第12回頂上決戦お疲れ様でした

<カードコレクション>
・第12回頂上決戦:準優勝
第12回頂上決戦リザルト201505302011
雀「ああ、やっぱり今回も駄目だったよ(注:お約束)」

雀「皆様おつかれさまです
ぎりぎりで勝ち上がって決勝まで行ったのはいいんですが
準決勝は実質1本勝負でしたし、決勝は完敗でした

正直、「こんなデッキで大丈夫か?」って自分でも思ったけどね」

=楽屋裏=
・80期:86勝4敗1位
雀「まあ、負ける時は意外とあっさり負けます
というかデッキ構造上LE光秀(中部)が落ちるときついです」

雀「ほんとぎりぎりの勝負だらけだっただけに決勝の完敗がなぁw
まあ、こっちが悪いとしか言いようがないしな

とりあえずこれで無印→準優勝のマークがつくし
もうちょい真面目に不真面目出来そうな気がするけどね
優勝は狙って取れるもんじゃないからねぇ」

6月の月間ログインボーナス

<カードコレクション>
・6月の月間ログインボーナス
6月の月間ログインボーナス201505292107
雀「ほかの人も言ってたけど
MYGCで「今日のトレジャー」がサービス終了後
無課金勢は初回チケットすら楽しめない状況だったからな

で、ログインボーナスの中に
新戦術とEX蒲生(織田家)があるけど
新戦術はシークレット状態なので当日までどうしようもないが
EX蒲生(織田家)のほうだが気になったんだけど
もしかして、今のところ使える戦術は両兵衛ぐらいしかないんじゃ・・・」
****「そこを新戦術でカバーするんじゃないですか?」
雀「んじゃ、言いだしっぺ対案出しなさいw」
****「えー?w「利休七哲」戦術!」
雀「適正範囲狭すぎるわ!w」

=楽屋裏=
****「無茶振りひどいわーw逆だったらどう答えるつもりだったんですか?w
あ、「利休七哲」以外でお願いしますよ」
雀「「キリシタン」戦術!少なくても「利休七哲」よりは範囲は広いぞw」

LE家久イベント開始

<カードコレクション>
・LE家久イベント開始
LE家久イベントカード一覧
LE家久レアボスLv1w201505281627
雀「始まったのはいいが・・・まあ、とんでもイベントだと思ってたけど
なんかコメントする気にならないわ」

=楽屋裏=
雀「総括は一応するけど・・・データにならないと思う

しっかし、島津四男の立ち位置が微妙すぎるんだよな
西軍で使えないしアタッカーは義弘で十分だからなぁ・・・」

2度あることは・・・でなければいいが

<カードコレクション>
・LE曹操ボックスガチャ騒動は結局、誤字ということで決着
LE曹操騒動お詫び文201505271933
雀「2度あることは・・・でなければいいが」
****「3度あったらどうする気で」
雀「笑えないだけだな」
****「チェック体制しっかりしてほしいですね」
雀「なんか揚足取りっぽかったが
今回含めて2連続だし
お金がかかわってるだけにスルーってわけにもいかなかったよ」

雀「それよりこっちも
嘘から出た誠にすりゃよかったんじゃないかねぇ・・・」
****「流石に予定なしじゃ作れないでしょ」
雀「そりゃ考えが甘いな
これをただの誤字って思ってる奴なんていないと思うぞ
そもそも考えてみろ
現環境下で「曹魏の攻勢」なんて戦術補正が低すぎて戦えないしな」

・イベント状況:明日から追加イベント
雀「らしいが・・・やっぱり蓋をあけないことにはなんとも言えん」

=楽屋裏=
Q:「LE名前(コスト)は年齢みたいでなんかやだ!w」

雀「了解、文字が増えてしまうがスキル効果にするわ」

・あまりことを大きくしたくなかったが
雀「流石に課金ガチャで今回含めて2連続はちょっとねぇ・・・」

・LE大喬ボックスガチャ:初期流通枚数16枚
雀「戦術のおまけで当てた人も考えると実数はもっと下かもな」

LE曹操(全体攻撃)ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE曹操(全体攻撃)ボックスガチャ
LE曹操(全体攻撃)ボックスガチャ
雀「曹操も14種類目のカードか・・・
それより気になることがあるんだが・・・

 戦 術 「 曹 魏 の 英 傑 」 っ て な ん だ ? 

記憶違いでなければ未登場の「新戦術」だよな?」
****「・・・そうなりますよね」

=楽屋裏=
・真面目に不真面目な解説
雀「各カードの真面目に不真面目な解説」

LE曹操(34):
雀「LE夏侯淵でよくない?しかも素のスピードがLE呂布(33)に負けてるし」
EX許褚:
雀「LE曹仁させない人向けってぐらいかな」
EX典韋:
雀「悪くはないと思うが、素のままじゃ扱いづらいかな」
EX李典(復刻):
雀「普通に強いカードで扱いやすい」
UR曹昂:
雀「コスト20が生き残れる気がしないんだよな
2回発動できればラッキー程度
そもそもUR曹昂が生き残っちゃうデッキだといらない気がするんだよな
曹魏で弱化だと開幕-35%後にターン中弱化で50%以下に出来れば
わざわざUR曹昂使ってまで下限の20%目指す理由って何だ?になるからね」

雀「個人的に曹魏は持久戦より速攻のほうがいいと思うんだよな」

まあ、いっか

<カードコレクション>
・UR南部騒動の結果
南部騒動のお詫び文201505251955
運営「もうどうしようもないからUR南部適応ってことで」
雀「う~ん・・・まあ、いっか」
****「まあ、こうするしかなかったって感じですね」

花鳥風月不具合修正後201505252342
雀「というわけで確認のためデッキ組んだんだけど
花鳥風月は前回と同じで東軍だけいじくったけど
結構いい感じになった気がするんだが実戦はどうだろうな」

・強化メダルでLE用アイテムと交換可能に
雀「LE用アイテムが圧倒的に足りてなかったからねぇ・・・
そして即セット販売か・・・そう、こういうのでいいんだよ
ほんとCCは売り上げをガチャに依存しすぎなんだよな」

=楽屋裏=
・80期:もうちょっと様子見る
雀「う~ん、火力がないように見える」
****「弱化食らっても900*4以上はダメージ出してるんですが・・・」
雀「それはそうなんだけどもう一押しほしくなるなぁ・・・周りの火力も微妙だし」
****「だから無難にLE姜維にしましょうよって言いったんですよ!w」
雀「そ・・・その結論はもうちょいまってくれんか?もうちょっと様子みたいし
来期は強化メダルでみんなのデッキがガラッと変わって
データ取り直しLvになりそうだからねぇ・・・今期はこのままでも問題ないと思う」
****「ですかねぇ・・・」

Q:「花鳥風月でガチデッキ作らないの?」

雀「自分がコストダウンデッキメインなんで命中補正が低いときついんだよね」
****「どうしてもスピード強化相手には素じゃ負けますからね」

もうこうなるとねぇ・・・

<カードコレクション>
・UR南部騒動の流れ
1.花鳥風月(課金)ボックスガチャで
UR南部が東軍と花鳥風月も適正だよって書いてた

花鳥風月不具合修正前201505241414
2.駄目じゃねーか!てか人違いじゃねーか!

3.サポートが土日に入ったので対応なし

4.案の定、公開日記で発覚

5.結果、土日やらかし&虚偽表示←いまここ

雀「今回の場合、ちゃんと確認しなかった運営の落ち度だが
戦術として無関係のUR南部を適正にするわけにもいかないからなぁ・・・」

補足:検証用画像で
東軍の画像がトリプルブースト解禁後なのは
他人の公開日記で東軍も表記されてること知ったため

=楽屋裏=
雀「メダル交換Lv20になったのに
トリプルブーストを完全に忘れてたので解禁」
射撃デッキ201505241429
雀「戦闘力は増えたなぁ・・・でCPUで試し撃ちしたんだけど
駄目っぽいなこりゃ・・・開幕攻撃力-35%に耐えられる気がしないわ」

まあ、実際起きてんだけどね

<カードコレクション>
・79期:86勝4敗、勝ち点411.45、1位
雀「全体的に発動率が酷かったんだが
3位との開幕発動率が特に酷く
相手は2日目でデッキ変更のため合計5回戦いましたが・・・」

LE黒田(82%)2回、EX藤孝(70%)0回
開幕「ちんもくかい」3回

雀「流石に3回目(最終日)は「こっちのデッキが悪いんか?」
って本気で思ったぞ
まあ、実際起きてるんだけどね」

Q:「全員開幕スキルだと何がまずいの?」

雀「開幕後の展開は通常攻撃だけなので
攻撃先がランダムなんでさらに運ゲーになる」

雀「まあ、ほかにも
HPが高いカードが単純にきつかったり
上限下限以上何かしたい場合は開幕以外が必要だからな
やっぱりアタッカー一人は入れないと厳しいと思うんだよな」

=楽屋裏=
雀「次は射撃デッキだけどちゃんと動くだろうか不安になってきた
駄目だったら駄目だったで調整するけどね」

Q:「弱化デッキ作らんのか?」

雀「そっちも考えてはいるんだが・・・なんか決まり手にかけるんだよなぁ・・・」

LE元親イベント&LE竹中ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE元親イベント開始
LE元親イベントカード一覧
雀「というわけでLE元親イベント始まったんだけどやる気はないですが
かといって初心者の訓練場にダッシュするわけでもなく
だらだらイベントやろうかと
ちなみにLE島津四男は・・・
酷く嫌な予感しかしないんで取れる気がしないんだよな」

・LE竹中ボックスガチャ
LE竹中ボックスガチャ
雀「だから課金ガチャのサイクル早すぎだって
このLE竹中はLE劉備同様罠だと思うなぁ・・・
アタッカー以外も攻撃力3000とか当たり前の時代だしな
次にEX鹿之助のほうが前のEX小喬のスキルが似合うと思うんですが
なんでこっちを攻撃力小アップにしなかったw」

雀「正直、LE呂布(33)出した直後にこのLE2枚登場は酷くねw」

=楽屋裏=
雀「なんか2つある割には短く終わったな」
****「興味がないからじゃないですか?w」
雀「まあね、それにしても封殺デッキが登場しそうだな」
****「運営は封殺デッキなんてコントロールできるんですかね?」
雀「封殺デッキ同士だと、ただの殴り合いだからなぁ・・・
まあ、ミラーデッキは避けるはカードゲームの基本なんで
プレイヤー側が工夫するでしょ・・・多分」

****「イベントの後半よくわかりませんでしたね」
雀「よくわかんないから記事にできないよ」

雀「それにしても運営は課金ガチャのサイクルが早すぎるって
ちなみにLE劉備の流通枚数は10枚ね」

LE高順イベント総括

<カードコレクション>
・LE高順イベント総括
撃破ポイント:184670pt / 23位
使ったお金:8600円
ドロップ:EX呂布6枚、EX臧覇2枚、UR侯成1枚、UR曹性2枚
補足:LE呂布&UR貂蝉1枚ずつ確保

イベント日数:10日
みんなのpt:40Mpt達成
イベントランキング最終ページ:184ページ(前回比-9)
60万pt越え:不在

雀「初日の不具合とか
途中で初心者の訓練場登場でイベント後半そっちのけ状態
イベント期間10日ってのもあって
マイナス的な意味でこれはこれで参考になりませんな

個人的には不具合とエキストラまでのBE消費量除けば
まあ、こんなもんかって言いたいけど
やっぱり初心者の訓練場やった後だと

 今 ま で の イ ベ ン ト が 渋 す ぎ た

これを総括にせざる得ないな・・・運営には悪いが」

雀「まあ、初心者の訓練場が登場したんだから
「(スルーされる)覚悟完了!」のイベントやるんだろうか?」
****「どうでしょうね?」

=楽屋裏=
雀「なんか今回のイベントはいろんな意味で中途半端って感じだなぁ・・・」

LE大喬ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE大喬ボックスガチャ
LE大喬ボックスガチャ
雀「相変わらずペースが速すぎるんじゃないかなぁ?
これじゃあほぼ同時販売と変わらないよ・・・
それはともかくLE大喬だけどコストが重い気がする
確かに1枚で開幕攻撃力大ダウン&スピード小ダウンは強いけど・・・

で、ボックスの分母が80になってるけど
正直、分母が少ないほうが売れると思うんだよな
まあ、そのあたりは一気に出来ないってのはわかってるけどね」

雀「そして新戦術「銅雀台の夢」だけど・・・
これでガチデッキは難しいと思うわ
かといってネタで曹操以外全員女性武将とかやると
超火力デッキが止められないからなぁ・・・」

雀「とりあえず戦術だけは買ったけど・・・でなかったよ
最近、射撃デッキが出来てローテが安定したのもあるしやる気はないです」

銅雀台の夢デッキ201505210052
雀「で、なんとなく手持ちで組んでみたのがコレ
まあ、勝てる気がしないし
コストの問題とは言えUR卞氏入れたら戦術名的には駄目だなw」

=楽屋裏=
雀「ワンサイドゲームでフルボッコにされる試合よりも
お互いスキル発動せず、ただただ殴りあうだけの塩試合のほうが
勝敗関係なしにきついものがある」

メダル交換Lv20

<カードコレクション>
・メダル交換Lv20(-10%)
祝メダル交換Lv20
雀「辛く・・・そして、長かった・・・と、言うわけで」

射撃デッキ201505200149
雀「射撃デッキの完成です!」
****「あ、LE光秀(中部)にしたんですか
それにしてもLE孔明Wって・・・」
雀「デッキコンセプトは「無間射撃」だな」
****「それ違うゲーム会社の光秀ですよ」
雀「EX藤孝&LE孔明(32)が発動すれば
77%で発動するLE孔明(35)と
80%で発動するLE光秀で
ほぼ毎ターン発動する・・・予定である」
****「まあ、そううまくいくと限りませんからねw」
雀「こればかりはねぇ・・・まあ、二人が発動しなかったとしても
57%と54%だからなんとかなるんじゃないかな・・・多分」

=楽屋裏=
・再販売なので楽屋裏で
雀「LEトトリがボックスも新しくして再販売されたんだが」
LEトトリボックスガチャ
雀「これが古いほうで」

LEトトリガチャ再販売201505192319
雀「これが現在発売中のボックスガチャね
まあ、5ヶ月で再登場ってわけだけど
一応ボックスの分母が減ってるのと販売方法が変わったぐらいかな」
****「比較するとわかりやすいですね」
雀「で・・・毎度毎度思うんだけど
アトリエってほんとアタッカーばっかりだよな」
****「全員アタッカーって今の時代通じるんですかねぇ・・・?」
雀「さぁ・・・実際戦った経験が少ないからなんとも・・・」

上には上がいるなぁ・・・

<カードコレクション>
・上には上がいるなぁ・・・
雀「CCの課金ガチャも(自重)だと思うが
他人の日記で大航海時代5の記念ガチャみて
あまりの販売方法にポ●ナ●フ状態になって
怒り通り越して呆れかえった
ほんとに突っ込みどころがすごいんだけど・・・

あんまり縁起の悪いこと言いたくないんだけど
これ販売を提案した人は近々(自重)ちゃうか?」
****「大々的にネット拡散、炎上しても不思議じゃないガチャですからね」

・イベント状況:実質イベント終了
雀「銀勲章回収し終わったら・・・まあ、そうなるわな」

・で、射撃デッキがなんとか間に合いそう
雀「ちょっと今日はエキストラボスに手間取ったので
明日ぐらいにはメダル交換Lv20にできると思う」
****「レアメダルはどうやって増やすつもりで」
雀「メダル交換Lv20の力でなんとかするよ」

=楽屋裏=
雀「そりゃ運営も商売だけど流石にいくら出し得でもここまでやっちゃうと
いつもみたいに「もう少しやり方ってもんが・・・」「加減しろ、莫迦!」
って突っ込む気にもならない
むしろ商品提案者が心配になるLvなんだよなぁ・・・」

初心者応援イベント

<カードコレクション>
・初心者応援イベント
雀「初心者に優しくするのはいいことだな
でも強いてつっこみいれると

 何 故 全 部 や ら な か っ た ?

何故、3つだけに絞ったのかコレガワカラナイ
MYGCも大航海時代もコルダもやればいいのに
まあ、後で追加されるかもしれんがな」

=楽屋裏=
雀「しかし、これはっきりいいイベントと言っていいな

 今 ま で が 渋 す ぎ た と 思 う

初心者以外だとBE使うとは言え
それなりのアイテムがもらえるのでおいしい
と、いうわけで明日のイベントで銀勲章回収終わったら
ちゃっちゃと金勲章とってメダル交換Lv20にしたいと思います
というか、LE高順イベントとはなんだったのか・・・」

って言われても

<カードコレクション>
・78期:82勝8敗1位
雀「結構デスリーグだったんかねぇ・・・
つか、真髄(魏)でここまで安定すると思ってなかった
まあ、4位に2勝4敗したけどね」

・頂上決戦も10回終わったんだが・・・
雀「そろそろ何かといいたくなる時期だろうな
自分はやりたいデッキで好き勝手やってるだけなんで
勝てたら・・・いいな程度だしな」

・LE甄姫流通枚数:41枚
雀「売れすぎだろw
それはともかく「母の日」ってブラウザーゲームで言われても
プレイヤーの心を痛めるだけじゃね?」
****「ですよね、
「その金で親孝行しろよ」って言われたら痛すぎますからね」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・射撃練り直しだな
今期にいたLE甘寧デッキ見るとどうもあのLE呂布で安定する気がしない」
****「えー?じゃあどうするんです?」
雀「私にいい考えがある!」
****「・・・(また変なデッキ思いついたなこりゃ・・・)」
雀「ただ、どっちみちレアメダルが全然足りないんだよな」

やっと初心者対策かよ

<カードコレクション>
・やっと初心者対策かよ
雀「ふつう2周年目ぐらいでやるべきもんなんだよな
てか一番の初心者対策はノーマルガチャの見直しだと思うけどな」

・かぶるのは仕方ないか・・・
雀「なんかLE呂布(一撃)入りの射撃デッキは
かぶりまくってそうなんだよな」
****「まあ、EX藤孝とLE孔明(コスト32)は
テンプレ級じゃないですかね?」
雀「やっぱそう思うか・・・そうなると最後はアレを使うつもりだが
ここしか個性が出せないのが辛いな・・・」

=楽屋裏=
雀「コスト上アレさす予定なんだけど
どうもこの組み合わせで安定すると思えないんだよなぁ・・・

そもそも現在想定中の対戦相手のデッキは
EX張遼、EX信長、EX大谷のテンプレデッキだしなぁ・・・
これと戦って安定するかどうかがポイントなんだよね」
****「しかもそれ+UR袁術までありえますからね
スキルが発動しないと始まらないデッキは安定が難しいですからね」
雀「だから真髄(魏)は
LE夏侯淵が例えスキル未発動でも殴り倒せる設計にしたんだよな」
****「その分、脆いですからね」
雀「でも形にはなってるんだよな~アレはアレで」

LE劉備(蜀帝の大徳)ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE劉備(蜀帝の大徳)ボックスガチャ
LE劉備(蜀帝の大徳)ボックスガチャ
雀「新しいタイプのスキルが出てくるのはいいが
正直、販売方法以前にこのLE劉備に魅力を感じないんだが・・・」

=楽屋裏=
雀「そら・・・真髄(魏)使ってたら・・・
(LE劉備に魅力を感じないのも)そらそうよ」
****「通常攻撃だけでも殴り倒すデッキ使ってますからね」

色々言いそびれた事

<カードコレクション>
雀「不具合で色々言いそびれた事書こうかと」
・三国同盟戦術
雀「安定化が難しそうだなぁ・・・
素直に今回のLE3枚+URorEX1枚+N2が無難かねぇ?」

・今週の真髄(魏)デッキ:事故ると大惨事だが妙に安定してる
雀「防御捨ててロマンに走った割には妙に安定してて
事故防止&継続弱化対策のEX夏侯惇がいい仕事してる
一撃より全体のほうが安定する気がする」
****「これから一撃のLE呂布入り射撃作る予定なんでしょ?w
なんでそんな不安になること言うんですか!w」

・LE龐統ボックスガチャ初期流通枚数4枚
雀「新記録出ちゃったよ、おい・・・」
****「LE甄姫はスキルも強いのでかなり売れてますね」
雀「ちなみにLE誾千代は7枚ね
やっぱ販売方法見直さないと駄目なんじゃないかなぁ・・・」

・イベント状況:色々あったけど無事回収できました
Q:「スタートダッシュした理由は?」

雀「色々足りないってのもあったが
10日と短かったしラスト1賞が本当に怖かったんだよ・・・」

****「今回のLE呂布取れなかったら走る意味ありませんもんね」
雀「まあ、取れたんで後は
のんびりエキストラボス2種類をLv30まで倒すだけだな」

=楽屋裏=
雀「LE呂布入り射撃の仮組み立ては出来上がってるんだけど
それを実行するにはレアメダルが後450枚ぐらい必要なんだよな」
****「間に合う気がしねえw」

無事不具合が修正されたので

<カードコレクション>
・無事不具合が修正されたので

雀「さて初日から発生してた不具合が無事修正されたので
普通にプレイした場合今回の不具合に遭遇することは難しいので
シュールな笑いを提供しようかと」

雀「不具合に気づいたのは
エキストラのボス張遼をスキップしたら
戦力的に伏兵有りでもおかしい負け方してたからね
これはおかしいと思ってじっくり見たら・・・」

バーサーカーソール不具合記念写真201505111720
♪BGM なんとかの牙♪
ボス張遼「≪雁門の勇将≫!」
ボス張遼「≪雁門の勇将≫!」
ボス張遼「≪雁門の勇将≫!」
雀「おいいいいいいい?!」

(この間、大体3分ぐらい)

雀「とまあ、こんな感じで全滅するまで殴られ続けたわけで
「●攻●法発動! ●”ー●ー●ー●ー●!」
「永遠に俺のターン!」
「君が 全滅するまで  殴るのをやめないッ!」
って状態でした
カードゲームでは良くあることとは言え
流石にCPUにやられるのは
シュールとしか言いようがなかったわw」

雀「現在は無事修正されてるので安心してボス張遼に挑んでほしい」
****「そもそもボス張遼に会うには(ry」
雀「そこは突っ込みどころだよな」

=楽屋裏=
雀「無事、不具合報告から不具合修正されてほっとしてます
一応、こういうネタは不具合が終わってからじゃないと
不具合を悪用されるとお互い困るからね」
****「ステルス修正だったらどうしてました?」
雀「ボス張遼が出なくなる15日発表だったな」

雀「上で無課金じゃまず無理かなと思ったんだけど
運営「んなもん、やってみなきゃわかんねーだろ!」
って言われたらかなわないのでやんわりとした文章にしました」
****「いてるかもしれませんから、そこはなんとも・・・ですね」

雀「なんぼかSS取ったけど一番良かったのがこれだった
ちなみに戦闘ログは1ターンと思えないぐらい超長いです」
****「でもそれを詳細のために「全部」送ったんですよね?w」
雀「でも詳細を求めたんだからしょうがない
全部読まなくても許すぐらい長いけど
全部載せなきゃいけないぐらいよーわからん動きしてたからなぁ・・・
自分の見解じゃ
「スキル発動後の攻撃に発動判定があって
発動しなったらそのまま攻撃を続ける」
と、いう謎ループ仕様だったと思ってる
実際のところ、プログラムソースを見てないので
神(プログラマー)のみぞ知るってとこだな」

LE高順イベント開始

<カードコレクション>
・LE高順イベント開始
LE高順イベントカード一覧その1LE高順イベントカード一覧その2
雀「また初日から運営がやらかしてるけど
不具合報告済みで確認中だから詳細は修正後にするけど
とりあえず言わせてくれ・・・」

雀「 お の れ 不 具 合 ! 」

****「まあ、おとなしく修正待つしかないですね」

雀「まずLE呂布だが最悪25万pt稼げは1枚は手に入る」
****「・・・アッハイ」
雀「HPと発動率30%をどうするかが課題だな」
****「戦術は?」
雀「射撃、おかげでレアメダルを(ry」
****「LE明智はなんだったのか・・・」
雀「まあ、あんまり気にしてもしゃーないって前向きいこうぜ」

雀「次に奉天画戟だな攻撃力+400とアイテム8個分の装備品だ
普通に強い、スピード-40が気にならないぐらいだな」

雀「LE高順イベントって書いたけど呂布は何回もしそうだしな
それにしても高順がここにきて大抜擢だな」
****「LE陳宮かと思いましたがね」
雀「とはいえLE龐統ですらあの有様だからなあ・・・
ほかで出番あるんだろうか?」

=楽屋裏=
雀「まあ、不具合抜きで前向きにひたすら上級やりますか・・・
今回のLE呂布が手に入らないことには皮算用だからな」
****「しかし、嫌な不具合でしたね」
雀「まあ、笑うしかない不具合だけどねw」

LE氏康&義元イベント総括

<カードコレクション>
・LE氏康&義元イベント総括
撃破ポイント:288420pt / 14位
使ったお金:11’000円
ドロップ:UR氏真5枚、EX雪斎2枚、
UR信繁4枚、EX綱成1枚
補足:戦術3種類確保

イベント日数:14日
みんなのpt:90Mpt達成
イベントランキング最終ページ:193ページ(前回比±0)
60万pt越え:3名

雀「まず、戦術確保難易度は
超レアボスが出にくいことと出現の偏りもあってか
無課金には厳しいイベントだった

次にレアボスから特殊アイテムドロップだが
レアボス綱成は普通だったが
次のレアボス太原雪斎はあまりのドロップの低さにやる気ダウン
最後にレアボス勝家はただでさえレアボスの偏りがある上に
さらにアイテム5種類のどれかという2重の確立にうんざり
正直、渋すぎだと思いました

で、数字で見るとなんで90Mpt達成してんだコレ?
ってのが正直な感想
今回は伸びすぎだとしても
やっぱレイド型とステージ型のpt差が酷すぎる
最終ページ同じでこれだけ差があるとねぇ・・・

個人的な感想としては
レアボス太原雪斎のドロップがここまで渋いと思わなかった
そのせいかイベント評価は低めに見ざる得ない

今後のイベントに関しても渋っちゃ駄目だと思うがなぁ・・・
ただでさえ供給が足りないこと考えるとねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「本音を言うと個人的だが「残念な結果」だな
順位とかそういう意味じゃなくて
一番の原因は
「今回手に入った戦術とカードを使うかどうかが疑問」
になってしまった事だな
まあ、最終的な答えを出すには三国同盟の戦術来てからでも遅くはないと思うが
なんだか、酷く嫌な予感がするのぉ」

雀「駆け込みで合成やってたら2時間分の作業用BGMが2周目に入ってた
でも作業用BGMでもかけないと本当にあの作業は精神衰弱するからな
合成作業がきついのはUIのせいとしか言いようがないんだよな」
****「そういやCCってBGMないですからね」
雀「まあ、うわさだが
「ブラウザーゲームでBGMなんて飾りなんです」
って言い切ったところがあるとかないとか」

通じたらそれはそれで大惨事対戦だからなぁ

<カードコレクション>
・LE甄姫一応確保
雀「一応何かに使えるかもしれないから確保だけした
持ってて損はしないしな」

雀「真面目に不真面目にデッキ作るにしても
LE甄姫入りデッキが通じちゃうと
それはそれで大惨事対戦になるのがなぁ・・・」

・77期:84勝6敗2位
雀「このデッキにしては上出来すぎ
次のローテまでには新しいデッキを完成せねば
とはいえ、レアメダルが全然足りないんだよな」

=楽屋裏=
雀「とにかくLE甄姫入りデッキは
真髄(魏)でもなく乱世の華でもなく多分、忍従だろうな」
****「LE家康、EX旧劉備カスタム、LE甄姫ですか・・・で、ラストは?」
雀「EX月英」
****「中・・・中回復3枚デッキとかやだー!w」
雀「しかし、それぐらい生存重視でいかないとデッキが回る気がしないんだよな
まあ、そんなうまいこといくとは思えないがな」

雀「まあ、乱世の華のパターンや真髄(魏)も考えてはいるが
乱世の華はどうもしっくりこず
真髄(魏)は普通のデッキなら普通に戦ったほうがいいのと
もうひとつは通じる気がしないが自重せざる得ないし
そもそもキーカードを持っていないんでね」

LE甄姫ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE甄姫ボックスガチャ
LE甄姫ボックスガチャ
雀「LE甄姫以外は特に言うことがないな」
****「UR王元姫と組めばさらに加速する!」
雀「それ絶対、「おめえはよう!考えが甘えんだよ!」だと思うぞw」
****「何でですか?」
雀「コストが重いんでデッキバランスが非常に難しいから
普通に戦ったほうがいい気がするんだよな」

=楽屋裏=
雀「コストダウンデッキでもコストがきつく
しかもところどころに「ようかいいちたりない」だし
UR王元姫でもそうだったけどデッキが回る気がしないんだよな」

あくまで推測の範囲だがな

<カードコレクション>

Q:「中国語わかるん?」

雀「わかりません!」

雀「ただ、今回のコメントに関しては
大体「花鳥風月戦術でこれも人物適応するんじゃ?」
って言いたいのはわかったが
こういうのは個人の日記のコメントに書いてもしょうがないし
問い合わせフォームで要望出すべきとしか言いようがないんだよな

まあ、あの「URL直リンクのみ」のコメントよりは返信しやすかったよ」

・で、「花鳥風月」と張春華
雀「おそらくコレに関して推測だが

「花鳥風月」のほうが司馬家イベントより先に作られてたので
イベント担当が張春華を追加したことを
戦術製作担当に報告しなかったために入れ忘れた

んじゃないかな、あくまで推測の範囲だがな」

=楽屋裏=
Q:「今の運営に対して何が1番不満なん?」

雀「やる気のなさ」

・CCの存在をどこで知るのか?
ってぐらい致命的な知名度の低さ、話題性のなさなのに宣伝する気はなく

・本気で売る気が感じられない課金ガチャ大量同時販売

・販売工夫と努力が足りない課金ガチャ

・新規客を開拓する気が感じられない
同じような三国&戦国イベントの繰り返し

・売り上げにかかわらない部分はとことん手を出す気がないヘルプ未更新、等

雀「そりゃ運営側も大変だと思うけど・・・流石にコレじゃあいかんでしょ」

言い過ぎるとねぇ・・・

<カードコレクション>

Q:「何故猫戦術で全部張遼やったしw」

雀「だって豪傑でやっても面白くないやん」

雀「ちなみにネタデッキとはいえ
真面目に不真面目に組んでるので
がんばって戦えるようにしてるんだが
それでも基本きついのが普通だからねぇw」

Q:「真髄(魏)でLE郭嘉は重くない?EX鍾会でよくね?」

雀「EX鍾会にしても結局あまりを発動率にしちゃうからねぇ・・・
トータルスペックが下がるんだよな」

雀「で、EX陳羣やめてEX夏侯惇でごり押し方面に変更」
****「さらに火力狙いですか」
雀「確かにHP上げたほうが安定するけど
魏で守りに入ってもしょうがないんでね
そして開幕→ターン開始→アタッカーのコンボ狙い」
****「EXアタッカーもう1枚追加じゃ駄目ですか?」
雀「いくらHPダウンが-35%止まりになったとはいえ
流石に元のHPが6000ぎりぎりはきついんでね」

Q:「どぎつい毒吐かないのはなんでよ」

雀「毒は吐くけどあんまり強烈なの吐いちゃうと
「なんでCCやってるの?」とか
「なんでCCで日記かいてるの?」になっちゃうからねぇ・・・
自分もなんやかんやでCC楽しんでプレイしてるからね
じゃなきゃ続けてないから」

=楽屋裏=
雀「前にさぁ・・・運営方針にメス入れるべきだって言った後に
「鉈が必要なんじゃないか?」って言おうと思ったけど
プレイヤーに鉈を振りそうなんで止めた」
****「洒落になってませんね」

風風花鳥風月

<カードコレクション>
・風風花鳥風月
雀「えっ?三国と戦国抜きで花鳥風月?!」
三国と戦国のない花鳥風月201505051649
雀「できたけど勝てる気がしない!w」

雀「相性表見て
なんとなく三国と戦国抜きで作れるんじゃないかと思ったんだが
手持ちじゃこれが一杯一杯だよw
そりゃこんなんじゃ【三国&戦国CC】と言われてもしょうがないわな
前から言ってるけど三国と戦国以外のイベントをやるべきだよ
特別ステージとかじゃなくてちゃんとした「イベント」として」

=楽屋裏=
雀「ローテ案が一通り出来上がったので
まじめに不真面目に組もうと思ったら
手持ちがなかったでござるの巻」
****「せめてコルダもEX持ってれば形にはなりますが・・・
アトリエもアタッカーばっかりなんで1ターン目がどうしようもない気がしますね」

雀「ほんと三国と戦国以外投げっぱなしすぎて
三国と戦国以外のイベントをやらないと
今後ジャンルが追加されても夢も希望もありゃしないぞw」

花鳥風月ねぇ・・・

<カードコレクション>
・77期:いつぐだっても不思議じゃないなぁ・・・
雀「う~ん、このデッキだと仕様変更前との違いがわからん」

・LE龐統ボックスガチャ状況
雀「まあ、そりゃ1枚ぐらい出るわなw」
****「流石に販売して0枚は切腹ものでしょw」
雀「とにかく後は5枚を突破できるかどうかだな」
****「できると思いますけどねw」

・花鳥風月ねぇ・・・
雀「花鳥風月だけど
とにかく人物縛りがきついので
カード資産がある程度ないと作るのも一苦労で
さらに百鬼夜行とカードがかぶりやすいので
区別化も必要なんだよな」
****「道雪、山勘、浅井長政、佐竹ですね」
雀「「花鳥」路線だとそうなるからねぇ・・・
自分の資産的には「花風」路線でしか作れないけど
ある程度は攻撃面も考えて組まないと
あっさり負ける気がするんでね
まあ、デッキバランス調整が難しい戦術だと思うよ」

=楽屋裏=
雀「花鳥風月戦術は意外と火力をどうするのかが課題だと思うわ」

雀「ちなみに同時発売のLE誾千代の流通枚数だが五十歩百歩だよ」
****「いい加減、販売方法にメス入れないと駄目だって理解すべきですよね」
雀「だよなぁ・・・」

色々開き直り

<カードコレクション>
・77期:不安だなぁ・・・
トリアエーズ畿内デッキ201505032028
雀「まあ、新しい仕様になってどうなるかわからんけどな
バランスはいいが戦闘力低いな~このデッキ」

・イベント状況:撤収
雀「150BEでLv上限開放1個とかもうええわ!w
とっくにやることやり終わってるし撤収ですな」

・課金ガチャつっこみ三昧
雀「まずね、「いっぺんに出しすぎ」ね
こんないっぺんに出しても売れるものも売れなくなるわ
そんないい加減な販売方法してるから
今回LE龐統ボックスガチャは下手したら・・・かもw」
****「そうなったら面白すぎですねw」
雀「運営はもうちょっとまじめに商売しようなw」

・で、開き直りってLE確定ガチャ
雀「イベントでもうGC使う気がなくなったので
開き直って復刻GWガチャのLE確定チケット2枚引きました」
やけの結果201505040103
雀「ある程度ダブる可能性覚悟してたけどなぁ・・・
LE幸村は使いこなせる気がしないなぁ・・・
LE孔明は色々使い道ありそうだけど・・・」

=楽屋裏=
雀「参考としてLE周泰ボックスガチャ(初回)が流通枚数5枚ね」
****「それ下回るペースってのは笑うしかないですねw」
雀「実際、そうなるかはまだわからんけどな」

雀「しかし・・・LE孔明が2種類になってしまったなぁ・・・」
****「最終鬼畜全部孔明やりましょうよ!w」
雀「そんな余裕ねえよw」
 

ほぼGWキャンペーンの話

<カードコレクション>
・イベント状況:こりゃレアボス勝頼盛り上がらんな
雀「10回ぐらい戦ったけど1個って
10回程度じゃなんとも言えないけどね
こりゃレアボス勝頼盛り上がらんな」

・76期:88勝2敗1位
雀「なんというか77期から新しいバランスになるわけだが
それは後で語ることにしよう」

・新しいバランスの問題点
雀「上限を設定したことによって息してないカードが出る
カードゲームではバランス調整後にはよくあることなんだがな」


・一応、貼るけど
LE龐統ボックスガチャ
雀「まず、LE龐統ボックスガチャだが
強いとは思うけど・・・他が微妙すぎるんだよな」

LE誾千代ボックスガチャ
雀「次にLE誾千代ボックスガチャだけど
大友だと発動率をどうするかだけど
そもそもLE道雪なしだと買う気しないだろうな」

EXリンカボックスガチャ
雀「で3つめはEXリンカボックスガチャだけど
アトリエでEXのアタッカーって
LEが全員アタッカーだから微妙に感じるんだよな」

雀「3つ全部見ると趣味のカードって色が強いな」

雀「復刻ガチャ2種類は流石にカット」

雀「最後に抽選だけど
レアメダルがただでさえ足りないから1口が限界ですw
てか、思い出したけど年末年始の抽選のカードは
再入手の機会ないんですかねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「カットしたけど復刻GWガチャで普通に回す人おるんかいな?
最悪想定価格が計算できないからねぇ・・・」
****「・・・怖っ!」
雀「だよなぁ、怖くてできないよなぁ・・・」

GWキャンペーンとアップデート告知

<カードコレクション>
■GWキャンペーンとアップデート告知
雀「なんかごっつ書くこと多いんだが・・・落ち着いて見ていこう」
・アップデート告知
1.合成&強化のUI改善提示
雀「多少は便利になるのかな実装されてから感想書くか」
2.「戦術カード」相性一致条件の表示
雀「これから「わかるかwこんなん!w」な戦術が増えるからだろうな」
3.バトルのバランス調整(主に開幕)
3-1.上下幅が65%~135%になった
雀「HPダウンデッキの調整ついでに
全体的に開幕ゲーだったので調整が入りましたので
人によってはデッキ組みなおしが必要かも」
3-2.攻撃値の下限を20%へ
雀「無限ループ恐れるならEX旧劉備なんとかしたほうが・・・
大体EX旧劉備が原因だしなぁ・・・」
3-3.開幕スキルは各カードのスピード順に発動します。
雀「多分コレみんなが思ってるような奴じゃなくて

例)新仕様の場合
20%アップ→20%アップ→9%ダウン=126%
20%アップ→9%ダウン→20%アップ=131%

とおそらくこういう風に言いたかっただけかと思うんで
開幕スキルの仕様そのものは変わってないと思う」
****「結局、開幕判定済みで同時発動扱いってことですね」

・GWキャンペーン
1.ログインボーナス
2.LE誾千代ボックスガチャ
3.LE龐統ボックスガチャ
4.EXリンカボックスガチャ
5.新戦術カード2種類
6.三国&戦国復刻LEガチャ
7.抽選キャンペーン(要レアメダル)
8.カード合成5倍キャンペーン
雀「ほとんどが課金キャンペーンな件についてw」
****「それ除くと新戦術が2つですね」
雀「アップデート告知の影響のほうがでかすぎてなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「GWキャンペーンに関しては分けて消化しよう」
****「ところで新仕様によるこっちの影響はあるんですか?」
雀「ないんだけどコレに関しては
もっと細かく書くには時間かかるな」

雀「来週はもうトリアエーズ畿内でいくしかないな
執念だけじゃ物理的に無理なものは無理」

明日から「おまけが本編」

<カードコレクション>
・イベント状況:明日から「おまけが本編」
雀「さてこれで3種類のLEを1枚ずつ手に入ったが
明日から「おまけが本編」なんでね
そもそも最悪の想定として
今回の戦術でいいのが出来なかった場合を
ちゃんと想定してある
なんやかんや言っても順番通り「射撃デッキ」作りたいんでね」
****「でもレアメダル全然足りないんですよね?」
雀「まあ、来週にあわせるのは流石に無理だろうな」

・で、現状整理
武田家:コスト1Nができるだけ一番楽、特に問題なし
今川家:中途半端感が否めない
北条家:主力カードが古いため戦闘力が低い
雀「こんなところかな」
****「三国同盟はどんな戦術だと予測してるんです」
雀「三国県立同様に変なわけ方してそう」

=楽屋裏=
雀「無事LE3種類手に入ったが
今回は疑惑の参照記録扱いがあったのもあるが
残り2種類も自分にしてはいいほうだと思うわ」