適当に雑談20161130

<雑談>
・近所の公園に住み着いた猫
雀「3か月前に公園に住み着いたころには
なんともガリガリだった猫たちが何という事でしょう
今ではすっかり5キロほどあるマッチョ猫に!
・・・みんな、ええキャットフード与えすぎやwww」

=楽屋裏=
雀「日●UF●「お好み焼き味」って同じソース味じゃね?」
****「モダン焼き(焼きそば入りお好み焼き)がありますからね」

ほかにもデッキ案はあったんだが

<カードコレクション>
・ほかにもデッキ案はあったんだが
雀「今回のデッキはやっぱりHPダウンがきつい
LE慶次&道三のほうが安定度がやっぱり高い気がするが
SLE竹中のほうはこっちはこっちで
0%と100%に持ち込める強さがあるからな

これとは別にSLE福島&明智のパターンも考えたが
UR元就(コスト20)入れないと厳しいし
発動率ダウンが妙に足りない
かといってSLE高虎じゃ火力不足だしなぁ」

=楽屋裏=
雀「最近なんか戦国しか組めなくなってる
最近やる気出してるイベントが全部戦国だったからな

SLE福島もLE慶次同様うまく使いこなしたいなぁ

ほかにも新しいデッキ作りたいんだけど
最強選手権中で下手に変更するとgdgd待ったなしだからなぁ」
****「その結果が今週のデッキなんですか?」
雀「SLE小十郎が素で強いからねぇ」

実質今週から始まるんだが

<カードコレクション>
・実質今週から始まるんだが
雀「第2回最強選手権が実質今週から始まるんだが
大会報酬は前回の背景が顔のドアップになる戦国版なのかねぇ
流石にその予測は短絡的すぎる気がするんだよな」
****「面白みがないですからね」

=楽屋裏=
雀「ほんとにそれだと面白みないから対案出すとするなら
好きな人物を先行登場UR、LE、SLEにできる権利
(無論指定したのはもらえる)
とかどう?」
****「仮にそうだとしても権利獲得者はネタに走らない気がします」
雀「そこまでは知らん!www」

そういう雰囲気じゃないしな

<カードコレクション>
・158期87勝3敗1位
雀「結構きつめだったと思うけどな」

雀「今は最強選手権以前に
対人を楽しめる環境や雰囲気じゃないからな」

=楽屋裏=
雀「ほんとまずは対人よりも
カードコレクションそのものを楽しめる環境や雰囲気作りが優先で
新要素になっちゃうけど
現在のバトル以外でも楽しめる、遊べる要素があってもいいと思うんだよね」

織田の名臣SLガチャ

<カードコレクション>
・織田の名臣SLガチャ
織田の名臣SLガチャ(SLE滝川益一)20161125
雀「SLE滝川益一は開幕妨害の効果としてはそこそこだが
発動率がSLEにしてはやや微妙
戦術相性で2番以内が日ノ本しかない
LE佐々成正はスキルは強いんだが
こちらも戦術相性が辛すぎる
EX丹波長秀はもうカウンタースキル出されてもなぁ」

・まさかの時の最強選手権
お知らせ20161125、第二回最強選手権開催予告
雀「運営としてはやらざる得ないんだろうけど
前回が別に好評じゃなかったし
この手の企画って
ごく一部の人しか盛り上がらない&得をしない系だからな
それよりも万人受けとまではいかなくても
ゲーム全体が盛り上がるような企画をやるべきだと思うんだが

 そ ん な 企 画 で 大 丈 夫 か ? 」

=楽屋裏=
雀「まずいなデッキは出来上がってるが
テストできるのが次回しかないのか
どうも回転に自信がないからテストしておきたいんだよな」
SLE竹中入り日ノ本デッキ201611252227
****「HPアップなしはちょっと頼りないんじゃ」
雀「そこだよなぁ・・・そもそもUR柿崎からUR山勘と利休が発動しないと
開幕ぶっぱ相手だと2ターン目はSLE2枚しか生き残らないぞ」
****「しっかし、理論上1ターンに発動率-30%ですか」
雀「とにかく尖ったデッキなんで
実戦で確かめないことには回転できるかちょっとわからんから
次週これで様子見てみるか」

****「最強選手権はどうするおつもりで?」
雀「そもそも対人が強制参加なんだからどうもこうもねえよ!www」

こうも急激に気温が変わると体調崩しかねんな

<雑談>
雀「こうも急激に気温が変わると体調崩しかねんな」

雀「みかんがおいしいのはいいが
マウスやキーボードいじりながら
みかんを食べるのは手拭きが必要になるな」

=楽屋裏=
雀「それにしても妨害デッキが増える気配がある割には
SLE孫権デッキが出てこないのが不思議なんだよなぁ・・・」

同じごり押しでも印象が・・・ねぇw

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*3
雀「火力が足りないのはわかっててもなぁ」

雀「なんかいまいち満足できる火力デッキが出来ないんで
妨害デッキのほうを作ってるんだが
カードパワーでごり押してる感が否めないわw
同じごり押しするなら
火力デッキでごり押した方がすっきりするんだけどね」

=楽屋裏=
<MYGC全般>
・ホームのトピックス
雀「自動更新が失敗してますな
しっかし、なんで23日にトピックスを自動更新する必要があったのかねぇ?」

・みんなの日記
雀「前々から思ってたがUIをどうにかしたほうがいい気がするんだよな
あの表示方法だと連続投稿されるとあっという間に流れるからなぁ
とはいえ全く公開日記が書かれなくて停滞してるよりかはマシかもしれんがな」

これは対策と言えるのだろうか

<カードコレクション>
・魏軍五大将ガチャ再販売
雀「4月以来の再販売だな

それより于禁、徐晃、張郃のSLEはまだかね?
魏の人材は確かに多いんだけど
蜀、呉、他の人材切れが早いせいか
魏は消化不良気味に感じるな」

・これは対策と言えるのだろうか

Q:「SLE小十郎ってどう対処したらいいの?」

雀「1つ目は火力による短期決戦
SLE小十郎の回復量よりダメージが上回ればいいんで
出来る限り早めに倒す

2つ目はこちらがスキルを阻止する
完璧に阻止するは難しいが
こちらのほうが火力が高ければ
1回でも多く阻止するほど勝機が見える

3つ目は両方やる

なあ、これは対策と言えるのだろうかw」
****「別にどのデッキ相手でも同じこと言えそうですもんねw」

=楽屋裏=
Q:「おい、真猫解散じゃなかったのか?w」

雀「すいません、いいデッキが出来ませんでしたorz」

雀「ちなみに現在制作中デッキは
SLE竹中を使った封殺デッキですが
多分、回転できずに事故る気がするwww」

苦労を強いてる場合じゃないでしょ

<カードコレクション>
・苦労を強いてる場合じゃないでしょ
雀「もっとシンプルにCCの現状説明すると

どんなに広報で呼び込んでも
新規プレイヤーが育つ環境じゃないのが問題

という事だな
初心者の訓練場が終わった後
公式wikiもないからどうすればいいのかわからない
イベントやろうにもスターターの3BE(5倍攻撃)で
上級ボス勝てるかどうかすら怪しい」
****「上級ボスが倒せないとイベント面白くないというか
カード資産が増えないんですよね」
雀「基本的にチケットドロップするのが上級だし
メダルで交換もできるが中級繰り返しでは「正直、しんどい」だろう
そして強いデッキを作るのが困難だと思われる理由が
複雑すぎるカード育成システムだ
「カードのLv上げ」「Lv上限開放」「アイテム強化」「覚醒」
・・・多すぎる
もう「アイテム強化」と「覚醒」だけでいいと思う」
****「革新すぎませんか?w」
雀「もはや苦労を強いてる場合じゃないでしょ
いっそシンプルにしてデッキ作りの負担を減らすべきだと思うぞ」
****「じゃあ、いらないカードはどうすれば」
雀「メダルと直に交換すればいいだけでしょ
これだけがっつり育成の負担を削れば
全体的に底上げできると思うんだよな」

=楽屋裏=
実際多数の人が引き忘れると思う
雀「市長、悲しいけど
忘れる人は市長通信で注意勧告しても意味がないんですよね
何故ならホームすら見てない人ですから」
****「メールぐらいは見てると思うのですが・・・」
雀「課金者はメールが来るからいいが
無課金側は何もないからな
まあ、お察しにするか迷ったけど
こりゃ無課金側はほとんど回されてないっぽいな」

大きな変化よりも先に

<カードコレクション>
・大きな変化よりも先に
雀「現状としては大きな変化は望んでいない
大きな変化は確かにカンフル剤になると思うが
副作用として現在のプレイヤーに強烈な負担を強いてしまうため
ついていけずに去っていくプレイヤーのほうが増えてしまうだろう」
****「現状、4周年もやってるゲームのプレイ人口を増やすのは
容易ではありませんからね」
雀「なので大きな変化よりもまずは
全プレイヤーの底上げが必要だと思ってる

現状、ほとんどのプレイヤーが
デッキを組むことすら厳しいせいか
イベントも辛そうにしてるし
疲労MAX放置デッキが
未だに英雄と猛者でルーパーとして存在している
これは運営の調整不足だと思う
ちゃんとした供給がされているなら
イベントもそれなり盛り上がるはずだし
各戦場が本来あるべき姿になってるはずだ
そのためにもイベントの全体的な難易度の低下
各種ガチャの改善
特にノーマルガチャの改善は必要不可欠だと思っている」

=楽屋裏=
雀「他ジャンルイベントに関しては
ジャンルを作った以上は
最低1回は他ジャンル単イベントやるのが「けじめ」なんだよな
そして「myGAMECITYカードコレクション」である以上
今以上にジャンルが増えること考えてたら
三国と戦国のイベントを繰り返すという甘えは許されないんだよね」

SLEがないってのが大きい気がするけどね

<カードコレクション>
・157期:85勝5敗1位
・頂上決戦:参加賞*2

・イベント状況:ほぼ終了
雀「とりあえずSLE竹中確保完了です
後はどれだけ銀勲章稼げるかだなぁ

ランキングのほうは
やっと全体的にpt伸び始めてきたって感じだな」

・アトリエカードの追加ペース
2015年12月:9枚
2016年01月:0枚
2016年02月:11枚
2016年03月:3枚
2016年04月:1枚
2016年05月:4枚
2016年06月:1枚
2016年07月:7枚
2016年08月:7枚
2016年09月:4枚
2016年10月:1枚
2016年11月:1枚(現在進行中)

雀「改めて調べなおしたけどほぼ月4枚ペースか・・・
アトリエシリーズってこんなにキャラ少なかったっけ?
って思えるぐらいだな
やっぱりまだまだアトリエ単デッキで戦えるようになるには遠そうだな
SLEがないってのが大きい気がするけどね」

=楽屋裏=
Q:「最近、ガチャに対してのツッコミが少なくなってきたな」

雀「もう好きに販売させればいいんじゃないかな?って思えてきた」

URセレクション(URレオン)

<カードコレクション>
・URセレクション(URレオン)
URセレクション(URレオン、コスト20)20161118

お知らせ20161118、適正人物にレオン追加
雀「カードに関しては特に説明いらないと思うが
戦術が実質「人槍」「風雅」「錬金」の3つしかないのは辛いな

で、アトリエのカードに関しては何か問題があるのかね?
基本的にゲーム内の立ち絵なんだから
いくらでも新カードが出来そうな気がするんだがなぁ

後、イベントもせめて
「三国→総合→戦国→総合」ってぐらいはできない?
「総合→総合→総合→総合」でもいいぐらいだけど
今、イベントペースが14~17日で実質1か月に2回で
その2回を三国と戦国で繰り返されると
他ジャンルどころか
「myGAMECITYカードコレクション」の今後に
夢も希望も持てないんだよな」

=楽屋裏=
雀「ぶっちゃけ、カードコレクションのカード化に関するルールなんて

 (´・ω・`)<知らんがな

なんだよな
コレガワカラナイとプレイヤー側視点だと
新カードが出ない&イベントをやらない理由が
「わからん、さっぱりわからん!」なんだよな
そもそも、他ジャンルのイベントやって失敗しようが
それこそまさに「(´・ω・`)知らんがな」で
散々投げっぱなしにして放置気味にしてきた運営が悪いんだし
投資と思って身を削る覚悟でやらんと

 「 何 で 新 ジ ャ ン ル 追 加 し た ん ? 」

って突っ込まれてもしょうがないかと」

秋のW(ダブル)スロットキャンペーン!

<MYGC全般>
・秋のW(ダブル)スロットキャンペーン!
雀「1つは無課金でもできるスロットだが
課題を最低1つやらないといけないらしく
特に海外勢は誤解しそうだな

もう一つは課金還元用のスロットだが
500GC利用で一口の運試しになってる

それにしてもなんか
市民向けのキャンペーンって久しぶりな気がするな
ここんところ企業コラボとかばっかりだったしな
そしてこの手のキャンペーンで
単独って久しぶりじゃないかなプレゼント提供者もないし
多分、物を届けるのにトラブルが多かったんだろうな」

=楽屋裏=
雀「修羅の国でとんでもないことが起こってるなwww」
****「最近でも似たような参事ありませんでしたっけ?www」
雀「あったあったwww
どっちにしろ制作側の下請けが
変なところで努力の方向音痴されるとたまったもんじゃないな」

天下人の宝イベント開始

<カードコレクション>
・天下人の宝イベント開始
天下人の宝イベントカード一覧20161116
雀「このタイトルでSLE五右衛門じゃないんかーい!
と、ツッコミはともかく
イベント内容的には
ステージ型で上級ステージでフィーバーボス出現するタイプで
ボスの難易度もほぼスキル発動しないので倒しやすくなってます
てかあの編成でスキルフル発動されたら発狂ものだわ
そしてチケット各種1枚ずつ確実に落とすので空気ではなくなりました」
****「流石にあの時の隠しボスは相当苦情が多かったようですね」
雀「あれはほんと酷かったからな
で、肝心のカードだけど」

SLE竹中半兵衛:発動率上下13%
SLE福島:どうやってHPを補うかが課題
LE孫市:扱いやすいほう
EX五右衛門:コスト20にはできるけど耐えきれるのか?
UR蜂須賀:損はしないカード
UR三成:コスト19にできるのがでかい

雀「こんな感じかアタッカーは省くね人によって評価分かれるし

最後に新装備品の鎧だけど条件なしとはいえ2番のみで+4%
だがスピードが下がるのがなぁ」

=楽屋裏=
雀「今回、SLE竹中狙いなんだがこの金勲章はどうすればいいんだ?」
****「このあたりも投げっぱなしシステムの弊害ですよね」

陰陽の策士イベント総括

<カードコレクション>
・陰陽の策士イベント総括
陰陽の策士イベント総括用
撃破ポイント:182875pt / 27位
使ったお金:2800円
ドロップ:LE魯粛1枚、EX賈詡4枚、EX麋竺1枚
UR龐統2枚、UR鍾会4枚

イベント日数:16日
みんなのpt:100Mpt達成(104Mpt達成)
イベラン最終ページ:118ページ(前回比±0)

総括:雀「味気ない」

雀「なんとかイベラン最終ページは踏みとどまってるけど
LE市長のログボ効果だと思われるので
生命線であるイベントがこの調子だと
今後も厳しいと言わざる得ない」

=楽屋裏=
雀「にしても次は五右衛門か
1か月のイベントが完全に三国&戦国のループになってて
アトリエどこ行った状態なんだけど」

ログボLE市長(のぶニャが訪問)

<カードコレクション>
・ログボLE市長(のぶニャが訪問)
LE市長(のぶニャが訪問)
雀「まあ、これぐらい強くないと戦術が厳しいからな
とはいえやっぱり政戦術なんかなぁ
やっぱり真猫はやっぱりローコストURが1枚足りない」

・イベント状況
雀「ほぼ終戦だけど
レイド型だと20位以内の争いはそうなるよな
特に今回は激しくなりそうだったしな
こっちとしては銀勲章回収できたし
LE魯粛とLE簡雍回収できたから上出来だろ」

・EXが重たくなってる
雀「LEのローコスト化で完全にEXがコスト25でも重い状態に
そもそも40+40+19+7+7+7なんだから
コスト20にしても刺さらないのがなぁ」

=楽屋裏=
Q:「流石に対人に興味がない人が8割近くは言い過ぎなんじゃないか?」

雀「対人に興味がある人がいるなら
疲労MAX放置デッキが英雄の戦場でルーパーにならないんだよな
仮に英雄の戦場にいるプレイヤーだけが対人に興味がある人としたら
残り3戦場は興味がない人になるこの時点で7割5分は興味がない
そのうえで実際は強制的に対人させられてるのもあるし
英雄の戦場にいるプレイヤー全員が対人に興味があるわけじゃないから
8割近くってのはあながち間違ってないと思うがな」

何とか踏みどどまったか

<カードコレクション>
・何とか踏みどどまったか
雀「イベントもあとわずかだが
何とかイベラン最終ページが±0に踏みとどまったか
LE市長のログインボーナスが効いてると考えると
イベントを素でやってた場合は減少してた可能性が高い
って考えるとやっぱ厳しいなぁ」
****「LEのログインボーナスで踏みとどまる・・・ですからね」
雀「減少を抑えるための努力も必要だな
それにしても次イベントのギミックは大丈夫だろうな?
前回みたいな空気ギミックは流石に勘弁してほしいぞ
イベントが詰まらないは致命傷になりかねんからな」

=楽屋裏=
・自分の頭の中での「カードコレクションにおける現在の重要度」
プレイ人口>>>>>>>>その他
雀「説明不要」
イベント>>>>>>>>>>ガチャ>|壁|>対人
雀「正直、対人に興味がない人が8割近くだと思うんで
イベントが詰まらないとほんときついと思ってる」

機械翻訳語

<カードコレクション>
・機械翻訳語
雀「お、珍しい優勝者の日記か
こ、これは機械翻訳した日本語をコピペしたのか
でも最後の一文はどうしてそうなった

自分も日記のレスで機械翻訳にはお世話になってるが
流石に機械翻訳した言葉をコピペして発言は
誤解を招きかねないから
相手に伝わらなくても日本語でレスしてます
そのほうが安全というか無難なんだよな」

・156期:90勝1位
雀「自分よりも全体がやはり気になる

プレイ人口もやばいんだけど
プレイヤーの底上げが急務じゃないかな?
疲労MAXのデッキが最近ちらほらルーパーになってるし
やっぱり供給が足りてないんじゃないか?」

=楽屋裏=
雀「正直、供給不足でプレイヤーの質が上がってないってことは
ほとんどのプレイヤーは
インフレでイベントボスがどんどん強くなってるから
イベントですら楽しめてないんじゃないかな」

忠勇義烈SLガチャ

<カードコレクション>
・忠勇義烈SLガチャ
忠勇義烈SLガチャ(SLE島左近)20161111
雀「ここ最近はステップアップガチャが多いな」

SLE島左近:コスト相応
LE甘寧:発動率が不安
EX程普:最近コスト26だと重い

雀「カードの第一印象はこんなところか
で、忠義の適正人物が追加されたんだが」
お知らせ20161111(忠義適正追加)
雀「佐助だけ何故はぶられてたんだろうな
ってか真田丸がもうすぐ終わるんだけど
早く真田十勇士出さないとまずくね?
そんなに饗宴のバランス崩れるのか?
で追加された適正人物を並べると・・・」
これが今のCCを物語ってるよな
雀「ご覧の未整理っぷりである
そりゃちょくちょく追加してたけど
こういうのはなんかあったときに絶対泣かされるぞ!w
追加はするけど既存のシステムを整理、見直ししないってあたりが
今のカードコレクションを物語ってる気がするわ
各種ガチャ、ヘルプ、UI、検索機能など
直接売り上げにかかわらないことになると
運営は手抜くというか関心がないというか
でも実際こういうのが売り上げにめちゃくちゃ影響してるんだよな
特にノーマルガチャに関しては
やり始めたばかり人が見たらもはや心折設計だからな」

=楽屋裏=
雀「売れなきゃ意味がない、流通しなければ意味がない
ってまでわかってるなら
こだわり捨てて商売した方が売り上げ出ると思うぞ」

雀「後任が困るシステム、プログラム、企画はトラブルのもとだぞ
誰が見てもわかるようにしておいた方がいい」
****「当の本人しかわからない内容だと
後でめんどくさいことに巻き込まれるだけですからね」

雀「大航海時代とかカード追加する気あるの?
適正人物で追加しちゃってるけど
こういう投げっぱなしのジャンルもほんと整理、見直しすべきだと思うぞ
そもそもアトリエですら
今のインフレ速度で3か月に4枚ぐらいの追加ペースだと
三国や戦国デッキ相手にどないせいって感じだからな」

容易ではないのはわかってはいるが

<カードコレクション>
・イベント状況
雀「総括でも同じこと言いそうだけど
悪くはないんだけど普通すぎてしゃべることがない」
****「www」
雀「銀勲章は回収したし
後はイベラン最終ページがどうなるかってとこだな
ここんところずっと右下がりだからな
4周年もやってるゲームのプレイ人口を増やすのは
容易ではないのはわかってはいるが
プレイ人口も増やす努力をしないと増えるものも増えないしな」

=楽屋裏=
雀「ほんと人口減だけはどうしようもないからね
一定以上減ると運営の気分次第になっちゃうしな」

薩摩隼人LEガチャ

<カードコレクション>
・薩摩隼人LEガチャ
薩摩隼人LEガチャ(LE島津三男)20161109
雀「島津長男がいてないやんけー!
SLE島津長男ぐらい作ったれやー!
(この間、1秒未満)」

雀「プレイヤーの突っ込み力でも試しているのか?
それはさておきカードだが
LE島津三男(コスト20)は発動率70%は普通に強い
EX島津義弘は発動率が不安
UR島津父はコスト10なんで何ターン生き残れるかって感じだな
ちなみに西国だと島津四兄弟そろって組めないので
辺境か九州三国志になる」

=楽屋裏=
雀「・・・なんで作らなかったんだろ?ほんと謎だわ」

そりゃ警戒するだろ

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*2
雀「なんか妙に安定度が足りてない気がするな」

・そりゃ警戒するだろ
雀「そういや、SLE馬超は
ガチャが違えども3回目の登場なんだな
SLE龐徳出したからって感じなんだろうけど
もう趙雲が2種類目登場してるから
馬超も2種類目が来るかもって普通は警戒するよな」

=楽屋裏=
雀「こっちはこっちとして年末年始を警戒せざる得ないんだよな」

そのための補佐、そのための秘書では?

<MYGC全般>
・そのための補佐、そのための秘書では?
雀「お、市長が日記とツイッターを更新したようだな
ん?1つ目の日記には11月1日と記されてるようだが
既に文章が出来上がってたなら代筆では駄目だったのか?
市長が忙しいときや何かあったときのための
ニャン蔵(補佐)やエイミー(秘書)では?」

=楽屋裏=
雀「やっぱりSLE市長は真猫以外だとライバルが強すぎて厳しい」
****「その真猫ですらSLE黄忠というライバルがいますからね」
雀「政だとさらに
SLE司馬懿、SLE小十郎、SLE直家、SLE秀吉、SLE義元
と、5枚もいるからな」
****「政に至っては今後さらにライバルが増えそうですからね」

考えたけど・・・どもうもなぁ

<カードコレクション>
・考えたけど・・・どもうもなぁ
雀「せっかくだからって感じで
政でSLE市長使うデッキでも考えたけど
どうもしっくりこないなぁ
結論から言うと「辛い」
序盤の火力がとにかく低いから
相性がいいのは開幕のみで耐えきれるデッキじゃないかな
それ以外だと粘り負けか押し切られるかってとこだな」

=楽屋裏=
雀「ちょっと全戦場がどうなってるか見まわしたんだけど
初心者の戦場がいつのまにか43ページとかやばない?
これこのまま16ページまで減ったら初心者の戦場は強制昇格になるぞ
全体的にデッキ作りするための供給が足りないとか
そんなちゃちなLvじゃなくなってますやん」

MYGCしか入口ないから

<カードコレクション>
・155期:87勝3敗1位
雀「命中補正のせいで
見た目よりも試合内容が酷いんだよな

全体的に言えることだけど
SLE小十郎でHPアップ入れてない人が多かったな
なしは流石に押し切られると思うんだけどなぁ

156期は咲き乱れるで
あんまり真猫と変わらない気がするが」

・MYGCしか入口ないから
こういうのは早めにやろうね20161105
雀「結構ホームは確認してるけど
このポップアップは昨日初めて見たんだが
いつ頃からホップアップするようになったんだ
まさか、昨日からとか言わないよな
11月1日からだよな・・・そうだと言ってくれ、頼むから!www」
****「11月のログインボーナスで
15日もログイン必要なのに5日遅れてホップアップですからね」
雀「ほんとMYGCページ担当の人もしっかりしてほしいわ
特にカードコレクションはMYGCしか入口ないから
トピックスなどは優先してほしいんだけど

そういや市長で思い出したけど
市長は現在長期休暇なのか?
1か月日記未更新だし
ツイッターもハロウィン以降更新なしなんだが」

=楽屋裏=

Q:「どうした流石に長いことカードコレクションで日記書いてきたから
ついに書くことなくなってきたか?」

雀「全くないわけじゃないんだけど
文章見直すとツッコミ過ぎてもはや自虐にしか見えなくて没になることが多い」
****「現在プレイ中のゲームをあまりボロカスに言うとそうなりますよね」
雀「しかも、見直すと言わなくていいし言う必要がない
ってオチだったりするんだよな」

問題はそこじゃないんだよな

<カードコレクション>
・問題はそこじゃないんだよな
お知らせ20161104(市長、政2番以降適正追加)
雀「まあ、市長の政戦術適正は前々から要望あったけど
政戦術だと逆にライバルが多すぎて採用が厳しいと思う」

・頂上決戦:ベスト8
雀「対戦相手云々より真猫の命中補正16が素できつい」

Q:「今回のデッキ調子よさそうに見えるんだが」

雀「と、思うやん?正直、満身創痍だぞ
命中補正16のせいでコンセプトが台無しになってます(白目)」

評価点っぽい何か

<カードコレクション>
・評価点っぽい何か
雀「最近でのデッキ作る際の自分なりの基準みたいなもんだが・・・」

1.いままで作ったデッキと比べて戦闘力はどうなのか
雀「なんやかんや言われても戦闘力の高さはスペックの目安になるんで
今まで作ったデッキと比べてあまりにも低かったりすると厳しいと判断する
ただし、戦術補正2の戦術は「一芸」を除き-1万でみること
「一芸」は戦術補正2ではあるが補正が6までしかないのでほかと大差がないため」

2.どれだけ開幕アドバンテージが取れてるか
雀「これがあまりにも低いとどうにもならなくなりやすい」

3.試合展開力があるか
「ターン開始以降のスキルパワーだなこれもないと正直、しんどい」

4.発動率ダウンはあるか?
雀「これがないと詰むからしょうがない」

5.デッキコンセプトは死んでないか?
雀「コンセプトがないと勝てないからね」

雀「この5項目を評価点のような何かで数値化できればいいのだが
まだまだ「お前の頭の中ではな」の域が脱しきれないんだよね」

あくまで情報雑誌だからな

<カードコレクション>
・あくまで情報雑誌だからな

Q:「あの再現画像の再現率ってどれぐらいなの?」

雀「大体再現したぞ」
****「無駄に手間かかってますよね、アレ」
雀「手の込んだ手抜きはなかなか難しいわ

一応言っておくけど、「アプリスタイル」は攻略雑誌ではなく
ゲーム内イラストと紹介がメインの情報雑誌だからな」

****「そういや、カードコレクションの記事より
100万人のウイニングポストのほうが
記事を書くの苦労したでしょうね」
雀「メインが馬だし他のゲームと違って
イラストで記事を埋めることができないから
ゲーム画像で埋めるしかないという辛さ」
****「しかも静止画だから伝わりにくいという」
雀「ウイニングポストスタリオンだと記事が
秘書のお姉さんばっかりになってるだろうな」
****「馬がメインなのに
それはそれでどうなんですかね?www」

雀「それにしても、やっぱみんな日頃から
スマホゲームの画面は小さすぎるって思ってんだな~」

=楽屋裏=
雀「正直、市長だと広報きついと思うから
CVがある広報担当キャラを別に用意したほうがいいと思う」

おまけより中身のほうが気になったんでね

<カードコレクション>
・おまけより中身のほうが気になったんでね
アプリスタイル2016年12月号シリアル受け取り
雀「実際、おまけより本の内容のほうが気になったんでね
多少売ってる本屋を見つけるのに苦労したがな

それにしても
最近だとスマホでもこれぐらいのゲームが動くのかと思う反面
これをスマホの画面でやるのかって思ったな
やっぱPCででかい画面で遊びたくなるよなぁ」

Q:「で、カードコレクションの記事ってどんな感じだった?」

手の込んだ手抜き再現201610311201
雀「大体、こんな感じだったよ」

=楽屋裏=
Q:「通販だったらあかんかったんか?」

雀「アナログの本がアナログの本屋に売ってなかったら
それはそれで問題だろ
ちなみにそこそこ規模がでかい本屋まで買いに行った」

陰陽の策士イベント開始

<カードコレクション>
・陰陽の策士イベント開始
陰陽の策士イベントカード一覧20161031
雀「予想のど真ん中来たなぁ
SLE小十郎が出た時点で
2種類目のSLE司馬懿来るだろうなって思ってたけど
まだ1種類目もない武将もいること考えるとなぁ
さて今回のイベントだけど・・・
金銀勲章もあるし全ボス最初から出てるし悪くはない内容かな」

・155期
雀「う~ん、やっぱり攻撃力ダウンがないせいか
SLE張遼メインのごり押しデッキがきついな
対策を取ればいいんだけどシンプルに強いデッキだからなぁ」

・通信障害のお知らせ
雀「まあ、コーエーテクモは土日祝はお休みだからねぇ
日曜日の出来事を月曜日に告知すると今更感がすごいよな
仕方ないと言えば仕方ないんだがもうちょっと何とかしてほしいな」

=楽屋裏=
雀「前回の千枚ドロップに関しては
隠しボス撃破カウントしてないし300回以上も倒してないから
客観的な証明ができないんだよね
結局、真相は「神の味噌汁」状態で
ドロップしなかった結果しか残らないんだよな」

雀「今回のSLE孔明がこれだと
2種類目のSLE周瑜が近々登場しそうだな」
****「これだけ近いスキルになっちゃうと
例のセリフが聞こえそうですよね」
雀「だなぁ」

雀「なんか最近の新カードを見ると
SLE張遼を中心とした開幕ごり押しデッキが
運営のヘイトを稼いじゃってる感じだな
だとしたら次使う予定の咲き乱れるも見直さないとまずそうだな
とりあえず真猫デッキは今期で終了だな」

雀「11月のログインボーナスで
のぶニャがと市長のコラボカードか
背景のホログラム(キラキラしてる奴)がないと
LEとわかりづらそうだな
そもそもGAMECITYジャンルは
レアリティ関係なく外枠が同じなんだよな
あと、何気にコレクションでGAMECITYジャンル見ようとすると
読み込みに時間がかかってるのは気のせいか?
カードそのものはそんなにないはずなのに」