実際どうなるんだろうな?

<カードコレクション>
・イベント状況:Lv上限開放アイテム回収完了
雀「無課金だとLv10倒せるか倒せないかってとこだな」

・駿馬よりは戦えるけど
雀「駿馬よりは戦えるけど
防御補正1と5でこんなに差が出るのかって思った
まあ、痛いもんは痛いんだがな

それにしても今日は
LE謙信不発&相手フルコンでよく勝てたなぁ・・・」

・実際どうなるんだろうな?
雀「ふと・・・

「頂上決戦で千日手が発生したらどうなるんだ?」

って思ったんだが
思いっきり不具合が出て
とんでもない事態になりそうで怖い」

=楽屋裏=
雀「やっぱ相手のフルコンが来るときっついけど
フルコンがくること前提にしないと
「不発を祈るゲームじゃねーから、これ!」になってしまうからねぇ・・・」

これを倒さねばならんのか

<カードコレクション>
・デッキセット【豊臣家】
デッキセット【豊臣家】
****「最後はなんですかね?」
雀「LE謙信(全体攻撃)な気がするんだけど」
****「流れからして三国じゃないですか?」
雀「う~ん・・・別に三国&戦国以外でもいい気がするがなぁ」
****「確かに、あってもいい気がしますけどね」

・85期
雀「車懸りで行くけど気楽に行こう」

・これを倒さねばならんのか
雀「新デッキ究明のために
よさげなデッキパーツとして
LE甄姫をLv90にして仮組み立てしたんだが
何故か忍従デッキが出来てしまった」
****「めっちゃ迷走してますねw」
雀「今回の場合
ネタじゃなくてガチで「ん?間違ったかな?」なんでな
そして、これを倒すデッキを考えないといけないのか・・・」

=楽屋裏=
雀「まあ、アレでもまだマシの部類だと思うと恐ろしい・・・
もっと詰めたらもっとやばいのが出来そうなんだよね」
****「そもそも何でLE甄姫をLv90にしたんですか?」
雀「このカードを使わないのはもったいない気がしてな」

明らかに流れが・・・

<カードコレクション>
・84期:88勝2敗1位
雀「初日の2敗のみ
安定度は高いんだがLE家康の機嫌次第ってとこがあるなぁ
まあ、そこは流石に改善しようが無いからな」

・明らかに流れが・・・
雀「豪傑から回復入りデッキだよなぁ
だから早いうちから豪傑より
LE家康とLE劉備(単体回復)を警戒してたわけで
まあ、こっちも回復か継続強化を入れればいいんだけど
どの戦術もそういうわけにはいかないのがねぇ・・・」

=楽屋裏=
Q:「銅雀台ってテンプレLE3デッキでもそんなきついのか?」

雀「火力の高いデッキ、封殺デッキ、回復デッキどれもきつい
特にLE家康やLE劉備(単体回復)がいるだけで辛いんで
素直にメイン3枚のどれかはレアリティ下げたほうがいいと思うがな
まあ、そこは個人の判断に任せるけどね」

無茶言うなよって話

<カードコレクション>
・LE太史慈ガチャ
LE太史慈ガチャ
雀「太史慈なんだけど・・・」
****「先生!さっきまで元気だった
LE黄蓋おじいちゃんが息してないの!(AA略)」
雀「まあ、(コスト34で一撃枠ダブらせたら)そうなるわな」
****「LE黄蓋ぇ・・・」

・無茶言うなよって話
Q:「銅雀台デッキつくれYO!」

雀「気軽に言ってくれるなぁ・・・
そもそもあれテンプレ型LE3でも火力不足で勝てないぞ」
****「何がまずいんですか?」
雀「一つや二つではない・・・全部だ!
EX賈詡やEX司馬師などで弱化して
EX陳羣やLE曹仁などでHPを上げるといいたいところだが・・・
この時点で主役である3人が必然的にしょぼくなる
あんまりやりすぎると大喬小喬抜いて晋でやれになる
ならネタ重視で残りを女性にすると・・・」
****「あっ(察し)・・・もう、いいですw」
雀「そういうことだ!だから無茶言うなよって話」

=楽屋裏=
雀「(LE黄蓋見ながら)どうしてこうなった・・・」

雀「最初から作りたかったデッキってのならともかく
強化メダルとLv上限開放アイテムが2デッキ分ぐらい余裕がないと
ネタデッキ製作はきびしいんだよな」

そこまで出せる人がいるのか?

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト16
雀「77%にしたLE明智が3ターン不発が日常茶飯事のゲームで
50%にしたLE家康が3試合で発動1回でも不思議に思わないな」
****「え?いや・・・でも実際起こってるし・・・う~ん・・・」

・デッキセット【魏】
デッキセット【魏】
雀「これ絶対販売戦略ミスだよ
デッキセットは全部戦国だと思ってたし
魏の勇将ガチャが来るのがわかってるのに
魏のデッキセットまで買うプレイヤーがいるのだろうか・・・」

・次何作るか
雀「頭の中では色々案はあるんだが
どれもネタデッキの域なんだよなぁ・・・
この前の射撃デッキみたいにうまいこといくほうが稀なんだよな」

=楽屋裏=
織田信秀ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数29枚
雀「ログインボーナスで2枚配布されてる分初期流通枚数が多いだけだな」

Q:「豪傑と忍従はともかく三国同盟は作らないのか?」

雀「他人が作った三国同盟のデッキ見ればわかるけど
めっちゃかぶりやすいんでそこが打破できない」

蒲生カワイソス

<カードコレクション>
・イベント状況:スタートダッシュ終了
****「今回の目標はなんだったんです?」
雀「LE加藤と長政1枚の確保
加藤は当時レアメダルがきつかったからな、今でもカツカツだけど
長政はここで1枚は確保してないと後でめんどくさそうだったから
張飛はどうでもいい、同一人物禁止戦術のこと考えると
どうせ新しいLE張飛出すだろうしな
話し戻して目標だった2種類とも確保したし
スタートダッシュも回収したんで
後は、上限開放と銀勲章でるまでまったりするよ
いくらGCキャンペーン中でも2連続はしんどい」

・報酬とどいたんで車懸り出来上がったけど
雀「戦闘力が意外と伸びてない・・・ん?間違ったかな?」
****「回復がEXはきついと思うのですが・・・」
雀「そこはしゃーないやろ、LEの回復なんて3種類しかないし
とりあえず車懸りも出来たことだし他のデッキ開発するか」

・蒲生カワイソス
雀「なんか運営からのお詫びみて
最近配布されたEX蒲生に不具合が酷かったんだけど
不具合が無くてもこの弱さはあかんとちゃう?
正直、UR蒲生もそうだったけどなんか蒲生は不遇だよな」

=楽屋裏=
LE利家ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数3枚
LE勝頼ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数8枚
雀「・・・やっぱ微妙だったLE利家はやばいラインだったなw」
LE直江景綱:流通枚数23枚
雀「旗20個達成者23人か・・・少なすぎだろ・・・」

LE長政イベント開始

<カードコレクション>
・LE長政イベント開始
LE長政イベントカード一覧
雀「さて一足早いお祭りイベントが始まったんだが
相変わらず無課金には厳しい気がするなぁ・・・」

・新戦術「鳥獣戯画」
雀「なかなかバランスの取れた戦術だと思うが
選択肢は多いがデッキ資産がないと組みづらいかもな」

・勇将ガチャ
雀「蜀→呉→魏の順で販売されていく模様」

・特選ガチャ
雀「特選ガチャは再登場のLEが入ったガチャで
今回はイベントメダルでチケットが交換できるぞ」

・LE入りデッキセット
雀「諭吉1枚のデッキセットで全4弾発売予定」

・福袋
雀「諭吉5枚・・・すごい、以上」

・LE董卓ボックスガチャ
LE董卓ボックスガチャ
****「LE董卓というよりUR袁術ボックスガチャですよね」

・抽選会
雀「抽選券を手に入れないと何も始まらないので
いつもどおりだめもとで1口だけ」

雀「多いわっ!w」
****「かといって分割する理由も無いんですよね」

=楽屋裏=
雀「とりあえず車懸りの完成に集中しないといけないんだが
流石に1日じゃ旗報酬配布は無理か・・・」

LE謙信イベント総括

<カードコレクション>
・LE謙信イベント総括
撃破ポイント:381475pt / 6位
使ったお金:18’500円
ドロップ:LE宇佐美1枚、EX斎藤朝信1枚、UR宇佐美3枚
UR本庄繁長6枚、UR樋口兼豊7枚
補足:旗56個

イベント日数:11日
みんなのpt:50Mpt達成
イベントランキング最終ページ:175ページ(前回比+3)
60万越え:不在

雀「一応、こんな感じで今回のイベント終わったんだけど
もう、色々言いたいことあったけど
突っ込むだけ野暮だからカットで」

=楽屋裏=
雀「最初、MYGCで公開日誌で書こうかなって思ったんだけどやめた
下書きがなんか文章長いだけのぼやきだらけで
ちっとも面白くなかったので

「レアボス斉藤がLv96止まり」はもう誤差でいいやで没
「無課金ネタ」は大体数字と結果見ればわかるから没
「課金ボックスガチャに嫌味」とか自分が見てて不快に思ったので没
「次回予告無いやん!」もう毎度のことなので没
「次のイベントはちゃんとやってくれよな」も期待できないので没

よってカットでいいやってオチに
しかも今回これでも自分がまだマシの部類だったんで
自虐の笑いも取れなかったしな
いろんな意味で今回のイベントはどうしようもなかったな」

豪傑の現状

<カードコレクション>
・豪傑の現状
Q:「開幕豪傑は今でも強いだろ、いい加減にしろ!」

雀「今でも強いんだけど
そもそも開幕豪傑は
相手のHPを-35%まで下げてダメージレースに勝つデッキなんで

1枚でも不発になったり
相手のHPアップか攻撃力ダウンが発動されただけできつくなる

かといって豪傑デッキのまま新しい勝ちパターン作ろうと思ったら
デッキバランスが一気にぶっ壊れるんだよな
HPダウンのEX2枚をはずすと
HP-35%にして勝つというコンセプトが壊れ
他の戦術で戦ったほうがいいってオチになるからな

そもそもこの開幕豪傑デッキって
カチカチ忍従に勝てる気がしないんだよな」

=楽屋裏=
雀「84期に関しては東軍デッキだし
イベントも総括までしゃべることが無いんでね」

雀「まあ、カチカチ忍従はどのデッキでもきついんだけどねw」
****「とにかく堅いですからねw」
雀「だから開幕豪傑以上にやっかいなんだよな」

苦しかったがそれはそれ

<カードコレクション>
・83期:80勝10敗2位
雀「今期は苦しかったが
結果そのものは負け越しは無いんで悪くなかったと思ってる」

雀「ただ、今週はかなり「荒れた」試合が多かった気がする
まあ、こっちは日常茶飯事なんで気にしないがな」

・イベント状況:4周目突入
雀「色々言いたいことはあるんだが総括まで我慢」

=楽屋裏=
雀「相手のデッキにもよるけど
相手のスキルがまったく発動しない試合で勝っても
それはそれで困るんだよな」
****「ただでさえ見所がどっか行きやすいですからね」

雀「う~ん・・・今後の運営が何をしようとしてるかまったく読めないな
9月に何かやるというかやらないとどん詰まりで
今までの延長上以外何もやらないって言うなら
こっちもそれなりの立ち回りをせざる得ないんだよなぁ・・・」

LE織田信秀ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE織田信秀ボックスガチャ
LE織田信秀ボックスガチャ
雀「母の日の次は父の日なわけだが・・・
 イ ン パ ク ト 弱 く な い ? 」
****「まあ、織田家を売り込まないといけなかったんでしょうね」
雀「まあ、カードとしては悪くはないとは思うけどね」

=楽屋裏=
・イベント状況:やっと旗50個&3周目
雀「着実に前進してるが・・・この先は総括になってからいうべきだな」

****「ところで次週どうするんです?」
雀「東軍予定だよ」

事故は起きるもの

<カードコレクション>
・イベント状況:苦戦
雀「大苦戦とまではいかないけどねぇ・・・
ただ、せめて2周目は終わらせたいところだな」

雀「車懸りははたしてLE謙信のHP+22%で足りるのだろうか」
****「多分きついでしょうねw」
雀「とはいえあれで攻撃力ダウンなどしてる暇なんて無いぞ」
****「それは理解してるんですけどスピードが問題かと」
雀「スピード対策が戦術の補正だけだからな」
****「それ対策って言いませんよw」
雀「まあ、そもそもLE3EX1で開幕3枚は危険だからな」
****「事故は起きるものですからね」

=楽屋裏=
雀「現状、豪傑使いは豪傑使いで大変な状況だけどね
確かに今でもそれなり強いけど
インフレでテンプレ級豪傑デッキじゃ
そろそろ辛くなってるのは間違いないしな」

LE利家ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE利家ボックスガチャ
LE利家ボックスガチャ
雀「新しい織田家の戦術と共に販売されたわけだが
個人的には微妙と言わざる得ない
まず、「織田家」のLE利家自身の将来性が薄い」
****「なんか豊臣じゃないときつそうですもんね」
雀「次に意外と同一人物縛り有りの織田家は正直厳しい」
****「ほとんど信長任せでしたからね
LEだと信長4種類、光秀1種類でしかも獲得方法が全て特殊でしたね」
雀「そしてURも選択肢が狭くてとりあえず組むだけでも一苦労すると思う」
****「意外と織田家ってデッキ組めないんですよね」

~真面目に不真面目な評価~
LE利家:中途半端感が否めない
EX丹羽長秀:強化に悩みそう
EX蜂須賀:HPが低いので注意
UR織田長益:コストが低い中回復
UR佐々成政(復刻):普通に強いんだよなこれ

=楽屋裏=
雀「まあ、流石に露骨言われても
天下布武戦術じゃ織田家はどうしようもないしなぁ・・・」
****「新戦術でも出さないと
織田家は両兵衛のデッキパーツでしかありませんでしたからね」
雀「両兵衛が妙に強いからねぇ・・・戦略もかみ合ってるのもあるしな
まあ、信長ばっかり出してたつけだろうな」
****「そういや過去に曹魏も似たような状態になってましたね」
雀「あったなあ、一時期EX曹操作りすぎてたからな
今後同一人物縛り戦術が多くなること考えると
もっと幅広くイベントで出す必要があるんだろうけど
運営は色々恐れてるからなぁ・・・」
****「未だにアトリエでイベントする気配がないですもんね」

新記録ってぉぃぉぃ

<カードコレクション>
・新記録ってぉぃぉぃ
LE慶次ボックスガチャ:分母90、初期流通枚数10枚
LE孟獲ボックスガチャ:分母90、初期流通枚数2枚(新記録)
****「・・・2枚って」
雀「LE龐統ですら4枚だったのに
さらに癖があって将来性に疑問のLEとか・・・まあ、そうなるよな」
****「キャンペーンやっても初回すら敬遠されたとなると
どうすりゃいいんですかね?w」
雀「素直に(自重)すべきだと思うがなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「今のままだといつか初期流通枚数0枚が出るかもな」
****「流石にそれは・・・って言い切れないですね」

色々厳しい

<カードコレクション>
・新しい戦術が出るのはいいが
雀「新しい戦術が出るのはいいが
アイテムの都合上
あれやこれや目移りしてる余裕がまったくないんだよな
というわけで今は車懸り完成に集中」

・イベント状況:かなり厳しい状況

・83期:頂上決戦出場者自分含め6名のデスリーグ
雀「射撃を元に戻さなくてはならないと判断
それでもデスリーグだと厳しい
頂上決戦に出れなかったとしてもそれはそれだな」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・射撃も火力が厳しいか・・・やっぱり継続強化なしは辛いか」
****「あくまで火力にこだわってますね」
雀「回復デッキは開幕豪傑以上にやっかいだからねぇ・・・
完全に守りの回復を倒しきるのが大変だからな」
****「こっちも守りの回復デッキ作ればいいのでは」
雀「それが出来るなら苦労はせんよ・・・」

さて、今週も気楽に行きますか!

<カードコレクション>
・今週に関して
射撃デッキ201506150110
雀「さて、今週も気楽に行きますか!
で、今週は射撃デッキですが
さてEX孫権が仕事するかどうかだなぁ・・・」
****「また開幕ゲーで乙るんじゃないですかね?」
雀「そりゃ十分にありえるんだけど
なんやかんや言っても射撃の防御補正は29だからな」
****「しかしR宗麟重たくないですか?」
雀「R信長は高確率でコストの高いNになりそうだったからな
それなら鉄壁のほうがいいかなって」

・イベント状況:旗やっと25個
Q:「車懸りと駿馬じゃ大して変わらん気がするけど」

雀「安定度が全然違う
まあ、完成すればわかるって」

=楽屋裏=
雀「デッキ作りしてると
やっぱり自然と自分の好きなタイプのデッキを作っちゃうんだよな
例え、豪傑開幕デッキには
攻撃力弱化とHPアップが有効だとわかっててもね(ぉぃ」

このペースでこれか・・・

<カードコレクション>
・82期:89勝1敗1位
雀「正直、5敗ぐらいしても不思議じゃなかった
その上、頂上決戦だって開幕豪傑相手に3タテ負けだったんで
明らかにこの駿馬デッキを組んだ自分が悪いとしか言いようが無い」

雀「今回はともかく、駿馬戦術の問題は前から言ってるけど

駿馬戦術でやる必要性が無い

ここどうにかしないとどうしようもない気がするんだよなw」

・イベント状況:やっと2周目
雀「やっと2周目か・・・ボックスガチャも苦戦してるが
旗はもっと苦戦してるんだよな」
****「このペースでこれですからね・・・」

=楽屋裏=
雀「とりあえず旗を集めないことには
車懸り戦術に必要なアイテムがそろわないんだが
今のペースでまだ20個終わってないんだよな(汗」
****「偏ってるだけと信じたいですけどね(汗」

LE謙信イベント開始とLE勝頼ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE謙信イベント開始
LE謙信イベントカード一覧
旗印詳細201506122151
雀「旗に関しては画像参照なんだけど
50個はともかく20個以上獲得者は何人出るのやら
まあ、LE直江景綱には興味ないけどね

久々に「やる気あり」です
とにかくLE慶次を腐らせたくないんでね」
****「(仮組み立て図みながら)
これ・・・いつもとあんまり変わらない気がw」
雀「気にするな!」

・LE勝頼ボックスガチャ
LE勝頼ボックスガチャ
雀「イベント同時に販売開始されたわけだが微妙すぎる」

=楽屋裏=
・大雑把な今回のカードの感想
~LE謙信イベント~
LE謙信(姫鶴):発動率70%だけど装備でどうにかなる
LE直江景綱:攻撃力と違ってスピードは影響度がわかりづらい
EX鬼小島:ワントップには有効
雀「残りはカット」
~LE勝頼ボックスガチャ~
LE勝頼:他でHPは何とかなるとはいえコストが重たく感じる
EX勘助:百鬼夜行か花鳥風月向き
UR高坂:アタッカーを用意しないと寂しい
雀「弱くはないんだけどねぇ・・・」

LE孫堅&呂蒙イベント総括

<カードコレクション>
・LE孫堅&呂蒙イベント総括
撃破ポイント:152045pt / 24位
使ったお金:6500円
ドロップ:UR諸葛瑾1枚、EX孫権1枚
補足:特になし

イベント日数:11日
みんなのpt:30Mpt達成
イベントランキング最終ページ:172ページ(前回比-6)
60万pt越え:不在

雀「イベントそのものは・・・
ボスの難易度は最近のに比べればマシになった気がするんだけど
(むしろ最近のが酷かったというべきか)
出現するボスの種類が増えた分
本命に会いづらかったのが問題だと思いましたね」

雀「次回は上杉のようですが
もし今回メンテ告知がなければえぐるようにつっこみいれてたな」
****「メルマガで上杉やりますって書いてましたからね
それでメンテ告知無しはねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「なんとなく23時ダッシュで25位狙いする人がいるのは読めてたけど
おかげでなんとかダメージが増えたが・・・まあ、しょうがないな」
****「ところで次は上杉ですがどうします?」
雀「このままじゃ慶次が腐っちまうからなぁ・・・
それにしても新しいデッキ作るのに
全然Lv上限開放アイテムが足りないのがきつい
カードを手に入れてもデッキが作れないじゃなぁ・・・」


考えたよ一応

<カードコレクション>
・南蛮に関して:考えたよ一応
雀「一晩考えてみたけど
どう考えても南蛮デッキは物理的に無理があると思う
そもそもこの戦術は戦術スペックは高くても
カードの将来性が問題だよなぁ・・・
コレに関しては南蛮に限らずいえることだけどね」

・今後のデッキに関して
Q:「好きなデッキで遊べばええやん」

雀「そのつもりだよw
で、好き勝手やった結果。今週はご覧の有様だよ!!!w
まあ、気にしてないけどねw」

雀「今週組んだ駿馬が今期限りの理由として「安定度が酷い」
今期の試合内容見ても「LE家康入りでコレ?」って感じだったからな
EX元親持ってないのが響いてるのと
長期的に見ても「これは厳しい」と判断」

雀「次週の射撃はちょこっとだけいじったが・・・
前と同じだと同じオチで負けるだけだからな」

雀「しばらくはローテ通りかな
一応、デッキは色々考えてるんだけどねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「CCに外部で攻略wikiがあるらしいと噂を聞いて
検索して調べにいったけど死んでたな
まあ、誰も情報提供というかwiki編集なんてしないだろうしな」
****「あらら」
雀「それよりもこれを見てくれ・・・」
****「・・・どういうことですかこれ?
どんなけ知名度と話題性低いんですかこのゲームw」
雀「だよなぁ・・・どんなけ宣伝してないんだよこのゲームw」

LE孟獲ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE孟獲ボックスガチャ
LE孟獲ボックスガチャ
雀「素で「兀突骨入ってないやん」って思った
周りが軽いのはいいがサポート不足はどうにもならない気が
特にHPアップなしってのはきつすぎると思うがなぁ・・・」

=楽屋裏=
・デッキ開発迷走中
雀「まあ、こういうときは自分を見つめなおして
新しいデッキの究明でもしてるんだが・・・
そんなすぐ出来るなら誰も苦労しないわけでw」
****「まあ、そりゃそうっすよねw」
雀「とにかく色々参考にしながらじっくり考えるか
ただ単にアイテムが足りないだけだがなw」

紙戦術

<カードコレクション>
・紙戦術
駿馬が如くデッキ201506042311
雀「流石にここまでぺらいのはこの海の(ry」
****「画餅以前の問題でしたね」
雀「デッキ構成の問題じゃないな、これは
防御10の真髄(魏)でも
HPダウン2回からのEX張遼&信長の通常攻撃で
LE夏侯淵沈まないし
逆におそらくHPダウンなしでも
自分の真髄(魏)でLE郭嘉&曹操の通常攻撃で
LE家康か慶次が沈むだろうな
その上、駿馬同士だと回避のかの字もない殴り合いになるから
命中20以上の戦術相手だと豪傑でなくても相性が悪い」
****「ちなみに真髄(魏)の命中は25です」
雀「正直、駿馬戦術はこの先生き残れるのか?」

雀「もう1回戦敗退したし、戦のほうは問題ないんで
めんどくさいから今週はこのままでいいや
でもこのデッキ、今期限りで終了な!
なんか戦闘力が想像以上に低かったからあやしかったんだよな
やっぱ相手云々よりこっちのトータルが低かったとしか思えないわ」
****「まあ、しょうがないですね」

=楽屋裏=
雀「今日の相手は厳しいと思ってたがそれ以前の問題だったわ
負け戦から学ぶことが多いけどここまでこの戦術がきびしいと思わなかったし
逆に言うと豪傑使いが「こんな防御でEX&UR6でよく立ち回れるな」
って感心したぐらいだわ」

=追記、02:30=
Q:「なんでそんなに駿馬戦術に辛辣なんだ?」

雀「だって豪傑のほうが強かったら駿馬戦術使う必要性ないだろ」

Q:「EX信長にすればなんとかなるんじゃ?」

雀「30%引いちゃうのはともかく
それでもHPアップと発動率アップ無しは厳しいと思う」

雀「なんで、素直に他の戦術使ったほうが無難だと思う」

5月を振り返ってみた

<カードコレクション>
・イベント状況:Lv上限開放アイテム回収
雀「後はまったり」

・5月とボックスガチャ
雀「なんかまったりするのが久しぶりに感じる」
****「ボックスガチャラッシュが原因じゃないですかね」
雀「そこなんだけどさぁ・・・
5月だけでもボックスガチャが9回もあったんだよな」
****「GWで3つ同時があったといえども
1週間1回を超える異常なペースでしたからね」
雀「で、振り返るとだな・・・」
LE龐統:分母100、初回流通枚数4枚
LE誾千代:分母100、初回流通枚数7枚
EXリンカ:分母32、初回流通枚数9枚
LE甄姫:分母100、初回流通枚数41枚
LE劉備:分母100、初回流通枚数10枚
LEトトリ:分母90、2回目流通枚数57枚
LE大喬:分母77、初回流通枚数16枚
LE竹中:分母100、初回流通枚数9枚
LE曹操:分母100、初回流通枚数13枚
****「改めて数字化すると酷いですねw」
雀「しっかし最悪想定価格抜きにしても
月に9回も売るもんじゃないよなぁ・・・
販売企画も出し得だから売れなくても怖くなかったんだろうな」

=楽屋裏=
雀「流石にこっちではあの数字は自重させてもらうわ」

来週は駿馬だらけかもな

<カードコレクション>
・81期:90勝1位
雀「珍しく事故がなかったけど
この真髄(魏)も曹魏の英傑しだいでは引越しですなw」
****「引越しってw」
雀「夏侯淵がリーダーできればいいんだがな」
****「しばらくはあのセットが基本装備で
リーダーはアタッカー固定って感じですからね」

・来週は駿馬だらけかもな
雀「まあ、こっちも駿馬でいくんですがねw」

=楽屋裏=
(次週出走予定の駿馬デッキを見て)
****「追い込み馬って感じですねw」
雀「開幕1、アタッカー1、ターン終了系2、だからな」
****「逃げ切りの全員開幕系と当たるとまずそうなんですが・・・」
雀「今の装備品事情で全員開幕は考えにくいけどなぁ・・・
それはそれでぐだった時がやばいんだよな」
****「確かに回避31ですからね・・・とはいえそのデッキ欲張りすぎですよw」
雀「でも戦略としては正しいと思うけどな」

強いと思うけどなぁ・・・

<カードコレクション>
・強いと思うけどなぁ・・・

Q:「EX孫権過大評価しすぎだろw」

雀「継続-7%が弱いわけないだろ、いい加減にしろw」

Q:「相手が全員開幕だったらどうすんだよ」

雀「それでも相手のスピードは下がるから有効だよ」

Q:「UR曹真でさらに加速!」

雀「ああ、それは無理
EX孫権の強みは54%の発動率だし
コスト27のEXだからこそ生き残れるからねぇ・・・」

=楽屋裏=
・イベント状況:無事-1%の刀ができた
雀「これを装備すると・・・おお、コレは強い
奉天画戟と組み合わせるとお互いの弱点が消える上に
攻撃力+500スピード+60とかなんだこれ・・・」
****「装備品のインフレもすごいことになりますね」
雀「そうなると問題なのが
生産システムを改善しないと今のままじゃ確実にまずいだろうな」

LE慶次ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE慶次ボックスガチャ
LE慶次ボックスガチャ
雀「 知 っ て た 」
****「ここしかタイミングありませんでしたもんねw」
雀「ああ、そうそうNが追加されたから駿馬戦術もN2できるようになったぞ」
****「これでN以外の慶次も駿馬で組めますね」

・イベント状況:スタートダッシュ回収完了
****「あまりやる気なかったんじゃ・・・」
雀「いやぁ・・・EX孫権2セットほしかったんで」

・LE曹操ボックスガチャ販売終了:初回流通枚数13枚
雀「魏メインだと前の夏侯淵あれば
わざわざあのLE曹操取る理由がないんだよな」
****「スキルがかぶったのが敗因ですね」
雀「しかも今後同一人物禁止戦術増えること考えたらねぇ・・・」

=楽屋裏=
Q:「EX孫権2セットって何に使うんだよ!w」

雀「駿馬と射撃だよあの2つの戦術でEX孫権は強いと思うぞ
EX孫権があれば火力が足りなくても回復さえさせなければなんとかなりそうだし」
****「あくまで現時点では・・・ですけどね」

雀「と、いうわけで射撃でEX孫権入れようと思ってるんだが・・・
駿馬でアイテムが枯渇したんでアイテムが回復しなかったら
射撃のローテがきてもそのままになりそう、しょうがないね」

****「この駿馬勝てるんですか?」
雀「攻撃力弱化なし・・・だが、それがいい!!」

駿馬である必要性

<カードコレクション>
・イベント状況:EX孫権1枚確保を目標にだらだらと
雀「とりあえずEX孫権1枚だけでも確保したいかな
それにしても、なんか活気がない気がするなぁ・・・」

・駿馬戦術の状況:苦戦中
雀「まず何で仮組み立てすら苦戦してるかというと
例えすら以下省略ってぐらい
他のデッキと組み合わせがかぶるんで
駿馬戦術である必要性が問われかねないのが原因なんだよな」

=楽屋裏=
雀「なんか戦術がインフレしちゃってるけど
豪傑というより運営のせいだからなw」

雀「駿馬というなら「速さが足りない!」って感じにしたいんだが
どうも無理っぽいんで
スピード上げ下げデッキって感じで行こうかと思ってるけど
通じるんかなぁ・・・そこがなぁ・・・」

LE孫権&呂蒙イベント開始と新戦術

<カードコレクション>
・LE孫権&呂蒙イベント開始
LE孫堅&呂蒙イベントカード一覧
雀「さて、呉に新しい戦術が追加されたんだがw」
****「運営のやらかしが確定しましたw」
雀「曹魏の英傑を誤植と思うプレイヤーは誰一人もいなかったしなw
でも無理もないんだよな
初期の三国勢力の戦術じゃ補正上どうしようもないし
真髄は難易度が高いからねぇ・・・」
****「真髄は軍師なしじゃ組めませんからね」
雀「ただし同一人物禁止なんだよなコレ」
****「ネタデッキ殺しですねw」
雀「だなwそれはともかく同一人物禁止の範囲は広いんで注意」
****「(限)や(頂)でも名前が一緒だと駄目です」
雀「家康と影武者は別人だからOK」
****「で、話それてますけどイベントはどうなんです?」
雀「呉に興味がないし新しい装備も微妙で手に入ったら・・・いいな程度
なんとなく銀勲章だけほしかったから
エキストラの黄蓋だけLv30終わらせた
まあ、金使う必要があったか疑問だったが
なんとかダメージってことで」
****「その便利な言葉やめましょうよw」
雀「後は上限開放アイテム取りに行くぐらいかな」

・新戦術
雀「駿馬の如くか・・・で、この駿馬戦術問題点が多い」
1.防御1
2.リーダーがスピード270必要
3.同一人物禁止
雀「まあ、こんなところ
1番は事故が日常茶飯事Lv
2番のスピード270は素だとLE曹操(天下帰心)がぴったし
まあ、スピード派はここ気にしなくてもいいと思うが
それ以外だと素ではきびしいということを覚えておいていいかと
3番で気をつけなきゃいけないのは慶次である
N担当させると1~3番がさせない
無理してでもこの戦術を使う理由が一番高い人が
Nとか寂しすぎるでしょうがw」
****「で、面白そうなのできそうですか?」
雀「う~ん・・・後で考えるは・・・」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・駿馬戦術は難しいなぁ・・・いいコンセプトが出来んな」

LE元親&家久イベント総括

<カードコレクション>
雀「同時だから悪いが手短に行くぞ」

・LE元親イベント総括
撃破ポイント:27735pt / 666位
使ったお金:なし
ドロップ:EX長宗我部信親1枚、UR吉良親貞
補足:なし

イベント日数:11日
みんなのpt:40Mpt達成
イベントランキング最終ページ:178ページ(前回比-15)
60万pt越え:不在

雀「武器が確定なかったのがマイナスかな
正直あの装備品製作で狙った装備作るのは難しすぎるしな」

・LE家久イベント総括
撃破ポイント:15090pt / 98位
使ったお金:なし
ドロップ:なし
補足:なし

イベント日数:4日
みんなのpt:9Mpt達成
イベントランキング最終ページ:139ページ(参照記録なし)
60万pt越え:不在

雀「超レアボスの難易度がおかしかった。以上」

・両方の総括
雀「後半だらけ気味なのをどうにかしようとするのはわかるし
新しい試みは常に不満が出るもんだと思うが・・・
流石にこう露骨だと純粋にイベントそのものを総括できんよ」

=楽屋裏=
雀「な~んか、元々今回のイベントやる気なかったとは言え
あまりにも(自重)で露骨だったのが駄目イベント扱いになった原因だな」

****「次は呉のようですね」
雀「呉か・・・運営は孫策、周瑜、太史慈の呉がお気に入りだからなw」
****「わかりやすいですよねw」
雀「おかげで孫堅と孫権時代の武将が扱い雑なんだよなw」

雑談長文気味

<カードコレクション>
・今後のデッキ運用に関して
雀「アイテム残量的に調整ぐらいしか出来ない状況なんで
しばらくは新しいデッキには手が出せない状況です
****「物理的無理に関してはどうしようもないですからね」

・射撃デッキに関して
雀「とりあえずLE孔明(目覚め)→LE姜維にする予定です」
****「本来ならそれが普通なんですよね」
雀「無理してLE孔明(目覚め)入れたのは
コンセプトとしてアタッカーの発動率80%ってのをヤリタカッタダケーなんで
普通なら60%ぐらいに任せてLE姜維入れてHPと火力上げるわな
そのほうが安定するんだけど・・・相手を倒しきれるかっていうと疑問」

Q:「射撃で火力が足りなければ
LE呂布(一撃)入れればいいんじゃ?」

1.足りないのはアタッカーの火力じゃなく周り
2.相手もスキルを使うこと考えたらどっちみちLEのワンパンは厳しい
3.何よりも単体攻撃なので安定しない

雀「これがLE呂布(一撃)不採用の理由だな
呂布に限らず一撃系は安定度がとにかく低いのが使いづらい」

Q:「LE孔明(天下三分)使った理由って何?」

雀「開幕のリスク分散
EX藤孝で発動率上げればなんとかなるかなぁ・・・って」

=楽屋裏=
・LE竹中ボックスガチャ販売終了:初期流通枚数9枚
雀「LE勘助も2回目で流通枚数17枚ってこと考えると
やっぱ販売方法に色々無理があるんじゃないかなぁ・・・
短期間に次から次へと出しすぎで
しかも販売優先しすぎた結果チェックがガバガバになる始末だしなぁ・・・
ちょっと冷静になるべきなんじゃないでしょうかね?」