配達人が困るからやめようね

<MYGC全般>

Q:「CCでそんなけ交換し忘れがあるなら
MYGCサマーキャンペーンのプレゼント応募も
ほとんど応募されてないのでは?」

雀「ありえそう
現物が届くのがめんどくさいって人がいるからな」

雀「どうでもいい知識~
登録情報をハンドルネームにしてると
ガチでハンドルネームで届いちゃうぞ(1敗)
家族は知ってたので問題なかったが
配達人が困るのでやめようね」
****「www」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
・141期:85勝5敗1位
雀「途中でSLE信長が登場しちゃって
状況が大きく変わったからなぁ
とはいえ、このデッキ時間稼ぎとしてはまだ使えそう
いいデッキができるまではローテで使うかな」
****「で、攻略の糸口は見えましたか?」
雀「どういうデッキを組めばいいのかはわかったけど
いざ組むとなると
思ったほど条件に合ったカードと戦術がなくてな
まあ、じっくり考えるわ」

中部の雄SLガチャ

<カードコレクション>
・中部の雄SLガチャ
中部の雄SLガチャ(SLE信長)20160729
雀「こんなSLE信長出してバランス大丈夫かよ
って思ってたらそれ以上にやばそうなお知らせが」
お知らせ201607292158
雀「何を言ってるのかわからねーと思うが(中略)
ログインボーナスでもらえるSLE家康の流通枚数とか
現時点でのSLE真田兄の流通枚数とか
そんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

って感じだな
あまり深く突っ込む気にはならないが
今後の立ち回りをもっと深く考えたほうがよさそうだな」

=楽屋裏=
雀「大真面目なつっこみすると
まず、「一部」なわけがないし
「交換してもらわないと運営側に不都合なことがある」
としか思えないんだよな」

雀「それにしても修羅の国は過酷なんだなぁ
7月だけでもかなりのブラウザゲームが
サービス終了告知やサービス終了したからな」

雀「とりあえず【罠娘】はお疲れさま」

こりゃ時間がかかりそうだな

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*4
雀「う~ん、こりゃデッキ攻略に時間がかかりそうだな
とりあえずわかったのは
SLE上杉入り中部デッキの見直しが必要だってことだな
まあ、デッキ製作が間に合わないならやむを得ず使うかもしれんが
ローテーションの変更して時間を稼ぐしかないな
というわけで・・・」
咲き乱れるデッキSLE貂蝉デッキ201607241335
雀「142期はSLE貂蝉入り咲き乱れるデッキで行こうかと」
****「16万届いてないんですがそれは?」
雀「戦略性を重視したから多少はね」
****「SLE小松姫は使わないんですか?」
雀「一応考えたけど
咲き乱れる戦術じゃどうもしっくりこないんだよな」

=楽屋裏=
雀「ふと思ったんだが
運営はユーザー強化のシステムをどうするつもりなんだろうか」

厳しいのはわかってるけどね

<カードコレクション>
・厳しいのはわかってるけどね

Q:「そんな無理してSLE家康使わなくても」

雀「そりゃそうなんだが・・・
一応、使い道を考えるべきだと思うぞ」

****「だからって「人槍」で4番だと
SLE家康である必要性ないじゃないですか!www」
雀「せやからできる限り家康が必要なデッキで作ってたんだけど
全然思いつかなかったから
もっと柔軟に考えた結果がご覧のあり様だよ!!!www」
****「www」

=楽屋裏=
雀「そんな難しく考えてないというか気楽にやってるんだが
141期でわざわざあのデッキにしたのは
あのデッキで勝つのが目的じゃなくて
ほかの人がどう対処するかが見たかったんだよな
ああ、ちなみに対処方法が伏兵ってのはなしな

とはいえ今のところこれに勝ってるのが
伏兵か特殊なデッキなんでもっとスマートな対処方法が見つかるといいんだが
141期だけじゃちょっと無理そうだし時間かかりそうだな」

SLE家康の使い道を考える

<カードコレクション>
・SLE家康の使い道を考える

Q:「なんでスピード10振り不可避なんだ?」

雀「230じゃ流石にSLEとしては遅すぎて話にならない」

Q:「個人的なおすすめは?」

雀「個人的おすすめはスピード極振りかな」

Q:「戦術は何がいいんだ?」

雀「どれもコストの関係が難しいんだよな」

雀「ちょっと頭が凝り固まってたので
ちょっと変わった感じのデッキを組んでみようかと思う」

=楽屋裏=
雀「正直、家康を1番にこだわりすぎたけど
無理して使う理由もない気がしないでもない
そして戦術が上位のほうじゃないから16万に届く気がしない
思いついたのはいいが・・・火力足りるのか?
それでも上位の戦術で無理して組むよりは理に適ってるんだよなぁ」

大阪の攻防イベント開始

<カードコレクション>
・大阪の攻防イベント開始
大阪の攻防イベントカード一覧その120160725

大阪の攻防イベントカード一覧その220160725
雀「ログインボーナスで配布されるSLE家康を
イベントで手に入るアイテムで強化する
というイベントなんだが
まず、素の家康を見よう」
SLE家康(天光降臨)素の比較201607260029
雀「いくらHP特化や攻撃力特化でもスピード10振り不可避
ただ、ドロップ抜きで強化アイテム30個集めるには
イベントメダルが最低8100枚必要なんだよな(白目)

で次にSLE又兵衛だけど
ほかの三連撃と比較してみた」
SLE三連撃比較201607260053
****「ええ・・・これは?!」
雀「限定だし多少はね?

というわけでやる気の度合いは
前回で疲れてるので「正直、しんどい」」

・六文銭SLガチャ
六文銭SLガチャ(SLE真田兄)20160725
雀「SLE真田兄だが
スキルのほうはSLE甘寧より防御気味な感じだし
SLE甘寧の使用者多いからどうだろうなぁ・・・

LE茶々は微妙な気がする
EX盛親は弱すぎない?これでコスト27は重すぎ」

・適正人物追加と乱世最後の饗宴上方修正
お知らせ201607251751
雀「まあ、饗宴戦術はあれだけ人物縛っておいて
上方修正しないほうがおかしいわ!www
それでも今回の登場カードした入れても
まだまだカードが足りないし
真田十勇士をローコストURで出してほしいよなぁ」

=楽屋裏=
雀「新作なんだからクオリティー高いのは当たり前なんだが
スマホ用のウイポスタリオン見たら
100万人のウイポSPは「正直、いろんな意味で目に痛い」よね
これウイポスタリオンのサービスが順調にいけば
スポンサーがウイポスタリオンに移行したいって言いだすだろうし
そうなったら100万人のウイポSPはサービス終了コースじゃね?」

波の波動イベント総括

<カードコレクション>
・波の波動イベント総括
波の波動イベント総括用
撃破ポイント :832521pt / 1位
使ったお金:41100円
ドロップ:海の日メダル28枚
そのうち波の波動ボスから13戦10枚

イベント日数:13日
みんなのpt:60Mpt達成
イベラン最終ページ:129ページ(前回比-1)

総括:雀「1.回復発動率79%のボス
2.7ゲージ貯めないと意味がないチャンスゲージ
3.海の日メダルのドロップ率
この3つもうちょっと考えるべきだったんじゃないかな?」

雀「個人的総括は「おまけが本編」だったからな
そのおまけだけど、確定はともかく残りを銀チケットにして・・・」
SLE小松姫ゲット201607241353
雀「引きました」

=楽屋裏=
****「SLE小松姫は何に使うつもりで」
雀「特に考えてはないけど
とりあえず持ってて損はしないって思ったから取ったんだよな
あと銀を引いた理由はUR月英が今後不足がちになるのが目に見えてるからな」
****「現環境だとUR月英はコスト10にしては使い勝手が良すぎますからね」

雀「次は「大阪の攻防」か・・・」

強化や覚醒などお忘れなく

<カードコレクション>
・140期:84勝6敗1位
雀「開幕で攻撃力も発動率も弱化なしだから
Wアタッカーデッキにごり押しされてきつかった
とりあえずこのSLE孫市入りデッキは一旦解散w
一定以上の強さはあるけど
安定してるのかしてないのかわかりづらいデッキなんだよな

さて141期ですが・・・」
政の哲学(まるぱくり)デッキ201607051508
雀「どこかで!見たこと!あるデッキ!」
****「説明っ!w」
雀「SLE2UR4
SLE三好→UR周瑜→ほか開幕系へのコンボ
後はSLE氏康が適当に暴れるだけ」
****「シンプルっすね」
雀「シンプルに強いよこのデッキ」

・強化や覚醒などお忘れなく
雀「海の日キャンペーン自体は今日で終わりなんで
強化や覚醒などお忘れなく」

=楽屋裏=
雀「さて余った海の日メダルの運試しだが
いいのが出たら・・・いいな」

ローテの関係上出番はまだ先だけどな

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト8
雀「やっぱこの結果だと次のローテ頃には勝てる気がしないな」

・ローテの関係上出番はまだ先だけどな
雀「完成途中だけど咲き乱れるデッキはこんな感じ」
咲き乱れるデッキ製作途中201607230105
コンセプト:開幕発動率-34%
雀「女性デッキは火力に悩まされるが
HP下げればSLE貂蝉でもなんとかなるだろ
って感じでこうなった
現時点ではまだLEパメラの覚醒があと2回残ってるので
覚醒完了後にスピードをSLE貂蝉に近づけるように調整すれば完成です

まあ、UR呂玲綺の疲労回復に時間かかりそうなのと
ローテの関係上出番はまだ先だけどな
現時点のローテ予定は・・・」
141期:どこかで見たことあるデッキ
142期:SLE謙信入り中部デッキ
143期:SLE曹操入り奸雄デッキ
144期:SLE貂蝉入り咲き乱れるデッキ
雀「になってる」
****「なんすかこの「どこかで見たことあるデッキ」ってwww」
雀「わかる人にはわかるよ!www」
****「あっ・・・そういうことですかwww」

=楽屋裏=
雀「●ラ●ー●ョのブラックペッパー味食べたけど
もうこれ●ラ●ー●ョじゃなくね?」

SL小覇王ガチャ

<カードコレクション>
・SL小覇王ガチャ
SL小覇王ガチャ(SLE孫策)20160721
雀「カードとしてはコスト38のSLE張遼だな
このコスト2の差がどう影響するのか現時点ではわからんな」

・もっとペース上げないとまずいかもな
雀「この前のSLE関羽で
「駆け足気味じゃね?」って思ったけど
全然そんなことなかった!
むしろ「遅いぐらい」だと思うわ
冷静に考えれば大体1週間に1ガチャで1種類
イベントが2週間に1~2種類じゃ全然消化が追い付かん!

正直、ちょっと前は自分もイベントローテは
「三国→戦国→総合」ぐらいのペースがいいんじゃね?
って思ってたけど
この状況だと「総合!総合!総合!」じゃないときついと思うわ
もうイベントはあんまりこだわりすぎると
出したいカードも出せない状況だからな」

=楽屋裏=
雀「今後イベントタイトル考えるのが大変になりそうだが
もう「~~の戦い」とか「特定勢力」にこだわってると
上でも書いたけど出したいカードが出せないし
他のジャンルも間に挟めないし
消化も全然追いつけないんだよなぁ」

調整に難儀しそうだ

<カードコレクション>
・まだ仮組み立て調整中
雀「う~ん、やっぱ今の反撃デッキは
次のローテが来た頃には負け込むだろうな
SLE孫市の火力と発動率を重視しすぎて
開幕攻撃力や発動率弱化なしだったからな」

Q:「今何デッキ考えてるんだ?」

雀「そろそろ咲き乱れる戦術で作ってみたいなと思ってるよ」

雀「仮組み立ては終わってるが
妙にコストが割り切れなくてな調整に難儀しそうだ」

=楽屋裏=
Q:「平手や誾千代よりも張飛やエイミーのほうがよくね?」

雀「次で答えるけどターンかけすぎるとこっちがつらいんだよな」

Q:「そんな無理して反撃で戦わなくてもええんちゃう?」

雀「カウンターだとどうしても長期戦になって
現環境だとターン終了時発動率ダウンがうじゃうじゃいるから
むしろカウンターのほうがつらいよ」

武神SLガチャ

<カードコレクション>
・武神SLガチャ
武神SLガチャ(SLE関羽)201607191807
雀「SLE関羽の登場で
とりあえず五虎将軍は一通りSLE登場したけど
かなり駆け足気味に感じるんだが
さっさと趙雲2種類目でも作るつもりなのかねぇ」

・まあ、新しいデッキ考えるべきだな
雀「開幕デッキに押し切られるなぁ
まあ、新しいデッキ考えるべきだな
とはいえ・・・どれもピンとこないんだよな」

=楽屋裏=
雀「まあ、ネタデッキを1つ用意してある分考える時間はあるんだが
それでも今から考えないとあっという間にローテが終わりそうなんだよな」

そりゃ一撃必殺はロマンだけどねぇ・・・

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「中級をぐるぐる回ったけど
結局海の日メダルは13戦中10枚だったな」

・スキルを発動しきるまで倒れない仕様だからなぁ
雀「現在の仕様だと
攻撃スキル発動側が途中で倒れても
最後まで発動するので攻撃発動側が圧倒的に有利なんだよな」

・そりゃ一撃必殺はロマンだけどねぇ・・・
雀「それにしても開幕ロマン系デッキ使用率増えてない?
これお互い似たり寄ったりなデッキだと
乱数で決着する運ゲーになるんだよな
これが嫌だから
弱化の入れてない攻めデッキは作りたくないんだよ!w
そりゃ一撃必殺はロマンだけどねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「MYGCそのものを
3Dクライアントゲーム化にしちゃうのはどうかね?www」
****「それ絶対開発費と維持費ぶっ壊れますし
M***M*みたいになるのがオチですよwww」
雀「そのオチ知ってて言ってるけどねwww」

戦闘力16万

<カードコレクション>
・戦闘力16万
雀「流石に三国の智慧デッキではスペック不足になってきたな
とはいえあのコンセプトでさらなる改良ができないもんか
そうだUR蔡瑁と奸雄戦術を使えば
LE龐統なしでも遜色なくできるんじゃないか?
で、改良途中だけどこんな感じ」
奸雄デッキ製作途中201607171312
****「そういえば奸雄戦術だと
陳宮は6番にしかささらないんですよね」
雀「そこを強引にSR鄧艾でごまかしたけど
できればコスト12のURがほしいんだよな
それさえあれば戦闘力16万以上になるはず
この時点でSLE曹操の疲労が回復すれば
16万はありそうだけどな」

雀「やっぱり最新の戦術でデッキが完成すればかなり強いな」

=楽屋裏=
雀「そういえば担当の日記にコメントが書かれてたけど
土日祝は返信できないのは痛いけど
なんで休みなのに残業みたいなことせなあかんねん!だから
返信できてもしたくないよなぁ」
****「担当視点だとコメント返信も「仕事」ですからね」

色々足りんな

<カードコレクション>
・139期:84勝6敗1位
・頂上決戦:ベスト4
雀「う~ん・・・執念からデッキスペックまで色々足りんな
どっちみち新しいデッキを考えねばならんから
140期は反撃でいくけど
141期からまたデッキ迷走だな
で、迷走してるデッキがこんな感じ・・・」
中部デッキSLE謙信入り201607170024
雀「中部で作ってみたんだが
スペックは届いたんだけど弱化不足だと思う
とにかく新しいデッキ作らないと厳しいんだよな」

・EX黒田(スキルなし)を覚醒させてみた
大成功3回EX黒田(スキルなし)201607151433
雀「大成功3回でこんな感じだが
どう使うのが一番いいのやら・・・」

=楽屋裏=
雀「速攻型の流れなのかねぇ
刹那の見切りは極力やりたくないんだよな
まあ、ぶつくさいっても始まらんから
真面目に不真面目にデッキ考えますか」

大陸最強の剣士ガチャ

<カードコレクション>
・大陸最強の剣士ガチャ
(画像)
雀「LEジオだけど発動率よりも使いづらさに難があるな
現環境だと開幕で一人だけ攻撃力が高くても
周りのコスト的に辛くなることが多いからな
コスト18URロロナのほうが使い勝手がいい気がする」

<MYGC全般の話>
雀「担当が日記の方向性決めれなくて困ってるようだけど
できれば裏話とか苦労話とかで情報を落としてほしいんだけど
例えば「今回のキャンペーンはほかにはこんな企画考えてました」とか
「このゲームこんなこと考えてるらしいですよ」とか
「ちらっと情報お見せしますね」って感じで
みんなが興味を持ちそうなことを書けば
コメントしてくれるかもしれないけど
あんまりやりすぎると神の逆鱗に触れかねないしなぁ
何とも言えないんだよな

ところで気になったんだが
そもそも担当って何を担当してるのかわからんのだが」

=楽屋裏=
雀「でもとりあえず担当の日記で言えるのは
ホームで告知済みや市長とほぼ同じ内容の日記じゃちと厳しいと思うわ」

風林火山SLガチャ

<カードコレクション>
・風林火山SLガチャ
風林火山SLガチャ(SLE信玄)20160714
雀「チャンスゲージ4本はともかく
SLE信玄は普通に強いと思うけど
SLEにしてはインパクトが薄い気がする」

・EX黒田(スキルなし)のLv80(素)
EX黒田(スキルなし)Lv80201607141310
雀「やっぱベースがコスト25だから思ったほど伸びなかったな
これ覚醒させたらおそらく
HP9000、攻撃力3200、スピード350ぐらいだよな
・・・微妙すぎてなんとも言えんな」

=楽屋裏=
雀「【りっくじあ~す】は事前登録開始されたんだが
だったらなんであんなフライングしたのかコレガワカラナイ」
****「事前登録するんだったらほんと謎ですね」
雀「ほかでもサービスやってるから即オープンなのかと思ってたからな」
****「しっかし、MYGCとの相性ってどうなんでしょうね?」
雀「わからん、でもびびってたらきりがないと思うな」

雀「で夏のキャンペーンはいいんだが
どれ応募しよう・・・グルメ券にするかな」

周郎の教えガチャ

<カードコレクション>
・周郎の教えガチャ
周郎の教えガチャ(UR小喬コスト12)20160713
雀「UR千利休以外のコスト12の登場だが
今回のUR小喬によって咲き乱れる戦術も
理論上、SLE2LE1UR3が作れるようになったが
・・・どうだろうな」

・イベント状況
雀「とりあえずUR蔡瑁とLE周瑜(強化攻撃)確保
後はEX黒田(スキルなし)なんだけどなかなか出ない
EXになるとメダル交換枚数が多いから
出来ればチケットでだして
Lv80がどんなもんか確認したいんだがな
そこからどう強化するのがいいのか判断したいけどなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「う~ん、どうやらPCがそろそろ買い替え時期かもしれんな」

波の波動イベント開始

<カードコレクション>
・波の波動イベント開始
海の鼓動イベントカード一覧20160712
雀「さて久しぶりの総合イベントですが

ボスHPで発動率79%の回復はあかんやろ
ちょっと考えたらわかりそうなもんやろ

とりあえずLEパメラ確保
ただし、ゲージ消費でだけどな」
****「切ねぇwww」
雀「とりあえずLEパメラとURミミは確保したかったからな
後はUR蔡瑁をメダルで交換して撤収かな
今回のSLEにそこまで興味ないしな
後、EX黒田(スキルなし)だけど
スキルなしが強いとカードゲームとしてどうなん?
ってなるんだがなぁ」

・海の日キャンペーンとガチャ
海の日ガチャその120160712

海の日ガチャその220160712
雀「で、イベント同時に海の日キャンペーンとガチャが始まったが
細かい説明は割愛、各自確認しようね」

=楽屋裏=
雀「とりあえず確保って感じでいつもよりメリハリがないけど
海の日メダルがどれぐらいでドロップするか確認したかったしな
まあ、今だと何とも言えないとだけ言っておこうかな」
****「・・・あっはい(お察し)」

西国英雄伝イベント総括

<カードコレクション>
・西国英雄伝イベント総括
西国英雄伝イベントそうかつよう
撃破ポイント :113861pt / 48位
ハイスコア: 672,277 ダメージ / 12位
使ったお金:1000円
ドロップ:EX宗茂1枚、UR龍造寺家兼 3枚
UR吉川元春2枚

イベント日数:13日
みんなのpt:80Mpt達成
イベラン最終ページ:
ポイントランキング:130ページ(前回比-4、魏武帝比-10)
ハイスコアランキング:120ページ(魏武帝比-10)
補足:1Mダメージ以上が4名

総括:雀「(スーパーボスイベントを)まだやるかい?」

雀「次のイベントはきっとうまくやってくれるでしょう」

=楽屋裏=
雀「【りっくじあ~す】をMYGCでサービス開始させるのは別にええけど
フライングはやったらあかんやろ・・・
速攻なかったことにしてるけどばれてますよ
それはさておきMYGCの人口を広報以外で増やすには
ひたすらコンテンツ増加しかないよなぁ・・・
でもやっぱり純粋に広報で勝負すべきちゃうか?」

実質裏総括

<カードコレクション>
・実質裏総括
雀「おそらく総括と同時に新しいガチャが出ると思うんで
裏総括を1日早くやっておこうかと

まず、3か月も間があったのに
何の改善点もなしに
スーパーボスイベントをやるとは思わなかったよな」
****「2回目の時点で1Mダメージ達成者が現れ
3回目には3人達成しましたからね」
雀「だから今回はもう1Mダメージ以上の運ゲーになって
ハイスコアトップ10がはみ出ると思ってたもんな
その割には意外と埋まらなかったなぁって思う
自分のハイスコアはさっさと抜かされると思ってたし

そもそもスーパーボスイベントの難点は
スーパーボスを出現させるために必要なBEに
そこから1%未満のガチャとの格闘
しかもチャンスゲージもないから
ランキング狙いが絶望視の場合
負担がでかすぎるんだよな

今回は特にランキングの温度差が酷いな
自分は戦術と雷切がほしかっただけなんで
1000円しか使ってないんだけど
それで今回のこの順位だろ?って感じなんだよな

ちなみに明日の総括(表)は超淡泊になる予定ですwww」

=楽屋裏=
雀「割と本気で
何の改善点もなく今回スーパーボスイベントやったのか
コレガワカラナイ」

作れないことはないんだが

<カードコレクション>
・138期89勝1敗1位
雀「SLE董卓デッキは
安定はしてるんだろうけどねぇ…
強いデッキなのかって言われたら微妙だな
判断するには場数が足りない気がする

139期なんだけどSLE曹操デッキで」

雀「デッキ製作状況はいつものようにどん詰まりでございます
SLE2UR4を考えてるんだけど
SLE1LE1UR4のほうが無難なんじゃね?
って思ってたりする」

=楽屋裏=
雀「SLE董卓デッキに限らず
大体ではあるけどどうすればよくなるかってのはわかってるが
なかなか当てはまるカードがなくてな
そんな感じでSLE2UR4は作れないことはないが
なかなか満足できないし
現時点ではそれができる戦術は限られてるんで
非常にデッキがかぶりやすいのがなぁ・・・」

至急連絡は回覧板でやるもんじゃないだろ

<雑談>
雀「至急連絡は回覧板でやるもんじゃないだろ
しかも近所の回覧板1周するのに1か月ぐらいかかるんだよな

ちなみに至急連絡の内容が道路工事なんだけど
回覧回す前に「もう始まってる!」どころか
「もう終わってる!」だったんだよな
道路工事期間の初日にとりかかって終わったの目視したんだよな

一応、回さないわけにはいかないんで回したけどね」

夫婦SLガチャ

<カードコレクション>
・夫婦SLガチャ
SL夫婦ガチャ(SLE張飛)20160707
雀「販売期間中ログボでチケットが1日1枚もらえるんだけど
全体的に「まあ、こんなもんかな?」って感じかな

ところで七夕キャンペーンはこれで終わりなのか?
追記前には
「七夕キャンペーンはまだまだ新企画が登場予定!お楽しみに!」
って書いてあったんだが(過去日記の魚拓参照)
追記後には消えてるんだよな」

=楽屋裏=
雀「もしこのままこの夫婦SLガチャ関連だけなら
「まだまだ」って書いた意味も
前回のお知らせで一斉に書けなかった理由もわからなくなるんだよな
さらに「新企画」ってまで書いてるんだよな
夫婦SLガチャだけなら「新企画」ってのはちょっとくるしいよなぁ・・・
まだ何かあるんだろうか・・・」

どうなるかわからないんだけどね

<カードコレクション>
・夫婦チケット
雀「七夕キャンペーンのログボかな
まだ夫婦ガチャそのものが出てないからなんともだが
どの夫婦だかわからん、さっぱりわからん!www」
****「候補だらけですからねwww」

・節分ガチャ再販売
雀「なんか素で気づかなかったんだけど
節分ガチャが再販売されてた
てか再販売とは言え名前はそのままどころか
おまけがなくなってるからお得感が減ってるんだけど
しかもついこの間に再登場して間もないから
需要がない気がするんだけど・・・」

・どうなるかわからないんだけどね
雀「戦を100回優勝した人のトロフィーみて思ったんだが
100回優勝すると50回優勝のトロフィーが2個並らんでるの見て
え?って思ったぞ
だってさぁ、今の時点で言うのもなんだけど
99回優勝の時点で表示がいっぱいいっぱいだったってこと考えると
いずれトロフィーが表示しきれないかはみ出ちゃうと思うんだよな
まあ、そのころにはUIやら色々変わってるだろうから
どうなるかわからないんだけどね」

=楽屋裏=
雀「なんか七夕に限らないんだけど
当日で何かやるのは危なくない?
少し前からやり始めたほうが無難だと思うがなぁ…
そもそも当日にやる予定なら
なんでこの前のお知らせで明記しなかったんだろうか」

龍の右目ガチャ

<カードコレクション>
・龍の右目ガチャ
龍の右目ガチャ(EX小十郎コスト25)20160705
雀「EX小十郎だけどHPとスピードだから攻めよりの妨害だな
う~ん・・・やっぱりこのSR見る限り伊達家少ないよな
元々武将の少ない勢力は辛いよなぁ…」

・新戦術5つに関して
雀「どれもピンと来なかったなぁ…」

・頂上決戦:参加賞*2
雀「やはり強敵のデッキは参考になるなぁ」

=楽屋裏=
雀「一向宗は色々しょうがないとして
浅井だけ畿内に取り残されたんだが・・・」

七夕キャンペーン

<カードコレクション>
・138期
雀「やっぱ火力は安定供給できてるけど弱化不足だな」
****「SLE董卓が安定してるとは言え
攻撃力弱化がSLE董卓だけですからね」
雀「やっぱりもっとじっくりデッキ作るべきかな」

・七夕キャンペーン
お知らせ七夕キャンペーン20160705~0718
雀「七夕キャンペーンか現段階では何とも言えないな
まだほかにもあるようだからそれを見てからだな」
****「新戦術も適正人物がわからないと評価しづらいですからね」

=楽屋裏=

Q:「西国無双戦術の何が厳しいんだ?」

雀「安定化と弱化だな、まあそれはどのデッキにも言えることだけどね」

雀「特に信用できる攻撃力弱化がいないんで
どうあがいても脳筋デッキができてしまうんだよな」
****「ごり押し以外でも戦えるデッキが作れるはずなんですがねぇ…」

逆に気になるぐらいだな

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「ぬぅ・・・BE3でスーパーボス殴ったのに
スコアが9000しかいかなかった」
****「かなりの大ハマリだったんですかね?」
雀「スキップしたからどんなハマリかたしたのかわからんが
逆に気になるぐらいだな」

=楽屋裏=
雀「総括のためにログ確認したんだが
前回のスーパーボスイベントって4月だったんだな」

雀「それにしても西国無双戦術の難易度高いなぁ…」

こっちとしては事故と思ってるけどね

<カードコレクション>
・137期:86勝4敗1位
雀「1ターン目でSLE孫市殴っちゃうのは
事故でええんやろか、微妙だ」
****「防げそうで防げませんからねぇ…」
雀「こっちとしては事故と思ってるけどね

138期は周り気にせずマイペースにSLE董卓デッキで」

・流石にLE紹運弱すぎでしょ
雀「みんなもつっこんでるけど
LE紹運がなぜこんなスキルになったのかコレガワカラナイ」
****「はっきりいって誤植かと思えるぐらい弱いですよね」
雀「威力は低く、発動率がそんなに高いわけでもない
じゃあスキル効果がでかいかっていうと微妙
そして肝心の本人のスピードも決して速くない
・・・なんぞこれ!?って感じだもんな」
****「救いがないですよね」

=楽屋裏=
雀「流石に自分もこのLE紹運はLE曹操(頂)以上の産廃だと思うわ」

戦国の剛勇SLガチャ

<カードコレクション>
・戦国の剛勇SLガチャ
戦国の剛勇SLガチャ(SLE義輝)20160701
雀「SLE義輝だけど
理想の展開にどう持っていくかだろうね」

・イベント状況
雀「あまりにもハイスコアが出なかったんで
デッキ組みかえてやっといい数字出せました
SLE酒井のほうが数字出るかなと思ったら
攻撃回数が多いLE後藤のほうが周辺処理が速い分安定してた
それ考えると今後のハイスコアは
SLE道雪ありなしは滅茶苦茶影響するんじゃないかなぁ」

=楽屋裏=

Q:「何故、SLE董卓を取りに行った?」

雀「開幕で固めればSLE董卓のデメリットがないし
開幕でSLE董卓の発動率を100%近くにしとけばいけるんじゃね?
って思ったから」

Q:「取ったからって無理して使う必要もないのでは?

雀「それ言われるとそうなんだけど
戦うこともなくお蔵入りってのもなぁ…」

Q:「いくら董卓の適正戦術が厳しいとはいえ
アトリエ混ぜるのはカオスすぎるw」

雀「辺境以外だと三国の智慧だがあまりこればかりに頼るのもなぁ
ってのもあったし他勢力のカード資産が思ったほどなかったんだよな」

何度目かの悲しみを背負う

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト16
雀「この相性差はきついんだがよく1本取れたな(汗」

・SLE董卓で悲しみを背負う
SLE董卓で悲しみを背負う20160701
雀「そりゃ0.3%じゃ(自主規制含む中略)こうなるわな
というわけで悲しみを背負ったのでデッキを作ったのが・・・」
辺境デッキSLE董卓入り201607010104
****「・・・」
雀「言いたいことは自分が一番よくわかってる
Nの島津南がささらなかったんだよ
真面目に不真面目にデッキ作ってるんだけど
流石にこれは厳しい気がするなぁ…
攻撃力ダウンとHPダウンが足りてないと思う
もうちょいデッキ練り直したほうがいい気がするな」

・イベント状況
雀「スーパーボスイベントはデッキ枠が狭くなるから嫌いだ
そりゃ一応SS取ってデッキ再構築できるようにしてるけど
いちいちどれか一つ外さないといけないから面倒だわ」

=楽屋裏=
Q:「最近、イベントより課金ガチャ重視なのか?」

雀「イベントでほしいカードがない、もしくは無理して取る理由がないだけ
課金ガチャでも言えるけど
ほしいのは悲しみ背負っても取りに行く場合もあるができればやりたくないし
やるからには色々メリハリをしっかりつけてやるべきだよ
はっきりとした目標もなくイベントや課金ガチャをやるのはお勧めできないな
何がしたかったのかわからなくなるし課金して後悔はしちゃいけないからな」

雀「ちなみにSLE董卓デッキは仮組み立てが事故ったってのもあるが
手に入れたSLEは何らかの形で1度ぐらいは使ってみようかと思ってる
別に貧乏性とかではなくカードの可能性を探りたいんでね
あれでも一応戦えないことはないがスペック的にやや厳しい気がするのと
できれば董卓以外全員女性カードにしたかったんだがご覧のあり様で
ネタとしてもすごく中途半端になってしまってるんで
駄目だったら全部一から組みなおしたほうがいいかもしれんな」