これは油断できんな

<カードコレクション>
・イベント状況:とりあえず2種類確保
雀「3種類目は取れる気がしないなぁ」

・94期:これは油断できんな
雀「前イベントで登場したカードだけで作ったデッキでも
戦闘力が10万越えるのか・・・これは油断できんな」

=楽屋裏=
~饗宴デッキ開発中~
雀「ん!? まちがったかな・・・」
****「これじゃあ饗宴じゃなくて狂宴ですよw」
雀「でも戦えないことはないんじゃないか?」
****「1ターン目でぼこられる未来しか見えないんですが・・・」

来期、舶来デッキ試運転

<カードコレクション>
・93期:82勝8敗2位
雀「今期は2日目が大惨事の印象が強すぎてなあw」

雀「次は舶来デッキの試運転だな
現時点で持久戦に弱いってのがわかりきってるけどねw」
****「そこは実際動かした結果を見て修正ですね」

・LE馬岱ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数5枚
雀「まだ蜀なら2番目のアタッカーとしては優秀だからね」

・イベント状況:3ついけるかどうか
雀「今のペースだと3ついけるかどうかって感じだな」

=楽屋裏=
射撃デッキ201508292327
雀「現在の射撃デッキだけど
やっぱり持久戦対策練る前だから火力の低さが目立つなぁ・・・」

雀「梟雄が何か出来そうで出来ないのはなんでやろ」
****「LE3が出来ないからでは?」
雀「やろうと思えば出来るんだけど
せっかく5番と6番がフリーなんだから
そこを工夫しないと駄目な気がするんだよね
まあ、シンプルに篭絡2枚もありっちゃありだけどね」

CCはCCよ

<カードコレクション>
・イベント状況:レアボス黄忠Lv3撃破
雀「イベラン見る限り大体25人前後が
LE趙雲(妨害)獲得って感じですかね」

・CCはCCよ
雀「最近のCC見てるとCCはそもそも「看板&まったり系」なのに
「がっつりゲーム」のような売り上げを出そうとしてるのが解せない
そりゃ企業なんだから儲けるなとは言わないが
修羅の国じゃあるまいし
修羅の国の真似事してもうまくいくはずがないんだよな
CCはCCよ、CCに似合った独自の運営スタイルをするべきなんだよな」

雀「そもそも修羅の国の真似事しても駄目な理由として
例えだが同じカードゲームのカードでも
修羅の国のカードは例えゲーム内のステータスがいまいちでも
「絵柄+愛」で課金してくれる
が、CCはデッキで使えるかどうかぐらいしか課金する理由が無い
これ以外にも客の人数、状況、環境、ゲーム内容等が全然違うのに
修羅の国の真似事してもうまくいくわけが無いのは当たり前なんだよな」

=楽屋裏=
雀「今更、MYGCのトップで気づいたんだけど
【『四神演武 Regulus』がサービス終了を告知】してたんだけど
「だから終了したのか?」ってぐらい
MYGC内で3日経っても誰もこの話題をして無いんだよな
コミュニティーサイトとしてこれってどうなんよ?って思った」
****「日記をカテゴリー検索しても3件で
そのうち2件がMYGCスタッフでしたからね」
雀「後、そのMYGC内の日記だけど
CC以外のゲームの日記がほとんどないんだよな」

雀「正直、MYGC内のゲームを
「修羅の国式ランキング」にするとどうなんだろう?
ちょっぴり見るのが怖い気もするがな」

LE信長(妨害)レベルアップガチャ

<カードコレクション>
・LE信長(妨害)レベルアップガチャ
LE信長(妨害)レベルアップガチャその1
LE信長(妨害)レベルアップガチャその2
雀「信長も全レアリティで13種類目か」
****「ちなみに現在最多は曹操の14種類ですね」
雀「それにしてもこのLE信長(妨害)はいろいろ出来るんだけど
これだけじゃ勝てないから扱いが難しすぎる気がするなぁ・・・」

雀「そういや梟雄や織田デッキは余り見かけんなぁ・・・」

・イベント状況:ボス法正Lv5撃破
雀「気にせずマイペースでやってます」

=楽屋裏=
雀「レベルアップガチャはどうしても2枚になるな」

雀「そういや勝家のLEってまだないよな」
****「そういえばそうですね、スキルは一撃ですかね?」
雀「まあ、スキルも大事だけど
他の戦術に使えるかどうかってのも大事だよなぁ・・・」
****「LE山県がやばいペースですからねぇ・・・」
雀「将来性がなぁ・・・」

後出しとは感心しませんなぁ

<カードコレクション>
・イベント状況:LE趙雲(妨害)追加
LE趙雲妨害いきなり追加201508262031
****「急に追加された?」
雀「急や」

雀「後出しとは感心しませんなぁ
正直、呆れてます

追加されたされたLE趙雲(妨害)を
取りに行く行かないはプレイヤーが決めることとして
今後、運営には「やりたくないイベント」も
我慢してやらなきゃいけない時が来るわけで
こんな調子で「困ったら後出しで人気武将投入」じゃ
いくら人気武将カードを量産しても足りませんし
「人によってほしいカードは十人十色」で
必ずしも結果が出せるわけじゃないんですよね

ほんっとこんな調子で
今後もイベントをやられると先が思いやられますね」

=楽屋裏=
雀「そもそも今回のイベントは
散々ほったらかしたLE馬超(カウンター)の消化イベントだから
LE法正だけでは厳しいイベントになる
ってわかってたから何かしてくると思ったが
それの対策が「後だしでLE趙雲(妨害)追加」って
修羅の国でこんなんやったらぼっこぼこやぞ
不透明感が増し信用が下がって結果的に売り上げが下がるんだよな

はたから見れば

「運営自ら現イベントは失敗ですって言うのか・・・たまげたなぁ」

なんだよな」
****「しかも追加で

運営「だからLE追加したんでよ・ろ・し・く♪」

って言ってるようなもんですしね」
雀「さあ、新デッキで楽しもうかな
って思ってた矢先にこれだもんなぁ・・・
テンション下がっちゃった」

新デッキ試運転中

<カードコレクション>
・イベント状況:ボス法正Lv4撃破

・頂上決戦:参加賞*2
雀「今日全員が絶不調だったんじゃね?
ってぐらいで笑うしかなかった
勝った相手も素直に喜べないだろうな、塩試合ですまぬ」

・新デッキ試運転中
****「活躍証の報酬配布来ましたよ!」
雀「来たか!さあ、新しいデッキを作るぞ!」
(・・・デッキ構築中)
雀「出来た!」
舶来デッキ201508251412
****「饗宴でも赤備えでもねー!(ガビーン!)」
雀「その2つなんか足りないんだよ
で、一通り形になったのがこれってわけ」
****「回避はすごそうですけど持久戦相手は辛そうですね」
雀「そこはしゃーない気もするなぁ・・・
発動率アップでいいのがなかったから
なら全員開幕でいいやになったからねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「開幕デッキとしては上々だな」
****「しかし、これほぼ両兵衛な気が」
雀「言うな」
****「後、ローテどうしましょうかLE黒田使ってますし」
雀「まあ、困ったらCPU用デッキかな、あくまで緊急時だけど」
****「ところで赤備えはともかく饗宴は何が足りませんか?」
雀「役者が足りんな・・・」

LE山県ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE山県ボックスガチャ
LE山県ボックスガチャ
雀「まあ、そうだろうな・・・と思ってたけどさぁ・・・
赤備え担当のLEが全員攻撃スキルとかどないせいと
補助不足で負ける未来しか見えないんだよな」

・93期:あかんメタ相手で超きつい
雀「ローテデッキの中で一番火力の無いデッキだから
持久回復デッキは超きつい」

=楽屋裏=
LE山県(全体)コスト35、38%
LE幸村(連撃)コスト35、44%
LE幸村(全体)コスト32、38%
LE井伊直政(単体)コスト32、40%

LE信玄(連撃)コスト32、37%

****「アタッカーしかいねえ・・・(白目)」
雀「トリプルLE赤備えやりたかったけどこれじゃどうしようもないわ」
****「脳筋デッキはきついですね」
雀「まあ、そもそもLE井伊直政に関しては時代遅れ状態だしな
そうなるとやっぱり「饗宴」のほうで考えないとだめかなぁ・・・」

奇襲は1回のみなんだよな

<カードコレクション>
・EX高山右近
雀「ログボのEX高山右近は回復か・・・
問題は生き残れるかってとこだよな」

・奇襲は1回のみなんだよな
Q:「ネタデッキの中身をもったいぶってる理由ってなんや?」

雀「奇襲は1回のみなんだよな
そもそも奇襲する前に似たようなデッキをほかの人が作って
下方修正される未来が既に見えてるんで
完成するまで迂闊にネタバレできないんだよw」
****「まあ、一応メタで対処できますけどね」
雀「それでも運ゲーと化すから
人によってはksgって苦情出ると思う」

=楽屋裏=
****「でも開幕HP&発動率ダウンデッキでメタられると思いますがね」
雀「それでも開幕は-35%までしか減らせないので
火力不足かメタなしだと下手すりゃ詰むからな」
****「ネタデッキのネタバレじゃなくても
千日手関連としてその下方修正されそうですもんね」
雀「そこがねぇ・・・思いついた自分が言うのもなんだけど
あのネタデッキはその辺りが解決されるまで自重すべき
と、思ってたりするぐらいなんだよな」

下手すると・・・だからねぇ

<カードコレクション>
・92期:89勝1敗1位
・頂上決戦:ベスト32
雀「もうローテデッキだと話すこと無いんだよな」
****「新しいデッキが完成しないことにはって状態ですしね」
雀「それでも現状ひたすらローテデッキで耐えるしかないんだよなぁ・・・」

・イベント状況:ボス法正Lv2撃破
雀「法正の回数だけメモとして残さないと忘れそうでね
通しで見ないと出現率云々がなんとも言えないからな」

・下手すると・・・だからねぇ
雀「ブラウザーゲーム全般に言えることだけど
イベントとかで入手方法がドロップのみって
下手すると課金で解決できない気がするのはわいだけかな?」
****「確かに大ハマリすると
客の不信をまねき課金制度が壊れちゃいますね」
雀「屑運対策として個人ポイントとかで確定1枚は用意して
歯止めはかけておくべきだと思うけどねぇ」

=楽屋裏=
<影牢=罠娘=>
雀「う~ん、うまい人はうまいな(動画見ながら)
まあ高難易度ステージは
別にクリア必須じゃなければ追加されてもいいけどね」
****「逆にメインシナリオで高難易度は客離れ不可避ですから
ぬるくていいぐらいですよね」
雀「だな、メインシナリオがチュートリアルってぐらいがちょうどいいよな
ただ・・・影牢ってゲームを考えると高難易度求める人って
どSなのかどMなのかコレガワカラナイ」
****「意識の高いドMだと思いますがね」
雀「そーなのかー」

LE法正イベント開始

<カードコレクション>
・LE法正イベント開始
LE法正イベントカード一覧
運営=サン「(LE馬超(カウンター))ついに正式登場」
雀「先行登場から1年かかってるんだよなぁ
まあ、当初の予想では2年かかるんじゃね?
って自分のチラシの裏に書いてた気がする(うろ覚え)」
****「これで先行登場の五虎将軍は消化しましたね」
雀「さて本イベントの話に戻そう
イベントそのものはここんところのレイド型が不評だったんで
全体的にかなりやさしくなってる気がする」
****「今回のやる気は」
雀「蜀だからあまりない、出たら・・・いいな程度だな」

・LE龐統再登場ボックスガチャ
LE龐統ボックスガチャ再登場201508211624
雀「LE三国女性武将再登場ガチャの影響か
前回と違い10枚セットが1日1回特価で買えるようになってます」
****「このボックスガチャは初期流通枚数が2枚でしたね」

・LE本多正信ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数4枚
****「あちゃー」
雀「これはしゃーない気がする」
****「カスタムガチャは失敗ですかねぇ」
雀「流石に2回でそう決めるのは早々だけど
LE三国女性武将再登場ガチャの結果が
運営=サンには相当ショッキングだったようだな
こっち視点からすりゃ「そりゃそうよ」だと思うわ
運営にとって理想の客単価が約諭吉3枚
ってのが高望みすぎなんだよな
もっと気軽に購入できる商品をたくさんの人に買ってもらう
っていう健全な商売をやるべきなんだよな」
****「一握りのお客さんしか売れないと
その一握りのお客さんがいなくなったら終わりですからね」

=楽屋裏=
雀「なんか長文になってしまったわ。
イベント開始と他の記事分ければよかったか」

Q:「心折れてるのにまだ罠娘やるのか?」

雀「続けていくかどうかは別として
未実装が多すぎて評価が出来ないんでね」

雀「正直、影牢は同時に3人相手が限界だと思う
4人以上同時だと単体攻撃トラップが空気になるんだよな」

雀「あまりの不評ぶりにようやく次回アップデートの告知出したけど
「違う、そうじゃない」って感じだな・・・
アビリティの調整とバトルを優先すべきなんだよな
メインシナリオも無理してクリアする必要ないし
アビリティの調整が終わらないと
運営の想定が何故ああなったのかがわからないし
バトルが実装されないと判断しづらいんだよね」

LE幸村&家康イベント総括

<カードコレクション>
・LE幸村&家康イベント総括
撃破ポイント:253520pt / 17位
使ったお金:12’200円
ドロップ:LE家康(支援)1枚
補足:活躍証コンプ

イベント日数:14日
みんなのpt:50Mpt達成
イベラン最終ページ:162ページ(前回比±0)
60万pt越え:不在

雀「イベントコンセプト的に
幕府側、豊臣側と2つのステージを用意したんだろうけど
「ステージが2倍、専用デッキ組む必要あり」
と、プレイヤー視点だと「めんどくさいだけ」だったりする

さて次は蜀のターンですか・・・
ローテ通りだとまた例のレイド型イベントですよね
どうなることやら・・・

最後に運営=サン
本気で他のジャンルでイベントやる気・・・ないですか?」

=楽屋裏=
Q:「CCで折れなかったあんたが心が折れる罠娘ってどんなけやねん?」

雀「なんでそうなったかっていうと
そりゃ「課金枠ゲーだと思ったら課金ガチャゲーになってたでござる」
これはまだ、まあ運営=サンが選ぶことだし
乗るか乗らないかはプレイヤー自信が決めることなんでここが問題ではない
問題なのはここからで
「影牢だと思ったら操作性の悪い無双だったでござる」
そう、ゲームコンセプトがおかしな方向に行ってるのが問題で
いきなり高難易度しかも運営=サンは「中級」と言ってるのだ
こんなもん見せ付けられたら」

運営=サン「お前たちが課金する意志を見せなければ
俺はこのゲーム(罠娘)を破壊しつくすだけだ!」
雀「もうだめだ・・・おしまいだぁ・・・」

雀「って思うよそりゃ・・・
まあ、とにかく状況が変わるまで
デイリークエだけやって様子を見ざる得ないな」

LE馬岱ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE馬岱ボックスガチャ
LE馬岱ボックスガチャ
雀「LE馬岱はコスト33のほぼLE夏侯淵か・・・
まあ、普通に強いだろうな
ごめん、ちょっと今かなりナイーブになってて
まともな評価ができん」

=楽屋裏=
雀「【罠娘】のアップデートで心がぽっきり折れてます
スペシャルの中級でこれ?影牢って無双ゲーでしたっけ?
なんか色々コンセプトがおかしい
アクションそこまで得意で無いのと操作性もあって
これ以上上の難易度があると思うとそりゃ
「ぬとねの区別ができなさそうな顔」にもなるわ・・・
別に無理してクリアしなくてもいいとはいえ・・・先が思いやられる」

関羽ですらこうだとなぁ・・・

<カードコレクション>
・LE関羽(妨害)ボックスガチャ:分母6、初期流通枚数5枚
雀「いくらキャンペーン中だからといって
運営は生き急いだとしか言いようが無いな」
****「女謙信から間隔なしで販売しましたからね」
雀「しっかし、関羽ですらこうだとなぁ・・・」

・育ってない戦術が増えてきたな
雀「まあ、あくまで余りのBEで上げてるからなぁ・・・」
****「それなりのペースで新戦術が出てますからね」
雀「今後もまだまだ増えていくだろうな」

=楽屋裏=
雀「対応ワンミスで突然の死、それが修羅の国なんだよな
【罠娘】もそうならないようにがんばってほしいがな」

たぶん素で忘れてたんだろうな

<カードコレクション>
・配布終了後のイベントアイテム即回収
雀「昨日楽屋裏でこれ書いたら今日即回収されてた
別に「貴様、見ているな!」ってわけでもなく
たぶん素で忘れてたんだろうな」

・身動きが取れない
雀「とりあえず配布予定の戦術を見ないことには
身動きが取れないんだよな」

=楽屋裏=
雀「雑音気にせず【罠娘】やってるけど
流石に修羅の国でMYGCのような「まったり月~金曜日仕事」してると
あっという間に客離れするだろうな
MYGCのようなやさしいお客さんばかりじゃないからねぇ・・・」

以下正直思うこと
1.初期の風呂が4つなら魔力切れ関連で苦情でなかった気がする
2.素材関連の改善は急務
3.運上げるのとドロップ率上げるのどっちがいいのかわからん
4.もう常時、魔神石で枠交換できるようしないときつい
5.種が足りないせいで育成が止まる

雀「まあ、まだ未完成って感じだから評価できないんだよな」

3種類Lv20

<カードコレクション>
・3種類Lv20
雀「ユーザー強化で3種類Lv20になったけど
Lv21からまだ銀勲章の消費量が増えるのかよ」
****「この設定はユーザーLv上限が
Lv80時に設定されたんですよね」
雀「で、今は上限がLv100になったけど
全然銀勲章が足りないんだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「活躍証の確認時に思ったんだけど
特殊アイテムで配布終了したイベントのアイテムを
そろそろ回収してくれんか?
毘沙門天の旗(6月のイベントアイテム)が未だに残ってるんだよなぁ」

月曜日までかかりそうだな

<カードコレクション>
・91期:88勝2敗1位
雀「ほんとしばらく新デッキが出来るまで
ひたすらローテで耐えるしかないんだよな」

・月曜日までかかりそうだな
雀「ボックスガチャのレイアウトぶっ壊れたままだな
・・・こりゃ、月曜日までかかりそうだな」
****「環境差で気づいて無い可能性も否定できませんけどね」

=楽屋裏=
雀「そういや合成経験値5倍キャンペーン中だけどやっぱりUI改善しようよw
コレクションみたいな表示にしてそこからその武将のカードが表示される
ってぐらいにはならんか?
いちいちあの10枚しか表示されないあのUIで
全部のカードソートしちゃうのは
流石に表示に時間がかかるしめんどくさいんだよな」

ほぼいつもと変わらない数字

<カードコレクション>
・LE島左近ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数8枚
雀「なんか他のガチャのレイアウトが壊れてたが
どうせすぐ直るだろ・・・まあええわ
それよりカスタムガチャ導入して
多少なりとも売り上げ増えたのかコレガワカラナイ
ただ、メインである島左近が
ほぼいつもと変わらない数字なんだよな



次回の新しい販売方法のガチャにご期待ください」
****「打ち切り漫画のテロップじゃないですかー!やだー!w」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・「投げっぱなしリスト」を作ってみたけど
改めてみるとコレは酷いな・・・
しかも自分が気づかないだけでまだある気がするのが怖い
その中でも「戦国ガチャ」は流石に整理していいのでは?」

頭が凝り固まってるとこうなる

<カードコレクション>
・頭が凝り固まってるとこうなる

Q:「頭が凝り固まってるとどんなデッキが出来るんだよ?w」

東軍と舶来の比較201508132152
雀「凝り固まって舶来デッキ作った結果がご覧の有様だよ!!!」

雀「真面目に解説すると
明らかに東軍のほうが安定してる
EX藤孝分のスペック負けてるわ
発動率も安定して無いからな」

=楽屋裏=
雀「数字がわからないからなんともだけど
LE三国女武将再登場ガチャはどれぐらい売れてるんだろうな」
****「気になるところですね」
雀「実際ここでもほとんどの人が初回特価しか買って無いって言ったけどさぁ
本当にそれに近い結果が出た場合、運営は頭抱えるだろうな」
****「売れなかった原因が確定しますからね」

LE本多正信ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE本多正信ボックスガチャ
LE本多正信ボックスガチャ
雀「休み中新しいの出ないと思ったが
ずいぶん早かったな・・・どれどれ
う~ん・・・LE正信は悪くは無いと思うけど微妙だな
EXも微妙・・・全体攻撃のEX結城は多分威力が低い
そしてEX石川はEX陳羣と多分同等
UR天海はさらにブーストしたい場合のみかな
UR半蔵(反撃)は
コスト25の初期HP3000でやるスキルじゃないw

こりゃ微妙すぎて売り上げ期待できないかも」

・イベント状況:自己目標ほぼ達成
雀「今回のイベント目標はほぼ終了しました
まあ、前例があっただけに不安でしょうがなかったわ
後はのんびり銀勲章回収だな」

=楽屋裏=
雀「そういやカスタムガチャは戦国から戦国だったな
出るとしても三国のカスタムガチャかな~?
って思ってただけに意外だったな」

一撃系の今後

<カードコレクション>
・イベント状況:証終了
雀「後はすんなりドロップしてくれればいいんだけどなぁ・・・」

・一撃系の今後
雀「一撃系はゲームシステム上、
避けられるのはしゃーないとして
それに加えてターゲットがランダムだからなぁ・・・
かといって何かが一番高い敵に攻撃とかにするしかないんかな」
****「開幕+35%アップで全体攻撃ぶっぱでいい気が」
雀「じゃあ、発動するたびにバトル中強化ぐらいかなぁ・・・
そもそも一撃所有者が基本遅いんで
ターン中のみとか割が合わないんだよな」

=楽屋裏=
雀「現在色々別のことしてモチベーション回復中」
****「別にCCはそんな労力必要じゃないでしょうが!w」
雀「まあ、だから続けられるってのもあるけど
プレイはしてなくてもデッキであれこれ考えすぎた場合は
他のことやって頭空っぽにする気持ちで気分転換しないと
やっぱ頭が凝り固まってるとろくなデッキが出来んよ」

何とかしなきゃいけないと思うけどねぇ

<カードコレクション>
・イベント状況:豊臣13個
雀「メイン目標が一番きついのはわかってたけど
イベント終わるまでに達成できるのだろうか・・・」

・頂上決戦:参加賞
雀「まあ、こればかりはしょうがないね」

・何とかしなきゃいけないと思うけどねぇ
雀「今の環境だと
「攻撃、開幕3」か「攻撃2、開幕2」が理想だからな
とはいえそんなデッキ作ったら鳥獣戯画テンプレ並みに
「そんなん誰だって思いつくだろw」って話しなわけで
そうなるとミラーマッチ不可避なんだよなぁ・・・

かといってそれを何とかしたい・・・じゃなくて何とかしなきゃ
今後バトルというか
カード需要そのものが崩壊しかねないからなぁ・・・
しっかし・・・ほんとどうすりゃいいのやら・・・」

=楽屋裏=
雀「正直、新戦術もネタかぶりそうで怖いんだよね」

明日から本編

<カードコレクション>
・女謙信ボックスガチャ:分母6、初期流通枚数11枚
雀「女謙信でいつもとほぼ変わらないじゃあ
運営からすれば期待値以下だろうな」

・イベント状況:明日から本編
雀「さて・・・明日から本編が始まる」
****「最大の難所ですからね」

=楽屋裏=
****「で、明日用のデッキは?」
雀「SR幸村でごまかしたトリアエーズデッキだよ
正直、今更EX幸村をコレだけのために育て上げてもしょうがないんで」

LE関羽(妨害)ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE関羽(妨害)ボックスガチャ
LE関羽(妨害)ボックスガチャ
雀「キャンペーン中だからってのはわかるんだけど
個人的にはもうちょっと落ち着いた運営をしてほしいんだがなぁ
ちなみに肝心のカードに関しては強い(確信)」

・90期:85勝5敗1位
雀「現在3番手のローテデッキだけど
やっぱもうちょっと何とかしたいし
ここ最近作った2デッキより安定してるのが切ない

次回は間に合わないので普通にローテ通り東軍です」

・空気化する頂上決戦
雀「完全におまけになりつつあるが、そのほうがいいかも知れんな」
****「メダルの使い道がなくなってるんですよね」
雀「インフレ速度が速いからしょうがないよね
性能云々より戦術の同一人物縛りが止めさした気がするわ」

・LE蜀馬超(妨害)ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数8枚
雀「カードとしては悪くないと思うけどねぇ・・・」

・イベント状況:幕府22個
雀「今思ったけど赤備えってデッキ組めるほど人数いるの?
戦略面もきつそうだし何よりもNがいない気がするんだけど・・・」

=楽屋裏=
雀「ガチャカードのレイアウトが新しくなったんだけど
6枚もあると1枚に収めるのがかなりきついなぁ~
かといって2枚にはしたくないし、縮小すると文字がつぶれるから
気合で隙間を小さくして範囲内に収めたんだよね」

LE幸村&家康イベント開始

<カードコレクション>
・LE幸村&家康イベント開始
LE幸村&家康イベントカード一覧
雀「上級ボス幸村LvMAXになるまで「活躍証」が1個も出なくて
ガチであせった男!雀 清一!」
****「不具合か?って思うぐらいでしたもんねw」
雀「ただの屑運だった模様
LvMAX後は普通に出てます現在16個」
****「今回はやる気なんですね」
雀「デッキ作りがガチで詰まってるからね」
****「で、狙いは?」
雀「幕府30個、豊臣16個以上の45個狙いだな」

・LE島左近カスタマイズガチャ
LE島左近ボックスガチャ
雀「毎回毎回特設ページが必要だと思うわ
基本的にLE狙いならいつもとそんなに変わらないんだけどね

で、LE島左近だけど・・・補助がほしくなるだろうな
てか・・・LE秀吉(頂)が息して無い気がw」

・LE三国女性再登場ガチャ
三国女性武将再登場ガチャ
雀「1日1回特価で10回引けるんだけど
どうせなら最初から・・・」
****「そこはつっこみたくなりますけどね」
雀「で、ガチャなんで狙ったLEを出せないからねぇ・・・
やっぱ女性武将は人気あると見てるのかな
後、コレに関しては全部再登場なんで数字が出せないんだよね
だからどれぐらい売れたかは「神の味噌汁」だな」

=楽屋裏=
雀「正直、本気で「活躍証」がでないのはあせった
今日からサポートは夏休みだったからな」
****「一応そういうときのための人はいてると思いますがね」
雀「長期休暇時にトラブル発生は即大惨事だからなぁ、笑えない」

LE韓当イベント総括

<カードコレクション>
・LE韓当イベント総括
撃破ポイント:47685pt / 173位
使ったお金:なし
ドロップ:LE韓当1枚
補足:超レアボス周瑜Lv6

イベント日数:10日
みんなのpt:50Mpt達成
イベラン最終ページ:162ページ(前回比-4)
60万pt越え:不在

雀「このイベントの総括としては「語ることなし」かな

後は、このイベントに限ったことじゃないけど
レイド型イベントって
BE15以内で1回以上超レアボスに会えないとイラっとくる
ってのが正直な感想だな
もう出現率をどうにかしないと
全プレイヤーがストレスが溜まるだけなんだよな」

=楽屋裏=
雀「今回は夏休み10大キャンペーンが全部出たので見たんだけど
別にキャンペーン自体はそこまで言うほど悪くないし無いよりマシなんで
わざわざMYGC内でやるのも野暮になったんで没ネタって感じだな」

夏休み10台キャンペーン()
雀「まず10大キャンペーンに関しての突っ込みだが
5番と6番しか市長の言う「誰もが参加できる」キャンペーンじゃないんだよな
1番はカムバックだから普段から遊んでる人は関係ない
後は全部「お金が必要」なんだよな」

ハンバーガ屋さんで3001円分食って来い
雀「で、その中で還元キャンペーンだけど
キャンペーンそのものはありがたいんだけど
最大の10%還元されるには1日で3万1円以上使用
ってこんな想定になるほどの

伝説の超おだいじんが存在するというのか?!

って言いたくなったんだけど・・・」
****「でも逆にそういう人がいればMYGCは安泰なんじゃないですか?」
雀「まあ、そういう考えもできるな」

メルマガによると

<カードコレクション>
雀「今日メルマガによると」

・次回イベント「戦国の終焉~大坂夏の陣~」
雀「メルマガで次回予告したならゲーム内でも告知しようよ」
****「CC運営とメルマガ担当で情報共有してない気がしますよね」

・新形式・カスタムガチャが登場予定!
雀「なんかゲームによってまちまちのイメージしかないから
登場するまでなんともいえないなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「あかん、完全にデッキ作りがスランプ状態だわ
まったくいいデッキが思いつかん」


やっぱり10枚前後

<カードコレクション>
・やっぱり10枚前後

LE荀攸ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数7枚
LE九鬼ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数15枚

雀「LE九鬼のほうはイベントメダルで2枚交換できたから
それ引くとやっぱり10枚前後だろうな
今のままだと間違いなく課金ガチャは成り立たなくなるだろうな」
****「じゃあ、どうすりゃいいんですか?」
雀「課金ガチャなんて販売するの止めて地道に稼ぐべきだよ
一気に稼ごうとするから駄目なんだと思うけどなぁ~」

=楽屋裏=
雀「正直、課金ガチャは販売すればするほど
プレイヤーのモチベーションがガリガリ削れるからなぁ・・・」

LE馬超(蜀)コスト34ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE馬超(蜀)コスト34ボックスガチャ
LE馬超(蜀)コスト34ボックスガチャ
雀「LE馬超(蜀)コスト32の消化が終わってないのに
何故、LE馬超(蜀)コスト34販売したんだ
蜀はまだ候補があっただろうに・・・あーもう滅茶苦茶だよ」
****「せめて消化しきるまで我慢できなかったんですかね」

=楽屋裏=
雀「先行登場って言っちゃった以上
出してから新カードを出すのが道理なんだよな
ほんっと、CCの運営=サンは投げっぱなしが多すぎるんだよな」

雀「まあ、LE馬超(カウンター)はまだ
LE曹操(頂)に比べればマシなんだよな
あれは本当にどうしようもないからな」

舶来戦術

<カードコレクション>
・舶来戦術
舶来戦術相性一覧
雀「8月のログインボーナスで新たな戦術が配布されたんだが
攻撃8、防御14、命中24、回避31
とまあ、扱いやすだろうな
東軍の面子とほぼ変わらんので東軍から乗り換えになりそう
ただし、発動率は運任せだがな」
****「その場合のデッキ製作コストはどうなるんで?」
雀「そこはLE加藤のみなんで問題はないんだが
次のイベントを確認してから作業に入りたいかな
で、次のイベントは
1.大友宗麟、2.細川ガラシャ、3.天草四郎時貞
のどれかだろうな」
****「3は飛び道具過ぎる気がしますよw」

=楽屋裏=
****「天草はないでしょw普通に宗麟だと思いますよw
そもそも舶来戦術以外でどこに使うんですか?w」
雀「そりゃそうなんだが・・・
ここで出しそびれると出番ないと思うんだよな」

人物<中身

<カードコレクション>
・89期:84勝6敗2位
雀「まあ、誤差だよ誤差!
それよりもこの先ろくなデッキが思いつかないんで
しばらく何の面白味もないローテが続くほうが問題なんだよな」

・LE孫権ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数4枚
雀「黄忠より下回ると思わなかったんだけど・・・」

・イベント状況:超レアボスLv6
雀「前イベントのBE飲み尽くしたんだけど
正直、レアボス黄蓋からのLEアイテムドロップって
LE韓当ドロップより実は難しいんじゃ・・・」

・人物<中身
雀「正直、人物よりも中身のほうが売り上げに左右すると思う
いくら曹操といえども(頂)が課金で販売されても売れないだろうね」
****「LE曹操(全体)のほうが既に強いですからね」
雀「あと人気の高い人物は何枚も出るって考えると
使いこなせないスキルのときは避けられるだろうね
よほどのことがない限り」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・」
****「どうしたんです?」
雀「いや・・・
CCも3周年まで残り1ヶ月になったからネタ考えてたんだけど・・・

Q:さてこの数字で運営はどういう3周年にするのか?
3択ーひとつだけ選びなさい
1.ハンサムな運営は突如斬新な改革案を持ってくる
2.運営は無理せずだらだら運営する
3.g」
****「すたぁぁぁぁぁぁぷっ!www」
雀「最初にネタだって言ったはずだぞ」
****「いや、洒落になってないですよ」
雀「でも、それぐらいCCの今後を不安視してるんだよな」

LE荀攸ボックスガチャ&LE女謙信ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE黄忠ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数10枚
雀「やっぱ微妙だったな
黄忠ってことも考えると期待値を下回ってるだろうな」

雀「ん?もう新しいガチャかい?意外と早いんだな」

・LE荀攸ボックスガチャ
LE荀攸ボックスガチャ
****「選ばれたのは荀攸でした」
雀「まあ、水と共に戦術が優先されたからしょうがないね
てか、いきなりURとEXすっ飛ばしてLEなんだよな
それはさて置き、このLE荀攸HPは高いんだけど
スキルでちまちま下げてどうにかなるかっていうと疑問かな」

・LE女謙信ボックスガチャ
LE女謙信ボックスガチャ
雀「1回5000GC(デデドン!)」
****「ゆ、諭吉3枚消える未来しか見えねぇ・・・」
雀「だよなぁ・・・よほどほしい人じゃない限り怖くて無理だよな」

・8月のログインボーナス
雀「今思えば先月のEXを隠してた理由がわからんな」

・イベント状況:やっと超レアボスに会えた
雀「やっと遭遇したよ・・・
本気で1回も会えずにイベント終わるかと思った」

=楽屋裏=
雀「LE荀攸はほしいと思うけど運用できる自信がないなぁ・・・」