は~ねんまつ

<カードコレクション>
・リーク状況
雀「駄目みたいですね」
****「流石にこれは厳しいですね」
雀「まあ、どっちに転ぼうが普段通りだけどね」

・ベスト8
雀「久々の対戦だったけど
UR鍋島過信しすぎたのが反省点だな
やっぱりターン終了系は最低発動率-10%はほしいか

まあ、着実にデッキは更新できてるし
今後はせっかく手に入れたSLE関羽を使いこなしたいな」

Q:「なんでみんなロマン砲デッキ作ってるんだ?」

雀「そりゃ回復対策はぶっ飛ばすのが一番だからだろw」

雀「つか今の時点でロマン砲に近いデッキテストしとかないと
今後、防御的なデッキしか作れなくなるだろうな」

Q:「ロマン砲同士がぶつかったら何が始まるんです?」

雀「刹那の見切りだ!先手必勝!」

=楽屋裏=
****「今年1年どうでしたか?」
雀「そうだなぁ
1月あたりに作ったデッキが
戦闘力13万ぐらいだったのに今じゃ17万だからな」
****「めっちゃインフレしてますね」
雀「神の手なしだとインフレでどうにかするしかないからな
イベント的にはやっぱりもうちょっと他ジャンル絡めないと
ただでさえマンネリ気味だからね」
****「来年、無双スターズも出ますからね」
雀「何度も言ってるけど今後はもっとイベントに力入れないと厳しいよ」
****「長年やってるとマンネリはどうしようもないですけどね」
雀「あとは年明けになってから言えばいいと思うよ」

SLE関羽確保

<カードコレクション>
・イベント状況:SLE関羽確保
LE関羽素引き20161229
LE関羽素引きその220161229
雀「2枚素で引きました、素直にうれしいですね」

・なかなか強みが引き出せぬな
LEエスカ、LEシャルロッテ、LEフィリス、LEリアーネ
雀「コスト的には残りはURミミとURオスカーになるかな
HP大アップ、攻撃力中アップ、スキル発動率大アップ
HP大ダウン、攻撃力小ダウン、スキル発動率17%ダウン
の回復デッキだな」
****「攻撃力ダウンが圧倒的に足りませんね」
雀「しかも中回復のみだからなぁ
まだまだアトリエデッキは出来そうにないなぁ」

=楽屋裏=
雀「新型のロマン砲デッキ作っていたが
あくまで相手の妨害がない前提だからな」
****「フルコンだと攻撃力特大アップ*3は魅力的ですけどね」
雀「ロマン砲の弱点は開幕妨害だからな

・・・それが原因でアレを取ることに決めて
王令のデッキ案が固まったんだよな」

SL西国の誇りガチャ

<カードコレクション>
・SL西国の誇りガチャ
SL西国の誇りガチャ(SLE鍋島、信親)20161229
雀「限定だから強いっちゃ強いんだけどねぇ

細かい突っ込みだけど
画像とお知らせのガチャタイトルは統一してくれwww」
****「ちなみにお知らせは「西国の誇りSLガチャ」で
画像のほうは「SL西国の誇りガチャ」になってます」
雀「なんでこんなところが足並みそろってないんだよwww」

・受けがないよな

Q:「この前の文殊の知恵デッキって
いくら防御補正40でも
HPアップに攻撃力中ダウンじゃ耐えれる気がしないんだが」

雀「実際きついだろうな
超火力デッキ相手だとURすら受けがないからな」

=楽屋裏=
雀「アトリエは本気でどうしたらいいのかねぇ?
攻撃力が足りないので火力デッキが難しい
発動率ダウンも足りないので妨害デッキも難しい
元のHPも足りないので回復デッキも難しい
しかも錬金の極意戦術のせいで
今後登場するアトリエのカードが
軒並み発動率低めに設定される気がするのがなぁ」

銀勲章200、金勲章100

<カードコレクション>
・HP強化Lv40
雀「さてHP強化Lv40にするが
Lv41に必要な勲章は何個かな~?」
ユーザー強化Lv40→41、20161227
雀「銀勲章200、金勲章100か・・・」

・他ジャンルの覚醒はきつい
雀「モバノブコラボのガチャで
ローコストUR真田父を引いたので早速デッキ組んでみた」
大迷走文殊の知恵デッキ20161227
雀「がんばって文殊の知恵でデッキ組んでみたがどうだろ?
それにしても他ジャンルの覚醒はきつい」

=楽屋裏=
・めげずにデッキ製作迷走中
雀「めげずにデッキ製作してるけどかなり迷走してます
文殊の知恵デッキに関しては
最初LE市長、LEエイミー、URニャン蔵、アタッカー
で行くつもりだったけど
UR真田父が手に入ったのと元々防御向きの戦術なんで組み直し
コスト31女性の範囲で何かないかなって探してたけどいいのがなく
LEプラフタを採用したけど素だと全く回転しませんでしたwww
てか+10%してもかなり不安定なんだよな
CPUには強そうだけど人間相手だとどうだろうな?ってとこ
あと、流石にSLE市長の覚醒はできる気がしない

三英傑は選択肢が少なすぎるのか
思いっきりデッキかぶりしました!しょうがないね

薩長は全く手を付けてないので真っ白です

錬金は・・・どうすりゃいいんだこれ?う~ん

王令は・・・」
大迷走ネタデッキ(仮組み立て)20161227
雀「下地だけ作ったけど
そもそも、孫家三代、劉備、劉禅
どれもいいのが持ってないのに気付く
ちなみにUR孫策2番は素の覚醒だと大成功が必須です
UR孫策2番は素の覚醒だと大成功が必須です
大事なことなので2回言っときますね」
****「で、どうすんですここから」
雀「まあ、どれかいいカードが手に入ってから考えることにする」

Q:「SLE小十郎のヘイトマッハ過ぎだろwww」

雀「そりゃこれだけ使用率高けりゃなぁ

おかげでSLE小十郎入りのデッキ使う気なくしたし
SLE小十郎に頼ってたらデッキ製作力が弱くなる気がしてならない」

画竜点睛イベント開始

<カードコレクション>
・画竜点睛イベント開始
画竜点睛イベントカード一覧20161226
雀「カードは特に注目するようなカードはないなぁ

それより青龍偃月刀取るのにかなり苦労したぞ
戦国とアトリエの中級ボスLv30が終わったんだが
流石にこれは自分が屑運過ぎたと信じたいがな

そしてとうとうSLE強化アイテムがドロップするようになった」
****「でも今の段階では難しそうですけどね」
雀「流石にSLEでコストダウンはさせてくれない模様」
****「妥当かと」

適正人物の追加20161226
雀「一応、適正人物追加と」

・覚醒キャンペーン
雀「あっという間に覚醒用のLEが解けて
思ったほど覚醒が出来てないです」

・2017年ガチャ
雀「まあ、流石に画像要らないだろ」

・年末低コストガチャ
年末低コストガチャ20161226
雀「こっちは画像だけで十分かと」

・流石に反撃とSLE小十郎はお腹一杯だよwww
雀「大真面目に反撃とSLE小十郎を攻略しないと
運営が動かない限り
スーパー妨害対戦になる未来しか見えないよ
始点1、開幕妨害*2、ターン開始妨害*2+α
って感じが最終形態になるだろうね
このバトルシステムのままではもはや対人は限界だと思ってる」

****「で今期どうです?」
雀「駄目みたいですね
まあ、もうそれはそれかなって思ってる」

=楽屋裏=
雀「イベントに関しては青龍偃月刀が作れたから後は気分次第」

雀「しばらくはSLE小十郎デッキ使わざる得ない状況なんだけど
新しいデッキが出来るなら変えたいし
やれるだけやってみるがしばらくはどうしようもないって気がするな」

将軍たちの宴&雪原の華イベント総括

<カードコレクション>
・将軍たちの宴&雪原の華イベント総括
総括用20161226
「将軍たちの宴」
撃破ポイント :423150pt / 14位
使ったお金:11’500円
ドロップ:LE袁紹3枚、LE徐晃1枚、LE淩統2枚
EX曹仁6枚、EX陳到5枚、UR許褚3枚、UR廖化7枚
MYGCメダル189枚
感謝祭メダル(超級)8枚
感謝祭メダル(隠し)2枚

イベント日数:23日
みんなのpt:100Mpt達成(125万pt達成)
イベラン最終ページ:138ページ(前回比+21)

総括:雀「隠しボスの出現率考えれば
ドロップは確定でよくね?」

雀「細かいこと言うと」

1.なんで陸遜と司馬昭だったのかがわからない
2.三国単体イベントである必要性が感じられなかった
3.年末年始の都合とはいえ前夜祭で23日は流石に長すぎ

「雪原の華」
撃破ポイント :111138pt / 6位
使ったお金:7900円
ドロップ:LE劉禅2枚、EX島津忠恒15枚、URミミ17枚
MYGCメダル58枚
シルバー勲章104枚
補足:30ステージ撃破1回

イベント日数:11日
みんなのpt:20Mpt達成
イベラン最終ページ:126ページ

総括:雀「前夜祭を無理やり23日やるより
無難に分けた方がよかったのでは?」

雀「それにしても
キャンペーンで最終ページが増えたのはいいが
大事なのはその先だと思うな」

=楽屋裏=
雀「正直、雪原の華イベントのpt配分で
個人ポイント40万pt達成者が現れるなんて思わなかったぞ」

節穴状態

<カードコレクション>
・162期:79勝11敗3位
雀「う~ん・・・これでこの安定度か・・・
全体で開幕だけじゃ
どうもSLEが倒しきれずにgdgdするなぁ
次も似たようなデッキ使う予定だから厳しそうだな」

・イベント状況:節穴状態
雀「ここまでランキング争いが怪しくなってくるとは
読みを見誤ったと言わざる得ないな」

雀「そういや2つまとめて総括しなきゃいけないんだったな」

=楽屋裏=
雀「4周年後のイベント並べてみたけど・・・」

護るべき場所:SLE月英、孫堅
東国の智勇:SLE小十郎、成実
陰陽の策士:SLE司馬懿、孔明
天下人の宝:SLE竹中半兵衛、福島

雀「見事なほどアトリエなしの三国、戦国ループ!
今後は個人主義の傾向が強くなること考えると
無双スターズのようにいろんなジャンルを出して
今まで以上に中身も充実させなきゃいけないのに
いつまでも三国と戦国に甘えとる場合かー!www」

タイトルが行方不明

<カードコレクション>
・タイトルが行方不明

Q:「デッキに困ってるなら薬使わんのか?」

雀「そこまでするほどではない気がする」

Q:「そんなにアトリエにSLEがないのはきついのか?」

雀「どんなデッキだろうが軸がないのは流石に辛い」

Q:「なんか最近イベントタイトルに不満が多いな」

雀「最近、このイベントタイトルでこの内容なら別に何でもよくね?
だったらジャンルにこだわる理由もないんじゃ
ってイベントタイトルが多すぎるんだよな
そりゃ長年やってたらイベントタイトルネタ切れするのも
しょうがないっちゃしょうがないんだけどさぁ」

=楽屋裏=

Q:「なんでMYGC規模縮小の噂が流れちゃったんだ?」

1.自社新作がここ1年以上ない
2.スマホ向けゲームはMYGCでサービスしていない
3.MYGCのほとんどのゲームは他所でできる

雀「噂流れるには十分すぎるわ」

Q:「流石になんでも自社は辛いだろ」

雀「別に他社のゲームでもいいが
流石にもうちょっと相手の入り口状況確認してほしいわ
MYGC内にあるブラウザゲームの8割近くと
「ウイスタ」と「俺たちの戦国」も含めて
ヤフーモバゲアカウントで遊べてしまったら
そりゃスマホユーザーがMYGCに来ないの当たり前やで」

いいタイトルだな、感動的だな

<カードコレクション>
・臨時メンテナンス告知
年末年始キャンペーン更新準備
年末年始イベント「画竜点睛」開始準備

 次 回 「 画 竜 点 睛 に 欠 く ! 」

雀「デュエルスタンバイ!」
****「容赦のない出オチですね」
雀「自信と覚悟があるからこのタイトルにしたと信じたいがな
この出オチ総括にならないことを切に願うよ」

=楽屋裏=
Q:「コーエーテクモの新作ブラウザゲームが1本もない
って言われてもすぐできるもんじゃないだろ」

雀「確かにそうなんだけど
コーエーテクモが作ったゲームを用意せずに
ほかの場所でもできる他所のゲームばかりになると
MYGCは規模縮小するんじゃないか?って不安がられるからな
そもそも「ウイスタ」も「俺たちの戦国」もPCでできて
MYGCでサービス開始すればこんな不安がられることなかったんだよ
おかげでスマホユーザーはなかなかMYGCに来ないし
そしてMYGCだからできる魅力的なゲームを増やさないことには
MYGC人口は伸び悩むだろうね」

フィリスのアトリエガチャ

<カードコレクション>
・フィリスのアトリエガチャ
フィリスのアトリエガチャ(LEフィリス、コスト25)20161221
雀「このガチャだけ25日までなんで間違わないように」
****「こういうのは足並みそろえた方がいいですよね」
雀「絶対勘違いするよな」
適正人物の追加20161221
雀「それに伴う適正人物の追加
カード内容はまずまずなんだけど
やっぱりSLEがないのは辛いと思うんだよな」

・イベント状況
雪原の華完走201612211300
雀「SLE太史慈以来の完走
色々言いたいことは総括で言う予定」

・モバノブコラボキャンペーン
雀「コラボキャンペーンのイベントで対人イベントはなかろう
こういう時のイベントって
CPU相手のストーリー系じゃないのかよ
しかも、ろくなカードしかないから
マッチングがきついし負けてもpt入らないわ
普通、救済処置で戦力差やpt差で負けてもpt入るようにするか
一番下に超弱いCPUを表示させるもんだぞ
勝てる相手を探す方が精神的にきつく
3000pt取っただけで「やってられんわ」って気分になった」

=楽屋裏=
雀「MYGCで年末年始キャンペーンが始まったが
大食い予想、川柳、大喜利そしていつものGCキャンペーンか

それはそうとして「まもなくMYGC市民が100万人」って
まだ100万人突破してなかったのかよ!(ガビーン!)
MYGCそのものは6周年ってこと考えたら
もうちょっと頑張って広報なりコンテンツなり増やすべきだと思うぞ
特にここ1年以上コーエーテクモが作った新作ブラウザゲームが1本もないのは
みんなかなりMYGCを不安視してるぞ」

個人主義の襲来

<カードコレクション>
・個人主義の襲来
雀「みんながみんなそうでないし
逆に言うとみんながみんなゲーマーではない
という前提で話しますのでご了承を」

雀「現在進行形で個人主義プレイヤーが増加傾向にあり
個人主義のプレイヤーは端折ってますが
「対戦で負ける=つまらない」
「ランキングで入賞できなかった=つまらない」です」
****「あれ?それだと今やってる最強選手権って・・・」
雀「デメリットしかないです
だから、「こんな対人イベントで大丈夫か?」や
「何かフォローはあるんだろうな?」
って突っ込んでたわけよ

ちょっと前のブラウザゲームは
「対人」とか「ランキング争い」させてれば売り上げ伸びてたけど
今の時代じゃ逆に売り上げというより客が減るシステムになってる
「黄金期が過ぎ去った後に黄金期のシステムを持ってくる」
はコーエーテクモあるあるすぎて笑えない
とりあえず今までみたいに
「対人」や「ランキング争い」をしても駄目だってことだな
ただ、逆に考えるんだゲーム内容やイベントで
プレイヤーを楽しませることができれば
客は増え売り上げにつながるから
個人主義プレイヤーの増加は必ずしも悪いことじゃない」
****「なんかこの話の流れ聞いてると
オンライン環境があっても
オフゲーやってるような感覚のプレイヤー思考なんですね」
雀「そもそもオンライン要素と競争を強要させてるほうが
冷静に考えたら変だと思うぞ」

=楽屋裏=
~没原案~
雀「そもそも最強選手権は観戦はできないし
対戦相手いてこその対戦ゲームなんだから
参加者を大事にしなけりゃ駄目だろ
・・・そりゃこんな対人イベントじゃ
客が減るデメリットの方がでかいのも当たり前だよな」
~ここまで~
雀「ってのを考えてたが
あまりにも今の自分の状況だと妬みにしか聞こえないから没った
でもこれは自分の状況がどうであれ突っ込むべき内容だと思うけどな」

雀「海外プレイヤーが新システムの提案してたが
カードコレクションの運営に
そもそも破壊から創造を生もうとする
勇気と技術と予算があるのか疑問なんだよな
んなもんがあるならとっくにやってそうだしな」

ため息しか出ないな

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞
雀「はぁ・・・ため息しか出ないな」

=楽屋裏=
雀「腐るのが一番よくないってわかってる自分でも
流石にこの流れはかなり萎えてるし腐りもするわ!www」

(追記:2時ごろ)
雀「ちなみに、試合結果に関係なく
試合を見た数十分ぐらいはは色々考えてたり
気が立ってたりしますのでご注意を」

雀「さて、だいぶ落ち着いてきたが
はたから見れば自分が弱かったからの一言で終了だけど
今後のデッキ迷走が続きそうだなぁ
ごり押しする場合、
発動率100%近くのアタッカーを作らないと駄目っぽいなぁ
まあ、既に三国の智慧はそれぐらいの発動率になってるけど
あれはあくまで相手の妨害なしだからなぁ」
****「しかも開幕で攻撃力上げて
さらにターン開始系で攻撃力アップ必須って感じですしね」
雀「後は妨害デッキの理想形ってぐらいのデッキを作るぐらいか・・・
なんというかわかっちゃいるけどインフレが進み過ぎて
今の対人バランスだと
「スキル発動する=勝ち、スキル発動しない=負け」
ってぐらい極端な試合展開になるのが見えてるからなぁ
正直、今後も対人に期待はしていないし
対人コンテンツはできればひっそり状態にしてほしいんだよな
何故かっていうと
ここ最近のブラウザゲームは個人主義の傾向があって
「対人イベント」や「イベントptランキング争い」は
萎える原因だと言われてるからな」

仮組み立てデッキ試運転

<カードコレクション>
・仮組み立てデッキ試運転
雀「2つともいい火力だな
三国の智慧はまずまずの安定度だが
三英傑はもうちょい安定度を上げたいな
後は仕上げができるかどうかだな
大会中だから仕上げさせてくれないかもしれないしな」

=楽屋裏=
雀「仮組み立てした三英傑の問題点としてEX家康の発動率が低い
かといってこのEX家康がいないとぐだったときがどうしようもないからな」

雀「仮組み立てした三国の智慧の問題点は総スペックが低い
火力重視した結果だからな
SLE2枚デッキよりスペックが下回るのはもはやしょうがない気がする」

雀「どっちにも言えるけど開幕妨害は・・・知らん!w」
****「確かに気にしてたらきりがないですね」

雀「SLE曹操でも新しいデッキ考え中だがどんなデッキにするかな」

元々そうするつもりだけどね

<カードコレクション>
・161期:86勝4敗1位
雀「やはり時折連撃とかで押し切られるな
やはり攻めのデッキで行くかな
その方が対人の場合はすっきりするしな」
****「てか元々そうするつもりじゃないですかwww」

=楽屋裏=

Q:「え?三英傑のほうが難しくね?」

雀「そりゃ自分の場合だとSLE信長を軸に作ればさっくりできるし
それに政デッキじゃもはや伸びしろがないんだよ
後、出来上がるのは大会終了後だと思うぞ」

Q:「王令のほうが作りやすくない?」

雀「孫家三代のデッキ資産がないんだよ
そしてそこまでして王令で作る必要があるのかって言われると疑問」

新戦術5種類とおまけ

<カードコレクション>
・新戦術5種類とおまけ
三国の王令戦術相性一覧

錬金の極意戦術相性一覧

文殊の知恵戦術相性一覧

三英傑戦術相性一覧

薩長戦術相性一覧
雀「新戦術5種類でどれにしようか迷ってる人のために
詳細画像貼っておきますね」

文殊のネタデッキ例201612161313
雀「おまけなんでやっつけだが
文殊の知恵戦術は同一人物縛りがないので
一応MYGCだけでデッキは作れる
右は完全にネタです」

=楽屋裏=
雀「おまけの左デッキは改善可能だが
今のところコスト13がUR許褚ぐらいなんで発動率ダウンが足りないな」
****「SLE賈詡がきつそうですからね」
雀「SLEのスキルを阻止するのが大変だからな」

****「ほかの戦術で何かできそうなのあります?」
雀「三英傑かな、起点とHPが不安だけど
秀吉と家康をどうにかしたらなんとかなりそうだし」
****「逆に難しそうって思うのはどれですか?」
雀「デッキ資産的に錬金
しかも防御向きのデッキしか出来そうにないし

王令も難しい気がする
UR孫策を強化覚醒してお祈りすれば強引に2番入れれないことはないが
ローコストURを2番に入れてもなぁ
しかし2番を強いカードにするとUR劉禅3番というしわ寄せ待ったなし」
****「むしろ2番3番投げ捨てて4番以降でどうにかしては?」
雀「それもなぁ・・・

薩長は島津四兄弟でデッキ組む気がなければ西国でよくね?かな
九州勢力がそもそも攻撃向きだからな
後は島津長男でいいカードがでないと苦しいと思うな」
****「あの時何故か長男だけはぶられてましたからね」

雪原の華イベント開始

<カードコレクション>
雀「書くこと多いんで巻きで」

・雪原の華イベント開始
雪原の華イベントカード一覧20161215
****「なんで走ったんですか?」
雀「めんどくさかったから
ただ、走った割には完走してないです」
****「あちゃー」
雀「まあ、目的は別だし
あっちのイベントはもうやることがないんで」

・クリスマスキャンペーン各種
1.クリスマスURガチャ
クリスマスURガチャ(URパメラ&メルル)20161215
雀「ログボやイベントでも回せるぞ」
2.クリスマスSLガチャ
クリスマスSLガチャ(SLE趙雲回復)20161215
雀「ちょっと趙雲に頼り過ぎじゃない?」
3.モバノブSLガチャ
モバノブSLガチャ(SLE大谷限定)20161215
雀「課題達成でチケットがもらえるぞ」
4.限界突破キャンペーン
限界突破キャンペーン20161215
雀「LE張郃の詳細は不明」
5.カード画像修正のお詫び
カード画像修正のお詫び20161215
雀「ユーザーの指摘で修正」
6.適正人物の追加
適正人物の追加20161215
雀「義姫は要望により適正」
7.新戦術5種類追加
新戦術5種類追加20161215
三英傑:秀吉とローコストどうするかがポイント
三国の王令:1~3番が非常に窮屈
錬金の極意:1~3番が錬金術師なのがきつい
文殊の智慧:4番以降どうするか
薩長土肥:6番が信長フリー枠だが
雀「どれも1~3番が厳し目に感じる」

=楽屋裏=
雀「「雪原の華」イベントは
イベントメダルというかスペシャルメダル狙いなんで
SLE阿国は取れなくても気にしない
覚醒素材が圧倒的に不足してるからな

「武将たちの宴」のほうはもう終戦モードかと
やる理由がもうほとんどないし
正直な話、MYGCメダル集める方が重要だしな」

クリスマスキャンペーンねぇ

<カードコレクション>
・クリスマスキャンペーンねぇ
お知らせ20161214
****「イベント中に新イベントっていつ以来ですかね」
雀「まあ、途中で新イベントやるってのは
イベント期間が1.5倍近くあるのに
ポイント報酬が増えてない時点で予測できたよ
どう考えても3週間以上のイベントなんて
間が持つわけがないんだよな」
****「総合イベントですかね?」
雀「さぁ・・・それはメンテ後確認すればいいだけだしな」

=楽屋裏=
雀「連撃の流れが来てるのかねぇ?」
****「全体のほうが安定度は高いですが
HPの高いSLEには有効かもしれませんね」
雀「連撃の採用も視野に入れてみるか
でもそう都合のいい連撃カードを持ってない気が」

(追記、04:00頃)
雀「メール確認したら
新戦術5つ追加、イベントはSLE阿国、SLE趙雲3種類目登場
って書いてるな
つっこみは明日にするけど」

データメンテナンスねぇ

<カードコレクション>
・データメンテナンスねぇ
お知らせ20161213
雀「ただのデータメンテナンスには見えないんだけど」
****「MYGC全体的に
MYGCメンテナンス後に動きがありそうですしね」
雀「ただ、何かやるんだったら
きっちり告知してほしいんだが・・・経緯説明付きでね」

=楽屋裏=
雀「スマホ向けゲームで「信長の野望~俺たちの戦国~」がDL開始したらしいが
MYGC内だと全然話題にならないな
いくらMYGCでサービス開始していないスマホ向けゲームとはいえ
DL開始直後ぐらい日記とかあってもいいぐらいなのにな」
****「そういや「信長の野望~俺たちの戦国~」の略称はなんですかね?」
雀「「信俺」?」
****「それ「信折れ」って誤変換されちゃいますよ」
雀「でも今の時代略称がないと
検索、タグ付け、チャットで入力するのが面倒だからな
100万人をブランド化しようとしたら
タイトルが長くなりすぎて打つのがめんどくさがられた結果
ブランド化失敗だからな」
****「そもそも100万人に達成しなかったら
赤っ恥どころか青っ恥ですもんね」

予想始まったのはいいが

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞
雀「予想が始まったのはいいが
お察しの通り初戦敗退です
まあ勝負事だしこういうこともあるってことで
しっかし、何度も言ってるけど
このターン終了系の発動順番はスピード順に改善すべき
なぜこれが放置されてるのかコレガワカラナイ

というわけで頑張ってみんなは優勝者予想してね
投票時間に注意して投票するんだぞ
・・・てか、もうこれわかんねえな!w」

=楽屋裏=
<大航海時代5>
雀「次のアップデートによる期待よりも
Unity爆弾解除できない不安のほうが上回ってるけど大丈夫か?
てかなんで信長201Xと足並みそろえなかった?
そりゃ不安が上回るのも無理ないわ」

<MYGCホーム>
雀「モバノブの画像間違えてね?
イベント期間がとっくに終わってるんだけど」

HPスカスカだからな

<カードコレクション>
・HPスカスカだからな
雀「仮組み立てデッキのメインアタッカーは
SLE魏延で問題ないと思うけど
覚醒しないとスピードが厳しい」
****「相手に2ターン連続先制発動されたら
HPの関係上全滅ですからね」
雀「下手すりゃ1ターン目すら全滅しかねないHPだからな」
****「現段階だと1ターン目妨害ないですもんね」
雀「1ターン目は気合で耐えるしかないんだよな」

=楽屋裏=
雀「気が付いたら速攻デッキばっかり作ってるなぁ」
****「一番わかりやすいですからね」
雀「違うタイプのデッキも作れるようにならないと
勝負勘が酷いことになりそうなんだよな」

第92回頂上決戦:準優勝

<カードコレクション>
・第92回頂上決戦:準優勝
雀「これで押し切れんか・・・

さて、最強選手権1周目が終わったんだが
こりゃみんな2周目じっくり見るよなぁ
流石に1周目の結果が混沌としてるからな
予想しづらい結果になってると思う」

・160期:80勝10敗2位
雀「(カウンターデッキは)もう十分堪能したよwww」
****「いえいえまだまだこれからですよwww」
雀「ほんと初日4人もカウンターデッキ見たとき
生き残れる気がしなかったぞ」

=楽屋裏=
雀「混沌としてるって書いたけど
第1回の予想が簡単すぎただけなんだよな」
****「本来、これぐらい予想が困難なのが普通なんですよね」

三河の参謀ガチャ

<カードコレクション>
・三河の参謀ガチャ
三河の参謀ガチャ(UR本田正信コスト10)20161209
雀「UR本田正信コスト10の登場
コストも軽く、使える戦術幅もいい感じで扱いやすいカードだと思う
西国の3番4番にも使えるぞ」
****「これで東国使用率増えますかね?」
雀「守備的な戦術で組むのが難しいからな
アタッカーは一通りいるんだけど起点が厳しいかな」

=楽屋裏=
雀「仮組み立てしたデッキはスペックが不安だな」
****「色々詰めすぎなんですよw」
雀「でも、そういうコンセプトだもんよ
まあ、一番の不安定要素はおそらく足の遅さだと思うな」
****「そのあたり今期でもかなり気にしてましたね」
雀「いくら乱数があるとはいえ
先手先手で戦えれば序盤有利なのは変わりないしな」

攻めを意識せんとなぁ

<カードコレクション>
・攻めを意識せんとなぁ
雀「なかなかいいデッキが思いつかないな
そう簡単に思いつくならだれも苦労しないんだが
どうも守りデッキになりがちで
もうちょい攻めを意識しないと
それはそれで火力不足で負けるからな」

=楽屋裏=
雀「悩んでもしょうがないって感じで2016ガチャ回したら
SLE魏延とローコスLE貂蝉が出たので
三国の智慧で作ってみようかと」
****「いい火力が出そうですね」
雀「ただ、スペックはちょっと低めになる気がする
戦闘力17万届くかこれ?
ただ、安定度はかなり高い・・・はず」

「暁の軌跡」MYGCでサービス開始

<MYGC全般>
・「暁の軌跡」MYGCでサービス開始
雀「本家でのサービス開始は2016年8月ぐらいの割には
MYGCでサービス開始するんだな」
****「基本的にある程度運営が安定してるのが
MYGCでのサービス開始条件みたいなもんですからね」
雀「さて、ゲーム内容だが
ブラウザゲームに向いてるかっていうと疑問だな
オフでじっくりやりたくなるタイプのゲームだと思うな」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
雀「5デッキ目考えてるんだけど
デッキコンセプトすらしっかり固まらない
どうもHPアップの確保が難しくてな」

文武両道LEガチャ

<カードコレクション>
・文武両道LEガチャ
文武両道LEガチャ(LE呂蒙コスト20)20161206
雀「ローコストLE呂蒙の登場だが
ローコストLEはどれも普通に強いよな
ただ開幕で70%なので起点がほしくなるな

EX徐庶はEXでコスト24なのが特徴だな

ローコストUR鄧艾は何かと便利だと思う

朱治は「孫家」「忠義」「董卓討伐軍」でも使えるぞ」
****「適正戦術例が全シリーズ使用可能の
「金城」「反撃」「天下の陣」だと参考にならないですよね」
雀「できればこの3つ以外に使える戦術があるなら
そっちを優先して表示してほしいな」

=楽屋裏=
ローコスUR鄧艾1発ヅモ201612061538
雀「運試しでUR鄧艾引いたけど
何かに使えそうだが何に使うか」
****「適正戦術が多いですから使い道は多そうですが
いざ使うとなると悩みますね」

これはきつい

<カードコレクション>
・これはきつい
雀「みんな気合入ってるなぁ
色々考えた結果そのデッキになったとは思うが

カウンター反撃戦術4デッキ同時対応は流石にお手上げだわ

しかも4デッキとも十人十色と言わんばかりの多様ぶりで
あっち対応したらこっちが対応できないと「正直、しんどい」
と、いうわけで次の頂上決戦出場が厳しいんで
出れなかった時のデッキは何使うかねぇ
あ、一応言っとくけど蚊帳の外になったからって
試合投げたりはしないからな
それこそ対戦相手に失礼なんでね」

=楽屋裏=
雀「とりあえず大会が終わるまで待つしかないが
流石にこのままだと
大会終了後の全プレイヤーの対人モチベが絶対零度だと思うぞ」
****「何でですか?」
雀「こういう大会やった後っていうのは
燃え尽き症候群、対人疲れ、試合内容による虚無感などいろいろあるし
癒し要素がないゲームだからな
そのあたり何らかの形でケアしないとねぇ」

脳内作戦会議

<カードコレクション>
・脳内作戦会議
雀「何とか4デッキ用意したんだが装備をどうするか・・・
火力重視の呂布セットにしてみるか・・・

自己評価点「-」:致命的に足が遅い

う~ん、無難に馬&雷切でええかな
スピードがどうにかしてくれるだろ

と、いうわけで馬&雷切のスピード重視で安定取りに行きました
いくら攻撃順は乱数で変わるとはいえ
開幕スキルはスピード順そのままなんで
起点が相手より遅いと相手の開幕妨害でフルボッコにされるからな」
****「5デッキ目はどうします?」
雀「今のところ予定は未定だな
縛ってるわけじゃないけど
できれば5期とも違うデッキで挑みたいかな
あと全体的にカウンター対策は最低限にした
カウンターで負けてもそれはそれってことで

 楽 し ん だ も ん 勝 ち で し ょ 」

=楽屋裏=
雀「祭りは楽しまなきゃ損だし後悔する意味がない」

Q:「今回も感謝祭メダルで20ゲージ分貯めるの?」

雀「いや、流石に今回そこまで貯めれるかわからないし
2016ガチャは3ゲージでLE取りに行ってます
ローコストLEのほうがほしかったんで」
****「ちなみに1回目の3ゲージはLE貂蝉でした」
雀「何気に三国の智慧の3番と4番に入れれるんだよな貂蝉って

2017ガチャ出現以降はどうするかは考えてない」

Q:「URニャン蔵で真猫でSLE2作るのか?」

雀「一応、忠義も考えてるんだがどっちかっていうと真猫だな」
****「ニャン蔵は忠義戦術に適正あるんですよね」
雀「ただ忠義の場合、軸になるカードがきまってないんだよな
型破りの5番にSLEも出来ないことはないが
どちらにせよ5期目に間に合うか不明だな」

で始まるわけだが

<カードコレクション>
・159期:82勝8敗2位
雀「やはりHPアップがない分あっさり倒されるな
まあ、実験できるのが159期しかなかったからな
結果が分かっただけでも十分だろ

で始まるわけだが
難しく考えてもしょうがないし気楽に行こうかと」

=楽屋裏=
雀「最強選手権が始まると
ロマン系デッキで遊べなくなるのがなぁwww」
****「普通に対処されますからねwww」

将軍たちの宴イベント開始

<カードコレクション>
・将軍たちの宴イベント開始
将軍たちの宴イベント(SLE司馬昭&陸遜)カード一覧20161202
雀「今イベントは「イベント日数:23日」もあるんで
序盤に飛ばし過ぎるとあっという間に息切れするぞ

各ボスからMYGCメダルが
超級ボスからは感謝祭メダルがドロップする
感謝祭メダルは実質4回目なのでカットするが
MYGCメダルの交換品だが・・・」
MYGCメダル交換品20161202(URニャン蔵コスト10)
雀「なんといってもURニャン蔵だな
今回これを最低2枚とるつもりで遊ぶ予定」

・第2回最強選手権の追記
雀「賞品は前回とほぼ一緒か」

・年末年始キャンペーン
2016年末年始キャンペーンその1
1.感謝祭メダルとガチャ
雀「実質4回目なんでカット」
2.六文銭の軌跡SLガチャ
六文銭の軌跡SLガチャ(SLE幸村&景勝)20161202
雀「SLE幸村も2種類目でそしてSLE景勝も登場か」
3.年末年始ログインガチャ
年末年始ログインガチャ20161202(SLE宗茂&LEリオネラ)
雀「SLE宗茂は確実に手に入るけど
これLEリオネラほしい人は祈るしかないのか(汗」
4.ユーザーLv&強化上限開放
2016年末年始キャンペーンその2
雀「正直、次に必要な金銀勲章の数が怖いんだけど」

・適正人物に陸績追加
お知らせ、適正人物に陸績追加20161202
雀「そういやいてなかったのか・・・」

・新規&カムバックキャンペーン
ニャブラハム市長の日記20161202(新規&カムバックキャンペーン)
雀「市長、MYGC外にも告知しましょうよ」

・ホームトピックス
雀「イベント初日から更新してる!?」
****「今まで何故か後半になったぐらいからしか
トピックスになってませんでしたからね」
雀「ほんと謎だったよな」

=楽屋裏=
雀「書くこと多いなぁ・・・
楽屋裏的にはSLE竹中デッキがやっぱり尖りすぎてガタガタ崩れてきたので
159期が終わったらSLE福島デッキに入れ替えようかと
入れ替えるんで登場するのは疲労が取れてからだな」

天下人の宝イベント総括

<カードコレクション>
・天下人の宝イベント総括
天下人の宝イベント総括
撃破ポイント :633935pt / 3位
使ったお金:18’000円
補足:藤吉郎ガチャ8ゲージ
天下人ガチャ7ゲージ

イベント日数:17日
みんなのpt:70Mpt達成
イベラン最終ページ:117ページ(前回比-1)

総括:「金銀勲章はメダル交換でいいと思った」

雀「イベントが月に2回のペースなのに
三国と戦国を繰り返されるのは流石に退屈だわ

=楽屋裏=
雀「イベントそのものは
ボスの難易度もマイルドになって悪くはなかったんだが
なんせ前々回のSLE小十郎イベントが酷過ぎて素直に評価できない

金銀勲章に関してはドロップはしてたんだけど
それでもメダル交換でいいと思った

自分の行動に関しては張り切りすぎたかな
今回は取りに行ったんだけどね

そりゃ運営にとっては三国と戦国を繰り返すのが安定だと思うけど
やっぱプレイヤー視点としたら面白みがないんだよな」

もう12月か

<カードコレクション>
・頂上決戦:参加賞*3
雀「負けたことよりも
今以上の改良が難しい現実に頭を抱えるぞ」
****「問題点はわかりきってますけどねぇ」

・12月のログインボーナス
雀「ログボが11月に比べるとおとなし目に見える分
きっと運営は幸福で完璧なクリスマスプレゼントをくれるでしょう」

・還元スロット
雀「この企画は運営視点的にどうだったのかねぇ?
個人的には「ないよりマシかな」ってとこですかね」

・今月の一押し
雀「カードコレクションが今月の一押しに選ばれてるけど
言っちゃあ悪いけど自分の頭の中では
コーエーテクモのやらかしで

運営「やっべ!ヤフーモバゲにも入口用意したら
MYGC内にあるブラウザゲームのほとんどが
ヤフーモバゲにあるやん!
これだとMYGCにログインするメリット作らないとやべーわ」

って理由で作られた企画だと思ってたから
MYGCしか入口がないカードコレクションは
選ばれないものだと勝手に思ってた

もう一つおまけに
「俺たちの戦国」までMYGCでサービス開始せずに
ヤフーモバゲでサービス開始したのは
正直、やりすぎだと思いますよ」
****「社内でMYGCに不満を持ってる人がいてるとしか思えないですよね」

=楽屋裏=
・100万人の遥かサービス終了
雀「正直、「「刀●乱●」には勝てなかったよ」感がすごいんだけど」
****「作品の質は時期もジャンルも違いますから比較しづらいですが
広報力や話題性はボロ負けでしたよね」
雀「規制が緩いからプレイヤーが勝手に広報してくれるしな
逆にネオロマンス側は恐ろしく厳しすぎて
プレイヤーが縮こまって静止画も動画もほとんど見かけない
そりゃこんな窮屈だったら自由度の高いほうに客が流れるよな」
****「ネオロマ警察はちょっとやりすぎでしたよね」
雀「ネオロマに限らずコーエーテクモのゲーム全体的に規制が厳しすぎて
プレイヤーが静止画や動画を怖くて投稿できないせいで
話題性がないんだよな」