徳川家康SLガチャ

<カードコレクション>
・徳川家康SLガチャ
徳川家康SLガチャ20160430
雀「カードはすごいんだけど
徳川家単で組める戦術って意外と少ないんだよな」

・徳川ルートにUR直虎用意すればよかったのでは?
雀「正直酷い出来レースな赤備え
そりゃ片方だけにUR小松姫用意したらそりゃそうだわw」
****「現時点でぶっちぎりですしね」
雀「徳川ルートにUR直虎用意すればよかったのでは?」
****「どっちかって言うと今川のイメージですからね直虎は」
雀「でも何かで対抗すべきだったのは間違いないってw」

=楽屋裏=
雀「GWメダルが9日まではまずくないか?」
****「少し余裕を持たせるべきですよね」

上田城の戦いイベント開始

<カードコレクション>
・上田城の戦いイベント開始
上田城の戦いイベントカード一覧その120160428
上田城の戦いイベントカード一覧その220160428
雀「さて、いつものって感じだけど
真田兄はいつになったら革新顔グラ使われるのやらw
で、二兎追うものはなんとやらなイベントだな
安全にLE山県がほしい人は
両方1枚ずつ手に入れればいいんだが
そうは行かないのが辛いところだな」
****「で、やる気は」
雀「SLE高虎狙いで」
****「ぅぉぃ!www」
雀「何か問題でもw
今回の場合だと最悪最低でもSLE高虎は取れる
犠牲はでかいが「何も得られませんでしたー!」よりマシ」
****「そりゃそうですが・・・」

・GWガチャ
2016GWガチャ(SLE高虎)20160428
雀「で、SLE高虎はこちら」
****「で、コレを回すんですか?」
雀「まっさかー、何のために犠牲の多い安全策とってんだよ
GWメダル450枚で交換に決まってるでしょうが
他のLE2枚は興味が無いしな」

・賢女の支えガチャ
賢女の支えガチャ(コスト10UR月英)201604290015
雀「コレはいいカードだと思う
コスト10URはほんと便利だからな」

=楽屋裏=
雀「SLE高虎なかったらやる気無いです
ちなみにルートはLE半蔵狙いで徳川です」
****「UR小松ありますから真田ガン有利だと思いますがね」
雀「LE山県は別に気にして無いなぁ・・・」

長坂の戦いイベント総括

<カードコレクション>
・長坂の戦いイベント総括
長坂の戦いイベンと総括用
撃破ポイント 24204pt / 483位
使ったお金:なし
補足:ステージ21撃破止まり

イベント日数:7日
みんなのpt:20Mpt達成
イベラン最終ページ:140ページ(前回比±0)

総括:「何故、新戦術の個人ポイント報酬を
10万ptにしたのかコレガワカラナイ」

雀「今回の総括コレしかないよなぁ・・・」

=楽屋裏=
・低コストLEガチャ
低コストレジェンドガチャ20160427
雀「ノーコメで」

・GWキャンペーン
雀「イベントよりも祭り用戦術のネタが全然思いつかない」
****「いや・・・別にネタに走らなくても
今あるデッキにコスト20上乗せだけでいいんじゃ」
雀「そりゃそうだけどさぁ・・・・
せっかくだからこういうときこそネタデッキやりたくない?
もはやバランスなんて無いゲームなんだし」
****「じゃあ、何やります
なんやかんやコスト+20分埋めた普通のデッキしか出来る気がしませんw」
雀「と、言うわけで祭り用戦術デッキは別に期待しないでね」

<罠娘>
雀「特に無し、次のメンテは5月27日」
****「いつまでこの状態が続くんですかね?」
雀「わからん」

即戦力ガチャ

<カードコレクション>
・即戦力ガチャ
即戦力ガチャ20160426
雀「即戦力って言うならデッキパックのほうがいいような」

・期間限定特殊アイテム販売
雀「ノーコメで」

・頂上決戦:参加賞*2
雀「やっぱ全体攻撃力ダウンじゃないと周り痛すぎw」
****「主力は止めれても1ターン目が痛いですね」

=楽屋裏=
雀「対人に関しては
暇つぶしで気楽にやるならともかく
日常的にバトルやってるとねぇ・・・疲れる
そう、対人いらないんじゃなくて疲れるんよw」

実はトリアエーズ出撃なんだよな

<カードコレクション>
・イベント状況:諦めモード
雀「もう気分は次のイベントに備えてます」

・実はトリアエーズ出撃なんだよな
雀「今期これでも何とかなるだろ
って思ったが厳しいなこりゃ」
****「どうも安定しませんね」
雀「UR荀攸が安定しないのと
開幕の攻撃力ダウンはやっぱ全体のほうが安定するからな」
****「ワントップ狙いの弱化だと
ツートップやトータル戦法がきついですね」
雀「本来はこのデッキで行く予定じゃなかったんだが
5月上旬が怪しすぎて1周遅れさせたところじゃ
間に合う気がしなかったから
テストついでにトリアエーズ出撃なんだよな」
****「覚醒の生贄も足りて無いですからね」
雀「覚醒しないことにはちょっと厳しいからな
その辺もトリアエーズ出撃になった理由だな」

=楽屋裏=
雀「最近は出来る限りストレスを溜めない遊び方してますが
溜まるときは溜まるんで発散も適度にやってます

正直最近、自分も対人めんどくさくなってるんだよな」

デッキ作りの近況

<カードコレクション>
・デッキ作りの近況
雀「SLE入りデッキはどうしても尖りがちだな
なんとかしてバランスよく出来ないものかなぁ・・・

SLEのないデッキも考えてはいるんだが
何かとSLE対策のせいか似たようなのになりがちで
もっと違う角度からデッキ作り考えないと・・・
なかなかいいネタが思いつかないなぁ」

=楽屋裏=
雀「犠牲系デッキ考えてるけど
弱化は足りてるんだが何で勝つが見えないんだよなぁ・・・」

ログボUR楊修

<カードコレクション>
・ログボUR楊修
ログボUR楊修の詳細20160424
雀「そこそこ使えるんじゃないかな」

・127期:90勝1位
雀「自分で言うのもなんだけど
あのSLE太史慈デッキに関しては
珍しくコンセプトが無いわりには勝ってるんだよな
でもなんやかんやでかみ合ってるんだよね

128期はSLE曹操デッキで」

・イベント状況
雀「まったりやってる際にはストレスフリーだからな
自分の状況はさて置き
問題は全体で見た結果だよな
これがイベントとしての評価になるからな」

=楽屋裏=
雀「SLE2UR4デッキって組もうと思えばできるけど
勝てるかどうかといわれると別問題だとおもうわ」

金剛不壊ガチャ

<カードコレクション>
・金剛不壊ガチャ
金剛不壊SLガチャ(SLE曹仁)201604221651
雀「SLEはどれも強いから説明がいらない気がする
LE典韋(全体攻撃)はLE司馬師といい
「違う、そうじゃない」感がすごい」

・頂上決戦:ベスト8
雀「今後はSLEの火力にどう対処するかだな
弱化で対処するか
殴りあいやるかのどっちかしかないよなぁ・・・」

・イベント状況
雀「ステージ20にすらたどり着けない状況です」

=楽屋裏=

Q:「お前のSLE氏康デッキは欲望が足りぬ」

雀「欲望か・・・」

北条十字砲火デッキ201604241153
雀「こうか!」

Q:「それだよ!」

雀「確かに、瞬刃はノーガードが正解だと思うわ」

長坂の戦いイベント開始

<カードコレクション>
・長坂の戦いイベント
長坂の戦いイベントカード一覧20160421
雀「予想通り1週間のミニイベントで来たな
とりあえずUR張飛1枚確保目標かな」

=楽屋裏=
雀「ちょっとイベントポイント関連が把握しきれず立ち回り困惑中」

雀「昨日のランキングでばれてると思うが・・・」
SLE氏康ゲット201604211135

自己ベスト更新201604211136
雀「SLE氏康引いて自己ベスト更新しました
というわけでデッキを早速組んでみたよ」
SLE氏康入り瞬刃デッキ201604211357
****「適当すぎぃ!www」
雀「確かにSLE曹操デッキついでにノリと勢いで作った感は否めないけど
他の戦術だとな~んかSLE氏康が生かされて無い気がしたんだよな
この辺は後々ゆっくり考えるよ

で、SLE曹操デッキがこんな感じ」
SLE曹操入り三国の知恵デッキ201604211358
****「わかりやすい弱化デッキですね」
雀「後はうまいこといけばいいんだがなぁ・・・」

魏武帝の親征イベント総括

<カードコレクション>
・魏武帝の親征イベント総括
魏武帝の親征総括用
撃破ポイント: 267195pt / 10位
ハイスコア: 714,358 ダメージ / 5位
使ったお金:7200円
ドロップ:EX賈詡11枚、UR曹休11枚
補足:特に無し

イベント日数:14日
みんなのpt:80Mpt達成
イベラン最終ページ
ポイントランキング:140ページ(前回比-6)
ハイスコアランキング:130ページ(友誼の証比-4)

総括:雀「早かれ遅かれこうなるのはわかってたしな」

雀「まあ、ポジティブに今後の新イベントに期待しますか」

・深淵の睨みガチャ
深淵の睨みガチャ(LE司馬師)201604201534
雀「EX法正のほうがメインに見えるなぁ・・・
LE司馬師はちょっと元の攻撃力が足りない気がする」

=楽屋裏=
雀「次は長坂か・・・張飛かな?
イベント期間が気になるところだな」

次は何が来るかな

<カードコレクション>
・次は何が来るかな
雀「LE風魔デッキはちょっと行き詰ってるので
久しぶりに次のイベント予測でもするかな・・・
う~ん・・・【忍者】かな」
****「無難に【武田家】だと思うんですが」
雀「大型連休前って考えると
1週間程度のミニイベントになりそうだから
【武田家】は無いと思うんだがなぁ・・・
アトリエに関しては
大型連休前のイベントってこと考えると
ねじ込みにくい気がするんだよね」
****「でも、そろそろやらないとまずいですよね」
雀「だなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「いつもの流れだと次のイベントが21日からなんで
そこから2週間もイベントすると連休中にイベントが終わる
かといって3週間は流石に間延び過ぎてできないんで
次のイベントは1週間程度のミニイベントになると思うんだよな
そうなると戦国の勢力はやりづらいと思うんだよなぁ・・・」

日曜日の出来事

<雑談>
・日曜日の出来事
****「まだ4月ですよ!」
雀「いいや、限界だ、押すね!」

\ピッ/

****「あ~あw4月でエアコンつけてたらこの先どうするんですかw」
雀「そうは言うがいくらPCつけてる部屋とは言え
この室温で作業して熱中症で運ばれるほうがあかんやろ!」

雀「ほんと日曜日だけ洒落にならん室温だったんだよな」

カンストしたらハイスコアは終了だろ

<カードコレクション>
・カンストしたらハイスコアは終了だろ
****「イベントのハイスコアがやばいことになってますね」
雀「そりゃ2回目の時点で1バトルキルの可能性があったからな
カンストしたらハイスコアは終了だろ」

=楽屋裏=
****「1バトルキルされちゃいましたね」
雀「早かれ遅かれだったし
次のイベント企画に期待すればいいんじゃないかな」
****「それもそうですね」

それいうなや!w

<カードコレクション>
・126期:88勝2敗1位
雀「126期に関しては特に無し
127期はローテのSLE太史慈デッキで」

・それいうなや!w
****「で、LE風魔入りデッキの戦術は何になりました?」
雀「野望の果てで5番も考えたけど
結局、日ノ本の2番になった」
****「日ノ本の2番にするなら
もうLE風魔である必要ないんじゃw」
雀「それいうなや!w
まあ、まだ仮組み立ての段階だし
あわてて組む必要は無いんでじっくり考えるよ」

=楽屋裏=
雀「LE風魔も弱いわけじゃないんだが
発動率ダウンだけでは勝てないからなぁ・・・」
****「相手が開幕系デッキだったらな~んの意味もありませんからね」
雀「なかなか安定させるのが難しいんだよなぁ・・・」

獅子奮迅SLガチャ

<カードコレクション>
・獅子奮迅SLガチャ
獅子奮迅SLガチャ(SLE氏康)201604151840
雀「さてSLE氏康登場だけど
いつもと販売方法が変わってるので注意
LE風魔確保201604151945
で、運試しで引いてLE風魔出たんだけど
コスト35で圧迫するし戦術が・・・辛いです」

=楽屋裏=
雀「純粋に北条家3枚入れるのも大変なんだが・・・
しかも一番3枚入れやすい堅守は風魔が3rdまでに入らないという
そしてなによりもLE風魔だけじゃ勝ち筋が見えないのがなぁ・・・」

・・・何か来るなこりゃ

<カードコレクション>
・ノーマルメダル交換品追加
ノーマル&レアメダル交換品追加のお知らせ201604141709
雀「ノーマルメダルの使い道が増えたことによって
UR以下の強化が楽になった」

・GCキャンペーン
GCキャンペーン20160415-0424
雀「LE龐統よりも気になるのがこの期間の短さと
現在行われてるガチャの期間がかみ合ってないんだよな
・・・何か来るなこりゃ」

=楽屋裏=
雀「【うどんでないもの】が来そうな流れで怖い」
****「そこは【そばらしいもの】って言っておきましょうよw」

さて、何デッキ作るか

<カードコレクション>
・さて、何デッキ作るか
(適当に仮組み立てしたデッキを見ながら)
雀「う~ん・・・なんか物足りないなぁ・・・」
****「魏単指差し確認デッキって無茶があるでしょw」
雀「カードの見た目ネタってやってなかったんでありかなと
で、スキル構成的にぱっとみで戦えないのは流石に辛いわ」
****「もっといいデッキ考えましょうよw」
雀「なんかいいデッキ無いかなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「メンテがあると何かあると思ってしまうのは
ブラウザーゲームやってるプレイヤーならではの病気かもしれんなwww」
****「ただのメンテのときもありますからねwww」

やっぱ、弱化なしはきついよな

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*2
****「あっさり負けましたね」
雀「ただ、もうちょい引っ掻き回せると思ったんだがな

さて今後のデッキ作り流れだけど
どうしても弱化を最低1枚は入れざる得ない状況なんだよな
入れなくても戦えないわけじゃないけど
今回ぐらいごり押ししないと厳しいんだよね」

・イベント状況
雀「個人的には後はどれだけスーパーボスと戦えるかだな」

・URセレクションとプレミアムガチャ祭り
雀「URより魅力の無いLEってもう悲しいものがありますな」

=楽屋裏=
雀「相変わらずデッキ作りに悩まされてるけど
これ自動対戦と頂上決戦で別のデッキ使ってたら
ただでさえ1デッキ作るのもきついのに
2倍以上悩まされるんだぜ、やってられないんだぜwww」

英雄&頂上メダル交換品更新

<カードコレクション>
・SLE黄忠スキル表示変更のお知らせ
SLE黄忠スキル表示変更のお知らせ201604111734
****「3%で小っすか」
雀「微で2%だった気がする
それより中で28%回復ってほうが問題な気が
もう%表記でいいんじゃないかなぁ・・・」
****「しっかし、単純に発動率60%で28%回復
ってやばいですよね」
雀「だなぁ・・・妨害なしだと止めれんだろうな」

・英雄&頂上メダル交換品更新
英雄&頂上メダル交換品追加のお知らせ

EX孫権:速いんだが発動率が辛い
UR柿崎:武芸や上杉でローコスト発動率アップはありがたい

LEロロナ(頂):人によって評価が分かれそう
LE孟獲(頂):まずまず
LE信玄(頂):LE蒋欽とほぼ変わらない

雀「頂上メダルの交換枚数が「100→60」に下がってるな」
****「流石に100枚は遠かったですからね」

・イベント状況
雀「ハイスコアで80万で抜かれるは予想してたが
特攻なしで90万は予想できなかったわ
読みが甘かったと認めざる得ないな」

=楽屋裏=
雀「126期は流石にこういうデッキだから
結果が極端になるのはしょうがないね」

もう、両面でええやん!w

<カードコレクション>
・もう、両面でええやん!w
雀「こっちは126期のローテが
LE又兵衛のターンだったので普通に出したけど
やっぱり、ハイスコアイベントの影響で
メインの連撃は出しづらいよなぁ・・・」

雀「最近、ローテが苦しいというプレイヤーが増えてきたな」
****「特に自動対戦と頂上決戦で
違うデッキ使ってるプレイヤーは辛いでしょうね」
雀 「それやって疲労がきついって言うなら
も う、 両 面 で え え や ん ! w 」
****「まあ、確かに両面は楽ですけどねw」

=楽屋裏=
****「両面とか、ありえんって言われそうですけどね」
雀「ええ・・・そんなことないだろ」

真猫戦術でがんばってみたんだが

<カードコレクション>
・125期:78勝12敗2位
真猫デッキ201604092302
雀「125期対戦したみなさま、お疲れ様です

真猫戦術でがんばってみたんだが」
****「想像以上にきつかったですね」
雀「真猫戦術+LE高坂で
当たらなければどうってことはない
ってコンセプトだったんだが
ヘルメットがなかったから即死だった
って感じの試合も多かった」

雀「さて・・・126期は
こんな感じで開き直ったデッキで行こうかと」
怒りの脳筋豪傑デッキ201604042335
****「伏兵どうするんですか、コレ!wwww」
雀「知らん!」

=楽屋裏=
雀「やっぱり攻撃力下げるほうが無難だよな」
****「と、言いつつこの開き直り脳筋デッキである」

老当益壮SLガチャ

<カードコレクション>
・老当益壮SLガチャ
老当益壮SLガチャ(SLE黄忠)20160408
雀「SLE黄忠の登場だが
回復で60%でスキル小アップ
って止めるの大変そうだな」

=楽屋裏=
雀「長寿戦術とか作れば面白そうだが・・・」
****「長寿の基準が難しいからじゃないですかね」
雀「確かに、後は自由度が高すぎる気もするな」

魏武帝の親征イベント開始

<カードコレクション>
・魏武帝の親征イベント開始
魏武帝の親征イベントカード一覧
雀「SLE曹操とEX夏侯惇が強いな
肝心のイベント内容は
スーパーボスで今回は「伏兵入り」です」
****「ええ・・・(困惑)」
雀「正直、ハイスコア入賞のラインが読めない」
****「今回どこまでやる気なんですか?」
雀「流れ次第だな」

=楽屋裏=
・DAOX3の初音ミクとのコラボ画像見て
雀「コラボだから当然かもしれんがなんかかみ合って無いなぁ・・・」
****「でも初音ミク側をDOA側にあわせると
初音ミクのコスプレしたマリー・ローズにしか見えませんよ」
雀「・・・確かに」

野望の時代イベント総括

<カードコレクション>
・野望の時代イベント総括
野望の時代イベント総括
撃破ポイント:220175pt / 26位
使ったお金:5100円
ドロップ:UR斎藤道三5枚、EX三好長慶2枚
UR斎藤義龍1枚
補足:野望ボス1周とLv2撃破、UR20枚、LE2枚

イベント日数:16日
みんなのpt:90Mpt達成
イベラン最終ページ:146ページ(前回比+2)

総括:雀「 疑 問 が 残 る 」

雀「久々にイベントらしいイベントだったし
素直にいい意味で「まあ、こんなもんでしょ」
って言いたかったけど
ここ最近のイベントがきつかったせいで疑問が残るんだよな」

=楽屋裏=
雀「ほんとここんところのイベントがきつくなければ
悪くはなかったイベントだと素直に評価してもよかったんだが・・・」

雀「さて、次は魏か他だと思ってた」

魏軍五大将ガチャ

<カードコレクション>
・魏軍五大将ガチャ
魏軍五大将ガチャ201604051628
雀「実質新年度になってから初のガチャになるな
まあ、SLEガチャじゃないからあまりかわらんが
ログインボーナスで引けるのはありがたいかな

で、カードだけど
ローコストLE于禁はコストの関係か微妙だなぁ
ローコストUR張郃は
どうしてもUR祖茂と比較されちゃうのはどうしようもないかな」

・頂上決戦:参加賞*2
雀「攻撃が最大の防御が環境にあってるんだろうな

嘆いても仕方ないんで前向きにデッキ作りたいんだが
全然思いつかねぇ・・・」
****「 い つ も の 」
雀「いくら環境にあったデッキがわかってるとは言え
すぐ作れるわけじゃないからね
後は、それに対抗したデッキも考えるべきだしな」
****「考えた結果がご覧の有様だよ!!!ですがねwww」
雀「回避の可能性を探りたかったんだよ・・・orz」

=楽屋裏=
雀「もっとこう・・・新しい手がないもんかなぁ・・・
ダメージレースじゃ
刹那の見切りになるのは目に見えてるしなぁ・・・
かといって弱化に走りすぎると持久戦相手に勝てなくなるし
う~ん・・・じっくり考えたいなぁ・・・」
****「その間に環境変わったりしてwww」
雀「それ言うなや!www」

腐る気は無いがもうやばいだろ

<カードコレクション>
・125期というか
雀「今期は脳筋対策にスピードで試したんだが・・・

 駄 目 み た い で す ね !

LE高坂発動でスピードを下げた
命中補正30の戦術ですら避けれずぼこぼこにされました
LE高坂+猫戦術でどうにかならないと
スピードでは脳筋対策にならないと結論出さざる得ない
もう、ひたすら攻撃力下げるぐらいしか対処が無いというか
脳筋で殴りあうだけなら対人の必要性無いですやん
まあ、かといって腐る気は無いけどね

やっぱ3年近くこのバトルシステム続いてるんだが
流石に開幕上下限以来の「神の手」が必要なんじゃないかな
というかもうこのバトルシステムそのものが厳しいと思う」

=楽屋裏=
●”ク●ーン「わかってただろうに・・・」

雀「そりゃだいぶ前から覚悟してたけどさぁ・・・
特大無双あたりからやばいと思ったがここまで酷いと思わなかったわ
そもそも、攻撃力特大アップ*2~3で意☆味☆不☆明の火力は
流石に大草原だわ」

敵陣突破イベント総括

<カードコレクション>
・敵陣突破イベント総括
敵陣突破総括用
撃破ポイント:503pt / 71位
使ったお金:なし
ドロップ:なし
補足:ステージ10A撃破

イベント日数:5日
みんなのpt:15万pt達成
イベラン最終ページ:116ページ(前回比-8)

総括: 雀 「 火 中 の 栗 」

=楽屋裏=
雀「本気でSLE魏延がほしくて課金した人が悲惨に思えるわ
SLE魏延は最初からがんばっても取れる気がしなかったしな」

・イベント状況:野望ボスLv20撃破
雀「てか、昨日で敵陣突破終わりなの忘れてたわ
とりあえず目標達成したから後はまったりで」

・125期
雀「正直、ここんところちょっと対人は疲れモードです
別にローテ守ってるから回復薬が切れたわけでもなく
単純にちょっと疲れててモチベーションが低いんだよね
まあ、これは自分自身の問題なんで自然回復待ちするしかないんだよな」

計算しちゃうとねぇ・・・

<カードコレクション>
・124期:89勝1敗1位
雀「案外安定したなぁ・・・
さて125期は猫デッキで行く予定」

・計算しちゃうとねぇ・・・
****「今度のLE(頂)はどんなカードでしょうかね?」
雀「できればどうでもいい人物のカードがいいなぁ・・・」
****「なんでそんなネガティブなんですか!w」
雀「だって、仮に次のLE(頂)も前回同様に90枚で交換だと
そりゃネガティブになるだろ」
****「つべこべ言わず3回優勝すればいいんですよ!www」
雀「そりゃそうなんだけどさぁ
3回優勝はともかく
地道に頂上メダル90枚稼ぐ場合はかなり時間かかるんだよね
90枚集めた頃には次の更新来るだろうしな

だから、ネガティブになるんじゃないか
頂上決戦の報酬が上方されるか
交換枚数が減るかしないと

流通しないカードなんて存在しないに等しいからな

その辺も運営=サンはわかってるはずだと思うんだが・・・」

=楽屋裏=
雀「【ひつじ村】が2周年らしいが
MYGCだとちっともそんな雰囲気じゃないよな」

火中の栗っていうLvじゃないんだよな

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト8
雀「EX忠勝が3本中2本も不発だと単純にきついわ」

雀「今回の戦いで
LE廖化入りデッキの足りない攻撃力を
こんな感じで解決させてみた」
忠義デッキ仮組み立て201604012000
****「しっかし強引にねじ込みましたね」
雀「まだ仮組み立ての段階だが
おそらく戦闘力が14万5千前後だと思う
意外と15万届かないんだよなぁ・・・」

・新生活応援キャンペーン
新生活応援キャンペーン開催のお知らせ201604011948
雀「英雄と頂上の交換カード更新か・・・
それは別にかまわんのだがどっちかって言うと
新生活応援キャンペーンっていうなら
【ノーマルガチャ】の更新をすべきでは?
って思うのは自分だけかな」

・イベント状況:自分はまったりやってるけど
雀「運ゲーが悪いというわけじゃないが
今後狙ってSLE取る人はいないだろうね
火中の栗っていうLvじゃないんだよな」

=楽屋裏=
雀「煽りじゃなくて大真面目に
更新後のLE(頂)って流通するのだろうか?」
****「頂上メダル集めてる間に・・・って感じですもんね」

独眼竜SLガチャ

<カードコレクション>
・独眼竜SLガチャ
独眼流SLガチャ201603311729

SLE政宗:スキル発動させてなんぼ
LE義姫:デメリット付きってのは微妙だな
EX片倉喜多:発動率高め
UR亘理元宗:コストが軽い

雀「どうか、新登場のカードは
相性一覧に載せてくれないでしょうか?
探すのが大変なんでお願いします
一応、UR亘理元宗は辺境と相性がいいです」

・イベント状況というか
雀「LE廖化は取れたけど
とりあえず期間中は敵陣突破のほうを走ろうかと
狙って取る気は無いけどね

そしてLE廖化入りデッキ仮組み立てしたが
見事なほど迷走してネタデッキになってしまった」
忠義デッキ201603310246
****「相手の火力よりもこっちの火力足りないんじゃ」
雀「しかも、発動率低下も無しだから
相手も持久戦だとジリ貧まったなしなんだよな」

=楽屋裏=
雀「流石にネタの域超えてないから没!」
****「やっぱり攻撃力下げただけじゃあ
相手のスキルを押さえ切れませんからね」
雀「いくら開幕攻撃力特大ダウンでも
その後で攻撃力アップのスキル使われたらきついからな

まあ、攻撃力特大ダウンと
50%近くで発動するコスト18の30%回復
ってのをコンセプトにして伏兵対策も詰め込んだ結果なんだが
やっぱ継続強化か弱化無いと無理があるわ」