招き猫ねぇ・・・

<MYGC全般>
・招き猫ねぇ・・・
相変わらず内向き広告しかしない市長
雀「招いちゃうぞ・・・そう言うんだったらさぁ
内向きのツイッターばかりせずに
ちょっとは動画サイトで
市長自らゲームサイト画面込みでMYGCを宣伝して
認知度上げる努力したら?
って思うのは自分だけかな?」

Q:「市長に対して厳しいのはなんでですか?」

雀「危機感がない」

雀「本来だったら
「街づくりゲーム」をサービス終了させちゃった時点で
市長の失政なんだから再選挙が筋なんだよな
とはいえコーエーテクモも今更、市長を変える気がないから
市長にまったく危機感がないんだよな
そのうえであのちぐはぐなロールプレイ
キャラクター総選挙の告知を3日間もすっぽかして
負けたくないとか言っちゃったり
TGSに出張しなかったら
マスコットとしての存在意義が問われるのに
「出張決定!」とかツイートしちゃうし
今回だって招いちゃうぞとか言いながら
全然MYGC市民の目に見える形で
外向けにMYGCの広報してないんだもんよ
・・・これで好意的に見ろってほうが無理やで」

=楽屋裏=
雀「散々内向きのツイッターって言ってるけど
実際、MYGCホームをブクマにしてる人ですら
MYGCのホームで市長通信をクリックしないひとは
見ることすらないんだよな
ホームであんな無駄にでかい画像の回転バナー回すぐらいなら
市長通信をクリックしなくても見れる場所に貼り付けるべきなんだよな」

五虎大将ガチャ

<カードコレクション>
・五虎大将ガチャ
五虎大将ガチャ(SLE馬超再登場%新LE黄忠)20160928
雀「ガチャタイトルがややこしすぎてかなわんな
そしててっきり新しいSLE馬超出すかと思ったら再登場か」
****「もうSLEが2種類目っていう人物増えてきましたからね」
雀「さて新カードであるLE黄忠だけど
1枚で攻撃力上下は単純に強いかと
次にEX張飛は回復で
HPが尖ってるのでコスト25以上の仕事すると思う」

=楽屋裏=
雀「しっかし、改めてノーマルガチャの出現率を見ると
どんでもないことになってるよな」
****「4年前には開発側も想定してなかったと思いますけどね」
雀「とはいえ、LEそしてSLEまで登場した現在で
いくら無課金でも回せるノーマルガチャとはいえ
URが0.02%ってどんなけやねんと 
しかも、そのURも複数種類あるから1枚当たり0.0008%なんだよな
4年前の設定やばすぎだろ」
****「4年前の設定って知らない人が見たらドン引きですよね」
雀「てか4年以上もなぜ放置したのかコレガワカラナイ」

使いづらさを考えるとなぁ

<カードコレクション>
・使いづらさを考えるとなぁ

Q:「SLE市長って別に弱いと思わないんだが」

雀「SLE市長の現時点で
2番までに入れれる戦術が
【真猫】【金城】【天下の陣】【豪傑】だからな
使いづらさを考えるともうちょっと強くてもいいんじゃない?
って感じになるんだよね
今回の市長に対する対案は
【真猫】の命中を22にすればいいんじゃないかな
そうやって使用率の低い戦術をテコ入れしないと
誰も使ってくれないからなぁ・・・」

・ユーザー強化Lv35
雀「一気に上げてみたけど
もう毎イベント金銀勲章交換可能でいいんじゃない?」

=楽屋裏=
雀「【金城】も攻撃補正が3、命中補正が15と低すぎるのと
1番が防御ってのが理由で使われてないからな
【金城】の戦術もテコ入れが必要だと思うが
防御スキルもダメージ軽減ならもっと発動率が高くてもいいと思うが
無力化となると上げ過ぎはまずいと思うんだよな」

護るべき場所イベント開始

<カードコレクション>
・護るべき場所イベント開始
護るべき場所イベントカード一覧その120160926

護るべき場所イベントカード一覧その220160926
雀「まず、イベントタイトルが行方不明だなwww」
****「これだけ長いことやってるとしょうがないですよwww」
雀「さてカードの方だけど
SLE月英は発動率アップが強いんだが
UR月英が使えなくなるというのが地味にきついんだよな」
****「三国の智慧だとUR程昱ぐらいしか代替えがないですからね」
雀「SLE孫堅というより
自分が強化攻撃使いこなせる気がしないんだよな」
****「強化攻撃はどんなに火力が高くても
「1ターンに攻撃できるのは1体まで」ですからね」
雀「そしてこれがキャラクター総選挙で結果出してたら
出す予定だったSLE市長なんかねぇ・・・」
****「もう、それ掘り返さなくてもwww」
雀「カード的には市長権限で強くしてもよかったんじゃね?って感じ
後、旧猫戦術しかGAMECITY単はできないからなぁ
そしてどう考えても、ニャン蔵がいないのは不自然過ぎ!www」
****「3キャラしかいないのに
ニャン蔵だけいないと違和感バリバリですからねwww」
雀「記念メダルは・・・がんばれば取れるんじゃないってぐらいか
新しい装備品はなんか微妙すぎて作る気がないなぁ
今回はここしばらくのイベント疲れてるしまったり予定」

・国の功臣SLガチャ
国の功臣SLガチャ(SLE利家)20160926
雀「SLE利家は強いんだけど
使える戦術が夫婦そろって辛すぎぃ!w」
****「両方とも豊臣家なんですけどねぇ・・・」

・頂上決戦:参加賞
雀「開幕系で上がった分下げきれてないなぁ・・・」
****「伏兵警戒して発動率ダウン多めにしたんですが
相手が開幕オンリーだと分が悪いですね」
雀「後、アタッカーがいないと手数で負けがちだわ」

=楽屋裏=
雀「忍者フラグでも建ったかねぇ?」
****「そう思わせてるだけじゃないですかね?」
雀「でもニャン蔵だけいないのはあまりにも不自然だからなぁ」

龍虎の系譜イベント総括

<カードコレクション>
・龍虎の系譜イベント総括
龍虎の系譜イベント総括用
撃破ポイント:1146600pt / 3位
使ったお金:48’100円
ドロップ:4周年メダル78枚
補足:
ボス森長可:315回撃破
イベントガチャ:SLE長尾1枚
ランダムガチャ:SLE足利義輝1枚、SLE三好1枚、SLE光秀1枚
ランダムガチャ(ゲージ):SLEまつ2枚、SLE真田父1枚、SLE趙雲1枚

イベント日数:17日
みんなのpt:80Mpt達成
イベラン最終ページ:125ページ(前回比+2)

総括:雀「夏休みはなんであんな回りくどかったのやら」

雀「海の日→夏休み→4周年と立て続けだったんで
疲れてないと言ったら嘘になるな」

いい加減見直してくれよ
雀「イベントとは別の話ですが4周年もしたんですから
どうか、【ノーマルガチャ】を見直してくれませんか?」

=楽屋裏=
結局こうなったSLE董卓入り三国の智慧デッキ201609260016
雀「回し終わって150期はこれで行こうかと思うんだが」
****「コストが2も浮いてるんですがそれはwww」
雀「そこはどうしようもないと思う、流石にめんどい」

雀「UR馬雲祿のデータ取ろうとしたんだけど
流石に黄巾ステージで25戦中発動回数0回は不具合だろ」

雀「SLEまつって弱くはないし起点としても悪くないと思うけど
どの戦術で戦えばいいんだこれ?
まあ、すぐ答えだす必要性はないけどさぁ」

ちょっとデッキ選択遅れるかも

<カードコレクション>
・149期:89勝1敗1位
雀「いくらスペック高くても
全スキル不発は流石にきついわ
さて、今日はイベガチャ回しきった後にデッキ決めるので
ちょっとデッキ選択遅れるかも
まあ、26日になるまでにはデッキセットできるようには努力する」
****「あくまで努力なんですねw;」
雀「世の中何が起こるかわからんからな最悪の想定しとかないと」

・イベント状況
****「ちなみに確定状況はどんなもんで?」
雀「カスタム1周、ランダム4周、SLE晴信1枚」
****「あれ?SLE長尾は?」
雀「午後から回すよ」

=楽屋裏=
雀「ランダム4周の4枚で何が出るかによって今週のデッキが決まる」
****「いいんですか、そんな適当で?」
雀「楽しんだもん勝ちでしょ」
****「それもそうですね」

黄昏の旅路ガチャ

<カードコレクション>
・黄昏の旅路ガチャ
黄昏の旅路ガチャ(LEシャリステラ&シャルロット)20160923
雀「3日間だけのアトリエガチャか・・・
カードに関してはどれも強いとは思うけど
防御とカウンターのスキルを持った新カードが出るたびに
バランス大丈夫か?って不安になるんだけど」

・第2弾?

【9月26日】 臨時メンテナンス告知
4周年イベント第2弾「護るべき場所」開始準備

雀「キャンペーンとは別と考えたとしても
「4周年イベント第2弾」
ってわざわざ書くってことは何かあるのか」

=楽屋裏=
雀「次回予告からしてアトリエメインのイベントでもするのかね?
それだと「4周年イベント第2弾」
って別にわざわざつけなくてもいい気がするしなぁ」

Q:「同じカードしか重ねられないゲームのやばさがわかりません!」

雀「仮にガチャ出現率1%のレアリティカードがあったとしよう
同じカードしか重ねられないから
当然同じカードを手に入れるにはもう一回1%に挑戦しなくてはならない
この時点で既にきつい」
****「ひどい場合はさらなる地獄が待ってますからね」
雀「だから同じカードでしか重ねられないゲームは
心のほうが先に折れるから
救済処置としてワイルドカードとかが必要になるんだよな」

『ヴェルストライズ』サービス終了のお知らせ

<MYGC全般>
・『ヴェルストライズ』サービス終了のお知らせ

雀「えっとどんな奴だっけ?ああ、これかってえ”っ?
【ディヴァイン・グリモワール】よりも先に
後発の【ヴェルストライズ】がサービス終了すんのかよ
何やってんだこの会社・・・」
****「内容ほぼ一緒で新作のほうが先にサービス終了ですからね」
雀「とりあえずこの運営会社の状況に関係なく
【ディヴァイン・グリモワール】全プレイヤーの靴をなめないと
負の連鎖で【ディヴァイン・グリモワール】も終了しかねないな」

=楽屋裏=
雀「少し調べただけでも
そりゃサービス終了するわなってぐらいの評価だったわ
特にひどかったのが

重ねないとろく満足に戦えないのに
ワイルドカードがない

これ同じカードじゃないと重ねられないってことだから・・・
はい、無理ー!!
そりゃプレイヤーの心折れるわ!」
****「ちょっと考えたらわかりそうなもんですけどねぇ・・・」

何人出るかな?

<カードコレクション>
・何人出るかな?
雀「大体の人はわかってると思うけど
25日のデイリーランキングは
さ~て、何人(1位が)出るかな?って状況だからな」
****「2万点(現時点最高値)で10位まで埋まっても
なんら不思議ではありませんからね」
雀「まあ、「ランキングチケット」も
もはやLEの覚醒素材のために回すぐらいだからな」

=楽屋裏=
雀「最近、言わなくてもいいし言う必要がない系のネタが多くて困る」

雀「今だから言える【ビットキャッシュ総選挙と市長】でも語るか」

1.ビットキャッシュキャラクター総選挙2016が始まる
2.ところが市長は3日間告知なし
3.市長は4日後に日記で
「どんニャ勝負にも負けたくニャい」という
4.流石につっこむ

雀「ここまでは市長の日記での流れだが
この話はここで終わりではない」

5.投票結果が発表される(市長の結果はお察し)
6.市長はその45分後に
結果報告せず新しいビットキャッシュとのコラボ広告日記を書く
7.流石に呆れた

雀「結果そのものはわかりきってたから別にいいけど
結果報告をスルーだもんな
しかも、結果発表から45分後で次のキャンペーンの日記書いてたってことは
「結果を知らなかった」「書けなかった」「忘れてた」
っていう言い逃れは苦しいはずだが
それでもどうせつっこんでも平気で「忘れてたニャ(テヘペロ)」
って感じの返信してくるのがわかりきってたからつっこむ気がなくなった

・・・ってのがこの話の真相なんだよね」

SL無双の武士ガチャ

<カードコレクション>
・SL無双の武士ガチャ
SL無双の武士ガチャ(SLE忠勝コスト38)20160920
雀「SLE忠勝だけど
コスト38って考えると強いんだかどうか判断が難しい

LE幸村はコスト28って考えると強い

EX福島はスペックは高いと思うが
発動率35%は流石に苦しい」

=楽屋裏=
雀「自分視点でプレイヤー全体的に思うことあるけど

 「 み ん な 寡 黙 過 ぎ な い ? 」

正直、MYGCってういう発言の場所はあるのに
ほとんどのプレイヤーが考察落とさないから
どう思ってプレイしてるのかがさっぱりなんだよね
まあ、しゃべりたくないって人もいるから強要する気はないけどね」

本来CCもこれぐらいカオスになるはずだったんだよなぁ

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞
雀「よけきれると思ったんだがな」

雀「・・・無双スターズ見てると
本来CCもこれぐらいカオスになるはずだったんだよなぁ
やっぱ現状のCCは三国と戦国に偏り過ぎだよな」

=楽屋裏=
雀「そういやツイッターキャンペーンしてるところ多いけど

何故ツイッターでやる必要があるんだ?

って思う内容のキャンペーンが多いんだよな」

確かにきついけどな

<カードコレクション>
・イベント状況
SLE光秀獲得201609181328
雀「SLE明智かちょっとすぐにはデッキが思いつかないな」

Q:「海の日→夏休み→4周年と
短期間で3イベントはきつくない?」

雀「率直に言うと確かに短期間だからきついけどな
まあ、無理は全くしていない」

雀「流石にTGSで忙しいから敬老の日ガチャはないか」
****「とりあえず祝日やイベントとかあると
それにあやかったガチャが出るかもって思いますよね
てか、敬老の日ガチャってどんなんですか?」
雀「思いつきなんで深く考えてないよ」

=楽屋裏=
雀「光秀は意外と戦術適正範囲が広めに感じるな
ただ、実際組むとなるとスピード対策も必要になるな」

雀「運営もカードを流通させようとしてるからいい流れだと思うけどな
後は「ノーマルガチャ」を見直してくれたらいいと思うんだが」

ログボUR大喬

<カードコレクション>
・ログボUR大喬
9月18日ログボUR大喬コスト15
雀「ログボのカードは覚醒が大変で
UR万能アイテムじゃ覚醒で調整できないんだよな
覚醒リセットも貴重だからほいほい使うわけにもいかないしな」

・頂上決戦:ベスト8
雀「殴り合いは発動したもん勝ちだからな
それでもGGだったと思う」

・148期:78勝12敗勝ち点364.18(差18.17)1位
雀「・・・ええ(困惑)・・・何があったんだ?
そりゃスペック的には自分が一番高かったんだけど

やっぱ伏兵対策はしないと駄目だな
とりあえずこの忠義デッキは今期限りだわ
やっぱり起点なしコンボなしは安定度が不安定すぎるわ
次のデッキどうするかなぁ・・・
一芸そのままぶちこんでみますか
ちょっと実際やってみないとわからない感がすごいけどな」

=楽屋裏=
雀「実際使ってないんだが
このログボUR大喬の中ダウンって何%だ?
15%以上はあると思いたいんだが・・・」

雀「咲き乱れるや中部デッキのほうが試合展開が読めるので
いまいち試合感覚がわからない一芸のほうを先に投入して様子見
そもそも咲き乱れるに関してはどうもスペック不足って気がするし
UR王異が起点ってのがきつそう」

SL有智高才ガチャ

<カードコレクション>
・SL有智高才ガチャ
有智高才SLガチャ(SLE徐庶)20160916
雀「SLE徐庶は
SLE早雲よりもさらに火力が低いが
ターン中発動率大ダウンなんで
伏兵やターン終了後スキル相手には安定するかと

LE馬謖なんだけど
相手のデッキにもよるが
流石に相手のHPを中アップは生兵法と言わざる得ない
馬謖だからわざとそうしたのかと思えるほどなんだよな」

・イベント状況
SLE三好獲得201609161306
雀「そうくると前の流れからすると作らざる得ないな」

WSLE入り一芸デッキ201609161351
雀「これでどうだ、開幕安定度はまずまずなんだけど
HPよりむしろ攻撃力と発動率ダウンが足りてない気がする」

=楽屋裏=
雀「キャンペーンで50%還元に当選されたのは素直にうれしいが
MYGC内メッセージじゃなくメールで来るのね
一応両方やっといた方がいいと思うけどね」

雀「タイムシフト2日目の感想だけど
確かにMYGCはSNSとしか説明できないよなぁ…
まあ、時間が迫ってたからってのもあるけど

そして女の子キャラが多いコンテンツも用意したいんだったら
なんで罠娘はDMMでやったんですかねぇ・・・」
****「CERO「C」(15歳以下対象)以下のかわいい系
で攻めたいんじゃないですかね」
雀「それは何となく雰囲気でわかるんだけどね」

TGSの陰で細々と

<カードコレクション>
・16日のTGS生放送
雀「なんかあるかなぁ?タイムシフトで見るけど」

・148期
雀「結構きついがそれはそれ」

・イベント状況
SLE足利将軍獲得201609151308
雀「SLE足利義輝か・・・一芸でも作るかなSLE三好あるし」
****「それだとHP足りなくないですか?」
雀「せやなぁ・・・でもなんとかなるやろ」

=楽屋裏=
雀「面白そうなスマホ向けゲーム多いけど
スマホ持ってないしかといって
PCで動かすとなんかいろいろ(自主規制)なんだよな
PCのみのプレイヤーのために
PCでも違和感なく「でかい画面」で遊べるようにしてくれないかなぁ(チラッ」
****「露骨すぎますよwww」
雀「でもPCでも遊べるようにしないと
PCのみの客を切り捨ててる
ってことになると思うけどな」

雑談20160915

<カードコレクション>
・雑談20160915

Q:「UR馬雲祿で何作るつもりなんだよ」

雀「まだ現段階では何も考えてないよ
いいのが出来そうなら辺境でも作ってみるか
ってぐらいかな」

Q:「SLE2枚差しじゃないと辛いの?」

雀「そんなことはないが
SLE覚醒の分スペックが高くなるのは事実
ただ、SLE2枚のツートップになるから
SLE2枚が先にやられたらどうしようもないけどな」

=楽屋裏=
Q:「だったら伏兵デッキ作ればいいじゃない!」

雀「伏兵デッキはどうしてもほぼミラーになりやすいから作りたくないし
作るならかなりの出来にならないと「満足できない」んだよな」

雲龍風虎ガチャ&凛々天女ガチャ

<カードコレクション>
・雲龍風虎ガチャ
雲龍風虎ガチャ(LE上杉景虎)20160913
雀「LE上杉景虎はコスト20と見たら強い
ちなみに所属は北条ではなく上杉だけど
東国戦術の3番4番で
中部戦術だと5番6番にさせるぞ」


・凛々天女ガチャ
凛々天女ガチャ(UR馬雲祿)20160913
雀「UR馬雲祿コスト11は
所属は蜀じゃなくて他なので注意だが
仁徳戦術で4番5番ならさせるぞ」

=楽屋裏=
雀「UR馬雲祿の登場で
仁徳と辺境も理論上SLE2枚差しが可能になったぞ
ただし、仁徳でSLE2枚差しはUR劉禅入りなんで現実味がないだろうな」

いろいろやらかした結果

<カードコレクション>
・いろいろやらかした結果
雀「初日からぐだってるなぁ・・・
ここ最近デッキ作りで伏兵気にしすぎて
「だったら好きにデッキ作ればいいじゃない!」
って思ったから好きにデッキ組んで
伏兵対策なしで戦った結果がご覧の有様だよ!!!
まあ、伏兵デッキに対して
ヤロウオブクラッシャー!でデッキ変更してもよかったが
流石に大人気ないと思ったので思いとどまった」

雀「やっぱ基本的に伏兵意識したデッキを作らざる得ないか
・・・次はどんなの作るかねぇ」

=楽屋裏=
雀「どっちみち伏兵以外にも負けてること考えたら次のデッキ考えないとな
それにしてもほんま伏兵のせいでデッキ作りが縛られるのなんとかならんか?
デッキ作りの楽しみも減るし、ターン終了後スキルは風評被害やで」

・イベント状況:1周目終了
雀「さてカスタム20ゲージ完了したんで
ひたすらランダム回す作業やってます
ちなみにSLE確定させるのはイベント最終日です」
****「ランダム回してるうちに出ちゃうかもしれませんからね」

厳しいと思うがなぁ

<カードコレクション>
・厳しいと思うがなぁ
雀「相変わらず伏兵デッキが多いな
伏兵デッキを使う理由はわかるんだけど
ここまで使用率が高いのがわからん

確かに伏兵デッキはワンチャンあるんだけど
伏兵同士ぶつかったら
例のランダム先攻後攻で有利不利ががっつり出るからな
リーグ的に見ても厳しいと思うがなぁ」
****「で、今回伏兵対策0に見えるんですが」
雀「実際ないよ、連撃による超ごり押しだからな
伏兵相手は負ける可能性があるってだけで
別に分が悪い戦いじゃないんだよな」

=楽屋裏=
雀「個人的には違う戦術にして
カウンター分のコストをHP大アップとかにして
回復や封殺デッキで戦った方が無難だと思うけどね

カウンターデッキは封殺相手はどうするつもりなの?
って感じだからな」

本編が本編

<カードコレクション>
・147期:88勝2敗
雀「まあ、瞬刃はどうしても安定しないよな
結構、さっくり負けるからね」
ツートップ忠義デッキ201609110038
雀「148期は忠義デッキで
このデッキは安定度が微妙なんだけど
瞬刃よりはしっかりしてる」

・本編が本編

Q:「1周目カスタムってSLE陸遜取るの?」

雀「いや、SLE周瑜狙いなんだが、三成と迷ったけど」

Q:「魏延か呂布取れや!アタッカーいないんだろ?」

雀「なんかそろそろもっといいのが出てきそうでなぁ」

雀「ちなみに海の日や夏休みと違って本編が本編だからな」
****「その2つの時は戦力補強狙いでしたから
おまけが本編でしたからね」
雀「だから、今回はおまけがおまけなんだよね
今回のSLE2枚は普通にほしいからな」

=楽屋裏=
****「SLE周瑜を何に使うつもりで?」
雀「ああ、三国の智慧でも作ろうかと思うんだが
これ火力足りるかねぇ・・・」

龍虎の系譜イベント開始

<カードコレクション>
・龍虎の系譜イベント開始
龍虎の系譜イベントカード一覧20160909
雀「さて、4周年イベントが始まったわけだが
まず、銀勲章400個即回収」
****「何も初日で終わらせなくても」
雀「新戦術である龍虎戦術は
現段階では組むのが難しい気がする

新カードはどれもわかりやすい強さだと思う」

4周年ガチャその1

4周年ガチャその2
雀「そして4周年メダルですが
上級にさえ来れば前回よりは入手しやすくなってます」
****「今回はシンプルにボスを倒せば入手できますからね」
雀「で、カスタムとランダムの2種類があるが
SLE陸遜がほしい人はカスタムを選ばざる得ないだろうな」

・曹魏の系譜ガチャ
曹魏の系譜SLガチャ(SLE曹操強化攻撃)20160909
雀「どれも単純に強いと思う」

=楽屋裏=
雀「今回はシンプルに4周年メダルが手に入るからええわ
夏休みの時は変に回りくどかったからな」
****「何故かフィーバーボス倒した後中級走らされるとかでしたからね」
雀「今思えばほんと謎だな
とりあえずはカスタムで1周目やって2周目以降はランダムでやるわ
流石に80枚差は強烈だからな」

下邳の戦いイベント総括

<カードコレクション>
・下邳の戦いイベント総括
下邳の戦い総括用
撃破ポイント:189950pt / 35位
使ったお金:2300円
ドロップ:LE呂布1枚、LE夏侯淵1枚、
UR于禁3枚、UR張遼2枚、UR李典2枚、UR貂蝉4枚

イベント日数:15日
みんなのpt:100Mpt達成(106Mpt達成)
イベラン最終ページ:123ページ(前回比-4)

総括:雀「最初から終盤ぐらいのボス出現率なら
もっと盛り上がってたと思う」

雀「装備品所持上限がきつくなってきたな」

=楽屋裏=
雀「おや、次で4周年イベントですか」

雀「今回のイベントに関してはほしいカードが単純になかった」

マジでこいつの存在意義ってなんだ?20160908
雀「ニャブラハム市長の「出張決定!」の画像はなんともシュールだよな
そもそもゲーム会社のマスコット人形が
TGSすら出張しなかったら存在意義が問われるからな」
****「決定というか職務ですから「知ってた」って感じですもんね」
雀「なんか市長は広報意欲が薄いな
そうだ、市長の服っていい宣伝スペースだと思うんだよな
KTロゴと各ゲームタイトルロゴのワッペンを
水玉模様陣羽織のように貼り付けるのはどうかね」
****「そういや市長は
最近KTロゴの入ったシルクハットをほとんどかぶらないですからね」

大丈夫だと思うがな

<MYGC全般>
・大丈夫だと思うがな
雀「自分視点での話ですまないが
現状のMYGCは・・・」

1.ブラウザゲームそのものがいつまで持つかわからない
2.【大航海時代5】【信長201X】はUnityという爆弾持ち
3.スマホ向けゲームはMYGCからの客が期待できない

雀「このあたりが不安材料だな
広告も開発もしていない超ローコスト運営だと思うんで
大丈夫だと思うがな」

=楽屋裏=
雀「Unity爆弾で既にコーエーテクモのブラウザゲームが
わずかサービス1年で爆発四散したしな
まあ、これはMYGC市民にはわからん話だがな」
****「でもあれは不幸が重なりすぎましたよ」
雀「その話は置いといて
今のところ自分視点だと
KTはスマホ向けゲームしか開発してないから
MYGCに対しては全く開発していない状況なんだよな
しかもそのうえで【大航海時代5】【信長201X】はUnityという爆弾持ち
解体できればいいがもしこれが爆発した場合
【モバノブ】がKTが作ったMYGC内のゲームで
一番新しいってことになってしまうが
その【モバノブ】そのものが第三者視点から見ても苦しい
しかも爆弾持ちでないにもかかわらず一番死相が見える」
****「ロークオリティゲームのほうが実は安全だったりするんですよね」
雀「その対策としてスマホ向けゲームを流用するつもりだったとしたら
読みが甘かったなとしか言いようがないんだよな」
****「夏休みのスマホで日記キャンペーンが
日記投稿者が100人未満で全員当選しちゃうという
「ご覧の有様だよ!!!」でしたからね」

さて次はどっちだ?

<カードコレクション>
・さて次はどっちだ?
雀「う~ん・・・
次のイベントは4周年イベントではなく
おそらく1週間のミニイベントだと思うんだよな
なんせ4周年になる9月18日が日曜日なんだよね
で、仮に9日から14~5日間で4周年イベントやった場合
18日から1回も土日がないことになるからな
とはいえ実際のところどうなるかわからないんだけどね」

=楽屋裏=
雀「TGS(東京ゲームショウ)でのKT生放送タイムシフトは予約したけど
MYGCが絡んでるのは・・・【りっくじ☆あ~す】とのコラボ・・・だけ?
ちょっと流石にMYGC絡まなさすぎじゃね?」

駆け抜ける戦姫ガチャ

<カードコレクション>
・駆け抜ける戦姫ガチャ
駆け抜ける戦姫ガチャ(LE関銀屏コスト20)20160905
雀「LE関銀屏だけどカード単体で見ると中途半端かな
ターン中火力ならLE貂蝉(コスト20)のほうがいいし
発動率妨害ならUR呂玲綺のほうがいいと思う
まあ、コンボ狙いっていうなら話は別なんだけどねぇ」

・頂上決戦:参加賞
雀「まあ、瞬刃は安定しないよな」

・イベント状況:終盤
雀「終盤で全ボスが出現するようになったんで
単純に出現率2倍です」

=楽屋裏=
雀「しっかし、優勝してから
今までだと試合結果見るたびに一喜一憂って感じだったけど
より冷静に試合を見れるようになったな」

雀「流石にSLE劉備(回復)取れる人は限られるよなぁ
これに関してはつっこむだけ野暮だから総括で触れる気はないよ」

さて何デッキ作るか・・・

<カードコレクション>
・さて何デッキ作るか・・・
雀「相変わらずデッキはいろいろ考えてるんだけど・・・
それにしても三国のアタッカーSLEがいないんで
ほかのデッキでも考えようかな
現在の持ってるカードだと
三国武極じゃどうもいいのが出来そうにないんでね」

=楽屋裏=
雀「最近作ったデッキがどれも安定すると思えないから
ほかにもデッキ考えてるんだけど
一通りアタッカーと起点、そしてローコストURが出払ってるからなぁ
駄目だったら駄目だった時に考えればいいかな」

頂上決戦初優勝

<カードコレクション>
・146期:87勝3敗1位
・頂上決戦:優勝
第78回頂上決戦「優勝」(初優勝)20160903
雀「CCのサービスが始まって早10年・・・」
****「そんなにも経ってませんから!w
今月で4周年ですから!w」
雀「初日は別のデッキでしたが
事故多発のデッキってことが発覚して
2日目以降画像のデッキに変えました」
****「嫌な事件でしたね」
雀「その怪我の功名が今回の結果なんだけどね
全体通してやっぱSLE曹操の遅さを突いた
開幕発動率ダウンがきつかった
一番のハイライトは準々決勝での回避かな
まあ、「やっと優勝できてよかった」ってのが正直な感想です
優勝に関しては執念と意地で1回はしておきたかったからね
今後に関してはいつもと変わらず気楽にやろうと思います」

=楽屋裏=
雀「相手がどうこう言うより自分の精神との戦いだったからな
ちょっと意地張りすぎてた気がしないでもないがな

今日は優勝気分でいるが
それはそれとして147期だけど」
北条十字砲デッキ201609040102
雀「瞬刃デッキで行こうかと思います」

雀「今後、スピードの速い開幕発動率ダウンが流行ると思うが
今のところLEやEXで強引にスピード上げるぐらいだが
問題は開幕妨害を早くすると起点も早くしないとコンボにならないのと
当然、その対策として
相手側も起点のスピードを上げてくるだろうな
それと忘れがちだが開幕妨害が成功しても
相手の発動率が1%でもあれば発動されるということをお忘れなく
そして妨害に力を注ぎすぎて
勝ち筋がないデッキにならないように気を付けないとね」

三国武極行き詰まり中

<カードコレクション>
・三国武極行き詰まり中
雀「三国武極で5番にR鄧艾がさせるまでわかったが」
どう見てもネタデッキです三国武極デッキ201609030211
雀「まったくいいデッキが思いつかなぇ・・・」
****「完全に行き詰ってますね」
雀「しかもこれ、ノーガードだから
1ターン目でUR以下が壊滅する恐れがある
う~ん・・・三国武極戦術でデッキ作るには時間が必要かもな」

=楽屋裏=
雀「忠義デッキに伏兵対策がないから
三国武極でどうにかならないかな~って考えたら
どうしてこうなった的なデッキが出来ましたとさ
やっぱり時間かけてデッキ作らないと
ろくでもないデッキが出来上がってしまうなぁ」

千鳥槍→赤兎馬

<カードコレクション>
・千鳥槍→赤兎馬
雀「より良い赤兎馬(通常より攻撃力+10)が手に入ったので
ほとんどのデッキで「千鳥槍→赤兎馬」に変更しましたが
流石に装備品の変更でデッキ画像貼り直しはしないぞ
赤兎馬は別に一人しか効果がなくても損はないんだよな

赤兎馬の登場でワントップだけじゃなく
ツートップやメイン&サブアタッカー
というようなデッキも作りやすくなった気がする」

=楽屋裏=

Q:「流石にあの武芸は強引すぎね?」

雀「いろいろ無理がありすぎたので組みなおしてみた」
練り直した中部デッキ201609020220
雀「まあ、ちょっと発動率アップがあふれちゃうけど
前よりは厚みが増したしHPダウンも追加出来たし
いい感じに仕上がったんじゃないかな」

カードが増え続けるゲームだからなぁ

<カードコレクション>
・カードが増え続けるゲームだからねぇ

2016/08/31 15:10 カードデータ修正のお詫び

雀「内容的には検索関連の修正だけど
カードが増え続けるゲームだからねぇ」

・イベント状況:超級ボス賈詡出現開始
何故LE李典入れたし201609010028
雀「超級ボス賈詡が出現するようになったけど
もしかして:LE于禁が発動ミスったほうがやばい?」
****「編成的にそうかもしれませんね」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・SLE謙信が遊んじゃってるので
武芸で組んでみたんだが慌ただしいデッキになったなぁ」
出落ちする未来しか見えないデッキ2016092228
****「そりゃLE慶次入れるからでしょうが!www」
雀「だってろくな起点いなかったしコストもちょうどよかった結果
こんなデッキになりましたとさ」