東国の智勇イベント総括

<カードコレクション>
・東国の智勇イベント総括
東国の智勇イベント総括用
撃破ポイント :395095pt / 5位
使ったお金:15’300円
ドロップ:EX最上1枚
補足:メダル千枚ドロップ0回
メダル千枚ドロップ0回
メダル千枚ドロップ0回

イベント日数:16日
みんなのpt:60Mpt達成
イベラン最終ページ:118ページ(前回比-3)

総括:雀「隠しボスが空気だった」

雀「今のカードコレクションはイベントが生命線なんですから
イベラン最終ページが増えるようにがんばってほしいですね」

=楽屋裏=
****「大事なことなので3回書いたー!www」
雀「隠しボスに関しては
本気(マジ)で千枚ドロップ0回で終わると思わなかった
そりゃ「素晴らしく運がないな君は」で終わりなんだろうけど
千枚ドロップしなかったら20~100枚だから
チケット落とすボスよりメダルの期待値が下回ってたんだよな
そりゃ、総括が「隠しボスが空気だった」になるよ」

第86回頂上決戦:優勝

<カードコレクション>
・第86回頂上決戦:優勝
第86回頂上決戦優勝2回目201610291949ブログ用
雀「なんやかんやで2回目の優勝だけど
全体的に安定してたのが結果につながった気がする
LE慶次の後でLE道三が不発は1回ぐらいしかなかったしな
それにしても制限ターン数超過になったのは
いつ以来だろうか覚えてないなぁ
これでも攻めを意識してデッキ組んだんだがな
ある程度は攻撃力がないと素で倒せなくて詰むからな」

=楽屋裏=
・154期:90勝1位
雀「155期は真猫で行くかな
多少装備を変更しただけだが」

雀「ほんとなんやかんやで2回目の優勝したって感じだわ」

覇道の剣戟SLガチャ

<カードコレクション>
・覇道の剣戟SLガチャ
覇道の剣戟SLガチャ(SLE龐徳)201610281830
雀「SLE龐徳の登場だけど
戦術の幅もそこそこ広いし扱いやすいカードかと

LE李典はコスト相応かな

UR文鴦はコスト10URなんだけど
これも三国武極だと適正が2番なんだよな
武芸や華北なら使い道はありそう」

・イベント「陰陽の策士」開始準備
雀「う~ん、タイトルからでは全然予想が付かないな」

=楽屋裏=
雀「UR張遼、UR孫策、UR文鴦の3枚あれば
一応、武芸で40+40+19か40+30+29が組めるんだが
ちょっとすぐには思いつかないなぁ」

まずはMYGCそのものを宣伝しないとね

<MYGC全般>
・まずはMYGCそのものを宣伝しないとね
雀「雑誌「アプリスタイル2016年12月号」に
MYGCの特集をやるようだが
実際、MYGCの名前ぐらいは聞いたことあっても
何があるかまでは知らない人のほうが多そうだしな
それにしても発売日前日告知とはえらい急だな

アナログ雑誌の場合だと少々問題があって
住んでる地域にっては通販で取り寄せるしかないんだよな」
****「アナログの本屋が近くにないってのは
もはや珍しくないんですよね」
雀「しかも、通販サイトでも在庫があるとは限らないしな
デジタルはないのかね?って言いたくなるんだよね」

=楽屋裏=
雀「ゲームそのものは宣伝バナーでどうにかなると思うが
ゲームサイトそのものは宣伝バナーだけでは伝えきれないからなぁ」

「戦道」MYGCでサービス開始

<MYGC全般>
・「戦道」MYGCでサービス開始
雀「MYGCで新しく
「戦道 -Crossroad-(いくさみちクロスロード)」
がサービス開始されたわけだけど
「のぶニャが」「戦国IXA」と
同タイプのゲームばかり入れて大丈夫か?
確かにMYGCの客層って戦国か三国なんだろうけど
もっと新しい客層を開拓した方がよくない?」

=楽屋裏=
雀「MYGC内のゲームが増えるのは悪いことじゃないが
現在のホームだと埋没してるゲームが既にあるから
一度ホームを見直した方がいいと思う」

10月 月末特別販売

<カードコレクション>
・10月 月末特別販売
2016年10月末特別販売
雀「素直に「2016年10月末特別販売」じゃ駄目だったのか?
月が2回続いちゃってるしな
さてそんな隅をつついてもしょうがないので
登場したカードなんだが
UR茶々コスト20なんだけど
どうしてもLE貂蝉コスト20と比較してしまうし
LE茶々が普通に強いから
なくても困らないカードって感じなんでスルー

そしてUR孫策コスト10なんだけど
確かに呉にコスト10URがいない
ってつっこんだけどそこじゃねー!www
しかも猫じゃないから猫にも入れれないし
三国武極だって張遼とポジションかぶってるし
孫策が使えなくなるのはめんどくさいし
呉にとってはコスト7がまだ1枚目だから
呉単デッキでSLE2枚入りがまだ遠い
あえて影響が出ない人物を選んでるんだろうなぁ・・・
カードそのものは入れれるなら入れとけって感じだな
発動率ダウンなんで損はないし
一番攻撃力の高いカードに
スピード小アップも馬鹿にできないしな」

=楽屋裏=
雀「呉のカード状況がカード状況なんで
持ってても損はしないし持ってないとめんどくさそうだったんで
何とはなしに買ったんだけど何に使うか・・・」

許してくれると思えないけどね

<カードコレクション>
・許してくれると思えないけどね
雀「がんばって真猫作ってみたんだけど」
17万は無理っぽい真猫デッキ201610250103
雀「短期決戦型になってしまったな
それにしても数字が出ないなぁ

そして現時点では完成しないんだが・・・」
未完成市長デッキ201610250134
****「コスト11以下のURがほしいですね」
雀「許してくれると思えないけどね」

=楽屋裏=
失敗例
雀「これでも戦えないことはないけど
強敵のデッキと戦ったら厳しいと思うんだよな」

導入されるかどうかがあやしいがな

<カードコレクション>
・導入されるかどうかがあやしいがな

Q:「予測可能回避不可能なアップデートってどんなんだよ?」

雀「SLE用の強化アイテムがそうだろ

いずれ追加されるのは予測可能だし
URやLE用の強化アイテムの交換に必要なメダル枚数考えたら
絶対それ以上のメダル枚数が必要か
それとも入手が困難だろうから
プレイヤーの負担が増すのは回避不可能と言っていいだろう」

雀「まあ、SLEはまだ覚醒すら辛いから
アイテムの出番はまだまだ先というか
導入されるかどうかがあやしいがな」

=楽屋裏=

Q:「じゃあ、斜め上ってどんなんよ?」

雀「それが予測出来たら斜め上じゃないだろ!いい加減にしろ!www」

****「まあ、それが予測出来たら苦労しないですよね」
Q:「なんか例えとかないの?」
雀「別ゲー要素とかじゃないかな
ただ、そんなんが導入されてもみんなの第一声が
「なぁにこれぇ?」とか「まるで意味がわからんぞ!」だろうな」

どこに向かってるのやら

<カードコレクション>
・153期:85勝5敗1位
雀「攻撃力ダウンがないから
変な刺さり方すると倒されるな
まあ、安定してると言えば安定してると思うがな」
小十郎入り日ノ本デッキ201610220000
雀「覚醒キャンペーンも来たので
SLE小十郎入りデッキを作ってみた
154期はこれで行こうかと
LE慶次の欠点をLE道三で補う感じで
後はひたすらSLE小十郎が粘るだけ
まあ、LE慶次は不発だとガタガタガタって崩れるけどなw

SLE小十郎が手に入ってる時点でお察しかと思うが
イベントのほうは後はまったりで

あと2つほど覚醒キャンペーン利用してデッキを作ってみたが
やっぱり微妙なんだよな戦闘力16万は届くんだけど
咲き乱れるはこれで押し切れるのか?って感じだし
真猫はHPアップと攻撃力ダウンがいないので不安定なんだよね

そういやアトリエどころか全体的な話になるが
カードコレクションはどこに向かってるのやら
ひたすらインフレしつつだらだらやっていくのかねぇ?
かといってプレイヤー側もそんなに変化を求めてないからなぁ
SLEの強化アイテム追加ですら「だるい」って言われそうだし
でも、「だるい」って言われるのも無理がないんだよな
追加で面白くなるわけじゃなく負担が増えるだけだからな
何か追加させるなら極力プレイヤーに負担がなく
カードコレクションが面白くなるような要素を追加しないと駄目だろうな」

=楽屋裏=
雀「5周年までに劇的な変化は考えにくいが
何があっても不思議ではないから色々想定はしておくが
斜め上なのか予測可能回避不可能かなんだよなぁ
この辺もうちょいコミュニティサイトなんだからさぁ~
運営ももうちょっと表に出てきて
お知らせかみんなの日記で考察落としてほしいんだが・・・」

メダル3種類交換品追加

<カードコレクション>
・メダル3種類交換品追加
メダル3種類交換品追加のお知らせ20161021
雀「メダル3種類交換品が追加されたんだけど
何故、LEゾフィーを頂上決戦メダル交換品にしたんだ?

まずはアトリエを絡んだイベントの頻度を増やすのが先だろ
って思うのは自分だけかね」

=楽屋裏=
雀「追加そのものは悪いわけじゃないけど
運営はアトリエをどうしたいのかね?」

まったりも悪くはないよな

<カードコレクション>
・まったりも悪くはないよな
雀「そもそもここ最近がまったりになった原因が
あの「海の日」から「4周年」で洪水のような激流のせいだしな
でも、こうまったりなのも悪くはないよな」

Q:「今回のイベントカードで何デッキ作るの?」

雀「日ノ本の予定だけど
スペックは足りてそうだけど戦略がうまくいく気がしないわw」

Q:「SLE趙雲(反撃)ってどう対処すればいいの?」

雀「攻撃力と発動率を下げるのが無難かと
後はこっちのHPを上げたり、相手のHP下げるのも有効

てか、これどのデッキでも言える対処方法なんだよな」

Q:「SLE市長使う予定ないの?」

雀「今のところまったく考えてないわ」

=楽屋裏=
雀「しっかし、今回のイベントでも
東国戦術の使用率は上がりづらいと思うな
そもそも、単純に適正人物が狭いからなぁ」

運営がもっと背中を押してあげるべき

<カードコレクション>
・運営がもっと背中を押してあげるべき
雀「今回のイベントでもそうだけど
なんで金銀勲章の供給を止めてるのか理解しがたい
毎イベントで金銀勲章の供給し続けないと
期待の新人がでてこないからなんだよな
せめて自動回復Lv5とコスト120開放ぐらい
無条件解放でもいいと思う
イベントでの供給なしで真面目に金銀勲章稼いでたら
何年かかるかわからんからな
実際自分もかなりかかったけど
そんな苦労させる必要性が全くないし
やる気があるプレイヤーを
運営がもっと背中を押してあげるべきだわ」

=楽屋裏=
雀「ほんと自動回復Lv5とコスト120開放で時間かかってたら
新規プレイヤーでやる気があっても腐ってしまうわ」

Q:「昨日の感想、淡泊過ぎだろwww」

雀「しゃーないんやー!www
あれ以上書いたら相手はまだ勝ち進んでるし
ちょっとでも触れたら
デッキのネタバレになるから書けなかったんだよ!www」

ハロウィンに関してはどっちでもいいんだが

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*2
雀「いい試合だった」

・ハロウィンに関してはどっちでもいいんだが
****「カードコレクションは
ハロウィンはやる気ないんですかね?」
雀「どっちでもいいと思うがな
お菓子とコラボでもする?」
****「う~ん、微妙ですね」
雀「んじゃ市長に仮装でもさせる?
パンプキンヘッドはかぶれないけどね」
****「なんでパンプキンヘッドは駄目なんですか?」
雀「コーエーテクモ的には
パンプキンヘッドはトラップだからね」
****「・・・アッハイ」

=楽屋裏=
雀「なんだここ最近の気温はとても10月とは思えん
これじゃあまた体調を崩しかねんな」
****「ところで体調と言えば大丈夫なんですか?」
雀「まだ病み上がりだけどな」
****「原因は何だったんですか?」
雀「原因不明
とはいえ、とりあえず抗生物質投与で治るんだから
「なんだかなー」ってとこだよ」

非業の人傑ガチャ

<カードコレクション>
・非業の人傑ガチャ
非業の人傑ガチャ(LE袁術)20161017
雀「LE袁術の登場だが
猫で使うとなるとほかのコストが厳しくなるんだよな
カードそのものは組み合わせれば悪くないが
他勢力の君主は孟獲を除くと適正戦術が少ないんだよね」

=楽屋裏=
雀「ローコストLE貂蝉が再登場したってことは
LE官兵衛、鄧艾、藤孝も
ほかのガチャで再登場する可能性があるのか」

下手なデッキよりは戦えると思うがな

<カードコレクション>
・下手なデッキよりは戦えると思うがな
へんてこ三国武極デッキ201610161019
雀「153期のとりあえずSLE2枚挿しとけ的なデッキだが
一応コンセプトとしては
SLE太史慈任せにSLE趙雲が発動したらいいなってぐらいか
正直、残りの4枚とか1ターン終了後に生きてる気がしないし
火力が足りない気もするが下手なデッキよりは戦えると思うがな」

=楽屋裏=
雀「正直、覚醒キャンペーンがないとデッキ作る気にならないから
あるものでカバーしてるけどそろそろきついな」

安定度そのものは悪くないんだが

<カードコレクション>
・152期:78勝12敗2位
雀「やっぱ発動率ダウンが足りてないって感じだな
安定度そのものは悪くないんだが

153期はUR呂蒙が回復したら三国武極にするかな
回復しなかったらネタ切れなんで一芸か政で」

・猫が足りないと言われても
雀「真猫で猫が足りないと言われても
これ以上MYGCに新キャラが必要なのか?
って言われると例え猫でなくても疑問だな
MYGCに新キャラを追加させるなら
何かさせないと駄目だろうしな」

=楽屋裏=
雀「イベント状況的には装備も取ったし
UR義姫も2枚以上確保して最低限のことが終わったんだが
さてどうすっかってとこかな」

東国の智勇イベント開始

<カードコレクション>
・東国の智勇イベント開始

東国の智勇イベントカード一覧20161014
雀「SLE小十郎狙いで
智謀ルートをちょこっと走ったけど
SLE小十郎のスキルが原因でボスがきついです

隠しボスは
普段が20~80枚でごく稀に1000枚って感じ

新装備品は回収済みなんだけど・・・戦国のみなんだよな」

・百戦錬磨SLガチャ
百戦錬磨SLガチャ(SLE綱成)20161014
雀「SLE綱成は大中小表記では強さがわかりづらい
LE蘆名はせめて使える戦術が増やさないと辛い」

=楽屋裏=
雀「今回のイベントはなんか物足りない感じがするなぁ」

護るべき場所イベント総括

<カードコレクション>
・護るべき場所イベント総括
護るべき場所イベント総括用
撃破ポイント :244350pt / 25位
使ったお金:4000円
ドロップ:myGAMECITY6周年メダル70枚
LE孫尚香1枚、UR王元姫1枚、UR兀突骨1枚、EX曹真2枚

イベント日数:17日
みんなのpt:100Mpt達成(116Mpt達成)
イベラン最終ページ:121ページ(前回比-4)

総括:雀「数字の割には盛り上がったと思えないなぁ」

雀「そういやこれも放置されて4周年なんだが」
これも放置されて4年なんだよな
雀「本気(マジ)でこれどうすんの?」

=楽屋裏=
雀「4周年イベント第3弾がないなら
素直に「myGAMECITY6周年イベント」でよかった気がする」

雀「あえてDOAに触れたけど
そもそもMYGCは
CERO「C」(15歳以上推奨)までにこだわってるらしいが
個人的には別に
「D」(17歳以上推奨)のゲーム出しても問題ないと思うがな
色々問題があるからってのはなんとなくだがわかるんだけどね」

・頂上決戦:参加賞*3
雀「負けたけどいい試合だったと思う」

ちょっと日記書くモチベがない

雀「ちょっと日記書くモチベがない」

=追記:13:30分頃=
雀「体調が悪くて病院に行ってました
なんかとんでもない診察結果でオレノカラダハボロボロダ!状態ですが
「何とか生きてますよ」と、生存報告だけはしておく」

それでも何とかするつもりだけどね

<カードコレクション>
・それでも何とかするつもりだけどね
雀「相変わらず反撃戦術デッキが多いな
それでも何とかするつもりだけど
きついもんはきついからな
みんなに言うけどがっつり対策取れとは言わないけど
伏兵対策のカードは1枚ぐらい入れよう
実際、自分も1~2枚ぐらいしか入れる余裕ないんだよな」

****「で、デッキ製作状況どうなってます?」
雀「三国武極で仮組み立てしたけど
あんまり期待しないでってとこだな
かなりへんてこデッキになってて自信がない

真猫もだいぶ形になってきたけど
やっぱり伏兵対策入れちゃうと
HPアップが入れれなくてどうも不安定
でもないと間違いなく詰むしなぁ・・・

戦術関係なしに理想のデッキがなかなかできん」
****「どんな理想的なデッキを作りたいんですか」
雀「開幕で相手の発動率を-35%近く下げた後
ターン開始でお前のスキルねーから!」
****「ターン終了後系なしでそれは無理でしょwww」
雀「そもそもターン終了後スキル発動順が
スピード順ならこんな苦労しないんだよ!www
おかげで開幕とターン開始で対策取るしかないんだよな」

=楽屋裏=
雀「咲き乱れるも見直し中だけど・・・
「なぁにこれぇ」ってな状態です
妨害ばっかりで攻撃力が全く足りないから
相手の回復が突破できる気がしない」

雀「とにかく反撃戦術がこのまま使用率が高止まりすると
煽るつもりは全くないけど「嫌な予感がする」んだよな」

やっぱHP足りないか

<カードコレクション>
・152期1日目終了後
雀「やっぱHP足りないか」
****「LE慶次で味方全体の攻撃力大アップしても
結局、SLE謙信がやられると身も蓋もないですよ」
雀「だったら火力下げてでも安定を取るか・・・」
マイルドにした中部デッキ201610102329
雀「やっぱりSLE謙信がやられたらどうしようもないからな」

・イベント状況
雀「とりあえずSLE市長分集めきったんで
銀勲章も回収したし後はまったりだな」

=楽屋裏=
雀「あのまま152期を改善前のデッキ使ってたら
間違いなく大惨事やらかしてたと思う」
****「改善前が尖りすぎたんですよ」
雀「今日の成績が不思議なぐらい不安定だったからな
やっぱある程度はHPがないと安定しないな」

覚醒だけならやれないことはないけど

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「9日までほぼ無課金ペースで
ぎりぎりLEエイミー確保(23枚)か・・・
10日から全ボス出現するんで入手チャンスは増えるとはいえ
流石に無課金で45枚はきついだろうな

それと思ったんだけど
SLE市長は覚醒だけならやれないことはないけど
ジャンルボーナスがないから
大成功はほぼ期待できないんだよね」

=楽屋裏=
雀「なんやかんやでSLE市長は記念品として取りに行くけど
実際使うかどうかは別問題だな」

雀「そういや覚醒の宝玉って使わないなぁ
例えSLEでも「成功」率増やしてどうすんだよって話
「大成功」率が上がるっていうならわかるんだけど」

デッキ製作意欲はあるんだけど

<カードコレクション>
・151期:79勝11敗2位
雀「何気にデスリーグだったが
よくあのデッキで耐えれたなって感じだな
152期に関しては・・・」
やけくそ気味中部デッキ201610082200
雀「こんな感じでいこうかと」
****「絶対安定しないと思いますがね」
雀「それはそれだな・・・
デッキ製作意欲はあるんだけど
なかなかいいのが出来なくてね」

=楽屋裏=
雀「政デッキ使えばええやんって思うけど
せっかくカードはあるんだからいろんなデッキやろうぜ
ってところかな」
****「その結果が
尖ったデッキばかりできるのは何故なんですかねぇwww」
雀「そうなかなか政デッキみたいなバランスのいいデッキは難しいんだよな
今回の咲き乱れるだってバランスはいいけど
明らかにスペックが足りてないからな
もっといいデッキを考えねばならなんな」

真紅の勇者SLガチャ

<カードコレクション>
・真紅の勇者SLガチャ
真紅の勇者SLガチャ(SLE淩統)20161007
雀「SLE淩統の登場だけど
呉の事情も相当やばくて人材不足なんだよな
そりゃ魏が多いのはしょうがないとして
蜀よりも人材不足ってのはきついな」
****「そういや呉戦術デッキあまり見かけないですね」
雀「そりゃ呉だけローコスURが小喬コスト12しかおらんもんよ
他勢力ですらローコストUR2枚あるし
そりゃ見かけないと思うわ」

・頂上決戦:ベスト8
雀「やっぱりスペックが足りてないわな
上から抑えれば何とかなるかなって思ったが
攻撃力が足りてない&攻撃力下げてないできつかったわ」

=楽屋裏=
雀「流石にSLE趙雲(反撃)が活躍すると
こっちも作り直したくなってきたな」
****「どう作り直すつもりですか?」
雀「反撃戦術で作ると例のターン終了後の罠にひっかかるんで
仁徳で作ってみるかな・・・」
仁徳反撃デッキ仮組み立て201610080135
雀「仮組み立てしてみたけど
HPダウンないし伏兵対策ないから
反撃デッキとぶつかったらSLE趙雲殴ってくれなくて負けそう」
****「十分あり得ますね」
雀「まだまだ考える余地がありそうだなぁ・・・」

状況×状況

<カードコレクション>
・イベント状況:なんか盛り上がりに欠けるな
・デッキ製作状況:毎度のことながら絶賛スランプ中だよ
・その他状況:そりゃゲーム内にも広告は必要だわな

雀「近況3行」
****「短っ!」

=楽屋裏=
雀「な~んかコーエーテクモ自身が動き見せないと
MYGC全体の嫌な空気が払しょくできないんだよな」
****「ブラウザゲームが徐々に減ってますからね
しかもそのうちの一つはコーエーテクモのゲームですから尚更ですね」

「チョコナイト」サービス終了のお知らせ

<MYGC全般>
・「チョコナイト」サービス終了のお知らせ
雀「おぃぃぃぃぃぃいいい!
昨日、>突然の死<があり得る
って書いた次の日にこれかよ・・・

ふと思ったんだが
MYGCに入り口を設けて
1年以内にサービス終了した場合は問題ではないのか?
仮にコーエーテクモ的には問題なくても
MYGC市民のコーエーテクモに対する印象は
少なからず悪化すると思うがな

ほかのゲーム会社からすれば
ブラウザゲームなんて将来性がわからないもんが
3年以上も赤字出さずに続けられれば大往生なんだよな」
****「修羅の国だと1年以内で爆発四散は日常茶飯事ですからね」
雀「そんな感じだからそもそも3年も続くと思ってなかった
ってゲーム会社がほとんどなのよね」
****「大人気ってのなら運営もモチベーションが続きますが
そうでもなかった場合は潮時かなって思うのが普通ですからね」

=楽屋裏=

Q:「【100万人の遙かなる時空の中で】のサービス終了理由は
ただの撤収だと思う?それとも新作の予定があるからだと思う?」

雀「ただの撤収だと思うな

まず、コーエーテクモがブラウザゲームに力入れてないのは
スマホ向けゲームの新作発表が多いこと考えればわかるし
コーエーテクモはリニューアルでどうにかするタイプってこと考えると
リニューアルが不可能だから新作予定って考えにくいし
ネオロマンス系そのものがブラウザゲームに向いてないんだよな
仮にやるとしても「完全オリジナル」じゃないと無理だろ」

「ベジモン農場」MYGCでサービス開始

<MYGC全般>
・「ベジモン農場」MYGCでサービス開始
雀「そう・・・(無関心)

ただ、とにもかくにも
MYGCは人口を増やしてもらわないと話にならん
人口がいないとスポンサーが付かないからな
MYGC全体的に危機感が出たか最近頑張ってるけど
課金商品頼りすぎてヘイト稼いじゃってるしな
やっぱり収支はリスク分散してバランスよく運営しないと
一部の収益方法だけに頼ってると
それがこけるとどうしようもないからね」

=楽屋裏=
雀「MYGCの他所から持ってくるゲームって
基本的にサービスが長いゲームが来るから・・・」
_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
雀「があり得るしなんら不思議ではない
さらにMYGCでやるメリットが薄いってのが追加されるから
今更課金してまで遊ぶ気にはならないよなぁ・・・
って思う人のほうが多いだろうな」

コラボねぇ

<カードコレクション>
・コラボねぇ
雀「【のぶニャが】と【金色のコルダ】がコラボねぇ
まあ、カードコレクションは意外とそういうコラボは少ないな」
****「コラボやったのは【ブラウザ三国志】ぐらいですね」
雀「コラボが少ない理由があるんだよな
コラボをすると「ジャンル分け」しなければならないし
三国か戦国じゃないと扱いに困るんだよね」
****「ジャンルを問わない戦術以外デッキに組めなくなりますからね」
雀「そしてカードコレクションのアクティブプレイヤー人口考えれば
基本的に頼む側に回らざる得ない
今のカードコレクションは
プレイ人口を増やさなきゃまずいんだけど
頼む側になって広告費出費でやばくなったら本末転倒だしな」
****「それだったらコーエーテクモ内でコラボすればいいのでは?」
雀「MYGC人口が少なすぎて身内でコラボしても効果があると思えない
だから市長にはがんばって人口を増やしてもらわないと困るんだよ」

=楽屋裏=
雀「そもそもカードコレクションは別に世界観気にするゲームじゃないんだから
なにもコラボはカードにこだわらなくてもいいし
せっかくシリアル機能があるのに有効活用してないのはもったいないと思うがな」
****「なんで使ってないんですかね?
やりようによってはスポンサーつけれるかもしれないのに」
雀「だなぁ」

一応、デッキ考える日だからな

<カードコレクション>
・一応、デッキ考える日だからな
雀「覚醒キャンペーンがなくても
仮組み立てぐらいは考えてるんだけど
何故か真猫戦術で考えてた
火力とHPダウンはともかく・・・ノーガードになってしまった
正直、LE真田兄の火力で押し切れるとは思えないんだよな」
****「真猫はどうしても命中が不安ですからね」
雀「それでも真猫で下手に守りにいってもなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「仮組み立てしたデッキ見直すと
やっぱSLE市長は真猫戦術じゃ向いてないんだよな」
****「回復向きの戦術じゃないですからね」
雀「後はSLE市長のライバルが結構多いからねぇ」

動きようがない

<カードコレクション>
・150期:85勝5敗2位
雀「開幕デッキ相手は素で辛いな
修正点がわかってるだけまだ気は楽かな

正直、次の覚醒キャンペーンまで動きようがないんだよね

151期は咲き乱れるデッキで適当にやり過ごそうかと」

Q:「UR張遼コスト10で何か作るの?」

雀「真猫でネタデッキ作るなら
コスト10URが2枚ないといろいろしんどいからな
かといって実際作るかどうかは未定だな」

・大雑把な大中小表記はだいたいこんな感じ

微:1か2%
小:3~10%
中:11~20%
大:21%以上、上限はわからん!(検証しようがない)
特大:下限がわからん!
(注意:回復はこれに当てはまらない)

雀「ほんとこの表記止めて実数にしてほしいわ」
****「回復に関してはこれに当てはまらないですから
中回復ですら範囲が広すぎて
実際使わないとどれぐらい回復するかさっぱりなんですよね」

=楽屋裏=

Q:「SLE市長取る気あるの?」

雀「状況と気分次第かな
仮にやる気出てもボス出現率が上がる終盤で
銀勲章取るついでにやるぐらいかな」

4周年月末特別販売の2枚

<カードコレクション>
・4周年月末特別販売の2枚
4周年月末特別販売(UR張遼コスト10&EX陶晴賢コスト25)20160930

UR張遼:スキル発動率+7%

EX陶晴賢:本人のHP-20%
敵全体の攻撃力-12%
敵全体のスキル発動率-12%
敵全体のスピード-7%

雀「4周年月末特別販売の2枚はこんなかんじ
てか、もうスキル効果をはっきりと数字化したほうがいいのでは?」

=楽屋裏=
・『100万人の遙かなる時空の中で』サービス終了のお知らせ
100万人の遥かサービス終了のお知らせ
雀「むしろよく今までサービス続いてたなって感じだな
そもそも【遙かなる時空の中で】シリーズは結構あるはずのに
なんで「1」のみにしたんだろ?
そんな細かいことより・・・
MYGC内でサービス終了を惜しむ声の日記がないってのがなんとも・・・」