SL一天四海ガチャ

<カードコレクション>
・SL一天四海ガチャ
SL一天四海ガチャ20160830
雀「SLE元親の登場だが起点としてはちょっと心細いが
その辺は装備で補えれるしな
戦術は西国より百鬼向きな気がするな

LE三好は中回復で発動率小ダウンだけど
発動率47%なんでどうやって発動させるかだよな

UR秀吉はコスト17と軽いけど
スキルは強いんで発動率をどうにかすればいい仕事しそう」

・デッキに欠陥があると言わざる得ないからな
雀「反撃戦術以外使って
反撃戦術に負けてもまだ割り切れるんだけど
反撃戦術同士で封殺されたら
デッキに重大な欠陥があると言わざる得ないからな
しかもそれが二人にも封殺されたら
デッキ変更せざる得ないよ」

=楽屋裏=
・めげずにデッキ作り
雀「とりあえず、めげずにデッキ考えますか」
数字だけは強い西国デッキ201608301543
雀「絶対これ戦闘力高いだけだろ
火力はあるけどHPアップないからダメージレースに勝てる気がしない」

ツートップ忠義デッキ201608301544
****「伏兵対策がないんですがそれは?」
雀「ツートップによるごり押しだけど
上の西国デッキよりは戦えると思うぞ
あっちも実質、伏兵対策ないようなもんだし」
****「そうですけど、ちょっとこれ発動率が不安すぎませんかねぇ?」
雀「そこをSLE太史慈でごまかしてるんだけどね」

なんか妙に低い咲き乱れるデッキ201608301824
雀「咲き乱れるで攻撃デッキ作ってみたんだが
LEパメラもある割にはなんか数字が伸びないな
バランスはいいと思うんだがなんか物足りないんだろうなぁ」

コンセプトブレイク発生

<カードコレクション>
・コンセプトブレイク発生
雀「はぁ・・・マジか・・・
あの反撃デッキターン終了スキルが後攻だと
先攻で相手のスキルで発動率下げられて
そのまま封殺されるのは流石にきついわ」
結局政治デッキ201608300247
雀「というわけで、
コンセプトブレイクが発生したのでデッキ変更です!
あ~もう、ローテがめちゃくちゃだよ
そして頂上1回戦の対戦相手には申し訳ないとしか言えない
あのままだと146期が12敗以上が濃厚だからなぁ・・・
これで負けたらそれはそれだけど反撃デッキ使い続けるよりはマシだろ」
****「結局、政デッキでごり押しですか?」
雀「現環境だと緊急時に困ったらコレって感じだからな」

=楽屋裏=
雀「久々のデッキ事故だわ

おそらく反撃デッキの二人が戦った場合も
スキル発動の先攻後攻で有利不利ががっつり出ると思う
ああいう展開になるともはやデッキパワー以前の問題だわ」
****「コイントスだけで決着つくようなもんですからね」
雀「デッキ考える側からすりゃ「なんだかなー」だよな」

雀「まあ、こうなっちまったもんはしゃ~ないんで
前向きに新しいデッキ考えようか・・・何デッキ作るかねぇ・・・」

(追記:03:30頃)
雀「補足だけどこのゲームのターン終了後スキルは

スピードは関係なくあらかじめ先攻後攻が決まってる上に
先攻側のデッキが発動し終わった後に後攻側なので先攻超有利です
さらに頂上決戦も戦も同じ対戦相手に対して
その週の間先攻後攻が入れ替わることがないです

これはどう考えてもおかしいし
普通、開幕同様スピード順だよなぁ
何のためのスピードなのかコレガワカラナイ
そして、なんでこんな仕様になってるのかコレガワカラナイ」

流石にそれはわからん

<前回の訂正>
雀「正しくは準優勝は4回目だ
まあ、準優勝の回数は表示されないからなぁ」

<MYGC全般>
・流石にそれはわからん
雀「ほかの人の日記で気になったんだが・・・」

「一体、どれぐらいの人がMYGCの日記を閲覧してるのか?」

雀「流石にそれはわからん
なんせ根拠となる数字がないからな」

<雑談>
雀「9月1日に防災訓練やるんだけど
昨年の防災訓練は・・・」

「防災倉庫のカギがいたずらされて開けられない」

雀「でした・・・あれは酷かった」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
・イベント状況:赤兎馬確保
雀「瞬刃デッキに早速装備してみた」
北条十字砲デッキ201608290128
雀「まあ、ごり押しするなら火力は必要だからなぁ

これからはSLEも覚醒当たり前の時代になるんかなぁ・・・」

頂上決戦:準優勝(5回目)

<カードコレクション>
・頂上決戦:準優勝(5回目)
第77回頂上決戦準優勝(5回目)20160827
雀「まあ、攻撃力下げるデッキだから
そりゃ短期決戦デッキで来るよな
正直、決勝まで行けた方が不思議なぐらいだわ」

=楽屋裏=
・145期:80勝10敗2位
雀「二人も政戦術で来たときどうなるかと思ったぞ
頂上決戦もそうだけど相性悪いデッキはほんときつい
とりあえずこのデッキは今期で解散
ほんと頑張ってくれたデッキだけどもうきついのはわかりきってたからなぁ」

雀「WSLE反撃デッキってどんなんだよって言われたから
とりあえずネタデッキとして組んだのがコレ」
WSLE反撃ネタデッキ201608251703
雀「ネタとしてはいいがいくら反撃戦術とはいえって感じだな
反撃スキルで大事なのは火力の維持だから
それ忘れてカウンターと同じ感覚で使ってる人が多いんだよな
というわけで146期で使うデッキがこちら」
反撃デッキSLE孔明&趙雲入り201608251704
****「1ターン目許されると思えないんですがそれは」
雀「そこはわかってるけどね」

スペシャルメダル交換品更新

<カードコレクション>
・スペシャルメダル交換品更新
スペシャルメダル交換品更新20160826
雀「スペシャルメダルの交換品が更新されて
新たに2枚のカードが追加されたぞ

SLE宇喜多直家は回復で発動率ダウン持ち
戦術の幅も広い方なのでいいカードだと思うぞ

LE文醜は三連撃で120%と高火力だが
発動率が33%なのでしっかり支援が必要だな」

=楽屋裏=
雀「素直にこのSLE直家はいい追加だと思う」

下邳の戦いイベント開始

<カードコレクション>
・下邳の戦いイベント開始
下邳の戦いイベントカード一覧20160825
雀「とりあえず新戦術「三国武極」は手に入れたんだけど
尖った戦術なんで組み立てるとなると苦労しそうだ

そして新装備品「赤兎馬」は瞬刃御用達って感じだな

カードに関してはLE夏候惇が強そうに感じるなぁ

今回のイベントはボスの種類が多く
出現する日がボスによって違うので詳細を確認しておくように」

・覇王の盾ガチャ
覇者の盾ガチャ(LE許チョ)20160825
雀「LE許褚の登場だがスキルは強いんだけど
なんせ許褚の戦術適正が狭いのが難点だな」

=楽屋裏=
雀「さて夏休みキャンペーンとイベントを利用して
新しいデッキを用意したんだけど
どれもこれも実際戦ってみないとわからないデッキばっかりだな
とりあえず瞬刃用に赤兎馬は確保しておきたいな」

燃え滾る魂イベント総括

<カードコレクション>
・燃え滾る魂イベント総括
燃え滾る魂イベント総括用
撃破ポイント :1117074pt / 2位
使ったお金:44’100円
ドロップ:LE高順1枚、LE成田甲斐1枚
夏休みメダル48枚
補足:「闘魂乱舞」ボス撃破32回

イベント日数:15日
みんなのpt:80Mpt達成
イベラン最終ページ:127ページ(前回比+4)

総括:「これでも海の日より良くなってるとはいえ・・・」

雀「ところで最近、銀勲章を入手してないんだけどどうなってんの?」

=楽屋裏=
雀「単純にスペック差が厳しいんかなぁ」
****「単純に手数負けだと思いますよ」
雀「そもそも妨害側が勝つのは難しいってのが
当たり前と言えば当たり前なんだよな」
****「まあ、そうじゃないとゲームが成り立ちませんからね」
雀「とはいえあの政デッキを攻略しないことには先が見えないからなぁ」

Q:「いやいやいやwなんで、WSLE反撃デッキなんだよ!www」

雀「だから普通のデッキだと反撃戦術で勝つのは難しいんだって」

イベントほぼ終了

<カードコレクション>
・イベントほぼ終了
雀「今日が最終日なんだけどね
総括で書くことは決まってるんでそれ以外の話でもするか

まず、SLE早雲だけど瞬刃で氏康と組ませようかと
ただ、HPペラッペラだから対人で使うかまではわからん」
****「アトリエカードの使い道はともかく
SLE趙雲の使い道はどうするつもりで・・・」
雀「孫市持ってるから考えてないぞ
WSLE反撃デッキとかやっても
圧倒的補助不足で何もできない未来しか見えんぞ」

=楽屋裏=
雀「ぬぅ・・・UR張郃が1ターン目に倒されると厳しい」
****「とはいえそこが2番目に薄いところですからね」
雀「まあ、あらかじめ開幕妨害で下げてから
さらにターン開始系で妨害が有効って分かったのはでかいな」

若者たちの戦国ガチャ

<カードコレクション>
・若者たちの戦国ガチャ
若者たちの戦国ガチャ20160822
雀「コスト20のLE宗茂の登場だが
西国の2番争いは激しい」
****「別に5、6番でもいいような」
雀「それもそうか・・・

UR成実は発動率は高いがコスト22と微妙なコストだな」

・夏休みメダル交換し忘れにはご注意を
雀「修正がないからほんとに24日までっぽいな
というわけでくれぐれも夏休みメダルの交換を忘れないように」

Q:「2枚目何にするんだよ」

雀「SLE孔明だよ、持ってて損しない系だし蜀のSLEないんで」

=楽屋裏=
雀「頂上決戦1回戦も結構やばかったぞ
1本目は見事に相手の術中にはまってたからな」

別に普段と変わらんよ

<カードコレクション>
・145期
****「デスリーグっすね」
雀「別に普段と変わらんよ
このリーグ面白そうという人がいるが
ほんと試合が見せれないのが残念でならないな」

・イベント状況というか夏休みメダル状況
雀「第2目標が達成できそうなんで走り切ります」
****「確定はでかいですからね」

=楽屋裏=
雀「駄目だったら駄目だったでそれはそれって感じだしな

みんな、くれぐれもデッキセットし忘れには気を付けるんだぞ!」
****「結構やらかすプレイヤー多いですからね」
雀「自分はめんどくさいからさっさとセットしてるぞ
し忘れるぐらいならその方が賢明だし
相手のデッキなんていちいち気にしてたらきりがないからな!」
****「そりゃそうですけどwww」

これといって特になし

<カードコレクション>
・144期90勝0敗1位
雀「修正箇所もわかりきってるんで特になし!」

Q:「アトリエ単デッキ作るんだよ、あくしろよ!」

雀「厳しい。そもそも勝ち筋が見えない」

Q:「SLE道雪で何デッキ作るんだよ」

雀「忠義の予定」

雀「政デッキでWアタッカーデッキ作ってたら
何やってんだ?だったので
瞬刃にしてみたが・・・どうも不安なんだよな」
****「瞬刃はなんか安定度が低い印象ありますよね」
雀「アタッカー不発=負けってデッキだからな
それもあって今まで対人で使うの避けてきてたからなぁ」

=楽屋裏=
雀「ぶっちゃけるとアトリエのSLEがないから
アトリエ単デッキはスペック差が埋まらない
LE5UR1でどうかなってぐらいだもんな」

多少手間がかかるけどな

<カードコレクション>
・多少手間がかかるけどな
雀「(覚醒作業後)・・・まあ、こんなもんか」
****「何作ったんですか?」
雀「瞬刃のSRをコスト7で条件に当てはめるのと
UR豊久、UR千利休、UR月英の2枚目だな
流石にUR月英は最初から目標が無理だと思ってたけどな
それ以外はなんとか目標数値に乗せれたよ
豪傑作る気はないけど区別がつくようにしたかったんでね

一応、強化覚醒の仕方だけど例えば・・・
覚醒元カードの攻撃力を覚醒で重点的に上げたい場合
1.覚醒元カードは何もしない
2.覚醒素材(餌側)カードの攻撃力を強化してから覚醒
こうすることによって
覚醒成功(大成功)後の攻撃力が
普通に覚醒するよりは攻撃力が上がる
が、注意点としてほかのステータスの伸びが低くなることを忘れずに」

=楽屋裏=

Q:「第2目標ってあるのか?」

雀「そんなものはない!
てか皮算用してもしょうがないだろ」

もうちょっと考えた方がいいかな

<カードコレクション>
・もうちょっと考えた方がいいかな

Q:「そんなにURが1ターン目生き残るが辛いのか?」

雀「現環境だとノーガードだとまず薙ぎ払われるな」

雀「現状整理なんだが・・・
まず、145期はSLE曹操デッキになりそう
政デッキはもうちょっと考えた方がいいと思うんでね」

=楽屋裏=
雀「う~ん、日ノ本デッキのほうは改善方法見つかったが
前よりマシって程度だけどな」

雀「SLEWアタッカーってありなんだろうか・・・ちょっと模索中」

SL不敗の機略ガチャ

<カードコレクション>
・SL不敗の機略ガチャ
SL不敗の機略ガチャ(SLE官兵衛)20160818
雀「SLE官兵衛か使い勝手はよさそうだが
意外と日ノ本か中部しかないんだな

LE竹中は自己犠牲系なんだけど
コスト34がHP大ダウンで
HP、攻撃力、発動率中ダウンって割が合うのか?
使ってみないことには減少率がわからんなぁ

UR毛利はコスト18で中回復で51%ってのはすごいが
ローコストが回復に回ると1ターン目耐えきれる気がしない
素直にUR毛利コスト20でHP大アップした方が無難だと思う」

・驍勇果断ガチャ
驍勇果断ガチャ(UR楽進)20160818
雀「正直、URが1ターン目生き残るのも難しいからなぁ
悪くはないカードだと思うよ」

・流石にこれは気づいてほしかった
夏休みガチャ2016082020
雀「多分、22日には修正されると思うんだが
この夏休みガチャは夏休みメダル取得可能最終日と同じ
24日までになってるんだよな
前回の海の日ガチャもそうだったけど
あの時も同じ日にしちゃってその後3日間だけ延長したけど
それでも交換忘れする人が出ちゃって
異例の対処する羽目になったんだよな
・・・流石にこれには気づいてほしかった
運営さんはお疲れだったのかねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「この夏休みメダルの企画がいつ通ったのかで
すごい印象が変わるんだよな
海の日とほぼ同時っていうなら「ま、しゃーねーか」って感じだけど
海の日での異例の対処後に通ってたら
「運営さんお疲れだったんじゃね?」って感じかな」

真面目に考えてもしょうがない状況

<カードコレクション>
・イベント状況:第1目標達成
雀「とりあえず第1目標達成だが
もう取るのはばれてると思うけど
今回の狙いはSLE道雪です
流石にSLE道雪がないといろいろめんどくさすぎるからな

なんせ、今の環境は
守りで勝つにもアタッカーか反撃が必要な状況だからな
そりゃ、「攻撃力弱化、HPアップ、発動率アップ、回復」
って感じなデッキも考えたけど
どうあがいても後手に回って押し切られる」
****「でもそれ、回復側が勝つと駄目な状況ですよね」
雀「だから真面目に考えてもしょうがない状況なんで

最近の対人は勝敗抜きにして楽しんだもん勝ち

って感じなんだよな」

=楽屋裏=
・前回の画像の件

Q:「怖すぎてつっこめねーよ!www」

雀「それ、みんなにしてほしいのはつっこみじゃなくて検索だから」

雀「企業だったら自分ところの商品を検索で調べたくなると思うけどな」

Q:「MYGCの広報力ってどれぐらいだと思ってるの?」

雀「アナログ購入したKTゲームの箱の中に入ってる
説明書の間に挟まってる市長のイラストが描いてあるチラシ
あれぐらいしかないと思ってる
まあ、流石にそれは言い過ぎだと思うが
どっちみちKTのゲームを買ってくれた身内向きにしか広報力がないと思ってる

しかも、KTで売れてるゲームのほとんどがコンシューマーって考えると
コンシューマー機からMYGCに客が流れてるとはちょっと考えづらいんだよな」

パパッと切り替え

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞
雀「まあ、こういう時もあるってことで
パパッと切り替えましょうか
不貞腐れるのが一番よくないからね

試合とは関係ないんだけど
こいつを見てほしいんだが・・・」
そりゃ無理やで
雀「検索やり方が悪いのかねぇ」

=楽屋裏=
****「やっぱりHP足りないじゃないですかwww」
雀「今の対戦なんて楽しんだもの勝ちだぞ」

暇なので検索してみた

<カードコレクション>
・暇なので某動画サイトで
「my GAMECITY カードコレクション」で検索してみた
雀「0件(デデドン!)

CCはサービス開始から3年以上してるんだけど
運営側の宣伝&紹介動画もないんだな」

=楽屋裏=
雀「前々から思ってたんだけど
【my GAMECITY カードコレクション】
って正式ゲームタイトル名だと長いし
公式略称作るべきなんじゃないかなぁ」

ふと思ったんだが

<カードコレクション>
・143期89勝1敗1位
雀「安定はしてるが
このデッキここからいじるのが難しいんだよな」

・とりあえずUR鍋島確保
雀「これでとりあえずはデッキの幅が広がるな」

・ふと思ったんだが
雀「銀勲章はどうなってる?
運営は存在を忘れてるのか
それとも何か理由があるのか」
****「単純に存在を忘れてそうですけどね」
雀「でもこれ放置すると
格差がどうあがいても埋まらないから問題なんだが」

=楽屋裏=
・UR鍋島を手に入れたので
雀「なんか無駄が多い気がする日ノ本と
アタッカーが不在の三国の智慧デッキを手直しするか
(・・・手直し中)
う~ん、日ノ本のほうはちょっとUR鍋島じゃ妙なコスト余りするなぁ
んじゃ、三国の智慧を政に戻して氏康でも入れてみるか」
政デッキSLE氏康入り201608140241
雀「形にはなってるが
いつみても起点のUR黄忠が不安材料に見えるなぁ」
****「日ノ本のほうはどうします?」
雀「そうだなぁ、もっと大胆に攻めの形にしてみるか・・・」
日ノ本デッキSLE信長入り2016080316
****「HP大丈夫なんですかこれ?www」
雀「気にするな!www」

江東の帝王SLガチャ

<カードコレクション>
・江東の帝王SLガチャ
江東の帝王SLガチャ(SLE孫権)20160813
雀「開幕発動率ダウン系は単純に強いけど
1%でも残ってると発動する
ということだけは忘れないでほしい」

・世界の神秘ガチャ
世界の神秘ガチャ(LEプラフタ)20160813
雀「カードそのものは悪くないと思うが
やっぱりアトリエ単デッキで考えた場合
まだまだ厳しい気がするなぁ」

・肥前の剛腕ガチャ
肥前の剛腕ガチャ(UR鍋島)20160813
雀「コスト10のUR鍋島だがコスト調整用って感じだな」

=楽屋裏=
Q:「なんで三国のSLEアタッカー持ってないんだよ!www」
雀「持ってないもんは、持ってないんじゃー!www」

雀「三国のアタッカーに関しては
特にほしいカードがないからひたすら待つって感じかな」

せっかくだから使ってみますか

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*4
雀「まあ、こんなもんだろ
さて気持ち切り替えて新しいデッキ考えるか
せっかく覚醒キャンペーン中だしな
まずはLE慶次入りデッキだな」
日本の機略SLE信長入り201608101739
雀「LE慶次からのコンボ狙いデッキ
・・・無難すぎる気がするなぁ」
****「開幕上限の範囲を超えてませんからね」
雀「やはりその範囲を超えないと厳しいか
そうだ、せっかくだからもらったLE曹操使ったデッキも作りますか
(・・・デッキ製作中)出来た!」
****「早っ!www」
三国の智慧デッキSLE董卓入り201608112256
雀「ちょっといじっただけなのになんかすごいインパクトになった」
****「UR黄忠が起点ですから少し不安定ですね」
雀「そこはどうしようもないな」

=楽屋裏=
雀「政デッキでもう時間稼ぎする必要がなくなったからいじったんだけど
確かにアタッカーのほうがいいと思うんだが手持ちでいいのがなくてなぁ
後、相手の妨害とか伏兵考えるとどうも不安でなぁ」

燃え滾る魂イベント開始

<カードコレクション>
・燃え滾る魂イベント開始
燃え滾る魂イベントカード一覧20160810
雀「総合イベントだが
夏休みメダル目当ての人は覚悟して挑みましょう!」

・蜀の新星SLガチャ
蜀の新星SLガチャ(SLE姜維)20160810
雀「SLE姜維なんだけど
攻めか守りか悩みそうなスキルだな」

・冷静に考えればそんなにいじれないよな
No313-19と20曹操の間違い探しw201608101934
雀「No.313-19と20の比較画像なんだけど」
****「間違い探しって感じですねw」
雀「でも、冷静に考えればあまり絵柄が変わると
なんのスキルがわからなくなるからな
ただ、みんな「思ってたやつと違う!(ARN課長並の感想)」
ってつっこんだだろうな、自分もそうつっこんだし」

=楽屋裏=
<MYGC全般>
・真夏!爆アツ!大進撃キャンペーン
1.(前略)イラコン
雀「絵心ないから無理・・・」
2.りっく☆じあ~すキャンペーン
雀「最初からスルーしてるんで」
3.GC最大1.5倍キャンペーン
雀「いつもの」
4.夏休みスマホで絵日記
雀「スマホ利用者数をもっと簡単に調べる方法なかったの?」
5.特別スタンプボーナス
雀「スタンプ期間は余裕持たせるべきだと思うがなぁ」

雀「4番は想定が甘かったんじゃないかなぁ?
「みんなの日記」UIのこともあるし
そもそもMYGC利用者のほとんどがPCだと思うんだよな

ほかのはキャンペーンらしくていいと思うけどねぇ」

未来を紡ぐ若者イベント終了

<カードコレクション>
・未来を紡ぐ若者イベント終了
未来を紡ぐ若者イベント総括用
撃破ポイント :48370pt / 11位
使ったお金:2100円
ドロップ:LE直江兼続2枚、EXトトリ6枚、UR関銀屏2枚
補足:ステージ27止まり、LE前田慶次4枚

イベント日数:5日
みんなのポイント:12Mpt達成
イベラン最終ページ:123ページ(前回比-5)

雀「ミニイベントなんで総括はなしで」

=楽屋裏=
雀「正直、このイベントで35万pt達成者が現れると思わなかった
当事者は覚悟してやったと信じたいがな」

なんというか地味

<カードコレクション>
・なんというか地味
雀「SLE家康デッキはなんというか地味だな
開幕で発動率下げて殴り倒すデッキだから
試合が終わるのに妙に時間がかかってる割には
見所さんが行方不明なんだよな
まあ、そういうデッキなんだけどね」

・1日経過して再考した結果
雀「(仮組み立てのデッキ見ながら)
・・・これ1番SLE孫市やめて3番SLE信長でよくね」
****「そのほうが無難かもしれませんね」
雀「反撃は殴られないと発動しないからな
SLE信長はターン中発動率-17だからな
伏兵相手でも多少無理ができるし・・・これでいいかもね」

=楽屋裏=
雀「次回イベント告知が来たが中身が読めないな」
****「次回のイベントタイトルが「燃え滾る魂」ですからね
なんとでも言えますから予測困難ですね」

雀「結局、LE慶次入り仮組み立てデッキは
SLE信長の全体攻撃でごり押しデッキになりそうです」
****「どっちみちごり押しデッキじゃないですかー!www」
雀「でもSLE孫市の時と比べたら
かなり安定度も上がってるんだよな」

HP上げて物理で殴ればいい

<カードコレクション>
・HP上げて物理で殴ればいい
雀「LE前田慶次のデッキを仮組み立てしてみたが
こんな感じになった」
****「反撃でやったほうがよくないっすか?」
雀「反撃だからって反撃戦術である必要はない」
****「でもこれ・・・伏兵対策ないんですが・・・」
雀「HP上げて物理で殴ればいい」
****「まあ、ここまでやっちゃうと開き直るしかないですね」

=楽屋裏=
雀「人槍でデッキ作ってたら全然戦闘力伸びなくて頭抱えた」
****「15万すら怪しかったですからね」
雀「その後、いじりまくってたらSLE孫市デッキを思い出してできたのが
今回の仮組み立てデッキで前回の反省点を生かした結果が超ごり押しデッキになった
完成させるのは次のイベントが始まってから考えようかと」

フルスピードにした理由

<カードコレクション>
・142期:82勝8敗2位
雀「単純にスペック不足かもしれんな
もしくは発動率ダウンにこだわりすぎて
HPアップなしが響いたと思うんで
UR呂玲綺→関銀屏に変更だな」

雀「さて143期はSLE家康を使おうかと思うが
それにしてもSLE家康にみんな驚いてたけど
開幕系だったからスピードにしただけで
攻撃スキルなら攻撃力
それ以外のスキルだったらHPにしてたかな
自分の中で一番選択肢になかったのがバランスだったな
何かに特化させないと持ち味が生かせない
・・・そんな気がしたんでね」

=楽屋裏=
雀「せっかく手に入れたLE慶次で面白そうなデッキできないかなぁ・・・」

未来を紡ぐ若者イベント開始

<カードコレクション>
・未来を紡ぐ若者イベント開始
未来を紡ぐ若者イベントカード一覧20160805
雀「運営は11日から盆休みだな」
****「そこですか?w」
雀「ミニイベントで重箱の隅をいじってもしょうがない気もするがな
とりあえずステージ25クリアで
SLE曹丕以外は確保したんで後はまったりモード」

・SL三国の頭脳ガチャ
SL三国の頭脳ガチャ(SLE郭嘉)20160805
雀「SLE郭嘉は強いとは思うけど周りがきつそう
LE司馬懿のほうが使い勝手がいい気がする」

=楽屋裏=
Q:「政デッキでSLE氏康→信長にしないのか?」

雀「あれ正直攻めデッキ向いてない戦術だからな
どうも信長の適正戦術が多いが故
もっとよさげなデッキがありそうな気がしてなぁ…」

大阪の攻防イベント総括

<カードコレクション>
・大阪の攻防イベント総括
大阪の攻防イベント総括用
撃破ポイント: 305131pt / 13位
使ったお金:6400円
ドロップ:UR佐竹義宣3枚、EX成実3枚、EX細川忠興3枚
HP強化アイテム1個
スピード強化アイテム7個

イベント日数:12日
みんなのpt:80Mpt達成
イベラン最終ページ:128ページ(前回比-1)

総括:1.成長ボスを倒すのに最低BE5も使うのはどうかと
2.成長ボスはイベントメダル300枚ドロップでよかったのでは?
3.チャンスゲージの1ゲージに使い道がないのはどうなんよ?
雀「このあたりもうちょい何とかしてほしかったかな」

雀「さて個人的な話をすると
UR政宗がなかなかでなくて気づいたら
フルスピードSLE家康が出来上がってたので」
饗宴デッキSLE家康入り201608031709
雀「こんなデッキができましたとさ」

=楽屋裏=
雀「そりゃさぁ、自分も市長相手にきつめのつっこみいれるのは
野暮だってのも大人気ないってのもわかってはいるけど

そもそも今回のキャンペーンそのものは他所で初日に知ってたし
ほかの候補者はちゃ~んと初日に告知して
公約対象のゲームにもきちんとお知らせ載せてたんだよな
ところが市長の場合、市長通信しか告知してなくて
MYGC内では3日間日記なし、公約対象のCCでお知らせもせず
4日目で日記を書いたが単体で日記を書かずに他の記事でごまかしたうえに

ニャブラハム市長曰く「どんニャ勝負にも負けたくニャい」

だもんなぁ・・・別に何かしろってわけでもないんだよ
ただ、こんだけほったらかしといて
この発言でつっこむなってほうが無理だわ
MYGCがそういう空気の場所じゃないってのも理解してるし
別に市長と喧嘩したいわけでもないが
今回の発言は流石につっこまなきゃ駄目だと思った」

~追記、02:00頃~
雀「今思ったけどビットキャッシュ側にも失礼じゃないかな
相互宣伝しなきゃいけないのに
実質KT側は3日間ツイッターでしか宣伝してなかったわけで
これビットキャッシュ側が知ったら信用ガタガタだよな」

一応、日記書こうよ

<カードコレクション>
・参加賞*3
雀「HPの差が響きすぎだな」

・ありがたく使わせてもらおうかな
SLE信長(全体攻撃)獲得201608040030
雀「SLE信長をゲージなしで引きました
とりあえずありがたく使わせてもらおうかな」

・一応、日記書こうよ
****「なんか市長通信によりますと
ビットキャッシュのイベントで
キャラクター総選挙とやらに
ニャブラハム市長が出馬してるらしく
公約には
1位になったら市長のカッコいい(CCの)カードをプレセント
らしいです」
雀「今日初めて確認したぞ
てか市長はこれの日記書いてないのかよ
MYGC内でこれ知ってる人少ないんじゃね

まず、市長のカッコいいカードとか言われても
GAMECITYのジャンルはLEすらないやん
ってことはほぼLEだよな

後、2年ほど前にやったCC内総選挙の時にも思ったけど
イラストが用意されてるのか?
そもそもMYGC内キャンペーンでも
市長のイラストは使いまわしばっかりだし
背景と枠だけ豪華にしてカッコいいカードとか言わないだろうな」
****「ありえそうで怖いですね」

=楽屋裏=
雀「市長は市長通信を過信しすぎてないか?
こういう情報がCCどころかMYGC内にも伝わってないって感じが
広報力の弱さだと思うわ」

徳川の尖兵ガチャ

<カードコレクション>
・徳川の尖兵ガチャ
徳川の尖兵ガチャ(LE加藤嘉明)20160802
(ガチャと格闘後)
雀「と・・・とりあえずUR武蔵確保
まあ、これでイベントのUR政宗取れなくても大丈夫、と」
****「何デッキ作る気なんですか?」
雀「そりゃ饗宴だろ、超適当デッキだけどね
東国はまだ作れる気がしない」

・うまいこといかんなぁ・・・
雀「そんなに甘くないか
とはいえ相手に開幕発動率アップなしで
発動率22%ダウンの後に発動されるのは癪だなぁ」

<その他連絡>
雀「新しいPCになりました」

=楽屋裏=
雀「強化アイテムがいい感じにドロップして
メダルに余裕があったんで
六文銭SLガチャチケット5枚と交換したけどSR5枚でした」
****「どんまいです」
雀「しっかし、フルスピードSLE家康は笑うしかないな
あと饗宴デッキだけど珍しく起点なしなんで安定度が不安だが
発動率ダウンだけはがっつり用意してるぞw」
****「最近、発動率ダウンデッキになりがちじゃないですか?」
雀「反撃戦術多いから
自然と発動率ダウンデッキになっちゃうのはしょうがないと思うけどなぁ」

考えてることは同じっぽいな

<カードコレクション>
・考えてることは同じっぽいな
雀「流石にこのSLE貂蝉デッキは
HPアップがないのがきついな
でもみんな考えることは同じっぽいな」
****「開幕妨害対戦にならざる得ないですよね」
雀「というわけで早速改善点が見つかったが
こうなっちゃうとUR6を維持するか
N1枚入れてスピードにこだわるか悩むところだな」

=楽屋裏=
雀「さて前にも言ったけど
今使ってるPCが色々壊れかけなんで新しいPCを買いました
復旧にはあまり時間かからないと思うけど念のため」

かといって微妙なんだよな

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「まったりやってるけど2600枚程度
ちょっと無課金じゃ8100枚遠いよなぁ
かといって覚醒素材にするのも微妙だからな」

・答えは返ってこないと思うが
雀「現状の対戦に関しては
プレイヤーも運営もどう思ってるのかねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「相変わらず反撃戦術の使用率が高いんだけど
革新的なデッキがなかなか見当たらないな
反撃戦術は「普通」じゃ厳しいんだよな」