ごちゃごちゃ風味

<カードコレクション>
・115期:80勝10敗2位
雀「最近真面目にデッキ作っても
ネタデッキになるから冗談抜きに困る

しっかし、SLEの通常攻撃はどう対策したらいいものか・・・」
****「スキルは防げても通常攻撃がきついですからね」

雀「次回はめんどくさいので辺境LE4脳筋デッキで」
****「伏兵相手は完全に運ゲーですけどね」

<三国志13>
雀「ああ、やっぱ君主で手動編成最高!
自動編成で兵站なしだと兵糧切れまくりだもんよ」
****「せめて隣で2回戦う分の兵糧セットしてほしいですよね」
雀「で、戦闘少々やったけど強い武将やばすぎ
一般武将プレイで戦場に駆り出されてもきつい」

<MYGC全般>
雀「そういやKTはニコニコは嫌いなんかねぇ?
実際のところはわからないけど
単純に宣伝費使いたくないだけだと思うが
それだったらもっとプレイ動画とかに寛容にすればいいのにな
逆に動画上げる側もKTが怖くて上げれないって感じだし」

=楽屋裏=

「KTさん他社にこんないいゲームあるよ~」

雀「そのパターンで
KTだと何故か悪しきシステムだけ採用して
「違う、そうじゃない!」までテンプレなんだよな」
****「何故か黄金期過ぎたゲームのシステム採用しちゃうんですよね」
雀「KTに悪意があるのか別として
KTぐらいになると企画書通すラグがさらに発生するから
いろんな意味でどうしようもないんだよな」

節分SLEガチャ

<カードコレクション>
・節分SLEガチャ
節分SLEガチャ
雀「SLE島津義弘の登場だけど
それ以前に「真・百鬼夜行」追加なんだけど
ちょっと回りくどすぎない?普通に修正でいいんじゃ?
前の「百鬼夜行」もってた人には配布という形なんで
もう、中身について語るが
ただでさえ狭い百鬼夜行が同一人禁止物縛りなんだが
気になるのが6番がフリー枠なんだよな」
****「ここだけ鬼以外使用可能ですね」
雀「まあ、縛りすぎるとコスト上SLEが使えないからねw
他に気になるところは招福メダルだな
期限がすごい短いんで注意」
****「なんでこんな短いんですかね?www」
雀「知らん!www」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
雀「しっかし今後、対人盛り上がらないだろうなぁ
元々盛り上がるようなバトルシステムじゃないけど
対人の必要性があるのか疑問に感じてきてる」

<三国志13>
雀「しびれ切らして新武将で遊び始めてます
序盤資金難がきついな
あと、直轄以外だと勝手に登用し始めるのが面倒だし
出陣自動編成なんで君主でも色々面倒なんだよな
まだ戦闘面は全然やってないから捕縛条件がよくわからん」

ガチで寝た

<三国志13>
・ガチで寝た
雀「もう、PCゲーム売り場が壊滅状態なんだよな
今後パッケージのほうがプレミア付きそう
PCゲームは通販が基本になるかもね」

雀「さて・・・インストするか
あ、steamが必要なのかこのPCにしてから使ってなかったな
ええっと・・・(5分ぐらい)・・・よし出来た
気を取り直してインストスタート」

残り時間表示:3時間

雀「・・・しょうがないから仮眠しよう」

5時間後

雀「ガチで寝た」

雀「えーとまず悪いこと言わないから英傑伝やっとけと
まあ、やること多いゲームだし素直に従うか」

(英傑伝2話終わった後でスクロールして確認)

雀「なっがいチュートリアルだな・・・
流石に無視して通常プレイしたくなるな
どうせ古武将使わんし、実績全部埋める気ないしな」

=楽屋裏=
雀「実績気にしなかったら普通に遊んでいいと思うけどね
ほんまちゃっちゃと普通プレイやろうかな」

雀「今回のステータスはざっとこんなんか・・・
なんか新グラない武将はちょっと残念に思えるな」

現状、こんな感じだよな

<カードコレクション>
・現状、こんな感じだよな

伏兵<伏兵対策有り<脳筋<伏兵

雀「現状の対戦はこんな感じじゃないかな
必ずしもこの通りになるとは限らないが
大体、こんな感じだよな
でもカードゲーム的にはあるあるだしな」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「5-2-10突貫完了
フライガエシに関しては敵を高く浮かして2マス移動
用途に関してはまた研究中」

相駿チャンスゲージガチャ

<カードコレクション>
・相駿チャンスゲージガチャ
相駿チャンスゲージガチャ
雀「SLEなしのガチャだが
2ゲージで確実にLEが引けるが
ほしいのが出るかは2分の1だけどね
ただ、ボックスガチャよりは当たりやすいし
このままボックスガチャはCCから消えていくだろうね
ボックスガチャの仕組み上「まあ、そうなるわな」だったし
自分が言うのもなんだけど散々貼られてたからねwww」

・みんな確率投げ捨てまくってるなぁ・・・
雀「正直、開幕発動率アップ無しは
デッキが回転する気がしないんだよな
その割にはみんな平気で
開幕発動率アップ無しデッキ使ってるから驚きだわ」

・三国志13プレイ中は
新デッキ作る気にあんまりなれないと思う

Q:「今回のイベントやる気無いんだな」

雀「蜀ってのもあるし、がんばっても取れる気がしないし
何よりも三国志13買うお金確保するために節約は致し方なし」

雀「で、三国志13プレイ中は
新デッキ作る気にあんまりなれないと思う」

=楽屋裏=
LE綱成獲得201601262300(一発ヅモ記念)
雀「で、そのチャンスガチャでLE綱成引いたんだけど
1発目で引いたのいつ以来だ?疑惑のLE信玄以来な気がする

でボックスガチャで思い出したけど」
LE孫氏1周目20601270038
雀「やっと新春ボックスガチャでLE孫氏引いたんだけど
流通枚数が自分でまだ368枚?
ログインボーナスで引ける割にはやっぱり少ない気がするわ
やっぱコレ見るだけでもボックスガチャの仕組み上
「まあ、そうなるわな」としかいいようがないわ」

勝ち負けより試合内容がなぁ

<カードコレクション>
・勝ち負けより試合内容がなぁ
雀「まあ、ネタデッキだしこんなもんか
それにしても勝ち負け抜きにして試合内容がなぁ
正直、ぼやきたくもなるわ」

=楽屋裏=
雀「その酷い試合内容だけどわかりやすく言うと「gdgd」です
お互いデッキコンセプト通りの試合にならず
ひたすらただの殴り合いとか見所行方不明にもほどがあるわwww」

<罠娘>
雀「そういや、ファイヤーアローとコールドアローが上方修正されてたが
そんな不遇だっけ・・・そういや使って無いなぁwww」

1ターン目?知wらwなwいwよw

<カードコレクション>
・115期:1ターン目?知wらwなwいwよw
瞬刃その2デッキ201601242326
雀「さてなんか新デッキ作ってるうちにできた
瞬刃その2のデッキです」
****「1ターン目どうやって耐えるんですか?」
雀「知wらwなwいwよw」
****「ええ~?www」

・イベント状況:籤運任せ
雀「後は適当にスーパーボスと戦って籤運任せ」

・イベントランキングはカオスだな
雀「前回もそうだったけど今回もすごいことになってるな」
****「総括では書きませんでしたが
前イベントのみんなのポイント86Mptもつっこみ所でしたからね」
雀「どう考えても
そんな数字行くイベント内容じゃなかったよな」

=楽屋裏=
雀「やっぱりイベントランキング見る限り
ヒートアップしすぎなんじゃね?
って正直に思うわ」

10のせいで不安に感じるんだよな

<三国志13>
・10のせいで不安に感じるんだよな
雀「13楽しみなんだけど
10のせいで不安に感じるんだよな
流石に10よりは簡略化されてると思うけどね」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
雀「115期は瞬刃デッキその2で軽く流す程度なので特に無し
というか、いいデッキが思いつかん

イベントのほうがとりあえず装備品は出たので
後はどれだけチケット取れるかだな」

昭烈帝の大号令イベント開始

<カードコレクション>
・昭烈帝の大号令イベント開始
しょうれっていイベントカード一覧
雀「LE劉備イベントが始まったが特徴としてはまず」

1.スーパーボス
2.ハイスコアランキング&報酬
3.イベントガチャはボックスガチャではなくガチャ

雀「今回イベント「ガチャ」なんだけど
それ運営=サンがプレイヤーの屑運を考えずに
無駄にボックスガチャの分母をでかくするから悪いと思うんだが
まあ、確実性を除くとガチャのほうが確立は高いんだけどね

で、個人的には
蜀なんで的廬さえ取れればいいかなってところかな」

・URセレクションガチャ
URセレクションガチャ
雀「確実にURが引けるガチャだけど
軽い気持ちで回すとずるずるはまりそうなので
運営=サンには悪いけどスルーで」

・頂上決戦:ベスト8
雀「いやぁ・・・完敗です。
相手云々よりやっぱこっちの火力が足りないよなぁ・・・
実際それで114期も負けてるし
まあ、改善案は出来たけどデッキ延命策程度だなぁw」

=楽屋裏=
雀「脳筋デッキでBE3で殴ったけど20万か・・・」

雀「そこまでしてセレクションのURがほしいかって言うと疑問だった」

雀「こっちのコンセプト通りの展開だったんだけど
それでも痛い通常攻撃がなぁ・・・」

文武両道の極イベント総括

<カードコレクション>
・文武両道の極イベント総括
文武両道そうかつよう
撃破ポイント:171710pt / 31位
使ったお金:5000円
ドロップ:EX慶次3枚
補足:なし

イベント日数:14日
みんなのpt:80Mpt達成
イベラン最終ページ:161ページ(前回比-7)

雀「年末年始イベントの次イベントだし・・・多少は・・・ね
ってとこですかね」

=楽屋裏=
雀「絶対年末年始イベントより評価が低くなるんだから
10日にすべきだったよなぁ」

雀「で、次は蜀か・・・」

え?これはどうすんの?

<MYGC全般>
・【ヴェルストライズ】事前登録開始
雀「なんか事前登録が始まってるが
【ディヴァイン・グリモワール】と何ちゃうねん
って同じ会社かーい!
てか、リメイク作じゃねーか!www
え?じゃあ【ディヴァイン・グリモワール】はどうすんのコレ?」

=楽屋裏=
雀「同じスペースだと大抵どっちか消えるんだよな
DMMでもそういうの多々あるし
しかも下手すると新作のほうが爆死する可能性もあるんだよな」

<カードコレクション>
Q:「そこまで難しく考えないなら
とにかく最新鋭の強い奴ぶっこめばいいんじゃね?」

雀「ちゃんとしたデッキ組まないとやっぱり厳しいと思うぞ」

<罠娘>
雀「大収穫祭は説明不要としてチュウシャキ追加ですか
まあ、出なかったんだけどね
罠としては射出系スロー付きの3ライン3本同時発射か
悪くは無いけどアローシューターでええかな」

SLE幸村ガチャ

<カードコレクション>
・SLE幸村ガチャ
SLE幸村ガチャ
雀「まあ、出てくるだろうな
運試しはUR2でした

運営=サンには悪いけど
SLEガチャは100~1100GC使って
出たら喜び、出なかったら笑い飛ばすのが正しい引き方で
ガチで引くガチャじゃないんだよな」

・やっぱ火力が足りないな
雀「わかりきってたが火力が足りないな
とはいえコレを改善したら
デッキコンセプトが崩壊するんで
新しいデッキ作ったほうが無難だな
やっぱアタッカー無しは安定しないなぁ」

Q:「(対戦相手の公開日記見て)
対戦相手が片言になってるんだけど何やったんだよ?」

雀「対戦相性が悪かっただけで何もして無いよ」

雀「自分もあれはコメントするべきか悩んだぞ
相手のデッキは言えないが
1本目は迷勝負になって多分勝ち点3.00勝ち
2本目と3本目は多分勝ち点4点台だった」

・コノママジャゼンメツダナ
雀「このままだと確実に
「燃え尽き症候群」でプレイヤーが燃え尽きるだろうな」

=楽屋裏=
雀「冗談抜きで今のままだとコノママジャゼンメツダナだよな
まず、バトルとイベントしかないから
勝てないとつまらないという人は勝てないと止めていくし
そしてイベントも苦痛だとモチベが持たない
もうお金の話じゃなくて心の問題だからなぁ
だからバトルとイベント以外に心の癒しになるようなものがほしいんだよな
今の頂上決戦見ればわかるけどすごい荒んでるからなぁ・・・」

雀「ネタでLE4N2組んでみたけど
戦闘力13万って・・・覚醒しても14万行く気がしない
なんとなくそうだろうなって思ったけど」
****「で、これ勝てるんですか?」
雀「攻撃力を上げて物理で殴るだけの脳筋デッキだからな
もう、あんまり勝ち負けにこだわりすぎてたらなんもデッキ作れないわ」

不発時はこんなもんでしょ

<カードコレクション>
・114期:不発時はこんなもんでしょ
雀「やっぱLE宗茂不発時はこんなもんでしょ」

・あまり難しく考えすぎても駄目なんだよなw
雀「最近だと伏兵対策を考えなきゃいけないのがめんどくさい
脳筋デッキなら別になしでもいいんだけどな
伏兵デッキ対策無しなのに
火力が無いデッキはどうしようもないからな」
****「後は、ネタデッキなら割り切れるんですけどねw」
雀「楽しんだもん勝ちだからねw」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「やっとこさデルタフォースとペンデュラムが☆6になりました
数でごり押ししただけなんだけど実際それが一番早いから困る」

だいぶ総括が固まってきたけど

<カードコレクション>
・イベント状況:LE武蔵1枚確保
雀「だいぶイベント総括が固まってきたけど
今までも盛り上がらないイベントは多々あったんだが
今イベントは話すことも無いって感じだからなぁ」

=楽屋裏=
雀「マンネリとか渋いとか言ってもしょうがないからなぁ・・・
でも、ランキング報酬LEは止めたほうがいい気がするな
負担がでかいし、プレイヤーをネガティブにするだけだからな

CCは基本的に
イベントとバトルしかないから
これがつまらなくなったらお手上げなんで
やっぱそろそろ
単純なつぎはぎ増築的な追加要素じゃなくて
片手間で遊べる範囲の新しい遊び方
が必要なんじゃないかなぁ」

一応、これで行く予定

<カードコレクション>
・113期:89勝1敗1位
雀「もうちょっと他のデッキと戦う必要があるかな
で、次回日ノ本戦術だけど」
日ノ本デッキ201601170007
雀「こんな感じです」
****「な~んか足りないですね」
雀「でも流石にこれで継続弱化までやる余裕無いぞ
とりあえず、コレで行く予定だよ」

=楽屋裏=
雀「そろそろ相性ゲーになりつつあるんかなぁ・・・」
****「それでも運要素のほうがでかい気がしますがね」
雀「極力減らしたいんだけどねぇ・・・
全部のデッキがそういうわけにもいかないしなぁ・・・」

雀「そういや動画サイトでMYGC関連のキーワード検索やってみたけど
やっぱり寛容のなさが影響してるのか
投稿動画が他社のゲームに比べて圧倒的に少ない
これは静止画サイトでもいえることだが
そりゃ話題性と知名度低いのも納得だわ

しっかし、ニャブラハム市長で検索したけど
TGS(東京ゲームショー)関連ですらほとんど映って無いんだな」

<罠娘>
雀「クラーケンのフォーシード兵カラーは
AB後がシュールすぎるわ!www
肌の色が変わるんだけど
AB後、体の3Dが本来のクラーケンのままなんで
頭と体の色があって無いんだよなwww」

LE龐徳ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE龐徳ボックスガチャ
LE龐徳ボックスガチャ
雀「LE龐徳に関しては普通に強いんだが
どう組み合わせるかだよなぁ・・・
何も考えずに組むと伏兵の餌食だしな」
****「開き直ってごり押しでもいいんじゃないですか?」
雀「仮にそうだとしても開幕支援は1枚ほしいし
アタッカーも誰にするかだよなぁ・・・」

・な~んか嫌な予感がするなぁ・・・
雀「鬼が来るか、チョコが来るか」
****「両方じゃないっすか?」
雀「そうかもしれんが嫌な予感がする」

=楽屋裏=
雀「それにしても今回のイベントは10日でよくね?ってぐらい空気だわ
総括でも書くつもりだけど「銀勲章イベント」だよなぁ・・・
これならまだアトリエのほうが盛り上がると思う」

雀「まあ、デッキ状況は安定してるほうだけど
デッキ製作はなかなかいいネタが思いつかないなぁ
単純に「それじゃ戦えないだろ」で詰まってます」

もっとアピールしないと

<MYGC全般>
・もっとアピールしないと
雀「市長のゆうつべデビューって嘘やろ?
広報でなんぼか動画とったことないんかいな?
どんなけ広報さぼってるねん!
マスコットキャラが広報せんかったら
本気(マジ)で何のために存在してるの?
ツイッターでつぶやくだけで仕事したと思ってるのかね~?
そりゃMYGCは話題性や知名度ないの当然だわ
市長はもっと前面に出てアピールしないと
いつまで経っても「シ○”ニャン」言われますよ」

=楽屋裏=
雀「ブラウザーゲームの銀河英雄伝が
今月プレオープンらしいが
当事アカウント取った人は
もうアカウントとパスワード忘れてるんじゃね?www」
****「ゲームの存在そのもの忘れてそうですよねwww」
雀「しかもその上で残酷な時の流れがあるのに・・・
大丈夫なんかコレ?www」
****「ある意味、
生きてるのかわからないけど
サービスは続いてるブラウザーゲーム
よりきっついんじゃないですかね?」

LE佐々木小次郎ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE佐々木小次郎ボックスガチャ
LE佐々木小次郎ボックスガチャ
雀「まあ、このタイミングで出さざる得ないからな
カードそのものはコスト34で24%をどう見るかだよな
コスト34で34%と見るかコスト31で25%と見るか
ちなみに課金のコスト34なんで素はかなり強いです
でもさぁ、LE宮本武蔵意識しすぎだろwww

ボックスの中身は・・・悪くは無いんだけどね」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「さくっと5章1-10クリア&捕縛でハリセン入手
使った感想だけどチャージ長くない?発動遅くない?
う~ん・・・うまい使い道あるんだろうか・・・考え中」

そりゃ単純に入手困難だからな

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*2
雀「フルオープンが故にメタられるのは覚悟の上なんだけど
流石に今回の相手デッキは事故る可能性あったと思う」

Q:「100%デッキといい開幕事故にびびりすぎやろwww」

雀「いや・・・実際びびりたくもなるって」

雀「113期でも
結構、開幕発動率アップなしで
R入りデッキ使ってる人がいるから度胸あるなぁって思うわ」

・そりゃ単純に入手困難だからな

Q:「プレイヤーがLEに対して興味が薄れるのは何でだ?」

雀「そりゃ単純にLEが入手困難だからな」

雀「LEも弱くは無いんだけど覚醒4回しないときついし
強引に未覚醒LEを入れたデッキより
がっつり覚醒させたEX&UR6のほうが安定してるんだもんよ
当然だけどEX&UR6デッキのほうが現実味があるから
LE入手難易度を下げるか、覚醒万能アイテムばら撒くかしないと
そりゃLEに興味薄れるのは自然な流れだと思うぞ

その上でSLE関連の今後がgdgdすると
「SLE?何それ、おいしいの?」不可避なんだよな」

=楽屋裏=
<罠娘>
スローターファン獲得201601122255
雀「スローターファン入手しました
使った感想だけど
そりゃバキュームフロアのチャージ速度上方修正するのは納得だわwww」

Q:「8コンボ目がペンデュラム?わからん、さっぱりわからん」

1ヒット目:デルタフォース(ヒット後、強制ダウン)
2ヒット目:ダウン中にアローシューター
3ヒット目:起き上がるまでにペンデュラムで3マスふっとばす
4ヒット目:ヴォルテックチェアに着席
5ヒット目:ブラストボム(真上に吹っ飛ぶ)
6ヒット目:ヴォルテックチェアが残ってるので2回目の着席
7ヒット目:ローリングボム(真上に吹っ飛ぶ)
8ヒット目:1往復半したペンデュラムが「空中」ヒットし3マスふっとばす
(注意:ローリングボムで浮かさないと地上ではヒットしない)
9ヒット目:ウォッシュトイレ
(ヴォルテックチェアの設置位置が壁際のみ)
9ヒット目:まだ残ってるヴォルテックチェアに吸い込まれ3回目の着席
10ヒット目:ヴォルテックチェア終了直後にウォッシュトイレ発動

雀「ちなみに各1回にこだわらなければ
何ぼでもダメージは増やせる」

まずまずかな

<カードコレクション>
・113期:まずまずかな
雀「まあ、まずまずかな
どのデッキに対しても戦えてるし
でもHPダウンで先制されるときついな」

・供給方法はどうするつもりなんだろ
雀「運営=サンも
このままだとみんながLEに興味持たなくなる
ってわかってるとは思うから
【覚醒万能アイテム】を作ったんだろうけど
供給方法はどうするつもりなんだろ
先に言っておきますが
無課金で手に入るアイテムにしないと意味が無いですよ
と、釘を刺させてもらいますね」

=楽屋裏=
雀「だってさぁ・・・古いLEだと4回覚醒してやっとって感じだもんなぁ・・・」

<罠娘>

Q:「ダメージ:オーバーキルって言われても実際なんぼ出してるんよ」

雀「仕様上、対象最大HP以上のダメージが
表記されないからしょうがないんだよな」
20160111時点でこれ以上の測定無理だよ
雀「というわけで出来る限りHPの高い相手で撮影したのがコレ
画像ではわからないが8コンボ目のペンデュラムで倒してるので
8コンボ目のペンデュラムのあまり+ウォッシュトイレ分のダメージを考えると
おそらく1000ダメージ以上はある思う」

駆け込み覚醒

<カードコレクション>
・イベント状況:スタートダッシュ終了
雀「後はUR島左近1枚とれば最低目標は終了」

・駆け込み覚醒
雀「キャンペーンは今日までなんで
とりあえず覚醒やりまくったが
何故か瞬刃デッキがもうひとつ出来てた」

・デッキ状況
瞬刃その1:戦闘力15万、非常にシンプルなデッキ
瞬刃その2:戦闘力15万、UR長野(74%)不発するとやばい
日ノ本戦術:戦闘力13万、安定度低くてレギュラー厳しそう
堅守:12万、ごまかしレシピ感がすごいが安定度はある
梟雄:12万、EX道三(+15%強化)の分戦闘力がどうしても低い
雀「やっぱLEが覚醒できてない&R以下を入れてると
どうも戦闘力が伸び悩むな」

=楽屋裏=
雀「覚醒の関係上EX&UR6のほうがデッキ作りは楽だけど
ローコストURも選択肢が多いわけじゃないからな
現にUR長野2セット作ってるし」

<罠娘>
雀「ちなみに前回のデッキだけど」
ダメージ:オーバーキル(測定不能)
Ark:9ヒット1338Ark
(壁際の場合10ヒット1354Ark)
雀「ちなみに複数ヒットはあっても罠使用は各1回です
ダメージ意識すると
Ark倍率が高めのトラップが自然と選ばれるからArkも高い」

Q:「コストダウン二つ付けてるメディウムいる割には総コスト重っ!w」

雀「言うなwこれでもだいぶアビリティLv上げてコスト下げたんだぞw」

久々のLEなしデッキ

<カードコレクション>
・112期:87勝3敗1位
雀「2位とは3勝3敗
伏兵関係なしにUR6以上の安定感がすごかったわ」

雀「で、これが113期に出す予定の瞬刃デッキだ」
瞬刃デッキ201601100031
****「EX3UR3のLEなしっすか?」
雀「下手なデッキよりは安定した強さだと思うがな」

=楽屋裏=
<罠娘>
Q:「普段使ってるメディウムのデッキってどんなん?」

罠娘現在のレギュラー201601100148
雀「現在使ってるのがコレでヴォルテックチェアは現在育成中
後はイベント内容によってメディウムを変更って感じ
基本的に各個撃破なんで倒すのに時間かかるけどね
てか転がし系トラップはほんと苦手なんだよね」

文武両道の極イベント開始

<カードコレクション>
・文武両道の極イベント開始
文武両道の極イベントカード一覧
文武両道の極イベントカード一覧その2
雀「あんまり気になるカードが無いなぁ・・・

戦術は回収したけど数字が微妙
そして風雅の流儀の適正で金澤先生が二人いました
まあ、すぐ直されると思うが

今回は銀勲章回収がメインかな」

・新年富くじガチャ
新春富くじガチャ(LE阿国)
雀「あくまでおまけって思うべきだな」

=楽屋裏=
雀「とりあえず戦術だけ回収したけど
武芸は適正人物考えると命中19が怖い
風雅はまだこっちのほうがいいデッキが作れそうだが
火力不足をどうするかだなぁ」

雀「富くじに関してはなんで1%なのにボックスにしなかったのは謎」

百花繚乱イベント総括

<カードコレクション>
・百花繚乱イベント総括
そうかつよう
撃破ポイント:872348pt / 6位
使ったお金:44’000円
ドロップ:LE夏侯淵1枚、URケイナ1枚
補足:
SLEガチャ回した回数:300回

イベント日数:14日
みんなのpt:100Mpt達成
イベラン最終ページ:168ページ(前回比+9)

雀「皆さんは今イベントで
お目当てのカードは獲得できましたか?(白目)
期待値1が500回だもんなぁ・・・
後はランキング報酬で出るかどうか・・・

今イベントそのものよりも

売り上げ低下を恐れて
アトリエイベントをやらなかったのは運営の落ち度

と、言わざる得ませんし結果論なんて言わせませんよ
売り上げが低下するしないにかかわらず
ジャンルを追加したなら責任持ってイベントをやるべきだった
アトリエ追加してからすぐイベントをやらなかった結果
どれだけのお客さんを逃してたのでしょうね
いや・・・アトリエだけじゃないですよねぇ
そう、コルダの客も逃してるんですよね
ほんと・・・今年からは「三国戦国カードコレクション」と言われずに
「MYGCカードコレクション」と言われるようににしてほしいものですね」

=楽屋裏=
雀「総括って形だから大航海時代とDOAを忘れてたわけじゃないよ」
****「説得力が弱すぎますよwww」
雀「ちなみに投げっぱなしにされてるジャンルだけど

コルダに関しては
課金ガチャだけ出して投げっぱなしは流石に酷いと思ってます

大航海時代に関しては
onlineにするのか5にするのかって感じだなぁ・・・
どっちでもいい気もするが

DOAに関しては
サービス開始からジャンルがあったのに未だに1枚もない
だからなぁ・・・3年以上前の企画書はどうなってたのやら・・・」

今期しかなかったんや・・・

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*3
雀「1本目は迷勝負になってしまったな」

雀「そしてこのカウンターデッキは今期で解散です」
****「え?」
雀「今期しかこのネタデッキやるタイミングがなかったんや・・・
今期以降使ったらネタの賞味期限が切れるんだよなぁ・・・」

雀「と、1発ネタで使う予定だったので
次から次へと新デッキ模索してたわけです」

・イベント状況
雀「やっぱ300回程度じゃ駄目か・・・」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「え・・・メンテだけ?何か問題でも発生したか?」

(追記2:40)
雀「・・・いや、冷静に思えば
そう毎週毎週イベントがあると思ってるほうがおかしいのかもしれんな
年末年始のイベントラッシュで疲れてる人が結構いるしな」

日ノ本戦術製作中

<カードコレクション>
・日ノ本戦術製作中
雀「今製作中の奴は回復なしでこの火力は
倒しきれないし耐え切れない気が
しかも開幕に偏りすぎな気がするなぁ・・・」
****「じゃあそれとは別にLE真田父メインデッキでも作りますか?」
雀「でも、あれコストごっつ重いんだよなぁ」

=楽屋裏=
雀「今製作中の日ノ本戦術デッキは弱化がデッキコンセプトになんだけど
ノーコンボだから開幕しくじったら終わり感が半端無い
火力に関しては微妙なラインで
全員単体攻撃だからターゲットばらけた時がまずいんだよなぁ・・・」

開幕-35%

<カードコレクション>
・112期:おもいっきりメタられる

LE宗茂「5人に勝てるわけ無いだろ」

LE賈詡「俺は勝つぞお前」

雀「この後発動率51%で1ターン耐えて次のターンに負けました
こんなデッキ使っててなんだが逆の立場だったら嫌になるわwww」
****「流石に開幕-35%狙いはきついですねwww」

・イベント状況:とりあえず完走はする
雀「イベントメダルは稼ぎたいので完走はする」

・日ノ本戦術考え中
****「瞬刃デッキ完成したばかりですが
もうなにか思いついたんですか?」
雀「まあ、思いつきだけど
戦闘力は流石にあの伸びやすい2つの戦術と比べると低くなる予定」

=楽屋裏=
雀「実際使ってみてわかるんだけどそんな甘くはないわな」

雀「他のデッキ作る際なんとなく伏兵対策必須前提で考えてしまうんだが
そのとき問題になるのが
伏兵対策やりすぎて他に勝てなくなることと火力不足だよな
その辺のバランスが難しいところだな」

<罠娘>
雀「イベントはもうpt稼いでもしょうがないので
ウォッシュトイレを決闘に出しました」

LE帰蝶ボックスガチャ

<カードコレクション>
・LE帰蝶ボックスガチャ
LE帰蝶ボックスガチャ
雀「強いんだけど戦術が狭すぎぃ!
そしてインフレの波は残酷やなwww」
****「初期のLE信長ですからねぇ・・・」

・覚醒キャンペーン
雀「普段の1.3倍か・・・」

・112期
ジョインジョインカクゥ201601031343
雀「戦闘力だけはすごいぜ!LE賈詡デッキです
正直、ヤリタカッタダケーなんだけどねwww」

・今後はローコストURをうまく使いこなせるかが鍵だと思うんで

Q:「SLに対して興味が無いのは何で?」

雀「今後はローコストURを使いこなせるかが鍵だと思うんで」

雀「なんやかんやでコスト40だからねぇ・・・
LEですらUR2枚で戦ったほうがいい時代がきてるし
そういう意味ではSLを無理してとってもなぁ・・・ってところ
まあ、そもそも運営=サンが流通させる気が無いしね」

=楽屋裏=
雀「覚醒キャンペーンは利用しない手は無いので
がっつり瞬刃デッキ完成させました」
****「LEなしで戦闘力15万の脳筋デッキですけどね」
雀「弱点はHPダウンなんだけどそんなもん気にしてたらきりが無いんでね
113期で早速試し切りだな」

これあかん奴や・・・

<カードコレクション>
・112期、ミラーマッチの予感!
雀「次のデッキは誰だって思いつくよなぁ・・・
完全ミラーマッチあっても不思議に思わんけど
正直、運ゲーに持ち込まないと
まともに戦ったら上位常連に勝てないのが目に見えてるしな」
****「ところでミラーとぶつかったらどうなるんです?」
雀「運ゲー増し増しだな」

・これあかん奴や・・・
新年SLガチャ(SL謙信)
雀「これあかん奴や・・・」
****「運試しはUR1SR4でした」

=楽屋裏=
雀「SLはほんと無理してまで取る理由が無いんだよな」

どうしてもネタっぽくなるんだよな

<カードコレクション>
・新年SLガチャ2日目:SL貂蝉
新年SLガチャ(SL貂蝉)
雀「これ妨害という名の支援スキルだよなぁ・・・
発動率90%は強いと思うけど
SL貂蝉を使わなきゃいけない状況が思いつかない

なんか最終日が不安になってきたぞコレ」

・どうしてもネタっぽくなるんだよな
雀「来週用のデッキはほぼ完成したんで
瞬刃考えてるけどどうしてもネタっぽくなるんだよなぁ・・・
とにかく相手を早く倒さないときつい戦術だからな」
****「今どんなの考えてるんですか?」
雀「EX4UR2のアタッカー4支援2」
****「アタッカー4は欲張りすぎでしょ
LEの全体に一掃される未来が見えますよw」
雀「かといって速攻狙いじゃないと厳しいし
瞬刃でワントップってのも変な気もするんだよな」

=楽屋裏=
雀「まあ、瞬刃はわかりやすいコンセプトだから
後は威力、妨害効果、発動率、スピードどれを重視するか悩むんだけど
一番きついのがインフレの波だったりするんだよなw

デッキ状況としては安定度の高い梟雄、堅守はまだなんとかなりそうだけど
華北と包囲網は練り直し不可避かな
この二つはやっぱアタッカー不在だったんで決め手が弱いが
いざ練り直しすると違う戦術のデッキが出来てそう
特に包囲網はちょっとアタッカーが苦しすぎるんでね
まあ、後はもっとネタに走ってみたいけどなかなか難しくてねぇ」

早速、新年キャンペーンだよ

<新年の挨拶>
雀「あけましておめでとうございます!」

<カードコレクション>
・早速、新年キャンペーンだよ
1.元旦限定ストック可能エネルギー
雀「・・・まあ、いっか」

2.新春SLガチャ
新年SLガチャ(SL秀吉)
雀「三が日で1日1日内容が変わり初日はSL秀吉
後はチャンスゲージを10ゲージでSL確定回せるんだけど
そこまでして感がすごい」

3.福袋2016ボックスガチャ
福袋2016ボックスガチャ
雀「どれも強いんだけど
これもこれで・・・そこまでして感がすごい」

4.「輝石[新春]+輝石10個」セット
雀「千鳥槍ほしかったんで買いました
何気に持ってなかったんで」

5.お年玉メダル
雀「ほんとおまけメダルなんだな」

・イベント状況:LE夏侯淵1枚ドロップ
雀「遭遇率もさることながらドロップ率もどれぐらいなんだろ?
SL元就に関しては取れたら・・・いいなだけど
取れなかったらそれはそれなんだよな」

=楽屋裏=
雀「イベント、課金双方のSLガチャに言えるけど
取れたら・・・いいなってぐらいの気持ちでやらないと
ストレスがマッハなんだよな」

雀「コスト120になったんで
LE無しデッキも検討するぐらい幅広くデッキを考えてますが
どうやって安定させるかが課題ですかねぇ・・・」

雀「装備品の上限がそろそろきつくなってきた」