それは狙ってない

<カードコレクション>
・イベント状況:やっと戦術回収完了
雀「かなりてこずった気がするな」

Q:「ベスト10狙い?」

雀「それは狙ってない」
****「じゃあ戦術以外の目標ってなんですか?」
雀「面白そうなデッキが出来そうなんでね
実戦で勝てるかどうかは別問題だが」
****「どんなのができそうですか?」
雀「武田家は残念ながらデッキ資産不足で仮組み立てすらできん
今川家は戦術が微妙なだけに仮組み立ても妙な感じになった
北条家は元々そういう勢力だからコレ!なんでわかりやすい
LE3代目、EX3代目、EX4代目、EX綱成、EX1代目、N5代目」
****「2代目ぇ・・・」
雀「だってLE氏康(コスト32)で十分だろ」

=楽屋裏=
雀「しかし・・・N5代目攻撃力が足りなくてUR風魔がさせない
UR風魔なしだとEX氏政の回復量じゃ辛いと思うんだよなぁ・・・」
~追記~
N5代目の大誤算
雀「6番のNでコスト2とか痛すぎるんだよな
なんとかできないわけじゃないが・・・う~ん」

やる気出てきた

<カードコレクション>
・やる気出てきた
雀「なかなか超レアボス氏康に会えなかった
しかもスタートダッシュまで回収したにもかかわらず
Lv5も終わってませんが・・・やる気出てきました」

=楽屋裏=
雀「あんな編成見せられたら作りたくなるやん
流石にUR氏綱はコスト上させないけどな
レアメダルも450枚必要だけど1350枚に比べればまだなんとかなる」
****「しかし・・・ミラーが倒せなくないですか?」
雀「ぎりぎり決着つくんじゃないかな
微妙だとは思うが決着はつくはず
そこまで回復量高くないし」

LE氏康&義元イベント開始

<カードコレクション>
・LE氏康&義元イベント開始
LE氏康&義元イベントカード一覧
LE氏康&義元イベントカード一覧その2
雀「まず、前回告知できたのに何故今回出来なかったのか」
****「そしてGWとかまったく関係なしのイベントである」
雀「次に初日いろいろやらかしてるけど
何もなかった・・・イイネ?」
****「アッハイ」
雀「さて今回のイベントだが
新カード以前に新戦術の条件がわからんことにはなぁ・・・
とりあえず無課金で戦術取れたら・・・いいなってぐらいかな」

=楽屋裏=
雀「まずいな、来週のトリアエーズ射撃デッキが
アイテム不足で間に合う気がしない
下手したら前回の畿内トリアエーズがそのままかも
でもアレだと確実に火力不足だしなぁ・・・忍従みたいに堅いのがくるときつい」

雀「今回のイベントは久々にまったりするかな」

LE司馬昭イベント総括

<カードコレクション>
・LE司馬昭イベント総括
撃破ポイント:136680pt / 31位
使ったお金:6500円
ドロップ:UR王元姫1枚、LE司馬懿1枚
補足:なし

イベント日数:14日
みんなのpt:50Mpt達成
イベントランキング最終ページ:193ページ(前回比-9)
60万pt越え:なし

雀「イベントそのものは盛り上がりに欠けたと思う
数字をみるとレイド型とステージ型でptに差がありすぎだよな
ステージ型はptが低めで
目的のステージへ進むだけでもBE削られるからな
そのあたりがステージ型にいい印象がない原因だよな

今回のTOP10争いは見た目以上に酷いことになってるなぁ・・・
60万pt超えてないのはステージ型のせいだが
おそらく・・・(自重)だろうなぁ・・・

個人的には取れるもの取っただけって感じだな
UR王元姫が予想以上に期待はずれだったなぁ・・・
現時点では活躍させるのは難しいかもね」

=楽屋裏=
・イベントよりも・・・
雀「LE夏侯淵&孫市課金ボックスガチャがなぁ・・・」

雀「ところで次回予告ないんだがGW挟むからお祭りかな」

とりあえず良し

<カードコレクション>
・イベント状況:UR張春華確保
雀「結局上級スルーで終わったな」

・75期:80勝10敗2位
雀「とりあえず良し!
デスリーグでしかもHPダウン3枚デッキはあるは
苦手の忍従デッキいてるわで何かときつかったです
この2デッキに3勝3敗という結果が出せたのが大きいかな」

・市長の誤算
雀「市長の誤算は三国野球の悪評よりも
「CCプレイヤーは三国野球の時間拘束に耐えられなかった」
のが大きいだろうな
なんせCCは数分間でちょこちょこっとやるだけですむからな」

=楽屋裏=
雀「LE張遼(コスト32)じゃこうはいかなかっただろうな
まあ、わいのデッキは基本的にアタッカーの機嫌しだいだと思うわ
その機嫌をどうにかするために
装備やスキルで発動率アップさせてるんだがそれでもムラがすごいんだよな」

雀「CCがこう長く続いてる理由として時間を気にしなくていいところだからな
ほかにもゲームやってるけど
そこまでガッツリやらなくてもいいゲームばっかりだしな
MYGCは何もかもぬるま湯でまったりゲームのほうが受けると思う
正直、「ひつじ村」でも難易度高くてガツガツだったりするしな」

こういうことがあるからねぇ・・・

<カードコレクション>
・75期:こういうことがあるからねぇ・・・
雀「これだから最後までわからないんだよなぁ・・・」

・冗談だけどな
雀「ボックスガチャは仕様上あれが普通だからな
冗談だが、結局ほぼ最後まで引かせるなら
最初から箱で売ればいいんじゃないかな
最後まで引かされるストレスもなくなるし」

=楽屋裏=
雀「市長かなり焦ってるんかねw」
****「なんかそんな感じしますよね」
雀「予想以上に三国野球が悪評高いからだろうな」

裏目だろ

<三国野球>
・野球:裏目だろ
雀「もう、Lv25にしたら撤退だわ

 正 直 、 し ん ど い 

何がしんどいか
あれやこれやでやることなくさないようにがんばってるのはわかるが
それが裏目になってる
微妙なインターバルのせいで色々使い切るのがしんどい
そしてとことん手動
スポーツゲームなのに手動が多すぎる
エントリー手動はともかく受付時間固定って・・・

で、最後に脈絡のないアルパカ、三国志以外のキャラ
こういうのは下手すると
「これ三国志である必要性ないやん」になる諸刃の剣なんだよな」

=楽屋裏=
雀「あ、逆に「野球である必要性がない」もありえるな」
****「まあ、その手の話は「修羅の国」だときりがないですよw」
雀「・・・確かに」

・CCの状況だが
イベント状況:エキストラでボスLv30まで倒すだけ
75期:油断大敵
デッキプラン:トリアエーズ射撃デッキが間に合うか微妙
雀「こんな感じ」

LE孫市ボックスガチャと野球

<カードコレクション>
・先に三国ベースボールに関して
雀「 字 が 小 さ い か ら 目 が 疲 れ る !」

雀「CCでも字が小さいと思うのにさらに小さいもんな
ゲーム内容は評価に時間かかるが
細かいこと気にしなければそこまで酷くないかと
ただし、負けず嫌いにはお勧めできんな」

・LE孫市ボックスガチャ
孫市ボックスガチャ
雀「・・・まあLE夏侯淵の後はそうなるよな
ただ、LE孫市はここで取っておかないと後々面倒なんだよな
そしてEX滝川だけどちょいと動かさないとわからんなぁ・・・
EX黒田長政は強いことは強いと思うが安定させるには工夫がいるな」

=楽屋裏=
雀「暇つぶしと気楽にやるならいいけど
ガッツリやったら心が持たないだろうな」

****「LE孫市は射撃に使うんですか?」
雀「わからん、理由はわかってると思うが」
****「まあ、そこはわかるんですが・・・出るんですかねぇw」
雀「出なかったら一向宗は投げっぱなしになるだろが!w」

いい流れだと思いたいがな

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト64
雀「結果負けたとはいえ
HPダウン3枚デッキに1勝2敗か・・・
いい流れと見ていいのだろうか?」
****「もっと試合数がほしいところですね」
雀「LE3EX1N2デッキで
HPダウン3枚デッキにそれなり勝てるようになれば
流れが変わりそうだがなぁ・・・」

雀「ちなみに次のプランもLE3EX1N2デッキです」
****「とうとうローテデッキ全部そのデッキタイプですか・・・」
雀「まあ、まだアイテムが全然足りないんで
少しずつ調整していく予定」
****「で、戦術は?」
雀「射撃だよ、何のためにLE光秀取ったと思ってるんだよ
まあ、まだ1番以外は全然固まってないけどね」

=楽屋裏=
雀「正直、EX松永はカード登場時期が時期だから
工夫しないと流石に辛くなってると思う」
****「1年以上前のカードで開幕65%ですからねぇ・・・」

天下布武配布

<カードコレクション>
・75期:デスリーグにしては上々
雀「まあ、このまま17敗未満3位以内になれたら・・・いいな
そんな甘くないと思うけどね」

Q:「この前の反射ネタデッキってミラーデッキ倒せるの?」

雀「倒せます、最後の一撃は切ないがなw」
****「殴ったら負けになりますからねw」
雀「システム上引き分けると0点だからな、そこは考えて作ってるよ」

Q:「中回復と継続弱化とUR王元姫を組み合わせた・・・」

雀「おい、馬鹿!やめろ!
そんなことをしたら、下手すると試合が終わらなくなるぞ!」
****「そして両者0点である」
雀「実はこの場合だとLE家康だけでも回避は出来るが
ただの中回復2枚だと計算上試合が終わらんので
ある意味、反射ネタデッキやHPダウンデッキより
問題デッキだったりする」

・天下布武配布
雀「3番の滝川さんがデッキ製作を苦しめる原因
そして現在できそうなデッキが・・・」

HPアップなし
開幕:攻撃力中ダウン1回、スピード中ダウン2回
攻撃力中アップ1回
アタッカー:40%未満
継続弱化あり、回復なし

雀「本人らのスピードが上がってないし
戦術回避補正も低いからいくら相手のスピードを下げても
生き残れる気がしない
この先、天下布武戦術が
有効活用されるデッキが生まれるのだろうか?」

=楽屋裏=
****「いやいやいや、考えましょうよw」
雀「考えた結果で仮組み立てが・・・」
EX信長(コスト27-5):開幕攻撃力中ダウン、スピード中ダウン
EX勝家(コスト26-5):4連撃
R滝川(コスト9-3):連撃
LE光秀(コスト29-3):開幕攻撃力中アップ、スピード中ダウン
UR長秀(コスト21-3):継続弱化つき攻撃
UR羽柴秀吉(コスト22-3):継続弱化
雀「これだったんだぜ?
コンセプト以前に
今の時代HPアップ0は流石に何も出来ずに終わるしなぁ・・・」

雀「勝家はSRでも我慢できる、長秀もRでもなんとかなる
だが、滝川てめーは駄目だ!
って状態なんで滝川で新カードがでないことには
厳しいんじゃないかなぁ・・・」

メダル交換Lv15

<カードコレクション>
・メダル交換Lv15
雀「ここまで来てもレアメダルはいくつあっても足りんな」

・イベント状況:テンション低め
雀「まあ、想像以上にUR王元姫が使いづらいし
UR張春華も一応取りには行くけど
コストも性能も中途半端なんで1枚あればいいかってとこ
なんか自分には晋も統一王朝も使いこなせる自信がなくなってきた」

・数字フォント変わった?
雀「まあ、そのうち慣れるだろ」

・75期:計算する気はないけど
雀「英雄の戦場でデスリーグが発生しないほうがおかしい
と、自分は思ってるけど
74期の1位と2位が同じリーグにいる件について
計算する気はないけどこれまたレアケースだな」
****「で、今期はどんな感じで?」
真髄(魏)デッキ201404191024
雀「こんなところだな、UR王元姫は甘えだと思ったな
自動対戦的にもHPアップなしは辛い」

・今後のデッキ作りだけど
雀「プランは一応あるんだけど
もはやコストダウンデッキかつ3点ブーストなしじゃ
上位の戦術じゃないと戦闘力10万が厳しいんだよね
今は強引にLE3デッキで10万とどかせてるけど
LE1EX4N1ぐらいだとぎりぎりってとこかな」

Q:「そもそもなんであんな伏兵デッキを作ったw」

雀「当たらなければHPダウンだろうが無敵やん?って思ったから」
****「なるほど、でも無力化だと無理だったんですか?」
雀「攻撃力弱化+回復デッキ相手だと決着がつかないから駄目だな」

=楽屋裏=
雀「それにしても晋と統一王朝はいいデッキが思いつかないなぁ・・・」

前言撤回&対人でテストしてよかった

<カードコレクション>
・74期:83勝7敗勝ち点383.42、1位
雀「勝ち点勝利だけど
デッキがデッキなだけにデッキ構成力というより
カードパワーって感じが否めないわ」
****「豪傑でええやんって感じのデッキでしたからね」
雀「まあ、実際豪傑では出来ない攻撃力だけどな」

・前言撤回&対人でテストしてよかった
雀「ネタデッキでいけそうだと思ったが
前回のイベントであまったドリンクで対人テストしたが

 や っ ぱ 無 理 で し た

思いっきり「そげぶ」されました(白目)
ちなみに最終案はこんなデッキでした」
これだとただのガチデッキ201504181126
雀「しかも今見ると「普通デッキ」だったからな
とにかく対人でテストして
ロマンが1回も出来なかったは流石に駄目だわ
伏兵デッキそのものがあまりいい印象のデッキではないからな
そもそもLE家康入りデッキは
東軍でEX藤孝やUR影武者使うほうが無難だからね
守りのLE家康は甘えだと思った」

雀「正直、すまんかった
と、いうわけでローテ通り次は真髄(魏)です
う~ん・・・いけると思ったんだがなぁ・・・
まあ、前向きにまた新しいデッキを考えますか」

=楽屋裏=
雀「いやぁ・・・ほんと対人でテストしてよかったと思うわ
あのままぶっこんでたらぼこぼこやったと思う
ロマンが通らないとどうしようもないからな」

デッキテストその後

<カードコレクション>
・74期:まあ事故らなかったほうが変だったし
雀「まあ、最終日の結果で3位になっても
頂上決戦出場は出来そうだな」

・デッキテストの感想
雀「やっぱUR王元姫で発動率33%程度じゃ
発動したらラッキー程度だな
できれば50%程度はほしいかな
正直コスト17での運用は補助なしだとかなり厳しいと見ていい」

・そして・・・デッキテストその後
雀「デッキテストの後
速攻で改善点が見つかったので実行してみた
妥協点は多々ある
まず完成度Aに戦闘力ほぼ9万
だがこのあたりはもはや飾りだと思うわ
戦術とカードを変更したことによって安定度が増した
まあ、問題が多いデッキだと思うが・・・」
****「ま・・・まさか」
雀「次週このデッキでいきます!
というわけで次週は「ネタデッキ」です!」

=楽屋裏=
Q:「LE今川とかじゃ駄目なのか?」

雀「LE今川持ってないし、そもそもリスク分散しろよ!w」

雀「開幕不発だったら
伏兵34%UR王元姫42%で戦わなきゃいけないから厳しいんだよ
だからリスク分散としてターン開始系を入れてるわけよ」

デッキ作りに行き詰ったんで

<カードコレクション>
冗談半分で作ったデッキ201504161335
雀「息抜きにネタデッキに走ってしまった
今は反射している」
****「と、デッキ製作者は意味不明な供述をしており」
雀「まあ、UR王元姫が「どれぐらいデッキが回るか」で使った
テストデッキだけどな」

=楽屋裏=
雀「UR王元姫でもっと面白いデッキ出来ないかなぁ・・・
継続強化&弱化とかだともうEX藤孝やUR周瑜で十分だし
で、思いついたのが
「伏兵とUR王元姫を組み合わせたまったくもって新しいデッキ」
うぉぉぉぉぉおおおおおお!」
****「新しすぎる、新しすぎて誰もやらない
その上「おめぇはよう!考えが甘めぇんだよ!」だと思いますよ」
雀「自分も画餅だと思うよ、これ実戦で通じたら
「それはそれでどうなんよ?」だぞ」

真面目に不真面目な画餅解説
フルコン前提で
開始前:伏兵34%、王元姫42%、月英51%、孫尚香46%
開幕二人発動:伏兵53%、王元姫61%、月英70%、孫尚香65%
ターン開始二人発動:伏兵66%、王元姫74%
2ターン目:伏兵61%、王元姫69%、月英78%、孫尚香73%
ターン開始二人発動:伏兵74%、王元姫87%
3ターン目:伏兵69%、王元姫77%、月英86%、孫尚香81%
ターン開始二人発動:伏兵82%、王元姫90%
4ターン目:伏兵77%、王元姫85%、月英94%、孫尚香89%
ターン開始二人発動:伏兵90%、王元姫98%
5ターン目:伏兵85%、王元姫93%、月英100%、孫尚香97%
ターン開始二人発動:伏兵98%、王元姫100%
6ターン目:伏兵93%
7ターン目:特殊勝利(ほぼ詰み)
雀「こんな長い間UR王元姫が生き残ってるわけないだろ!w
いい加減にしろ!w」
****「特殊勝利の前にまず試合が終わってますからねw」

=追記:02:30頃=
雀「早速改善点が見ったが・・・これで・・・いいのか?w」

晋デッキ(仮)

<カードコレクション>
・晋デッキ(仮)
雀「司馬法なかなか使い勝手がいいな
それはさて置き、晋デッキを考えてみたんだが
4番をLEにした場合だと
コストダウンしたLE張遼ぐらいしかささらない上に
3番UR張春華は確定
5番はUR卞氏ぐらいしかささらない
そうなっちゃうとトータル火力が低すぎる
そもそもUR張春華の攻撃力とHP中アップでは
何かと安定する気がしない
と、言うわけで4番LEをあきらめてEXで埋めた結果が・・・」
晋デッキ201504152246
雀「コレだよ!
手持ちで出来上がったんで仮組み立てどころか出来上がってた
コンセプトは「EX夏侯惇→UR王元姫」のコンボ
アタッカーに選んだのはEX龐徳でした」
****「アタッカーになるんですかねこれ?」
雀「魏のEXアタッカーはどれもHP少なくて不安なんだよね
ちなみにEX鄧艾が採用されなかった主な理由は
継続強化がないのに
あの攻撃力で威力50%の反撃って微妙すぎるんだよな」

雀「とりあえずコレで色々様子見るか」

=楽屋裏=
雀「UR王元姫に関して
HPアップなしと開幕弱化なしで運用できるほど甘くないと思った
ただ、HPアップ増やしすぎても本末転倒なんで
工夫するか、開き直るかの2択かとw
ちなみに真髄(魏)のほうは開き直りですw」

まあ、修正されたわけだが

<カードコレクション>
・今週のデッキに関して
雀「畿内デッキに関してというより
全部の戦術にいえるけど
コストダウンデッキだと
命中補正が一桁の戦術は本気で辛い」

・イベント状況:さてまったりするか
雀「残すはUR張春華待ち
正直、サブ目標は達成できると思ってなかった」

・晋戦術に関して
雀「まあ、修正されて4~6番は魏固定になったわけだが
UR張春華がこないと仮組み立てが終わらん
そして4番のアタッカーどうするか悩み中
流石にアタッカーなし&継続強化なしは火力が足りない」

・統一王朝は厳しすぎる
雀「まずアタッカーがいないので
ダメージレースどうすんだこれ?
しかもUR王元姫が生かされるのはLE司馬懿だけ
かといってUR王元姫なしで
開幕ゲーやるにしても真髄(魏)より辛いのは確定
これが今回のイベントで
トップ10や上級やる気がない理由だったりする」

=楽屋裏=
雀「イベントは前回で疲れてたし多少は・・・ね」

LE司馬昭イベント開始

<カードコレクション>
・LE司馬昭イベント開始
LE司馬昭イベントカード一覧その1
LE司馬昭イベントカード一覧その2
雀「やっぱLE司馬炎いるじゃねーか!w
いないほうが不思議だと思ったわ」
****「出す機会なくなりますからねw」

雀「イベントに関しては
Lv上限開放アイテムの入手手段が多いのはいいことだな
普段のイベント供給量だと
課金しない限り追いつかないんだよな」
****「いまや1イベントに
LEが複数登場当たり前ですからね」

雀「カードに関しては
UR王元姫が回復+発動率アップというカードなんだが
無課金ペースだと厳しいというかまず取れないです」
****「ステージにたどり着くのに中級を1周しないといけませんからね」

雀「そして初級1周目で手に入る戦術なんだが
1~3番は人物ありだがHP5000以上とぬるく
(コストダウン-3のUR鄧艾がぎりHP足りない)
4~6番が勢力どころかシリーズすらフリーダム
5番6番がさらにNでやや攻撃力上げたぐらいで通る
作りがいはあるがなかなか難しい戦術だと思う

2番目の新しい戦術は1つ目がご覧のとおり濃すぎて
ぜんぜん調べてないw」
****「というか素材がそろってないと
仮組み立ても思いつかない状態ですからね」

・LE夏侯淵ボックスガチャ
LE夏侯淵ボックスガチャ
雀「なんかぎりぎり2万円以下にしましたって感じだけど
それでも・・・って気がするわ」

=楽屋裏=
雀「だいぶカットしたんで細かいことは後日」

****「今回はどこまでやる気なんですか?」
雀「大雑把に言うとスタートダッシュの後はUR張春華に変わるまでまったり予定
流石にそう毎回毎回トップ10狙うのは「正直、しんどい」んでね」

・没ネタ(つかみ部分)
雀「じっちゃんの名にかけて!(相手は死ぬ)」
****「それ元ネタわからないと面白くないですよw」

LE光秀イベント総括

<カードコレクション>
・LE光秀イベント総括
撃破ポイント:507625pt / 6位
使ったお金:19,400円
ドロップ:UR今川5枚、EX本願寺4枚、UR朝倉10枚
EX浅井2枚、EX義昭4枚、EX勝家1枚、UR滝川1枚
UR羽柴秀吉5枚、UR孫市3枚、UR丹羽長秀2枚
補足:天下布武&LE明智(中部)確保

イベント日数:14日
みんなのpt:80Mpt達成
イベントランキング最終ページ:202ページ(前回比+2)
60万pt越え:1名

雀「総括だけど

 レ ア ボ ス 以 上 が 出 な さ す ぎ 

以上!」

=楽屋裏=
雀「くぅ~疲れましたよ、完走した感想(激寒ギャグ)
2日目あたりでボスの出現率がやばいことに気づき
次に、「ん?これ戦術だけでも6000円以上使うパターンじゃね?」
って気づいて
確かにLE光秀(中部)はほしかったが
Lv上限開放アイテム使ってまでやる気なかったんで
「だったらほぼフルマラソンのほうがよくね?
どっちみち下手するとそれぐらい出費しそうだし」
って結論でほぼフルマラソンで何とか2万円以下で終わらせましたが・・・
どうしてドンドコドに・・・」

Q:「ラスト1賞ってネタでしょ?w」

雀「ボックスガチャの仕組み上全部引けば必ず出るからねぇ・・・
あんまり公開してまで見せるもんじゃないと思ってるがな
信用がないなら見せてやるよw
「ラスト1賞」サンレンダァ!」
流石に記念写真せざる得ない
箱ガチャだとこれが普通なんだよな
悲しみの記録201504120126
雀「一応、記念写真は取ってるんだがなw」

悲しみの記念撮影がまた1枚

<カードコレクション>
・悲しみの記念撮影がまた1枚
雀「UR信長(夢幻)ボックスガチャも
悲しみの記念撮影がまた1枚増えたわけだが
今年入ってから3回目の「ラスト1賞」だったりする」
****「ある意味すごいっすね」
雀「ちなみに、逆は・・・1回もないです」

・73期:90勝0敗1位
雀「これでも頂上決戦は3タテで負けました」

・次が気になって仕方がない
雀「74期はどうあがいても間に合わないし
次が司馬家となってるため
イベント見てから77期に向けてのデッキ考えようかと」

=楽屋裏=
雀「あと次のイベントで気になってたけど
戦術2つ用意してるって書いてて
1つ目は簡単に取れるって明記してるんだが・・・」
****「そう書いちゃうと2つ目は(自重)ですね」
雀「やっぱそう思うよなぁ・・・」

・・・なん・・・だと!?

<カードコレクション>
・イベント状況:3周目も苦戦
雀「執念が足りぬというのか・・・」
****「執念というより・・・おh」
雀「それ以上は、だめだぞ。」

・イベント次回予告「司馬氏 ~謀略の血統~」
雀「流石に日曜日に臨時メンテ告知ができないから
ちゃんと土曜日に告知したか
って魏?え、ちょっと待って
呉のターンどこ行ったんだよ」
****「思いっきり呉だと思ってましたからね」
雀「何か不都合でも出たのか?
まあ、それは後で考えるとして」

【司馬昭、司馬師、張春華】

雀「司馬炎は流石におらんか・・・で、どれがLEだ?」
****「どれもEX止まりって感じするんですが
王元姫がLEですから張春華じゃないですかね?」
雀「・・・全部ってオチはないよな?」
****「いや・・・う~ん・・・どうでしょうね」

=楽屋裏=
雀「予定してたスキルがまずかったのか?
呉も武将少ないから選り好みができなかった?
う~ん・・・ちょっと色々運営的にまずかったんかなぁ・・・」

雀「張春華がLEだったら色々きついイベントになりそうだ・・・」

メダル交換Lv14

<カードコレクション>
・メダル交換Lv14(-7.0%)
雀「イベントの金勲章で届いたんで一応報告」

Q:「LE光秀(中部)で一体どんなデッキを作る気何だ?」

雀「あんまり期待しないで多分弱いと思うw」

雀「そもそもレアメダル足りないし
3周目がかなりやばいラインになってるんで
来週はトリアエーズ畿内デッキの予定です」

=楽屋裏=
雀「まあ、大体射撃デッキの中身はばれてると思うけど
もっといい補助があればいいんだが
EX小十郎だとなんか不安なんだよな

ちなみにネタの方向性はもうひとつあったんだが・・・」

EX藤孝、LE光秀(中部)、LE孔明(コスト32)、LE小十郎、N2

****「火力が足りない上に絶対LE小十郎がやらかしますよ」
雀「やっぱそう思うよなぁ・・・」

時間を考えなさすぎだと思うわ

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト32
雀「相手が普通に強かったわ」

****「ところで聞いてなかったんですが
90枚貯まったら何と交換するんで?」
雀「え?来年の話すると鬼が笑うぞ
今回のあわせて今14枚で
毎週出場できても全部1回戦負けの場合76週かかり
しかも毎週出れるとも限らないからさらに伸びる想定なんだが」
****「(;´Д`)<・・・」
雀「たまに思うが運営は時間を考えなさすぎだと思うわ」

・イベント状況:3周目
雀「こうなった以上最後までやるしかないんだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「やっぱ弱化なしは辛いんかなぁ・・・」

雀「あくまで名誉がメインで頂上メダルとLE(頂)はおまけ
ってのはわかってはいるけどねぇ・・・あえて言いたくなるよな」

全部****デッキの状況

<カードコレクション>
・全部****デッキの状況
三国
~きつい~
袁紹、賈詡、夏侯惇、黄忠、司馬懿、徐晃、孫堅
孫尚香、太史慈、貂蝉、董卓、
~まだなんとか~
関羽、甘寧、孫堅、趙雲、張郃、馬超、呂布
~戦える~
姜維、孔明、曹操、孫策、張飛、張遼、陸遜、劉備

雀「三国で大体こんな感じ
呂布と劉備は悩むところだけどねぇ・・・
で、戦国は・・・」

政宗:コストオーバー
家康:6枚目が影武者なんで除外
謙信:コストオーバー
秀吉:勢力が織田と豊臣なんで戦術が辛い
明智:カードが癖ありすぎて勝てる気がしない
信長:戦える

雀「まともに戦えそうなのが信長ぐらいなんだよね」

雀「今後も全部****が出来るカードが出ると思うが
実用性まで求めるとスキルのバリエーションが必要だな」

=楽屋裏=
雀「おまけだが・・・」

ニャン蔵:コストが埋まらない

雀「コストダウンなしで全部さしてもコストが余るんだよな」

1、10、2、3、4、5

<カードコレクション>
・1、10、2、3、4、5
夏侯惇なのはなんとなく
雀「夏侯惇なのはなんとなく
それは置いといて
カードNo.が二桁になる場合「1」を「01」にしないと
カードNo.順で検索すると
「1」の次が「2」にならず「10」になるんだよな
まあ、よくあることなんだけどね」

=楽屋裏=
雀「運営さん、どうか検索&ソートUIを改善してくれませんか?」
****「コレだけカード種類が増えると探すのも大変ですからね」

メダル交換Lv13

<カードコレクション>
・メダル交換Lv13(-6.5%)
雀「さらに交換枚数が減ったぞ
ほんとこいつは馬鹿にならんと思うわ」

・イベント状況:「布」確保
雀「そういやこのUR羽柴秀吉
前の時にはドロップしなかったんだよね

今更だけど天下布武戦術ってテンプレで組んで戦えるのか?」
****「色々足りない気がしますよね」

・73期
東軍デッキ201504051101
雀「EX藤孝でさらに安定度を重視してみた
まあ、UR影武者も悪くはないんだがな
時代が時代でEX張遼対策しないと辛いからねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「なんとか天下布武戦術で全員UR以上にできないかねぇ・・・」
****「ようかい1どころか2足りませんねw」
雀「しかも明智は例の問題児EXだしな・・・駄目みたいですねw」

半ばやけに近いけどな

<カードコレクション>
・72期:85勝5敗2位
雀「それにしてもLE張遼(コスト32)のHPが安定しないなぁ・・・
まあ、LE張遼(コスト32)を変えるべきだと思ってるが
コスト34までなんだよなぁ・・・」
****「魏のイベント以外のLEって35ですからね」
雀「とはいえ何でもいいってわけじゃないのが辛い
コンセプトが死ぬと意味がないからな」

・イベント状況:2周目
雀「さて半ばやけに近いが
(自重)よりマシだと割り切ってやってます
決して無理はしておりませんのでご心配なく」

=楽屋裏=
雀「どっちみち74期は間に合いそうにないんだが
デッキ作りが迷走中です。
焦りはしないものの何かとアイテムが足りないからなぁ・・・
LEなしデッキも検討中だけど
どうもデッキに満足できないんだよなぁ・・・」

まあこれはこれで

<カードコレクション>
・イベント状況:残り3
雀「まあ、これはこれでEX藤孝1セット手に入ったしな」

・なんとなくだが
雀「また夏侯淵&孫市のイベントが近々行われる気がした」
****「イベント内容は変わっても同じネタやりますかね~?
しかも、前回の魏も戦国と一緒でしたよね?」
雀「でもなんとなくそんな気がするんだよな」

・なんか地味に織田家のR追加されてるw
雀「そりゃ今回のイベント報酬の戦術はNないもんな」
****「それはそれで最終鬼畜全部信長できますね」
雀「実戦で勝てる気がしないなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「最終鬼畜全部****も一回やってみたいネタだが
戦術が限られる上に戦略も厳しいからな」

雀「HPアップスキルが3枚もあると
大体HP1.5倍ぐらいになるけど
それでごり押せなかったら終了なんだよなぁ・・・う~ん」

LE陸遜ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE陸遜ボックスガチャ
LE陸遜ボックスガチャ
雀「時代なのか陸遜ですらHPアップスキルで登場か
そしてEX魯粛が発動率60%の全体小回復か・・・
でも例のごとく呉は作る気がないんでスルー」

・イベント状況:「下」確保
雀「まだ1周目ですが私は元気です」

=楽屋裏=
雀「射撃戦術のせいで畿内デッキ作る気がなくなったw」
****「まあ、畿内戦術のスペックはきついですからね」
雀「信長包囲網戦術出ないかね~?」

新戦術出たのはいいが

<カードコレクション>
・イベント状況:まだ1周目
雀「既にEX本願寺まで1セット分出したが
ボックスガチャはまだ1周目・・・嫌な予感してたんだよな」

・新戦術出たのはいいが
雀「どうやら6番に攻撃力条件入れ忘れたんじゃね説濃厚なんで
6番が確定しないと仮組み立てが仮組み立てにならんよ」
****「1番2番の人物さえ把握してれば
幅広く作れそうですが・・・面白そうなデッキできそうですか?」
雀「あるにはあるが出来上がる気がしないぞ
まあ、とにかく6番確定しないと何も作れん」

・EX本願寺はどう使えばいいのやら
雀「1セット分手に入れたのはいいが
どうも使い道がわからん
今現在だとどの戦術もEX本願寺の必要性が感じられないんだよな」

=楽屋裏=
****「一体何が出来るんですか?」
雀「HPアップデッキなんだけど
弱化なし、スピード対策なし、回復なし、継続系なし
相手の弱化どうすんだよ状態
そもそも生産コストMAXなんだよな(吐血)」
****「それは出来る気がしませんね」

作戦変更

<カードコレクション>
・イベント状況:作戦変更
雀「とりあえずLE明智(中部)1枚を確定させる
だらだらやって間に合いませんでしたーじゃあ洒落にならんからな
まったりやっても大丈夫かなと思ったが
超ボスが出ないのなんの
もうメダル交換で出さざる得ないと判断しました」

=楽屋裏=
雀「ほんと超ボスが出なくてEX細川すら
1セット分どころか1枚すら怪しかったんだよな」

雀「ちなみに畿内戦術は命中補正がきつく
どうしてもEX松永とEX大谷入れるデッキになるんで
そうなると・・・デッキかぶり間違いなしだからな~」