ほぼ参考試合

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「なんやかんやでボス孫権2周目終わりそう
で、総括どうするか悩み中」

・107期や頂上決戦以前の問題化
雀「コスト120になるまでは参考試合状態だからな
ほとんどがデータにならないだろうな」

・そりゃ出し得だけどさぁ・・・

Q:「別にSLガチャは出し得だから
そこまで大草原って気がしないんだが」

雀「でも数字見る限り
「SL登場以前のLEガチャより売れて無い」

「ほぼ変わらず」
だぜ?
運営の思惑が空回りしてるのは
出し得関係なしに笑いどころだろ」

雀「そういや、仮にこの確立のままボックスガチャ販売したら
「分母1000」か「価格10倍のボックスガチャ」が
登場することになっちゃうんだよな」
****「何それ怖い」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「そういや、ひっそりバキュームフロア強化されてたけど
それでも・・・って気がするなぁ・・・」

こっちも改善したいんだけどね

<カードコレクション>
・106期:88勝2敗1位
雀「やっぱ2位の
「HPアップ無しのアタッカーデッキ」
はそりゃそうなるよな
いくらメインアタッカーの攻撃力と発動率を上げても
他の攻撃力が足りないんだよね

これは自分の使ってる人槍デッキでも突っ込まれた部分だけど
改善したくても出来ない状況だからな」

・こwwwこれは草不可避www
雀「酷い数字出てるなコレwww」
****「現時点でコレでしょwww
やばいっすねwww」
雀「これ数字増えても全部ラッキーマンの可能性あるでwww
これは流石に草不可避だわwww」

=楽屋裏=
雀「大げさに大草原にしたけど
「まあ、そうなるわな」としか言えないよな」

サポートボックスガチャと12月のログボ

<カードコレクション>
・サポートボックスガチャ
サポーターBOXガチャ20151127
雀「SL登場した後とか関係なしに
微妙なガチャだなぁ・・・
しかも、新カードがないからカスタム内容もカットした」

・12月のログボ
12月ログボ一覧
雀「まあ、銀勲章足りないは言われてたからねぇ・・・
でもこれ問題の先送りで根本的な解決になって無いよなぁ・・・
後、金勲章の対処も大真面目に考えるべきだよ」

・実際プレイヤーが増えるのも大事だけど
雀「現時点でイベラン最終ページは前回比プラスですが

やっぱり運営のプレイヤーを増やそうという姿勢が見たい

実際プレイヤーが増えればそれはそれでいいんだけど
必ずしも努力が実るわけでもないから
とにかくイベラン最終ページを増やせとまでは言わないが
プレイヤーを増やそうという姿勢が見たい
逆にまったく何もして無いのに不自然な増え方したら
それはそれで黒く見るからなw」

・今後の立ち回り
雀「コスト120になるまではしばらくローテで様子見かな」

=楽屋裏=
雀「例え「ざるで水をすくうようなもん」だと言われても
ブラウザーゲームで新システム導入直後は
少なからず「休止」する人や「引退者」が出てくるもんなんだよな
それを見越して常にプレイヤーを増やす努力しないと
プレイヤーは新システム導入のたびに減るし
残った既存のプレイヤーだけでは色々限界があるしな」

SLねぇ・・・

<カードコレクション>
・SLとコスト上限開放
お知らせ201511262114
SL趙雲ガチャ
雀「思ったほど最悪想定ではなかったから
意外と冷静に見れるな」
****「しっかし、SLですか・・・」
雀「正直、SLは使いこなせる気がしないな
コスト上限が120まで上限開放されるなら
LE4やEX5UR1のほうが強いまであるしな
だからそんなに悲観的には見てない

む・し・ろ、

「運営にプレイヤー人口を増やす気がみられない」のが問題

なんだよな
散々、コレに関して厳しい目で見てるけど
何の根拠もなく言ってるんじゃ無いんだぜ?
それを自分の日記で証明できるんだよなぁ・・・
ここが払拭されない限り
運営=サンを黒と見ざる得ないんだよな
まあ、止めるほどではないにしろ
ちょっとCCに関して立ち回りを見直そうと考えてた時期だし
これでしばらくの立ち回りは確定だわ」

=楽屋裏=
雀「何で自分の日記で証明できるかのひとつは
「イベラン最終ページ」これが増えてない
これはすぐわかるわ
イベント総括はMYGCの日記でも公開してるからな
もうひとつの証拠はMYGCの日記じゃわからんだろうな
まあ、CCやり始めて
このチラシの裏にたどり着いた人はわかると思うがなw」

吉と出るか凶と出るか

<カードコレクション>
・吉と出るか凶と出るか
お知らせ20151126
雀「騒ぐのは教訓どおり1日経過してからで
最近、この手のカンフル剤はジリ貧だ
って言ったばっかりなんだが
希望的予測から言わせてもらえば
コストの低いLEであってほしいがな
ただ・・・レアリティが違うってことは覚醒も大変なんだけど
覚醒用のワイルドカードとかでも用意してくれるのかね?」
****「じゃあ、絶望的予測はどんなんで?」
雀「説明する意味が無いし言う必要が無い」
****「・・・アッハイ」
雀「なんで希望的予測であることを祈るほか無いな
それ以外に言うことがあるなら・・・」

雀「他にやることは無いのですか?」

****「確かに新しいレアリティ追加の前に
色々整理すべきですよね」
雀「やっぱりなんか生き急いでるよな」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「イベント後半になったけど
まあ、今回のイベントは2万ptさえ終わらせればいいや状態
それよりも新罠がブラックホールって登場早くない?w
アイアンやアブラよりも早いと思わなかったんだけど
で、それより恐ろしいのが告知されてるんだけど

 「 大 型 精 錬 」 次 回 メ ン テ 後 実 装 !

ところで未実装の「探索」はどうした?w」

さ~てと

<カードコレクション>
・さ~てと
雀「さ~てと、不貞腐れてもしょうがないんで
こういうときはデッキでも考えますか・・・
そうだな・・・LE呂布(コスト32)の使い道とか考えてみるか
LE孫堅と組み合わせた
まったくもって新しくない脳筋デッキとかどうだろ?w」
****「確かに強そうですけど脳筋過ぎませんか?w」

雀「そういや、今後の戦うかもしれない
LE典韋入りのデッキってどんな感じなんだろ?
とりあえずHP大アップ以上でどうにかなりそうな気もするんだよな」

=楽屋裏=
雀「自動対戦のほうは順調っぽいけど・・・まだわからんな」

ネガティブってほどじゃないが

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞
雀「私のデッキが弱かったそれだけだな」

・ログボUR蒋琬
UR蒋琬
雀「覚醒で大成功は難しいけどね」

・イベント状況:やっと終わった
雀「ほんと盛り上がりの無いイベントだわ」

・ネガティブってほどじゃないが
雀「ネガティブってほどじゃないが
モチベーションがめっちゃ低い
ちょっとCCの将来性が疑問に感じてきてるのが原因で
まず覚醒が実装されたのに早くも閉塞感たっぷりで
な~んかいまいち盛り上がらないんだよな
今のバトルがもうインフレでごまかせない域に来たと思うし
新しいカードの遊び方で客を増やす方向でもいいんじゃないかなぁ?
とはいえ、もう年末年始進行なんで
2月ぐらいまでは目新しいことも無いだろうしなぁ・・・
その辺りもあって全然テンションが上がらないんだよな」

=楽屋裏=
雀「対案は無いけどな~んか斬新なことしないと
今のバトルやイベントを続けるだけじゃ客が増える気配が無いんだよな
カンフル剤をいくら投与しても
効果時間と効力がどんどん減るだけだからな」
****「実際覚醒システムももう効力なくなってる気がしますしね」

包囲網デッキ

<カードコレクション>
・包囲網デッキ
信長包囲網デッキ201511220228
雀「今期使う予定の包囲網デッキです

仮組み立てだとEX荒木の予定だったんだけど
なんか中途半端なのとスピード対策0だったんでUR鈴木に変更
そしてアタッカーなしをHPダウンでごまかすという感じになったが
対人だとどうなんだろうね?
ってわけで実際対人に出してみるかってことになりましたとさ」

=楽屋裏=
雀「信長包囲網完成じゃ!ってことで完成したけど
CPU相手じゃ全然強さがわかりませんでしたとさ
まあ、EX荒木は中途半端なのがわかったってぐらいかな」
****「まあ、LE足利義昭いてるほうが包囲網っぽいですよね」
雀「な~んか、LE朝倉義景じゃしっくりこなかったんだよな
そもそも一番悩まされたのがアタッカーがいないのがきつかった
じゃあ、回復で耐えようって思ったけど
回復量がどうあがいても届かなかったのと
どうしてもコストが中途半端になるのがきつかった
で・・・色々開き直った結果がコレだよ!www」

鶏肋

<カードコレクション>
・105期:81勝9敗2位
雀「まあ、耐え切れただけ良しとしよう
次は包囲網の予定」

・イベント状況:Lv19撃破
雀「ほんと「鶏肋」だな、今回のイベントは
流石にこの後は自然回復だけでLv20撃破できるはず
やることほぼ終わってるしここらが引き際だと思うわ」

=楽屋裏=
<罠娘>
カタパルトゲット201511091138
雀「カタパルトも手に入りました
長寿の葉は何かと不足しがちだから製作に手間取ったなぁ・・・」

潼関の戦いイベント開始

<カードコレクション>
・潼関の戦いイベント開始
どうかんイベントカード一覧その1
どうかんイベントカード一覧その2
雀「どうしてこんなことに・・・
さっさとボス孫権Lv20倒して
こんなイベント終わりにしたいだけなんだが・・・
どうしてこうなった?」

雀「で、イベントの話に戻してランキング報酬だが
LE典韋だけど見ての通りわかりやすい強さで
アイテム+α%で100%のHP特大ダウンなんだよな
とはいえ今回BEが大量に販売されてるから
フルマラソンしようものなら
EX氏康の覚醒完了する羽目になるぞ

次にLE曹操、劉備、孫権を1セットそろえた後にもらえるLE呂布だが
コスト32って考えると普通に強い
が、LE孫権が問題で
ボス孫権Lv20を倒せばLE孫権が手に入るんだけど
1周目すらきついです
いくらBE大量販売してもきついもんはきつい
とてもじゃないが2周目なんてやる気出ないよ

と、大惨事なイベントです
こんな余裕がひとかけらも無い状態で
ボックスガチャ2種再販売とか呆れるしかないんだよな」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「今回のイベントはもう今から転がり系罠育成とか間に合わないんで
もう開き直って素材集め中」

姉川の戦いイベント総括

<カードコレクション>
・姉川の戦いイベント総括
撃破ポイント:332715pt / 8位
使ったお金:15’800円
ドロップ:EX酒井2枚、EX家康2枚
補足:しーくれっとチケット57枚
小豆袋メダル100枚

イベント日数:10日
みんなのpt:60Mpt達成
イベラン最終ページ:163ページ(前回比-1)

雀「もう細かいこと抜きにして
「何故、前半後半に分けたし」
ってのが総括かなぁ・・・

で、次回は潼関の戦いですか・・・
正直、次はノリと勢いで「何度目だ!赤壁!」かと思ってた」

=楽屋裏=
雀「市長の日記に書いてたけど
【称号:軍神】の現時点所有者が2名ってマジですか?
もっとたくさんいると思ってた
そして2名ってことは自分除くと後1名しかいないんだよなぁ・・・」

スピードは謎が多い

<カードコレクション>
・第3回ミニゲーム:やる気・・・ないです
雀「軍神なんでログボしかやる気無いよ
神経衰弱は「わざと」ができないのがめんどくさい」

・イベント状況:状況が変わったのでちょっと走る
雀「で・・・64枚になったわけだけど
それにしてもなんでボスに伏兵置くんだろうな」

・頂上決戦:参加賞*3
雀「負けるにしても14ターンも粘ってるとは思わなかったわ
回避無双する気もなかったがここまで避けると思わなかったわ
命中の下限って何%なんだろうか・・・謎が多い」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「今回のイベントは悪くは無いんだけど後半どうなるのやら・・・

新しいメディウムのヘルレーザーだけど
必要時以外で使うかどうかも怪しい」

LE明智光秀(妨害)ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE明智光秀(妨害)ボックスガチャ
LE明智光秀(妨害)ボックスガチャ
雀「さて・・・LE光秀(妨害)だけど・・・微妙だな
それよりも魅力的なEXが多いのが特徴で
ログインボーナスで販売期間中1日1回引けるぞ」

・タグ分け後、即縦長
雀「一時的とは言え
タグ分けしなかったらもっと縦長だったんだよなぁ」

・イベント状況:ボス長政遭遇回数5回
雀「こんなもんかなぁ・・・」

・105期
雀「相手デッキ変更か・・・
まあ、LE光秀(連撃)じゃ火力きついからな」

・包囲網戦術熟練度上げほぼ完了
雀「戦闘力だけ高い気がするのが否めないなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「このLE光秀(妨害)すごい使いづらそうな気がするのは自分だけかね?
まあ、ガチ耐久デッキって作ったことないから・・・なんともって感じだな」

で、製作中の包囲網デッキだけど

<カードコレクション>
・で、製作中の包囲網デッキだけど
雀「弱くは無いけど戦闘力のごり押しって感じ」

Q:「お市はわかるけど
なんでLE朝倉義景使わんの?」

雀「誰で殴るねんになった」

Q:「LE松永使おう!」

雀「だから誰が殴るんだよ」

Q:「アタッカー使わんの?」

雀「LE孫市ぐらいしか持ってないんだよな
LE1だと攻撃力足りない
LE2だとコストが中途半端&弱化無し
LE3だと覚醒が出来ない分不利
ってなったから今の形になったんだよな」

=楽屋裏=
雀「今の舶来見ると、LE3EX1デッキも決して弱いわけじゃないんだよな」
****「LEが覚醒さえ出来ればってとこですけどね」
雀「そこだよなぁ・・・その辺の供給量が増えればいいんだけどなぁ・・・」

ユーザー強化Lv24

<カードコレクション>
・105期
雀「ローテの舶来で耐えれる気がしないなぁ・・・
まあ、そうなったらそれはそれだな」

・ユーザー強化Lv24
雀「Lv上げるタイミングはどうしても日曜日になるなぁ」

・場合によるって感じだな
わかりやすい蜂蜜様の強さ
雀「SRも場合によってはありなのかねぇ・・・」
****「UR袁術が如何に飛びぬけてるかわかりますね」
雀「まあ、それはしょうがない気がするな

ちなみにこのSS後にUR村上水軍は覚醒終わらせました」

Q:「(前回の包囲網デッキ見て)豪傑でやれば
ローコストURでもスキルが安定するんじゃね?」

雀「その場合、2番にEX鄧艾(支援)は必須じゃないかな
覚醒でも2番の攻撃力2200はちょっときついし
HPは流石に特大アップがないとぺらい
33、21、17、17、17、7で112だから3余るけど
流石にEXもう1枚ってわけにいかないな」

=楽屋裏=
雀「ノリと勢いで包囲網デッキ作ってるけど
堅守がどん詰まりなんだよなぁ・・・」
****「なんでですか?」
雀「入れ替えをうまくやらないとコンセプトが宙に浮くんだよなぁ・・・
かといって今のままだときついのはわかりきってるんだけど
どうしようもないから開き直って
新しいデッキに手を出してるわけ
根本的な解決にならないけど
何もしないよりははるかにマシなんだよな」

ファイナルジェネラル

<カードコレクション>
・104期:82勝8敗2位
人槍デッキ201511081350
雀「肝心の試合で5%引いて2敗が痛かったw
そりゃLE曹操の発動率は95%ですから
90試合中2回ぐらいは不発になるんだけどねw

今回のデッキコンセプトは「一点集中」
パワーをLE慶次に注ぐだけという弱化無しデッキだったんで
頂上決戦ではUR祖茂よりEX郭嘉がきつかった

次回はローテで舶来
というか、堅守を改善したいけどどん詰まりしてます」

・みんなが咲き乱れる花デッキを作ってる中
信長包囲網デッキ仮組み立て201511142228
雀「真面目に不真面目に信長包囲網デッキを考えていた」
****「え~?www」
雀「ネタで「龍虎並び立つ信長包囲網」
とか考えたけど微妙だったわw」
****「てか、お市も義景も使わないんですかw」
雀「いや・・・お市は違うところで使う可能性高いし
LEの覚醒がきついからLE1デッキになるのはしゃ~ないって」
****「でもなんでまたLE足利義昭なんですか?」
雀「なんとなくかな」
****「スピード系なしで大丈夫ですか?」
雀「知らん!wあくまで仮組み立てだしw
のこり1枚のURなんか生き残ってたらラッキー程度だしな」

=楽屋裏=
雀「イベント後半始まったけどメダルの使い道どうするかねぇ・・・
まあ、ほとんどは生贄になると思う」

雀「LE1UR5なんだけどUR袁術使わない場合だと
理論上コスト30のLEにコスト17のURが5枚って形になるんだよな」
****「LEがHP特大アップじゃないとつらそうですね」

ああ、疲れた

<カードコレクション>
・イベント状況:まったりもーど
しーくれっとぼっくすガチャの中身201511131820
雀「一応、しーくれっとボックスガチャの中身
安全策でLEお市1枚確保と
流石にこれ以上は走る気無いよ

・お知らせと新戦術
お知らせ201511132203
雀「新戦術だけど攻め向きだなぁ・・・
ただ・・・URが新登場ないことには辛そう
アトリエのSRでも覚醒してぶっこむのも悪く無い気がする
がHPアップの発動率が辛い・・・ここなんとかしないと
かといってLE孫尚香なんてコスト重過ぎてなぁ・・・
そして思ったこと「咲き乱れる花」戦術って名前長いなぁ・・・
どう省略すりゃいいかねぇ・・・

そして女性Nカードだけど・・・
コスト2のほうは九州と併用できる強化にせざる得ない
コスト3のほうはコスト-2にすると
九州と併用できないんで割り切らないと駄目っぽい

で、ガチャ乱舞は焦ってるとしか思えないわ」

・LE王異ボックスガチャ
LE王異ボックスガチャ
雀「強いんだけど「咲き乱れる花」戦術しか
リーダーになれないからなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・流石にこの流れは冷静に様子見ざる得ないわ」

どんなカードが出るのやら

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*4
雀「弱化ないのが響いたなぁ・・・当たり前か」

・イベント状況:シークレットチケット50枚以上確保
雀「運に頼らない場合はこうするしか無いんだよな
さて一体どんなカードが出るのやら」
****「あれ、ステータスは公表されてませんでしたか?」
雀「いや・・・そうじゃなくて
LEよりもEXやURのほうが気になるんだよね」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・今後のデッキの流れ考えると
LE1が主流だと思うんだけど
どうしても個性が出にくいのがなぁ・・・
結局、開幕で上げ下げしてるだけのデッキになりがちなのがねぇ」

LEボックスガチャ2種類

<カードコレクション>
・LE足利義昭ボックスガチャ
LE足利義昭ボックスガチャ
雀「このLE足利義昭の発動率が81%・・・
後はわかるなって感じだな
他をどう固めるかで性格が出そうだな」

・LE立花宗茂ボックスガチャ
LE立花宗茂(妨害)ボックスガチャ
雀「LE宗茂の使える戦術だけど」

九州:耐久面が大変
饗宴:縛りよりコストがきつい
射撃:無難
花鳥風月:そこまでして・・・強くなれるかどうか・・・
西軍:命中補正7とか当たる気がしない

雀「こんなところか、もうちょいじっくり考えるかな」

・イベント状況:シークレットのスペック公表
雀「今から公表しても間に合わんやろ・・・
ちなみに自分のペースでまだ43枚なんだよな」

・戦術に適正人物追加告知
雀「色々増えてるなぁ・・・
それにしてもアトリエはやる気あるんだかないんだか」

=楽屋裏=
<罠娘>
ヒートブレス獲得201511120143
雀「新しく追加されたメディウムをさっそく製作したが
使った感想としては
出は早いんだけど打ち上げ後が「立ち姿勢」なので
着地までに次の罠を当てないと
コンボがつながらないんで使いづらい印象だなぁ・・・」

ぼやいてもしょうがないんだが

<カードコレクション>
・ぼやいてもしょうがないんだが
雀「う~ん・・・これ行動順乱数にスピード影響してないんか?」
****「多少は影響してるはずだと思いますよ」
雀「スピードがわかってる味方ですら
結構な頻度で一番早いLE慶次より先に動くんだけど
(しかもLE慶次と他のカードとでは200ぐらいスピード差がある)
勝ち負け以前に
そこまで不安定要素が必要なゲームと思えないんだけどなぁ・・・」

・イベント状況:ひたすら上級
雀「シークレットチケット50枚以上確保がとりあえずの目標」

=楽屋裏=
雀「しっかし、ほんと今後デッキプランが無いんだよなぁ・・・」

姉川の戦いイベント開始

<カードコレクション>
・姉川の戦いイベント開始
姉川の戦いイベントカード一覧
雀「今回のイベントは前半にしか出ない
シークレットガチャチケットのせいで「前半でほぼ終了」
って言われてもしょうがない内容なんだよな

今回のイベントカードは完全におまけってほどではないのが
唯一の救いな気がするんだよな

そして包囲網戦術だけど
開幕弱化が乏しすぎて耐えれる気がしないんだけど」

・104期:大丈夫だ問題ない
雀「今のところ、特に問題は無いな
デッキコンセプトがLE慶次で一手勝ちするデッキだからな
まあ、こんなもんだろう」

=楽屋裏=
雀「せめて後半の小豆袋メダルで
シークレットチケット交換できればよかったんじゃね?
そうすりゃ後半腐らせることなかったと思うんだけどなぁ・・・」

雀「しっかし今回の包囲網戦術を生かしたデッキって
すごい難しい気がするなぁ・・・」

断金の交わりイベント総括

<カードコレクション>
・断金の交わりイベント総括
撃破ポイント:162230pt / 43位
使ったお金:4500円
ドロップ:UR陳武1枚
補足:UR呂蒙?いえ、知らない子ですね

イベント日数:14日
みんなのpt:80Mpt達成
イベラン最終ページ:164ページ(前回比-1)

雀「今回のイベントは素直に良かったんじゃないかな
まあ、ひとつ心残りがあるとするなら
UR呂蒙が1枚もドロップしなかったことかな(遠い目)」

=楽屋裏=
<罠娘>
掃除機GETだぜ201511081133
雀「バキュームフロアも手に入りました
しかし、使い道が難しいな

決闘用デッキに関してだけど
恩返ししたい場合は1番、2番、8番がお勧めです
3~7番は神殿ステージがだるいんでお勧めしませんね
ああ、そうそう複数捕獲する場合
捕獲後に敵が残ってて対策を何もしない場合は敵が動き出すから注意ね」
****「1バトルで3体捕獲って出来るんですか?」
雀「実際やったけど、それなりの準備は必要だな
1バトルで3体捕獲するんだから
当然罠5つで捕獲対象じゃないメディウムを倒す必要があるしな」

戦略がふわふわしてるとねぇ

<カードコレクション>
・イベント状況:総括確定
雀「まあ、そうなるわなって感じです
それを除けばいいイベントだったかと」

・103期:88勝2敗1位
雀「2敗は2位のみだが敗因はいつもの「沈黙」
とはいえ2位はまだ強くなれると思う
戦略がふわふわしてたのが取りこぼし原因じゃないかなぁ

正直、UR袁術はわかるんだけど
UR劉禅や氏真ってどうなんよってとこかな
同じ肉壁なら鉄壁持ちの覚醒SRのほうが強くない?
そりゃコストが違うんだろうけどね

とりあえず来週のデッキは完成したんで人槍デッキです
でも思ったほど戦闘力増えなかったなぁ・・・
安定度重視した結果だけどね」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・今後運営としては全SR以上推奨なんだろうか
確かに戦闘力が高いと素で強いんだけど
戦略がふわふわしちゃうと勝ち筋まで滅茶苦茶になるからな
無理して覚醒済みで埋めても微妙なんだよな」

LE魏延ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE魏延ボックスガチャ
LE魏延ボックスガチャ
雀「一見強そうに見えるんだけど
問題なのは戦術の幅が狭いんだよなぁ・・・」

・お知らせ2つ
お知らせ201511061835
雀「システム改善に関しては
覚醒はテストすればすぐ不便だってわかりそうなもんだったよな
ガチャ一覧はもうひたすら縦に伸びるだけだったからな

次回予告は「姉川の戦い」かカードはなんだろうな」
****「LEお市じゃないですかね?」
雀「そんなストレートでくるかねぇ・・・」

=楽屋裏=
<罠娘>
やっとイカ来た
雀「捕獲道具50個以上消費してやっとクラーケン手に入りました
育成には時間かかりそうだなぁ・・・

イベントはイベントでもう気楽にやってます」

いざ作るとなるとアイテムがなぁ

<カードコレクション>
・いざ作るとなるとアイテムがなぁ
雀「さて、仮組み立ても終わったことだし
来週にまで人槍デッキ間に合わせたいんだが
いざ作るとなるとアイテムが足りないんだよな」
****「どれぐらい足りないんですか?」
雀「LE2枚分だからレアメダル900枚だな」
****「強化メダルでも280枚分ですか」
雀「他にもURやEX用の大量の生贄が必要だけど
勢いで英雄メダル使うとマッハで蒸発するからな
もっとうまいことやりくりしなきゃ駄目だなぁ・・・」

Q:「現在のスピード対策ってどないしてるの?」

雀「装備品のごり押しだよ」

雀「なんでリーダーがアタッカー以外は
別にスピード対策しなきゃいけないんできついんだよな」

・103期:ちんもくかい
雀「ん~やっぱり堅守はLE家康いじらないと駄目だなこりゃ」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・」
****「どうしたんです?」
雀「3デッキとも似たようなデッキになってるなぁ
ちょっと頭が固くなりすぎてるのか?」
****「かといって現状考えるとネタデッキ作る余裕なんて無いですよ」
雀「まあ、そうなんだけどね」

試行錯誤中

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*3
雀「ほぼミラーゆえ致し方なし」

雀「う~ん・・・この堅守も悪くは無いんだが
このままではどうしようもない気がするな
まず、LE家康が厳しくなってる」
****「スキルは強いんですが発動率考えた場合
覚醒済みEXのほうが安定しそうですからね」
雀「まあ、一応改善案はできてるけど
コレで一手勝ちできるのかねぇ・・・」
****「(改善案確認)・・・素のスピードで大丈夫っすか?」
雀「LE幸村が生き残らなきゃ他が生きてても苦しいしなぁ・・・
というわけでもうひとつの人槍もこんな感じだわ」
****「ワントップばっかりっすね」
雀「だってリーダーがアタッカーじゃないと
スピード対策めんどくさいんだよ・・・」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「後半始まったけど前ほどがんばる気力がないなぁ・・・
メイデンハッグはクレーンと違って
使用頻度そんなに高くならないだろうしな
じっくり上げていけばいい気がする
と、建前言ってみたものの本音を言うと

 正 直 、 し ん ど い

イベントスフィア集めの「 作 業 感 」がすごぐて
真面目にやると1バトルが15分以上かかるからなぁ・・・
そうなると
ぱぱっと、倒して、終わりでいいんじゃない?
って気分になっちゃうんだよな
前のArk稼ぎは楽しかったけどなぁ・・・」

ざっくり雑談

<カードコレクション>
・イベント状況:Lv上限開放アイテム回収完了
・第2回ミニゲーム:正 直 、 し ん ど か っ た
・装備変更の結果:はっきり出た

雀「ガチャラッシュのせいか落ち着かないな
ざっくり雑談するんで読むのが面倒な人は上の3行だけでOK

今回のイベントに関しては
Lv上限開放アイテムと銀勲章回収しかやる気が無いんだよな
別に呉でデッキ組む予定が無いからな
とはいえ流石に隠しボスのせいか
Lv20撃破に結構手間取った

ミニゲームに関しては
全てのミニゲームにいえるけどリニューアルすべきかと
「江戸っ子おつり道」に関しては
「1~999円のランダム設定」とか手抜き過ぎでしょ
そりゃ「実力<<<運」でリセゲー言われてもしょうがないわ
とはいえコレがミニゲームイベントで登場したときじゃないと
「称号:軍神」がきつかったんで・・・やりました
逆に言うとこれじゃないと「称号:軍神」取る気なかったです

で、最後にデッキの装備変更の効果がしっかりでた
そりゃスピードが60も違ったらそりゃそうだよな
ネタデッキのスピードがきついのも納得した」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「イベントのたびにメディウム使用率が偏ってるのがわかるわ」

戦乱の華カスタムガチャ

<カードコレクション>
・戦乱の華カスタムガチャ
戦乱の花カスタムボックスガチャその1
戦乱の花カスタムボックスガチャその2
雀「このLE月英入れた場合
LE家康と違って+継続弱化なので
「誰で倒すか」を考えないと厳しいだろうな」
****「15ターン耐えるデッキにすればいいのでは?」
雀「それが出来るなら苦労しないよ」

雀「それよりも・・・」
戦乱の花カスタムボックスガチャその3
雀「女性のコスト2N無しが解決して無いんだけど・・・

 そ ん な 戦 術 で 大 丈 夫 か ?

いくら覚醒があるとはいえ
コスト10のURを量産されない限り厳しいよなぁ・・・
火力も耐久も無いんだよ・・・は流石に勝ち筋が無い」
****「ところでこれノージャンルなんですかねぇ・・・?」
雀「それはわからんなぁ・・・」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「とりあえず、イベントでメイデンハッグ☆1手に入ったけど・・・
Ark倍率が0.5倍はちょっと・・・・
てか残虐系トラップ全てにいえるけど
せめてArk倍率は最低1.0倍にしてほしいんだよなぁ・・・」

電流走る

<カードコレクション>
・電流走る
(前回のビットキャッシュのカードに関して)
雀「う~ん・・・別にほしいとおもわんなぁ・・・
そもそも中身不明だし」

(EX氏康の中身判明)
雀「ちょっとコンビニ行って来る!(AA省略)」
****「落ち着いて、落ち着いてください」
雀「デッキ作りにどん詰まりしてた中、電流が走った」
****「な~んとなくどんなのか読めるんですが」
雀「流石に3枚は幻想だと思うんで2枚が無難かな」
****「流石に開幕支援1枚は必要ですか・・・」
雀「流石に初手何も無しは辛い」

・イベント状況:EX太史慈確保
雀「UR呂蒙確保は運ゲー過ぎると思うわ」

・103期:ちょこっとだけ底上げ
雀「奉天画戟のスピードマイナスがきついんで蜻蛉切に変更
後、UR成田甲斐を覚醒させて底上げ」

=楽屋裏=
****「流石に3枚使ってパワー注入はきついですか」
雀「そのロマンもやってみたいけどねぇ・・・
今の梟雄崩してまでやるネタかって言うと疑問かなぁ・・・
まあ、いつかやってみたいねぇ・・・」

孫呉レベルアップガチャ

<カードコレクション>
・孫呉レベルアップガチャ
孫呉レベルアップガチャ201511010017
雀「呉で速攻やるなら必須だろうけど
覚醒のこと考えるとこのタイプのガチャはもう厳しいだろうね」

・ビットキャッシュキャンペーン
雀「う~ん・・・別にほしいとおもわんなぁ・・・
そもそも中身不明だし」

・102期:87勝3敗1位
雀「どうなっても不思議じゃなかったなぁ・・・

まあ、これからしばらくローテなんで
じわじわインフレで厳しくなると思いますが
気にせずやっていこうかと
っていうより気にしてもしょうがない気がするんだよね」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・LE1UR5は安定化が難しいわ
よほど計算されてないと成り立たんな」