実際、負けてるわけで

<カードコレクション>
・実際、負けてるわけで
Q:「戦闘力が違いすぎる、勝てるわけがない」

雀「戦闘力はあくまで目安と
公式ヘルプにもそう書かれている
実際、19万8千もある自分のデッキでも
戦闘力15万のデッキに負けてるんだから諦めるな」
Q:「ええ・・・(困惑)」
雀「おい、そこでドン引きするんじゃない!www」

=楽屋裏=
雀「対戦相手のデッキに対して
対策デッキで戦えば勝てる可能性はでるんだが
問題はそれ以外の相手はどうすんだって話だよな
リーグにしろトーナメントにしろ
戦う対戦相手は一人じゃないからね」

実際その数字が出ちゃってるからな

<カードコレクション>
・実際その数字が出ちゃってるからな

Q:「せ・・・戦闘力19万8千!?
ついこの間まで
戦闘力16~17万だったじゃないですかー、やだー!」

雀「実際その数字が出ちゃってるからな

年末年始、覚醒キャンペーンに
SLE強化アイテム、新戦術が追加されたら
 ま あ 、 そ う な る な
とはいえ19万ぐらいは予測したけど
20万の大台に近づくと思わなかったなぁ」

=楽屋裏=
雀「な~んか無双スターズののぶニャが様見てると
ニャブラハム市長も出るんじゃね?って思ってしまうな
ただ、コンシューマーで市長知ってるのは
討鬼伝2プレイヤーぐらいだよな」

雀「そういや討鬼伝で思い出したけど
「討鬼伝モノノフ」はいつまで事前登録してるんだ?
あんまり事前登録期間が長すぎると
事前登録したの忘れさられてしまうぞ」

次で頂上決戦第100回だってよ

<カードコレクション>
・次で頂上決戦第100回だってよ
雀「だからと言って特に何もないんだけど
その100回になる前に
優勝20回達成した人がいるからすごいよな
もっと祝福されるべきだと思うわ」

・167期:87勝3敗1位
雀「自分のセットしてる5デッキの中で総当たりしたら
間違いなく最下位だと思うぐらいのデッキだったから
対人に出しても結果出すのは難しいと思ってたんだよな」
****「まあ、残りの4デッキと相性悪いですからね」

=楽屋裏=
雀「次回、SLE関羽デッキです
大台に乗せられたらよかったんだが
コンセプト壊してまでやることじゃなかったんでね

これでしばらくは新デッキが出来るまではローテになります
ちょっと今以上のデッキを作るのはかなり難しいんだよね
いいのが思いつければいいんだけどねぇ」

開幕発動率ダウン対策

<カードコレクション>
・開幕発動率ダウン対策
雀「LE織部がぶ刺さって
現在進行形でボコボコにされてるんですが(3敗)
開幕発動率ダウンはどのデッキにも有効だからね
対策としては
「相手より先に発動する」ができれば一番楽だが
毎回そういうわけにもいかないので
「あらかじめ発動率が高いスキルで耐える」が現実的かな
0%でない限り発動はするからな
それでも基本的に開幕は先に発動した側が有利だと思うけどな」
****「「スキル不発=負け」って感じのゲームですからね」
雀「逆に言うと開幕発動率ダウン狙いのデッキは
1でも相手より速くならないと意味がない戦法なんで
如何に相手よりも速くなることが重要になってくるんだよな」

=楽屋裏=
雀「意外と強化覚醒知らない人が多かったな
開幕有利になるには必須の覚醒方法なんだがな
まあ、強化覚醒は強化アイテムが大量に必要だからな
それをSLEでやらなきゃいけないのが辛いところだよなぁ(遠い目)」
****「しかもそのうえで大成功4回まで祈らなきゃいけないという」
雀「開幕発動率ダウン狙い同士で
発動率を下げるカードが同じカードだった場合
「速い:遅い=7:3」ほぼ確定と言っていいぐらいだからな」
****「まあ、しばらくしたら
インフレでLEでも
SLEのスピード追い越せるカードが出るんじゃないですかね」
雀「そう思うけど、SLEの覚醒上昇値が1.5倍ってこと考えると
なかなか現れるとは思えないな」

乱世の荒波LEガチャ

<カードコレクション>
・乱世の荒波LEガチャ
乱世の荒波LEガチャ(LE信虎)20170126

LE信虎:強いと思うが戦術幅が厳しいな
EX何進:あくまで攻撃力中アップがメインだな
UR直家:とりあえず入れておいて損はしない系

雀「ここんところ1日1回まで100GCが多いな」

・頂上決戦:ベスト16
雀「勝ち負けよりも
SLEニャブラハム市長しか伸びしろがない
ってのがこの先どうしようもないな
覚醒と強化が残ってるけど厳しすぎる」

・プレチケとガストSP
雀「ログボ告知で思い出したが
正直、この2つノーマルガチャよりもやばい気がする
チケットを販売してるからこのまま放置すると
時代の風が来て大慌てする羽目になるだろうな」
****「確かノーマルSPチケットの時も
法改正で慌ててひっこめたんですよね」

=楽屋裏=
<MYGC全般>
・他人の日記で画像見て
雀「サービス終了が決まってるゲームを
オススメゲームで表示しちゃダメでしょwww」

南蛮の暴勇・改戦術

<カードコレクション>
・南蛮の暴勇・改戦術
南蛮の暴勇・改戦術、相性一覧
雀「さて新戦術だけど
「南蛮?」って気もするけど実質他勢力救済戦術ですな
辺境と比べてどっちがいいか?
って言われたら難しいところだな」

=楽屋裏=
雀「装備品確保っと後はローコスUR魏延の5万ptだな
その後は5万pt取ってから考えよう」

南蛮の鏖戦イベント開始

<カードコレクション>
・南蛮の鏖戦イベント開始
南蛮の鏖戦(SLE孟獲&関索)20170124
雀「フィーバーボスありのステージ型で
フィーバーボスの難易度は
SLE関索が発動率30%スタートです
LE祝融が発動すると発動率21%アップだからねぇ

他は南蛮用の新戦術と装備品だな
「南蛮の暴勇・改」戦術はとった後に見るとして
「平蛮指掌図」は1~3番で「蜀」もしくは「他」が発動条件で
HP-100、攻撃力+100、スピード+40、発動率+3
が基本スペックの装備だ
特にスピード+40が強いと思うな

SLE孟獲は発動率補うにはLE祝融が必要で
スピードを補うにはLE花鬘が必要なんだが
両方入れるとコスト圧迫して厳しい上に火力が足りないので
持久戦デッキ相手は厳しい戦いになりそう

SLE関索はいくら上げ下げは強いと言えども
単体では厳しいので周りをじっくり考える必要があるな
こういうタイミングでしか関索周辺出しづらいんだから
武聖用のローコストURを出しておいたほうがよかったのでは?

まずは新戦術、装備品、ローコスUR魏延を目標にしますか」

・歴戦の勇士SLガチャ
歴戦の勇士SLガチャ(SLE周泰)20170124
雀「SLE周泰の登場だが
まあ、連撃は今後どうしても7連撃以上になるよなぁ」

・饗宴デッキはどうしてもN入れないとしょうがないんだよな
雀「コスト的な問題もあるしLE織部を入れない理由がないからな
ただ、N入れると全体的なスペックががっつり下がるのがなぁ
あと、攻撃力補正15あるけど
防御向きなのもあって難しいんだよな」

=楽屋裏=
<MYGC全般>
・『メガミエンゲイジ!』サービス終了のお知らせ
雀「あら、終了するのか
まあ、この時期はどこも年度末にかけて
サービス終了告知するブラウザゲームが増える時期だからな

で、気がかりなのが
Unity爆弾を解除できなかった大航海時代5だよな
スマホ版は問題なさそうなんで続きそうだけど
PC版はこのまま何もないと終了だろうね
IE専用ブラウザゲームでやっていくのは
流石に新規も増えないしきついと思う」

決意の女城主イベント総括

<カードコレクション>
・決意の女城主イベント総括
総括用20170124
撃破ポイント :117485pt / 123位
使ったお金:なし
ドロップ:LE寿桂尼1枚、EX鳥居元忠1枚
UR山県1枚、UR高坂1枚
MYGCメダル:40枚
感謝祭メダル:なし
SLE強化アイテム(スピード):6個
SLE強化アイテム(攻撃力):なし
SLE強化アイテム(HP):3個
SLE強化アイテム(スキル):1個

イベント日数:14日
みんなのpt:90Mpt達成
イベラン最終ページ:126ページ(前回比-2)

総括:雀「嘘みたいだろ
あの超級ボスの編成で
最初のほうは発動率が素だったんだぜ?」

雀「その後、こっそりステルス修正で
超級ボスが全員35%に設定され難易度が下げられましたとさ
そりゃ超級ボスのHP、あの編成、そして発動率がそのままじゃ
対策取れないプレイヤーはきっついよなぁ

それよりも・・・

 ス テ ル ス 修 正   駄 目 、 絶 対 

ただでさえ「神のみぞ知る」が多いこのゲームで
さらに信用落とすような真似してどうすんの!

で、年末年始が終わった直後のイベントが南蛮か
イベントも色々マンネリ化してるからなぁ
同じようなイベントを繰り返すだけじゃ今後厳しいだろうね」

=楽屋裏=
雀「正直、カードコレクションは今後
もっとライト層に目を向けるべきだと思うし
他にも色んな客層取り入れないと
「正直、(未来がなくて)しんどい」と思ってる」
****「三国と戦国だけで頑張っても限界がありますよね」

雀「文殊の知恵で対人放り投げた初日の感想だが
安定してるのかしてないのかはっきりしない
特に馬雲祿と祖茂のどちらか潰されると一気にきつくなる
後は単純に発動率ダウンがきついな」

とりあえず様子見で

<カードコレクション>
・とりあえず様子見で
雀「一応、CPUで確認はできたけど
勝負勘はまた別もんなんで
みんなも今期はおそらく様子見だと思うんだよな
どのデッキで行くか迷ったけど
一番情報が出そうな文殊の知恵デッキで行くことにした」

Q:「市長入りで戦闘力18万・・・だと・・・」

雀「正直、張子の虎だよ」

Q:「アトリエデデッキツクレヤ」

雀「勝ち筋がないのがどうしようもない」

Q:「薩長で(ry」

雀「デッキパーツがなかった(白目)」

雀「まあ、本来のローテだとSLE関羽出す予定だったけど
情報収集で1手損するのは流石にまずそうだったんでね」

=楽屋裏=
Q:「そういや一撃系は使わないの?」

雀「一撃系は確かに魅力的だが
ターン制バトルである以上どんなに破壊力のあるカードでも
1ターンに攻撃できるのは1体のみ
だから、どうも不安定要素のほうがでかく感じるんだよな」

雀「ちなみにSLE関羽デッキはさらに張子の虎だぞwww」
****「しかも懐かしさも感じるデッキですねwww」
雀「だなぁ、懐かしい戦法を最新の戦術でやってみただけって感じだしな」

3割30本

<カードコレクション>
・166期:89勝1敗1位
雀「そりゃ開幕乙デッキで
一人だけ戦闘力17万台のデッキだったとはいえ
流石に90試合で3割30本いくとは思ってなかった」

雀「次、不具合修正告知通り修正されるんだが
どのデッキでいくかなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「無双スターズは賑やかでええなぁ(ちらっ

のぶニャがも出るのか、市長フラグかな

大航海時代からは誰も出さないのか?

呉代表がまだおらんな

呂布と直虎は知ってた

レグリナも出るのか、影牢シリーズはまだ作る気があるのかねぇ?」

不具合修正の告知

<カードコレクション>
・不具合修正の告知
不具合ってLvじゃねーぞwww20170120
雀「修正後に確かめないことには何とも言えんが
ついでに戦闘ログも直してほしいぞ」

Q:「今回の修正で一体何が始まるんです?」

雀「大スピード時代だ!」

雀「と、ノリで回答したが速さだけあっても駄目だぞ
デッキとして耐久度もないと
軽量化しすぎたミニ四駆が如く空中分解するぞ」

雀「ターン終了後スキルも発動がスピード順になったことにより
SLE小十郎同士の対戦だと
同じようなデッキでも1でも速い方が超有利になり
「速い:遅い=7:3」ぐらいの
ダイヤグラムを叩きつけられることになる」

Q:「相手のSLE小十郎より速く動けって言われても
・・・無理無理!勝てない!」

雀「落ち着け!基本通り対処するんだ!

1.開幕で発動率を下げ
発動率下げられるとわかってても
ターン終了後でも発動率を下げる

SLE小十郎はこれが基本対処だからな
とにかくSLE小十郎に好き勝手させては駄目だ」
****「それわかってるなら普通に対処すればいいのに」
雀「妨害がなくてもごり押しでも
SLE小十郎を倒せるって証明したかったんだよ!www」
****「無茶ですよ!www」
雀「無論、覚悟のうえでやってるから・・・気にするな!www」
****「気にしますよ!www」

2.開幕でスピードを上げ下げする

雀「相手も当然発動率を上げてくるから発動率ダウンだけでは
不安だって場合はこっちで対処して相手より速くなろう
と、言っても
ダメージレースで負けたら元も子もないから気を付けよう
どんなデッキコンセプトでもそうだけど
どうやってダメージレースに勝つかってのが大事だぞ」

3.強化アイテムだ!覚醒だ!ユーザー強化だ!

雀「これも対策の一つだけどあんまり対策になってない」
****「相手も当然これやってる前提ですからね」
雀「だからあんまり対策と言えないけど
やらないのは余計駄目だからね」

=楽屋裏=
****「相変わらずSLE小十郎に対するヘイト高すぎでしょ!www」
雀「だって対処がめんどくさいからな
めんどくさくない方法を試した結果がご覧の有様なんだけどね
そんなSLE小十郎もインフレの波でどうにかされちゃうんだろうけど
どうにかしようとすると
どうも普通のインフレじゃどうしようもない気がしてなぁ
そこをずっと危惧してるわけよ」

負けるときはこんなもんだな

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト16
雀「開幕乙狙いデッキなんで
負けるときはこんなもんだな
ホームランか三振かって感じだし」
****「電車道止められた相撲みたいなもんですからね」
雀「とはいえこのSLE関銀屏デッキが
10ターン以上戦ってたのは流石に笑うしかないwww」
****「相手は1ターンに1体しか攻撃できませんから」
雀「そりゃそうだけど
この結果を見ると今後怖すぎるんだよな」

=楽屋裏=
雀「最近「攻撃<防御」になりつつあるのは本気で怖いぞ」
****「全体的にすごい勢いでインフレしそうですからね」

<MYGC全般>
・【ランブルバースト】がMYGCで事前登録開始
雀「ちょいと検索かけてみたんだけど
●ャ●”●”と遊●王を足して割ったようなゲームなので
ゲーム自体は悪くないらしいが
リアルタイム対戦のせいかマッチングがかなりカオスとのこと
しかも対戦に必要なptは15分で1回復なうえ最大値が5までしかないので
時間帯によってはその5pt中何戦かはNPCになってしまうようだ」
****「対戦メインでマッチングが厳しいは辛いですね」
雀「正直、対戦相手が増えてほしいから入口増やしてるんだろうけど
入口増やし過ぎて逆にやばいんじゃないかって思うのは自分だけかな?」
****「入口設置も只じゃないですからね」

東国の群雄ガチャ

<カードコレクション>
・東国の群雄ガチャ
東国の群雄ガチャ(限定LE政宗&氏康)20170118
雀「限定LEが2枚も登場したわけだが」

LE政宗(限定):コスト28でわかりやすい妨害
ローコスLE氏康(限定):単体ではどうしようもないので注意
ローコスUR高虎:シンプルに強い

雀「高虎のほうが限定より目立ってる気がする」
****「戦術幅かなり広い方ですからね」

=楽屋裏=
雀「ローコスUR高虎は1枚確保したけど実際どこに使うか迷うな」

裏切りの報酬SLガチャ

<カードコレクション>
・裏切りの報酬SLガチャ
裏切りの報酬SLガチャ(SLE小早川秀秋)20170117
雀「SLE秀秋の登場で
発動率50%で回復と発動率中アップなんだけど
問題は戦術で西国(3番4番)、薩長(6番)ぐらいかな

LE尼子はコンボ前提だな
EX松永はコスト25ってほんと微妙な位置なんだよな
コスト12UR早雲はあると便利系だな」

=楽屋裏=
帰ってきた文殊の知恵デッキ20170117
雀「文殊の知恵デッキを見直してみた
一応、これで攻撃力特大アップ1回分は阻止できるんで
なんとか受けができるようになった
ただ、戦えるかって言われたら微妙だな」

新規&カムバックキャンペーンのお知らせ

<カードコレクション>
・新規&カムバックキャンペーンのお知らせ
お知らせ20170117(新規&カムバックキャンペーン)
雀「これMYGC外で告知してる?

あと、気になったんだけど」

さらに、疲労回復箱や
[LE]以上確定&[SL]出現確率22%の特別なチケットも
獲得可能です!

雀「これガチャの仕様とか知らない初見だと
「[LE]以上確定&[SL]出現確率22%の特別なチケット」
が見当たらないって誤解招くと思うんだよな
もらった感謝祭チケットを回すと
チャンスゲージが5ゲージ貯まって
「【SL22%】 SLチャンスチケットⅢが1回できる」
って説明すべきだと思うけどなぁ」

雀「一部ガチャ・メダル交換延長に関しては
何故今までそうしなかったのかが謎なぐらいだな」

=楽屋裏=
雀「そういや運営=サンは
ライトユーザー層に関してはどう思ってるのかねぇ?」

覚醒させる前だったしな

<カードコレクション>
・覚醒させる前だったしな
雀「ほんとノリと勢いで関銀屏デッキで行こうかと
前の画像から戦闘力が1万7千ぐらい増えてるけどな」
****「流石に今回は咎められると思いますがね」

=楽屋裏=
雀「コメントでLE秀吉の詳細聞かれたとき
「やっべ、発動率以外調べてない」だったんで
真面目に調べたら」

ターン開始時に、
最も攻撃力が高い味方に対して発動
そのターン中、その味方の攻撃力を32%アップ
スピードを27%アップ
スキル発動率を14%アップさせる

雀「こんな感じでしたとさ
大体開幕35%制限に引っかからないターン開始以降なんて
発動率以外は大雑把でええやろって感じだしな

そういや忙しかったからローコスUR馬岱も調査もまだだったな」

第97回頂上決戦:優勝

<カードコレクション>
・165期:88勝2敗1位
・第97回頂上決戦:優勝
第97回頂上決戦優勝20170114(ブログ用)
雀「今回のデッキは
特に説明いらない気もするんだが
スキル発動の安定度がきつかったから
無難に雷切&青龍偃月刀にしたってぐらい
LE秀吉が発動しないだけできついからな」

=楽屋裏=
<雑談>
雀「悪天候でマジきつかったわ
なんとか無事終わらせたけど
普段雪の降らないとこだから雪降っただけでもう大変だよ
とはいえ日時は選べないからね」

忠義の刃URガチャ

<カードコレクション>
・忠義の刃URガチャ
忠義の刃URガチャ(ローコスUR馬岱)20170113
雀「ローコスUR馬岱の登場でターン終了系だが
最近のURはどうやって生き延びるかが課題なんだよな」

=楽屋裏=
<雑談>
雀「天候まではどうしようもないんだが
それでも今日やらねばならんからなぁ」

急用が入ったため2日間ほど忙しいです

<雑談>
雀「急用が入ったため2日間ほど忙しいです」

決意の女城主イベント開始

<カードコレクション>
・決意の女城主イベント開始
決意の女城主カード一覧(SLE直虎、直政)20170111
雀「それにしても超級ボス直虎の編成ガチ過ぎない?
ちなみに超級ボス直政はSLE小十郎入りなんだよな
どっちもLv1からきつかったし、超級ボスは調整ミスじゃね?
倒せないことはないけど「正直、しんどい」ぞ」

・MYGCメダル交換品追加
SEL顕如&LE董卓追加20170111
雀「SLE本願寺顕如が追加されたけど
一向宗って最新戦術がないから追加ありそうなんで
念のため1枚は交換した」
****「でも仮に一向宗用の戦術追加されたとしても
一向宗自体カードが少なすぎますからね」
雀「元が少ないからなぁ」

・信念の采配LEガチャ
信念の采配LEガチャ(ローコスLE光秀)20170111
雀「ローコスLE光秀、わかりやすい強さ
でも三英傑だとUR平手の代わりにはしづらいな」
****「ターン開始が多すぎると色々事故が怖いですからね」

・騎士の誇りSLガチャ
騎士の誇りSLガチャ(SLE信繁)20170111
雀「SLE武田信繁は発動率を安定させれれば強いかな
LEステルクだけどLEジオと妙にポジションかぶってないか?
しかも誰の攻撃力を上げるんだって話」

・適正人物の追加
適正人物追加20170111
雀「寿桂尼もなんか戦術不足感が否めないな」

・がっつり覚醒
雀「SLE関羽とSLE関銀屏がっつり覚醒させました
それでも咲き乱れるだと戦闘力18万は届かなかったな」

=楽屋裏=
雀「今イベントのカードでうまい使い道が全然思いつかない
SLE直虎を日ノ本にいれてもなんか微妙な気がするし
SLE直政はこれ使うならSLE成実かなぁって感じ」

雀「残ったMYGCメダルは
SLE顕如を覚醒する気がない以前に単純に枚数が足りないので
宝玉(赤)にしようかと」
****「その他覚醒だとスペシャルメダルで生贄は用意できても
宝玉(赤)は交換できませんからねぇ」

画竜点睛イベント総括

<カードコレクション>
・画竜点睛イベント総括
画竜点睛イベント総括用
撃破ポイント :917851pt / 3位
使ったお金:39’900円
ドロップ:青龍偃月刀1個
MYGCメダル:346枚
感謝祭メダル64枚
SLE強化アイテム(スピード)25個
SLE強化アイテム(攻撃力)26個
SLE強化アイテム(HP)28個
SLE強化アイテム(スキル)27個
補足:隠しボス撃破回数169回

イベント日数:16日
みんなのpt:80Mpt達成
イベラン最終ページ:128ページ(前回比-10)

総括:雀「今後が色々怖いな」

雀「少し張り切り過ぎた感が否めないな

モバノブのコラボが終わったら
イベラン最終ページが-10ページか
これ通常にもどったらどうなることやら

そして、SLEにアイテムが追加されたから
ますますSLEとLEとの差が広がったから
アトリエのSLEはさっさと出すべきだと思う」

・第2回最強選手権総括
最終順位:6位
雀「参加者の皆様、そして対戦してくださった皆様
5週間お疲れさまでした
5位以内になれなかったのは残念ですが
なんやかんやで6位にはなれました
正直、5週間連続頂上決戦に出場するのがきつかったです」
****「そういや予想はどうしたんです?」
雀「2周目の自分があまりにも不甲斐無い結果だったので
けじめのために自分に入れました

対戦ゲームは対戦相手いてこそだと思うんで
半ば強制参加みたいなこのゲームの場合
参加者を大切にしないと
こういう対人イベントをやるたびに
9割近くのプレイヤーがげんなりすると思います」

=楽屋裏=
雀「開始前の出オチ総括にならなかっただけ良しとしたかったが
やっぱりコラボ終わって即-10ページをみると厳しく見ざる得ない」

雀「次は・・・なんだよ後夜祭って
・・・まあ、そのままなんだろうけど
今年以降はゲームの中身が重視される時代だから
ほんま今後が色々怖いんだけど、大丈夫か?」

****「第2回最強選手権に関してはほんとリーグがきつかったですね」
雀「反撃とSLE小十郎はもうお腹一杯だよって感じだったな
4周目が一番の問題リーグだったな
2位のSLE小十郎デッキとの対戦がSLE小十郎のおかしさを物語ってたな
SLE光秀デッキで実質開幕攻撃力を特大アップまで上げたにもかかわらず
SLE小十郎を倒せずターン超過でこっちが勝つ試合が3回もあったのがなぁ
このSLE小十郎をインフレでどうにかするって考えると
これもまた今後が怖いんだけど」

レアリティによるスペック差

<カードコレクション>
・レアリティによるスペック差

Q:「SLEなしデッキだとそんなにきついのか?」

雀「単純なスペック差できつくなる」

雀「よくある質問だが
これがアトリエデッキがきつい理由で
「さっさとアトリエのSLE出せ!」
って要望が出される原因なんだよな

SLEなしだとSLEありのデッキと比べた場合
単純にスペック差がきつく
さらに最近SLEにもアイテムが追加されたから
ますますスペックに差が開いちゃったわけで
どうすんのこれ?って状態なんだよな

そりゃ、SLEなしでも戦えないことはないと思うが
LE5UR1デッキで戦えるかどうかぐらいなんだよな
ひたすらローコストLE量産でごまかすつもりなのかな~?」

=楽屋裏=
雀「URコスト23~25、EXコスト26&27
って現環境だとよほどの理由じゃない限り採用されないと思うぞ」

戦術もごちゃごちゃしてきたな

<カードコレクション>
・戦術もごちゃごちゃしてきたな
雀「そりゃ4年以上もやってたら
戦術もごちゃごちゃしてきたな
一覧表示方法を簡略表示モードにしてはどうかな
「名前」「画像」「相性一覧表示ボタン」にして
画像クリックで選択にすればスマートになると思うけどな
数が増えてきたから戦術探すのも大変なんだよね」

Q:「どうすれば文殊の知恵デッキが戦えると思いますか」

雀「3匹のカードをもっと増やすしかないでしょ
ゲームシステム上4~6番が頑張るのは無理があるよ
そのためにもまずは・・・3匹の立ち絵をもっと増やさないと
あっという間に画像が尽きるぞ」
****「最終手段、実写」
雀「本気でやりそうだから困る」

Q:「そんなにスピードが重要なら
何故、孫呉の意地にしなかった?」

雀「前にも言ったが3番がきつすぎ
3番に太史慈と祖茂がいないのがなぁ」

=楽屋裏=

Q:「イベントプレイ中って何かBGM聞いてます?」

雀「いいや何も、黙々とクリックしてます」

164期のネタバレと解説

<カードコレクション>
・164期:85勝5敗勝ち点407.30、1位

Q:「めんどくさがらずに
(164期の)デッキ解説してください」
王令戦術デッキ20170107
雀「まず、これが164期で使ったデッキの中身だよ」
****「戦った相手はまず「100%」に吹くでしょうねwww」
雀「開幕スキル不発事故を嫌がった結果がコレだよ
そしてSLE孫権の速度を上げることによって
SLE孫権より遅いカードは
強制的に5試合に1回事故らされる
って戦法で対処方法は簡単
SLE孫権より速く発動すればいい」
****「その当たり前が難しいんですがそれは・・・」
雀「LEだとスピード強化必須だろうけど
あえて言うが、このSLE孫権はまだ未覚醒だぞ
つまり覚醒*4回分スピードを上げることができる」
****「でもそれやるには
生贄とスピード*10が覚醒挑戦回数分必要なんですが
集めきったころにはもっと強いカード出ちゃいますよ」
雀「それはそれだな」

=楽屋裏=
雀「コスト割れしてでもUR張郃入れるべきかなぁ
どっちみちアイテムの都合上、そこしかいじれないからな」

雀「イベントはちょっと張り切り過ぎた気もするが
これ以上の戦果は難しいので後はまったりだな」

Q:「SLE関銀屏を何枚取る気やねん」

雀「覚醒失敗も考慮しなきゃいけないからな
それに三国のほうが
SLE覚醒用生贄が不足しまくってるからしょうがない」

Q:「えー平常に戻るんだから対人で文殊の知恵デッキ使ってよ」

雀「だから「受けがない」って言うとるやん!www
1ターン目がURニャン蔵の中ダウンしかないんだぞwww
その後もUR鍋島の小ダウンだけ
特大*2前後が当たり前になる環境に耐えきれるわけないでしょうがwww」

根深そうだな

<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト8
雀「先週よりは試合になったと思う
先週はSLE明智で戦ったんだけど
火力が足りなくて駄目だこりゃって状態だったからな
こっちのデッキは
対処がわかっててもめんどくさいデッキだからな
まあ、めんどくさいってだけなんだけどねwww」
****「ごり押しされたらそれまでってところもありますしね」

・ターン終了後スキルの件
雀「問題そのものは騒がれなかっただけで
だいぶ前からおかしいと思われてたからな
ターン終了後スキル関連は問題が根深そうだな」

=楽屋裏=
雀「11日にMYGC全体メンテか・・・イベントも10日で終わるから
引き続きカードコレクションのメンテになるよなぁ
・・・長いメンテになりそうだな」

雀「SLE孫権はSLE強化アイテムの都合上いじれないから
しばらくはそのままかな」
****「アイテム貯めてる間に
SLE孫権より強いカードが出そうな気がしますね」

SL隻眼の蒼炎ガチャ

<カードコレクション>
・SL隻眼の蒼炎ガチャ
SL隻眼の蒼炎ガチャ(限定SLE夏候惇)20170105
雀「まずは販売日が10日までという点には注意してほしい
そして肝心のSLE夏候惇(限定)だが
コスト38って考えると強いかな

そしてもう一つ気になるカードだが
コスト10のUR曹操だけど
確かに戦術幅が広くて便利そうに見えるけど
曹操という枠がなくなるのがなぁ」

・最後までやりきるだけだよ
雀「最強選手権も残りわずかだけど
最後までやりきるだけだよ
思うことは最終日もしくは結果発表が終わってからでいいかと」

・SLE宗茂の取り忘れに注意しよう!
雀「なんか毎日ログボで回してた割には
確定ゲージの存在を忘れかけてた(ぉぃ
みんなも10日までだから
SLE宗茂の取り忘れには注意しよう!」

=楽屋裏=
雀「自分のデッキ構成上
「歩切れ」するとデッキ作りが厳しくなるからなぁ
一時期、UR鍋島2枚もっててもきつかったもんな」
****「政と日ノ本で引っ張りだこでしたもんね」
雀「正直、ローコスURに頼り過ぎじゃね?
って言われたらそれまでなんだけどね」

さて、どう改善しようか

<カードコレクション>
・さて、どう改善しようか
雀「どうも今の王令デッキだと超火力が苦手だな
まあ、UR太史慈に攻撃力ダウン投げっぱなしだからな
でも伸びしろはまだあるが、どう改善するか
できれば継続弱化系が望ましいんだよな
確かに開幕だけでがっつり弱化させたほうがいい気もするが
アタッカーなしのデッキだから
盛り返されるとぼこぼこにされるからなぁ・・・」

・デッキ開発状況
1.SLE関羽デッキ
雀「とりあえず三国武極でできたけど」
****「攻撃力上げてHPダウンで一手勝ちねらいですか」
雀「ターン開始系が発動するかがカギだな」

2.SLE関銀屏デッキ
雀「LE夏候氏の覚醒完了して戦闘力5000ほど上昇
やっぱり最新戦術じゃないから
戦闘力がどうも伸び悩むな」
****「見た目のスペックは問題なさそうですけどね」
雀「ぶっちゃけ、「主力が如何に生き延びるか」だからな」

3.三英傑テンプレデッキ
雀「仕上げ完了済み、テンプレだから説明いらない気もするが
一応、こっちは安定重視の雷切&偃月刀です
火力重視の呂布セットはほんと足回りがしぬから怖くて使えん
そもそもSLE信長は先に発動してもらわないと困るからな」
****「そういうコンセプトのデッキですからね」

4.文殊の知恵デッキ
雀「多分、対人使いません」
****「上の3つに勝てる要素がないんですよね」
雀「超火力系デッキ相手に受けがないからな」
****「王令に対してもプラフタがまず回転しませんからね」
雀「CPU用やむなしかな」

=楽屋裏=
雀「SLE関銀屏VSカウンターは
1ターン目にあんまり周りを壊滅できずに
カウンター2発食らってSLE関銀屏が自滅するときびしいんだよな
そもそも今、超火力デッキ流行の背景は
回復デッキが倒しきれないからだしな
カウンターつぶしはやっぱ無難に発動率ダウンで対処すべきだと思うけどね」

Q:「弱化前提の上限越え支援デッキは作らないの?」

雀「確かにそれも有効なんだけど
相手によっては完全に空回りだからねぇ
それだったらターン開始系で補うかな」

雪風の居合URガチャ

<カードコレクション>
・雪風の居合URガチャ
雪風の居合URガチャ(ローコスUR女謙信)20170104
雀「さてローコスUR女謙信だけど
発動率74%で
一番攻撃力高い味方に攻撃力13%アップ、発動率8%アップ
・・・強いな」

雀「おまけ、せっかくなので早速組んでみた」
咲き乱れる棒銀デッキ20170104
雀「防御面無視で殴ることだけ考えた結果がコレだよ」

=楽屋裏=
雀「流石に人気高いのか結構な流通枚数になってた」

雀「ちなみにもっと攻撃力求めるなら
覚醒、呂布セット、攻撃力強化だけど
流石にデッキが回らないし足回りで負けると思ったので
装備品は無難なものにした
URリアーネが発動しないとかなりピンチになるんで」
****「これどうやって止めるんですか」
雀「まず開幕で妨害
起点がリアーネなんでリアーネより速い妨害でなんとかする
ターン開始系でさらに妨害、後は「祈る」が基本
今のSLE孫権デッキでもそうだけど
0%でない限り相手のスキルは発動しちゃうからね
そればかりはどうしようもない
それ以外だとカウンターだけど
これも結局1ターン目を「祈る」しかないからな」

実験は順調だ!

<カードコレクション>
・実験は順調だ!
雀「実験内容ってのは「先制でSLE孫権を発動させる」、それだけ」
****「まあ、それだけなんですが
発動率21%ダウンですからえぐいですよね」
雀「そうなんだけどそれだけでは勝てない
ってのも証明されたから結果には非常に満足してるし
やっぱり先制で妨害が決まると安定度が上がるな」
****「そりゃ理論上5試合に1回は相手が事故りますからね」
雀「後はUR蔡瑁よりいいカードがあればいいんだがなぁ」
****「流石にそこは難しいですね」

・イベント状況:SLE兼続確保
SLE兼続素引きその120170102
雀「やっと出た」
****「で、どこまで走る気なんです?」
雀「このイベントが終わったら平常モードだと思うんだよな
そうなったときSLE強化アイテムの入手がどうなるかわからんし
ここまで走っちゃうと走りきったほうが割り切れるからな」

・ユーザー強化Lv40達成
雀「ひたすらまんべんなく上げる予定」

=楽屋裏=
雀「なんか面白そうなデッキできないかねぇ・・・」

強化アイテムを使った実験だ!

<カードコレクション>
・強化アイテムを使った実験だ!

Q:「あえて王令で行く理由は?」

雀「強敵と戦わないと実験にならないんでね
この時期を逃すと全員テストデッキになりそうだし」

Q:「実験って何の実験だよwww」

雀「強化アイテムを使った実験だ!
失敗したら強化リセットする予定だ」

Q:「SLE強化アイテムを犠牲にしてまでの実験なのかよ」

雀「早い方が傷が浅くて済むからな」

雀「というわけで
SLE強化アイテムを犠牲にして王令戦術で試します
でもこの実験が成功したからって
別に勝てるわけじゃないんだが
安定度が上がるんでやってみる価値はあるんだよな
・・・成功すればの話だけど」

=楽屋裏=
雀「ちなみに実験やる前からこの実験での弱点は理解してる
だからこそ早めに実験したいんだよね
駄目だったらアイテム貯まり次第再強化かつ強化覚醒だ!」
****「SLE強化アイテムがそもそも入手方法が安定してない時期から
強化覚醒前提とか無理があるでしょwww」
雀「それが2017年からのカードコレクションだからしょうがないね」

2017お年玉ガチャ&孫呉の双璧ガチャ

雀「あけましておめでとうございます!」

<カードコレクション>
雀「さあ、自動更新でさっそく新しいガチャの登場だが」

・2017お年玉ガチャ
2017お年玉ガチャ(SLE吉法師)20170101

福袋2017
雀「SLE吉法師は扱いやすい方だと思うが
SLE秀吉は扱いが難しそうだな
LE28の2枚はかえって採用しづらい気がする」

・孫呉の双璧ガチャ
孫呉の双璧ガチャ(SLE周瑜2種類目)20170101
雀「そりゃあんなSLE孔明2種類目だしたら」

周瑜「運営はSLE周瑜1種類目を産んでおいて
なぜSLE孔明2種類目まで産んだのだー!(吐血)」

雀「って感じで周瑜2種類目出さざる得ないよな
このネタは孔明2種類目出たときにやるべきだったかな

なんか孫呉は
孫家の意地3番担当の軽いカードが足りない気がする」

・163期:78勝12敗3位
雀「勝ち点差ではないが
SLEまつのおかげで何とか生き延びた
ほんと金曜日の時点では4位できつかった」

=楽屋裏=
雀「ほんと2敗ペースで4位だったからきつかった」
****「そういや駄目だったらどうする気でした?」
雀「関銀屏デッキ(三国の智慧)で行くつもりだった」
****「で164期どうするんですか?」
雀「未完成だけど王令で行こうかと」