西国英雄伝イベント開始

<カードコレクション>
・西国英雄伝イベント開始
西国英雄伝イベント(SLE道雪)20160629
雀「微妙感がすごい

新戦術「西国無双」は人物覚えるのがめんどうだなこれ

装備品「雷切」は取得チャンスが前半のみなので注意
ちなみに出来たのは普通でした」
****「で、やる気は?」
雀「戦術と雷切を確保できたんであとは流れで」

・低コストレジェンドガチャ
低コストガチャ(LE鄧艾&藤孝)20160629
雀「ノーコメントで」

=楽屋裏=
雀「とりあえず戦術と雷切確保のためちょこっと出費
個人的には西国無双戦術の適正人物見て
龍造寺四天王のUR作るべきでは?って思った
前にも似たようなこと言ったけど
戦国の戦術って適正人物だけどUR以上がない人物って多すぎるんだよな」

英雄乱舞イベント総括

<カードコレクション>
・英雄乱舞イベント総括
英雄乱闘総括用
撃破ポイント: 103970pt / 325位
使ったお金:なし
ドロップ:LE王平1枚

イベント日数:14日
みんなのpt:100Mpt達成
イベラン最終ページ:134ページ(前回比±0)

総括:雀「これぐらいシンプルなほうが
CCには向いてると思う」

雀「ここ最近のイベントが複雑化しすぎたわな

次は「西国英雄伝」ですか
今後もイベントはひたすら三国と戦国ばかりなんですかねぇ?」

=楽屋裏=
雀「そりゃ三国&戦国で運営したほうが安全運営だってのはわかるけど
流石に商売として守りに入りすぎやろ」

雀「今回のURセレクションガチャは新カードなしなんでカット」

こっちはこっちでやりたいことは出来てるしな

<カードコレクション>
・こっちはこっちでやりたいことは出来てるしな
雀「SLE孫市入りデッキ使った感想だけど
反撃戦術が故、メタられるとどうしようもない気がするが
それはそれだな、こっちはこっちでやりたいことは出来てるしな
しっかし、こっちのスピードが低いってのはわかってたけど
命中補正17でも攻撃がほとんど当たらんなw」

=楽屋裏=
雀「どのカードゲームでも言えるんだけど
原作絵師が描かなくなったらほぼ新規カードは期待できないんだよね
そんな感じになっていくと今後の新ジャンルはどうしても
3Dグラフィック系以外厳しい気がするなぁ…
そもそも2Dの場合だと絵師が健在の場合書き下ろしを期待してしまうからな」
****「(サービス開始以来放置の)DOAはいつカードが出るんですかね?」
雀「・・・いつ出るんだろうな(遠い目)」

日曜日は何かと疲れたんで

・日曜日は何かと疲れたんで
雀「もう寝る!」

いいのが手に入ったんで

<カードコレクション>
・135期:90勝1位
・頂上決戦:参加賞
雀「ただ、頂上決戦だと決め手に欠けるな」
****「136期どうします?」
雀「それなんだが・・・」
SLE孫市GET20160626
雀「いいのが手に入ったんで」
反撃デッキSLE孫市入りデッキ201606260106
雀「久々の新デッキです」
****「EX龐徳以来の反撃デッキですね」
雀「若干適当すぎる気もしないでもないが
なんとかなるんじゃね?ってとこかな」

=楽屋裏=
雀「そんな難しく考えすぎるのもよくないんで
実戦の結果で少しずつ改良すればいいかな」

唯我独尊SLガチャ

<カードコレクション>
・唯我独尊SLガチャ
唯我独尊SLガチャ(SLE董卓)20160624
雀「完全に開幕向きのSLEだな
SLE董卓以外開幕にすればデメリットがない

LE袁紹は発動率をどうにかしても
強化攻撃の難点である
ランダムターゲットまでどうしようもないからなぁ

2つとも癖が強めなんで
デッキ組む人の個性が出やすいだろうな」

=楽屋裏=
雀「なんとなく運営が風変わりなスキルを考えてるのはわかるが
やっぱりまったくもって新しいスキルってのは
バランスの関係できびしいんだろうなぁ・・・」

それにしても広報力ないよなぁ

<MYGC全般>
・それにしても広報力ないよなぁ
雀「MYGC全般に言えるけど
あまりにも宣伝しなさすぎると
世間に見られたら恥ずかしいゲームを運営してます
って言ってるようなもんなんだよな
宣伝費をかけたくないっていうなら
もうちょっと静止画や動画に関して規制緩めて
ユーザーによる口コミ効果を利用するとかするべきだと思うがなぁ」

=楽屋裏=
雀「KTの場合
静止画も動画もそうだけどユーザーが自然とアップできる環境が必要
イラコンや依頼実況動画だと「お墨付」だからアップしてくれるだけだからな」
****「KTがど派手に静止画&動画で削除要求出しすぎて
みんな委縮しちゃってますもんね」

SLEのスペックとなると話が別

<カードコレクション>
・SLEのスペックとなると話が別

Q:「カウンターだとわかるんだけど
反撃だとSLE孫市のやばさがわからん」

雀「カウンターは反射だから強いイメージがあると思うし
反撃はダメージを受けるから
対策なしでも倒せないことはないんだけど
SLEのスペックとなると話が別なんだよな
反撃戦術でHP約2万、攻撃力約5000もある
それで素の発動率48%で165%の威力だぞ
やばくないわけないだろ!www」

=楽屋裏=
雀「やっぱり戦国のカードが少なすぎるなぁ・・・
戦術相性一覧で載ってはいるもののURになってないカードが多すぎるから
戦国よりの戦術が上位スペックであっても
カードがなくデッキが組みにくいから使われてないって感じだな」
****「しかしあんまり何でもかんでもURにするのはって気もしますが」
雀「それだったらSRのコストを見直すべきじゃね?って気もするがな」

逆襲の決意ガチャ&虎の猛進ガチャ

<カードコレクション>
・逆襲の決意ガチャ
逆襲の決意カスタムガチャ(SLE孫市)20160621
雀「とうとうSLEで反撃持ち出ちゃったかぁ・・・
しっかり対策しないとどうしようもなくなるな」

・虎の猛進ガチャ
虎の猛進ガチャ(LE孫堅&UR黄蓋)20160621
雀「微妙・・・」

=楽屋裏=
雀「よい子のみんなはちゃんと反撃対策しようね
SLEのスペックとなると反撃でも相当やばいからなwww」

三国参集ガチャ

<カードコレクション>
・三国参集ガチャ
三国参集ガチャ(SLE司馬懿、SLE周瑜、SLE黄忠)20160620
****「戦国乱舞ガチャがご覧のあり様だったんですが
ほぼ同じようなガチャで大丈夫なんですかね、これ?」
雀「まあ、三国版も出すと先読みしてSS取ってたが
速攻で流通枚数が増えてたので杞憂だったな」
****「努力の方向性が間違ってますよwww」
雀「言うな、だが客観的にもつっこめるように
証拠は用意しないといけないんでね」

雀「自分も戦国は組みにくいと思ってるが
実際、戦術がある割には組みにくいんだよな
適正人物までも細分化されてるせいと
単純に駒が不足してるせいかもしれんな」

=楽屋裏=
雀「考えてみれば豊臣以外単体勢力でデッキ組むのが難しすぎるよなぁ」
****「織田や徳川ですら難しいぐらいですからね」
雀「戦国も相当な消化不良状態なんだなぁ・・・」

SLE政宗流通枚数「1枚」確認!

<カードコレクション>
・SLE政宗流通枚数「1枚」確認!
SLE政宗流通確認201606192012
雀「確認できた以上、これ以上の深入りは無用だな」
****「ですね」

=楽屋裏=

Q:「何も(最強選手権の話題を)スルー宣言までしなくても」

雀「すまんが荒れそうな話題は避けたいんだよ」

再販売でこれはまずいだろ

<カードコレクション>
・135期:82勝8敗2位
雀「対人のほうはここしばらく結果報告だけになるかと」

・再販売でこれはまずいだろ
雀「確かに戦国乱舞ガチャは
「売・れ・る・か・よ!」って思ってたけど
現時点でSLE3種類とも流通枚数が増えてない」
****「初回割引で一人ぐらい豪運で引く人が現れそうですけどね」
雀「流石にこれはどの方向からもつっこまれるよな」

=楽屋裏=
雀「ほんとこのままSLE3種類とも流通枚数が増えなかったら
笑うしかないよな」

・イベント状況
雀「個人的状況はぼちぼちなんだけど
全体でみるとまずい
今回のイベントは悪くないむしろいいぐらいのイベントなのに
イベラン最終ページが下げ止まる気配がない
そりゃあれだけ不信を招くイベント繰り返したら下がるよなぁ…
かと言って増やすのは容易じゃないってわかってるけど
今後の立ち回りを考え直さざる得ないよ」

銀槍一閃ガチャ

<カードコレクション>
・銀槍一閃ガチャ
銀槍一閃ガチャ(UR趙雲コスト17)20160617
雀「同じローコストURでも趙雲となると微妙な気がする」

=楽屋裏=
雀「【最強選手権】に関しては
つっこみどころが多いんだがもうつっこむのも野暮なんで
この話題に関してはスルーしようかと思います」

あんまりそういう風には思いたくないな

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト16
雀「まあ、よくやったほうかと」

・イベント状況
雀「【最強選手権】があるから気前がいい・・・か
あんまりそういう風には思いたくないな」

=楽屋裏=
雀「SLE曹操デッキと違って
開幕で発動率下げて
ターン開始でさらに下げるってのをやってみたいなぁ・・・」
****「日ノ本で2番LE古田、3番LE風魔、4番UR吉法師(ボソッ」
雀「重いわ!www
SLE入りにトータル負けるし
しかもリーダー次第では開幕ノーガードじゃねーか!www」
****「だから自信なかったんですよw」

英雄乱闘イベント開始

<カードコレクション>
・英雄乱舞イベント開始
英雄乱闘イベントカード一覧20160615
雀「これは良イベントと言っていいな
BEの回復量が15*2ってこと考えると
このイベントシステムのほうがCCにはあってると思う
多少運要素が絡むとはいえ
無駄なステージもなく
ボスが出現しないことでイライラすることもないので
非常に快適で遊びやすくなってる
・・・もう、しばらくこれでいいんじゃね?」

・戦国乱舞ガチャ
戦国乱舞ガチャ(SLE秀吉、正宗、義弘)20160615
雀「SLEが3種類も入ったガチャが登場したわけだけど
出現率が「約0.03ポイント高い」」
****「確かに上がってますけど誤差ですよw」
雀「だよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「逆に言うと・・・の言い回しは没になりました」
****「まあ、今回は素直にほめたほうがいいですもんね」
雀「この調子でイベントを楽しく遊べるようにしてほしいもんだな
後は他ジャンルに希望を与えるためにも
他ジャンルを絡んだイベントをやってほしいんだがなぁ・・・」

桶狭間の戦いイベント総括

<カードコレクション>
・桶狭間の戦いイベント総括
桶狭間の戦いイベント総括用
撃破ポイント: 64220pt / 399位
使ったお金:なし
ドロップ:天運メダル30枚
補足:前イベントのエネルギー+30を1個使用

イベント日数:12日
みんなのpt:70Mpt達成
イベラン最終ページ:134ページ(前回比-1)

総括:「複雑化しすぎて不透明感が増してる」

雀「そりゃ毎回毎回イベント考えるのも
飽きさせない工夫をするのも大変だと思うけど
複雑化しすぎてイベント詳細ページで説明しきれなくなってるし
そのせいかボスの出現率やドロップ率が不透明で不親切だと思った」

雀「個人的にはSLE今川が使いこなせる気がしなかったのと
初日でボスの出現率が
体感でわかるぐらい低かったのでスルーしました」

=楽屋裏=
・詩歌管弦ガチャ
詩歌管弦ガチャ(LE曹操ターン開始攻撃力特大アップ)20160614
雀「コスト35は重いってw
てか、ガチャそのものよりも気になったのが
風雅の流儀戦術の適正人物追加なんだけど
義昭とモニカはわかるけど謙信追加って正直、どうなん?w」

・イベント総括楽屋裏
雀「超級ボス義元本体?知らない子ですね」
****「ほんと最後まで影武者しか会えませんでしたよね」
雀「直虎だけで走るのも癪だったしなぁ…
次は「英雄乱闘」っていうイベントタイトルなんだけど
総合だといいんだが
とにかく三国&戦国を繰り返すだけのイベントローテはやめてほしいわ」
****「他ジャンルに希望がありませんもんね」

・MYGCの公開日記が酷い有様になってた
雀「なぁにこれ?」
****「荒らしはスルーが一番でしょうけどね」
雀「そりゃそうなんだが
流石にこれで運営が動かないのはちょっと酷くね?」

SLE使用率増えたなぁ

<カードコレクション>
・135期
****「それにしても相手にSLE使用率が増えましたね」
雀「ただ、英雄の戦場クラスだからって気もするし
手に入れた後デッキを組むのが実際大変だからな」
****「コストが圧迫しますからね」
雀「でも手に入れたからには使いたくなるもんだからね
自分もそうだしな」
****「絶対使わなきゃいけないってわけでもないですけどね」

=楽屋裏=
雀「一芸の極意戦術のおかげって感じがするが
なんか根本的にデッキ組みかえたほうがいい気がするなぁ…
まず、UR千利休が安定しない
SLE三好で発動率12%アップしてるんだが
それでも発動したらラッキーって感じで
このカードをあてにしちゃいかんね」

まったりマイペース

<カードコレクション>
・135期
雀「正直、【最強選手権】があろうがなかろうが
まったりマイペースで行こうかと
と、いうわけでSLE三好デッキで」

=楽屋裏=
Q:「なんでCCをプレイしてない人も見れるようにしてほしいんだ?」

雀「CCをプレイしてない人にゲーム内容が伝わらないから」

雀「ってのが建前なんだよな」
Q:「建前ってことは本音があるのか」
雀「ゲーム内容を伝えたければ
「お前が動画作るんだよ!」って話だと思うがそうはいかない
自分はプレイ動画編集に関しては
ほんとやり方も知らないしやったこともないってのもあるし
それ以上にKTのゲームプレイ動画は
「何かと利用規約に引っかかりやすい」
これが非常に厄介なのよ
基本的にゲームそのまま以外はNGなんだよな
これがKTのゲームが動画サイトで嫌われてる理由の一つなんだよな
仮にこれなら動画サイトに上げてもいいよってお墨付きが出ても
編集で面白い動画にできないから
こんな知名度が低いゲームの垂れ流し動画なんて誰も見てくれない
再生数100すら無理だって
動画編集やったことない人間でもわかるわ!www」
Q:「きっついなそれ・・・」
雀「だから観戦用のURL貼れば誰でも見れる
ってぐらいのシステムを用意してほしいんだよね」

準優勝(3回目)

<カードコレクション>
・頂上決戦:準優勝(3回目)
第66回頂上決戦最終結果準優勝(3回目)201606111950
雀「自分視点でなんだけどいい頂上決戦だったと思う

しかし、ほかの人が観戦できないと
戦った当事者以外盛り上がらないよなぁ・・・」

=楽屋裏=
・134期:86勝4敗1位
雀「MYGC側では全員公開用日記だったので
134期は結果だけで割愛

ほんとCCの対人は観戦できないから
参加してない人にとっては「勝手にやってるだけ」だし
結果が確定すると「どうでもよくなる」んだよな
とにかくこれをどうにかしないことには対人は冷え切るだけなんだよな」

花嫁SLガチャ

<カードコレクション>
・花嫁SLガチャ
花嫁SLガチャ(SLEまつ)20160610
SLEまつ:適正戦術が狭すぎない?
LE祝融:悪くはない
EX王元姫:今更感

雀「あんまり花嫁って感じがしないな」
****「他所は他所、うちはうちでしょうが
三国&戦国でジューンブライドを意識するほうが
何か間違ってる気がしますw」
雀「花嫁衣裳を着たオリジナルカードでもないしな」

・【最強選手権】
お知らせ2016年6月10日
雀「何かやることは悪いことじゃない
むしろ何かやるべきだと思うが
率直な第一印象だけど
え?5週間もやるの?3週間でよくない?」
****「享楽のときでも2週間目でだれてましたからね」
雀「【最強選手権】よりも気になるのが
終わった後に「環境が変わる可能性がある」ってことだな」
****「9月に近づきますしあり得そうですね」
雀「十分警戒するべきだろうな」

・イベント状況
雀「LE松平をイベントガチャで確保
何か作れそうだが・・・今すぐは思いつかないなぁ
家康扱いなんで色々できそうではあるがな」

=楽屋裏=
雀「こういうのはちゃんと花嫁&花婿衣装のカードにしないと
しかもSLEは現状1回の販売じゃ厳しいこと考えたら
再販時がシュールになるな」

刹那の見切りはやりたくないしなぁ

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「天運メダルは結局30枚しかドロップしなかったな
中途半端な枚数なんで
アイテムと交換する以外の選択肢がないなぁ」

・刹那の見切りはやりたくないしなぁ
雀「妨害なしじゃきつすぎてというより
現状のデッキ資産だと満足いく速攻デッキ作れないし
刹那の見切りをやりたくないってのが本音」

=楽屋裏=
雀「そういやMYGCメンテ後に
MYGCホームでのブラウザゲーム表示がちょっと変わったが
ブラウザゲーム表示順にはなんらかの基準があるのかねぇ?」

流石に見直すべきでは?

<カードコレクション>
・流石に見直すべきでは
お知らせ2016年6月8日
雀「ほうほう、ん?待てよ
課金と関係ないけどこの数字の表記だと
【ノーマルガチャ】ってどうなってるんだ?
小数点第3位じゃすまないよなぁ」
流石に色々見直すべきだよなぁ201606082208
雀「URで0.00008%って
こんなん笑うしかないやん!www
長年放置した結果がご覧のあり様だよ!!!」
****「大航海時代5ですらすごいことになってましたからね
さらに種類が多いCCだとそうなりますよねwww」
雀「流石に見直すべきでは?
てか、ノーマルでこれだと
ランガチャとプレガチャはどないなってるねん
うわぁ・・・すごいことになってるなぁ・・・」
****「プレガチャに関しては
今更ですがさらにプレミアム感がなくなってますね」

・イベント状況
雀「とりあえずUR丹羽長秀を
イベントガチャで取れてほっとしてる」

=楽屋裏=
雀「SLE太史慈入りデッキにUR周瑜使うので
CPU用をちょっとだけいじったんだが」
SLE謙信入り瞬刃デッキ201606082055
雀「強いか?って言われると微妙
SLE謙信がフルコンで発動率80%までに上がるけどそれだけって感じ
所詮CPU用ってとこだな
対人ならもっと火力求めないと駄目だからな
これならリーダーを適当なEXコスト26にして
UR黄忠をLE典韋にしたほうがマシかなぁ?」

突撃爆弾娘ガチャ

<カードコレクション>
・突撃爆弾娘ガチャ
突撃爆弾娘ガチャ(EXクーデリア)20160607
雀「アトリエガチャそのものが
なんかすごい久しぶりのように感じる」
****「前回のLEゾフィーガチャから約1か月ぶりですね」
雀「せっかく魅力的なキャラが多いのだから
もっとカードを増やせばいいのに
ほんとアトリエデッキで戦ってる人はすごいと思うわ」

雀「というわけでアトリエデッキの事情を見てみるか
まず伏兵対策だな」
****「そこからですかw」

LEウィルベル(妨害)、LEアーシャ
EXレジナ、EXアストリッド、EXトトリ、URパメラ

雀「こ、これはつらい
速攻パワーデッキにして開き直るほうが楽なまであるな」

・SLE慶次ガチャ再販売
雀「ノーコメで」

=楽屋裏=
雀「MYGCで各種担当が
「イキトッタンカワレー!」
って感じで公開日記再開したのはいいが
ほんとコミュニケーションを取らないと
「何故MYGCをコミュニティーサイトにしたし」だからな」

発動率ダウンの駒が足りない

<カードコレクション>
・発動率ダウンの駒が足りない

Q:「なんでそんなに荒れてるねんw」

雀「ここ1か月での対人で4人に1人が反撃戦術だったんよ
これほど反撃戦術の使用率が高いと
反撃戦術に対抗したデッキを作らないと
いくらスペック上強くてもぼこぼこにされるわけで
対策練ったデッキしか作れない状況なんよ

もっと自由にデッキ作りたいんじゃー!www

しかも、この前SLE真田父の時に
ガチの反撃デッキと戦ったら
UR許褚一枚じゃ手も足も出なかったんで
そうなると、こんな感じのデッキに・・・」
SLE太史慈入り三国の智慧デッキ201606062051
雀「というわけで三国の智慧にしたSLE太史慈デッキです」
****「UR祖茂あると伏兵対策楽ですからね」
雀「とはいえここまでやらんときついとだな
発動率ダウンの駒が足りないって状況なんだよな」

・SLE三好配布
雀「イベント報酬が配布されたから
さっそく一芸の極意でデッキ作ってみたぞ」
SLE三好入り一芸の極意デッキ201606062053
****「開幕デッキですね
伏兵対策がUR為景だけで大丈夫ですか?w」
雀「火力足りないのをHPダウンでごまかしてるけど
先手は取れると思うけど押し切れる気がしないなぁ…」

・イベント状況:ログボで政の哲学入手
雀「この戦術幅広いけどその分弱めに感じるな
そして、ニャブラハム市長が適正に入ってないんだな
こっそり入ってそうな気がしたんだが」

=楽屋裏=
・真面目に不真面目なデッキ解説
1.SLE太史慈入りデッキ
雀「SLE太史慈事故ったらまず弱化&火力不足できつい」

2.SLE三好入りデッキ
雀「開幕デッキ故に事故るとどうしようもない」

今更感

<カードコレクション>
・イベント状況:これきつくない?
雀「レアボス出現率もそうだけど
このドロップ率で天運メダル集めろってきつすぎない?」

・今更感
雀「運営は対人で何かしたいらしいけど
何かしたいというなら

何故、優勝10回達成者が現れる前に
アクションしなかった?

これに尽きる
散々放置してきたのに
今更なんかやったところで・・・なぁ?って感じだな
ただ、なんかしてくれないと
やっぱこれだけ長いことやってると退屈するんだよな」

=楽屋裏=
雀「もうMYGC内のゲームってCCしかやってないからなぁ
これ止めるとここの日記で書くこともないしな
イベントはだらだら続けるだけなら問題ないけど
対人はほんっと退屈なんだよな
いっそのことゲームバランスを
AC世紀末格闘ゲーム並みにしたほうが退屈しない気がするな」
****「酷いLvでゲームバランスが取れているって奴ですねw」
雀「そりゃこれだけ長いことやって
同じような試合展開に退屈しないほうが変だからな」

何かと「めんどくさい」んだよね

<カードコレクション>
・133期:83勝7敗1位
雀「SLE真田父より安定してるのが驚いた
あっちはUR許褚しか妨害がないから
伏兵対処できないんだよな

それよりも134期は疲労回復次第だけど
どっちみちローテなんでしゃべることがないんだよね
モチベも低いんでデッキ作る気にもならないし
運営=サンには悪いけど
現状のCCで新しい対人イベントやっても
何かと「めんどくさい」んだよね」
****「その言葉で片付けるのはちょっと・・・」
雀「でも、実際「めんどくさい」んだもの
仮に「制限付き対人大会」やったとして
それ専用のデッキ作らなきゃいけないわ
餌で釣っても「勝てない大会にそんなカード用意するなよ」だし
しかもそれが強制参加だと
「めんどくさいし勝てないしどうでもいい」
ってプレイヤーが大半だもの
はっきり言って「誰も得しない」んだよな
こんな状況だと極論とは言え
「対人コンテンツ止めたほうがよくね?」
って提案せざる得ないよ」

=楽屋裏=
雀「CCで対人の話題する際にめんどうなのが
「相手のデッキがわかるような書き方は極力避ける」
なんだよな
これがあるんでどんな戦いだったのか非常に説明しづらいんで
基本自分のデッキで駄目だったところぐらいしか書けないんだよな」

桶狭間の戦いイベント開始

<カードコレクション>
・桶狭間の戦いイベント開始
桶狭間の戦いイベントカード一覧20160603
雀「ログボはかなりありがたいな
個人的にはまったりモードでいこうかと

LE直虎取りに行く人は決して無理はするなよ」

・政略縦横SLガチャ
政略縦横SLガチャ(SLE孔明)20160603
雀「SLE孔明だがSLE司馬懿の逆って感じだな
孔明の割にはインパクトに欠けるなぁ・・・

それにしても新しいタイプのガチャだけど
期待値1が4万5千GCはぎりぎりすぎて危ないしばれる」
****「5万までって言われて
5万ぎりぎり狙うのも企業モラルが問われますよね」
雀「ぎりぎりだと
なんかの拍子で基準が変わると対応できなくなるしな」

・頂上決戦:ベスト8
雀「むしろ伏兵対策がSLE高虎しかなかったから
よく勝てたなぁって思うわ

しっかし、どうやったら対人が盛り上がるんだろうか・・・
やっぱCCやってない人にも対戦を見れるようにしないと
実際戦ってる人にしかわからんことが多いからな
ただそれができるようになっても
デッキみられるのが嫌いなプレイヤーが多いのが厄介なんだよな」

=楽屋裏=
雀「これでも頑張ってSLE高虎でデッキ組めたほうなんだよな
ほんと強敵との戦いは学ぶべきことが多い

それにしてもほんと対人は盛り上がらんよな
やっぱ他人が観戦できないのが大きすぎると思うんだよな」

一芸の極みイベント総括

<カードコレクション>
・一芸の極みイベント総括
一芸の極みイベント総括用
撃破ポイント: 346680pt / 6位
使ったお金:20’000円
ドロップ:EX荒木3枚、EX丸目5枚、メダル1000枚9回
補足:証4種類+茶道の証1つ

イベント日数:10日
みんなのpt:40Mpt達成
イベラン最終ページ:135ページ(前回比-5)

総括:雀「イベント初日の動きが悪すぎた」

雀「イベント初日に
ボスからメダル1000枚ドロップするのを書き忘れるし
スペシャルメダル交換品更新も
初日に足並みがそろわず
イベント全体の難易度も高かったせいで
全体的に数字が低くなり盛り上がりに欠けたと思う
もうちょっとイベントをしっかりチェックすれば
こんな数字にはならなかっただろうな・・・」

雀「次は桶狭間ですか・・・
ところでアトリエのイベントはやらないんですかね?」

=楽屋裏=
雀「いい加減アトリエのイベントやらないと
運営を信用しなくなりますよ
今後アトリエもコルダ同様に
課金ガチャだけ売って「終わり」なんですかねぇ…」

交換お忘れなく

<カードコレクション>
・イベント状況:交換お忘れなく
雀「証に関してはイベント終了までに交換を忘れないように」
****「せっかくメダルを集めても交換し忘れは痛いですからね」
雀「SLE三好デッキの仮組み立ても
大体終わって形になったので
後は入手後デッキを作るだけだな」

=楽屋裏=
・根負け
雀「根負けしてWIN10になりました
まあ、自分のPCだと結果的に問題なかったんだがな
それにしてもエッジ慣れるの大変だな」
****「罠娘も終わりますしChrome使うのも考えるべきでは?」
雀「それもそうだと思うんだが
ブラウザゲームごとにブラウザ変更するのめんどくさいんだよな
この辺りもどうにかならんのかねぇ・・・」

妨害オールスターガチャ

<カードコレクション>
・妨害オールスターガチャ
妨害オールスターガチャ(SLE貂蝉)20160531

LE曹叡貼り忘れ
雀「まあ、SLE貂蝉も再販売されるのはわかってたけど
このノリだとSLE秀吉は回復オールスターガチャになるんかな?」

=追記=
雀「LE曹叡貼り忘れ」

=楽屋裏=
雀「MYGC月の一押しが始まって
なんか月初めは警戒してしまうなぁ・・・来なかったんだけどね」
****「ここんところのタイミングの後手具合から考えると怖いですよね」