敵陣突破イベント開始

<カードコレクション>
・敵陣突破イベント開始
敵陣突破イベントカード一覧
雀「期限も短くなってミニイベントっぽくはなってる
しかし説明見てもわかりづらい
とりあえずAのステージ10までクリアして
LE廖化は取れたけど

カードのほうはSLE魏延はわかりやすいが
LE廖化のほうは適正戦術が「蜀」「忠義」「黄巾」だけど
「黄巾」はまず組めないよな」
****「カードの選択肢がなさ過ぎますからね」
雀「攻撃力を下げると確かに安定するけど
その後が大事なんでコストと相談だな」
****「相手もスキルを使ってくるわけですからね」

=楽屋裏=
<罠娘>
・次回メンテ:4月27日(メンテ内容:特に無し)
雀「どういうことだってばよ・・・」

三国志レジェンドガチャ

<カードコレクション>
・三国志レジェンドガチャ
三国志レジェンドガチャ201603291453
雀「三国志で何でもいいからLEがほしい人向けだな

それとは別に4月までガチャ系出さないと思ってたぞ」

・またミニイベントだと・・・?
臨時メンテ告知(ででどん!)
雀「一体今度は何をやるのやら・・・
中身云々抜きにしてミニイベントが常態化しちゃうと
どっちがメインイベントなのかわからなくなるぞ」

=楽屋裏=
雀「う~ん、回復で粘られると厳しいな
正直、SLE太史慈は弱くは無いけど
今回の失敗は周りをめんどくさがった結果な気がするな
これならLE典韋デッキのほうが工夫のしがいがあるかな?
とはいえLE2は現状厳しすぎる」
****「ローコストURが必須ですからね」
雀「最近だとNさして安定させる自信が無いわ」

<罠娘>
雀「審判の日だな・・・どうなることやら」

まずまずかな

<カードコレクション>
・まずまずかな
雀「SLE太史慈入りデッキ初日にしてはまずまずかな」
****「しかし、相手もHPダウンがっつりくるときついですね」
雀「そのためのEX忠勝とURニャン蔵なんだけどね」

・なんか足りねえなぁ・・・
雀「う~ん・・・そろそろアトリエ単デッキできると思ったが
なんか足りねえなぁ・・・
URパメラ持ってないからきついってのもあるが
どうしても5枚デッキのようなものになるなぁ」

=楽屋裏=
・イベント状況:野望ボスLv9撃破
雀「UR為景は一応1枚確保できたんだが
開幕発動率大ダウンは強烈だよなぁ・・・

LE鍋島も見えてきたけど
使い道は開幕か全体攻撃かなんだろうけど
EX斉藤道三でよくね?って気がするんだよな」

動きがありそうな予感

<カードコレクション>
・動きがありそうな予感
****「ガチャ関連ですか?」
雀「むしろそっちは大して変わらんと思うぞ

どっちかっていうと対人関連かな
現状、戦場のランク分けが機能して無い」
****「現に亡霊が出現してますからね」
雀「なんで今後対人関連に動きがありそうな予感がする」
****「確かに頃合いって感じもしますからね
で、どのように予測してますか?」

1.対人そのものがなくなる
****「流石にそれは無いでしょ」
雀「だが、視野に入れてもいいかと
どうも対人の必要性が微妙だからな」

2.対戦方式の改定
****「まあ、これならって気がしますね」
雀「ただの圧縮で終わる可能性もあるが
少なくても今のランク分けを
改定せざる得ない気がするんだよな」

3.バトル方式の変更
雀「このままだと
コストはきつきつだし
スキルは特大無双の未来が見えてるし」
****「インフレもどこかで歯止めかけないと
そうせざる得なくなりますよね」

雀「まあ、バトルがいじられるのは
そう遠く無い未来だと思うぞ」

=楽屋裏=
雀「ガチャ関連に関しては
どうしてもお金の話になっちゃうから
「既出の極論」で終わりなんだよな」

123期終わって

<カードコレクション>
・123期:84勝6敗1位
雀「スペックのごり押し感が否めないなぁ・・・
勝ち負けよりも内容の濃い週だった分
考えさせられることも多い

一つ目は脳筋対策も必要だなぁ・・・
殴り合いだとほんと運ゲーになりかねんからな

二つ目は意外と伏兵対策してないデッキが多かった
特に弱化メインのデッキは
火力不足で詰むから伏兵対策必須だぞ

三つ目は行動順が【乱数>スピード】になってない?
毎回毎回同じ展開だとつまらないから
ランダム要素があるのはわかるんだけど
気のせいだったらかまわんのだが・・・

で、124期はSLE太史慈で遊ぼうかと」

・イベント状況:戦術【野望の果て】獲得
雀「とりあえず戦術は手に入ったんで見たけど」
野望の果て戦術
雀「梟雄と比べると上位互換って気もしないな
そして豪傑のほうがHPアップがある分
豪傑が選ばれそうなんだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「相手のデッキ事故で勝って複雑な気分で終わるよりは
勝ち負け抜きにして全発動でぶつかり合ったほうがいいんだよな」
****「あのお互い事故って塩試合よりはいいですよね」

野望の時代イベント開始

<カードコレクション>
・野望の時代イベント開始
野望の時代イベントカード一覧
雀「さて信長のイベントが始まったが
なんか久しぶりにイベントって感じがするな
ここんところ空気もしくは・・・やめとこ

さて、新しい戦術が追加されてるが
【野望の果て】ねぇ・・・
まあ、まだ手に入れてないから後で書くか

後は野望ボスだが狙って1周は結構大変だと思うぞ」

=楽屋裏=
****「で、今回の目標はどうしましょうか?」
雀「今回のイベントはまだやる気があるほうだけど
前回の連戦連破での精神ダメージがまだ引きずってるから
軽めに「流れで野望ボス1周目標」かな
狙って野望ボス2周目以降目指すとモチベーションが持たないんでね
目標が高けりゃ、その分しんどいのは当たり前だし
無茶な目標立てても心が折れるだけだから
その辺はみんなも適切に目標選んでプレイしてほしいわ」

伊達男の饗宴イベント総括

<カードコレクション>
・伊達男の饗宴イベント総括
伊達男の饗宴イベント総括用
撃破ポイント:102250pt / 34位
使ったお金:なし
ドロップ:なし
補足:エキストラのみ、WDメダル計50個

イベント日数:11日
みんなのpt:50Mpt達成
イベラン最終ページ:144ページ(前回比-2)

総括: 雀 「 無 味 」

・連戦連破イベント総括
連戦連破イベント総括用
撃破ポイント:4082pt / 6位
使ったお金:8100円
ドロップ:なし
補足:完走

イベント日数:7日
みんなのpt:25万pt達成
イベラン最終ページ:124ページ

ジェットストリームステージ29201603181859
総括: 雀 「 心 折 設 計 」

・信長の野望の日ガチャ
信長の野望の日ガチャ(SLE信長)201603241808
雀「SLE信長の登場だけど
SLEのHPだから発動される前に倒すのは難しいから
発動率下げて止めるしかないな
しかし意外と信長本人って戦術上使いづらいよね」

=楽屋裏=
****「信長の日ガチャだけこっちのみ収録なんですね」
雀「しょうがないだろ総括だけにしたかったし
画像は3つまでの制限あるしな」
****「しかし、この29ステージで終了3回は
そりゃ初日には見せれませんね」
雀「いきなり絶望に追い込んだら怒られそうだったからな
これもあまり言えないけど細かい計算は省くが
実際、30ステージ完走できる確率は
ガチャと大して変わらない確率だったと思う
しかしこれ実験なんだろ?
これに似たようなのがイベントで実装されちゃうの?
九州三国志イベントでもこの手のイベント大荒れしたのに?
って感じなんだよな」

3月ログボEX長宗我部国親

<カードコレクション>
・3月ログボEX長宗我部国親
3月ログボUR長宗我部国親
雀「適正戦術が真猫なんだが
真猫でHP減るのはちょっときつい」

・頂上決戦:参加賞*3
雀「お互いフルバフのいい試合だったんじゃないかな」

=楽屋裏=
雀「毎回思うんだが
【100万人のウイニングポスト】のアイコンは
MYGCだといつものだけど
DMMだとキャンペーンガールのアイコンになってて
何ゲーが一瞬わからんよな」

未来の大魔法使いガチャ

<カードコレクション>
・未来の大魔法使いガチャ
未来の大魔法使いガチャ(LEウィルベル(妨害))201603221742
雀「LEウィルベル(妨害)だけど
ウィルベルはアタッカーにしたいよねぇ・・・」
****「LEコスト36が強いですからね」
雀「EXユーリスも悪くは無いけど
やっぱ低コストのURニオかな
アトリエはとにかく支援や妨害が足りなさ過ぎるから
デッキ作りが難しいんだよな」

・イベント状況
雀「流石に40Mpt達成したが急に増えたな」
****「なんやかんやで50Mpt行くんじゃないですか?」
雀「昨日のペースだと考えにくかったぞ」

=楽屋裏=
雀「イベント総括で書くこと決まったけど
日記タイトル逆にしたい気分だわ」
****「流石にそれはちょっと・・・」
雀「わかってるって」

いくら・・・とは言え

<カードコレクション>
・いくら・・・とは言え
雀「イベント状況は相変わらずエキストラ回ってるだけですが
このままだと、
みんなのptが40Mpt未達成で終わりそうなんだが
いくらミニイベントやってるとは言え
って言いたいところだけど
当然の結果という気もするんだよな」

・123期
雀「やっぱりとことん弱化はきついなぁ・・・」

・頂上決戦は流れって奴あるよね
雀「頂上決戦は流れって奴あるよね
前期がイベントのせいで殴り合い宇宙になったけど
なんとなく来期は
「大惨事、SLE太史慈デッキ対戦だ!」
になる予感してます」
****「お互いHP特大ダウンで
「もうどうにでもな~れ!(AA省略)」
になりそうですね」

=楽屋裏=
雀「ブラウザーゲームほど協力とかギルドが向いてないもんないよな」
****「あとチーム対戦や対人略奪ゲーも向いてませんよね」
雀「だなぁ」

ユーザー強化Lv30

<カードコレクション>
・ユーザー強化Lv30
雀「やっと30まで来たけど
次の銀勲章150*3=450個です
ほんと当初どういう想定だったんだよ・・・

さて、というわけで
123期で使う三国の智慧も
少々ステータスが変わったので再貼り」
三国の知恵デッキ201603201709
雀「まあ、強化による上昇と
LE司馬懿覚醒しただけですけどね」
****「それでも戦闘力5000ぐらい上がってますね」

・で、SLE太史慈入りは結局人槍デッキに
(仮組み立てのSLE太史慈入りデッキ見て)
雀「な~んか持ち味を生かして無い気がするな
もっと視野を広げて武芸にこだわらず
理想系の【40+22+17+17+17+7】にするべきだな

・・・出来た」
人槍デッキ201603201257
****「人槍になりましたね」
雀「豪傑でもいいんだがスピードが低すぎる
特にSLE太史慈は素だからスピードに難があるからな
仮組み立てした武芸よりはよっぽど強いし
持ち味も生かしてると思う」

・真猫デッキ
真猫デッキ201603201301
雀「速さにこだわった結果
【17+29+12+22+18+22】になりましたとさ
まあ、UR加藤が発動率アップだから
実質コスト3ぐらい戦闘力が落ちるけど
これ以外勝ち筋が見えなかったなぁ・・・
他にいいカードがあればそっちにするべきだがな」

=楽屋裏=
雀「ほんま、豪傑戦術でがんばってる人はすごいと思うわ
もう戦術スペックが相当きついはずだからねぇ・・・」

無理やりねじ込んでもねぇ

<カードコレクション>
・122期:78勝12敗2位
雀「まあ、こういうデッキだからねぇ・・・
123期は三国の智慧でいこうかと

で、SLE太史慈入り武芸製作中
仮組み立ては終わったんだが久しぶりだわN刺したの
他の戦術で無理やりURをねじ込んでも微妙だったんでね

そして何故か、猫デッキ作ってた
忠義じゃまだ回避補正足りない気がしたのと
今度はアップじゃなくてダウンでやってみたかった」
****「こっちがスピード強化じゃないとアップは微妙でしたからね」
雀「ただし、いつもの紙装甲だがな」

ほんとは安定したデッキを作るべきなんだろうけど
開き直って真面目に不真面目にデッキ作ってます」

=楽屋裏=
<MYGC全般>

【のぶにゃがの野望】【戦国IXA】
【ヘクサウォーズ】【ブラウザ三国志】

雀「正直、4つも同じようなタイプのゲームが
ひとつのゲームサイトで必要なんですかねぇ?
特に【ヘクサウォーズ】【ブラウザ三国志】は
MYGCサービス開始時期が近いし
客の奪い合いやって潰しあうだけのような気が・・・」

連戦連破イベント開始

<カードコレクション>
・連戦連破イベント開始
連戦連破イベントカード一覧
****「かなりの大惨事なんですが・・・だ、大丈夫ですか?」
雀「ふっ・・・だがまだ生きている
いい絵が撮れたんだが・・・
流石にまだイベントをやって無い人もいるから

 見 せ ら れ な い よ !」
****「イベントやる前になんてもん見せるんだ、てめーは!
ってつっこまれるの間違い無しですからね」
雀「それにしても成し遂げたのはいいが
70%でご覧の有様だと
「レイドボスイベント終了のお知らせ」だな
前回のレイドボスは通常→ボスも謎でボス→レアボスも謎
その上、レアボス→超レアボスが50%だったからな
もうレアボス→超レアボスを85%ぐらいにしないと成り立たないぞ」
****「どうみても新イベントの実験ですけどねぇ」
雀「屑運をなめるな!(例のポーズ取りながら)
なにはともあれ初のSLE獲得したんで
せっかくだしデッキ作ってみるかねぇ・・・」

・頂上決戦:ベスト8
雀「ベスト8まで薄氷の勝利ばっかりだったからな
ある意味トーナメント向きで自動対戦向きじゃないわな」

=楽屋裏=
雀「まあ、称号は軍神のままだと思います」
****「所有者2名ですからね」
雀「ちなみに後1名は未だに謎です」

雀「SLE慶次の霊圧が消えかけた件について」
****「まあ、あのSLE慶次は傾いてなかったですからね」

雀「しっかしSLEのコスト40って重いなぁ・・・」
****「ところでSLE太史慈を何で組む気ですか?」
雀「今のところ白紙だなぁ・・・武芸とかも一回組んで見たいが・・・
後、LE半兵衛も使い道考えないとなぁ・・・」

天下無双SLガチャ

<カードコレクション>
・天下無双SLガチャ
天下無双SLガチャ(SLE呂布)201603171750
雀「SLE呂布の登場だけど尖ってるなぁ・・・」

・ブラウザー三国志とのコラボ
ブラウザー三国志コラボ
雀「コラボカード自体は悪くないと思うが
同一人物禁止縛りがあるゲームだからなぁ・・・」

・臨時メンテ告知
雀「ミニイベントか・・・梅まつりみたいにならなきゃいいが」

<MYGC全般>
・キャンペーンだらけ
1.GC関連
2.ブラウザー三国志関連
3.三国志関連
4.プレミアム会員関連
雀「そろそろなんか来ると思ったらどばーっ!と来たな」
****「来るなら17日でしたからね」
雀「各自特設ページで注意書きまでしっかり読んでほしい
流石に詳細はここじゃカットさせてもらう」

=楽屋裏=
雀「ん~、いつものことだが
新しいデッキがまったく思いつかないなぁ・・・」
****「無理して作ってもしょうがないと思いますが」
雀「それはそうなんだが
最近は特にデッキの形が凝り固まってる気がしてなぁ・・・」
****「普通が一番ですよ」
雀「そりゃ、わかってはいるんだがなぁ・・・」

次のイベント深読み中

<カードコレクション>
・イベント状況:とりあえずWDメダル20枚
雀「もくもくとUR家康入れただけのデッキで
エキストラぐるぐる回ってます

な~んか今回のイベントは
そこまでして三国&戦国イベントである必要性あったか?
仮に理由があるとするなら3月末で総合やる予定だから
ってぐらいしかないんだよな」
****「でも3月末は信長っぽいですよねぇ・・・」
雀「そこなんだよねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「そろそろMYGC全体でなんかやりそうな気がするけど
問題は「信長の野望の日」とかぶることだな

それ以外でも気になるんだけど
前にも言ったけどブラウザーゲームでKTから何か新作ないの?」
****「Unityのせいでそれどころじゃないんじゃないですかね?」
雀「なまじっかUnity使ってないCCのほうが安泰
ってのも不思議な話だよな」
****「でもどうにかしないと
Chromeの客全部スルーしてるようなもんですからね」

竹馬の友ガチャ

<カードコレクション>
・竹馬の友ガチャ
竹馬の友ガチャ(LEかんこう)201603151700
雀「コスト36だからスペックは当然コスト相応なんだけど
一撃ってのがなぁ・・・」

・122期
雀「殴り合いの試合だと運ゲーです」
****「まあ、そういうデッキですからね」

・信長の日ねぇ・・・
雀「3月30日は信長の日にするらしいんだが
CCは連動キャンペーン告知が公式にない」
****「まあ、しょうがない気もしますね」
雀「ただ・・・何かやるとは思うけどねぇ・・・」

=楽屋裏=
・野暮だったのでつっこまなかったこと
何故足写した・・・
雀「(何故、トリミングして上半身のみにしなかったんだ?)」

雀「あとツイート更新は頻繁にやってるんだから
MYGCホームの【市長通信】を
クリックしなくても見れるような場所に設置すべきだと思うわ」

伊達男の饗宴イベント開始

<カードコレクション>
・伊達男の饗宴イベント開始
伊達男の饗宴イベントカード一覧

つっこみどころ
1.SLEなし
2.他ジャンルないやん
3.SLEでもないのにLE孫策は確定チャンスゲージ無し
4.LE関索は再登場なのにイベラン報酬トップ10まで
5.LE武蔵から何の反省点も無いLE成実

雀「エキストラを無課金で走って
バレンタインメダルを がんばって140枚集めるイベント始まるYO!」
****「正直、今回のLEって
LEがやるスキルじゃないですよね」
雀「だなぁ・・・発動率が高めで強いとは思うが
できればアタッカーをLEにしたいからなぁ・・・」

・122期
雀「日常茶飯事Lvで事故りそうだが
まあ、こういうデッキだしLE又兵衛の調子次第だな」

=楽屋裏=
<MYGC全般>
・「GCコイン」がもらえる
雀「只ってのは訳有りってのはわかるんだけど
これなら最初っから宣伝見せたほうがええんちゃう?
無駄にゲームさせる意味が無いし宣伝効果が疑問なんだけど
ゲームが不評だったらスポンサーの評価も不評になる罠」

雀「正直、MYGC全般にいえるんだけど

「ユーザーとコミュニティ取る気無いなら
なんでコミュニティサイトにしたの?
ただのゲームサイトでええんちゃうの?」

ほんま「それな」って気がするわ」

友誼の証イベント総括

<カードコレクション>
・友誼の証イベント
友誼の証イベントそうかつよう
撃破ポイント:306641pt / 15位
ハイスコア:747,696 ダメージ / 11位
使ったお金:8800円
ドロップ:UR半蔵18枚、UR蜂須賀8枚
補足:LE秀吉(防御)1枚、LE黒田(回復)1枚、
LE大谷(支援)ガチャ1枚、ゲージ17
遊戯の証:309個

イベント日数:12日
みんなのpt:80Mpt越え
イベラン最終ページ
ポイントランキング:
146ページ(前回比-4)(昭烈帝比-10)
ハイスコアランキング:134ページ(昭烈帝比-10)

総括:雀「もっと全体的に難易度を掘り下げるべきだと思う」

雀「イベント内容の割には盛り上がらなかった印象だな
それも難易度が高かったからではと思う
証に関しては無課金はよくて40個ぐらいだと思うし
ボス大谷に関しては春嵐のボスに比べればマシかもしれないけど
ボスHPって考えると
回復やターン終了後発動スキルがいるだけできつくなる
そしてボス→レアボスが厳しい
やっぱりイベントに参加すればカードが手に入ってデッキが強くなる
って感じにしないと今後も参加者は減る一方だと思う」

雀「個人的感想だけど
わかってはいたがSLE楽進なしで80万ダメージはきついな
それはさて置き」
人槍デッキ201603121708
雀「122期はこのままハイスコア用デッキで行こうと思います」
****「ちなみにUR織田長益は先週から連投なので
ブラックチョコではなくチョコレートを食べさせられましたとさ
って去年のチョコレートは(いろんな意味で)まずいですよwww」

=楽屋裏=

楽屋裏用総括:雀「なんだよ梅まつりって」

雀「あえて触れなかったけどええやろ・・・もう
つっこむだけ野暮だわ」

メタさえなけりゃ安定してるが

<カードコレクション>
・121期85勝5敗1位
雀「この日ノ本デッキも今期で解散だな
コンセプトが通ってるのに
反撃戦術相手にHP特大アップされたら倒しきれないは辛い
やっぱ封殺できても倒せないわなぁ・・・

それ以上に気になったのが
反撃デッキ同士だと
15ターンオーバーの可能性があるってのがなぁ・・・

確かに反撃デッキは「メタ」さえなければ安定してるが
「メタ」が存在するとまず勝てないからな
過信は禁物だと思うぞ

今期の反撃戦術使用率が高かったから
来期は殴りあいかなぁ・・・どうだろな
どっちみち122期はハイスコア用人槍デッキでいこうかと
防御は紙装甲なんであんまり安定しないと思うけどな」

=楽屋裏=
雀「やっぱり反撃デッキを倒せるデッキを目標にデッキ作りせざる得ないな
というわけで123期用の三国の智慧がひとまず形になった
ハイスコア用の人槍デッキは総括時に載せるけど
全体HP小アップとリーダーのみ大アップなんで
ほぼノーガード戦法かつ紙装甲だったからなぁ・・・
そのせいか同じノリで三国の智慧作ったらあかんやろってことで」
三国の知恵デッキ201603121709
雀「こんなデッキになりましたとさ」

風流絵巻SLガチャ

<カードコレクション>
・風流絵巻SLガチャ
風流絵巻SLガチャ(SLE慶次)201603111937
雀「どれも普通に強いカードだな

運試しはLE宇喜多でした

そういや、わいまだ1枚もSLE持って無いんだよね
まあ、持ってても使いこなせるかどうか疑問だけどね」

・次回メンテナンス告知
新イベント「伊達男の饗宴」開始準備

雀「どう考えても饗宴と書いてる以上複合だよな
戦国は政宗、アトリエはステルクは堅そうだけど
三国が読めない・・・というか
【伊達男】なんて解釈が自由すぎて候補が多すぎる
ただ、関索はランキング報酬その2だと思う」
****「コルダ(ボソッ」
雀「確かにここで出さないと出番なさそうだけど」
****「どさくさにまぎれてLE市長」
雀「それやっちゃうとただのナルシストやで」
****「まさかの大航海時代」
雀「ハイレディン以外却下」
****「さらにまさかの!」
雀「それ以上いけない!」

=楽屋裏=
雀「三国の智慧の2番がなかなか決まらん
今のままだと紙装甲すぎてどうにもならんなぁ・・・」

引き続きデッキ開発中

<カードコレクション>
・引き続きデッキ開発中
雀「そもそもハイスコア用の人槍デッキを
122期に使う予定だがな」
****「かなり脳筋デッキだと思うのですが
伏兵対策はあるんですか?」
雀「一応、あるけど無いよりマシって感じだな」

雀「で、三国の智慧戦術だけど
主軸を変更して攻撃デッキに変えました
ただ、攻撃力アップが開幕のみなんで
後は「UR荀攸、なんとかしろ!」状態です」

雀「後は次イベント用のデッキだけど
今回登場のカードだと
ボスが持久戦デッキだったら超きついんだけど
流石にその辺の調整してる・・・よね?」

=楽屋裏=
雀「やっぱり80万ダメージは遠いわ・・・」

雀「超級ボス大谷は普通にやるときついんだけど
あの春嵐イベントボス2つよりはるかにマシ
やっぱりボスに回復や伏兵は入れちゃダメだと思うんだよな」

不滅の牙城ガチャ

<カードコレクション>
・不滅の牙城ガチャ
不滅の牙城ガチャ(LE酒井)
雀「コスト28のLEだけどあくまでLEだからなぁ・・・
強化素材LE用がいるし覚醒生贄もLEが必要だからなぁ
その辺もあって現状LEが使いづらいんだよな
もっと供給を増やして現実味を作るべきだと思うがな

今後全体的にカードのコストが下がるかもしれんな
そもそもコスト上限を開放し続けるのは無理があるんだよな」

・プレチケキャンペーン
雀「プレチケのキャンペーンも始まって
貯めてたというより回し忘れてたプレチケを回したけど
まあ、言うほどの枚数じゃないから出なかったよ」

・121期
雀「基本的に敗因はこっちのスキル不発なのは
開幕デッキ故、致し方なし」

・いまいちしっくりこないなぁ・・・
雀「三国の智慧を仮組み立てしてみたんだが・・・」
三国の知恵仮組み立て201603100054
雀「UR呂蒙コストダウンと
UR荀攸を手直ししてコスト下げて
コスト17のURでも入れようかと思ったんだが
開幕耐えれる気がしねえ」
****「2番にLE孔明って時点で色々間違ってる気が」
雀「2番LE周瑜だとデッキが回らなかったんだよ」
****「どっちみちアタッカー無しは何かと間違ってる気がしますよ」
雀「まあね」

=楽屋裏=
****「持久戦やるなら適当な伏兵用意して反撃戦術でいいんじゃ」
雀「言うな!こっちもわかってて仮組み立てしてみただけから
というかなかなかいい攻めデッキができないんだよなぁ・・・」

イベントほぼ終了

<カードコレクション>
・イベント状況:ほぼ終了
雀「 知 っ て た 。
まあ、明らかに80万がラインだったしな
やっぱりSLE楽進なしじゃ80万はきついわ
というわけでイベントはほぼ終了だな」

=楽屋裏=
雀「理由はわかってても
豪傑と反撃戦術の使用率高いよなぁ・・・」

火力が足りない

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞
雀「あかん、全然火力足りん
これでもかなり上げたんだが
流石にコンセプト通ってるのに殴り負けると絶望的だな
のびしろはもう無いし、前向きに新しいデッキ考えるべきだな
とはいえなかなか難しいんだよな
攻撃力上げ下げはともかく
意外とHP上げるのが困難で
それでかつ対反撃戦術対策せねばならんからな」

・121期:不毛試合多発
雀「そしてこっちはこっちで
自分は伏兵対策してるからええけど
100%伏兵狙いデッキ同士が殴りあって星の取り合いは
ものすごい不毛だわ
相手も伏兵で来る可能性があるって事忘れてるよなぁ・・・」
****「相手の発動率を下げないと
伏兵だけ残ると殴ったほうが負けますからね」
雀「伏兵対策のカードがあれば対処できるんだけど
みんながみんなそういうカード持ってるわけじゃないからねぇ」

・イベント状況
雀「流石にこのままハイスコア入賞できると思ってないし
SLE三成以外の目標が終わってるから
これ以上がんばってもなぁ・・・ってのが正直な心境」

=楽屋裏=
雀「まあ、あせらずデッキ考えるがどの戦術で作るかねぇ・・・
なんか頭が凝り固まりすぎて
気が付いたら反撃デッキになってましたってオチが怖い」

ユーザー強化Lv29

<カードコレクション>
・ユーザー強化Lv29
雀「難しく考えてもしょうがないので
着実に強化してるだけだがな」

・イベント状況
雀「これ以上のハイスコアはちょっと厳しいし
もう一通り目標が終わったんで後はお祈り状態かな」
****「1週間お祈りは流石に長いっすよwww」

・今後は複合イベントが増えると思う
雀「次はアトリエメインの複合イベントだと思うが
今後はリスク分散のために複合イベントが増えるかもな
そもそも三国→戦国→アトリエとやってたら
運営視点からすると非常に効率が悪いからな」

=楽屋裏=
雀「普通に考えれば
****しか興味ないプレイヤーは****イベントしかしないからなぁ・・・
それを1ジャンル1ターンで3ジャンルローテしたらお察しだよな
しかもそこから三国志の場合「魏・呉・蜀・他」と4つに分けられ
戦国はさらに細分化するから
勢力カテゴリーの無いアトリエのほうが安定する気がするわ

MYGCの新規事前登録ゲームでもそうだけど
確かにMYGCってこと考えると
三国&戦国ゲームのほうがとっつきやすいと思うが
他のジャンルから三国&戦国に興味を持たせる事も考えるべきだと思うがなぁ」

どうすんだよ・・・この空気

<カードコレクション>
・梅まつりステージ
雀「どうすんだよ・・・この空気
とりあえずUR程昱は諦めて戦術だけ取って撤収」

・120期:86勝4敗1位
雀「やっぱLE典韋が発動しないとどうしようもないな

さて、次回はローテ通りに日ノ本デッキで行こうかと
現在のハイスコアで使ってる脳筋デッキで遊んでもいいと思うが
流石にイベント終わってからにしたいんで後回しで」

・イベント状況
雀「証200個終了
ここまでやっちゃうと200個取らないほうが損なんで
そしてハイスコアは69万まで更新」

=楽屋裏=
雀「冗談抜きに梅まつりステージは素でしんどかったです
とてもUR程昱取る気にならなかった

そして、この梅まつりステージのせいで
現イベントが冷え切ってるんだけど、どうすんだよ・・・この空気」

神算鬼謀SLガチャと梅まつり

<カードコレクション>
・梅まつり
梅まつりステージ詳細その1梅まつりステージ詳細その2
雀「おそらくイベントが楽しめない人向け
に用意したステージだと思うが
まだノータッチなのでなんとも・・・」

・神算鬼謀SLガチャ
神算鬼謀SLガチャ201603042039
雀「SLE司馬懿だけど
SLE司馬懿そのものよりも周りがきつそう
LE魯粛のほうが魅力的だなぁ・・・」

・イベント状況
雀「ハイスコア大幅更新できんなぁ・・・
まあ、仮にダメだったとしてもそれはそれだな
友誼の証は120個達成したがこの後どこまで取れるやら
銀勲章回収が終わってメダルの使い道どうするか・・・
ここまでやる気なかったんだがな」

=楽屋裏=
雀「SLE司馬懿はUR程昱必須ってぐらいコスト圧迫するからな
EX鄧艾(支援)入れてあとどうすっか状態だからな
まあ、今のLE典韋入りデッキでもそうだけど
あまり1つに集中しすぎると事故った時がやばいんだよな」

雀「【三国の智慧】戦術の情報は出たけど
これだと【日ノ本】戦術が狭すぎる気がするなぁ・・・」
****「何か【三国の智慧】で面白そうなのできます?」
雀「う~ん・・・戦略面よりテーマでネタ作るぐらいかなぁ・・・」
****「じゃあ、月英が1番の適応人物になってますから
女性武将オンリーデッキ作りましょうよ」
雀「率直に言うと自分の手持ちじゃ厳しいなぁ・・・」
****「(´・ω・`) ショボーン」

スーパーボス実装2回目だけど

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「やっぱ70万ダメージ目指さないときついか・・・
てかスーパーボス実装2回目だけど
早くも次のルール考えないとダメだな

今回の【誠の忠義ガチャ】は大失敗だよな
そもそもボスリーダーが対象のダメージコンテストなのに
なんで妨害3枚も入れたのかコレガワカラナイ」

=楽屋裏=
雀「ルール変更が必要だと思う理由として
2回目だけど攻略デッキがほぼ固まりつつあるんで
3回目となるともはや面白みが無い展開間違いなしだからなぁ」

<MYGC全般>
雀「【ブラウザ三国志】がMYGCで事前登録開始したけど
別に増えるのはいいんだが
KTのゲームは増えないのかね?」

嫌な予感がするなぁ・・・

<カードコレクション>
・120期
雀「LE典韋の発動率は90%だけど
発動しないとかなりきついなぁ・・・
デッキバランスが悪すぎるのかもな」

・イベント状況
雀「スーパーボスが空回ってるなぁ・・・
しかもミリ残しやらかしてるから
次はハイスコアに挑戦できないし」

雀「それとは別に今イベントカードは次に影響するって書いてるが
なんだか猛烈に嫌な予感がするぞ・・・」

=楽屋裏=
<罠娘>
次回メンテ30日! 「 罠 娘 死 す !」 デュエルスタンバイ!

雀「なんとなくそうかな~って思ってたが
とうとう罠娘に死兆星が・・・」
****「ま、まだそう決まったわけじゃないですし落ち着きましょうよ」

友誼の証イベント開始

<カードコレクション>
・友誼の証イベント開始
友誼の証イベントカード一覧
雀「友誼の証というあいまいなタイトルなので
何イベントかさっぱりだったけどSLE三成ですか
そして忠義戦術押しイベントですな」

雀「スーパーボスはほぼ前とかわらず
で、特攻用の課金ガチャも用意されてるわけだが」
誠の忠義ガチャ
雀「でも忠義組んでいい結果出せるかって言うと厳しいかな
忠義そのものが攻撃向きじゃないからな
そして急いで強化は今のCC的には課金してもちょっとしんどい

そうそう一番攻撃力が高いカードがターゲットのスキルは
特攻効果による上昇も有効なので注意ね

話し戻して個人的な話だけど
やる気は・・・ないかな
EX2種さえ取れればいい気がするんでまったりだな」

・頂上決戦:参加賞*2
雀「(デッキ事故で)ああ、もう滅茶苦茶だよ」

・ヘクサウオーズとのコラボ
雀「そう・・・(無関心)」

=楽屋裏=
雀「それにしても
やっぱスピードでどうにかしようってのは厳しいなぁ
かといってとりあえず攻撃力大ダウンさせればいいんじゃね?
って流れもどうなんよと」
****「とりあえずは安定しますからねぇ・・・」

<罠娘>

Q:「オーバーキルなんだから
ペンデュラム3回ヒットコンボの亜種でArk稼いだほうがええやん」

雀「だからヴォルテック3回にこだわって
ダメージもArkも前回より改善したんだよ」

魏呉の死闘イベント総括

<カードコレクション>
・魏呉の死闘イベント総括
魏呉の死闘そうかつよう
撃破ポイント:82931pt / 61位
使ったお金:400円
ドロップ:UR李典1枚
補足:
魏軍ガチャ:ゲージ5本

イベント日数:12日
みんなのpt:70Mpt越え
イベラン最終ページ:150ページ(前回比-7)

総括:雀「まあ・・・こんなもんでしょ」

雀「次回イベントタイトルが「友誼の証」ですか
幅が広すぎて何のイベントかさっぱりですな」

=楽屋裏=
雀「ただでさえ前回アレだけ酷評だった
春嵐桜花イベントよりもイベラン最終ページが7ページ少ないんだから
もろに悪影響出たよな
それ考えるともうちょっと手を打つべきだったと思うけどなぁ・・・」

<罠娘>

Q:「新しいレシピはどんな感じ?」

1セット875ダメージ越え
デルタフォース→アローシューター(ダウン追い討ち)
→ペンデュラム(1回目)→ヴォルテックチェア(1回目)
→ローリングボム→ヴォルテックチェア(2回目)
→クラーケン→ペンデュラム(2回目)
→ヴォルテックチェア(3回目)→ウオッシュトイレ
雀「ダメージ測定不能、10ヒット、Ark1549でございます
注意点として
ペンデュラムとヴォルテックチェアの向きを同じにしないこと」