第112回頂上決戦:優勝

<カードコレクション>
・第112回頂上決戦:優勝
第112回頂上決戦:優勝ブログ用201704291943
雀「皆さん、対戦お疲れ様です

一応、今後のためにデッキは用意したけど
厳しかったら回復薬使うことになる・・・のかなぁ」


~おまけ~
何年前のチョコレートだよwww
雀「このバレンタインチョコは何年前の奴だっけ?」
****「3年前だったと思います」
雀「ローテしっかり組んでたから
使う事ほとんどなかったんだよな」

=楽屋裏=
雀「別にネタのために温存してたわけじゃないんだけどな
まあ、言いそびれてたってのはあったんだがな」

告知から一日過ぎて

<カードコレクション>
・告知から一日過ぎて
雀「やっぱこういうのをしゃべるには
一日寝てからじっくり考えた方がいいな」

Q:「CCが終了するのは妥当?」

雀「妥当というよりやや遅かった気がする
もうちょい早い時期で終了してても不思議ではなかった」

Q:「CCの何がいけなかったと思う?」

雀「主な死因は「対人」だと思う
対人が出来てからおかしな方向に行った気がする
ひたすらNPCと戦って
イベントもキャラを掘り下げた紙芝居でも読ませた方が
まだマシだったんじゃないかな

次に「作った設定からバランスまで投げっぱなし過ぎ」
自分の作った設定に何の責任も持ってないとか
「運営ポリシーって結局なんだったんだよ?」って感じ
運営が何を考えてたのかは最後のほうまでわからんままだしな

最後に「価格」だよな
そもそもよい子のMYGCを目指してるんだったら
課金ガチャ1回あたりの価格は10~30GCが妥当
これでSLE出現率1%だとしても
1.67倍理論だと5000GCぐらいかかるんだぜ?
しかも覚醒が4回も必要だってこと運営は忘れてるもんな」

雀「後気になるのは
CCの終了が今後に生かされる気がしないんだよな」

Q:「MYGCの今後が気になるのは何故?」

雀「これは前にも言ったが
CC以外は他で出来るからな
もしMYGCがこのまま生き残る道を選ぶ場合
星の数ほどブラウザゲームを開始するしかないだろうな」

Q:「で、今後どうすんの」

雀「なんやかんやだらだら最後まで付き合ってる気はするけど
何とも言えないのが正直なところ」
文殊の知恵デッキ201704282252
雀「とりあえずはこれを含めて
惜しみなくデッキを仕上げさせてもらったが
今後出てきたカードをデッキに組み込むのは
物理的に難しい気がするんでね
まあ、もっとも画像のデッキは対人では使わないけどね」

Q:「なんでイベント走ってんだよwww」

雀「たまたまだよ!www
前イベントのBE飲んで走ってたら
即フィーバーボスだっただけだし
ストックBEが腐っちゃうからしょうがない」
Q:「まだ温存してたのかよたまげたなぁ・・・」
雀「何かと使うタイミングがなくてな」

=楽屋裏=
雀「一気にしゃべりすぎたか文章が長くなりすぎたな」

カードコレクションサービス終了のお知らせ

<カードコレクション>
・サービス終了のお知らせ
CCサービス終了のお知らせ20170427
雀「サービス終了が確定したんで
もうイベント総括は必要ないだろ
淡泊ですまないが
【アプサラス】からいくつものサービス終了を経験してるんでね

色々言いたいこともありますが
ここで書くようなことじゃないし
後はチラシの裏でちょいちょいぼやくぐらいですかね

ただ、カードコレクションのサービス終了は
MYGCが見直される前兆だと思えますね」

=楽屋裏=
雀「まあ、お疲れ様って感じだな
ブラウザゲームとしてはあまりにもチープだからな
BGMなし、スキップゲー、紙芝居なし
アナログのカードゲームと何ちゃうねん
ぐらいのゲーム内容だったからな
それでもなんやかんやで4年以上も続いたのは大往生かと

正直、カードコレクションのサービス終了よりも
MYGCの今後のほうが気になるぞ」

GWキャンペーン

<MYGC>
・GWキャンペーン
MYGCGWキャンペーン20170426

プレゼントを当てようキャンペーン詳細20170426
雀「GWキャンペーンが始まったな
詳細は各自確認ってことで

そういや素麺スライダーは確か
去年だったかな発送の確認云々で
「素麵の時期に間に合わなかった」らしいな」
****「素麺は温めれば冬でもいけますよ!www」
雀「そういう問題じゃないんだよなwww
それにあのスライダーお湯無理だった気がする」

・【月が導く異世界道中】28日から正式サービス開始
雀「スケジュール的に
これ以上Oβテストが無理だったパターンだな、これは」
****「フラグが建っちゃってますね」
雀「幸先不安だよなぁ・・・
ここ最近のブラウザゲームは初動が大事だからねぇ」

=楽屋裏=
<無双スターズ>
Q:「使ってて一番楽しいキャラは?」

雀「レグリナ」

雀「罠設置で実質ジャージ攻撃が連発できるし

「死因:バナナノカワで恥をかかされる」

ができるからな
氷属性だとフィニッシュのスローがこけない可能性あるけどね」

地味な作業だな

<無双スターズ>
・地味な作業だな
雀「ひたすらプレイしてたら
最終的には目標達成できるとはいえ
イベント見るのは地味な作業だなw

殲滅力が低めのキャラはちょっとしんどいな
自分の腕と相性の問題かもしれんがな」

=楽屋裏=
雀「そういやデスマッチモードはなんで作ったんだろうか・・・」

現環境の攻撃スキルに関して

<カードコレクション>
・現環境の攻撃スキルに関して

一撃系
雀「威力も強く、弱化にも強いが
やはり「1ターンに攻撃できるのは1体のみ」がつらい」

二連撃
雀「一撃よりは扱いやすいが
下手すりゃ3ターン以上かかる」

三連撃
雀「このあたりから弱化耐性がなくなり
色々スキルで補う必要が出てくる」

四連撃
雀「ここが一番つらい気がする
手数も威力も中途半端」

5~6連撃
雀「ここまで手数が増えると安定度が高くなる」

全体攻撃
雀「安定度は高いがSLE相手には火力が足りなく感じる」

7連撃以上
雀「ここから同じ敵に2回以上攻撃できるようになるが
開幕で攻撃力+30%ぐらいは用意しないと威力がしょぼい」

雀「大体こんな感じだな」

=楽屋裏=
雀「現環境だと相手が
開幕で攻撃力-30%、ターン中で攻撃力-20%してきても
何ら不思議ではないからな
それ考えるとどのアタッカー使うにしろ
やっぱりできる限り攻撃力は確保したいんだよな」

とりあえず銀勲章回収完了

<カードコレクション>
・とりあえず銀勲章回収完了
雀「とりあえず銀勲章回収完了
イベント終盤になって全ボス解禁されたけど
やっぱり最初っから全ボス解禁でいい気がするよなぁ」

=楽屋裏=
雀「さてMYGC的にはどんな大型連休向けのキャンペーンが来るやら
まあ、別に大型連休だからって絶対何かしなきゃいけない
ってわけでもないけどね」

命中率の下限ってなんぼだろ

<カードコレクション>
・命中率の下限ってなんぼだろ

Q:「準々決勝って刹那の見切りだったの?」

雀「いや、最終ラウンドで
1ターン目がこっちが全体攻撃状態になって
2ターン目でSLE関銀屏のみになって
3~4ターン目で神回避3回やってタイマンにまで持ち込んだが
5ターン目は仏の顔も三度まででしたとさ
いい試合だったよ」
****「戦術による命中と回避補正差なんですかねぇ?」
雀「その辺は実証してないからわからん

後、スピード0にまで下げられても命中するから
命中率の下限はあるんだろうけど
それもなんぼなのかわからんのよね」

=楽屋裏=
雀「前にも言った気がするが
頂上決戦での試合内容は
対戦相手デッキのこともあるんでしゃべりづらいんよ」

・とりあえずエンディングは回収終了
雀「無双スターズも一通りエンディングは見たけど
残りはいずれかのキャラで好感度MAXと
お風呂イベント(共通)を一通り見るだけだが
・・・まあここまでやったらトロコンしたいんでやるけど」

孫呉の双璧SLガチャ再販売

<カードコレクション>
・孫呉の双璧SLガチャ再販売
孫呉の双璧ガチャ再販売20170421
雀「前回との比較を一応貼っておく
再販売自体は悪くないんだけど
正直、このSLE周瑜自体が微妙だからなぁ」

=楽屋裏=
雀「う~ん・・・結果はともかく
SLE関銀屏デッキの改善はひとまず成功だな」
****「成功も何も改善前とやってることが
あまり変わってない気がするのですがそれはwww」
雀「言うな!www」

仮組み立ての続き

<カードコレクション>
・仮組み立ての続き

Q:「もうそれでもよくね?」

雀「そうかもしれんが
UR慶次にしないと火力が足りないと思うぞ」

Q:「6番UR利休でよくね?」

雀「UR酒井の採用理由はスピードです
殴られたら負けのデッキだからね」

Q:「なんで発動率ダウン入れないんだよwww」

雀「連撃によるごり押しでも結構何とかなるから
ぶっちゃけ「脳筋デッキ:伏兵=0:10」なら
そもそも脳筋デッキなんか作らんよ」

=楽屋裏=
雀「無双スターズはまだまだエンディング回収中
氷属性ありとなしではキャラ評価がかなり変わるなぁ」

たまたまネタっぽくなっただけで

<カードコレクション>
・たまたまネタっぽくなっただけで

Q:「どうせ5ゲージ貯めて取ったんだろ?www
もったいぶってないで
仮組み立てを見せるんだよ、あくしろよ」

益荒男デッキ仮組み立て201704191524
雀「仮組み立てで見てもしょうがないと思うがなぁ」

Q:「益荒男戦術で女謙信っておまwww」

雀「覚醒済みでささるのがこれしかなかったんだよ
たまたまネタっぽくなっただけで
あくまでこれは仮組み立てだからな」

=楽屋裏=
雀「やってることはいつものごり押しなんだけど
仮組み立てみればもう一つの狙いがわかると思うが
そのためにも頑張ってUR慶次の覚醒を成功させんとなぁ」

徳川四天王SLガチャ

<カードコレクション>
・徳川四天王SLガチャ
徳川四天王SLガチャ(SLE忠勝)20170418
雀「SLE忠勝の登場だけど・・・これやばいな
とはいえどの戦術で作るかなんだけど
運営推奨は益荒男戦術なんだけど
SLE関銀屏と違ってLEが充実してるわけじゃないので
おそらくSLE2LE1UR3編成になるから
5番のUR豊久固定なんでほぼテンプレデッキになるかと
LE直政も何気に殴り合いに強いカードだしな」

=楽屋裏=
雀「この忠勝登場によって
ほとんどのSLEアタッカーが息しなくなった気が・・・
これも時代の流れか」
****「出現時期考えるとSLE周泰が一番悲惨ですね」
雀「直感で仮組み立てが頭の中で出来たんだが
なんせ「殴られたら負け」なんで
1ターン目に相手の主力を仕留められるのかがポイントなんだよな」
****「ならもっと火力上げた方がいいのでは?」
雀「そうしたいんだけど
3番でローコスURにせざる得ないんだがこれが大変で
させるカードはあるにはあるんだが肝心の火力が死んでしまうんでな
なのでコスト10をコスト9にして後は強化アイテムで条件達成しようかと」
****「覚醒で条件達成は無理なんですか?」
雀「攻撃力を覚醒で620も上げるとか物理的にきついと思うぞ」

ユーザー強化Lv45

<カードコレクション>
・ユーザー強化Lv45
雀「推測だがまだ銀勲章が3000個ぐらい必要なんだよなぁ

あんまり考えたくないんだが
運営は金銀勲章に関してはどうするつもりなんだろうな?
また先延ばしに近い開放するのか?
流石に今度それやると
全プレイヤーのモチベががっつり下がりかねん
いい加減覚悟決めてこの問題と向き合うべきじゃないかな」

=楽屋裏=
・昨日の日記で

Q:「ニャがは何処へ…」

雀「のぶニャがは無双スターズ出てたし大丈夫なんじゃない?
あえて書くなら」

のぶニャが:見た目の割には殺伐としてる

雀「かなwww」

雀「そういや無双スターズのエンディング回収中だが
バットエンドなんだからそうなんだけど
余りにもすっきりしないから
結局、だるくてもラスボスしばいてたりする

時継はやっとこさなじんできた」

各プラウザゲームの自分視点

<MYGC>
・各プラウザゲームの自分視点

大航海時代5:もはやゾンビ寿命
100万人の三国志:なんやかんや
信長201X:安定してるが人を選ぶ
カードコレクション:ローコストだから生きてるだけ
100万人のコルダ:遥かが終了してるだけになぁ
モバノブ:ゲームコンセプトが壊れてるんですがそれは?
100万人のウイポ:未だに広告収入があるのが謎

雀「大体こんな感じだな」

=楽屋裏=
雀「大航海時代5に関してはかなり酷評だけど
なまじっかコストがかかってるし
委託先の能力に難ありだからなぁ・・・
損切すべきタイミングを見誤ったとしか思えない」

使ってたからわかるんだけど

<カードコレクション>
・使ってたからわかるんだけど
雀「今期の戦で三英傑デッキと戦ったんだが
使ってたからわかるんだけど
三英傑デッキはLE秀吉、EX家康がほぼ固定なんで
コスト17がどれだろうが起点がUR本田正信しかないから
デッキを回すのが大変なんだよな

で、今回SLE吉川デッキでそれと対戦したわけだが
開幕でSLE吉川&まつが100%発動確定で
この時点ですごい辛いからな
それでも4点台で勝つことはなかったんだけど
デッキ相性は最悪だよな」
****「相手をしっかり弱化して相手の攻撃に備える
って言う基本で対処してるだけですけどね」

雀「さて次は更新したSLE関銀屏デッキで行こうかと」

=楽屋裏=
雀「無双スターズのギャラリーやトロフィー確認したけど
かなり周回したと思った割にはスッカスカやでwww
まあ、まだ全然触れてないキャラもいるし当然か

それにしてもCPUのぶっぱはどうにかならんか
特に1ステージの刹那なんか錯乱ぶっぱしといて」

刹那「次はこれ(スキル技or無双フィーバー)を試してくれ」

雀「って言われてもなぁ
お前のせいで時間経過するまで使えないっての
そしてCPU直虎と桜花この二人も問題で
とにかく効果が切れるまで倒せないのはかなりストレスだぞ」

こりゃ周回を全然想定してないな

<月が導く異世界道中(OBT)>
・こりゃ周回を全然想定してないな
雀「ストレートで進むと第4章ボスで全滅
って行き詰るの早くない?
しかもLv上げするためにクリア済みステージをクリアすると
いちいち先のステージに進ませようとするし
ノーマルだとスキップ可能とは言え
いちいちストーリーを読み込むわ
こりゃ周回を全然想定してないな・・・駄目駄目やん

言っちゃあ悪いけどこりゃ相当改善を頑張らないと
修羅の国だと半年から1年で終了のコースだぜ」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
雀「やっぱりガチ引きは辛いのぉ・・・(吐血)
LEアーシャ1枚確保するのに165連
ってほぼ期待値1.67理論なんだよなぁ」
****「LEまつはさっくり引けたんですがね
まあ、あのまま毎日ちまちまやっても
消費税分損するだけでしたからね」
雀「ちなみにLEアーシャは発動率21%アップでしたとさ
とりあえずこれで覚醒はまだだが
SLE関銀屏デッキのカードが更新だな
前回と違うところはHP中ダウンが増えたのと
編成がSLE1LE4UR1になったことぐらいかな」

月が導く異世界道中(OBT)初日

<月が導く異世界道中(OBT)>
雀「あんまりできなかったんで
まだ何とも言えないんだけど
いろいろ詰め込み過ぎじゃないかなぁ
もっと簡略化しないとブラウザゲームっぽくないんだよな
初期はとりあえずシナリオ進めてLv上げてればいいけど
行き詰まりが発生するとやばいタイプだと思う

てかなんでチャット付けたん?
一部プレイヤーのおもちゃにされるのが目に見えるんだよな
世の中そんな親切な人ばかりじゃないし
大航海時代5でも見たくないから即OFFにしたしな」

=楽屋裏=
雀「修羅の国だとこの手のゲームが多いんだけど
やっぱりブラウザゲームにタクティクス要素は向いてない気がする
どうしても1バトルが長くなるから周回がきついんだよな
シナリオ読むのがメインのプレイヤーを考えると
Lvだけでもごり押しできるゆるい難易度のほうが長生きできそう」

雀「商売的な話すると
小説の宣伝がメインな気がしてるんだが」
****「それだと元が取れるんですかねぇ?」
雀「知らん!www」
****「www」

才色兼備LEガチャ

<カードコレクション>
・才色兼備LEガチャ
才色兼備LEガチャ20170412

才色兼備LEガチャその220170412

適正人物追加(ドロッセル)20170412
雀「どれも強いカードなんで
逆に所感が要らないぐらいだが
まずは手に入れないことには始まらんな」
****「手に入れたらどうするんです?」
雀「基本はSLE関銀屏デッキの強化だな
もう一つは・・・完全にお遊びのネタデッキだ」
****「期待していいんですか?www」
雀「いや~目標数字がきついんで
完成するとは限らんからあまり期待しないでくれwww」

=楽屋裏=
雀「本編でも言ってるけどガチで数字がきついのと
所詮ネタデッキなんでそこまで真面目に作らないと思う
こういうネタがありますよーって感じだしな
つか実戦投入したらまずボコボコに負けると思うし
その手のデッキで対人をやる気がそもそもないんで
ネタとして発表するだけだよwww」

ほしいカードがないからな

<カードコレクション>
・イベント状況:ほしいカードがないからな
雀「とりあえず、LE大谷1枚だけ確保して
後はひたすらだらだら銀勲章と交換するだけだな」
****「・・・終わり!?」
雀「だって、今回2ジャンルのイベントとは思えないほど
ほしいカードがないからなぁ
SLE黄忠の2連撃なんて
3ターンもかかったら殴り合いに勝てない
SLE尼子は相方がSLEアタッカーになるから
ほぼ脳筋デッキでしかも後続が安定しないし
100%戦法もできないからなぁ
さらに言うと次が怖すぎて
休憩できるときに休憩しとくかって感じなんだよな」

=楽屋裏=
雀「新デッキは残念な結果だな
まあ、まだ改善しがいがあるだけマシ

ほんとはもっと面白いデッキ作りたいんだけど
これだけシンプルだと基本無視したデッキは難しく
それだけ基本は大事なんだよな」

交わりし無双の知勇イベント開始

<カードコレクション>
・交わりし無双の知勇イベント開始
交わりし無双の知勇イベントカード一覧その120170410

交わりし無双の知勇イベントカード一覧その220170410

ただでさえ手抜きイベントなんだからやらかすなよ20170410
雀「大型連休調整露骨すぎ!www

で、イベント内容に関してはいつものレイド型なんだが
特殊ボス裏ってどうなん?
まあ、金銀勲章の交換量が増えたのはいいことだな

なんだか猛烈に(次のイベントが)嫌な予感がするのぉ・・・
もう、次のイベントに備えた方がよさそうだな」

=楽屋裏=
雀「イベント期間18日よりも
カードコレクションの運営は危機管理しないのか?
大型連休1日前に大型連休用のイベントをやるのは
正直、危険だと思うんだが
そりゃ何も起きなければいいけど
大型連休中に不具合発生したら対処できないのに
なんでこんな余裕のないスケジュールになってるんだ?コレガワカラナイ」

第六天魔王降臨イベント総括

<カードコレクション>
・第六天魔王降臨イベント総括
総括用
撃破ポイント :1541613pt / 4位
使ったお金:28’700円
ドロップ:HPアップ[SL]5個
攻撃力アップ[SL]22個
スピードアップ[SL]6個
スキル発動率アップ[SL]22個
フィーバーボス撃破:147回
補足:フィーバータイム時pt2倍
3月31日までストックBE販売&還元キャンペーン

イベント日数:17日
みんなのpt:100Mpt達成(113Mpt達成)
イベラン最終ページ:116ページ(前回比-1)

総括:「「イベント日数:17日」「フィーバータイム時pt2倍」
「ストックBE販売」「還元キャンペーン」
これだけの要素がありながらこの結果は低いって印象だな」

雀「正直、ステージ型そのものの必要性が感じられない
上級にたどり着くまでに結構なBE消費するし
イベントメダルで回したい方のチケットと交換すれば
ステージ分けする必要性もないし
もう、全部レイド型でええんとちゃう?」

=楽屋裏=
雀「まず、低い印象の詳細だけど」

イベント日数17日は普段の14日の約1.2倍
フィーバータイム時pt2倍は普段の1.5倍の約1.3倍
ストックBEは普段の特売BEと比べBE効率1.2倍
還元キャンペーンで実質2割引き

雀「これ考えると
みんなのptが120Mptぐらい行かなきゃおかしなぐらいで
フィーバータイム時pt2倍のみだったら
今回の数字より低いのが確定なんだよな」

雀「下書きでは色々考えてたけど
よくよく考えてみればフィーバーボス以前に
もはやステージ型がいらないって結論になったなぁ」

雀「やっぱり個人2Mpt越えでますよね
当初はもっと早い段階で心を折りに来ると思ってたけど
やっぱできれば節約したいよな」

雀「生で30位争い見てたがそりゃチキンレースになるよな」

雀「個人的にはほぼ目標達成できたんで問題なし」

雀「それにしてもいつになったらアトリエでSLEが登場するのかね?」

どうすんだろうな

<カードコレクション>
・どうすんだろうな
雀「今後のカードスキルの種類は
おそらく増えるどころか減る気がする
「えっ?」って思うかもしれんが
実際、ダメージカットと無力化が自然消滅してるんだよな
反撃や一撃もこのままだと自然消滅するだろうな
スキルでステータスを上げ下げするだけのゲーム
ってのも味気ない気がするんだがその辺どうすんだろうな」

・やっとこさ戦100勝が見えてきたんだが
雀「だから特に何があるわけでもないが
結構時間かかったなって感じだな
99勝時点でトロフィー表示が一杯一杯なのに
なんで対策取ってないのかコレガワカラナイ」

=楽屋裏=
雀「それでも運営は
今のバトルシステムのままどうにかしようとするんだろうけど
現状、閉塞感がすごいからなぁ
かといって新スキルは匙加減が難しいだろうしなぁ」

弱化のほうが対処しやすいんだが

<カードコレクション>
・弱化のほうが対処しやすいんだが

Q:「超火力デッキに対する対処って伏兵でよくね?」

雀「弱化のほうが対処しやすいんだが

別に伏兵じゃないと対処不可能なんてことはないぜ?
基本に通りにHP上げて、相手の攻撃力と発動率を下げる
とにかくノーガードで殴り合っちゃダメだ

ところで、基本忘れてない?
伏兵デッキばっかりに頼ってると
下手すると普通のデッキが組めなくなってる恐れがあるぞ」

=楽屋裏=
雀「そもそも、伏兵は将来的には絶対に問題化するだろうから
もう伏兵スキル持ちの新カードは出さない方がいいんじゃね?
って思うぐらいなんだよな」

3周目に突入したが

<雑談>
・3周目に突入したが
雀「無双スターズもやっとこさ2周目終了
主にミレニアとレグリナ使ってみたが
なれれば楽しいキャラだな
本来影牢シリーズは
最大3人相手にわなを仕掛けるゲームだからな
無双みたいにわらわら来る影牢はやだなぁ
スパイクボールorスノーボールを使った
玉転がしコンボ以外めんどくさくなるだろうな

3周目に突入したが
時継がポンポンはねるのと
△をうまく使いこなすのが難しいんだよな」

=楽屋裏=
雀「そして2周終わって気づいたが
30*29のイベント全部見るのは流石にきつくね?
って思ったわw」

愛されし驍将LEガチャ

<カードコレクション>
・愛されし驍将LEガチャ
愛されし驍将LEガチャ(加藤、淩統、鍋島、郭嘉)20170405

LE加藤:お手軽に攻撃力を上げれる
LE淩統:デメリットありとはいえ発動率26%ダウンは強い
LE鍋島:最近よくあるLEの回復でコスト下げた感じ
LE郭嘉:実際使ってみないと良さがわからない系

雀「新カードが全部LEのガチャなんで
「伝説到来」が出ないとがっかり確定なんだよな」

・実験は・・・失敗だ!
雀「LE関銀屏入れて実験したが見事に失敗
伏兵デッキ相手にこれじゃあ話にならんわ
1手早いとはいえ下げ幅が足りてないんで
これならUR蔡瑁のほうが安定してると思う
今週はもうこのままでいくけどね」

=楽屋裏=
<MYGC>
・『月が導く異世界道中』MYGCで先行登録開始
雀「MYGC内で完全新作って久しぶりじゃないかね
とはいえPVではゲーム内容がさっぱりわからなかったが」

初動は大丈夫か?
戦闘のテンポは大丈夫か?
オートやスキップは用意してるか?
ガチ勢じゃなくても楽しめる作りにしてるか?
古臭くないか?

雀「ほんと一般向けはゲームの質が良くないと厳しいからな
後は実際プレイしてから突っ込むとするか」

コツってわけじゃないけど

<カードコレクション>
・コツってわけじゃないけど

Q:「イベントの立ち回りに何かコツとかあるの?」

雀「経験と勘、そして目標をはっきり決める事」

雀「目標をはっきり決めるのは大事
目標が特にないなら無理しないことをお勧めする
ランキング争いに関しては経験と勘だな」

=楽屋裏=
雀「他人事ですまんが、こりゃ1位争いは直線の叩き合いになるな」
****「競争相手が増えれば増えるほど厳しさを増しますからね」

gdgd還元キャンペーンの総括

<MYGC>
・gdgd還元キャンペーンの総括
雀「gdgdの補足説明のSSはカットだ、カット!w

で、運営的には
無制限で還元キャンペーンはやりたくない
ってのはわかるんだけどな
反省点を上げるとしたら」

1.ログイン認証が必要だった理由なんて
MYGC市民にはわからんよ
雀「ぶっちゃけ、MYGCホームを見てるかの確認だろ
それ以外ないと思う
この理由がわからん人には
なんでログイン認証が必要だったのか?
って疑問に思われてしょうがないと思う」

2.期限があるのに3日を条件にした
雀「残り2日以下になったらどうしようもなかったよな」

3.想定の甘さ
雀「正直、これが一番の反省点じゃね?www」

雀「キャンペーン自体は悪くないんだけどさぁ
もうちょっとユーザーの視点を考える必要があるんじゃないか」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
・イベント状況:pt状況に関して
雀「総括で同じようなこというかもしれんが
pt状況に関しては
「期間17日」「ストックBE販売」
「フィーバー時pt2倍」「還元キャンペーン」
ってこと考えると「はっきり言って低い」です
確かに個人ptでみればptは普段の2倍近くになってますが
上の要素を考えるとそれでもまだ低いし
特にみんなのptが100Mpt達成が怪しいのはおかしいんだよな
それだけフィーバーギミックが機能してない証拠だよな」

無双スターズとりあえず1周目クリア

<雑談>
・無双スターズとりあえず1周目クリア
雀「ひさびさにwiki見ずに遊んでるから時間かかったな
ハヤブサ使った感想だけど
攻撃範囲が狭く感じるのと
スライムなどが相手だと殲滅力が激減するのが辛かった
おかげで一番使ったスキルはミレニアでした
バキュームフロアが便利すぎる

というわけで2周目はミレニアでやってます

オプーナはいまのところ何もないんで超後回しですな」

=楽屋裏=
雀「カードコレクションは
一応、SLE曹操デッキの微調整テストなんで
入れ替えたカードは未覚醒なんでいつもより戦闘力落ちてます
前回より攻撃力ダウン増えたし
ターン終了後をターン開始にしたんで
継続弱化はなくなるが1手速いほうがいい気がしたんでな」

イベントも後半に入ったんだが

<カードコレクション>
・イベントも後半に入ったんだが
雀「どう考えても最終日直線勝負なのがわかりきってるのに
1位取れると思う方がおかしいんだよな
もうネタバレになっちゃうけど
今回の立ち回りはどう考えても4位狙いが無難なんだよな
そうすりゃ最低でも11位以下になることはないだろうしな」

=楽屋裏=
雀「あんまり途中でこういうネタバレ的な話はする気なかったが
おそらく1位取る人は節約したいからペース緩めてただけだし
ストックBEが60本以上所持してても何の不思議にも思わん
これぐらい読めそうなもんだけどなぁ・・・」

意外とつらい伏兵デッキの事情

<カードコレクション>
・意外とつらい伏兵デッキの事情
雀「伏兵デッキって意外とつらいんだよな」

対脳筋デッキ:
1ターン目から100%伏兵にしない限り
針の穴ほどしかない確率通されて結構負ける

対伏兵同士:デッキパワー差がなければほぼ5分

対開幕発動率ダウンデッキ:きつい

SLE小十郎対伏兵デッキ=8:2

雀「こんだけ相性悪いデッキだらけだからな
仮に1ターン目から100%伏兵デッキができたとしても
開幕発動率ダウンされないのが大前提過ぎて
現実味がないわなw」

=楽屋裏=
雀「面白みがないかもしれんが
自分もエイプリルフールネタは
考えるのめんどくさいからやる気がないんだよね」