2015年も終わりか

<カードコレクション>
・イベント状況:LE陸遜確保
雀「とりあえずLE陸遜確保したんで
残ったイベントメダルの使い道は後で考えるか」

・LE4N2ってきついと思うぞ

Q:「コスト120になったんだからLE4組もうぜ~www」

雀「コストダウンが前提だから厳しいし
最近だと覚醒しっかりしたEX&URのほうが下手なLEより強いぞ
コスト35を32にしてまでさせるパターンが
今のところLE仙桃院ぐらいしかないんでな」
****「車懸り:景勝、慶次、兼続、仙桃院、N2ですか」
雀「勝てる気がしねぇwww」

・2015年も終わりか

Q:「2015年のCCで一番印象に残ってることは?」

雀「ラストワン賞3回、その中でもLE郭嘉かな」
****「そこっすかwww」
雀「確率的にどうしてもこれになるかな」

=楽屋裏=
雀「年末年始はとにかく体調管理には気をつけないと
せっかく色々あっても体調不良じゃ楽しくないからね」

コスト120

<カードコレクション>
・コスト120
雀「さてコスト120になったがかなりごり押しだった気がするわ」

・イベント状況:ボス夏侯惇Lv40撃破+6
雀「やっと終わった・・・
完走ペースでなんでこんな時間かかってるねん

その他の状況的には
取ってないイベント登場のLEは陸遜だけになりましたので
UR王異回収含めて
LE陸遜だけボックスガチャのほうで1枚回収する予定」

・だが、変更しない!
雀「明日の頂上伏兵相手だがデッキ変更する気は無い!」
****「あのときの準決勝を思い出しますね」
雀「だな、あの時は勝ったのが驚きだったけどね」

=楽屋裏=
<罠娘>
ウォッシュトイレ獲得201512292119
雀「ウォッシュトイレ出ました
使った感想としてはArk倍率が4倍なのがすごい
ただ・・・チャージがやや長いのが欠点だな

スローターファンは出てません

魔神級2だけどウォッシュトイレありで何も考えず24000pt前後だけど
回数がきついんで素で倒してるだけなんだよな
ウォッシュトレイを決闘に出すのはある程度稼いでからかな
まだ20万pt終わって無いし」

SL夏侯惇ガチャ

<カードコレクション>
・イベント状況:ボス夏侯淵Lv34撃破
雀「流石にこのペースでこれってマジか・・・」

・クリスマスメダル配布
雀「なんだか運営=サン焦らせたみたいですみません
でも、クリスマスのキャンペーンで年越し配布は流石にねぇ

と、いうわけで真面目に不真面目にデッキ作るぞー!www」

・SL夏侯惇ガチャ
SL夏侯惇ガチャ
雀「LEの強化版?
ノリと勢いだけで取ったLE夏侯惇は
まだ試し撃ちすらしてないんだけど・・・
運営的には強いスキルって認識なのかね?

それはさて置き運試しの結果は「UR1SR4」でした」

・色々お知らせ更新
お知らせ201512282307
雀「【新春の一大決戦】の報酬は覚醒万能アイテムでしたと
まあ、ないと流石にきついもんな」

雀「おう、さらっと
イベントバランス崩壊アイテム販売やめーや!www
ストック可能回復アイテム販売はまずいですよwww」

雀「後、なんか覚醒アイテムセット販売あったけどそっ閉じ」

=楽屋裏=
雀「オールスターガチャも別にカットでいいよな」

雀「まあ、次週の報酬が無難なところだったので実は内心ほっとしてる
報酬めぐってサツバツはしたくないしな」
****「そのサツバツした戦場に挑むデッキがアレですか」
雀「気にするな!
ほんと特別報酬が覚醒万能アイテムでよかったと思うぞ
変に強烈なカードだと
111期がデスリーグ放り込まれて虚無る人が出ても不思議じゃなかったし」

一応やるからにはやるんだが・・・

<カードコレクション>
・イベント状況:ボス夏侯惇Lv29撃破
雀「このペースでこれは相当偏ってるわ・・・」

各種メダルの使い道予定(銀勲章回収済み)
スター:チケット
30周年:EX袁紹優先
イベントメダル:UR長野優先
雀「こんな感じ
LE典韋時にLE呂布(無上)取ったから
今回取りにいく理由が無いというか
覚醒させる気が無いし
だったらチケットで3種類のLE狙ったほうがいいしな」

・一応やるからにはやるんだが・・・
雀「【新春の一大決戦】は一応やるからにはやるんだが・・・
運営=サンが29日から休みなんだけど
クリスマスメダルは今日もらえるんだよね?
1月4日ってことないよね?」
****「それ言っちゃっていいんですか?」
雀「かまわん、もともと自分のデッキはフルオープンだし」

=楽屋裏=
雀「万が一のために瞬刃戦術も一応考え中」

<罠娘>
雀「とりあえずフライングケーキ使ってみた感想だけど
ダウン攻撃可能と背面OKって原作と違ってだいぶゆるいんだな」

めんどうだなぁ・・・

<カードコレクション>
・貼り忘れてのガチャ2種類
LEウィルベルボックスガチャ
LE孫氏ログインボックスガチャ
雀「一応、昨日貼りそびれたガチャ2種類だけど
両方ともLE以外見所が無いんだよな」

・【新春の一大決戦】

雀 「 正 直 、 め ん ど く さ い 」

雀「頂上決戦を今更盛り上げようとしないでくださいよ
頂上決戦はどうせ観戦も予想ゲームも出来ないんだから
やりたい人だけやるってぐらいの空気でいいと思うけどな」

=楽屋裏=
雀「なんか久々に運営=サンとの新しい「ズレ」を確認できたな

みんながみんな頂上決戦目指して遊んでるわけじゃないんですよ

その辺運営=サンはどう思ってるんですかねぇ・・・」

百花繚乱イベント開始

<カードコレクション>
・百花繚乱イベント開始
百花繚乱イベントカード一覧その1
百花繚乱イベントカード一覧その2
百花繚乱イベントカード一覧その3
雀「年末年始のお祭り系イベントが始まりましたよ
やっぱイベントはど派手にやらんとなぁ!
やっとこさアトリエでイベントやったって感じだな
ああ、次は単独でイベントだ
とにかく三国戦国CCから脱却すべきなんだよなw
話し戻してカードが多いから大雑把に第一印象」

SL元就:SLとは言え支援で発動率90%後はわかるな

LE陸遜:地味だが使い道はありそう
LE兼続:強いがスキル対象次第
LEメルル:LE曹操(コスト32)が・・・息しとらん

EX姜維:どうなんこれ?
EX孟獲:HPが高い伏兵
EX宗茂:強いんだか弱いんだか
EXトトリ:悪くないカード
EX市長:EX以下なら大回復、LE以上だと中回復
EX利家:スキルの割には本人の攻撃力高くない?w
EXジオ:反射倍率がやや高い
EXエイミー:コスト21にしてまで入れるかどうかが微妙なところ

UR何進:THE・中途半端
UR周泰:コスト23ってのが微妙
UR福島:本人が生き残れる気がしない
URルーフェス:コスト21にしては強くね?
UR王異:悪くないカード
URケイナ:コスト相応
UR長野:強い
URニャン蔵:いい仕事しそう

雀「で、個人的な進行状況ですが・・・」

1.ボス元就MAX撃破
2.銀勲章回収終了(コスト上限119に)
3.ボス夏侯淵がまだLv24撃破

雀「とにかくボス夏侯淵を倒さないことにはきっつい状況です」

雀「そういや・・・LEお市から創造グラ解禁っぽいな
ってことは戦国も創造グラ時代に突入か」

=楽屋裏=
雀「さてコスト119になったけど・・・銀勲章まだ足りんのか・・・
まあ、色んなデッキが組めそうな流れはいい流れだわ
上でも書いたけどほんといつまでも三国戦国CCじゃねぇ・・・」

武聖の血統イベント総括

<カードコレクション>
・武聖の血統イベント総括
武聖の血統イベント総括
撃破ポイント :114750pt / 57位
使ったお金:1500円
ドロップ:LE関平1枚
UR関興2枚、UR趙累1枚、UR関銀屏2枚
補足:なし

イベント日数:10日
みんなのpt:80Mpt達成
イベラン最終ページ:159ページ(前回比-3)

雀「あ、終わったん?(総括)」

****「悪くはありませんでしたが
イベントやってるって気がしませんでしたね」
雀「だな、ここんところ色々やらかしすぎた反動だと思いたいが
イベントそのものが面白かったか?
って言われたら・・・イベラン見ればわかるよな

わかってる人はわかってると思うけど
レアボス劉備特定Lv撃破報酬である
メイン拡張アイテムは
「アイテム>特殊アイテム>使用」
しないと持ってるだけじゃ効果は無いので忘れずに」

=楽屋裏=
・イベントの細かいつっこみ
1.単純なマンネリ
2.30周年メダル無し
3.運ゲーで評価が賛否両論
雀「1は毎度過ぎて話すことが無いし
2も販売延期したのにメダル無しってなんでやねん!だったしな
3番も実際毎回毎回運ゲーと言われたららそれまでだけど
一応、今回のイベントで特定ptでカードが取れるようにしたが
最低が10万ptだったので
自分のpt見ればわかるが無課金には無縁
結局運ゲーで手抜きすれば
ドロップしなかったプレイヤーからは大不評だわ
一部のプレイヤーには負担はでかいわ
なんで、悪くはなかったけどいいイベントだったなんて間違っても書けないよ
と、言うわけで今回みたいな総括になりましたとさ」
****「めでたくない、めでたくない」
雀「もっとイベントを気前良くしないとあかんと思うけどな」

雀「ちなみに新規キャンペーン中だったけど・・・これはしょぼくない?
やっぱ内向きに宣伝しても駄目だって
もっと外に向かって宣伝しないと」

<MYGC全般>
雀「ほんとコミュニティサイトって割には
運営=サンはユーザーとコミュニケーション取る気ないよね
コミュニティは放置だし、日記書いてもコピペで情報落とさないわ
市長も市長でもうちょっとユーモアな笑い取りに来ればいいのに(無茶振り)」

UR藤孝とメダル交換UI

<カードコレクション>
・ログボUR藤孝
UR藤孝(妨害)201512240003
雀「発動率が高いけど何%下がるんだろ・・・」

・メダル交換UI改善後
メダル交換UI改善20151223
雀「色んなキャンペーンで忘れてたけど
前のははみ出てたからなぁ・・・」

=楽屋裏=
<MYGC全般>
(ニャブラハム市長の公式日記のコメントより)
ニャブラハム市長「ボクの任期についての回答は控えさせてもらうニャ」

雀「白々しいw
本来は【街づくりゲームmyGAMECITY】をサービス終了させちゃった時点で
この失政の責任とって最低1回は出直し選挙すべきなんだけどね
まあ、どうせやっても中の人交代じゃないと外の人交代になるだけだし
どうせなんやかんやでニャブラハム市長が勝つから
市長選挙なんてやる意味が無いんだよなw」
****「それもそうっすねw」

<罠娘>
・新メディウム2体先行公開
雀「ハナコ・ウォッシュトイレって・・・色々直球過ぎて吹いたwww」
****「ひねらんかーい!wwwって感じですよねwww」

雀「次にスローターファンは要望多かったからな
ただ・・・また残虐で多段はどうなんよw」

雀「さて・・・図鑑はNO.60で終わってるんだけど
まだ増えると思うけどね」

SL周瑜ガチャ

<カードコレクション>
・SL周瑜ガチャ
SL周瑜ガチャ
雀「というわけでSL趙雲の次は周瑜でしたとさ強さは説明不要
で、チャンスゲージが追加されたけど
運試し以外やる気はせんなぁ・・・」
****「なおその運試し5回は全部SRだった模様・・・普通だな。
趙雲、周瑜ってくると次は夏侯惇ですかねぇ?」
雀「何が来てもおかしくないからなぁ・・・」

<MYGC全般>
・年末年始キャンペーン
雀「色々キャンペーン開始したけど野暮なことは抜きにして
総額2016万相当っていくら会員数80万人以上でも弱気すぎない?

それとは別にゲームと芸能人との相性の悪さの話だけど

「ゲームと何の接点も無い現実の人間がいきなり出てくると
雰囲気が台無しになる」

んだよな、これゲーム会社は本気で気を使ってほしい
今回登場した芸人さんは別に悪くないんだよ仕事だし
しかも、今回初登場だからしょうがないとして
芸人さんも自分の宣伝に来てるのに
特設ページに芸人さんの紹介してあげないってのはなんだかなぁ・・・
って感じでまったく知らない人が見たら・・・」

「誰だよ、てめーは
いきなり現れて、好き勝手言ってんじゃねーぞ」(画像省略)

雀「だからなぁ・・・そういうフォローは運営=サンがしてほしいわ
次から気をつけてほしいです」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「まあ、フライングケーキだよなぁ・・・
この時期に出さないと出しそびれるからしょうがないね
イベント内容はArk稼ぎなんですっごい気が楽です
とはいえArk稼ぎイベントなのに
特攻メディウムがスノーボールにホットプレート
ってどっちも向いて無いんだよなぁw
スノーボールで転がすのはArk稼ぎに向いて無いんで
ダイレクトアタックで低ダメージ狙いかな
で、ホットプレートはなまじっか攻撃力あるんでリーダーもありって状態かな
とはいえ普段からデルタ&アローシューターが主力だから
魔神級出るまではイベントステージ1+周回かな
ステージ4とかでダメージ調整がめんどくさいんで
イベントステージ1+のほうが楽です」

反撃も考えてみたが

<カードコレクション>
・臨時メンテ~メダル交換UI改善のため~
雀「まあ、一杯一杯だったしな
てか・・・そこUI改善できるなら
いい加減カード検索のUI改善しろよ!www」

・反撃も考えてみたが

Q:「前の仮組み立てだともう反撃のほうがよくね?」

雀「・・・反撃の場合やらなきゃいけないことが多すぎる
そして反撃でよさげなカード持って無いんだよなぁ・・・
やるとしても攻撃力下げるとか後ろ向きじゃなくて
むしろ前のめりで倒れるつもりでやらんと勝てる気がせんなぁ・・・」

Q:「いくらHPアップ2とはいえ
あの仮組み立ては強気すぎじゃね?」

雀「まだ試作段階だからな
とはいえムテキング狙いだと
どうしても無理がでる」

Q:「一体何が始まるんです?」

雀「大惨事LE賈詡ゲー対戦だ」
****「語呂が酷いwww」

=楽屋裏=
雀「まあ、なんとなくどんなネタデッキ作っても
全体攻撃ぶっぱデッキに勝てる気がしないんだけどなwww」
****「身も蓋もないですねwww」

コスト117

<カードコレクション>
・コスト117
雀「銀勲章10個ずつ交換するのめんどくせーwww
は、ともかくコスト117になったけど
ローテデッキはそのままで
コスト120になるまで微調整したら
リセットがいくらあっても足りないからねぇ・・・」

・まあ、みんなカウンターデッキ考えるよな
反撃デッキ仮組み立て201512201733
雀「とりあえずカウンターデッキを仮組み立てしてみたよ
まあ、まだまだ試作段階ってところだな」

=楽屋裏=
雀「まあ、伏兵デッキ対策されるとそれまでだけどね」
****「でも、伏兵デッキ相手は基本運ゲーですからね」
雀「対策しても発動するかどうかは乱数のご機嫌しだいだからな」

伏兵看破必須なんかなぁ・・・

<カードコレクション>
・伏兵看破必須なんかなぁ・・・
雀「な~んも考えなしに戦術確保だけしたんで
熟練度育成がまったく追いついてません」
****「そりゃそうでしょwww」
雀「で、一通り見て思ったんだけど

運営の判断としては
自由度を上げないと他のカードが売れないってことだろうな
でもそれだったら期間限定にしなくてもいいと思うけどなぁ・・・

防御がリーダーの戦術ってLEっておるんかいな
って思ってたらLE秀吉(鉄壁)がいたけど
今後、防御スキル持ちLEって増えるのか?

自由度の高いカウンター戦術が出ちゃったから
伏兵看破必須かも知れんな」
****「EX鍋島が怖すぎるんですよね」
雀「アタッカーもこれからターン中発動率低下が流行るかもね」

=楽屋裏=
雀「とりあえず新しい戦術が量産されて
デッキ作りの意欲がわいてきたので若干モチベ回復しましたが
まだ何作るか悩んでる最中なんだよね

でもとりあえずLE賈詡の対策しないとやばいんだよね
そう都合よく発動率ダウンのカードがどのデッキにもさせるわけじゃないしな」

クリスマスキャンペーンとアンケート

<カードコレクション>
・クリスマスキャンペーン
雀「すみませんが、情報が多すぎるんで
詳細は各自確認してください」

雀「なんかコスト31のLEだわ
新戦術でてなんか「アップ2」とか
いろんな意味でついていけないわ」

<MYGC全般>
・MYGCアンケートで思い出したが
雀「MYGCアンケートが実施されたので
回答したときに思い出したが
今の市民ID取得手続きってどうなってるかわからんのだが
やっぱ他と比べるとめんどうなのかなぁ?
これがめんどくさいとめんどくさがりはほんと拒否するからねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「画像に関しては流石に勘弁してくれ多すぎぃ!www」

雀「しっかし、色んなデッキが組めると前向きにうけとめてるけど
ただ、過去の戦術が色々犠牲になったけど、これはこれでありかなと
で、どんなデッキ組むかこれはこれで悩むなぁ・・・
後はあわてちゃ駄目だなじっくり考えよう・・・」

前回のUR袁術話破綻の理由

<カードコレクション>
・前回のUR袁術話破綻の理由

Q:「豪傑を腐らせればええんちゃう?
アレ以外で袁術入れるの難しそうだし」

雀「インフレで対処しようと思ったら
回避40ぐらいないと無理やで」

Q:「コスト上限上げ続ければええんちゃうか?」

雀「ぶっちゃけコスト上限175以上必要なんですがそれは?
一体いくつ勲章必要で何年かかるのやら」

Q:「より強いコスト10のURを作れば」

雀「それじゃ駄目に決まってんだろ!www」

雀「以上、前回のUR袁術話が破綻した理由だ」

<ロボットガールズ>
雀「MYGCはUnityのせいでIE推奨なんだから
なんで火狐しか出来んゲーム持ってきた
てか火狐しか出来ないって珍しすぎるだろ・・・」

=楽屋裏=
雀「ブラウザーゲームもブラウザーに振り回されるとかなわんな」

現状が現状だからな

<カードコレクション>
・現状が現状だからな
雀「UR袁術で日記書いてたけど破綻したので没ったorz
でもいい加減UR袁術をどうにかしないと
今後いつまでも影響すると思うんだよね
で・・・いい対案が出ませんでしたとさorz」

<罠娘>
雀「ほんとに収穫祭だけなんだな
で、次イベントの特攻がスノーボールか・・・転がし系イベントなんかな」

LE徐庶ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE徐庶ボックスガチャ
LE徐庶ボックスガチャ
雀「購買意欲以前に使いこなせる気がしない」

・イベント状況:いい流れ
雀「LE関平&UR関銀屏ドロップ
イベントガチャでUR黄忠
メダル交換でEX劉備も1枚確保・・・いい流れだな」
****「後はLE関羽が出るかどうかですね」
雀「まあ、流石にそこまでいけるかは微妙だな」

・やはり強い人は強いな
雀「やっぱり強い人は強いな
あの典韋デッキもちょっとネタ色強すぎたか」
****「5枚ともリスク有りスキルですからね」
雀「UR荀攸を単純に使うとほんと命中がやばいからな」
****「やっぱLE典韋デッキは攻めで行くしかないですかね?」
雀「それをやるにはコスト120はほしいなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「な~んか今のアタッカーのインフレ調整見ると
SL趙雲って半年もせずに腐りそうなんだよなぁ・・・」

武聖の血統イベント開始

<カードコレクション>
・武聖の血統イベント開始
武聖の血統イベントカード一覧その1
雀「カードはそこそこいいのがあるし
イベントメダルで銀勲章と交換できるが

無理してまでとる必要性無いよな

それに30周年メダルも無いし
次のイベントが何よりも怖いんだよなw」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・9ページ増加の謎がわかったとしても
単純にMYGC人口の少なさを実感するだけなんだよなw
やっぱ内輪で何とかするんじゃなくて
思い切って外部で宣伝しないと駄目だと思うけど予算出ないだろうなw」

雀「今回無理していいデッキが出来るかって話なんだよな
蜀はLE孔明(支援)があるからコンボデッキもできなくもないけど
LE典韋ほどリターンがないからなぁ・・・」

武田名将風雲録イベント総括

<カードコレクション>
・武田名将風雲録イベント総括
LE高坂イベント総括
撃破ポイント:91071pt / 62位
使ったお金:なし
ドロップ:UR山県1枚
補足:無し

イベント日数:12日
みんなのpt:70Mpt達成
イベラン最終ページ:162ページ(前回比-10)

雀「時間に縛られないのがCCのいいところなのに
何故ボーナスタイムを設定したのかコレガワカラナイ

が、総括ですな
正直、初日の時点でこの総括は確定してた」

=楽屋裏=
雀「イベントで細かい突っ込みするなら」

・何故前回イベラン最終ページが9ページも増えたのかコレガワカラナイ
雀「コレに関しては本気でわからん
結局、今回で平均線付近に戻ってるしなぁ・・・」

雀「イベント考えるのは大変なのはわかるんだけど
いい加減、みんなが楽しめるイベントをやらんと
イベント参加してくれないと思うんだよね」

<罠娘>
雀「細かいことだけど
フォールニードルってホットパンツだよな
ディフォルメ3Dモデリングは何故かスカートになってるんだよね」

だらだら続くとは思ってるけど

<カードコレクション>
・だらだら続くと思ってるけど
雀「まあ、なんやかんやでCCはだらだら続くとは思ってるけど
それはそれでこっちもだらだらプレイするしかないんだよな

とにかく人口が増えないことには確実に詰むんで
もっと宣伝してほしいと思うけど
宣伝効果が見込めないから予算出ないだろうしなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「本格的にCCで書くことがなくなってきてるけど
それはそれでのんびりプレイすればいいだけだしな

まあ、明日は一応イベント総括するけど
初日で書くこと確定してるしなwww」

<罠娘>
ブラックホール獲得201212121108
雀「ようやくブラックホール入手しました
使った感想だけど
まとめて吸い込めるのはすごいがまとめた後がよくわからん
そこらへんは慣れか・・・
いい加減、まとめ倒しの練習すべきかねぇ・・・
各個撃破のほうが時間はかかるけど安全だしなぁ・・・」

いや、少なすぎでしょ

<MYGC全般>
・いや、少なすぎでしょ
雀「恐ろしい数字が発表されたんだけど
日記で色々つっこみ入れてる自分でも
流石にこの数字は一桁少ないんちゃう?って思うんだが・・・

MYGC登録者数80万人って嘘やろ?
嘘だと言ってよ、ERGW殿ー!

こりゃ、とにもかくにも人口増やさないとどうにもならんな」

=楽屋裏=
雀「多分、MYGC内ゲームで修羅の国式ランキングやったら
【ネッチ(UFOキャッチャー)】が1位なんじゃないかな

登録者数だけで言うなら
大航海時代5や信長201Xよりも罠娘のほうが多いだろうな

まあ、MYGCは焦る必要は無いと思うが
「宣伝」「話題性」「活気」「ゲーム」「コンテンツ」
が今のMYGCには足りないと思うな」

そりゃつっこむやろ

<カードコレクション>
・そりゃつっこむやろ

Q:「1日限定のネタガチャなんだからさぁ
そこまでつっこまんかっても・・・」

雀「そうは言うがな
この日何かやるって前々から決まってたのに
新カード用意できずに通常価格でガチャ販売したら
商売人&プレイヤー両方の視点で「やる気あるのか?」
ってつっこまれるのはしゃーないと思うぞ
売る気が無いんだったら
みんなで1発くじ大会にして非売品にすればよかったんじゃないかな」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「サーキュラーソー使ってみた個人的な感想だけど
使い道が無いわけじゃないけど「微妙」としか言いようが無いんだよな
まあ、コンボは組み立てやすいほうなのは救いかな」

LE蜂須賀と三国志の日

<カードコレクション>
・三国志の日記念ガチャ
三国志の日記念ガチャだっておwww

 新 登 場 無 し & 通 常 価 格

雀「なぁにこれぇ?
で、どこが三国志の日記念ガチャなんだ?コレガワカラナイ」
****「確立とか特別価格商品の語呂合わせぐらいですもんね」
雀「どうみてもやっつけ仕事です。本当にありがとうございました。
商売人視点でも「売る気あるんか?」ってつっこまれるLv」

・LE蜂須賀ボックスガチャ
LE蜂須賀ボックスガチャ
雀「・・・新登場があるだけ上よりマシとしか言いようがねえ」

・イベント状況:LE高坂確保
雀「イベント目標終了のお知らせ
イベントメダルの使い道考えるか・・・」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「決闘が魔神石で更新できるようになったが
そこまでして・・・って感じがする

サーキュラーソーか・・・
罠の種類が増えてくると罠の個性が必要になるだろうな

大精錬応援されても・・・種無いんですがそれは?って感じ」

トリアエーズこんな感じ

<カードコレクション>
・トリアエーズこんな感じ
LE典韋デッキ201512081232
雀「まず、なかなか形にならなかった原因として
HP特大ダウンした後1ターン目で一人倒したくなる
という欲望まみれだったが
脳筋にしても相手のスキルで倒しきれないと判断
んじゃ、ごり押し諦めてHP差で有利にしよう
と、した結果がご覧の有様だよ
個人的には典韋の発動率は100%以外ありえん
85%でもやらかすときはやらかすし
他が安定しづらいこと考えると
最低でもLE典韋が発動しないと辛い」

雀「100%コンボ戦法は
もっと考えればいいネタデッキが出来そうだけど
なかなか条件にはまるカードが少ないのがねぇ・・・」

=楽屋裏=
<100万人のWPS>
雀「100万人のWPSのアイコンって
たまにイベントゲストの写真になるけど
イベントゲストの方には悪いんだけど
初見だと一瞬何ゲーかわからなくなるんだよな」

<罠娘>
雀「さて、次のメンテで新しいメディウム追加か・・・何が来るかね
ってイベント告知は特になしなんだな、時間調整かね?」

なんかズレてるよなぁ・・・

<カードコレクション>
・イベント状況:粛々とBE消化するだけ
雀「前回でも思ったんだけど
ランキング報酬のLEは何故「1位が4枚」なんだろうか・・・
覚醒システムある現状だと「5枚じゃね?」って思うんだけど
なんかその辺、感覚がズレてる気がするよな
1位取るようなプレイヤーが
Lv上限開放にカード重ねるなんてしないし覚醒1択なんだよな
自分で作ったシステム理解して無いんじゃね?って思える」

・超スランプだよ
Q:「LE典韋入りデッキ作るんだよ、あくしろよ」

雀「気軽に言ってくれるなぁ・・・
まったく考えてないわけじゃないんだけど
超が付くほどスランプなんだよ
どうも形にならないんだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「まあ、当初は前にも言ったけど
人槍でLE呂布とLE孫堅を組み合わせたまったく脳筋なデッキ
だったけどLE孫堅警戒されすぎて開幕弱化デッキ率高すぎぃ!
というわけで、真面目に練り直しの結果
トリアエーズ仮組み立てはできたけど(現在のコストの範囲内で)
まあ、実戦で戦ってデータ出して調整すればえっか・・・」

シンプルなのはいいんだけど

<カードコレクション>
・シンプルなのはいいんだけど
雀「そういや、この前の生放送のときは
ゲーム画面すら表示なかったの思い出して

ゲーム会社なら実際のプレイ画面で
面白さをアピールせんかい!

って運営につっこもうと思ったが
このゲームって未プレイから見たら
「音が無い!」「エフェクトも無い!」「全体的にしょぼい!」
だろうなぁ・・・シンプルなのはいいけど
流石に視聴覚的に見所がなさ過ぎて
プレイ画面で面白さが伝わらんぞ・・・これ」
****「仮にプレイヤーが解説プレイ動画作ろうとしても
編集が面倒すぎて誰も作らないでしょうしね」
雀「とはいえ・・・
ゲーム画面で面白さが伝わらんゲーム
ってやっぱきっついと思うぞ」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・なんかここに来て
売り上げに生き急いだ因果応報だよな
UIやヘルプなど直接売り上げにつながらない部分を
散々放置した結果だからねぇ・・・」

ローテじゃ解説することが無い

<カードコレクション>
・107期というか
雀「一応、88勝2敗1位だけど
しばらく頂上決戦も同様に報告する気ないです
理由としては

1.単純に新デッキが全然思いつかない
2.コスト120を前提にしないとアイテムや生贄がやばくなる
3.コスト120になったころには
また環境が変わるので組みなおし不可避

とまあ、こんな感じなわけで
ひたすらローテになるんで解説することもないしな」

=楽屋裏=
雀「普通のデッキが一番なのはわかってはいるんだけどね
なんかこいう・・・
「やばい!」「革新的!」(AA省略)
って思えるようなデッキが出来なくて
かなりスランプ気味だし
最近起きた出来事もあってか
しばらくモチベ回復もかねてお気軽プレイで立ち回ろうと思ってます」

LE凌統ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE凌統ボックスガチャ
LE凌統ボックスガチャ
雀「カードの性能としては強いけど
戦術の幅が狭いのが難点か・・・」

・嫌な予感がした
雀「嫌な予感がしたぞ!
福袋にSLガチャぶち込んでくる!」
****「え、そんなの誰だって予想付くでしょwww」
雀「問題はそのSLガチャの分母は30ぐらいになると見た」
****「強引な帳尻あわせっすねぇ・・・・
流石にその予測的中したら笑えないですよ!」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「大精錬は絶賛スルー中
まずメディウムの底上げ優先だよなぁ・・・」

雀「決闘でHP800のクエイクボムとかはじめてみたわ」

まったりするほか無し

<カードコレクション>
・イベント状況:銀勲章回収
雀「銀勲章回収が終わったので今イベントほぼ終了です
銀勲章が無いことにはどうにもこうにもなりませんから
まったりするほか無し」

=楽屋裏=
雀「プレイヤーとしてはまったり遊ぶだけなんで問題ないんだけど
正直、プレイヤーよりも
運営=サンのほうがネガティブな気がするぐらいなんだよな」

武田名将風雲録イベント開始

<カードコレクション>
・武田名将風雲録イベント開始
高坂イベントカード一覧
雀「なんかタイムボーナスのせいで
初日で総括が確定したんだけど」
****「ですよね、時間に縛られないのが
CCの売りだと思ってたんですが
一体、運営=サンは何がしたいんでしょうかね?」
雀「まあ、アレだけ
プレイヤーのことなんか考えずに
好き勝手やってるから
乖離云々言っても今更って気もするしな

で、イベントに話し戻して
SLはなし、LE高坂がとれたら・・・いいな程度
メダルで色んなチケットと交換出来るのはいい流れかと
だって、ここんところ下手にイベントやるぐらいなら
初心者回ってるほうがいいって散々ぼやかれてたからね
特にアトリエ中心のプレイヤーはみりゃわかるけど
BE1消費後は初心者ぐるぐる回ってるしな
まあ、それもこれも
アトリエで客呼んどいてほったらかすのが悪いわけで
自業自得だよな」

・で、コスト上限開放されたわけだが
雀「両方勲章2000個必要か
まあ、金がやばいことになってなくてよかった
金は余るといわれてるが集めるとなると大変だからな
どっちみち自分はかなり時間がかかりそうだなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「あまり【初心者の練習場】の話すると改悪されそうで怖い」

雀「流石に今回のタイムボーナスはナンセンスだわ
それにここんところのイベントで疲れてるのもあって
久しぶりにのんびりやりましょうかね」

雀「何こっそりランチケにLE足利義輝を追加してるねん!www
堂々と告知せんかい!www」

<罠娘>
雀「大型精錬は・・・ほんと余ったらやる程度だな」

雀「やっぱ休憩期間は必要だよな」

どうかんの戦いイベント総括

<カードコレクション>
・どうかんの戦いイベント総括
どうかんの戦いイベント総括
撃破ポイント:540525pt / 9位
使ったお金:20’600円
ドロップ:EX賈詡1枚、UR鍾繇10枚、EX張郃3枚、EX徐晃2枚
UR孫権3枚、EX孫権1枚、UR曹操1枚、UR曹植7枚
補足:ボス孫権2周とLv8撃破

イベント日数:12日
みんなのpt:100Mpt達成
イベラン最終ページ:172ページ(前回比+9)

雀「ひらがな表記はわざとです
まあ、最初から
「潼関とは一体・・・うごごご」
って突っ込まれてたからな
ボス孫権は別にLEもドロップしてもよかったのでは?って思う

で、次は武田家か・・・どうなることやら」

=楽屋裏=
雀「あーしんど、なんやかんやでこうなったわけで
総括は公開なんであんまり長文書けないんだよな
元々レイド型としてみたらボス孫権以外しゃべることないしな
次の武田家イベントはやる気力があるかどうかもあやしい」

雀「SL趙雲の初期流通枚数はあまりにも悲惨だったんでカットwww」

<罠娘>
雀「ほんまごっつ適当にやってたけど9万pt稼いでた
さて・・・大型精錬はどうなることやら」

それだと後発組が・・・

<カードコレクション>
・それだと後発組が・・・
雀「コスト120にアップデートされる前に
コスト115時点の勲章数を確認したけど
これコスト116~120の必要な勲章やばいことになってそう
はぁ・・・(深いため息)

でも、そうだとすると後発組がすっごくきつくないか?
まあ、何らかの対策はすると思うんだが・・・」

=楽屋裏=
・ため息の理由
雀「とはいえ自分も含めて
「金勲章どうにかしろよ」ってつっこんでたから
運営=サン怒りの逆切れ設定あるで、これ・・・」

・公式でSL表記されてる以上
雀「蒸気機関車言われてもなぁ・・・
公式でSL表記されてるし・・・今からでもSLE表記に変更要望出す?

なんというかカードのレアリティで3文字って
ダブルスーパーレア(SSR)ぐらいか
あんまりやりすぎるとスパーグレートゴールポスト(SGGP)みたいになるぞ」
****「ウルトラダブルスーパーレア(ぼそっ」
雀「(無言のレバー一回転+P)」