アタッカーガチャ

<カードコレクション>
・アタッカーガチャ
アタッカーガチャ201510310005
雀「次から次へと出てくるなぁ・・・
まあ、そのまんまだが
特徴としては初回10枚購入時に
LE確定チケット1枚が付いてくるのはいい気がするな」
****「今後こんな感じのガチャが増えるんですかねぇ・・・」
雀「ラインナップが色々入れ替わると思うが
LE確定チケットもあくまでランダムだからなぁ・・・」

・この調子で投げっぱなし処理してほしいね
今更過ぎぃ!www
雀「まあ、「今更!?」ってつっこんでもしょうがない気がするので
この調子で投げっぱなし処理してほしいんだよなぁ・・・」

・11月のログインボーナス
雀「ログインボーナスでもらえるURやEXは
いざ使うとなると大変なんだよな
同じカードがないから
Lv上限開放も覚醒も素でやらんといかんからな」

=楽屋裏=
雀「デッキは絶賛大迷走中!・・・全然形にならん」

雀「ネタデッキとしてはUR曹純とLE袁術のコンボだけど
継続弱化だけじゃ勝てないからねぇ・・・」

魏将ボックスガチャ

<カードコレクション>
・魏将ボックスガチャ
魏将ボックスガチャその1
魏将ボックスガチャその2
雀「LE夏侯惇登場だけど
実際使わないと強いかどうかわからんね
後はどういうデッキがいいのやら
サブアタッカーで使うのがいい気がするなぁ・・・」

・スピード下げるのもなかなか難儀なんだよな
Q:「スピード上げるのが難しければ
下げればいいじゃない?」

雀「都合のいいカードがあればいいんだけど
戦術にこだわった場合結構難しいんだよね」

=楽屋裏=
雀「今のところ難しいんでじっくり考えるか」
****「何につまずいてますか?」
雀「LE夏侯惇だけだとどう考えても火力不足
ダブルアタッカーにするとやっぱり色々足りないんだよなぁ・・・」

速さが足りないといわれても

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト32
雀「速さが足りない・・・が課題だなぁ・・・」
****「先に動かないと
LE司馬懿の攻撃力ダウンの意味が無いどころか
相手にLE司馬懿の攻撃力下げられて完敗ですね」
雀「とはいえスピード上げるのは大変なんだよなぁ・・・
しかも相手のほうが元が早いからなぁ・・・」

・102期:そして早さが互角ぐらいだと刹那の見切りである
雀「・・・これはこれで見所あるんだけどな」
****「多少火力落としても行動純確定させたほうがいいのでは?」
雀「そうは言うが
行動順が確定するスピードがどれぐらいなのかコレガワカラナイ」
****「そういえばそうですねある程度乱数が働きますからね」

・イベント状況:遭遇運次第って感じだな
雀「今のところ順調だけどやっぱり
どれだけボスに遭遇できるかだなぁ・・・」

・第2回ミニゲーム
雀「RUNBOUが「超」になってリニューアルされたけど
めっちゃラグが減りキックが追加されたので
理不尽度が下がり遊びやすくなってます

で、肝心のミニゲームだが
「おつり道」やりすぎには注意しようね」
****「いくら短時間でpt稼げるとは言え
よいこのみんなは長時間プレイする際は適度に休憩入れようね」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「新しいイベント始まったんだけど
今回はパズルだな
如何にイベントスフィア取るかだけど
50個取ればいいのであまり意識しなくてもいけると思う」


武田家英傑ガチャ

<カードコレクション>
・武田家英傑ガチャ
武田家英傑ガチャ
雀「これ・・・初手が厳しいと思うなぁ・・・
3ターン目には周りが生きてるのか怪しいんだよな」

・102期:もうわからんねこりゃ
雀「完全に運ゲー状態
6試合でもどっちが有利かわからんだろうね
結果がどうなろうと悪い気はしないね」

・イベント状況:ぼちぼち
雀「今回のイベントは悪くは無いと思うよ
むしろ評価はいいほうだよ・・・前が酷すぎただけで」
****「スタートダッシュの件除けば特に失点無いですからね」
雀「隠しボス出現率はこんなもんかとって感じだしな」

=楽屋裏=
雀「・・・う~ん、ターン終了後スキル0枚は今後きついんだよな
しかし、1枚入れるだけで2~3枚で開幕をどうにかせねばならんからなぁ・・・
今の試合の流れだと3~6ターンだからねぇ・・・」

断金の交わりイベント開始

<カードコレクション>
・断金の交わりイベント開始
断金の交わりイベントカード一覧
雀「新しいイベントがはじまったが
まず今回はBEの自然回復が2回あるので注意だ
そのせいかいつもよりスタートダッシュがきつい
イベントそのものはステージ型に乱入ボスって感じ

で、カードそのものより呉の事情がきつい
HPアップ担当がほとんど課金カード
アタッカーが厳しい、人物がかぶりやすい
デッキバランス整えるのは大変だろうなぁ・・・」

****「で、今回のやる気は?」
雀「まったりやろうかと」


・102期:ノーガードの殴り合い
****「なんじゃこりゃw」
雀「完全にノーガードの殴り合いだな」
****「お互いワンミスが即敗因になりますね」

=楽屋裏=
雀「絶対EX太史慈の相方はLE孫策じゃないよな」
****「ですよねぇ・・・」

九州の戦火イベント総括

<カードコレクション>
・九州の戦火イベント総括
撃破ポイント:327250pt / 13位
使ったお金:11900円
ドロップ:EX島津義弘1枚、UR志賀親次2枚
UR鍋島直茂5枚、UR島津忠恒3枚
補足:超レアボス【7】1回目:LE龍造寺
2回目:LE龍造寺、3回目:LE島津義久

イベント日数:12日
みんなのpt:70Mpt達成
イベラン最終ページ:165ページ(前回比-13)

雀「まず総括として
マンネリを回避しようとした努力は認めますが
まことに残念なことに・・・」

1.超レアボスに会えないことでストレスが溜まる
2.超レアボス【7】に会えないことでストレスが溜まる
3.超レアボス【7】倒せても
ほしいカードが出ないことでストレスが溜まる

雀「よって

「ほとんどのプレイヤーに今回のイベントを評価されない」

が今回の総括です

そもそもこのタイプのイベントは
「超レアボスに会えないという不満が高い」にもかかわらず
それを解決せずに
「超レアボスに会うことが前提のシステム」なんかやっても
評価されるわけ無いんだよな」

雀「個人的な話をすると
【7】を3回倒せた自分が言うのもなんですが
フルマラソンペースでも
1回も【7】に会えない人が出てもまったく不思議では無い
って考えると「正直、なんだかなぁ・・・」って思いますよ」

=楽屋裏=
雀「次のイベントだけどそれ以前の問題が発生してるよな」

【プレイヤーの運営=サンに対する信用度がやばい件】

****「ある程度はジョークで言えますけど

 も う 、 笑 え な い 域

ですよね」
雀「だなぁ・・・プレイヤーが完全に疑心暗鬼になってるし
信用なんてそう簡単なもんじゃないからなぁ・・・
ほんとどうすんの、これ?」

流石に次はネタデッキじゃないよ

<カードコレクション>
・101期:83勝7敗2位
雀「3位と4位のデッキというか
EX賈詡がきつくて変更せざる得なかった
そして舶来に変更後は適度に事故ってたけど
まあ、安定してたな」
****「じゃあなんで舶来使わなかったんですか?」
雀「ネタデッキが事故った時のフォローに回すためだろ
それ以外に何があるんだよw
それにこの舶来は頂上決戦向きじゃなく戦向きなんだよな」
****「なるほど」

Q:「もう次のデッキ案が出来たのか(wktk」

雀「wktkしてるところすまないが
流石に次はネタデッキじゃないよ
しかもアイテム足りないから投入時期は未定」

=楽屋裏=
****「使う戦術は何にする予定で」
雀「人槍、ただアイテム全然足りないんだよなぁ・・・」

雀「う~ん・・・今回のイベントメダルどうするかねぇ・・・」
****「特に上げたいカードがなければ
全部チケットでいいのでは?」
雀「やっぱそうなるか・・・」

次回イベント告知とガチャ2種

<カードコレクション>
・次回イベント予告「断金の交わり」
雀「ってことは新グラの孫策かな?」

・呂布ボックスガチャ
飛翔ボックスガチャ
雀「なんかアイテムがメインに見えるんだけど」

・上杉家ガチャ
上杉家ガチャ
****「あのお・・・新登場なしのガチャとはいえ
カード部分カットって斬新過ぎますよw」
雀「ボックスガチャだと無理やり載せないとまずいから
すし詰めにしてまで画像作るんだけど
ガチャだと新カード以外載せてもしょうがないんでね」

=楽屋裏=
雀「・・・次に作ろうと思ってるデッキがあるんだけど
もう既に半分だぶってる気がするんだよな」
****「難しく考えすぎじゃないですか?」
雀「そうだな、気にしすぎてもしゃーないか」

そうなったら「それはそれ」だなぁ・・・

<カードコレクション>
・イベント状況:LE宗麟は諦め
雀「3回目の【7】はLE義久でした・・・
LE宗麟ほしかったなぁ・・・
正直、ドロップで出すのは流石に厳しいです」

雀「で、今後使えそうなUR忠恒を覚醒させましたが大成功なし
しかも2回目の成功率90%で失敗引いてるんだよなぁ・・・
イベントメダルはあるが流石に大成功でるまでやる気無し」

・新デッキ状況
雀「まったく思いつかないんだよな
このままだとジリ貧なのはわかってるけど
正直、そうなったら「それはそれ」だなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「いくら覚醒4回のURやEXが強いとは言え
LE無しはそれはそれで勝てる気がしないんだよな」
****「発動率や元のスペックもありますしねぇ・・・」
雀「LE無しはスキルフルコン発動が前提だからねぇ・・・
安定化が難しすぎる」


島津の系譜ボックスガチャ

<カードコレクション>
・島津の系譜ボックスガチャ
島津の系譜ボックスガチャ
雀「う~ん・・・コスト重くない?
35だから強いことは強いんだろうけど
今の島津に足りないのはそれじゃないって感じだなぁ・・・」

・余裕がなさ過ぎる
雀「正直、CCの運営=サンは余裕がなさ過ぎる
あまり余裕の無い様を見せすぎると
「え?CCってそんなやばいの?」って警戒されますよ」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「収穫祭2か・・・いいね
次から次へと休憩なしでイベントされてもしんどいから
こういうイベントはほんとありがたいな

CCも戦国&三国以外のイベントやるぐらい
余裕見せないとまずいと思うんだよな」

ネタデッキ爆発四散

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*2
所詮ネタデッキだったか201510201615
雀「今回のネタデッキは
開幕から1.81倍の攻撃力がテーマでしたが
当たらなければどうってことはない!(白目)」
****「攻撃する側が言うのか・・・」
雀「普通のデッキにも命中が散々でした
ただでさえスキルでgdgdになるのに
さらに命中率でgdgdになるのは流石にNG
よいこのみんなはちゃんとスピード対策しようね!」

=楽屋裏=
雀「やっぱ賞味期限がマッハどころじゃなかった(白目)」

・イベント状況:撤収かな
雀「銀勲章回収終わってまで【7】目指す必要ないな」

またしばらく我慢の時か

<カードコレクション>
・イベント状況:厳しい
雀「3回目のリセットだけど
さすがにそうほいほい【7】まではいけないか」

・わかってはいたけどな
雀「やはり速さが足りないか当たらんな
無理してUR韓当入れずに
EX張郃入れればいいってのはわかってるけど
そうすると普通のデッキだからな」
****「1.59倍でも十分だと思いますが」
雀「それもわかってるけど
開幕から1.81倍の攻撃力
ってのがネタデッキのコンセプトだからな」
****「意地を通すのは不便なものですな」
雀「だが、それがいい!!
まあ、今週はこれで通すよ
UR韓当→EX張郃にすれば
一応、ローテも出来ないことは無いしな」

・またしばらく我慢の時か
雀「なんか満足出来るデッキが出来ないな
腐る気は無いがしばらくローテで我慢の時かねぇ・・・
デッキ作りがスランプになると耐え忍ぶしかないな
ちょっとデッキ資産を貯めてから
落ち着いてデッキ作りたいかな
ここんとこ、生き急いでたかもしれん」

=楽屋裏=
雀「予想通りとは言えスピードの影響がでかいな
ワントップ型だと装備品でごまかしてたけど
やっぱ全員型だとスピード対策もいるなぁ・・・」

~追記:20日18:00~
雀「・・・前言撤回、こらあかん、舶来投入
スピードデッキと相性悪すぎて
これ以上事故るといろいろめんどくさい」

今それやったら絶対フルボッコだろうなw

<カードコレクション>
・今それやったらフルボッコだろうな

=ここからネタ話=

運営=サン「(前振りのネタ部分カット)
だから、新しくデッキ条件付きトーナメント追加したお!」

「ふざけるミ☆!
覚醒実装でほとんど餌にしちまってデッキ組めねーよ!」

=ここまでネタ話=

雀「・・・うむ、今それやったら
絶対フルボッコだろうな間違いない」

=楽屋裏=
<罠娘>
30万pt☆6魂片の結果201510181509
雀「最初イベントポイント30万とか無理だろって思ってたけど達成できて驚いてる
ちなみに報酬の☆6(最高ランク)トラップはニードルフロアでした
製作ボタン押して最短の15分って出たときにはかなり複雑な心境になった」

色々厳しい

<カードコレクション>
・100期:89勝1敗1位
雀「次はネタデッキです」
****「次はローテの梟雄じゃ」
雀「みんなががっつり覚醒してくる前に
ネタ通さないとやばい気がしたんでw」
****「なるほどw」

・色々厳しい
雀「覚醒が導入されて
新たなパワーバランスに適応したいが色々厳しい
何故かって言うと
ただでさえ上限開放用の生贄URがないし
アイテムは常に不足気味で
まずはデッキが組めないことには
覚醒なんて皮算用してもしょうがないからな

しっかしこの状態をどうにかして
うまいことやりくりせねばならんな」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・強くもなく弱くも無いって感じのネタデッキだけど
せめてURだけでも覚醒4回させたいなぁ・・・」
****「ランガチャ回せばいいのでは?」
雀「そうか!追加がないからがっつり貯めてたんだった」
(ランガチャやりきった後)
雀「ほかにも貯めてるのあるけどいざというときに使うべきだな
とりあえず大成功なかったけど4回できればええやろ」

LE龍造寺どうしよ

<カードコレクション>
・イベント状況:LE龍造寺どうしよ
雀「リセット後再び【7】までいけたんだけど
LE龍造寺どうしよか・・・使い道まったく考えてないが
決して悪く無いカードだし使い道でも考えるかね
覚醒に使うのはなしで

・・・こんな感じ?」
****「(仮組み立て図みながら)微妙っすね形にはなってますが」

=楽屋裏=
****「いやぁ・・・発動率アップスキルが72%は微妙じゃないですかね?」
雀「とはいえ発動率アップさせてコンボ決めないと持久戦にならないだろ」
****「HPアップが無い以上きついですもんね
てか・・・回復それですかw」
雀「コストきっちりな上に攻撃力のある回復ってコレしかないしw」
****「まあ、LE龍造寺の攻撃力じゃアタッカー不在ですもんね」

LE張郃ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE張郃ボックスガチャ
LE張郃ボックスガチャ
雀「継続攻撃力大アップ単純に強い
まあ、次のネタデッキでは使う予定無いけどね
アレはアレで完成してるんで」

・頂上決戦:ベスト16
雀「今は結果よりも一試合一試合を楽しんでるけどな」

・当事はそれでもよかったが
雀「これはMYGCに限らずゲーム全般に言えることだが
他ゲームのシステムを流用する場合
当事はそれでもよかったが今現在でそれをやると駄目評価になる
ってパターンが多いんだよね
やっぱ流用するにしても
しっかりリサーチして今現在にあったシステムに改善してから
流用しないと駄目なんだよね
ほんとコレには気をつけてほしいわ」

=楽屋裏=
Q:「そんなにスピード調整って大事なのか?」

雀「発動率アップスキルは
開幕なら開幕スキル持ちの中で1番最初
ターン開始系ならターン開始系持ちの中で1番最初
ターン終了系ならターン終了形の中で1番最初に
「できれば」発動させたいからな
そうすることによってコンボが発生してより安定感が増すわけよ

で、コストダウン派だとその辺りをほぼ無調整でしなきゃいけないわけで
それで今回覚醒の上昇幅で調整失敗すると・・・笑えないわけよorz」

覚醒と言われても

<カードコレクション>
・覚醒システム実装
アップデート201510141547
雀「アップデート初日は騒がない、これは鉄則
で、落ち着いて情報収集したんだが・・・

インフレの波に勝てないんじゃね?

ってのが結論です」
****「結局最新のカードで覚醒しないと厳しいですからね」
雀「そのインフレのこと考えると
まずはおとなしく最新のカードをLv最大まで開放して
最新の戦術でデッキ組むほうがよく
覚醒できる余裕が出来ればやればいいって程度かな」

****「それにしてもこの失敗保護アイテム5000GCってすごいっすね」
雀「それさぁ・・・」

運営=サン「失敗恐れるぐらいなら
5000GCでガチャ回したり、BE飲んでね」

雀「ってメッセージだと脳内変換したわ
そうじゃなければ
同じゲーム内でもつっこまれる値段の商品なんて販売しないでしょ」
****「・・・それもそうですね」
雀「後は覚醒リセットアイテムだろうけど
一体いくらになるのやら
まあ、現状じゃ覚醒リセット以前の問題だろうけどね」

=楽屋裏=
雀「そもそも今回のアップデートの経緯がわからんし説明がほしい
バランス調整でも要望があったわけでもないしなぁ・・・
今後間接的に供給量は増やしてくれるとは思うけどね」

<罠娘>
雀「イベント後半始まってメディウムも無事手に入ったし後は育成だなぁ・・・」

九州の戦火イベント開始

<カードコレクション>
・九州の戦火イベント開始
九州の戦火イベントカード一覧
雀「カードに関してはLE龍造寺ぐらいなんだよな
LE大友は舶来に使えるんだけど舶来の幅が狭い
そして大友家のLEがアタッカーしかおらん
アトリエじゃないんだからさ~」
****「LE道雪も実質アタッカーですからね」
雀「で、問題なのはLE義久で適正戦術が狭い!」
****「新戦術以外だと西軍ぐらいしか無いんですよね」
雀「一応イベントの新要素確認のため
人柱感覚でスタートダッシュしてみたけど
【7】までいけたことはいけたんだがLE龍造寺でした」

=楽屋裏=
雀「LE宗麟はほしいんだけど・・・ちょっと厳しそう
こればかりは・・・・って感じがすごい」

黄巾の乱イベント総括

<カードコレクション>
・黄巾の乱イベント総括
撃破ポイント:317249pt / 28位
使ったお金:9200円
ドロップ:LE孫堅2枚、UR程遠志2枚
UR張曼成5枚、UR波才2枚
補足:30周年メダル82枚

イベント日数:15日
みんなのpt:90Mpt達成
イベラン最終ページ:178ページ(前回比+18)

雀「なんか色々あって総括の数字が参考にならない
特に特攻ボーナス付いて1.3倍だったから
イベランはすごいことになってるし
最終ページもIXAとのコラボの関係上増えてるだけだからなぁ

個人的にはやっぱりLE皇甫嵩1枚確保に苦戦しましたかね
個人ポイント報酬もあってか前のLE秀吉より幾分マシでしたが
やっぱりきついものはきつかったですね

で、毎回毎回レイド型イベントで思うんだけど
やっつけ画像ですまないが」
超雑やっつけ説明図201510121744
雀「これじゃあかんのか?」

雀「さて、次は「九州の戦火」か・・・」

・アップデート告知
アップデート告知201510130046
雀「今回のイベントで
ボスのLvリセットが5回もある時点で嫌な予感してたけど
実際蓋開けるまでなんとも言えませんな」

=楽屋裏=
雀「まあ、新システムはわるいことじゃないんだけど
ヘルプ、ノーマルガチャ、戦国ガチャ、プレガチャ、ガストガチャ
ノーマルメダル、スペシャルメダル、
銀&金勲章、他ジャンル等
投げっぱなし集団を先に整理してほしかったなぁ・・・

「覚醒」に関してだけどアップされてもそれどころじゃないと思うんだよな」

雀「他の日記で戦&頂上決戦データ見たけど
自分は自分で「好き勝手遊んでるだけ」だからなぁ・・・
正直、気にしたことなかったな」

そりゃそうなんだが・・・

<カードコレクション>
・他人の日記への返信に関しての突っ込み

Q:「戦と同じデッキ使えばええ
って模擬られたらどうすんねん!w」

雀「そりゃそうなんだが・・・こりゃまいったな

そもそもデッキ運営が厳しいときの疲労対策として
回答方法のひとつを挙げただけなんだよな

少なくても捨て試合するよりはマシとだけ言っておく
コレだけは間違いない」

・もうひとつの反董卓デッキ
雀「・・・なんかもうひとつ出来た」
****「どんな感じですか?(完成図確認)
ネタデッキじゃないですかー!wやだー!w」
雀「でも魅力的だろ?」
****「確かに1ターン目でこれはすごいですけど
確立が微妙な気がしますよ
4枚目が安定する気がしないんですが」
雀「それでも3枚目まででもなんとかなるんじゃないかな」

=楽屋裏=
雀「その辺の話はあくまで個人的な意見ばかりになりそうなんでカット」

雀「地味に無意識で一番攻撃力が高い系のスキルに対処してたりする」
****「それにしても対照的ですね」
雀「だなぁ・・・」

雀「UR尼子、EX鍾会、W篭絡の梟雄はすぐ思いつくけど
残りのLEで何をするかが定まらず
単純に決め手が無い
元々攻め戦術なので持久戦は微妙なんだよな」

これじゃあなぁ・・・

<カードコレクション>
・99期:81勝9敗1位
雀「・・・こんなんじゃローテになんないよ~
というわけでこのデッキは解散!
そりゃやりたいことやって
殴り合いだけで負けてちゃ1軍入りは厳しすぎる」

雀「次はローテデッキの堅守です」

Q:「反董卓デッキは最初どんな予定だったの?」

雀「ガッツリ開幕系だったんだけど
色々駄目駄目すぎたんで没」

=楽屋裏=
雀「厳しいかもしれんがどう考えても舶来のほうが上なんだよな」
****「てか実際ぶつけたらメタで舶来に勝てませんからね」
雀「開幕系デッキだから相性最悪だしな」

雀「なんか次のデッキは時間が必要になりそうだなぁ・・・
あせってもいいのができる気がしない」

LE程普カスタムガチャ

<カードコレクション>
・LE程普カスタムガチャ
LE程普カスタムガチャ
雀「まあ、LE程普はいずれ出ると思ったけどね」

・99期:超gdgd
雀「こうなっちゃうと順位は関係なく
試合内容と結果が問題ありすぎ
そして、ここまでgdgdした場合
自分が悪いとしか言いようが無い」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・今度の反董卓デッキかなりアミ●”ったデッキなんだよな
「それぐらいのデッキ(豪傑戦術使わなくても)、俺にでも出来る」
って感じでフラグビンビンで不安でしかない
かといって今後良いデッキが出来そうな気配が無いのも事実である」
****「くれぐれも無理はしないでくださいね」
雀「ああ、そこはちゃんと心得てる」

プレチケも厳しいよなぁ・・・

<カードコレクション>
・ミニゲームイベントの報酬
雀「強化メダルは地味にありがたいな
常時不足気味だからね」

雀「それに比べてプレチケのLEも厳しいよなぁ・・・
(頂)も散々に言われてたけど
インフレの影響できっつくなってるからねぇ・・・」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「新しいイベントが始まって
だいぶイベントポイント周りが改善されて穏やかになった模様
まあ、前が状況が状況でなんとも言えなかったからなぁ・・・
とりあえず前半での感想だけど
10日ログインだけでも新メディウムの素はもらえるのは評価できるかな
まあ、素材集めは相変わらず大変なので
2万ptで☆1魂獲得目指すのが普通なのかな」

これで・・・いいのか?

<カードコレクション>
・99期:全体的に大荒れ
雀「やっぱりいろいろぎりぎりなんだよな」

・イベント状況:まったり
雀「まあ、これ以上欲張っても空回りしそうなんで」

・新デッキの仮組み立て終わりました
****「早っ!もうしばらく出来ないって言ってませんでしたか?w」
雀「あながち間違ってない2週間たっぷり時間かける予定だよ」
****「戦術は?」
雀「【反董卓連合軍】戦術」
****「【黄巾討伐】戦術じゃなくて反董卓ですか」
雀「うむ、アレとアレを強引に組ませたかった
そして色々悩んでたら仮組み立てがあっさり終わってた
ただ・・・これで・・・いいのか?って感じなんだよな」

=楽屋裏=
****「せっかく新しいデッキが思いついたのに
なんでそんな微妙な心境なんですか?」
雀「だってなぁ・・・これだぜ?(仮組み立て予定図を見せる)」
****「・・・カードは全然違うけどやってることは一緒ですね」
雀「最初は違うの考えてたんだけどなんかいじってたらこうなってた
当初このタイプのデッキは魏で作るつもりだったんだよな
まあ、これのほうが絶対安定してる」

まだ解説いる?

<カードコレクション>
・発動率弱化デッキのまだ解説いる?
Q:「なんやかんや99期上位にいるから強いんじゃないの?」

雀「正直、いつ事故ってもおかしくない安定度の低さなんだよな
これでもがんばって安定度上げたほうだよ」

Q:「どうやって安定度上げたの?」

雀「EX龐統だよ、無調整でEX張遼より速いから
EX龐統からコンボが発生する
そしてEX竹中とUR吉法師が安定するというわけ」

Q:「LE孔明(妨害)が駄目でもほかの継続弱化入れればいいのに」

雀「そもそもこんなデッキで持久戦?ご冗談を(真顔)」

Q:「改善して使う気は?」

雀「ないです、そもそも豪傑戦術自体好きじゃないしな」

=楽屋裏=
Q:「普通に殴り負けたってどんな感じなのかわかりづらいんだけど」

雀「相手にHP中アップ*2使用されたら優位性が0どころかマイナスで
実際その後フルコンしても相手の通常攻撃のみで殴り負けた

その結果、初日で「これはあかん」って判断した」

普通に殴り負けたわけだが

<カードコレクション>
・普通に殴り負けたわけだが
頂上決戦:参加賞
豪傑封殺デッキ201510040220
雀「うわらば!」
****「(火力もHPもスピードも足りなきゃ普通に殴り負けるのは)
当然でしょwww」

雀「デッキコンセプトは「UR以上発動率弱化持ち6枚デッキ」」
****「前回で劉禅と氏真入りの時点で読まれてたと思いますがね」
雀「でも豪傑しかできなかったよ
他にもEX張宝やUR吉法師を有効活用したかったのもあったが
スペックがきつかったな・・・普通に殴り負けた(白目)」
****「99期も順調っぽく見えますが絶対事故りますよね」
雀「だなぁ・・・不発と的確な集中攻撃次第って感じだもんよ」
****「それでもワントップのLEがスキル発動できないってえぐいですね」
雀「やりたいことはできてるけどねぇ・・・
流石に豪傑といえども
スピード対策なしでLE殴りに行ったらはずすはずす
そして1%でも発動率があったら発動されるという悲しみ
・・・駄目みたいですね
まあ、思いついたら懲りずにネタデッキ考えるけどな」

=楽屋裏=
Q:「なんでネタデッキ作ってるの?」

雀「欲望に走るとネタデッキになりがちなんだよ」

Q:「改善点がわかってるなら改善すればええやん」

雀「そりゃそうなんだが・・・ネタとして1回は通さないと・・・
後、尖ったデッキを再調整って大変なんだぞ」

Q:「発動率弱化メインならLE孔明(妨害)使えばええやん」

雀「LE孔明(妨害)使わなくてもなんとかしたかったってのもあったんで」

ユーザー強化3種Lv23

<カードコレクション>
・ユーザー強化3種Lv23
雀「さてここから先は
イベントでしか銀勲章が手に入らないから
なかなか上がらないだろうな」

=楽屋裏=
雀「諸事情により短めですまぬ」

またネタに走るわけだが

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*2
・98期:90勝、1位
梟雄デッキ201509270203
雀「今回のデッキコンセプトは【火力でごり押し】以上!

次週はネタデッキです」
****「またですか?」
雀「こういうのもありかなぁ・・・って
多分、HPと火力が足りなくて開幕弱化でぼこられるかと」

=楽屋裏=
雀「流石にここ最近デッキ作りすぎたんで
しばらくはローテになると思われる・・・多分」

カスタムボックスガチャ【豊臣家】

<カードコレクション>
・カスタムボックスガチャ【豊臣家】
カスタムボックスガチャ【豊臣家】その1
カスタムボックスガチャ【豊臣家】その2
雀「LE大谷は一撃系スキルだけどほぼ妨害で
長所は発動率の高さと弱化の下げ幅
短所はHPの低さと対象がランダム一体
LE三成は説明不要の超無難系のスキル

ちょっと待て、今回LEしかカスタマイズできないなら
新LE2種類入れたボックスガチャでよくないかこれ?」

=楽屋裏=
雀「そういやIXAとコラボしてたけど
流石に今更やる気しないからいいや・・・」

全試合お祈りだもの

<カードコレクション>
・イベント状況:待機
雀「そういやなんで黄巾チケットは
目玉確定とかややこしい表記にしたんだ?
混乱を招くからUR以上確定でええと思うんだけど」

・ミニゲームイベント終了
雀「それより称号追加されるようだから
またMYGC全体のリニューアル作業とかあるんかな?」

・全試合お祈りだもの
Q:「伏兵デッキって最強?」

雀「使う側になるときっついのがわかるよ」

雀「全試合お祈りだもの
伏兵対策無しのデッキが相手でも負ける時は負ける
そしてちょっとでも発動率下げられると
一気に不安定になるんだよな」

=楽屋裏=
雀「持久戦デッキで開幕発動率アップ無しは流石にきついよ
相手が妨害してこないとは限らないからね」
****「そりゃ前回の回復ネタデッキではっきりしましたからね」

新しいネタデッキを思いついたぞ

<カードコレクション>
・イベント状況:LE張角1枚確保
雀「ついで感覚になっちゃってるけどね
まあ、これ以上は言わなくていいし言う必要が無いな」

・10月のログインボーナス
雀「なにかとありがたいよな」

・戦闘開始前の数字が参考対象か・・・
雀「開幕以降で数字がスキルで変動しても関係なく
戦闘開始前の数字が高い人が対象になるのか覚えておこう」

・新しいネタデッキを思いついたぞ
雀「それなりネタの完成度は高めになってるけど
開幕スキルが75未満は事故率高そうだが
前のUR以上6枚回復よりはデッキが回るはず
開幕しくじったらほぼ終了だがな」

=楽屋裏=
雀「ネタ度が高いのはいいが
そんなうまいこといくとは思えないんだよなぁ・・・
でも最新のカードで戦ってるからスペックは足りてるはず
問題は・・・倒される前に倒せる火力があるのか疑問
フルコン決まったときは笑うしか無いだろうな」

雀「後は黄巾だけどどう組むのがいいのやら・・・
なんか今の時代今回のカードだけでは難しい気がするなぁ・・・」