コンセプトブレイク発生

<カードコレクション>
・コンセプトブレイク発生
雀「はぁ・・・マジか・・・
あの反撃デッキターン終了スキルが後攻だと
先攻で相手のスキルで発動率下げられて
そのまま封殺されるのは流石にきついわ」
結局政治デッキ201608300247
雀「というわけで、
コンセプトブレイクが発生したのでデッキ変更です!
あ~もう、ローテがめちゃくちゃだよ
そして頂上1回戦の対戦相手には申し訳ないとしか言えない
あのままだと146期が12敗以上が濃厚だからなぁ・・・
これで負けたらそれはそれだけど反撃デッキ使い続けるよりはマシだろ」
****「結局、政デッキでごり押しですか?」
雀「現環境だと緊急時に困ったらコレって感じだからな」

=楽屋裏=
雀「久々のデッキ事故だわ

おそらく反撃デッキの二人が戦った場合も
スキル発動の先攻後攻で有利不利ががっつり出ると思う
ああいう展開になるともはやデッキパワー以前の問題だわ」
****「コイントスだけで決着つくようなもんですからね」
雀「デッキ考える側からすりゃ「なんだかなー」だよな」

雀「まあ、こうなっちまったもんはしゃ~ないんで
前向きに新しいデッキ考えようか・・・何デッキ作るかねぇ・・・」

(追記:03:30頃)
雀「補足だけどこのゲームのターン終了後スキルは

スピードは関係なくあらかじめ先攻後攻が決まってる上に
先攻側のデッキが発動し終わった後に後攻側なので先攻超有利です
さらに頂上決戦も戦も同じ対戦相手に対して
その週の間先攻後攻が入れ替わることがないです

これはどう考えてもおかしいし
普通、開幕同様スピード順だよなぁ
何のためのスピードなのかコレガワカラナイ
そして、なんでこんな仕様になってるのかコレガワカラナイ」