜きのデッキが作れなくなってくるんだよな
が、そうなると戦術もかぎられちゃうからねぇ・・・」

LE景勝&兼続イベント開始

<カードコレクション>
・LE景勝&兼続イベント開始
LE景勝&兼続イベントカード一覧
LE景勝:支援なしじゃ辛そう
LE兼続:強い、多分15%15%だと思う
EX長野:HPが高い
UR本庄:発動率50%でも空気になりそうで怖い
UR中条:ひさしぶりのスピード犠牲系
UR甘粕:25%の攻撃無力化
UR長尾:50%にしろよ・・・すっきりしねぇ・・・
SU直江船:スペースが余ったんでなんとなく

雀「LE景勝&兼続には悪いが・・・前回で疲れた、以上

って言いたいぐらいだが一応説明するべきところはするか
まずやっぱり1イベントLE1枚じゃ消化不良確定なんで
今後も2枚以上になるだろうな

次に100位以内だとイベントランキングメダルが贈られ
報酬が選択できるようになったのはいい気がするな

レアボスが撃破報酬で
勲章、上限開放アイテム、輝石がもらえるようだが
狙って出すのは難しいからなぁ・・・
確かに復刻のEX宇佐美はほしいけどねぇ・・・

それにしても・・・慶次がいないと寂しい気がするな
まあ、スキルに悩まされてるんだろうな(ってことにしておこう)」

=楽屋裏=
雀「正直な話、2月で悲しみ背負いすぎた(遠い目)」

LE張遼&直政イベント総括

<カードコレクション>
・LE張遼&直政イベント総括
撃破ポイント:482565pt / 7位
使ったお金:27,500円
ドロップ:LE曹操1枚、EX榊原3枚、EX酒井1枚
UR信幸2枚、UR小松姫2枚

イベント日数:15日
みんなのpt:70Mpt達成
イベントランキング最終ページ:224ページ(前回比+14)
60万越え:2名

雀「25位以内のぎりぎり調整とか怖くてできないよ
安全策に走ったためおだいじん記録更新、しょうがないね

次は・・・お祭りイベントだと思うわ
じゃなかったら蜀で劉備か張飛だろうな・・・」
****「今張飛だしたらやばくないですか?」
雀「LE張飛はコスト32の強さじゃないもんな

ただ・・・カードに興味はなくても
1回ぐらいアトリエのイベントやれよって本気で思うわ」
****「本格参戦って言っておきながらイベント未だになしは
コルダの二の舞ですからね」

=楽屋裏=
・68期:安定力が増したがやっぱLE呂布がきつい
雀「試合内容の濃い6ターンだったわ
でもEX酒井よりは可能性ある気がしてきたが
それでもやっぱLE呂布きついわ」

URやEXのアタッカーが空気な理由

<カードコレクション>
・68期:結果これじゃ空気だわ
雀「まいったなこりゃ・・・」
****「どうしたんですか?」
雀「結果これじゃEX酒井は空気だわ
普通に補助増やしたほうがいい気がしたので・・・」
関東デッキ201503030102
雀「開き直ってみた」
****「うわ~お」
雀「ちなみにUR石川の発動率上昇は11%なんで
EX榊原とUR石川が発動すれば+16%になるんで
EX信幸でも51%になって安定するかと
ただ、これでも勝てるかどうか言われたら別問題だが
空気を入れてるよりは安定するかと」

・URやEXのアタッカーが空気な理由
雀「URやEXのアタッカーが空気な理由だが
正直、発動率が低すぎるのが原因かと
開幕で妨害、ターン開始系で妨害、攻撃スキルで妨害
と3回も妨害があるのに50%未満だもんなぁ・・・
その結果「試合中発動回数0~1回」がざらじゃあ厳しすぎる

運営は威力の%をインフレさせてるけど
元の攻撃力考えたら微妙なんだよな
LEはアタッカーが脅威になるのは
元の攻撃力が高いからだしなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「相手が忍従戦術で
LE呂布の全体攻撃+攻撃力10%アップでも
3000ダメージでないんだなぁ・・・
そりゃこっち関東戦術とはいえなぁ
正直、びっくりしたわ
それでも+ターン中スキル発動率低下ががっつり効いて
酒井は空気、ターン終了後スキルも発動率負けましたとさ
戦力差的にこの相手に負けるのはわかりきってたけど
試合が長引くと思わなかった」

雀「上の画像のデッキ使ってCPU戦うと読み込み長い長い
やっぱめんどうだからCPUはHPダウン戦隊でええわ」

メダル交換Lv7と色々

<カードコレクション>
・メダル交換Lv7(-3.5%)
雀「ほんとこれないとレアメダルきつすぎるんだよな」

・68期
とりあえず関東201503011118
雀「で、今期のデッキがこれなんだが
何で「忍従」戦術が上方修正されたんだ?
おかげでLE家康デッキばっかりじゃね~かwどうしてくれんだよw
一応全員千日手デッキは避けてるから大丈夫だけど
ログ見るのめんどくさいんだよなぁ・・・」

・最強決定戦
これは露骨過ぎてN最強決定戦だわwww
雀「どうやら最強決定戦は決定戦用のデッキが必要で
毎週まともに出場する場合3デッキ必要になるんだが、それは?」
****「お薬飲みましょうね~♪」
雀「だが、断る!
というわけで出場できなければ皮算用なんで
出場デッキは自動的にローテ落ちした2軍でごまかすことになるな
まあ、ガチ勢でも薬漬けになるか疑問だけどな」

・戦術調整~大雑把な感想~
戦術調整20150301
曹魏の攻勢(↑):条件の緩和、ただし女性武将は2番3番は無理、妥当
赤壁の神火(↑↑):色々使えるのに命中アップ?やりすぎじゃないか?
忍従の時(↑↑):何故上方修正されたんだこれ?
呉軍の攻勢(↑):命中アップがでかい
両兵衛の軍略(↑↑):そりゃ火力低すぎだと思うけど
軍師の真髄[魏](↑):Nがさせるのがでかい
軍師の真髄[蜀](↑):LE姜維使用可能に、ただしEX旧劉備は4番にさせない

天下統一(↓↓):修正なしだの部だと一番の被害者
アシストガード(↓):上げてもよかったのでは?
ライフグロウ(↓):同上
サポートアタック!(↓):同上
コンダクター(↓):同上

雀「さて肝心の「豪傑」なんだけど
4番UR周瑜
コストダウンOR発動率アップW篭絡
HPダウン戦隊の2番
が粛清されました・・・まあ、そうなるわな

それよりも・・・補填が酷過ぎるのは同意せざる得ない
強化メダルでLE用アイテムと交換できればまだ荒れなかっただろうに
強化メダルと交換できない理由がわかってはいるが・・・なぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「68期のデッキに関しては変更前から関東で行く予定だったし
忍従はちょっといいのができなかったので
てか・・・関東デッキはちょっと前までCPUで使ってたのを
ちょっと最新のカードにしただけだが
一応、ミラーデッキでも決着はつくはず」

雀「次に作りたいデッキはせっかく手に入れたLE郭嘉で
真髄(魏)でも作ろうと思ってるんだけど
調整が難儀しそうなんせ絶妙なバランスデッキだからなぁ・・・
それ以外にももし出場が決定した場合のデッキも考えねばならんからなぁ・・・
今のところまったくかぶってないのは奥州王デッキぐらいなんだよな
まあ、できる限りN1枚で試合放棄は避けれたら・・・いいな」

まあ、そうなるんだけどさぁ

<カードコレクション>
・67期76勝14敗2位
雀「戦闘力的に順当といえば順当」

・そりゃ5回ぐらいは盛り上がるけど
雀「頂上決戦トーナメントに関してだけど
そりゃどんなデッキが優勝するか見たいけど
5回ぐらい終わった結果次第では
プレイヤー全体的に一気に萎えそうで怖い」

・戦術調整よりもHPダウン系が粛清されそう
雀「そりゃHP大アップ増えたとはいえ
課金カードがほとんどなんだよなぁ・・・
HPダウンはいつ弱体化されても文句が言えない状況だと思う」

=楽屋裏=
雀「LE郭嘉は普通にほしかったんだが
その結果、またひとつ悲しみを背負ったわけで
それでも前向きにデッキ作るけどね」