無双とPS4とジェネレーションギャップ

<雑談>
・無双とPS4とジェネレーションギャップ
雀「さて、買うものかったから
電車内で無双スターズの取説でもみるか・・・ん?
コードの紙といつもの市長のチラシしか入ってないんだが・・・
もしかして今の時代、アナログの取説はないのかw」
****「DL販売がある時代ですから
オンラインマニュアルは致し方なしじゃないですかね?」

雀「PS4って赤白黄色のコードじゃないし
電源コードも太くないんだな
で、どうやって電源切るんだスタンバイになるんだが」
****「コントローラーのPSボタンを押して
メニューで「電源を切る」ですね」
雀「少々回りくどくないかそれ」

雀「とりあえずハヤブサで始めたが
風呂の思わぬ先客で
虎とか熊はともかくは競走馬は吹いたwww
あとアーケード機に
台パンモーションっぽくみえるのはよろしくないなぁ」

=楽屋裏=
・没ネタ
雀「まあ、一番ショックを受けたのは
PS4本体と無双スターズを購入金額が・・・」
****「それ以上いけない!www」
雀「カードコレクションの・・・」
****「気持ちはわかりますが、それ言っちゃダメです!www」
雀「わかってるけどさぁ、そりゃ言いたくなるよwww」

みんな無双スターズに集中してるだろうな

<雑談>
・みんな無双スターズに集中してるだろうな
雀「速い人はもう遊んでるんじゃないかな
オフゲーもじっくりやりたいんだがなかなか難しくてね
マルチエンディング有りのゲームだと尚更だな」

=楽屋裏=
雀「イベントの流れとしては
両方7ゲージ貯まったんで最低限は達成確定
後は後半どう立ち回るかってところだな」

託されし未来SLガチャ

<カードコレクション>
・託されし未来SLガチャ
託されし未来SLガチャ(SLE姜維)20170328
雀「SLE姜維は持久戦向きの堅実なカードだな
問題はSLE姜維以外のカードと
相手がSLE姜維を許してくれるかって話だな

LE宗茂は一応HP大ダウンがあるので
相手のデッキがアタッカーでなくても有効なのと
発動率が83%もあるが
ただ、コスト28入れると
「40、28、17、17、9、9」が理想形
ってのが難しいところだな

URフィリスの発動率アップは8%だ
発動率64%なら10%でもいい気がするけどな」
****「ちょっと待ってください
なんで詳細知ってるんですか?」
URフィリス一番槍201703281824
雀「運試し(初回10枚セット)で出たからだよ」
****「あっはい」

=楽屋裏=
雀「今回は無理して取る気がなかったんで
運試ししかやる気なかったけど取れたのはありがたいな」

Q:「いや・・・イベントで紙芝居とか見せられても・・・」

雀「でも、そいうもんがないんやったら
別に三国志や戦国の単独イベントにこだわる必要性がないんだよな」

激流に身を任せ同化してるだけなんだよな

<カードコレクション>
・激流に身を任せ同化してるだけなんだよな
雀「地道にSLE発動率アップを集めてるんだけど
激流に身を任せ同化してるだけなんだよな
フィーバーボス次第なところもあるから
立ち回りが難しすぎるんだよな

今のところイベントに対する気になる点は
ステージ型である必要性だよな
イベントに対するシナリオがあるわけでもないし
そもそもただでさえ画面が縦長だしな」

=楽屋裏=
雀「とりあえずはSLE吉川デッキの分は強化アイテムそろいそう
ただ・・・強いのかって言われたら微妙だが
少なくてもテンプレ三英傑よりは安定するはず」

SLEはコストダウンがないからな

<カードコレクション>
・SLEはコストダウンがないからな
雀「こつこつとSLE発動率アップを集めてるわけですが
正直、100%でなくても発動率を上げておけば
ダメな場合もあるけど安定度が上がるし
SLEはコストダウンがないからな」

・刺さらなかったらきついよなぁ
雀「今イベントのSLE光秀(機内)は刺されば強いけど
刺さらなかったらただの発動率と攻撃力が中アップだから
100%戦法もできないしきついと思うんだよな」

=楽屋裏=
雀「しっかし、SLE帰蝶のデッキはどうしてこうなった?
HPアップがいないのは流石にぺらっぺらだぞ・・・」

ユーザー強化LV44

<カードコレクション>
・ユーザー強化LV44
雀「上がるたびに思うんだが
こんなペースで後続が追いつけるのか?って思うわ」

Q:「覇道の創世でデッキ作らんのか?」

雀「SLE信長(全体攻撃)を軸にすると
日ノ本より火力が落ちるから微妙なんだよな」

Q:「2Mptの個人報酬があるってことは
そんな展開になる恐れがあるの?」

雀「十分あり得るとだけ言っておく」

=楽屋裏=
雀「SLE帰蝶でなんか面白いデッキ出来ないか模索中
まあ、妨害だらけで勝てるのかこれ?状態だし
相手に先手で妨害された場合は・・・知らん!w」

雀「王令デッキを覇道と二喬に分けるべきでは?
って思ってるけど
覇道は魏の2枚目のローコスURが
二喬は2枚目のSLEがどうもしっくりこないんだよな」

雀「現環境だとEXやURのアタッカーって
先手は取られるは発動率低いわ威力はないわで
どうしようもない気がする
元のスペック考えたらもっと強くてもいい気がするんだがな」

Q:「ところでSLE用のスキル発動率アップアイテムっていくつ必要なの?」

雀「ほぼ1枚につき10個だ、下手すりゃ1デッキに20個必要なんだよな」

第六天魔王降臨イベント開始

<カードコレクション>
・第六天魔王降臨イベント開始
第六天魔王降臨イベントカード一覧その120170324
第六天魔王降臨イベントカード一覧その220170324
雀「ステージ型のフィーバーボスで
SLE信長はランキング報酬と入手難易度が高め
上級ボスからSLE強化アイテムがドロップするが
ルートによって落とすSLE強化アイテムが違うので注意
新戦術「覇道の創世」は孔明の系譜よりは組みやすい戦術
イベントメダルで金銀勲章交換可能
そして個人ポイント報酬が
なんと2Mポイントまで用意されてるぞ」

雀「還元キャンペーンにストックBE特売もあって
どうも展開が読めないんで
慎重な立ち回りにならざる得ないんだよな」

~おまけ~
SLE帰蝶一番槍201703241815
雀「SLE帰蝶の一番槍取れました」

=楽屋裏=
雀「大航海時代5は3周年の割には
それどころじゃない空気に包まれてるのは気のせいか?」

江東に潜む猛虎イベント総括

<カードコレクション>
・江東に潜む猛虎イベント総括
総括用
撃破ポイント :266550pt / 15位
使ったお金:5200円
ドロップ:LE孫策1枚、UR呉国太1枚、UR諸葛恪2枚
EX孫堅3枚、EX呂範5枚
HPアップ[SL]1個
特殊ボス撃破回数:13回

イベント日数:14日
みんなのpt:100Mpt達成(103Mpt達成)
イベラン最終ページ:117ページ(前回比+2)

総括:雀「この調子でイベントを改善していけばいいかと」

雀「イベラン最終ページがプラスに転じた割には
イベント内容が全然印象に残ってないんだよなぁ」

=楽屋裏=
雀「今回ノーカットです」
****「www」
雀「だってほんとそれぐらい
イベント内容に全然印象が残ってないんだよなぁ
前にも言ったけど理論上出現率2倍にしただけだしな」

雀「個人的な感想としては
まず特殊ボス撃破回数は冗談抜きで13回です
こんなところで小細工してもしょうがないからw
しかも5割がた回復箱でした
ぶっちゃけ、印象に残らなかった原因がコレだと思う
流石に花飾りより出現率とドロップ改善されてると思ったが
全然そんなことなかったw
つかほぼ同じ設定だったと思う
ここも改善しなきゃ駄目だと思うな
前も言ったけどイベントギミックが空気だとそりゃ印象に残らんよw

イベント展開としては
LE大喬は自然に取れると思ったけど
SLE黄蓋がないと後々しんどそうだと思ったんで取りに行った

今回あんまり課金する気が起きなかったんだよな
金銀勲章も新戦術も新装備品もなかったからな
これも印象に残らなかった原因かもw

で、次は信長か、知ってた。
それよりも今後のイベントで
5周年まで三国と戦国の単調な繰り返しは本気(マジ)で勘弁してほしい
いくらイベントが改善してきてもこれやられると流石にきつい
それやって実際4周年から年末までの通常イベントで
散々な目にあったのを忘れたとは言わせへんで」

不具合かね?様子見モード

<MYGC>
・不具合かね?様子見モード
雀「なんか還元キャンペーンが始まったらしいが
なんか不具合なんかどうかわからんが
様子見モードにならざる得ないな
こういうキャンペーンでの不具合は
速攻で処理しないといけないのに動きが遅すぎる!
てかなんでこんな不具合が出そうな
ややこしい仕様にしたんだ?
シンプルな還元キャンペーンじゃ駄目だったのか?
そりゃ、「運営側の自己満足か?」
って煽られてもしょうがないかと」

=楽屋裏=
雀「課金にかかわることは臨時で対処すべき」

雀「そりゃマンネリ回避ってのもあるかもしれんが
複雑化すれば不具合も生まれるって発想はなかったのかねぇ?」

雀「gdgdのおかげでなんか雑な日記内容がさらに雑になったなぁ」

(追記02:00頃)
雀「ようやく集計中が終わったらしいが
0時から初めて1時間半ぐらいまでかかった模様

しかし、ログインボタンが必要な理由が結局わからずじまいだな」

3月特別カード販売

<カードコレクション>
・3月特別カード販売
3月特別販売20170321
雀「UR慶次だけ購入(即決)
単純に強いし、織田家のコスト10だしな

UR孔明は中途半端だよなぁ
コスト分の仕事しなさそう」

雀「そういや孔明の系譜戦術って
全然思いつかないわ
孔明よりも竹中がどうしようもないんだよなぁ」

=楽屋裏=
雀「通常イベントで
イベラン最終ページがプラスに転じたのはいつ以来だろ
まあそんなことより
プレイ人口が増えればプレイヤーのモチベも上昇するし
運営の士気も上昇するしな
正直、プレイ人口減少による運営の士気低下も怖かったからな」

困惑

<カードコレクション>
・イベント状況:困惑
雀「イベラン最終ページが現時点で±0なんで
総括用によかった部分を探してるんだけど

イベントガチャにSLEを2種類入れたことによって
理論上、SLEの出現率が0.3%から0.6%なった

ぐらいしかないんだよな」
****「そこがでかかったんじゃないですか?」
雀「確かにそうかもしれんが
それはそれでって感じもするんだよな」

=楽屋裏=
雀「難しく考えずにこの流れはいい傾向だとポジティブに思いますか

ただ、個人的には
イベント内容が薄すぎて印象に残らないのが気になるんだよな」

なんとか改良出来た

<カードコレクション>
・なんとか改良出来た
雀「う~ん、どうにかしてもっと火力を上げれんか
せめてUR高虎が3番に入れれば
もっと火力を上げれそうなんだが・・・」
****「あの、そのUR高虎Lv60ですよw」
雀「・・・ほんまや」
(Lv60→80後)
未完成吉川デッキ20170319
雀「これで最低限の火力はできたと思う
後は覚醒してないカードをできる限り覚醒させて
アイテムさえあれば100%戦法にしたいんだがな」

=楽屋裏=

Q:「でも開幕発動率弱化ってスピードが重要なんだろ」

雀「だってインフレで抜かされるのわかりきってるんだから
どっちに転んでもいいように
防御的な意味で100%戦法にするほうが無難だと思うぞ」

妨害デッキはどうしてもしょっぱくなる

<カードコレクション>
・妨害デッキはどうしてもしょっぱくなる

Q:「なんで新デッキでそんなしょっぱくなってんだよw」

雀「妨害デッキは
火力不足になりがちだからどうしてもしょっぱくなる

そしてその試合内容は見所がない上に長いからなw
でも、「そういうデッキだからコレ!」としか言いようがない」

=楽屋裏=
雀「それでももうちょいなんとかならないか模索中だよ」

潼関の激戦LEガチャ

<カードコレクション>
・潼関の激戦LEガチャ
潼関の激戦LEガチャ(ローコスLE馬超、LE徐晃、ローコスUR賈詡)20170317
雀「新カード3枚ともどれも癖が強い
ローコスLE他馬超は開幕でこれはかえって使いづらい
LE徐晃は器用貧乏な印象
ローコスUR賈詡は適当なデッキに入れちゃ駄目だろうな]

・塩増し増し
(仮組み立てデッキ脳内シミュレート中)
雀「う~ん、しょっぱい!www」
****「塩増し増しって感じですね」
雀「現状未完成とはいえ
覚醒せずに戦えそうなのがSLE吉川ぐらいだからな
どっちみちアイテム不足で未完成なんだけどね

まあ、流石に今期でテンプレ三英傑デッキは解散せざる得ない
のびしろはないし一番不安定だったしな」

=楽屋裏=
・矛盾
アンケートで大好評ってそもそもなんだよw
雀「アンケートで好評のため延期とかどう考えてもおかしいやろw」
****「回答が少ないから延期したのをごまかすにしてもって感じですよねw」
雀「そもそもインターネット回線についてのアンケートでしょ?
なかなか答えてくれないと思うな」

モチベ±0

<カードコレクション>
・モチベ±0
雀「なんかモチベが上がらん
かといってネガティブってわけでもないんだよな
カードコレクション全体的に特に何もないから
「せやろな」って感じなんだよな」

=楽屋裏=
・「my GAMECITY BOOKS by eBookJapan」
雀「別にこれ自体は構わんが
今時支払方法が実質クレジットカードのみってどうなん?
my GAMECITYって飾り付けてるなら
GCでも払えるようにすべきじゃね?」

やる気をもっとわかりやすく見せないと

<カードコレクション>
・やる気をもっとわかりやすく見せないと
雀「運営もやる気があると言うなら
ロードマップを示すと同時に今後の運営ポリシーを表明するとか
やる気をみんなにわかりやすくアピールしたほうがいい
それだけでも客心理が全然違うと思うんだがなぁ」

=楽屋裏=
雀「結果はともかく運営がやる気があるのはまだわかるんだけど
自分は日記の副産物とはいえデータがあるから違いがわかるだけで
普通の人はまずどこが変わってるのかわからないぐらいだからなぁ」

気軽さが売りとはいえ

<カードコレクション>
・イベント状況:ローコスLE大喬確保
雀「とりあえずローコスLE大喬は確保したけど
話題性がないというか
現在イベント中か?って思うぐらい盛り上がりがない」
****「まあ、このゲームBE飲まなかったり
デッキで悩まなければ5分もプレイしませんから
ログボだけもらってログアウトに近い感覚ですね」
雀「イベントもタイトルと登場キャラには凝ってる割には
登場キャラを掘り下げた
シナリオや動画が楽しめるわけでもないからな
気軽さが売りとはいえ
イベントまで空気化しちゃうともうどうしようもない気が」

=楽屋裏=
雀「なんかカードコレクションに対して
いい新コンテンツの対案はないかなぁ
MYGCのプロフに使えるアバター作れるとか
ミニゲーム、テーブルゲーム、箱庭ゲームなどの別ゲー要素ぶちこむとか」
****「本編のカードゲームが
そっちのけになりそうなんですがそれは・・・」
雀「でもそれぐらい大胆なことしないと生き残れる気がしないんだよな」

各自マイペース進行

<カードコレクション>
・イベント状況:各自マイペース進行
雀「各自マイペース進行って感じで
無理のないペースで進んでるのはいい感じな気がするな
まあ、花ざかりの美姫イベント時と
あんまり変わってないせいな気もするがな」

=楽屋裏=
雀「現状考えると
「あんまり変わってない=まずい」なんだがなぁ
もうちょっと頑張ってますって見えるようにしないとまずいぞ」

避けては通れないからな

<カードコレクション>
・避けては通れないからな
雀「現状出来る事は王令の更新ぐらいなんだよな」

Q:「今回のデッキ作りが手間取ってる理由って何?」

雀「相手の開幕発動率ダウンがきつい

このバトルシステムである以上
避けては通れないからな
しかもそれが100%戦法だとさらにきつい

対処は相手より速く妨害するか
あらかじめ妨害を想定して戦うかぐらいだからな」

雀「一応新しいデッキは考えてるけど
SLE吉川で日ノ本
ただし、100%戦法やるのにアイテム不足なんだよな」

Q:「100%戦法ってそんな強いの」

雀「強いとは言い切れないが安定度は高い
強いて難点を言うなら
100%にしてる以上それで勝てないと
デッキ改善や変更が余儀なくされることかな」

=楽屋裏=
雀「やっぱ理想形は
開幕妨害→ターン開始妨害でシャットアウトだがまだ遠いな」
****「流石にそれは運営が許さないんじゃ・・・」
雀「そうは言うがこのバトルシステム上
最終的にはそうならざる得ないと思うんだが」

「そこから!?」「そこからだよ」

<カードコレクション>
・「そこから!?」「そこからだよ」
雀「なかなかいいデッキが出来ずに早2か月経過したぞ」
****「今回長引いてますね」

雀「さて、真面目に不真面目な雑談だけど
カードコレクションのプレイ人口を増やすにはどうするか?
なんだけど
まずはMYGCの認知度を上げないと話にならない」
****「そこから!?」
雀「そこからだよ」
****「ラーメン作るのに小麦畑から作るような感覚ですね」
雀「でも、考えてもみろ
カードコレクションはMYGCにしか入口がないんだ
MYGCが認知されなきゃ話にならん
そしてMYGCの認知度を上げるには
やっぱり広報なんだよな
「世間に知られたら恥ずかしいんか?」ってぐらい
MYGCの中身がわからない広報しかしてないからな」

雀「ちなみに市長がやってるのは
広報じゃなくて営業だからな
営業なら営業でもっと頑張ってもらわないとなぁ」
****「どんなふうに?」
雀「無双スターズにDLCで出れば効果的だと思うがな
6年もマスコットやってるんだ問題ないだろ
そもそも市長は
「街づくりゲーム」を終了させた失政の罪滅ぼしとして
カードコレクションを広報しなきゃいけないはずなんだよな」

雀「そういやこの前MYGCの概要見たけど
SNSって言葉を知らない人にはさっぱりなんだから
かみ砕いて説明しないと概要の概要が必要になるぞ
日記が書ける、メッセージを送れる、掲示板を利用できる
ってぐらいにね
後はたくさんのゲームに画像が必要だよな
ここもできればかみ砕いて
「信長201X」「のぶニャがの野望」「大航海時代5」等
たくさんのゲームが遊べます
って感じにした方がいいかもね」

=楽屋裏=
****「市長が無双スターズに参戦するには問題がひとつありますよ」
雀「えっ?」
****「 C V が あ り ま せ ん ! w w w」
雀「あ”!完全に忘れてたwww」

江東に潜む猛虎イベント開始

<カードコレクション>
・江東に潜む猛虎イベント開始
江東に潜む猛虎イベント(SLE孫権&黄蓋)20170310
雀「さて呉のイベントが始まったが
SLE孫権は弱くはない
SLE黄蓋は発動率ダウンが15%アップが14%
発動率も84%もありなかなかの強さだ

1つのガチャにSLEが2種類は
賛否両論な気がするなぁ」

・大器の支柱SLガチャ
大器の支柱SLガチャ(SLE典韋&らいれん、LEクーデリア&小喬)20170310
雀「SLE典韋は強いけど発動率が82%なのが痛すぎ
SLE下間頼廉は回復量がわからんとなんとも
なんか販売時期も含めて微妙なガチャにしか見えんな」

=楽屋裏=
雀「イベントは取れたら・・・いいなぐらいで適度に遊ぶぐらいかな」

雀「開幕系スキルのSLEで82%は
現時点だと100%戦法が難しいからな
出来ないことはないが現実味がないんでね」

Q:「そんなにイベラン最終ページが3桁未満になるとやばいの?」

雀「客観的に1000人未満ってわかっちゃうと
流石に客の心理状況はかなりネガティブになると思うんでね」

兄弟の絆イベント総括

<カードコレクション>
・兄弟の絆イベント総括
総括用
撃破ポイント :559211pt / 7位
使ったお金:15’100円
フィーバーボス撃破:65回

イベント日数:14日
みんなのpt:70Mpt達成
イベラン最終ページ:115ページ(前回比-3)

総括:雀「露骨すぎたんちゃう?」

雀「その結果、運営までキンキンに冷えてるけど
因果応報としか言いようがないわ」

雀「そういや、この前の総括のコメントで
広報しても効果が疑問だと言ったが
だからと言って広報しなくてもいいとまでは言ってないんだがな
ほんま、5周年に向けて
もっと危機感もってがんばらんとあかんと思うで」

=楽屋裏=
雀「自分視点からすると
今イベントはフィーバー中ぐらいしか走られてない
ってこと考えると本来は見た目ptの80%ぐらいなんだよな
運営は張り切って特売BEの購入可能回数をいつもの3倍にしたけど
その結果、イベント展開としては
3日目でトップが飛ばし過ぎて
トップ以外の心がバキバキに折れちゃったので
しゃーなしにSLE秀長取りに行った人除けば
最後までフィーバーとは程遠くキンキンに冷えたイベント展開だったな

そりゃなフィーバーボスに
ボーナスゲーム付けて連荘させなきゃ盛り上がらんよ
それに絆メダルもフィーバーボスのみはしんどい
そりゃ売り上げ出さないといけないのはわかるけど
ただでさえイベラン最終ページが3桁切るかもしれない時に
北風ビュービュー吹いとる場合か!
むしろ気前よく振る舞わないと持たないよ

結論言うといつものイベントより売り上げが低かっただろうな
まあ、因果応報としか言いようがないよな」

****「以上がノーカット版ですwww」
雀「なんでプレイ人口がやばいのに
振り落としてるのかコレガワカラナイ」

雀「他所は他所、うちはうちでも問題ないけど
コーエーテクモはもうちょっと修羅の国を意識してほしいわ」

春の3週連続キャンペーン

<MYGC全般>
・春の3週連続キャンペーン

1.「my GAMECITY プレミアム新規入会キャンペーン」
雀「MYGCのブラウザゲーム中心に動いてる市民には
言うちゃ悪いんだけど恩恵がない気がする」

2.「新規タイトルで遊ぼう!
my GAMECITY タイトル回遊キャンペーン」
雀「まあ、これもおなじみだな」

雀「第3弾は現時点不明となってる
で、気になったんだけど」

●『my GAMECITY』概要
○概要:『my GAMECITY』は
コーエーテクモゲームスがお贈りする
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の機能を持った
コミュニケーションサイトです。
会員登録をすると、
たくさんのゲームやお得な情報を無料で楽しむことができます。
雀「やっぱり画像使わないとこの文字だけの説明だと
中身がさっぱりわからんのがどうしようもないわ」

=楽屋裏=
雀「そもそも、
「信長201X」「のぶニャがの野望」「大航海時代5」等が
コーエーテクモのゲームって言う認識はあるけど
MYGCのゲームって言う認識がないは問題じゃないかな」

****「なんかツイッターでもキャンペーンやってるらしいですよ」
雀「また当選者の返信来ないパターンやらかしそうな気が

それにしても市長はツイッターの頻度は高いのに
なんで日記書かないのかねぇ?
やっぱりツイッターを見える位置に置くか
ツイッターのコピペでもいいから日記を書くべきだと思うがな
そもそも市長がMYGCをスルーして
ツイッターのみ情報発信はおかしいだろ」

灼焔の化身URガチャ

<カードコレクション>
・灼焔の化身URガチャ
灼焔の化身URガチャ(ローコスUR周瑜)20170307
雀「新しいローコスUR周瑜の登場だが
UR孫策(コスト10)とUR太史慈(コスト12)で
ローコスUR3枚の呉デッキが組めるわけだが」
****「メインでその3人が使えないのは
どうなんですかね?w」
雀「まあ、問題はそこやなw」

・イベント状況:本気で疲れた
雀「やっとSLE秀長確保

 正 直 、 し ん ど い 

ネタじゃなくて本気で疲れました」

=楽屋裏=
雀「ローコスLE関銀屏を回収したかったから
多少強引にSLE秀長確保しただけなんだがな」

<三国志レギオン>
・スマホアプリで三国志レギオン事前登録開始
雀「開発に時間かけすぎとちゃうか?
明らかに鮮度が落ちてる恐れがある
後、死亡フラグである「豪華声優陣」は止めた方が・・・」
****「ブラウザゲーム、スマホアプリゲームともに
つと有名な死亡フラグになってますからね」

このゲームも整理整頓が必要だよなぁ

<カードコレクション>
・このゲームも整理整頓が必要だよなぁ
ごみ問題だよなぁ
雀「ここ最近、MYGC全体メンテの後に
カードコレクションのデータメンテナンスが1時間あるけど
4年もやってりゃちりも積もればなんとやらと言うが
このゲームも整理整頓が必要だよなぁ

そもそもこれ言うのは迷ってたんだが
このゲームが仮にプレイ人口が1万人以上で
全員、大真面目にノーマルガチャ回して
毎日ミッションもこなしてカード合成しなかったら
鯖の負担がとんでもないことになると思うんだよな
保管庫の検索もカード合成しないでひたすら貯めてる人だと
検索結果が6桁の人もいるんじゃないかな?
ちなみにこれ思ったのは2年以上も前だぞ」

=楽屋裏=
雀「そしてこれからもデータが増えていくこと考えると
結構馬鹿にできない問題な気がするな
実際、カード合成なんてレアメダル狙いでSR合成させるぐらいで
NとかRとか合成する気にもならないからひたすら増えるだけだもんな」
****「そういや大真面目にノーマルガチャを回してたら
って書いてましたけどってことは今は・・・」
そりゃたっぷり貯まるよなチケット
雀「こんな感じだな、これもほんとどうにかならないかなぁ・・・」

そういう傾向なんだよ

<カードコレクション>
・そういう傾向なんだよ

Q:「対人が盛り上がらないのは運営が悪いのか?」

雀「いや、そういう傾向なんだよ

対人の必要性が感じられないブラウザゲームが多数登場して
尚更顕著になったというべきだろうな
確かにゲームは勝たなきゃつまらない部分はあるんだが
悲しいことに大半のプレイヤーは
対戦ゲームにおいて
対戦相手いてこその対戦ゲーム
という考えを持ってない上に
勝たなきゃつまらないって考え方なんで
当然勝てないとやめていくわけさ
これが大多数派だから対人はお手上げってわけよ
別にカードコレクションだからって話ではないんだよな」

Q:「そうだとしても対人をなくすべきは極端すぎない?」

雀「最初から対戦することが目的のゲームならともかく
カードコレクションは元々対人を想定していないゲームだから
対人の必要性がない

しかも対人のせいで人口減少が加速してるなら
排除した方が減少を抑えられるって持論なんだよな
そりゃ対人なくしたら
デッキを強くする理由がなくなるかもしれんが
本来カードコレクションンは
タイトル通りカードを集めるゲームに戻るべきだと思う」

Q:「ここにきて新しい遊び方が必要だと思う理由は?」

雀「ほぼ全プレイヤーが
今の複雑化しすぎたバトルシステムに
ついてこない&ついていけない状況なんだよ
運営は今のシステムの延長上でだらだらやりたいんだろうけど
他のプレイヤーがそれを我慢してくれるとはとても思えないんでね」

=楽屋裏=
雀「こっちとしては別にだらだらやっても構わないけど
それはそれで相応の立ち回りをするだけなんだよな」

今後もこんな調子なのかねぇ

<カードコレクション>
・今後もこんな調子なのかねぇ
雀「正直、今後もこんな調子なのかねぇ
イベントはともかく対人が持たないと思う
新規はついてこれないし
かといって物で釣ったところで余計人が減るだけで
もう対人いらない気がする

アナログのカードゲームじゃないんだから
ほかの遊び方も提供すべきなんだよな」

=楽屋裏=
雀「なんか年度末商法って好きになれんわ
背に腹は代えられぬとはいえ
いくら数字だけよくしても信用落としたら元も子もないだろ
って思うけどな」

春の戦術まつり

<カードコレクション>
・春の戦術まつり
益荒男戦術相性一覧20170303
二喬の奏楽戦術相性一覧20170303
孔明の系譜戦術相性一覧20170303
雀「新しい戦術が3つ追加されたわけだが」
****「何か面白そうなのできそうですか?」
雀「二喬の奏楽は元々呉でデッキが組めないし
孔明の系譜はメインの2枚が
ターン終了後ばっかりでデッキが組みづらいし
益荒男の死線は謙信が使えるってことは
女謙信が使えるんだけど戦術名的にはどうなん?」
****「それはそれじゃないですかね」
雀「まあ、そうなんだけどね」

=楽屋裏=
春の戦術祭り20170303
雀「向こうじゃ画像3枚までだから
一応、お知らせをこっちに貼っておく

まあ、モチベ下がりっぱなしだったんで
久々に新しいデッキ組めるかな~って思ったんだが
う~ん、難しいなぁ・・・
あと、無課金に優しくないのはちょっと気になった

益荒男戦術は
今後剣豪増やしたいから作った戦術だと思われるから
今後に期待でいいんだよな?
個人的には今回3戦術の中でまだ作れるほう

奏楽は大真面目に単純に歩が足りない
正直、どうしようもない感がすごい

孔明の系譜はHPアップ2と言えども受けがないぞ
ごり押しデッキにすら分が悪いわ
これもできる気がしないなぁ

そういや運営は新戦術はどういう流れで作ってるんだろ?
ノリとか勘で作ってるのかねぇ」

客観的に人口が増えてる実感がない

<MYGC全般>
・客観的に人口が増えてる実感がない
雀「MYGCって客観的に人口が増えてる実感がないんだよな
例えば、1ページ20件しか表示できない日記が
1日で流れないんだもんよ
SNSとして機能してるのか怪しいぐらいだぞ
その辺危機感感じてるのか
日記書いたらプレゼントがもらえるキャンペーンも出てきたが
下手すると全員当選というさらに悲しいオチが見える
てか実際全員当選したのが既にあった気が」
****「運営が発表した数字じゃ
客観的な証拠になりませんからね」
雀「本当に増えてるんだったら
人がいてるって実感がないと駄目だよな」

雀「そもそも物で釣って日記書かせてどうするんだよ
アンケートとかもそうだけど
よりよくなってほしいから回答するんであって
500GCがほしいから回答するんじゃないんだよな」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
雀「なんか日記がまとまらんな」
****「今、どんなの書こうとしてるんです?」
雀「どうやったら新規が増えるのか」
****「う~ん・・・宣伝しても効果はなさそうですし
そもそも新規が遊べる環境じゃないですからね」
雀「その新規が遊べる環境作りがポイントになりそうなんだが
破壊による創造を抜きにして今のままで環境改善する場合
4年以上もやったバトルシステムに追いつかせなきゃいけないわけで
まず、今みたいなバラバラスターターパックでどないせいと
次にイベントに参加したら
確実に戦力が強くなる実感を沸かせないと駄目だと思う
イベント参加しても「何の成果も得られませんでした!」はきつすぎる
そうなると次のイベント参加したいという意欲が生まれない
そしてノーマルガチャ各種、プレチケ、ガストSP
これらは改善不可避
4年前の設定とかクレイジーすぎるからな
後はUIの改善なども含まれるが・・・これだけで足りると思うか?」
****「新規を呼ぶには魅力がなさすぎますね」
雀「どっちみち「呼び水」が必要になると思うんだよな
そうなるとやはり破壊と造像の大改革不可避なんだよね
で、それがなんなのか説明できないからどん詰まりなわけよ」

市長とツイッター

<MYGC全般>
・市長とツイッター
雀「そもそも市長のツイッターがどこにあるのかというと」
こんなんじゃ身内向けって言われてもしょうがないよな
雀「まず、MYGCのホームに行って
赤く囲ってる「市長通信」ってところをクリックすると見れます
逆に言うと「市長通信」をクリックしないと見れません!」
****「いや、そりゃそうでしょ」
雀「それが問題なんだよ
こまめにツイッターチェックしてくれる人ばかりちゃうで
日記、メルマガなどあらゆる手段で
出来る限り多くの人に情報が伝わらないと意味がないでしょうが」

=楽屋裏=
雀「はぁ・・・(毒破棄中)」
****「誤字ってますよwww」
雀「意味はあってる>(毒吐き中)
ほんまMYGCは殺伐とした場所にしたくないから
極力市長叩きはしたくないんだよなぁ・・・
でも市長が仕事してないのは事実だからなぁ」

「ゴエティア」MYGCでサービス開始

<MYGC全般>
・「ゴエティア」MYGCでサービス開始
雀「ブラウザゲームはカードゲームも多いが
それ以上にRPGが多いから
余程頑張らないとライバルが多くて大変だろうな」
****「しかも一般ですから
尚更ゲーム内容、サービスが重要で
さらに広報力、噂、口コミがある程度必要でしょう」
雀「それにしても「ソロモン72柱」ねぇ・・・
引き出しの貯蔵は十分か?
なんかあっさりネタ切れしそうで怖いんだが」
****「三国や戦国でもネタ切れするときはネタ切れしますからね」

=楽屋裏=
雀「修羅の国でも生き残れるぐらいの覚悟がないと
ブラウザゲームでRPGは厳しい、一般だとさらに厳しい」

<カードコレクション>
・3月のログボ
雀「え?31日がSLE強化アイテムって
フルログイン必須ってのも珍しいな
普通は1日ぐらいなんかあったときのために
余裕を持たせるもんなんだが」

・イベント状況:流石に絆メダル54枚は厳しい
雀「今のペースでこれだろ・・・う~ん・・・」