LE加藤(2連撃)ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE加藤(2連撃)ボックスガチャ
LE加藤(2連撃)ボックスガチャ
雀「さてLE加藤(2連撃)だが【徳川家】のLEなので注意
でもLE加藤(支援)が優秀だからなぁ・・・」

・ところで気になったんだけど
雀「LE足利将軍はいつランチケに追加するの?
もしかして運営=サン忘れてる?」

=楽屋裏=
・イベント状況:とりあえずEX張飛4枚と交換
雀「まあ、メダルしか手に入らないカードだからねぇ・・・
他のURorEX張飛で8枚生贄はちょっとしんどいし」

雀「う~ん、最近カードが増えすぎてどう組めばいいのか悩むな
EX張宝で花鳥風月を仮組み立てしたけど・・・」
コレ絶対死ぬぞ仮組み立てデッキ201509300112
雀「こうですか?わかりません!」
****「こっちのHPもガリガリなんですが・・・それはwww」
雀「しかも花鳥風月の命中補正12だから当たる気がしないぞ」
****「普通に豪傑でHPダウンデッキ組んだほうが良くないですか?」
雀「それだと火力が足りるのか疑問だな
HPダウンデッキは基本開幕しかないから
攻撃ばらけて耐えられると一転攻勢フルボッコ不可避だからなぁ・・・」

黄巾の乱イベント開始

<カードコレクション>
・黄巾の乱イベント開始
黄巾の乱新カード一覧その1
黄巾の乱新カード一覧その2
雀「流石にめんどうなのでイベント名そのままにした

30周年メダルとあわせて色々ややこしいので
イベント説明は一通り目を通しておこう

イベントなんだけどタイプはレイド型で
3日間ごとにレアボス&超レアボスのレベルがリセットされるんだが
無課金だと45BEなんで超レアボス撃破どころじゃないんだよな
そりゃ、「無課金にやさしくない」って言われてもしょうがないわ

で、個人的には
ちゃっちゃとスタートダッシュでLE曹操手に入れて様子見
ちょっと今のところ使うかどうかわからんし
今のアイテム事情だとデッキ作りどころじゃないし
LEだけじゃなくEXやURも重要なんだよな」

=楽屋裏=
雀「1日限定ドリンクが7本から10本になってるけど
今回のイベントは既に完走ペースの人いないからねぇ・・・
そりゃ4枚そろえる人はそろえると思うけど
使うかどうかわからんからなぁ・・・
とりあえず1枚確保してればいいんじゃね?って感じかな」

LE袁術イベント総括

<カードコレクション>
・LE袁術イベント総括
撃破ポイント:634943pt / 1位
使ったお金:31’400円
ドロップ:UR蜂須賀2枚、UR朱儁1枚、UR張郃1枚
補足:感謝祭メダル大体300枚ぐらい?

イベント日数:14日
みんなのpt:60Mpt達成
イベラン最終ページ:160ページ(前回比+6)

雀「まずは完走した感想ですが

ボスのHPで継続発動率アップ+回復に
攻撃無力化&伏兵とか運ゲー

なんでLE黒田1枚取った後はボス黒田は引き上げて
ひたすらボス袁紹倒してました
同じランクのボスなのに難易度に差がありすぎ」

雀「個人的な感想としては・・・

福引ガチャのLE回収がきつかったです

ラストワン賞だった場合
イベントメダル交換のみだと:18000枚
感謝祭メダルのみだと:300枚
集めないといけませんからね
流石にこれは難易度調整失敗だと思いますね」

雀「さて次は黄巾の乱ですがどうなることやら・・・」

=楽屋裏=
雀「 正 直 、 し ん ど か っ た 。」

雀「まず、目標がいつもどおり各種1枚だったにもかかわらず
そもそもLE秀吉回収したの最終日だったので完走しただけなんだよな」
****「つまり・・・」

雀「 ご 覧 の 有 様 だ よ ! ! ! 」

選ばれたのは梟雄でした

<カードコレクション>
・97期:86勝4敗1位
雀「今期は敗因はほぼこっちの沈黙と天然の攻撃無力化でした
まあ、自分でも言ったけどこのデッキ別に普通に倒せるし
戦闘力はローコスURで底上げだからハリボテだよ」

・選ばれたのは梟雄でした
(CPUでテスト終了後)
雀「・・・結局両方とも満足しなかったので

 梟 雄 デ ッ キ 完 成 さ せ ま し た


****「えっ・・・それは大丈夫なんですか?」
雀「まあ・・・気にするな!」

=楽屋裏=
雀「入蜀でなにか物足りなかったから
人槍デッキでロマンデッキ作ってたんだが
やっぱりデッキが回らなかったよ」
****「発動率足りてなかったんですか?」
雀「いや・・・HPが足りてなかった(白目)」
****「あちゃー」
雀「まあ、入蜀でも戦えないことは無いんだが
もっといい使い方があるはずなので色々模索中
と、言うわけで梟雄デッキを作りましたとさ
いろいろ使い切ったのでしばらくは何も作れないと思う」

そんなイベントで大丈夫か?

<カードコレクション>
・次回イベント「黄巾の乱」
そんなイベントで大丈夫か?www
雀「運営=サン、そんなイベントで大丈夫か?」

雀「というわけでやっと「黄巾の乱」ですが本当に大丈夫かね?」
****「とことん避けてた上に
今更「黄巾の乱」って言われてもって感じですからね」
雀「だなぁ・・・あと気になったけど①ってなんだ?」
****「②があるってことでしょ?」
雀「問題は連続なのか、そうでないのかが気になるな」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・悩むなぁ・・・入蜀戦術も試してみたいし
練り直した人槍戦術も試したいんだが
どっちも一長一短なんだよなぁ・・・弱点は共通してるけど
日曜日でじっくり考えるか・・・」

ミニゲームグランプリ開催

<カードコレクション>
・ミニゲームグランプリ開催
雀「そうそう、こういうのでもいいんだよ
もっとMYGC全体を盛り上げなきゃ」
****「称号がもらえるらしいですが
今のところ階位ぐらいしかなさそうですね」
雀「後で増えると思うけどね
さてそのミニゲームだけど
新技術も出てきたしリニューアルすべきじゃないかなぁ・・・
新しいミニゲームでもいいけど
マウスにやさしいゲームにしてくださいお願いします」
****「マウスで連打系はしんどいですからね」

・普通デッキになってしまった
雀「入蜀デッキが普通に成り下がりました
流石にLE孔明3枚+EX孔明は戦えませんでした
本当に申し訳ない」
****「あれ何で勝つんだ?でしたからね」
雀「まあね・・・」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「やっと決闘が始まったよ
まだランクとか無いようなのと様子見モードなのか
10回しか出来ない模様
まあ、実際不具合出てたし(即修正されたが)しょうがないね

で、やっとこさ罠娘らしさが出てきた気がするなぁ・・・
後は未実装は採集だけだがほんと素材集め大変なんだよな
ほぼ全部の罠に貫通とコストダウンが必須状態だしな」

ツートップの難しさ

<カードコレクション>
・ツートップの難しさ
Q:「ツートップは何が難しいの?」

雀「ワントップは軸さえ決まれば形作りに入れるが
ツートップはほんとに「戦術」選びが難しい
大体、理想を求めすぎて戦術選びからやりなおしになる」
****「理想はやっぱLE3ですか」
雀「LE2以下が無難かな
ワントップよりもさらに安定させるのが難しいんだよな」
****「なんでですか?」
雀「アタッカーに2枚使ってるから攻撃力維持が難しいんだよな
相手もスキル使うわけで相手の弱化に耐えねばならん
とまあ、色々乗り越えなきゃいけないので
ツートップが難しいわけよ」

=楽屋裏=
ネタデッキの没案:LE3立花
雀「ネタのコンセプトは完全脳筋スリートップ
花鳥風月だと攻撃デッキ不向きすぎて無理
大友戦術だとSR以下がどうしようもないので没りましたとさ」

色々思考中

<カードコレクション>
・色々思考中

Q:「で、今回の回復ネタデッキで
得られるものはあったんですか?」

雀「太閤戦術は練り直しってのが確定したぐらいかな
EX藤孝入れても回転する気がしない」

Q:「ダブルアタッカーってのは駄目なのか?」

雀「それめっちゃやりたいんだけど
なかなか形にならなくてなぁ・・・」

Q:「LE孔明(妨害)持ってないともはやきついのか?」

雀「んなわけないやろ、ただ流通枚数見る限り
使用率はすごいことになるってだけなんだよな」

=楽屋裏=
雀「ツートップ作りたいけど人槍戦術以外だと結構しんどい」

雀「LE孔明に対しては考えれば対策はすぐされると思うんで
まあ、大丈夫だと思う」

雀「ネタデッキ案もほとんどが破綻してるんだよなぁ・・・」
****「そういや次のネタデッキの戦術はなんですか?」
雀「入蜀だよ」
****「え、あれでネタデッキ作れるんですか?」
雀「一応ね」

そりゃ回復だけだものw

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞
ネタ人槍デッキ201509201130
雀「おい、全然エンジンかかんねえじゃねーか!」
****「(開幕支援無いんだから)当たり前だよなぁ」

雀「と、いうわけでUR以上回復6というネタデッキだけど
率直な感想としては

「弱い!(ktnfj親方並みの辛辣な感想)」

ちなみにこれ別に特殊なデッキでなくても普通に勝てると思う
なんやかんや言うても開幕支援も妨害もないからな」

雀「ちなみに次のネタデッキはもう頭の中で用意できてます
まあ、それも普通に組んだほうが絶対強いと思うけどね

ああ、今回ネタに走ったけど
カードの可能性を模索したりしてるだけなんで
別に腐ってるわけじゃないですよ」

=楽屋裏=
雀「全体回復の回復量も全然足りなかったぞwこ無ゾ」
****「3人発動して3500ぐらいしかありませんでしたね」
雀「その上まず3人発動がほとんど無い
開幕ごり押しデッキだったら確実に押し切られるんだよな
まあ、豊臣家のカードはそのまま太閤戦術に移動しようと思ったけど
想定してたデッキだと火力がまず足りないし
開幕がEX藤孝ぐらいしかいないんだよな
そうなると発動率上げたLE孔明(妨害)だけでぼこられるよなぁ・・・」
****「今後、「ドキッ!LE孔明(妨害)だらけの頂上決戦!」
間違いなしですからね
で、次のネタデッキって何です?」
雀「まあ、見た目重視のネタだけど
なまじっか戦えることは戦えるのが酷いって感じかな
15ターン以内に倒せる気がしないんだけど」

LE早雲ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE早雲ボックスガチャ
LE早雲ボックスガチャ
雀「LE司馬懿出した後じゃちょっと微妙かと
EX道三のほうが魅力的だなぁ・・・
でも低コストのUR道三やUR尼子のほうが
使い勝手がいいんだよなぁ・・・」

・イベント状況:やっと劉備1枚確保
雀「かなり手間取った感がすごいわ
とはいえ引きがめちゃめちゃ悪かったとは言えないんだよな
(あくまで自分の経験上だが)」

・ネタデッキはネタデッキだよ
雀「ぶっちゃけLE忠勝使いたかっただけ
安定度はCPU用以下じゃね?w
UR以上回復6がヤリタカッタダケーだしな
一応、使ってるカードは他にも使えるし
育てておいて損は無いカードばかりだし
LE忠勝はもっと適したいい戦術が出るはず・・・」

=楽屋裏=
雀「ネタデッキに関してはまだ詰めれるけど普通デッキになるだけだからな
CPUでテストしたけど安定度低すぎぃ!w
こんなんじゃデッキになんないよw
はまれば強いんだけどなんせ流石に発動率が低すぎるわ

それはそれで次のデッキの下準備中ですよ
間に合う気がしないんで適当にローテでごまかすと思われ」

結果は別にして

<カードコレクション>
・96期:89勝1敗1位
・【第28回頂上決戦】:準優勝
【第28回頂上決戦】準優勝201509191959
雀「流石に準優勝でお約束文は無いよw

今期のデッキに関しては攻めしか考えてなかったんだよな

結果は別にして振り返れば・・・
色々考えさせられた気がするなぁ・・・

準決勝なんか完全に運ゲーだったもんな
イベントでボス黒田のUR黒田長政でも思ったけど
伏兵と攻撃無力化の発動率上限は案件だよなぁ・・・

決勝はこのデッキで
相手のLE家康(支援)が発動ありで
勝つパターンがあったのだろうか?
って感じでしたね
本当に強かったです

そしてルール改正によって判定勝ちが出来たので
今後、「倒す気が無いデッキ」が登場するよなぁ・・・
とはいえ次はネタデッキやろうと思ってるけど
テーマが回復なんだよなw」

・シリアルコード配布のUR吉法師
シリアル配布UR吉法師
雀「タイムシフトでシリアルコード確認したけど
シリアルコードが本当に適当で吹いたwww」

=楽屋裏=
Q:「確かに案件だと思うけど対策しないほうが悪いんじゃね?」

雀「そう言われたら、そうなんだが・・・

対策が無いと勝てないデッキはデッキ変更が余儀なくされるので
それはそれで問題なんだよな」

雀「ちなみに運営の匙加減次第だけど
特にLE趙雲とLE孫権はなんらかの下方されそうだし
後は入蜀戦術も同一人物禁止にされてもしょうがないかと
孔明がどれもやばいからねぇ・・・
そもそもなんでアレだけ同一人物可能だったんだ?」

さらにネタ度アップ

<カードコレクション>
・イベント状況:LE袁紹1枚目確保
雀「ああ、次はLE劉備だ」

・さらにネタ度アップ
雀「回復槍デッキが
さらにネタ度アップ可能なことに気づいたんで組みなおし
なおすぐ出来上がる模様」
****「さらにネタ度アップ可能!?ってまさか」
雀「デッキ内容は完成してから説明する」
****「アッハイ・・・(なんとなくわかるけど)」
=楽屋裏=
****「(槍ネタデッキ改の完成予定図見て)
確かにネタ度上がってますが勝てるんですかこれ?w」
雀「勝てるかどうかといわれたらネタデッキだからなぁw
火力が低いからなぁ・・・相手を倒せるかが問題だな」

ファン感謝祭キャンペーン

<カードコレクション>
・イベント状況:ボス九鬼Lv20まで撃破
雀「さて今日はLv上限アイテム取るために
エキストラでボス九鬼Lv20まで撃破
そういやボス張郃をついででLv20まで倒したが
出現日重なってたの気づかなかった」

・ファン感謝祭キャンペーン
お知らせ20150917
LE孔明(妨害)ボックスガチャ
LE張飛(一撃)ガチャ
雀「説明が長いんで画像で
まずLE孔明(妨害)だがまあそうなるよな
これから継続発動率中ダウンが普通になりそうだよな
でもこういうのが出ると
****デッキに対策取らない奴が悪いになりそうで怖い

LE張飛は一撃なんだけど一撃の難点は前にも言ったが

1.ターゲットランダム
2.天然の攻撃無力化
3.意外と素のスペックのみではLE10割は無理

1番と2番は一撃の宿命なんで受け入れざる得ないが
3番は一撃はなんか補正がすごくて
意外と素のスペックだと300%でもLE10割が難しいので
やっぱ強化、装備、支援スキルは不可欠なんだよね

後は追加ログインボーナスと
合成経験値10倍キャンペーンは地味に助かるぞ」

=楽屋裏=
雀「う~む・・・最近気づいたが
装備品は最大所持数が50までなんだよなぁ・・・
今後考えると絶対足りないよなぁ」

大感謝祭チケットだと!?

<カードコレクション>
・大感謝祭チケットだと!?
大感謝祭チケット!?
雀「なんだか酷く嫌な予感がするぞ・・・」

・臨時メンテ
雀「シリアル入力フォーム追加の模様」

・イベント状況:ボス袁紹は普通だった
雀「今日から三国ステージ走ってるわけだが
やっぱボス黒田の異様さがわかるぐらい
ボス袁紹は普通だった
さて明日は一応エキストラボスLv20まで倒して
Lv上限開放アイテム回収しとかねば」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「イベントが終わり新しいイベントと4章が始まったが
アビリティの修正が入ってだいぶ使いやすくなったんで
地道に育てたデルタフォース(無効貫通下攻撃&コストダウン)投入です
これで敵を問わずに戦える

イベントはだいぶいい感じになってますね
しっかし決闘と採集はいつ始まるのやら・・・」

LE真田昌幸カスタムガチャ

<カードコレクション>
・LE真田昌幸カスタムガチャ
LE真田昌幸カスタムガチャ
雀「画像窮屈ですまぬ
新登場のみにすればよかったか・・・
かなり強力なターン開始スキルだが
問題はそれにそこまでコストを割けれるかどうかだな
真田兄がいないけど、徳川扱いだからしょうがないね」

・千日手と急遽ルール改正
頂上決戦新ルール追加
****「急にルール改正来た?」

雀「急や」

雀「というわけでやはりというか
頂上決戦でも千日手が発生してしまい
急遽ルールが改正され
対人も15ターン制限が付きましたとさ
戦でもたびたび発生されてたけどほったらかしてたからなぁ
で、今まで両者敗北扱いだったが
これからは判定勝ちが発生するようになったんで
「倒す気が無いデッキ」が出てきても不思議じゃないな」
****「こういう問題は
芋づる式で案件が発生するのはもはやお約束ですからね」

・イベント状況:やっとLE黒田1枚目
雀「やっとLE黒田取れたんで次はLE劉備狙いです」

・MYGCで戦国IXAがプレイ可能に
雀「わいが自動対戦を戦と呼ぶ気にならなかった理由が
このゲームだったんだよな
古臭く感じるのは致し方なし
なんせのぶにゃがより古いからな」

=楽屋裏=
雀「正直、のぶにゃがあるのにIXA持ってくると思わなかった
まあ持ってきてもIXA以外だと思ってたし」

LE袁術イベント開始

<カードコレクション>
・LE袁術イベント開始
LE袁術イベントカード一覧
LE袁術イベントカード一覧その2
雀「感謝祭が始まったのはいいが
普段と違うところが感謝祭メダルぐらいなんで
このままだと総評の第一候補が
「あまり普段と変わらないイベントだった」になるぞ
まあ、とりあえずレイド型でないだけマシかな」

雀「まず現在の状況」
1.LE黒田1周目
2.感謝祭メダルをとりあえず45枚確保
3.12万pt達成は問題なし
雀「いつものスタートダッシュで2と3はまず問題なし
問題はLE黒田がいまだ1周目なんで
まだ三国ステージはやってません
てか・・・今回のボス黒田がきついのなんの
LE官兵衛のスキルがそもそも回復&発動率+6%なのに

何でUR黒田長政(攻撃無力化)配置したんだよ!w

LE官兵衛がストレートにスキル発動したら
UR黒田長政がまず倒せなくなるんですがそれは・・・
このボスデッキ組んだのは誰だー!www
というわけでボスがほぼ運ゲーになってます」

****「とりあえず優先順位はどんな感じで?」
雀「LE黒田>LE袁紹>LE劉備>LE秀吉かな」

=楽屋裏=
雀「こういうときぐらい他ジャンルやればいいのになんでやらないんだろ?
こういうときに出来ないとなるとやっぱわけ有りなんかなぁ・・・」

雀「ばりきつい、新カードの登場でローテデッキ見直し不可避」
****「まあ、しょうがないですね」
舶来:しばらくはローテでがんばってもらうが見直しは不可避
梟雄:必要レアメダルがおかわり確定
槍:ネタとして最低1回は出す予定
雀「まあ、無理はしないつもりだよ」

LE忠勝(回復)イベント総括

<カードコレクション>
・LE忠勝(回復)イベント総括
撃破ポイント:210581pt / 13位
使ったお金:9’500円
ドロップ:UR村上1枚、EX慶次2枚、LE福島1枚
補足:なし

イベント日数:12日
みんなのpt:40Mpt達成
イベラン最終ページ:154ページ(前回比-4)

雀「総括としては「レイド型と比べるとマシに思える」かな
やっぱレイド型いらないんじゃないか
この流れだと感謝祭がレイド型になっちゃうんだけど大丈夫か?

今後のイベントよりも
イベラン最終ページが右肩下がりなのが気になりますね」

=楽屋裏=
雀「現状のMYGCって
空き店舗の多いショッピングモールみたいな状態なんで
ミニゲームでもいいから
とにかくゲームを増やさないとまずいと思うのはわいだけかなぁ・・・」

着々と準備中

<カードコレクション>
・95期:87勝3敗1位
雀「やはり魏の真髄も一応戦えてはいるんだが
インフレ状況からして厳しく感じるなぁ・・・」

・守勢は完成、槍は97期には間に合いそう
雀「守勢は既に完成してるが
今後アタッカーはもう攻撃力強化せざる得ない」

雀「そして槍戦術だが
残りはUR分のコストダウン用意するだけなんで
97期には間に合いそう」
****「で、98期に梟雄ですねわかります」
雀「それ、めちゃ厳しいんだけど・・・」

=楽屋裏=
雀「2週間で強化メダル252枚かレアメダル810枚だぞ
一応、やれるだけやってみるけどさぁ・・・」

雀「水と共には舶来以上になんか作りづらかった気がする
舶来も舶来で開幕ゲー以外思いつかなかったんだけどな
流石に舶来と違ってアタッカーがほしいんだけど
自分持ってないんだよなぁ・・・その辺もあるし
なんかいい形ができなかったんだよなぁ・・・」

最近やたら梟雄押しだな

<カードコレクション>
・最近やたら梟雄押しだな
雀「再販売のボックスガチャみるとやたら梟雄押しだな」
****「でも今槍も完成させなきゃいけませんから
さらに梟雄作るとなるとアイテムがメダルが・・・って感じですね
ちなみに今から仮に作るとしたら何枚ぐらい必要になりそうですか?」
雀「多分、810枚(45枚*18個)かな」
****「ぉぅぃぇ」

・さて感謝祭の告知が来ましたよ、と
雀「さて・・・いろいろ心構えしておくためにも
最悪の想定をガッツリしておこう」
****「やっぱ感謝祭だからってポジティブとは限りませんからね」

=楽屋裏=
雀「そもそも梟雄は普通にデッキ構成が難しいんだよな
開幕ゲーになりがちで他戦術の開幕ゲーとはどう考えても分が悪い
自分の舶来デッキに勝てる気がしなかったし
そして開幕ゲーなんで耐え切られたら持久戦デッキにぼっこぼこがまっている
だから使用率が低いんだよね」
****「でも梟雄で普通のデッキって勝てる気がしないですよ」
雀「そうなると普通じゃないデッキを作らざる得ないだろうな
まあ、一応梟雄デッキの案は現在製作中だけど
まず槍が出来ないことには皮算用なんだよね」

さてどういうデッキを組むべきか

<カードコレクション>
・さてどういうデッキを組むべきか
雀「今のところ順調にデッキが完成してるけど
次の槍はネタデッキなんで
安定度がどれぐらいなのか・・・コレガワカラナイ

とはいえ常に新しいデッキを模索しないといけないからな
LE福島入りデッキはちょっと難しそうなんで保留
まあ、槍さえ間に合えば慌てなくていいはずだけどね」

=楽屋裏=
雀「レアメダルが足りない・・・槍デッキが間に合うかなぁ・・・」
****「ここにm・・・ぐわーっ!」
雀「言わせねえよw
とにもかくにも405枚分レアメダルを作らねば」

LE司馬懿(全体)ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE司馬懿(全体)ボックスガチャ
LE司馬懿(全体)ボックスガチャ
雀「流石に公開日記で
所属表示のずれをつっこんだので応急処置がされてるな
さて、それよりLE司馬懿(全体)だが
見たままの性能だと思うので工夫が必要だろうな」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「魔神級の難易度は岩なしだと罠回数ぎりぎりなんでワンミスが怖いぐらいかな
罠回数に余裕があれば繰り返してもいいかなって思うが
報酬が微妙なんでとりあえず500pt達成して実質イベント終了

それにしてもいくら修正前にあふれたワールを回収しないと
今後のイベントがやりづらいとは言え
そのあたりの説明が無いとこの消費設定はそりゃ不満爆発当たり前だよなぁ」

やっぱ回復無しは辛いか

<カードコレクション>
・LE鍾会ボックスガチャ:分母80、初期流通枚数3枚
雀「だって微妙すぎるもんよ
正直、これ出番無いなって思った」

・頂上決戦:参加賞*2
雀「今期の頂上決戦は
こっちのスキル発動がしょっぱすぎて見所が行方不明でした」

・やっぱ回復無しは辛いか
雀「守勢が不安に感じたので試運転してみたが
やっぱ回復無しは事故ると辛いんでLE家康(回復)入れるわ
できればLE家康(回復)はCPUに専念させたかったが
最近回復デッキがめっちゃ流行ってるからしょうがないね」
****「しっかし饗宴とはなんだったのか
って感じのデッキになってしまいましたね」
雀「だってこっちのほうが自由度高いし
LE氏康がかゆいところに手が届くんだもんよ」

=楽屋裏=
Q:「槍がどんなけ奇妙なデッキになったんだよwww」

雀「回復5!」
****「www」
雀「メインの3人が回復だったんで
ノリと勢いで残り2枚も回復で埋めた
対策なしだとかなりきついと思うんだよな
EXがどれもHP8000あるからなぁ・・・」

雀「やっぱり真面目に不真面目にデッキ作ってるときが楽しいんだよね
でも今後はあまり意図しなくても
ネタデッキっぽくなるのは避けれない気がするw」
****「そのあたりはデッキ流行次第ですよね」

つっこみわすれてたんだが

<カードコレクション>
・イベント状況:任務完了
雀「後は流れで」
****「LE福島使う気あるんですか?」
雀「わからん、EX慶次も使い道考えておくか・・・
まあ、備えあれば憂いなしだよ」

・つっこみわすれてたんだが
雀「LE貂蝉(支援)ボックスガチャでつっこみわすれてたんだが
正直、EX呂布ガチャだよなぁってぐらいLE貂蝉が薄い

そして30枚セットのおまけで付いてくるLE董卓(一撃)だけど
足が遅いから当たるのか疑問

いつもの統計はLE貂蝉を優先するけど
補足でLE董卓も追記する形になりそう」

=楽屋裏=
雀「槍に関してだけどこっちはLE1EX2UR2N1です
持久戦デッキなんで1ターン目耐えれるかがポイントかな
今回LE忠勝(回復)使うからこうなったけど
攻めの槍も作れたら作りたいかなぁ・・・」

~追記03:00頃~
雀「槍デッキ見つめなおした結果LE1EX3UR1N1になりました
しっかし・・・改めてデッキみると
自分でも「何これぇ~?」とつっこんでしまった」

デッキ迷走と没デッキ

<カードコレクション>
・イベント状況:明日待ち

・95期:とりあえずローテ通り魏の真髄

・デッキ迷走と没デッキ
雀「守勢なのに何故か攻撃デッキが出来てしまった
そして槍は槍で持久戦デッキが出来ていた

何を言ってるのかわかんねえと思うが
実際そうなったから困る

で、守勢の没デッキがこんな感じ」
対人にもCPUにも使えないデッキ201509061450
雀「こんなのCPUにも対人にも使えないぞ」
****「一見は強そうに見えますけどね」
雀「コンセプトは出来上がってても
CPUには攻撃力上昇が足りない
対人に関してはまず勝てないからな」

=楽屋裏=
雀「没デッキの対人に関して
まずコンセプトは発動率35%アップなんだけど
そもそも攻撃力、スピード、HPが10%ちょいの上昇幅で
攻撃力減少幅が-18%だけど
これ以上下げれないから回復量が圧倒的不足
というわけで最近の戦いじゃこんなのどうしようもないです

てか、まだ現在使用中のCPU用デッキのほうが戦えそう
饗宴のCPU用デッキの完成はまだまだ遠い気がする

守勢はめっちゃよくあるLE幸村(連撃)入りデッキです
これに関しては完全に射撃の上位互換なんで弱化が・・・ないです

槍に関してはLE忠勝(回復)を生かしたデッキにしたいと思ってたら
自然と持久戦デッキになってたんだよなぁ・・・

正直、LE3よりもLE1のほうが最近強いんじゃないかって気がしてきた」
****「ユーザー強化LvとEXのインフレ具合考えるとそんな感じですよね」

まだまだだな

<カードコレクション>
・頂上決戦:4位
第26回頂上決戦4位201509052018
雀「ああ、やっぱり今回も(ry」(注意:お約束文)

雀「まだまだだな

準決勝のLE幸村(連撃)の発動率がすごかったな
発動率アップのスキルなしで
1本目が5/5、2本目が3/4、3本目は4/6だったからな
1本目の5連発で生き残ってるこっちもこっちだがな

3位決定戦は詰むまでにEX孔明(回復)を倒せるかどうかだったな

これはこれで良しとして、より良いデッキを考えねばならんな」

・流石にこれは・・・
どうにかなんない?201509051821
雀「見た目じゃわからんな
あと、この所属がずれるのは自分の環境だけなのか?」

=楽屋裏=
雀「執念足りて無いなぁ・・・」

・94期:全勝1位
雀「次のデッキどうしよう」

・LE山県ボックスガチャ:分母100、初期流通枚数2枚
雀「途中まで新記録ペースだったんだよな」
****「流石に新登場で0枚はやばいですよ!状態でしたからね」

・LE信長(妨害)レベルアップガチャ:初期流通枚数4枚
雀「なんというかやっぱり買うか買わないか迷うよね・・・うん」

LE貂蝉(支援)ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE貂蝉(支援)ボックスガチャ
LE貂蝉(支援)ボックスガチャその1
LE貂蝉(支援)ボックスガチャその2
LE貂蝉(支援):コスト32で扱いやすい
EX呂布:敵HP15%ダウン+自己強化
EX華雄:発動率は低いが高威力
UR公孫瓚:リスクはあるがローコストで扱いやすい

LE董卓(一撃):発動率が高い一撃(200%)

雀「このボックスガチャの30枚セットを買えば
LE董卓(一撃)が付いてくる模様

カードに関してはどれも強いが
群雄戦術はどうしてもごり押しになりがちなんで
そのあたりの工夫が必要だなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・堅守が手持ちで出来る範囲で仮組み立てしたけど
無難すぎて強化も弱化も中途半端な気がするなぁ・・・
まあ、頭のリフレッシュかねて他のデッキでも仮組み立てするかな」

あれから堅守考えてたけど

<カードコレクション>
・あれから堅守考えてたけど
雀「なんか物足りないなぁ・・・」
****「何が物足りないんですか?」
雀「ネタ度」
****「ずこっ!」
雀「誰もやらないようなデッキ組まないと
すぐほぼミラーマッチ地獄な戦術なんだから
ネタに走るぐらい頭柔らかくしないといいデッキが出来んぞ」
****「それはそうですけど
高確率で「うわらば!」ってしまいますよ」
雀「まあ、それはそれだなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「またもや今更だが
『四神演武 Regulus』に続いて『三国戦紀WEB』もサービス終了が告知された
立て続けにサービス終了の告知だったから気づかなかったぞ
しかし『三国戦紀WEB』は
サービス開始から3ヶ月でサービス終了なんだな・・・」

LE忠勝(回復)イベント開始

<カードコレクション>
・LE忠勝(回復)イベント開始
LE忠勝(回復)イベントカード一覧
雀「さて幅が広い次回予告から何がくるかな
って思ってたらLE忠勝(回復)でした」
****「やる気は?」
LE忠勝(回復)1番槍!201509021700
雀「一番槍ー!」
****「久しぶりですね」
雀「忠勝は取っておいても損は無いからな」
****「LE福島はどうします?」
雀「一応狙う」

雀「新戦術の槍戦術はかなり自由度が高い戦術だ」
****「4番がフリーってすごいですね」
雀「その分、戦術補正が攻めに偏ってるんで攻めデッキ推奨」

・新戦術「堅守の構え」
雀「防御デッキ作るならこっちのほうがいいんだけど・・・」
****「けど?」
雀「なんかマッハでテンプレデッキが出来た(白目)」
****「鳥獣並みの喜劇ですねw」

・LE鍾会ボックスガチャ
LE鍾会ボックスガチャ
LE鍾会:速いが、相手のデッキによっては妨害効果が薄い
EX鄧艾:HP特大アップは強いが相手の攻撃力小アップ
UR諸葛誕:発動率は高いが本人の火力が低い
UR辛憲英:相手のデッキによる

雀「分母80なんだけど
その分のカードの癖が強く扱いが難しいのばかりだな」

=楽屋裏=
雀「【罠娘】でやっとイベントらしいイベント始まったけど
同じステージをひたすら作業するだけなんだよな・・・
幸い、初級200周、上級を29週すれば
新しいメディウムである「スパークロッド」が手に入るからいいけどね」

LE法正イベント総括

<カードコレクション>
・LE法正イベント総括
撃破ポイント:42810pt / 387位
使ったお金:なし
ドロップ:UR李恢1枚
補足:「西蜀地形図の欠片」3種類

イベント日数:12日
みんなのpt:50Mpt達成
イベラン最終ページ:158ページ(前回比-4)
12万pt越え:49人

雀「そもそも今回のイベントは
LE馬超(カウンター)を消化するためのイベントだったので
こうなる未来はわかっていた
けど・・・さらにLE趙雲の不意打ちでgdgdした感が否めないな

総括としては「身から出た錆」だよな」

雀「次回「槍の名手」ですか、幅が広すぎて予想できませんね」

=楽屋裏=
~わかりやすい今回の流れ~
1.先行登場でLE馬超(カウンター)を出すが
何故か既存の伏兵と変わらない発動率15%で登場
2.イベントローテの事情、すごい時間がかかった結果
LE馬超(連撃)、LE賈詡(カウンター19%)、LE馬超(支援)
が再登場までに登場してしまう始末
3.そしてようやく再登場イベント開始できて
LE法正でどうにかしようとする・・・が、駄目!
運営はどうにかしようと
LE趙雲(妨害)を不意打ち投入させた結果さらに信用が低下
そして「ご覧の有様だよ!!!」である

雀「これが「身から出た錆」じゃなくてなんなんだって話しだよなぁ・・・」

今回は誤植で終わりだろうな

<カードコレクション>
・9月のログインボーナス
雀「さて9月ログインボーナスだが
【堅守の構え】という新戦術が配布されるようだが
防御重視の戦術か・・・忍従ですら苦手なんだよな」

・イベント状況:なんとか3つ取れた
雀「最終日でぎりぎり取れた」

・戦術育成はこまめに
雀「とはいえすぐ使いたい戦術は
多少面倒でも作業するんだけどな」

・LE誾千代ボックスガチャ再販
雀「そしてまた適正戦術でやらかした模様
まあ、今回は誤植扱いで終わりだろうな」

=楽屋裏=
雀「このタイミングでLE誾千代再販売ってのは謎だな」
****「深読みしすぎでは?」
雀「そうであっても
大友の洗礼がきつすぎて上方修正か上位互換の戦術が無いと苦しい
花鳥風月じゃ命中が辛い上に防御戦術なんで火力が生かされないんだよな」