敵の痛い攻撃をどう対処するか

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト16
雀「2本目は取っておきたかったなぁ・・・
でも手ごたえはあったな得るものがあっただけ良しとしよう」

・敵の痛い攻撃をどう対処するか
雀「まあ、敵の痛い攻撃をどう対処するかなんだけど」
1.攻撃力アップ、HPダウン
雀「攻撃力が足りないとそもそも倒せないからな」
2.HPアップ
雀「UR以下はあまり恩恵がないのであくまでついでで上げるもの」
3.発動率ダウン
雀「方法のひとつではあるが0%に出来ない限りお勧めしない」
4.攻撃力ダウン
雀「これが無難だが、ある程度こっちも火力は用意しよう」
5.スピードアップ&ダウン
雀「意外と有効だがスピード系スキルそのものが少ないので
デッキ組むのが大変なことかな」
6.回復
雀「基本回復だけってのは難しいので他のと組み合わされる」
7.伏兵等の防御スキル
雀「これで対処できたら・・・それはそれでやばいんですが、それは」

雀「個人的には攻撃かスピードダウンかな」

=楽屋裏=
雀「MYGCで【罠娘】の話したらやっぱまずいよな
ちなみに30日がサービス開始初日だったが
即臨時メンテ&ログインゲーでした
ログインゲーのせいでろくにプレイできてないんで
爽快感はないけど一応「影牢」はしてる
ぐらいしか言えないなぁ・・・」

LE孫権ボックスガチャ&LE九鬼ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE孫権ボックスガチャ&LE九鬼ボックスガチャ
雀「まあ、29日待ちなのはわかってたからね
お、きましたよきましたよ・・・どれどれ・・・」
LE孫権ボックスガチャ
LE九鬼ボックスガチャ
雀「う~ん・・・LE孫権は弱くはないんだけど
呉でこういうカードがくると
LE大喬&EX孫策の不毛なデッキが怖いなぁ・・・

LE九鬼は発動率70%でコスト35は重すぎる

どうも個人的にはほしいと思わないなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「EXで開幕系70%は割り切れるけど
LEで開幕系70%はすごいきつい
LEのスキルは発動してもらわないと困るからねぇ・・・
しかもHPアップ目的だったらEXで代用したほうがいいんだよな」

雀「そういやLE孫権とLE陸遜って同コストなんだよなぁ
ちなみにLE陸遜の初登場は4月で
3ヶ月で「HP100、攻撃力90、スピード4」もインフレしてるんだけど
流石にこれインフレペース速くない?」

特になし!

<カードコレクション>
・イベント状況:特になし!
雀「本当にびっくりすぐらい特に何もないんだよな」
****「淡々とBE消化して終わりますからね」

=楽屋裏=
雀「多分キャンペーン待ちなんで今日(29日)ドバーッとくると思う」
****「嵐の前の静けさって感じですよね」

(w●wの対戦動画見ながら)
雀「これKTでやるとただの無双オロチonlineになりそうだよな」
****「ですね・・・」
雀「しかし、本来CCもコレぐらいカオスなはずなんだがな」
****「三国志、信長の野望、アトリエ、大航海時代、MYGC、金色のコルダ
・・・十分カオスだと思いますがね」
雀「全員ちゃんとデッキ組んで戦えるならそうなんだがな
残念ながらそうじゃないからねぇ・・・」

LE韓当イベント開始

<カードコレクション>
・LE韓当イベント開始
LE韓当イベントカード一覧
雀「周瑜は何度もやりそうなんでこっちでいいよね?」
****「ですね」
雀「で、このLE周瑜は回復なんだよな
ただ・・・回復も開幕弱化なしの単純運用は危険なんだよな
よほどのデッキでない限り

で、イベント内容はカードはなかなかいいのがそろってるが
なんか色々付けても
相変わらずレアボスに会うこと自体が大変なんだよな」

・「水と共に」戦術
水と共に戦術相性一覧
雀「で、イベントと同時にスペシャルメダルで登場した戦術だけど
開幕弱化担当が少なすぎるかなぁ・・・
今の環境だと開幕弱化0はよほどのことない限り普通にきついです
特徴としては大航海時代のカードも可能なんだけどきつい
一応N2のコスト2が可能です」

・LE直家ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数10枚
雀「正直、売れたほうじゃないかなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「もう流石に最近は弱化がないと攻撃が痛すぎていきついわ」

LE松永イベント総括

<カードコレクション>
・LE松永イベント総括
撃破ポイント:75850pt / 32位
使ったお金:2700円
ドロップ:UR三好長慶1枚、UR足利義輝1枚
EX藤孝2枚、EX筒井1枚
補足:証3つ確保

イベント日数:10日
みんなのpt:30Mpt達成
イベラン最終ページ:166ページ(前回比-1)
60Mpt越え:不在

雀「総括としては「悪くはなかったんちゃうかな」ですね
ここんところのレイド型イベントが酷すぎたからなぁ・・・

細かいところ言うと
まあ、超級をなくしたのは評価できるけど
そのせいか中級ボスと上級ボスの差がえらいことになってたなぁ

次に証なんだけどこっちは逆に減点ですね
手に入れても2つのうちどっちかしか作れないってのもなぁ
今の装備品製作システムだと狙って作るのは無理ゲーだからねぇ

で、次は「赤壁の大戦」なんだけど
三国も戦国もそろそろ2周目って感じだから
いい加減、他のジャンルでイベントやってもいいのでは?」

=楽屋裏=
雀「せっかくKTのキャラでカオスな戦いが出来るのに
結局、三国戦国CCなのはもったいないんだよな
そりゃ他ジャンルのイベントやると売り上げは落ちるかもしれないけど
それ恐れてたらきりがないんだよな
そもそも運営が作ったジャンルなのに
ジャンルを作った運営が盛り上げないのは無責任すぎてなぁ・・・」

努力は認めるんだが・・・

<カードコレクション>
・88期:78勝12敗3位
雀「すっげーきつかったぞ
頂上決戦のトーナメントでもそうだが
対戦相手がきついからって愚痴こぼしてちゃ駄目なんだよね
むしろ強い相手と戦えるってポジティブに思わないとね」

・努力は認めるんだが・・・結果がなぁ・・・

Q:「LE黄忠ボックスガチャの
下手すれば売り上げが減る理由って何」

雀「ガチでほしい人以外の売り上げが見込めないから」

雀「運営努力はしてるのはわかるんだが
正直、ガチでほしい人以外
10枚セットを2回以上買うってのが稀なんだよ
だからこそ2回目以降買ってくれるように努力したのが
このプライスダウンガチャなんだが・・・」
****「今回だと初回10枚セットが普段の値段ですからね」
雀「よって初回10枚セットのみだったプレイヤーの売り上げがなくなり
さらに流通枚数に近い売り上げ予測になるだろうな」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・しばらくはローテでごまかし状態です
なんかいろいろ迷走してて面白いデッキが思いつかないんだよな」

LE黄忠ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE黄忠ボックスガチャ
LE黄忠ボックスガチャ
雀「下手するといつもより売り上げ落ちそう
EX以下も全部再登場で魅力ないし
LE黄忠自体が扱いづらいんだよな
LE黄忠だけで勝てるわけじゃないのと
爆発力の問題かなぁ
確かに開幕HP中ダウンが安定して発動するのは強いけど
それ以降は通常攻撃だからな
2ターン目以降は複数攻撃スキルのほうが強いんだよな」

・イベント状況:とりあえず証3つ回収
雀「一応、平蜘蛛作る予定」
****「いいのができればいいですね」
雀「しっかしほんと、
Lv上限開放アイテムはいくつあっても足りんな」

・次回予告「赤壁の決戦」
雀「呉か・・・あれ?LE魯粛は?」
****「もうネタ尽きて2周目なのはわかりきってましたが
また赤壁ですか?って感じですね」
雀「それだったら他のジャンルやればいいのに」

・魏も消化不良かねぇ・・・
雀「この前のログインボーナスで思ったけど
程昱と荀攸がまだURがないのに気づいた」

=楽屋裏=
雀「それにしてもイベントの立ち回りもちょと考えたほうがいいと思うがな
イベントサイクルも短くなってるんだから
三国戦国以外のジャンルもやるべきだろ・・・」

EX荀彧ねぇ・・・

<カードコレクション>
・EX荀彧ねぇ・・・
雀「7月のログインボーナスでもらったけど癖が強すぎる
魏で相手の攻撃力を上げるのはかなり危険だからな
あらかじめ他のカードで攻撃力を下げとけばいいんだが
そこまでして・・・ってとこかなターン開始系だし」

=楽屋裏=
雀「下準備すればいいんだけどそこまでするのもなぁ・・・
ぱぱっと開幕EX賈詡か司馬師でよくね
継続スピードアップなんて少ないし
どっちみちターン系でスピード何とかさせたいならEX于禁だしなぁ・・・」

何かと大変だろうけどねぇ

<カードコレクション>
・LE勘助ボックスガチャ再販売
雀「なんで「花鳥風月ボックスガチャ」で
再販売しなかったのか・・・コレガワカラナイ」

・カムバックキャンペーン
雀「えっと「MYGC、夏休み!10大キャンペーン」のひとつで
カムバックキャンペーンを実施してる模様」

条件:6月21日(日) 23:59:59以降アクセスしていない方
期限:7月22日(水)~7月29日(水)
プレゼント内容:
100GC
上級プレチケ1枚
プレチケ5枚
経験値プラス[10000]×10個
ステータス強化アイテム[金]5種×3セット

雀「・・・って感じだけど
こういうときこそ簡易デッキセットじゃね?
カムバックするとききついのはアイテムもそうだけど
戦術が超きついと思うんだよな」

・【郭氏 VS 甄氏】 結果発表
7月16日(木)10:00時点の流通枚数と勝敗:
【勝利】 [SR]甄氏 … 1017枚
【敗北】 [SR]郭氏 … 286枚
雀「いまいち盛り上がらなかった
LE曹丕イベントのミニイベント結果でたけど
盛り上がらなかった原因は
「SR交換に必要な300枚すら稼ぐのが辛かった」のだと思う」

****「で、UR甄姫の性能は?」
雀「微妙、EX賈詡やEX司馬師でいい気がするなぁ」

・これはめんどくさそうだな
雀「カードの追加で人物条件が追加される戦術って大変だな」
****「ですね。
今のところ「鳥獣戯画」「花鳥風月」等が該当しますね」
雀「もっとソートが便利になればいいんだけどねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「「初夏のキャンペーン」の次は「夏休み!10大キャンペーン」か・・・」
****「でも、現状どなたでも参加できるのって
「 my GAMECITYピックアップタイトルキャンペーン」
ぐらいですよね」
雀「だなぁ・・・それ以外はカムバックと課金関連だからな
まあ、あわてず残りの6つが公表されるまで待つとしますか」

そりゃ数字見るよ

<カードコレクション>
・88期:厳しい
雀「なんだかんだ言うても英雄の戦場なんだよなぁ・・・」

・他人の日記で判明したので
雀「他人の日記で
EXの流通枚数でデッキセットの数字が判明したので」

EX梶原景宗(北条セット):初期流通枚数0枚
EX満寵(曹仁セット):初期流通枚数1枚
EX堀秀政(官兵衛セット):初期流通枚数1枚
EX加藤嘉明(家康セット):初期流通枚数3枚

雀「デッキセットの場合はほぼ数字どおりだろうな」
****「諭吉1枚でしたからねぇ」

・そりゃ数字見るよ
雀「この手の数字の話だが
見える数字から色んなものが見えるから数字を残してるんだよね
まあ、あまり詳細言うと警戒されるから自重させてもらうがな」

=楽屋裏=
****「しっかし・・・
北条セットだけまったく売れなかったってのがでかいですね」
雀「だな、洪水のように課金商品を売っても
買う買わないはプレイヤーが決めることだからな
今回「0」が出たのは
「何でもかんでも売れば買う人がいるわけじゃない」
ってのを証明できたのが非常にでかいんだよな」

それはそれだけど

<カードコレクション>
・それでも問題ないんだが
Q:「えらいフラストレーション溜まってるな」

雀「でも、まだ立ち回りでどうにかなる程度だよ」


・イベント状況:後半スタート
雀「ほんとなんかレイド型イベントはもういらん気がするなぁ・・・」

・LE卞氏ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数29枚
雀「キャンペーン効果もあったとはいえって感じだな」

・滝川ボックスガチャ:分母77、初期流通枚数3枚
雀「正直、LE趙雲の後に出したってのが間違いだよな」

・頂上決戦:参加賞
雀「流石にこの2本目はこっちが荒ぶりすぎて駄目だろ」

・88期:当たらない
雀「俊傑、豪傑、忍従戦術を相手に
これでもかってほど当たらなくて吹いた。笑うしかない」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・9月以降もこのままだらだら続くんだろうか
何か新しいことをしてほしいってのが本音だけど
そんな余裕もやる気もないんだろうなぁ・・・
ってのがあのヘルプ未更新から見えてくるよね」

今更気づいたけど

<カードコレクション>
・今更気づいたけど
ヘルプ未更新1周年201507200043
雀「もう、1年以上もヘルプ更新してないんだな」

=楽屋裏=
雀「ちょっと遅れたけどこのネタはやっておきたかった」
****「こういうところ放置すると色々嫌味言われますよね」
雀「だな、装備品追加ごろからつっこまれてたのに
放置しすぎなんだよな」

厳しい戦いだった

<カードコレクション>
・87期:78勝12敗2位
78期リザルト201507191541
雀「こういう形もありかなぁ・・・って思ったんだがな
なんでEX浅井長政すぐやられてしまうん」
****「弱化がないからでしょうが!w」

=楽屋裏=
雀「まあ、反省点はあらかた出たので次のデッキに生かしたい」
****「しかし、アイテムなし!」
雀「あえて言うなw」

・88期&頂上決戦
雀「THE・つらい」
****「ぉぅぃぇ」

LE直家ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE直家ボックスガチャ
LE直家ボックスガチャ
雀「な~んか、LE滝川のせいで
HP中アップが信用できないよな
後はやっぱそれ以外の使い道がないと
なんかあった時に困るんだよな」

・LE夏侯淵ボックスガチャ再販売
雀「LE夏侯淵はコスト34としては強いと思う」

・こりゃいかんな・・・
雀「う~ん・・・
な~んかEX信長か賈詡あるだけでぼこられてる気がするわ
といってもフル発動すれば+35%のごり押しなんだから
どうにでもなりそうなんだがなぁ・・・
こりゃ秀吉を加藤にした程度では直らんな」

=楽屋裏=
雀「今日はネタ日記にしようと思ったんだけど
ちょっと流石にEX信長か賈詡1枚で何とかされると話にならない
同じごり押しの真髄(魏)ですらここまで辛くないんだよな
と、いうわけで鳥獣戯画デッキいじりなおし不可避なんだよな
とはいえ今のアイテム状況できびしいなぁ・・・」

=追記、06:00頃=
雀「とりあえずデッキ考えたら
いつの間にかこんな時間になってた上に
デッキが思いつかなかったが
気にせずいつもどおり攻めの姿勢でデッキ作ろうかと思う
石橋叩きすぎてもいいデッキなんてできないしな」

LE松永イベント開始

<カードコレクション>
・LE松永イベント開始
LE松永イベントカード一覧
雀「さっ、気持ち切り替えて
LE松永イベントが始まったんだけど
今回はエキストラが後半からなんで後半待ちだな」

・「梟雄の奸智」戦術
雀「新しく出た「梟雄の奸智」戦術だけど
「闇の英雄」戦術の上位互換で
特徴としては5番6番が三国&戦国ならなんでもいいってところ
ただ、この戦術HPアップさせる人物が少ないため
今のところ何か出来そうだけどいいデッキ案がないな」

・「畿内の群星」戦術
雀「畿内限定なので非常に選択肢がないw
当然HPがさらにきついんで使う人を選びそう
まあ、今後に期待・・・かなぁw」

=楽屋裏=
雀「正直、LE松永は取れたらいいなぐらいかな」
****「あまりやる気ないって感じですか?」
雀「正直、梟雄戦術以外で使えるのかが疑問なんだよな」
****「なるほど」

LE曹丕イベント総括

<カードコレクション>
・LE曹丕イベント総括
撃破ポイント:150900pt / 20位
使ったお金:5900円
ドロップ:EX張郃1枚、UR朱霊2枚
UR夏侯覇2枚、UR陳羣1枚
補足:特になし

イベント日数:10日
みんなのpt:50Mpt越え
イベント最終ページ:167ページ(前回比-8)
60万pt越え:不在

雀「今回のイベント総括としては

「渋くてつまらないイベントだった」

としか言いようがない
もうこのイベントに関して多くは語りたくないです」

=楽屋裏=
雀「そもそもイベントぐらいしかやることないゲームで
イベントがつまらないともうどうしようもないよな」

・頂上決戦:ベスト32
雀「まあ、LE趙雲ゲーになるよなぁ・・・
あの忍従のこともあるけど
運営の大雑把な匙加減が原因だよな」

正直、投げっぱなしは勘弁してほしいよな

<カードコレクション>
・LE袁紹ガチャ再登場
雀「この袁紹はコスト35ってのがなぁ・・・」
****「三国の他勢力は癖が強いですからね」
雀「しかも他勢力イベントは運営の機嫌次第
って感じがするんだよなぁ」
****「運営がイベントやる気なければ
課金ガチャで投げっぱなしで終わらせそうですしね」
雀「正直、課金ガチャで投げっぱなしは勘弁してほしいよな」

=楽屋裏=
雀「今後のイベントに関してだけど
「ネタ切れ」したらひたすら同じ武将のカードが増えるのかねぇ?
そりゃ、(自重)なのはわかるんだけどさぁ・・・
戦術も同一人物禁止が増えてるのに
同一人物のカードがさらに増えるとかどうなんよ、と」

流石に手持ちにないとなぁ・・・

<カードコレクション>
・イベント状況:3周目
雀「といってもLE曹丕ってどう使えばいいのやら
スピードに特化させたくても
例の忍従と戦ったら勝てる気がしないしなぁ・・・」

・86期:まあ、こんなもんだろ
雀「初日に2敗してるがこんなもんだろ」

・流石に手持ちにないとなぁ・・・
雀「あまり気が進まないが弱化デッキも考え中なんだけど
どうしても強化のカードばかり取りがちで
弱化デッキ向けのよさげなカードが少ないんだよね」

=楽屋裏=
****「新しい鳥獣戯画デッキは順調なんですか?」
雀「まあ、正直思ったほど火力が伸びないが安定はしてる
駿馬や車懸りほどやらかしてないだけマシ
駿馬と車懸りはスピードを気にしたほうが安定するとは思うけど
なんせ例の忍従のせいでそういうわけにもいかないんだよなぁ・・・
とにもかくにもアイテム貯めて
新しいカードで流れ変わるまでは耐え忍ぶしかないな」

しくじったなぁ・・・

<カードコレクション>
・出来たのはいいが
鳥獣戯画デッキ201507121250
雀「これが今期使う鳥獣戯画デッキだ」
****「わかりやすいデッキですね」
雀「ただ、出来上がってから
LE秀吉はLE加藤のほうがいいと思ったが
アイテムの都合上できなかったのがなぁ・・・」
****「LE秀吉とLE加藤の差はなんですか?」
雀「主にスピードだな
とりあえず今期は間に合わないだろうな」

雀「話し戻してデッキコンセプトは説明不要だなw
これでも真髄(魏)よりはかなり安定度が高くなったが
爆発力は真髄(魏)のほうが上なんだよな」
****「流石にそこはEX浅井長政とLE夏侯淵ですからね」

=楽屋裏=
雀「LE加藤持ってたの素で忘れてた」
****「何のためにイベントでがんばったんですかねw」
雀「まあ、今回のデッキでも問題なければ

それはそれ!これはこれ!

なんだよな
LE加藤は他で使う可能性もあるんでなんともいえないしな
とりあえず育成予定優先度は上げておこう」

LE滝川ぇ・・・

<カードコレクション>
・86期:82勝8敗1位
雀「やっぱりデッキが古いのと
攻撃に偏っててHP少ないから安定しないな
87期は鳥獣戯画デッキです」

・LE滝川が悲惨すぎる件について
雀「今後、LE趙雲が流行るだろうな
それに比べてLE滝川が
素の攻撃力「滝川>夏侯淵」
スキルの威力「滝川<夏侯淵」
らしくてそれなら自分もLE夏侯淵選ぶわ
スピードが遅いのも気になってたし」

・デッキ作りの現状
雀「とりあえずデッキの究明をしてるんだが
コレだー!ってのがないんだよねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「現在ネタデッキリストが・・・」

1.特殊勝利狙いデッキ:ネタ以外何者でもない
2.立花:ただし、戦術が死んでる
3.中国四国の雄:なんか・・・なんかできてもええんちゃうか?

雀「こんな感じ
どっちみち鳥獣戯画デッキ作ったばっかりで
しばらくは何も作れないけどね」

LE滝川ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE滝川ボックスガチャ
LE滝川ボックスガチャ
雀「しっかし尖ったボックスガチャだなあ・・・
他の特徴は分母77ってぐらいかな」

LE滝川比較201507102207
雀「で、LE滝川の比較がこんな感じで
射撃だととにかくライバルが多いな」
****「どれも課金カードなんですがそれは」
雀「同コストのほうが比較しやすいんでね
ちなみに他のLEライバルは・・・」
コスト35:呂布、宗茂
コスト32:黄忠、祝融
雀「射撃の1番はほんとライバルが多いんだよな」
****「織田家で使うのは?」
雀「織田家は信長がほぼ1番固定だからな
装備で底上げできないのがやや辛いところだな」
****「少しでもスキル発動時のダメージ上げたいですからね」
雀「全体攻撃ならなおさらなんだよな」

=楽屋裏=
雀「正直、LE趙雲の後だとかなりかすんじゃうよな」

対策と言っても

<カードコレクション>
・イベント状況:絶賛盛り下がり中
雀「自分だけではなく全員まったりだろうね
日数が10日ってのもあるけど
何か盛り上がりに欠けるよね」

・対策と言っても
Q:「LE家康&劉備デッキってどうすりゃいいんですか?」

雀「回復量<攻撃力!単純に攻撃力が高いデッキを作ればいい」

****「そりゃそうですけど脳筋過ぎませんか?」
雀「実際、それが正攻法なんだからしょうがない
先に結論から言うけど
もうそろそろ使用者は飽きるか見切るかして違うデッキ使うと思うw」
****「そ・・・それはw」
雀「話し戻して真面目に不真面目に説明するけど
攻撃力以外で倒す方法だけど
普通なら「回復させなければいいんじゃね?」になるが
相手の発動率が高すぎて現実味がない
もうひとつはこっちも回復デッキにしてどうにかするぐらいかな
それは人によってはデッキがそろえられないからねぇ・・・
そもそもアレに勝つ回復デッキが出来ると
忍従側がそっちのデッキに乗り換えるだけだからなw」
****「なるほど、だからもうそろそろデッキ変えてくるんじゃないか?
ってオチになるんですね」
雀「そういうこと」

・やっぱネタデッキの域が脱せれないな
雀「頭の中のシミュレートとは言え
例のネタデッキはやっぱり1ターン目沈黙すると負けるなw」
****「それはどのデッキにも言えるんじゃw」
雀「流石に体力減らされだけの状態で2ターン目突入は詰んでるだろw」
****「そう簡単に特殊勝利ができるなら誰も苦労しませんよw」
雀「まあねw」

=楽屋裏=
雀「・・・(ひょんなところで手に入ったカードを見ながら)どうしようかこれ」
****「アイテムないですしねぇ・・・」
雀「やるとするならせっかく3枚あるんだから3枚とも入れたいんだが
戦術、戦略、残りのカードがどれもこれも微妙すぎるんだよなぁ・・・」

あくまでネタデッキだと思うが

<カードコレクション>
・あくまでネタデッキだと思うが
雀「まあ、おそらくみんな考えてるデッキだろうけど
ガチでデッキが回る気がしないんだよなぁ・・・
そりゃうまいこといけばいいんだけど
うまいこといった場合
それはそれで問題児デッキなわけで
でも大体デッキが回りきる前に負ける・・・「はず」なんだよな」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・やっぱこのネタデッキはヒントすら言えんなぁ・・・
おかげで全然文章がまとまらなかった」

LE卞氏ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE卞氏ボックスガチャ
LE卞氏ボックスガチャ
雀「LE卞氏がコスト32ってこと考えると
HP12000前後、攻撃力2400ぐらいかな
素直にEX賈詡か司馬師使うべきかと
まあ、そりゃ覇者の血統使うならっていいたいけど
どう考えても元のトータル火力低すぎるんだよなぁ・・・
LE卞氏抜きでも相当火力が低いし発動率も苦しいんだよな」

=楽屋裏=
・イベント:ほぼ終了
雀「やっとUR曹植でた、これで後はまったりだな」

・頂上決戦:ベスト64
雀「今回もワンチャン以外で倒せなかったなぁ・・・
UR周瑜ぐらいは倒せる気がするんだがなぁ・・・」

LE曹丕イベント開始

<カードコレクション>
・LE曹丕イベント開始
LE曹丕イベントカード一覧
雀「さて、曹丕イベントが開始されたわけだが・・・」

1.「覇者の血統」戦術
雀「回避が高いわけでもないのに
補正がスピードとちぐはぐで
LE3デッキは窮屈なんでLEは2枚が限界な気がする」

2.郭氏VS甄姫
雀「野暮なこというと
「両方1枚ずつ交換すればいいんじゃね?」なんだよな」

3.七夕イベント
雀「母の日当たりから強引なキャンペーンって気がするけど
まあ、ないよりマシで文句言うほどではないな」

****「で、今回のやる気は?」
雀「スタートダッシュ取ったら撤収
ほしいのは銀勲章とLv上限開放アイテムだけだしな
それにLE曹丕が使えるかどうかがわからないんだよな」

雀「それにしても今回スピード関連が多いな
確かに魏ではスピード関連少なかったけどねぇ・・・」

=楽屋裏=
・86期
雀「流石にデッキが古いせいか苦戦を強いられるな
まあ、元々成績は気にしてないがな」

LE長政イベント総括

<カードコレクション>
・LE長政イベント総括
撃破ポイント:219096pt / 25位
使ったお金:9800円
ドロップ:LE加藤清正2枚
補足:
三国特選:LE小喬1枚
戦国特選:LE景勝1枚

イベント日数:13日
みんなのpt:50Mpt越え
イベント最終ページ:175ページ(前回比±0)
60万pt越え:不在

雀「イベントそのものは悪くなかったと思うけど
色々キャンペーンやってた割には数字はいまいちな気がする」

=楽屋裏=
雀「正直、イベントよりも課金ガチャで悲しみ背負ってるからなぁ・・・」

雀「それよりも先に鳥獣戯画でデッキが出来そうなんで
そっちを先に作ろうかと」
****「お、いいのが思いついたんですね!」
雀「ああ、1番アタッカーのEX探すのが苦労したよ」
****「アタッカーがEXって大丈夫なんですかそれ?って1番?」
雀「ああ、火力がほしかったからな
そこを除けば非常にシンプルなデッキだよ」

消化不良の結末

<カードコレクション>
・消化不良の結末
雀「さてLE張飛も登場したし残る先行登場の五虎将軍は・・・」
ネタのため引っ張り出し201507041350
雀「LE馬超(蜀)か・・・
この先行登場の五虎将軍は大体去年の8月ぐらいに登場して
未だに全部消化しきれてないんだが
その間にどれぐらいインフレしたかって言うと」
残酷なときの流れ201507041349
雀「これぐらいインフレしてる」
****「ぉぅぃぇ・・・」
雀「こんな状況で
このLE馬超(蜀)を再登場させなきゃいけないんだよなぁ」

=楽屋裏=
雀「最初はLE趙雲で比較しようと思ったが
この前の「LE黄蓋おじいちゃんが息してないの」のネタが
画像なしではわかりづらかったし
ほんとちょうどいい時期だったので比較として採用しただけなんだよな
しっかし、このLE馬超(蜀)は当時でも微妙だったからな
運営は意図的に後回しにしてたんだろうけど
時間がかかればかかるほど厳しくなるのはわかってたろうに・・・」


・85期:85勝5敗2位
雀「まあ、こんなもんかねぇ・・・」

車懸り「要改善」

<カードコレクション>
・改善は必要だが物理的に無理
雀「結局、車懸りは安定度の低さから「要改善」
と、言わざる得ないが物理的に無理なんだよね
そして同様にデッキ開発も物理的に無理な状況なんだよな
いろんなデッキで遊びたいんだがこればかりはな」

雀「LE兼続のほうが安定かもしれんが持ってないし
それだと継続強化が辛いんだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「新しいデッキ案としては俊傑なんだけど
火力が足りてない気がするんだよなぁ・・・どうもしっくりこない
どっちみちローテでごまかすしかないんだけどね」

雀「頂上決戦も日常化してるし
やっぱそろそろ新しいコンテンツが必要なんじゃないかなぁ・・・」

イベントほぼ終了

<カードコレクション>
・イベント状況:ほぼ終了
雀「しっかし・・・特選ガチャの結果は期待値どおりだな
出たカードの使い道・・・難しいなコレ・・・」
****「何が出たんです?」
雀「三国はLE小喬、戦国はLE景勝」
****「上杉は今以上いじりづらいですからねぇ・・・」

・頂上決戦:ベスト16
雀「その車懸りもどうもLE謙信の発動率が74%なのに
体感60%ぐらいなんだよなぁ・・・
しかも忍従相手には火力ぎりぎりっぽい
常時LE家康が発動されても勝てるぐらいの
火力デッキを考えねばならんだろうな
ただ、忍従も決して楽して勝ってるわけじゃないらしく
たった1回でも回復サボっただけで負けたりするんで
案外、流行らないかも
やっぱ0%と100%以外は信用できんな
発動率が高ければ高いほどいいのは間違いないけどね
得れるものがでかかった戦いだったと思うよ」

=楽屋裏=
雀「単純な守りの回復は耐え切れないってわかったのがでかい
回復使うにしても攻めを意識しないと駄目だな・・・」

一通り出尽くしたが

<カードコレクション>
・LE家康セット
雀「流石にLE家康だと画像は要らんな
ただ・・・ここで出しちゃうってことは先を読まねばならんな」

雀「で、一通り出尽くしたが
そりゃ・・・売り上げは出るだろうけど
反動もあるんじゃないのって気がするな」

=楽屋裏=
****「反動って?例えば?」
雀「ネタ切れはお約束だけど
実は中の人まで販売速度に追いつけず把握できなくなる恐れがある」
****「笑えないですよ・・・それ」

LE政宗ガチャとLE鄧艾ガチャ

<カードコレクション>
・85期
雀「流石にLE宇佐美も発動なしはきついわ」

・LE政宗レベルアップガチャ
LE政宗レベルアップガチャその1
LE政宗レベルアップガチャその2
雀「また変わったガチャが出てきたんだが
最初からLv上限開放+LVMAXのカードが出るんだけど
その代わりお値段注意
それにしてもこのLE政宗
LE小十郎とかみ合わないのがなぁ・・・」

LE鄧艾ガチャ
LE鄧艾ガチャ
雀「魏の勇将は鄧艾でした
そして、速攻で悲しみを背負ったわけで」
****「まあ、保障があってよかったですね」
雀「てか、保証無かったら相当覚悟必要だからな・・・」

=楽屋裏=
・LE董卓ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数6枚
雀「がんばったほうかと」

雀「しっかしさぁ・・・このレベルアップガチャは怖くて引けないよね」
****「しかも保証ないですからね」
雀「そもそもLE鄧艾で悲しみ背負ったしな」
****「そのLE鄧艾で一体どんなデッキ作る気だったんですか?」
雀「ん?ネタデッキだがまず成功しないよ
逆に成功したらそれはそれだからな」