のんびりマイペースで

<カードコレクション>
・のんびりマイペースで
雀「まあ、CC全体的に言える事だけど
あまり細かいこと気にせず
「のんびりマイペース」でやろうかと」

・120期
雀「正直、この4色忠義は多分練り直しだと思ってるが
もはやキャンペーンで生贄枯渇したんで
今から練り直しはちょっと無理

まあ、色々試してみたいんだよね」

・イベント状況
雀「なんか何も無いまま終わりそう
今回はともかく次回のスーパーボスがどうなることやら・・・」

=楽屋裏=
<MYGC全般>

「ツイッターが商業の話ばかり(情報を落とさない)」

雀「やっぱこれつっこまれるよなぁ・・・
もうちょっと情報落とすべきだと思うし
市長も日記書く暇がなくてもツイッターならメッセージ出せるなら
「みんなの日記」ページの「おすすめ日記」撤廃して
ツイッター表示したらええんちゃう?」

<罠娘>
雀「なんとなく画面端使わなくても
ヴォルテックチェアを3ヒットできないかと
デッキレシピ練り直したら出来ました」

<三国志13>
雀「なかなかやる暇なくてやっと1回統一したぞ」

第51回頂上決戦:3位

<カードコレクション>
・頂上決戦:3位
【第51回】頂上決戦3位201602271943
雀「いや~UR祖茂1回は覚悟してたけど
2ターン連続で発動されるときついですな」

・119期:90勝1位
自動対戦自己ベスト勝ち点454点201602272247
雀「勝ち点が自己ベスト超えたというか
平均5点越えに気が付いて自分でも驚いた」

・こ・・・これは・・・
LE豊臣秀長201602272249時点で流通枚数0枚
雀「確かコレ初回10枚セット1029GCだったよなぁ・・・
それでも流通枚数0枚って・・・どうなん?」

=楽屋裏=
雀「まあ、結果よりも今回思ったのは
開幕1~2枚で攻撃力ほぼ大ダウンのデッキ編成が多かった
のが気になったかな

後はちょっとみんなほんと無理の無いペースで遊んでほしいわ
なんか現状のCCって明らかに「癒し」が足りないんで
適度に肩の力抜きながら遊ぶ程度がちょうどいいと思うんだがな

それはさておき・・・」
忠義デッキ201602251300
雀「120期は4色忠義デッキでいこうと思います」

ひなまつりSLガチャ

<カードコレクション>
・ひなまつりSLガチャ
ひなまつりSLガチャ(SLE小松姫)20160226
雀「SLE小松姫ですか・・・
そしてLE大喬は限定と
そしてUR真田兄はまだ旧顔グラのままなんだな
カードに関しては見たままの強さだが
ちょっと使える戦術の幅が狭いように感じるな

後、気になるのは
イベラン限定カードは再登場したけど
SLEは再登場の前例がないんで
どう再登場するのだろうか・・・」

=楽屋裏=
雀「昨日の猫デッキに関してはやってみなきゃわからないけど
LE高坂の特大ダウンだけで足りる気がしないんだよなぁ・・・」

虎猫ガチャ

<カードコレクション>
・虎猫ガチャ
虎猫ガチャLE後藤
雀「まあ、悪くはないガチャだと思う
LE後藤は発動率36%なんで支援が必要
URエイミーはとにかくコストが軽い」

・余力で作ったとは言えこれはきつい
雀「で、思い出したように真・猫デッキを
余力で作ってみたが・・・」
真・猫ネタデッキ201602252146
雀「こちら戦闘力14万3千となっております」
****「やっぱり厳しいですね」
雀「あくまで余力だからなぁ
余力でもう1デッキできればいいなぁって思ったが
やっぱりそんな甘くは無いわな」

=楽屋裏=
雀「戦えないことは無いけど安定度低いだろうな」
デッキの現状
反撃デッキ:戦闘力約16万
瞬刃デッキ:戦闘力約16万
忠義デッキ:戦闘力約15万
日ノ本デッキ:戦闘力14万8500
雀「だからなぁ・・・
LE高坂が未覚醒とは言えUR袁術使って15万が見えないのはきつい
しかも戦略も微妙だからね」

覚醒キャンペーンと福袋

<カードコレクション>
・覚醒キャンペーンと福袋
覚醒キャンペーンと覚醒福袋
雀「さて覚醒キャンペーンが始まりました
そして覚醒アイテム(基本)が登場したわけだが
まあ、ボーナスなしの覚醒用アイテムだな
犠牲なしに通常覚醒がしたいときにはいいんじゃないかな
後、キャンペーンで確率は上がってるけど
大成功なしでも泣かない覚悟でやりましょうね

福袋は・・・なぁにこれぇ(ドン引き)」

・で、とりあえず反撃デッキだけ覚醒
反撃デッキ201602250049
雀「ほかで色々疲れてるんで今は反撃デッキだけ覚醒
とりあえず戦闘力16万いきましたって感じだな

覚醒のコツってわけでも無いけど
まず覚醒も合成もそうだけど

「極度に疲れてるときや眠たいときはやめよう!」

絶っ対やらかすから!みんなも気をつけような!」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「イベント後半始まって、新メディウム2体追加か・・・」

*お察し*

雀「まあ、そう簡単にでないか・・・
出来る限り提供はしたいんだがなぁ・・・」

雀「で、イベントのほうは
元々2万pt狙いでカンスト目指して無いんでほぼ終了かな」

LEトトリガチャ

<カードコレクション>
・LEトトリガチャ
LEトトリガチャ20160223
雀「LEトトリ(強化攻撃)か・・・
強化攻撃は発動率よりも
ターゲットランダムが不安定要素だからな

EXフィーリーはEX太史慈より発動率が2%高い
URピアニャは発動率が高い分デメリットはあるが悪くは無いかと
URちむはコストの割には仕事はしそうだなってとこかな

チャンスゲージ効率は1.43なので
1本貯まるのに70回ぐらい必要だな」

=楽屋裏=
雀「あんまりつっこまなかったけど
プレゼント履歴ってなんであんなに重たいんだ?」

<MYGC全般>
・ヘクサウォーズ事前登録開始
雀「ゲーム内容とは別の話だけど
この手のゲームの数字フォントって
何でこんなに目に優しくないんだ?」

真・猫戦術

<カードコレクション>
・真・猫戦術
真・猫戦術その1
真・猫戦術その2
雀「2月22日に真・猫戦術が
ノーマルメダルで交換可能になったけど
同一人物縛りがある代わりに
攻撃以外が増加してるってぐらいかな
回避が高いんでスピードを生かすデッキがいいんじゃないかな?
というわけでさっそく仮組み立てしてみた」
真・猫デッキ仮組み立て201602221805
****「スピードはわかりますが、開き直りすぎでしょ
HPアップ無しは不味いですよwww」
雀「仮組み立てでそないつっこまんかってもええやん」

・イベント状況:超級到着
雀「ボス楽進は回復無いだけ救いって感じだな
まあ、それでも発動率上げてEX孫策(継続弱化)だからなぁ」

・119期とういうか自動対戦の話

Q:「放置で英雄の戦場に昇格ってありえるの?」

雀「13万そこらのデッキが疲労MAXになっても
5万ぐらいは残るから
猛者の戦場で組み合わせ次第では十分ありえるかと」

=楽屋裏=
雀「猫の日で思い出したが、ところで忍者はまだですか?
2月中めっちゃ警戒してたんだけど、特に風魔」

ユーザー強化Lv28

<カードコレクション>
・ユーザー強化Lv28
雀「地道に上げていくしかないなぁ・・・」

・119期:N1試合放棄ではなく放置が現れた
雀「ぬぅ・・・」
****「どうかしたんですか?」
雀「これ・・・どうみても放置だよなぁ・・・」
****「どうみても放置ですよね」
雀「でも仕様上、致し方なしなんだよなぁ」

=楽屋裏=
雀「N1の試合放棄じゃなくて放置なんだよなぁ・・・
これが英雄の戦場に昇格してるとしたら
いちいち説明はしないけど色々やばいよなぁ・・・」

<MYGC全般というか武将女性化飽和ゲームの話>
雀「だいぶ前になるけど
『戦国武将姫 MURAMASA 乱』が事前登録開始してたが
この手の飽和した武将女性化ゲームって
星の数ほど爆発四散してサービス終了してるのに
まだ新たにサービス開始する会社が現れるのはなんでだろうな
物の擬人化は通っても歴史人物の女性化は受けが悪いと思うし
そもそもなまじっか歴史物で戦略カードバトルにするから「独自性が無い」
その結果、色気や絵師に頼るしかないから「中身が無い」
その上ネタがかぶりやすい「飽和状態」
と、爆発四散してサービス終了する姿しか見えないんだよな」

どこのリーグも大変だな

<カードコレクション>
・118期:81勝9敗2位
雀「どこのリーグも大変だな
しっかし、反撃戦術の使用率の高さが目立つな
でも対策取れる人には厳しいと思うが
今回改めて伏兵対策の大事さを再確認できたよ」

雀「119期は反撃です
流石にここまで流行ると対策取られまくると思うなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「しっかし自分とこ以外のグループも結構すごいことになってたんで
特別偏ってたわけでもないって感じかな

反撃VS反撃はあんまりやりたくないなぁwww」

・EX胡車児
雀「まあ、悪くは無いカードだと思うよ」

雀「それよりEX荀彧は何故ああなったんだろ?
そっちのほうが謎なんだよなぁ・・・」

覚醒キャンペーンは24日からか・・・

<カードコレクション>
・イベント状況:ぼちぼちかな
中級ボスLv20撃破でUR李典1枚確保
上級ボスから装備品確保
雀「まったりイベントやってます」

・URセレクション
雀「まあ、こっちのほうが今じゃ魅力的だよな」

・覚醒キャンペーンは24日からか・・・
雀「まいったな
瞬刃以外の3デッキは覚醒キャンペーン待ちなんだが・・・
一応、反撃だけ戦えないことは無いが
主力のEX龐徳が未覚醒で3日戦わないといけないのか
流石にそれ「誤差だよ、誤差」ってジョーク飛ばせないぞ」

=楽屋裏=
雀「(覚醒の生贄足りるかなぁ・・・なんて言えない)」

魏呉の死闘イベント開始

<カードコレクション>
・魏呉の死闘イベント開始
魏呉の死闘イベントカード一覧
雀「もう1勢力だけだとプレイする人偏るからなぁ
で、イベントカードだけど
魏のカードがある割にはほしいのがUR李典ぐらいしかないんで
今回まったりさせてもらいます」

・豊臣カスタムガチャ
豊臣カスタムガチャ201602181859
雀「うん・・・全然回したいと思わない
URにすら魅力無いとか厳しすぎる」

=楽屋裏=
<罠娘>
雀「チャペル使った感想だけど
1回しか鳴らせない、複数入れるのは難しい
・・・ペンデュラム&メイデンハッグでよくない?」
****「あっちのほうがゴーン!ゴーン!ゴーン!って感じですもんね」
雀「あのペンデュラムとのコンボはなんかちゃうやろって思うけど
アレはアレで強いからなぁ・・・」

春嵐桜花イベント総括

<カードコレクション>
・春嵐桜花イベント総括
春嵐桜花イベントそうかつよう
撃破ポイント:315035pt / 9位
使ったお金:14’000円
ドロップ:URスレイア1枚
補足:
LEアーシャ:ガチャ3枚、ゲージ1枚
LE成田甲斐:ガチャ3枚、ゲージ1枚
LE関銀屏:ガチャ0、ゲージ1枚

イベント日数:13日
みんなのpt:60Mpt達成
イベラン最終ページ:157ページ(前回比±0)

総括: 雀 「 正 直 、 し ん ど い 」

=楽屋裏=
雀「このイベントに関してはみんな語りつくしてるんで

 し ゃ べ る こ と な い で す 」

・118期
雀「一気にがたがたきたなぁ・・・まあ、みんな強いからねぇ」

<罠娘>
雀「転がし系イベントか・・・いつも通り2万pt取った後は流れかな
まあ、前半でブラストボム無双すりゃ終わると思うが
新しいメディウムに関しては情報がないんで省略」

金城戦術模索

<カードコレクション>
・金城戦術模索
金城戦術説明用
雀「敬遠されてる戦術の一つだと思われる
【金城鉄壁】戦術だけど
理由は反撃戦術で同じような戦術スペックでも
金城はHPアップなのにたいして反撃はHPアップ2だし
反撃&伏兵が選択できる分攻撃力不足もどうにかなる
それでも一応何か出来ないか
とりあえずネタデッキでもいいので仮組み立てしてみた」
金城ネタデッキフェイク201602170026
****「これ無理ですってwww」
雀「鬱陶しいだけだろうなwww
やっぱ金城戦術デッキ作るのは難しいな
もっと時間をかけて考えないとネタデッキの域を脱しないな」

=楽屋裏=
雀「コレぐらい開き直らないと「反撃でいいや」になるし
回復重視にするなら「太閤立志伝戦術のほうがよくね?」になるからね

ちなみに真・百鬼夜行はもっと苦戦してます
理由は簡単、戦術が狭すぎてコンセプトができないので
仮組み立てすら成り立たないんだよなぁ・・・」

5000*6ダメージ

<カードコレクション>
・118期:5000*6ダメージ
雀「流石に強敵が多いリーグだと混戦になるな

それにしてもSLE幸村のスキルを
フルバフノーガードで耐えれるわけ無いだろ・・・」
****「5000*6ダメージでしたから半壊しましたね」
雀「1ターン目に発動されたらどうしようもない
こっちのコンセプト通りに不発させないと厳しいな
通常攻撃でも一人吹っ飛ぶんだがな・・・」
****「フルバフで攻撃力8000ですからね」

=楽屋裏=
雀「今回の戦いで思ったが伏兵対策で・・・」

「攻撃力が一番高い敵の発動率ダウン」

雀「ってLE賈詡&EX太史慈はともかく
EX伏兵だと伏兵が一番攻撃力高いカードじゃないよなぁ・・・」
****「下手すりゃ開幕系LEですね」
雀「そうなるとコンセプトが壊れちゃうから
伏兵対策はやっぱ敵全体発動率ダウンが無難かなぁ・・・」
****「支援カードのことも考えるとそうかもしれませんね」

なんかあっさり忠義デッキが出来た

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「反撃デッキに変えたら
乱入&上級ボスをBE1での勝率がぐんとあがった
瞬刃との相性が悪かったのかねぇ・・・」

・118期
雀「いい戦いになりそうだな」

・なんかあっさり忠義デッキが出来た

Q:「コスト10UR使わんのか?」

雀「あれ入れるとLE2枚は入れたくなっちゃうからね」

Q:「EX&UR6じゃなくてLE1EX&UR5は無理か」

雀「できないことはないが・・・わかったさっそくとりかかろう」

(・・・デッキ仮組み立て中)

雀「忠義デッキが出来た、悪くないデッキだな」
****「(仮組み立て見て)・・・4色っすか?」
雀「ああ、ちょっとHPが不安だが速さで補うしかないな
まあ、本組み立てはキャンペーン後だな」

=楽屋裏=
雀「他人の日記見て全部回復デッキ作ってたけどなかなか難しかったな
どうも納得できる出来にはならなかった

ちなみにデッキ資産は必要だけど別に豪傑でなくても作れることは作れる」

雀「忠義だけどなんか敬遠してた」
****「人物条件を覚えるのが大変でしたからね」
雀「でもその割にはあっさり決まった
多少手直しが必要だけどね
なんか他の戦術でも敬遠せずにちょっとは考えてみようかな」

凝り固まってるなぁ・・・

<カードコレクション>
・117期:76勝14敗4位
雀「つべこべ言ってもしょうがないので
素直に対戦相手を称えるべきだな

頂上に出れないことよりもデッキ作りがスランプだよ」
****「毎度のことじゃないですかwww」
雀「とりあえず辺境でEX&UR6作ってたら・・・」
反撃デッキ201602140042
雀「こうなった」
****「反撃デッキになってるー!(ガビーン!)」
雀「アタッカーいないからEX龐徳にして
妨害をEX成実にして回復をEX袁紹にしたらこうなった」
****「でもあえて反撃なんですね」
雀「使った感想、エンジンがかからないとやばいwww」
****「それもいつものことじゃないですかwww」
雀「後はEX龐徳とUR関銀屏はまだ覚醒させてないので
戦闘力はさらに伸びると思う
ちなみにデッキ作りに詰まってたら即席で呉LE4N2の予定だった」

=楽屋裏=
雀「次のキャンペーンに必要な覚醒の生贄が足りない気がする」

デッキ製作状況
1.呉LE4N2
雀「さっくり決まったんでホントに困ったら作ろうかと」

2.咲き乱れる花
雀「ノーガードで行くかお市使うかで迷いどころ
女性カードも増えてきたしLE4とは別に違うデッキも検討中」

雀「辺境は白紙状態に、もっと色々考えないとダメだなぁ・・・
とりあえず現状HPアップと攻撃力ダウンがないと
ぱぱっと殴られて終わり!だからなぁ・・・
伏兵対策云々より単純にデッキ戦闘力上げたほうがいい気がするわ」

バレンタインSLガチャ

<カードコレクション>
・バレンタインSLガチャ
バレンタインSLEガチャ
雀「他でも突っ込まれてたけどガチャ名ややこしくない?
特にチケット画面だと間違いやすいから
チケット画像にバナー画像ぶち込んでみるとか
もっと一目でどのガチャチケットかわかるようにするべきだな

で、カードはSLE小喬が超微妙でやる気がわいてこない
逆にLE諏訪姫のほうがほしいぐらいだが
CCで期間限定カードってどうなの?って気がするな
インフレ速度が超速いし
バレンタイン限定のLEロロナは「わかる」
でも、本編使用の顔グラに枠つけただけのカードに
「期間限定カードとか言われても・・・」
と、三国戦国ならこの辺りで済むが
コルダ等の場合、期間限定でオリジナル書下ろしじゃないと
間違いなく下される評価は「手抜き」だからな
その辺注意してほしいぞ

で、脱線しすぎたので戻して運試ししたけどダメでした
なんか引いた5枚見てコレは引けなさそうって思ったんで止めた
LE諏訪姫ほしかったけどSLE小喬が微妙ってのもあるし
ネタデッキにそこまでやっちゃうのは流石に・・・ね」

=楽屋裏=
雀「咲き乱れるで脳筋LE4はHPアップがないから
HPダウンのデッキ相手だとしんどそうなんだよな
まあ、EX&UR6もそろそろ組めそうな気もするけどね」

雀「ホワイトデーの話でうやむやにしたけど
コルダやる気あるんだろうか
またゲーム内立ち絵だったら「わかってない」ってLvじゃねーぞ
流石に笑えない
というより現状のバレンタインイベントの惨状で
ホワイトデーやれるのかが疑問だな」

弱化デッキが安定だよな

<カードコレクション>
・弱化デッキが安定だよな
雀「これだけ心臓に悪い殴り合いばかりだと
弱化デッキが安定だよな

とはいえ作りたいデッキ作るけどねw」
****「その結果が脳筋デッキだよ!ってオチでしょw」
雀「だって脳筋デッキのほうが下手なデッキより強いからね」

=楽屋裏=
雀「しっかし今回のデッキは大失敗だったなぁ・・・
やっぱりダブルアタッカーにするべきだったと思うが
LE武蔵より早く動ける全体ってのもなかなかいないんだが
しかもスピード調整できてもその通り動く保証は無いからなぁ・・・」

・ネタデッキリスト
1.咲き乱れるで脳筋LE4N2
****「発想からしておかしい」
雀「手持ちで出来ないことは無いんだよな
ただ・・・カードが限定されてるから開幕で攻撃力があふれる」
****「なぁにそれ~?」

2.辺境でEX&UR6
雀「開発中ではあるが
コレ攻撃力弱化足りなくね?
開き直ってもスピードダウンおらんがな
っていうなんとも中途半端なデッキが出来上がりかけてる」

3.呉軍師×3
雀「魯粛がいればLE4やりたいけどTHE・誰が殴るねんw」
****「普通に孫堅か孫策でよくないですか?」
雀「まあね」

雀「それにしてもデッキスペースが狭いわ・・・」

ダメならダメなりに

<カードコレクション>
・ダメならダメなりに

Q:「信長201Xみたなカードでもいいんじゃね?とか言われても・・・」

雀「今や三国志本編でも
ローソンとコラボした王元姫の顔グラ等がたくさんあるんだから
今更だと思うがな

むしろ、ダメならダメなりにやる気見せてほしいんだが・・・」

・117期
雀「やっぱ一撃系は
ターゲットランダムが不安定材料だな
【発動率*命中率*6分の1】は流石に辛い」
****「かといって優先ターゲット有りだと強すぎますよ」

・イベント状況
雀「今イベントが酷評なのはお察しとして
絶対今後のイベントに悪影響不可避だろうな」

=楽屋裏=
<三国志13>
雀「アップデートされてゲーム開始設定が追加されたんだが
普通は前のVreと一緒でいいんだよな?
遊んで調べてる間に次のアップデートも来ても不思議じゃないしなぁ」

<罠娘>
ワンダーバルーン獲得
雀「新メディウム2体追加で
1回分しかなかったけどワンダーバルーン獲得できました
使った感想は火力は無いけど使い勝手はいい
ゴウモンシャリンはまだ情報が少ないなぁ・・・
坂の要らないスパイクボールって感じで
そのせいかスパイクボール、スノーボール、キラーハズソーが上方修正されてた

ミニイベントはほんとミニイベントだし
マニュアル設定保存とかも今更だけど
まあまだダメならダメなりに
やれることやってがんばってる感じがするので
個人的には好印象ですね」

バレンタインアトリエガチャ

<カードコレクション>
・バレンタインアトリエガチャ
限定LEロロナ(BT)ガチャ限定LEロロナ(BT)ガチャその2
****「キャラゲーだとよくある限定ガチャですけど・・・」
雀「CCでこういうのはどうなの?
って言いたいのはわかるけどね
つかさぁ・・・こういうカードをイベントでやるべきだと思うんだよな
別に三国も戦国も本編じゃないんだから
信長201Xみたいにはっちゃけたカード作ってもいいと思うんだよね」

****「気になったんですがホワイトデーあるんですかね?」
雀「あるとは思うけど・・・神の味噌汁だなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「今後もプレイヤーに投げっぱなしイベントが続くんかなぁ・・・
バトルがもはや現状のままだと対案が無いので
「どうでもいい存在」にせざる得ないのに
イベントまで「どうでもいい存在」になると
CCそのものが「どうでもいい存在」になるよなぁ・・・」
****「先が・・・見えませんね」

慢心やらかしたな

<カードコレクション>
・117期:慢心やらかしたな
雀「流石に適当すぎたか
やっぱり安定化させるには戦闘力14万ほしいかもな
まあ、基本的に
厳しいならより強いデッキを作ればいい
・・・なんだが、それが出来るなら苦労はしないって奴だが
自分を見つめなおすにはいい機会だと前向きに考えよう」

・イベント状況:順調に目標達成
雀「gdgdな対人とは逆に
イベントは順調に目標達成できましたので後はまったりです」

=楽屋裏=
雀「とにかく腐るのはよくないので
前向きに新しいデッキ考えたいんだけど・・・
何かないかね?w」
****「聞いてどうすんですか!www自分で考えましょうよ!www」
雀「それはわかってるんだが頭が凝り固まってるときって
なかなか一人ではいいのが思いつかないもんだよ」
****「それも一理ありますね」

雀「どっちみちデッキ作るにしろ
伏兵対策しないといけないからなぁ・・・」
****「伏兵デッキは作らないんですか?」
雀「個人的にはパスかな、メタに弱すぎるからね」
****「なるほど」
雀「まずは戦術の選択だなぁ・・・
今のところ命中率低めは選びたくないな」
****「天然の攻撃無力化が怖すぎますからね」
雀「次に脳筋対策
ここに力入れすぎると何デッキだコレ!?が出来上がるからなぁ・・・
そして戦闘力チェック、上にも書いたけど14万はほしい」
****「最近だと13万ぎりぎりだと厳しいですからね」
雀「とりあえず、いい機会だし自分のデッキをじっくり見つめなおすか」

ユーザー強化Lv27

<カードコレクション>
・ユーザー強化Lv27
雀「もう貯めてもしょうがない気がしたというより
ちゃっちゃと上げてすっきりしたい」

・117期
雀「すっごい適当なデッキになった気がするwww」
****「W篭絡でごまかし感たっぷりですからねwww」
雀「ほんと最近だとネタでもEX&UR6にこだわったほうが
安定する気がするんだよなぁ・・・」

・イベント状況
雀「順調にゲージ使わずにLE成田甲斐2枚取りました
この調子でいけたらいいけどなぁ・・・

それと今回のイベント人選ぶから
もっと景気良く振舞ったほうがよかったんじゃないかな?」
****「興味の無い人には退屈なイベントでしょうしね」

雀「そういや【ねね】が
【太閤立志伝】戦術の2~4番に適応されてないんだな
まあ、しばらくすれば追加されると思うけどね」

=楽屋裏=
雀「興味ある人とない人の温度差がすごいわ
ptみれば50位でも無課金ってわかるぐらいだしな
でも最近3回のイベラン争いが異常だったと思うし
本来こんなもんじゃないかなぁ・・・
別に今後三国だろうが戦国だろうがアトリエだろうが
大して変わらんと思うよ
やっぱ興味の無いものには興味が無いからねぇ・・・
そこは十人十色と言わざる得ない
ただ、イベントカードが厳しいと運営が判断するなら
運営が何らかの対策を用意すべきかと思いますね」

<罠娘>
雀「アローシューターがカンストしました
な~んの意味も無いけど
なんとなく秘密の鍵はカンストしたメディウムに対して使ってます
ほんと何の意味も無いんだけどね」

出し惜しみしすぎてもダメかと

<カードコレクション>
・116期:84勝6敗2位
雀「自分が悪いとわかってても
見所何一つもなかったわwww」
****「そりゃあんなデッキだとそうなりますよwww」
雀「117期どうしよ
覚醒キャンペーンまで停戦状態だから
ローテが成り立てばいいんだが」

・イベント状況
雀「まずLEアーシャ1枚をゲージなしで出せました
これで3種類とも全部ゲージは切ないもんなぁ・・・」

Q:「フルマラソンペース?」

雀「いや、3種類取ったら後はまったりだよ」

雀「確かにアトリエのカードは覚醒しづらいけど
5枚取る気ないし
LE蔡琰は無理して取る気は無いよ
それもこれも運営=サンが
LE覚醒アイテムを出し惜しみしてるのが問題なんだよな
そもそもランキング限定のカードなんかいつ再登場させるんだ?
再登場したころにはインフレの波に飲まれて腐ってるだろうしな」

=楽屋裏=
武田信玄「人は城、人は石垣、人は掘、情けは味方、仇は敵なり」

雀「ほんと今のCCは何故人が減り続けてるのか
プレイヤーを蔑ろにしてるからでしょうが
例え無課金プレイヤーでも大事にすれば
それが噂となりプレイヤーの増加につながる
ってのがわかってないとしか言いようが無い
直接売り上げにならないことに無関心すぎる気がするわ」

春嵐桜花イベント開始

<カードコレクション>
・春嵐桜花イベント開始
春嵐桜花イベントカード一覧その1春嵐桜花イベントカード一覧その2
雀「さて女性カードイベントが始まりましたが
まず、そりゃイベガチャにチャンスゲージ追加されるわな
LEは「がんばったら取れる」にしないとねぇ

カードに関してはLEアーシャが飛びぬけてるかな

それよりさぁ・・・「 上 級 ボ ス 強 く な い ?」
ボスHPでコンセプトがしっかりしてる回復デッキなんで
今までのボスと比べるとかなり強いんだが
BE1で倒せないこと無いけどかなり勝率悪いです」

雀「今回の目標としては・・・
まず3種類1枚、そのあとLEアーシャ優先ですかね」

=楽屋裏=
<三国志13>
雀「DLCで英傑伝追加されもやる気ないし
それよりも次のバージョンアップがくるようで
どうやらゲーム開始設定が増える模様
が給料の設定は無い模様・・・えー

傷兵回復速度はこれ遅くするなら
兵士増加速度も設定できるようにしてほしい

拡大速度が遅いとCPUが給料で詰むからなぁ・・・
CPUも何でもかんでも雇いすぎなんだよな

オートセーブなかったのはありえんでしょ
三国、信長共にフリーズで萎えるはあるあるだし

もっとゲーム開始設定いっぱい増やして
ゲームバランスをプレイヤーに任せたほうが楽じゃないかな

後はAI改善だよなぁ・・・AIが原因で延期したのに
結局バージョンアップでごまかしたら延期したの意味が無いよな
それにしても延期前はどんな酷さだったんだろうか・・・
ある意味気になるわ」

昭烈帝の大号令イベント総括

<カードコレクション>
・昭烈帝の大号令イベント総括
しょうれっていイベントそうかつ
撃破ポイント:72497pt / 291位
使ったお金:なし
ドロップ:なし
補足:LE孫尚香(蜀)1枚

イベント日数:14日
みんなのpt:90Mpt達成
イベラン最終ページ
ポイントランキング:157ページ(前回比-4)
ハイスコアランキング:144ページ

雀「蜀ってのもあったし
三国志13買うお金確保したかったし
なによりも
最初から取れる気がしなかったのでがんばらなかった」

総括
「がんばっても取れないなら
そりゃ、がんばらないよなぁ」

雀「ってとこですかね」

雀「細かいこと言うと」

1.超レアボスよりスーパーボスのほうが戦闘回数が多かった
2.イベントガチャにチャンスゲージ用意するべきだったのでは?
3.ハイスコアランキングは一部の人しか楽しめない

雀「こんなところですかね
スーパーボスはともかく
ハイスコアは狙えるデッキが作れない人は楽しめないので
蛇足だと思った
もっとみんなが楽しめるイベントを心がけてほしいです
後はイベラン最終ページがじりじり減ってるのが気になりますね

個人的な感想としては
確かに最初から取れる気がしなかったのでやる気はなかったけど
ほんとに確定LE孫尚香(蜀)1枚で終わるとは思わなかった」

=楽屋裏=
雀「正直、イベラン最終ページもCCの不安材料だけど
ランキング争いの加熱っぷりもCCの今後が不安に感じるんだよな」

雀「ハイスコアランキングが蛇足というか
今のCCは
英雄の戦場以上のプレイヤーしか楽しめないコンテンツだらけなんだよな
で、今のCCに必要なのは全体的な底上げだよな
そういう意味では今回のEXSRは素直に評価できる」

馬一族ガチャ

<カードコレクション>
・馬一族ガチャ
馬一族ガチャ
雀「やっぱり龐徳と違って戦術幅が狭いから
強くても微妙にしか見えないんだよな」

雀「辺境は辺境で色々試したいと思ってるけど
なかなか・・・むつかしいんやな」

=楽屋裏=
雀「やっぱ最近だとLEよりEXとローコストURって気がするんだけど
攻撃力大ダウン1枚はないと下手すりゃ出オチだからなぁ」

<罠娘>
雀「ボールスパイカーは単体で3ヒットできるけど・・・
華麗のABはアローシューターでいい気がするなぁ」

改善しようにもなぁ・・・

<カードコレクション>
・改善しようにもなぁ・・・
雀「LE4N2抜きにしてやっぱLE政宗が問題だわ
冷静に考えてみればそうだよなぁ・・・
まあ、余りもので作ったネタデッキなんで
これ以上改善できる気がしないんだよな」
****「そもそもなんでLE政宗使ってたんですか?」
雀「ワントップ系弱化対策だよ」
****「なるほど」
雀「にしても次のデッキも
「とりあえず、こ~んな感じでどう?」
っていうデッキだから
中途半端な強さだと思う」

=楽屋裏=
雀「手持ちのカード再確認したけど
やっぱりなんかデッキ作れそうに無いなぁ・・・
いつもの「ピンッ!と来ない」って奴なんだけどね」

雀「三国志13やってると時間忘れるなぁwww
ちょっと寝不足気味だわwww」

刹那の見切り状態

<カードコレクション>
・刹那の見切り状態
頂上決戦:参加賞
雀「わかっちゃいたけど殴り合いだと先手必勝だなぁw
とはいえスピードを上げ下げすればある程度は先制取れるけど
乱数の気まぐれがあるからなぁ・・・

SLEの通常攻撃もそうだけど
攻撃力が約+70%アップしたLEの通常攻撃で
EXやHP低いLEが1、2発で終わるんだがw
これはこれで楽しいが
やっぱり現状のバトルのままだと
閉塞感がすごいし
これ以上盛り上がりようが無いし
何よりも、もはや対人の必要性すらない気がするなぁ・・・」

Q:「ブラウザーゲームで長続きするコツってある?」

雀「真面目になりすぎず、がんばり過ぎないことかな」

雀「真面目にがんばりすぎると
どうせ見えない壁にぶつかって燃え尽きるだけなんだよな
ブラウザーゲームは片手間で遊ぶゲームなんだから
適度に肩の力抜いて遊ぶのがちょうどいいと思うぞ」

=楽屋裏=
****「同じ3色デッキでも瞬刃その1のほうが安定してる件について」
雀「なんでや!www」
****「大体LE政宗のせいじゃないですかね?」
雀「あとLEがメルル除いて未覚醒ってのもあるし
やっぱLE4N2ってのが時代にあってないと思うわ
どう考えてもLEの覚醒が大変すぎるもの

そうそう新デッキに関してだけど
今の手持ちじゃちょっと思いつかないんで時間が必要かな
そもそもデッキ作りに必要なアイテムや生贄も不足してるしな

イベント状況だけど
銀勲章とLE孫尚香(蜀)1枚だけとって終わりそう」

戦闘になれてきたけど

<三国志13>
・戦闘になれてきたけど
雀「強い勢力に狙われるとどうしようもないなコレw
しかも倒す方法がタイマンしかないだと
カウンター以外詰むなぁ・・・

何かとごちゃごちゃ戦闘になりがちなんで
落ち着いて一時停止することお勧めします
部隊アイコンは三国志12並に詳細がほしくなる

しっかし采配戦闘ができない
無人の城や関所のほうがきついのはどうにかならんか
軍団に任せたらすごい手間取ってた」

=楽屋裏=
雀「そしてまだ赤壁以外で海戦やってないんだよな
まあ、めったに海戦で決着つけようと思わんわな」