駆け抜ける戦姫ガチャ再販売

<カードコレクション>
・駆け抜ける戦姫ガチャ再販売
駆け抜ける戦姫ガチャ(LE関銀屏コスト20)再販売20170227
雀「一応、前回との比較用意したんだが
特売はいいとして
なんで前回で販売期間が4日だったのかがわからん」
****「ガチャの販売はせめて1週間はほしいですよね」
雀「だなぁ、流石に1週間未満は気づかずに販売終了するよな」

=楽屋裏=
雀「イベントがこんな状況になると
淡々とやるしかないって状況だわ」

なんかすごいことになってるな

<カードコレクション>
・イベント状況:なんかすごいことになってるな
SLE島津長男一番槍、201702261236
雀「SLE島津長男まで一番槍を取れたんだが」
****「これで後はSLE秀長ですね」
雀「いや、流石にあと50回近く倒すのは難しいと思うぞ」
秒単位で思いついたのがこれ201702261411
雀「とりあえず仮組み立てしたけど
秒単位で思いついたのがコレ」
****「やられる前にやれ!って感じですね」
雀「まあ、開幕妨害と相性最悪だがなwww」

雀「それにしてもランキング見ると
まだ3日なのになんかトップ争いがすごいことになってて
どう表現したらいいのかわからない雰囲気になってるんだよな」

=楽屋裏=
雀「そりゃフィーバーボスで
特売BEの販売量がいつもの3倍とはいえ
3日で80万ptとかたたき出されたら
もはや1位の最終スコアが予測不可能だわ」

先手取られるときは取られる

<カードコレクション>
・171期86勝4敗2位
・頂上決戦:準優勝
第103回頂上決戦準優勝20170225
雀「対戦ありがとうございました
このスピードでも先手取られるときは取られる」

雀「それよりもSLE王元姫の回復量が11%
って知ってショックなんだけど
う~ん、予備の回復が必要かねぇ」

・細かいミスだが
雀「細かいミスでいちいち画像用意する気にならないが
“GAMECITY SHOPPING PRESS” [2017年02月24日配信] で
23日に終了したイベント掲載されてもなぁ
ちなみにメール見たのは25日の朝です」

=楽屋裏=
雀「公開にするか迷ったけどスピードの件で揉めそうな気がした」

雀「しっかし、SLE王元姫のデッキ練り直し確定だぞ
普通の回復1枚入れないと周りがやられて詰むなぁ」

雀「SLE吉川のデッキがすごい地味になった」
****「王令とどっちが地味なんでしょうね」
雀「火力が足りない気がするけどなぁ」

兄弟の絆イベント開始

<カードコレクション>
・兄弟の絆イベント開始
兄弟の絆イベントカード一覧20170224
雀「フィーバーボスタイプのイベントで
フィーバーボスから絆メダルが手に入るけど
フィーバーボスだけじゃちょっときつい気が
ローコスUR長慶でも
実質16回ぐらいは撃破しないといけないんだよな

さてカードの雑感だけど
SLE島津長男は発動率ダウンは-15%と強めだが
それでもターン開始系スキルでさらに火力を上げたいところだな
SEL吉川は発動率-23%と強烈、HPダウンは後で調べる
SLE秀長は殴り合いならかなり強いカードだが
絆メダル54枚は流石にきつい

ちなみにフィーバーボスイベント用なのか
ドリンク販売はかなり気合が入ってます

後は装備品は妨害用の装備品だな
妨害のみという条件だがまずまずの装備品だと思う」

=楽屋裏=
雀「前回のイベントで疲れてるんだが・・・
まあ、装備品とUR長慶回収は済ませとくか
後は・・・弟ルートでいいかな」
(フィーバー後)
雀「よっしゃ回すか・・・」
LE吉川一番槍201702250100
雀「一番槍!!!そして2枚目!!!」
****「えらい偏りましたね」
雀「初日でほぼ目標が終わるとは思ってなかった
後は流れしだいだな
流石に今回は1位は狙わんよ、疲れてるし
後、今回はステージタイプかつフィーバータイプだから
前回みたいにポイント合わせるのは不可能なんで
1位取る人は覚悟完了してから取りに行くように」

おまけ
シュールな絵面だなぁ、おい201702241118
雀「前回1位報酬受け取り後の画像」

花ざかりの美姫イベント総括

<カードコレクション>
・花ざかりの美姫イベント総括
総括用
撃破ポイント :1267775pt / 1位
(同ポイントのため1位が2名)
使ったお金:44’100円
ドロップ:LEトトリ11枚、LEパメラ4枚
LE関銀屏2枚、EXねね9枚、EXコルネリア6枚
HPアップ[SL]2個、攻撃力アップ[SL]6個
スピードアップ[SL]2個、スキル発動率アップ[SL]2個
ピンクチョコ11個
補足:特殊ボス撃破50回

イベント日数:14日
みんなのpt:100Mpt達成(116Mpt達成)
イベラン最終ページ:118ページ(前回比-2)

総括:雀「こんなんじゃみんな疲れちゃうよ」

雀「まずは自分の意図を理解してくれたことに感謝します
あれ以上争う必要はなかったですからね

で、イベントの方だけど
特殊ボスに関してはほんと遭遇しなくて
流石にこれは自分が屑運すぎるんじゃないか?
って思うぐらいでした

イベント日数で思うんだけど
今の月2回ペースで消化しきれるの?って気がしますね

そしてこれは前々から思ってたんだけど

カードコレクションってカードゲームの割には
描き下ろしイラストカードがほとんどない

のはなんでですかね?」

=楽屋裏=
雀「正直、しんどかった
言いたいことが多いが公開用なんで文字削らないといけないからな」
****「結局、大幅カットした上に手間取りましたね」

雀「楽屋裏っぽいことはなすと
まず同ポイントのため1位が2名に関しては」

雀「(最終日の23時直線の殴り合い回避するには)この手に限る!」
****「注意、この手しかありません」

雀「今回は比較的条件が整ってたから
まあ、失敗してもデメリットないし殴り合ってもメリットないから
やるだけやってみて駄目だったらしょうがないの感覚でした
今回うまくいったとはいえ、これなかなか難しいんだよな」
****「この手以外に23時の殴り合い回避する方法は
相手の心を折るぐらい点差広げるぐらいですからね
ただ、それはトップもダメージを受けるんで覚悟が必要なんですよね」

雀「今回のイベントはどうしてこうなった状態で
走ってて全然特殊ボスでないからモチベがどんどん下がる
後半はさらにSLE強化アイテムがでないからさらに下がる
そして最悪回避せざる得なくなったって感じだった
多分、14日と20日で諭吉ドリンク飲んだ人も
「コンナハズワー!」だったと思う」
****「諭吉ドリンク言うなし」

雀「特殊ボスに関しては今回自分のペース考えたら
無課金は5回ぐらいしか遭遇してないってことになっちゃうんだよな
流石に無課金でも5回はイベントとして盛り上がらんやろ」
****「しかもせっかく撃破しても宝箱の中身次第ですからね」
雀「超級ボスはそこそこだったのに特殊ボスだけどうしてこうなった
超級ボスの後なんだから
75%ぐらいで出現しないと体感で出てないと思われるぞ」

雀「後は月2回のペースで消化できるのかって話だけど
前に出た南蛮とか次は早くて1年後って感じだよな
SLE祝融が出たころにはSLE孟獲がインフレの波にのまれてるよな
三国でこんな有様だから
戦国はもっと大変でアトリエはさらにどないすんねん!だからな
もう、なりふり構わず空気も雰囲気もぶち壊してねじ込まないと
空気になってしまったら
前回の南蛮みたいにいざ南蛮やる時に
「どうせ1年に1回ぐらいしか出ない勢力集めてもな~」
って思われてスルーされるのがオチなんだよな
そうならないように三国と戦国だけではなく
もっとアトリエや他ジャンルねじ込まないとまずいと思うんだよな」

雀「後はオリカのはなしだよな
ほんとカードゲームの割にはカードに魅力がないからな
どないかせなあかんと思うけどなぁ
それに市長、ニャン蔵、エイミーの3匹は
元々のイラストが少なすぎるんだし
新規のイラストなしでは無理があるやろ
カードにしてから広報で使うの順番じゃあかんのか?って思うわ」

もっと絡めよ

<カードコレクション>
・もっと絡めよ
雀「結局、猫の日は何もなかったわけだが
のぶニャがも6周年なんだから
カードコレクションも何か祝福してやればいいのにな
こういうゲーム販売記念とか何周年とか理由がある時に
もっとほかのコーエーテクモのゲームと絡めよって思うわ」
****「今のところ、ほかでコラボやったのは
ブラウザ三国志とモバノブぐらいですね」
雀「そういや201Xや大航海時代5もコラボしてないのか
ジャンルが全くないゲームよりは絡みやすいと思うけどなぁ
横のつながりがないのかねぇ・・・」

=楽屋裏=
****「金色のコルダぇ・・・」
雀「金色のコルダに関しては
ファンを裏切ったんだから因果応報なんだよな
3年も前の話とはいえ今更修復するのは困難だろう」

最後まで気が抜けないな

<カードコレクション>
・イベント状況:最後まで気が抜けないな
雀「自分視点でいうと
最後まで気が抜けないな」

Q:「そういや誾千代は取りに行くのに
直虎は取りに行かなかったのは何故?」

雀「発動率と攻撃力だけならほかでもできると思ったから」

雀「このゲーム1デッキ6枚しかないから
スキルはできる限り欲張らないと大変で
その欲張れるのがSLEぐらいしかないからな」

Q:「王元姫の使い道は考えてるの?」

雀「一応、考えてはいるんだが
正直、構想中のデッキで勝てるのか自信がない
実際戦わせてみないと勝負勘がわからないんだよな
受けはともかく、火力が低すぎる気がしてなぁ
あと・・・ほぼ1から作るから完成に手間がかかりそう」

=楽屋裏=
雀「猫の日もカードコレクションは関係なさそうだなぁ」
****「もう文殊で出来る事はSLEエイミーぐらいですからね」
雀「でも、特別販売のURエイミーでご覧の有様だから
仮に出たとしても
既出のイラストにホログラム付けただけ・・・だろうな」

救国の軍略家SLガチャ

<カードコレクション>
・救国の軍略家SLガチャ
救国の軍略家SLガチャ(SLE真田父&小早川隆景)20170220
雀「さて注目なのは新SLE2種類よりも
どう考えたってローコスLE雪斎だよな
と、いうわけで」
ローコスLE雪斎即回収!www20170220
雀「(初回10枚セットで)即回収!」
LE雪斎デッキ仮組み立て201702201545
雀「即仮組み立て!したのはいいが
この仮組み立てだと信長が落ちて1手負けするな」
****「相手のHP下げても
どっちみち全体攻撃だと2ターンかかるのと
やっぱり相手の攻撃に耐えれるだけのHPがほしいですね」
雀「だな、もっとしっかりデッキ考えて組まないと駄目だな」

=楽屋裏=
雀「ローコスLE雪斎の即回収は素でうれしかったんで
こんな感じの日記なっちゃったけど
こっちで救国の軍略家SLガチャの雑感でも」
****「普通逆でしょうが!www」
雀「気にするな!www
んじゃ救国の軍略家SLガチャの雑感始めるぞ

SLE真田父は強いんだけど
発動率が82%という微妙ラインなのがネックだな
SLE隆景は久しぶりの二連撃で
威力150%でターン中スピード中ダウン
発動率も57%と高めなんで普通に強い
ローコスLE雪斎はコスト20でHP特大ダウンとはいえ
仮組み立ての時も言ったが
しっかり組まないとデッキコンセプトが崩壊するぞ

カードそのものよりも問題なのは
ガチャにSLEが3種類も入ってるため
チャンスゲージで7ゲージ貯めても
狙いのSLEが手に入らないってのが難点だな
そのせいかなんかセット販売が空回りしてそうなんだよな」
****「最高レアリティが2種類以上入ってると
それだけで入手難易度が跳ね上がっちゃいますからねぇ」

さてどうなるやら

<カードコレクション>
・イベント状況:さてどうなるやら
雀「今日は2回目の特殊ボスが
白黒両方の箱を出す日だけどどうなることやら」

Q:「今回のランキング報酬で
11~20位のイベントチケット150枚ってどうなん?」

雀「結論から言うとSLE確定じゃないから
いつもより報酬が下がってるって不満が出ると思う」

=楽屋裏=
雀「総括で特殊ボス撃破回数書くんだけど
現在、自分でも流石にこれは自分が屑運過ぎるだけでは?
って思うぐらいなんだよな」

長期的にみるなら

<カードコレクション>
・170期:87勝3敗
雀「まあ、このデッキに関しては
もう伸びしろがないから
新デッキ試すならこのタイミングになるよな
とはいえ全然新しいデッキが思いつかないんだけどな

対人に関しては
矛対盾って感じで盾よりかなって思うけど
長期的に見るならこのまま対人要素を薄くして
誰でも個人でまったり楽しめる新システムが必要かと
もう、対人やランキングに疲れてる人が多いと思うし
タイトル通りコレクション重視にすべきだと思いますね」

=楽屋裏=
Q:「SLE誾千代狙いじゃなかったのかよ」

雀「そうなんだけどさぁ・・・意外と組むのが難しくてな」

雀「イベント状況に関しては20日がある以上
ラインが全然読めないから困惑してる」

草しか生えなかった

<カードコレクション>
・草しか生えなかった
雀「恥を忍んで言うけど
戦闘力18万なのに9万に負けてんだよな
「します、させます、させません」的な試合内容で
草しか生えなかったわ
こんなん他のプレイヤー視点だと
どこで1敗したかクイズにしたらまず当たらんぞ(汗
とりあえずワースト記録更新だな」
****「嫌な事件でしたね」

雀「SLE顕如流行ってるんだが
相方がかぶりまくってるから
ほぼミラーマッチになりがちだな」
****「SLE顕如は何向きかよくわからないですよね」
雀「政や日ノ本で使えるから
攻撃、妨害、回復どれでも使えそうだが
コンセプトをはっきりさせないと駄目だろうね」

=楽屋裏=
雀「SLE誾千代の使い道考え中
西国ぐらいなんだけどSLE道雪だと
発動率とスピードが足りないんだよな」
****「意外と宗茂と組めないんですよね」
雀「宗茂と組めれば
発動率小アップでもどうにかなるんだけどな」

雀「SLE顕如つかって革新的な封殺デッキできないかなぁ」
****「HPアップがないから殴り負ける気がするんですよね」
雀「封殺してもダメージレースに勝たないと意味がないからなぁ」

2月特別カード販売

<カードコレクション>
・2月特別カード販売
2月特別販売ローコスUR2種類20170216
雀「販売そのものは置いといて」
3種類しか立ち絵がないとはいえ
雀「やっぱり3種類しかイラストがないじゃないか(呆れ)」

=楽屋裏=
雀「あっぶね、あの時他人の日記に
3種類しかないからってコメントしようとしたけど
危うく、ジョークが現実という笑えないコメントになりかけたわ」
****「ジョークが現実になるってのは
ジョークネタ殺しですからね」
雀「今回ので3種類しかないのがほぼ確定だろうしな」

没ネタ:雀「運営は常夏の島にでも住んでるのかな?
2月の特別販売なのに水着のイラストチョイスって
季節感ないにもほどがあるでしょw」
没理由:雀「別にそこまで嫌味言わなくてもいいかなって」

雀「で、セットで買ったわけだが
大真面目な話
覚醒で気合入れないと厳しいんで実戦投入は遅くなりそう」

やっとかって感じだわ

<カードコレクション>
・イベント状況:やっとかって感じだわ
SLE誾千代1枚目素引き201702151243
雀「60万pt近くになって
やっとこさ両方1枚確保できましたとさ
とりあえず最悪の事態は回避できたな」

Q:「他所でも
バレンタイン過ぎてからバレンタインイベントやってるし
へーき、へーき!」

雀「それ単純に間に合ってないだけやで」

****「ホワイトデー何かありますかね?」
雀「普通のイベントにチョコだけぶち込めばええんちゃう?
そもそも仮にあったとしても
誰がピックアップされるんだ?って感じだな」

=楽屋裏=
メッセージの存在を忘れ去られるSNSって
雀「あのメッセージはほんとわかりづらいところにあるからな
てかMYGCそのものの案内とかヘルプがないから
「MYGCで何ができるの?」
って感じのマンガでも用意すればいいんじゃないかな?」
****「確かに文字だけの案内やヘルプじゃ
読んでくれない可能性が高そうですからね」

静かすぎるな

<カードコレクション>
・静かすぎるな
雀「しっかし、静かすぎてかえって不気味だわ」

=楽屋裏=
雀「マジで2月に入ってガチャで新カードガチャがないな
ガチャ販売が不振なんだろうな
課金ガチャにかかわらず全体的に見直すべきだと思うよ」

そりゃそうだな

<カードコレクション>
・そりゃそうだな

Q:「ガチャ警戒するのわかるけど
バレンタインでガチャ出すなら
当日で出しちゃダメだろ」

雀「確かに言われてみればそうであるな」

Q:「市長たちのカードは流石にオリカで出せるんじゃ?」

雀「そう思うんだけど
カードが先か広告用のイラストが先かわからんのよね」

Q:「前みたいにまたイラコンで募集するとか」

雀「流石に「甘え」だと思うな」
****「ですよねー」

=楽屋裏=
<MYGC全般>
・やっと大喜利と川柳の結果発表
雀「結局年末年始キャンペーンが一通り終わるのに
2月中旬までかかりましたとさ、時間かかりすぎぃ!w」
****「やっぱ1月15日までにはすっきりさせないと駄目ですよね」
雀「だなぁ、しかも結局MYGCとしては
コラボ宣伝の宣伝効果が疑問だわ
MYGC内に何があるか全然伝わってないしな
やっぱコーエーテクモの作った
新作ブラウザゲーム用意しないと駄目なんじゃね?
MYGC単独の宣伝だと宣伝費下りないだろうしな」
****「なんで広報にこんなに力入れないんでしょうね?」
雀「そういう運営方針なんだろ」

超ハイペース

<カードコレクション>
・イベント状況:超ハイペース
雀「やばいほど超ハイペースだわ」

雀「この時期なんで
当然ながら近々何らかの課金ガチャが来るよなぁ
それも警戒せねばならんからな」

=楽屋裏=
雀「そういや女神の祝祭で5番6番に大航海時代入ってたけど
大航海時代のカードってほとんど持ってないな
コレクション見ても今のところSRまでしかないからな
増やす気はあるのかね?
仮に増えても人物とイラスト不足でシリーズ単デッキは厳しいだろうな」

組むだけならな

<カードコレクション>
・169期:87勝3敗1位
雀「ローテ中はほんと同じような感想になりがちなんで
どうしても試合内容よりもデッキ製作の話になるな

で、現イベントも今は思いつかなくても
とりあえずデッキパーツ集めないと何もできないんだよな
無理して新デッキ作る必要性もないっちゃないけど
いろんなデッキ作ってみたいんだよな」

Q:「LE6ってできるの?」

祝祭ネタ仮組み立て201702112056
雀「組むだけならな

てか、ダメージレース勝てるんかコレ?」
****「回復がないですし、持久戦も辛いでしょうね」

雀「てか女神の祝祭戦術って
現時点じゃSLE2デッキほぼ無理だな
3番4番でローコスURで攻撃力1500超えるのが厳しい」

=楽屋裏=
・他人の日記を見て
雀「エイミーがいない理由?

現在既出の3種類しかエイミーのイラストがないからかと

てか、エイミーの存在意義ってなんだろ?
まあ、軽い気持ちでMYGC用のキャラ追加したんだろうけど
名前募集した後、市長以上に「何もしてない」のは疑問だな
市長の代わりにツイートや日記更新するわけでもないしな
考えすぎと言われればそれまでだけど」

花ざかりの美姫イベント開始

<カードコレクション>
・花ざかりの美姫イベント開始
花ざかりの美姫(SLE王元姫&誾千代)20170210
雀「バレンタインイベントが始まったわけだが」

・ランキングでSLE確定が10位まで
・ローコスLEトトリはレアボスからのドロップのみ
・特殊ボスは前半と後半で中身が違う

雀「この3点に気を付けよう

今回登場したカードはいいカードが多いと思う

で、次に新戦術の「女神の祝祭」だな」

女神の祝祭戦術相性一覧
雀「防御向きではあるが
反撃ほど補正はないので過信は禁物
しっかり弱化を用意した方がいいかもな」

雀「流石に突っ込んだせいか
ちゃんと初日からトピックスに取り上げられてるな
イベントは初動が大事だからな」

=楽屋裏=
・頂上決戦:ベスト16
雀「昨日書き忘れてた
開幕妨害が成功しても発動されて
UR蔡瑁が不発もしくは落ちてるがいつもの負けパターン
だがそこは色々しょうがない気がするんだよな」

・ユーザー強化Lv43
雀「銀勲章即回収!」
****「だから速いって」

・とりあえずLEトトリ確保
雀「レアボスドロップしかないってのは面倒なんだよね

アトリエでSLEが出るのはいつになるやら
つか運営はLE6デッキでも作れっていう気なのかね?」
****「現実味あるんですかねそれ?」
雀「多分、受けがないんで開幕10割不可避じゃないかな」

雀「イベント状況としては
後はLE片倉とSLE2種類だけど
SLE確定が今回10位以内って何気にきついなぁ」

****「女神の祝祭で何か面白そうなの作れそうですか?」
雀「微妙、でも今回のカードは今後も使えそうなのが多いし
持ってて損はしないでしょ」

南蛮の鏖戦イベント総括

<カードコレクション>
・南蛮の鏖戦イベント総括
そうかつよう
撃破ポイント :104117pt / 323位
使ったお金:なし
ドロップ:平蛮指掌図6個、方天画戟1個、雷切1個
補足:隠しボス撃破回数:13回、蜀ルートのみ

イベント日数:17日
みんなのpt:90Mpt達成
イベラン最終ページ:120ページ(前回比-6)

総括:雀「そりゃこの内容じゃ厳しいわな」

雀「流石に前回と落差ありすぎで
金銀勲章は頑張っても30個までしか取れないわ
SLE強化アイテムは入手できないわじゃなぁ

このゲームのプレイ時間って
そんなに時間かかるもんじゃないのに
15ptがこれだけ多いってのは
それだけイベントに魅力がない証拠だよな
もっとイベントを魅力的なものにすべきだと思いますね」

=楽屋裏=
雀「書いて気づいたがこのイベント17日もやってたのかよ!
今後のこと考えたらイベントを月2回のペースなんてやってたら
全ジャンルで消化不良を引き起こすだけだぞ」

ホームのトピックスが更新されたんだが

<カードコレクション>
ラスト1日なのにトピックスで取り上げる度胸20170208
雀「今日がイベント最終日なんですが、それは?

こういうのは初日からやらないと意味がないよね」

=楽屋裏=
雀「もはやギャグでやってるとしか思えないので笑って許すけどね

ただ、流石にもうちょっと丁寧に緊張感もって仕事してほしいわ
てか、これに関してはホーム担当もそうだけど
ゲーム担当も大概では?ちゃんと連絡してる?
前々から思ってたけど全然ゲームとホームが連携取れてないから
どっちもどっちと言わざる得ない」

何よりもデッキのネタがない

<カードコレクション>
・デッキ製作状況

Q:「おい、新しいデッキ作れよ」

雀「デッキを製作できる状況じゃない
まず単純に軸となるSLEを手に入れるのが難しい
覚醒素材も頑張ってどうにかしたとしても
SLE強化アイテムが圧倒的に足りない

・・・はい、ここまで言い訳
デッキ作りで一番肝心なものがないんですよ
デッキコンセプトがないつまりデッキのネタがない!」
****「 い つ も の 」
雀「一応、色々考えてはいるんだが
どうもピンとくるものがないんだよな
SLE夏侯淵を使ってみようかって案もあったんだが
開幕妨害と相性が悪くてなぁ
こっちの起点がどうしてもUR任せになるから
後手確定なんでしっかり考えないと厳しいし
戦術すら決まらなかったからできる気がしないんだよな」

=楽屋裏=
雀「SLE周泰は・・・ドンマイって感じだな
そりゃSLE関銀屏をほぼみんな持ってる状況で
SLE周泰出してもそりゃ厳しいと思うわ」
****「タイミング悪すぎましたよね」

雀「のぶニャがは
相変わらずライト層のこと考えずに
プレイヤー同士で争いばかりさせてるから
プレイヤーの心がどんどん荒んでくるんだよな
比較的穏やかな雰囲気であるMYGC内でも
頻繁に愚痴が飛ぶようになってるからなぁ
やってなくてもぐだぐだっぷりが伝わってくるよな」

雀「大航海時代5はコラボでUR追加したのに
バレンタインガチャはURなしのSRガチャって駄目じゃね?
UR追加後はURガチャにしないと
カードの絵が好きな人しか売れないんじゃ?」

画像なしの正体

<MYGC全般>
・画像なしの正体
雀「さてこの前突っ込んだ画像なしの正体だけど」
画像なしの正体20170206
雀「「のぶニャが」の猫場所でした
って期間が短すぎてほんとにこれか怪しい
土日祝でバックアップ体制が無理なら
もう無理せず金曜日で仕事終わらせていいんじゃない?
そのほうが安全だし
今回の件がコラボや相互宣伝だったら信用ズタズタやで」

<大航海時代5>
・UR追加・・・ねぇ・・・
雀「今更だけど大航海時代5でURが追加されたらしいが
カードコレクションプレイヤー視点だと
どう考えてもLEフラグが建ってる気がするんだが・・・」
****「それ以上いけない」
雀「あ、やっぱわかる?w」

=楽屋裏=
・VR SENSE
雀「ほほう、VRでできるアーケード筐体か面白そうだな
今のところ予定してるのが「ホラー」「ジョッキー」「無双」か
VRでホラーやると
どっかに体ぶつけて怪我しそうだからやりたくないな
ジョッキーゲームはVRと相性がよさそうだな
無双は弓矢や投石が
「ザ・警●官」のリアルモード並みの速度で飛んできそうで怖いな」
****「そんな難易度だと討ち死にしまくりですよwww」

カードを集める楽しみが薄すぎる気がする

<カードコレクション>
・カードを集める楽しみが薄すぎる気がする
雀「カードコレクションというタイトルの割には
カードを集める楽しみが薄すぎる気がする
絵師に頼っても結局は既出の切り抜きだし
拡大して見ることもできず
同じ人物だったら解説文がコピペ
なんか面白い映像とか見れるわけでもない

う~ん、いくら直接売り上げにかかわらないとはいえ
流石にこれはちょっと何とかしないと駄目なんじゃ」

=楽屋裏=
雀「やっぱ個人主義の流れを考えると
いい加減、バトル以外のゲーム性を向上させないと駄目だと思うわ
特に癒し要素はほしいと思うんだよな
争いばかりしてると心がどうしても荒んでくるからね」

こちらが19万8千でございます

<カードコレクション>
・168期:89勝1敗1位
・頂上決戦:3位
雀「今回のデッキの中身が知りたい人が多かったので
隠す理由もないので公開」
第100回頂上決戦:3位201702041943
雀「こちらが19万8千でございます

正直、19万は行くと思ってたけど
20万に近づくとは思ってなかった
何をやったかって言われると
やれるだけのことやっただけです
でも最新の戦術を使ったほうが伸びやすい気がしますね
咲き乱れる花戦術だとあんまり伸びなかったし
ただし、スキル発動率アップ補正の錬金の極意は
戦闘力に影響がないので
見た目より+1万ぐらいとしてみてます
このままインフレでバランスを取り続けると
「私の戦闘力は53万です」
が近いうちに冗談じゃなくなるかもな

デッキコンセプトとしては
この2枚のSLEだと
スピード負けするのがわかりきってたので
割り切って100%にして耐えることを選択
後はUR董卓以外を開幕にして
UR董卓のデメリットを消して
SLE太史慈でHPが下がった敵を
攻撃力を上げて物理で殴るだけって感じです

ああ、今後はデッキが思いつかないので
しばらくはローテーションになります」

<MYGC全般>
素でびびったw201702040200
雀「MYGCホーム担当の人が出勤するまで
マジでこのままなの?w
てか、誰も突っ込んでないのも驚きだわ!w

もう、ついでに

節分も立春も終わったのに
トピックスのトップが
なんでいつまでも年末年始キャンペーンやねん!

と、突っ込ませてもらう」

=楽屋裏=
雀「さてしばらくは対人は何もできることがなさそうなんで
気楽にいかせてもらおうかな
その方が「毒」も吐きやすいんで」
****「なんでそんなにフラストレーション溜まってるんですか?w」
雀「だって今のイベント素で面白くないんだよな」

没ネタ:SLE足利義輝「SLE小十郎は悪い文明!」
没理由:流石に公開日記でディスるのはあかんやろ
雀「だとしてもSLE足利義輝は泣いていいと思うぞ
やってることがほとんど変わらないのに
HP依存なんで実はSLE小十郎のほうが回復量が多いのに
発動率が15%も差があるにもかかわらず
SLE小十郎がゴッドハンドによる制裁受けないのはおかしいんだよな
どう考えても同じコスト40のカードとは思えない
直接神の手発動しなくても周りが上方修正されたり
攻撃力低下の下限が50%にされてもおかしくないはずなんだけどな」

没ネタ:****「そしてスーパーサ●ヤ人、2、3ですねわかります」
没理由:流石にくどいと思った
雀「でもインフレって加速したら
それぐらい止まらない気がするんだよね」

第2回最強選手権報酬配布

<カードコレクション>
・第2回最強選手権報酬配布
雀「お、報酬配布されたかどれどれ」
第2回最強選手権配布特別カード20170203
雀「今回の優勝者予想的中者は何名だったんだろ?」

雀「戦術適正人物一覧で同一人物だったら
別に(特)、(頂)、(即)って分ける必要性ない気がするけどなぁ」

=楽屋裏=
雀「そういや、年末年始キャンペーンの
川柳と大喜利はまだ結果出てないんだな」

ユーザー強化Lv42

<カードコレクション>
・ユーザー強化Lv42
雀「ユーザーLvによる銀勲章入手はのこり3回なんで
LvアップだけでLv43までは上げられるが
それ以降はこまめに勲章を集めないといけないな」

・地味に雷切更新
雀「イベントで雷切輝石が出たので制作して
攻撃力-50→-49と1しか変わってないけど
前が素だったんで更新」

=楽屋裏=
雀「最近、節分で豆をまく家は少なくなったと思う
準備も掃除も大変だし節分の日は休日じゃないからね」
****「大体は豆食って終わりですよね」
雀「寿司食べるところもあるけど
どうしてああなったんだろうな」
****「どうしてああなったんでしょうね」

さてもう2月か

<カードコレクション>
・さてもう2月か
雀「なんか1月が12月より早く終わった気がするな
さてもう2月か
時期ネタはあまりやらないカードコレクションでも
何故かバレンタインだけは
ホワイトデーまで律儀にやってるんだよな
とはいえ今年もやるのかねぇ?」
****「どうでしょうね」
雀「バレンタインよりも先に節分なんだけど
今年は何もないのかな?
そういや真・百鬼夜行は戦術スペックはまだ戦えるけど
現環境だと、デッキパーツを持っていても
ほかの戦術で作ったほうがいい場合が多いからね」
****「後はバレンタインが終わったら22日ですか」
雀「猫関連もどうだろうね?
真猫戦術の戦術スペックは命中が辛いんだよなぁ」

雀「戦術も匙加減がなかなか難しいだろうね
縛りすぎると使われないからねぇ」

=楽屋裏=
Q:「市長にCVがないときついと思う理由って何?」

雀「市長自ら広報できないのがきつい

今後、MYGCの認知度を上げるために
いろんなゲームに出張せざる得ないでしょ
下手なバナーや動画で宣伝するよりは効果があるだろうし
その際、CVなしはさみしくない?って思うけどな」

脳内AI「無理」

<カードコレクション>
・脳内AI「無理」
雀「アトリエデッキは相変わらず
脳内AIが「無理」という判定が出ます」
****「判定厳しいっすね」
雀「スピードが一番きつく先制妨害&攻撃は
今のアトリエのLEではどうしようもないんだよな

文殊の知恵ですらどうにかなったから
どうにか作ってみたいとは思うけどねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「大食い対決の動画見た感想だけど
流石に市長にCVないのはきついと思うw」

雀「無双スターズが3月30日に発売延期か・・・」