ミッション機能変更のお知らせ

・ミッション機能変更のお知らせ
ミッション機能変更のお知らせ20170530
雀「てっきりばっさり切ると思ってた」

=楽屋裏=
雀「この前市長のツイートで行われたアンケートの結果だけど」
容赦ねえなぁwww
雀「みんな、容赦ねえなぁwww」

できれば戦闘は3分以内で

・できれば戦闘は3分以内で
雀「ブラウザゲームでの戦闘時間は
1戦闘は3分以内が好ましいかな
曲が余裕で1周しちゃうぐらい長い戦闘を
マニュアル戦闘で戦うのは正直しんどい
緊張感のある戦闘を何回もやるとなると尚更だよな
だから最近のブラウザゲームでの戦闘は
倍速、オート、スキップは当たり前になるんだよな
マニュアル戦闘が悪いわけじゃないが
ブラウザゲームの場合は
戦闘時間が長く、操作の多いゲームだとお気軽さが消えて
ブラウザゲームの持ち味がなくなるんだよな」

=楽屋裏=
雀「実際、倍速オート戦闘でも
曲が余裕で1周しちゃうブラウザゲームあるからなぁ」

ブラウザゲームでよくある流れ

・ブラウザゲームでよくある流れ

1.事前登録などでレアカードが手に入らない

2.サービス開始記念等でもレアカードが手に入らない

3.ある程度ゲーム進めてもレアカードが手に入らない

撤収

雀「サービス開始のスターターパックで
最高レアリティ1枚ぐらいは渡さないと客に逃げられる」

1.サービス開始直後にバグる
もしくはゲームそのものが苦行

2.運営の動きが鈍い

3.詫び品もしょぼい

撤収

雀「動きが鈍く気前も悪いじゃ
今後が期待できないからなぁ」

1.広報もしたし話題性もあった

2.が、ゲーム内容の情報がさっぱり出てこない

3.どんなゲームかわからないため客がこない

終了

雀「広報はしても肝心のゲーム内容がわからないと
そりゃ客もプレイするか判断に迷うって」
****「すごいPV作っても実際のゲームプレイ画面0じゃ
何をどう判断しろとって話ですよね」

雀「とまあ、わかりやすいパターンだけ選んでみたが
こんな感じで過去の成功例より
こういうのを気を付けた方が絶対いいと思うんだよな」

=楽屋裏=
雀「だいぶ大雑把な部分は話した気がするんで
これからは小ネタっぽい話になるかな」

これだけ少ないと厳しいのも当たり前やで・・・

・これだけ少ないと厳しいのも当たり前やで・・・
雀「ブラウザゲームでガチャ以外の利益を出す方法って」

1.回復アイテム
雀「ゲーム内イベントを開催して
回復アイテムを購入させてマラソンさせる
最近これがガチャよりも主流になりつつあるが
運営の匙加減が酷いと
「ゲームやってる分ガチャより手間がかかる」
とぼやかれることしばしば」

2.直接販売
雀「売り方次第だな」

3.便利システム
雀「買わせること前提で欲張り設定にすると
大抵しっぺ返しを食らうので
ほどほどにするべきだろうな」

4.スポンサー
雀「探すのも難しいしだろうな」

5.グッズ販売
雀「まず人気が出ないことには始まらん」

雀「こんなところか・・・少っ!
そりゃガチャ以外の利益上げる方法が
これだけ少ないと厳しいのも当たり前やで・・・」

=楽屋裏=
雀「さらに厳しい話すると
ブラウザゲームも登場してからだいぶ年月建ってるから
客の舌が肥えてるのと
人口じゃなくて平均寿命で足元見られるからなぁ」

安定するまで繁忙期だからな

・安定するまで繁忙期だからな
雀「ブラウザゲームで長生きさせたい場合
サービス開始時期も大事なんだよな」
****「4月や12月ですか?」
雀「いや、その時期は逆にスタートしては駄目なタイミングだ
確かにGWや年末年始は儲け時期っぽく見えるが
だからと言って4月や12月にしたら
サービス開始直後は安定するまで繁忙期だからな
とてもGWや年末年始どころではない
むしろ「繁忙期に休んどる場合かー!」なんだし
運営側も休みたいだろ
だからむしろ2月、6月、9月スタートのほうがいいと思う」

=楽屋裏=
雀「運営側は大変だと思うが
何もない時期のほうが大事で
何もないからって適当にやると痛い目を見るんだよな」

ツイートってほぼ日常だよな

・ツイートってほぼ日常だよな
ネタ用201705242056
雀「市長がツイートでアンケート取ってたが
どうせ両方とも用意できてるんでしょ?www
ほんとはゲーム情報発信してほしいが
それは社員の仕事だしな

で、市長の日常って言われても
ツイートってほぼ日常だよなぁwww」
****「ですねwww」

=楽屋裏=
雀「そういや三国志13PKで三国志大戦とのコラボしてたな
そうなるとレギオンもコラボありそうだな」

『モバノブ』 3周年

・ 『モバノブ』 3周年
雀「なんか201Xの2周年と時期がかぶっちゃったせいか
なんかひっそり3周年を迎えてしまった感があるな
まあ、なんやかんやで3周年なんだけど・・・

モバノブは今後本気(マジ)でどないすんの?

正直、現時点でのブラウザゲーム平均寿命が
半年から1年で終了するゲームが多いせいかまだまだ短く
3年もサービスを続けたら大往生と言われる世界なんで
3年目あたりから
「もういつ終了しても不思議じゃないなぁ」
ってプレイヤーが思い始めるころなんで
3年以上サービス続けるなら
3周年以降は1年経過のたびに
やる気がどれだけあるのか
ロードマップをはっきり示した方が双方のためだと思う」

=楽屋裏=
雀「ブラウザゲームの平均寿命がなかなか延びない原因としては
「初期設定の失敗」「対応のまずさ」
「話題性のなさ」「ゲームそのもの」
大体このあたりに集中してると思うのと
「成功するブラウザゲーム」よりも
「失敗しないブラウザゲーム」を作るべきだろうな
特に「最近」サービス終了したゲームをリサーチしてレポートにして
失敗しないためのノウハウにするべきだと思う
どうも「過去に成功した部分だけ」を参考にして
失敗してる会社が多い気がする
過去の成功例が必ず現在でも通用するとは限らないんだよなぁ
それを考えると失敗例を参考にした方が
より堅実な運営ができると思うんだがな」

プレイする時間がなぁ

・プレイする時間がなぁ

2017/05/23シブサワ・コウ アーカイブスVol.1~5 セット
Steamストアにて51%OFFセール!(単品も30%OFF)

雀「29日までタイムセールで販売中らしいが
プレイする時間が問題だよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「SLGの場合はほんと時間持っていかれるからなぁ」

結局、数でどうにかするしかないだろうな

<MYGC>
・結局、数でどうにかするしかないだろうな
雀「ここんところMYGCの流れが悪いんだよな
「100万人の遥か」がサービス終了して
次に「カードコレクション」が終了確定
と、立て続けにコーエーテクモ産のゲームが減ってる上に
「ランブルバースト」があっさり8か月でサービス終了確定
さらに最近新しくサービスを開始した2つに関しては
「月が導く異世界道中」はバグ対応の遅れで初動からぐたぐた
「ドラゴニックエイジ」は前評判が最悪で話題性なし
と、早くも非常にまずい状況だからな

この空気は払しょくしないとまずいんだが
結局、数でどうにかするしかないだろうな
なんせ「ブラウザゲームの成功率はガチャ並み」
と、皮肉られるほどだからな」

=楽屋裏=
****「その皮肉通りだと
もはやブラウザゲームを作らない方がいいのでは?」
雀「確かにそれも一理あるんだが
現状のMYGCでブラウザゲームをなくすと
ゲームコンテンツが壊滅するんで
ただでさえSNSがほぼ機能していないんだ
別にブラウザゲームでなくてもいいが
どのような形であれゲームコンテンツを用意しないと
MYGCの存在意義や必要性がなくなるからなぁ」

ないものねだりかもしれんが

<MYGC>
・ないものねだりかもしれんが
ネタ用20170521
雀「MYGCのブラウザゲーム一覧なんだけど
ブラウザゲームが約30ってのが少ないというより
現状としては
「終了するゲーム>サービス開始するゲーム」
が問題だからな
ないものねだりかもしれんが
兎にも角にも次から次へとブラウザゲームを用意せねばならん
そんな状況だからな
かといってそんな都合のいいブラウザゲームなんてないだろうし
そうなるとネクロマンサーしてでも
ブラウザゲームを用意せねばならんかもしれんな」
****「でも他所で1度サービス終了したゲームですから
蘇らせたとしても信用は底辺スタートですよ」
雀「そこが問題だよなぁ」

=楽屋裏=
雀「他所じゃノルマがきつかったけどMYGCならだらだらやれる
とかありそうなんだがなぁ・・・」

そりゃ10年以上前からの課題だもんよ

・そりゃ10年以上前からの課題だもんよ

Q:「最近やたら会話シーンを気にしてるのはなんで?」

雀「動画サイトで動画の会話シーンですら
素材があればしゃべる&動く当たり前なのに
コーエーテクモの作品は相変わらず紙芝居が多いからなぁ
しかも、これに関しては三国志9ぐらいから突っ込まれてて
そのころは技術云々もあったが
年月が経ち、動画編集もゲームの技術も進歩した現在で
東証一部上場のゲーム会社が
未だに素人動画編集Lvの紙芝居やってたら
そりゃまずいだろ」

=楽屋裏=
雀「2D格闘ゲームも似たような理由で
3D技術が多用されるようになったからな
今後はどのゲームでも3D技術を使わないと厳しくなるだろうね
イラストを動かす技術はあるにはあるけど
まだまだ手間のかかる作業だからな」

【信長201X】祝2周年ねぇ・・・

<信長201X>
・祝2周年ねぇ・・・
雀「動画見たけど今あんな感じなんだな
相変わらずあのパズル&マニュアル戦闘は
自分にはセンスがなくてどうしようもないわ

しかし、前にも言ったが201Xも長生きしたければ
202Xを用意しないと駄目だろうな
敵も3Dモデリングがあるんだから
2Dアニメーションから完全3D化にするべきだろうね」
****「敵が紙でできた射的の的並みにペラッペラなのが
ベニヤ板ぐらいの厚みになるんでしょ?www」
雀「そうじゃねぇ!www

後は、しゃべらない&動かない会話シーンを何とかしないと駄目だな」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
・頂上決戦:ベスト8
雀「大方予想通りだし対戦相手のほうが有利だと思うが
それでもこうなっちゃうのか・・・って感じだな
これだともうスピード1300狙う必要性がないのと
ワンチャンあるってのがわかったのが大きな収穫だな
とはいえツーチャンスあるかって言われると
厳しいことには変わりはないんだがなw」

・物理的にできることがなくなってきたな
雀「これがおそらく最後の課金ガチャかな?
・・・もう、物理的にできることがなくなってきたな
やり残したことはほとんどないし
後は最後まで貫き通すぐらいだな」

『ドラゴニックエイジ』MYGCでサービス開始

<MYGC>
・『ランブルバースト』サービス終了のお知らせ
お亡くなり20170518
雀「本家は去年の12月サービス開始で
MYGCは今年の1月下旬からサービス開始したけど
大体8か月でサービス終了
ブラウザゲームで
半年から1周年までに終了するのは珍しくないからな」

・『ドラゴニックエイジ』MYGCでサービス開始
ベクターはお腹一杯20170518
雀「で、入れ替わるような形でサービスが始まったけど
正直、これネタにしたらやばいと思ったから
触れるつもりなかったんだが
まあ、用心深い人はまずどんなゲームか
ゲームタイトルで検索するよな
で、検索1ページ目がアレじゃやる気なくすよな」

=楽屋裏=
雀「ほんとブラウザゲームで生き残るのは大変だからなぁ」

クライアント型とブラウザゲームとのコラボ

<MYGC>
・クライアント型とブラウザゲームとのコラボ
雀「信onは201Xと
大航海時代onlineは5とコラボか
コンシューマーとのコラボでも思ったが
興味を持たせるのは難しそうだよな」
****「ゲームの根本的なところが違いますからね」
雀「クライアント型からみたら物足りんだろうしな
しかも思ったんだけど
信onと大航海時代onlineプレイヤーって
MYGCにほとんど来てない気がするんだが気のせいか?」
****「確かにもっといててもいい気がしますよね」

=楽屋裏=
雀「そういや思ったんだけど
市長はイラストじゃなくて3Dにした方がよくね?」
****「確かに既存の立ち絵だけじゃ苦しすぎますからねぇ」

今のところないな

<MYGC>
・今のところないな

Q:「ほかのMYGC内のゲームやる気ないの?」

雀「今のところないな
カードコレクションも長く続けられたのも
時間に縛られず短時間で遊べたからだし」

雀「後、やっぱりどれも今更感が強くてやる気がしないんだよな」

=楽屋裏=
雀「今後、MYGC側の日記に関してはどないしよ
別に義務でも何でもないから別に無理して書く必要ないんだけどね」

乱数次第だな

<カードコレクション>
・乱数次第だな

Q:「LEイルメリアのスキルはどう対処する気だ?」

雀「LE直政でごまかす」

Q:「速さ足りてる?」

雀「乱数次第だな」

雀「あえて言うけど
最強選手権での最大の難所は
「5週連続予選通過」だからな」
****「1回休みが痛すぎるんですよね」
雀「その次に「トーナメント運」と
まあ、バトル外の戦いが一番厄介なんだよ
全部勝てばいいじゃないって思うけど
それが出来るなら誰も苦労しないんだよな」

=楽屋裏=
雀「LEイルメリアのドロップ設定は明らかに失敗だよな」
****「実際、流通枚数でもSLE市長のほうが上ですからね」
雀「そりゃレアボス松永のみドロップと
超級ボス2つからドロップじゃあ
まあ、そうなるよなぁ・・・」

ただ・・・勝つのみ!

<カードコレクション>
・ただ・・・勝つのみ!
スッキリついでに100勝記念20170514
雀「リーグで1位100回達成しました

さて、ここまで来たら
後は「ただ・・・勝つのみ!」って感じだな」

=楽屋裏=
雀「LEイルメリア入れて
SLE関銀屏デッキ使ってみたがロマン過ぎたのと
SLE関銀屏はデッキがかぶりやすいのがあったからな

その結果、忠勝で行こうかと
もうこれで負けたらしょうがないし
悔いを残してもしょうがないからな」

ユーザー強化Lv50

<カードコレクション>
・第114回頂上決戦:準優勝
雀「皆さん、対戦お疲れ様です

仕留め損なったら負け
というわかりやすいデッキ故致し方なし」

・ユーザー強化Lv50
ユーザー強化Lv50達成201705131504
雀「達成するのにここまでかかるとは思わなかったな

一応、49→50は銀200、金300です

流石に合成経験値までカンストさせる気力は・・・ないです。」

=楽屋裏=
雀「49すっ飛ばして50になったんだけど
LEイルメリア確保するのに手間取った結果なんだよな」

ユーザー強化Lv48

<カードコレクション>
・ユーザー強化Lv48
雀「さて、31日までのイベントが始まったわけだが
金銀勲章の交換制限がないため
頑張ればカンストできる・・・かな
新しいカードに関しては
今から新しいデッキ作って
調整が間に合う気がしないんだよな」
****「だから堅実に銀勲章優先なんですね」
雀「そういうこと」

=楽屋裏=
雀「49→50が銀200金300を確認したので
頑張ればいけそう」

実際どうでしょうね

<カードコレクション>
・実際どうでしょうね
ウェブマネー連動キャンペーン20170511
雀「傍から見れば

サービス終了が確定してるゲームの
課金キャンペーンってどうなの?

ってのが正直な感想だよな
ただ、サービス終了が確定した後
終了日まで放置で終わらせるのと
課金可能最終日まで商売するのは
どっちがいいかって言われると賛否両論だよな
ここではこれ以上の議論はしないけどね」

=楽屋裏=
雀「市長のツイッターって最近「今日は何の日」状態だな
エイミーに天気の話してる場合かー!って怒られたらしいが

正直、マスコットなんだし
もっとゆるいツイートでもよくね?

なんかマスコットが無理して雑学ツイートしてると違和感を覚えるぞ」
****「仕事のために意味のあるツイート文章書いてます感がありますね」
雀「だよなぁ・・・」

ユーザー強化Lv47

<カードコレクション>
・ユーザー強化Lv47
雀「GWも終わって
GWメダルも銀勲章一択だったんで交換したけど
終わるまでにカンストできるんやろか・・・」

=楽屋裏=
Q:「最強選手権に対してのやる気は」

雀「祭りとして楽しませてもらうよ」

雀「それにしても6月以降は何をするのかねぇ?」

ブラウザゲームってRPG多いよな

<MYGC>

Q:「ミッションやミニゲームはどうなると思ってるのですか?」

雀「ミッションは単純に消滅

ミニゲームに関してはわからん
がわざわざ消す必要あると思えない」

・ブラウザゲームってRPG多いよな
雀「ブラウザゲームってRPG多いよな
次にサービス開始するゲームもRPGだし
ビジネスモデルがほぼ出来上がってるだけに
無難ちゃ無難なんだけどその分、中身が重要だよな
質もそうだし個性もないと辛いからねぇ
かといってほかのジャンルは
操作性やプレイ時間の問題もあって
なかなかビジネスモデルが確立しないんだよな」

=楽屋裏=
雀「基本的にどのジャンルもカードのようなものがあって
そこからガチャまでは一緒なんだけど
周回することが前提が多いんでただでさえ飽きやすい上に
RPG以外はワンプレイごとに蓄積する疲労感が半端ないから
お手軽さを如何に作れるかがポイントだよな」

何か始まるようだ

<MYGC>
・何か始まるようだ
おもらしは駄目だぞwww201705081448
雀「平時でチェックしなきゃいけなかった理由ってなんだ?」

雀「検索したら、1年ぐらい前のRPGらしい
しっかし相変わらずこの会社のゲームって

カラフルで目に痛いwww

のはどうにかならんか?」

=楽屋裏=
雀「MYGC側だとフォントカラー使ったけど
白バックじゃカラフルっぷりがわかりづらかったんで
あの会社のゲームっぽくするために
黒バックで画像にしました
ちなみに「カラフルデフォフォントで目に優しくない 」と書いてあります

ほんまこのカラフルデフォフォントを見つめてると
目のストレスがマッハなんだよな」

ポリシーがないとがたがたやぞ

・ポリシーがないとがたがたやぞ

Q:「ゲームにおいてポリシーってそんな大事なのか?」

雀「まず、ポリシーがないと
プレイヤーの要望に左右されまくってがたがたになり
運営側が「要望通りにしたのになんでやー!?」になるし
システムの追加やバランス調整を行っても
運営のポリシーがわからないと
プレイヤーが困惑するだけなので
ポリシーがあっても表明しないと意味がないんだよな」
****「表明したほうがお互いのためですからね」

=楽屋裏=
雀「ロードマップに関しては公開するしないは別にして
なかったらアウトだよな」
****「何で儲けるんですか?って話ですからね」
雀「ブラウザゲームの場合最低でも1年間のロードマップは必要だよな
そして半年ごとに1年間のロードマップを更新するのが無難かな」

色々めんどくさくなったんだろうな

<カードコレクション>
・色々めんどくさくなったんだろうな
雀「運営視点を考えると
終了原因はどう考えても赤字ではないよな
アレで赤字だったら笑うところだし
ネタ切れでもないよな、弾数はあったはずだし
そうなると

「色々めんどくさくなってモチベがなくなった」

が答えだよな
そもそも土台が滅茶苦茶だからな
それこそ見た目の問題もあるし作り直した方が速いんだよな
タイトルだって
アルファベットで略称すると検索引っかからないし
元々バトルすら想定してなかった
行き当たりばったりで無計画なゲームだったからな
どんなゲームでも
ロードマップとポリシーを設計してから作るべきだと思うぞ」
****「逆に言うと
こんな無計画かつ無茶苦茶な土台で
なんやかんやで4年以上もサービスが続いたのが
すごいですよね」
雀「言われてみればそうであるな」

=楽屋裏=
雀「ほとんどの人が
カードコレクションの終了原因を
赤字とネタ切れと思ってないんだが一応ね」

雀「頂上決戦に関しては
発動率下げても発動されたらどうしようもないよな

さて・・・次週SLE忠勝デッキだがどうだろうな」

こつこつやるしかないんじゃないかな

<コーエーテクモ>
・こつこつやるしかないんじゃないかな
雀「最近、話題性を作るために
ある程度名前の知れた実況動画投稿者に依頼してるらしいが
イラストもそうだがイラコンだと描いてくれるが
自発的にアップする人が少ないのが現状で
雰囲気作りが必要だよなぁ
時間はかかるけどこつこつやるしかないと思うわ」

=楽屋裏=
<無双スターズ>
・こっちもこつこつ
雀「こっちもこつこつイベントを一通り見てます
それにしてもイベント見るのも大変だが
作る側もよくほぼ全通り作る気力があったなぁ・・・って思った」

ユーザー強化Lv46

<カードコレクション>
・ユーザー強化Lv46
雀「単純計算だがLv47になるには
現イベントの戦国上級ボスを120回倒さねばならんからな」

=楽屋裏=
雀「とりあえずMYGCで
コーエーテクモが何かブラウザゲームを作らないことには
どうしようもない気がするんだよな

他社任せでも構わないけど
それならそれで数用意してねって感じだし
どっちみち30程度しか表示できないホームは改善不可避だよな」

楽勝っぽく見えるだけだぞ

<カードコレクション>
・楽勝っぽく見えるだけだぞ
雀「今使ってるデッキだが楽勝っぽく見えるだけだぞ
先制で発動率ダウンが決まってるから
有利な試合展開になってるけど
それでも発動されるときはされて
負けるときは負けるんだよな」

=楽屋裏=
<無双スターズ>
雀「難易度「激難」で遊んでるけど
基礎火力の低いキャラは難易度の影響もろにうけるな

ところで救援ミッションが配置次第では
それなりの速度で倒しても味方CPUが簡単に敗走するから
無双フィーバーで走る「だけ」をやらなきゃいけないのは正直どうかと
アップデートでそれなり緩和されたらしいが
それでも厳しい配置がでるよなぁ・・・」

6か月後なんてわからんよ

<カードコレクション>
・即修正
雀「UR孟獲の覚醒が終わったので即修正
そりゃUR周瑜と発動率10%も差があればそうなるよな
安定度が若干上がった」

・イベント状況:ひたすら戦国上級回るだけ
雀「UR孟獲回収が終わったんで
後はひたすら銀勲章稼ぎ」

Q:「もう課金するのもったいなくね?」

雀「GCの有効期間が6か月だからな
正直、期限が切れるまでに
MYGCで自分に合ったブラウザゲームが出るかわからんし
自分に合ったブラウザゲームだったとしても
課金するかどうかもわからん
そもそも、GCを腐らせる理由のほうがないぞ」

=楽屋裏=
雀「そういやGC使ったらプレゼント応募できるんだったな何にしよ」

雀「そういやカードコレクションが終了したら
MYGCにあるミッションページもなくなるんだが
アレも大概ほったらかしだったよなぁ・・・」

新技術も問題点があるんだが

<MYGC>
・新技術も問題点があるんだが
雀「新技術は

「メモリーを大量に使用する」

のが問題なんだよな
しかも下手すると推奨環境が4GBメモリぐらい必要なわけで
そこはコーエーテクモの技術力で何とかできるでしょ」
****「ひでぇ投げっぱなしを見た」
雀「どんなブラウザでも動くようにしないと
シェア率だけで推奨環境にしちゃうと
かなりの客を逃す羽目になるからな」
****「しかし、推奨環境が4GBメモリって
今までのPCゲームもびっくりの数字ですね」
雀「だなぁ」

=楽屋裏=
<カードコレクション>
雀「う~ん・・・割り切ってUR周瑜からUR孟獲に入れ替えだな、こりゃ

デッキパーツを微調整することはあっても
もう1からデッキを作るのは残り期間考えると
試合展開を確認する時間が足りないからなぁ」

インフレするブラウザ技術の進化

<MYGC>
・インフレするブラウザ技術の進化
雀「無双スターズでも思ったけど
キャラ会話で立ち絵数枚の紙芝居は
流石に今後大手ゲーム会社として
技術力のなさを叩かれる時代なんだよな
ブラウザゲームすら2Dキャラが動いてしゃべる時代だぞ
3Dキャラですら動きのある会話がないのは流石に辛いわ」
****「でもあの信長や三国志のイラストを動かすのは
かなりきつい気がしますよ」
雀「それでやっていかなきゃいけない時代だと思うし
特にキャラ重視のネオロマンス系は
もうただの紙芝居は許されないだろうな」

雀「ゲーム内のインフレばかりに目が行きがちだが
ブラウザ技術の進化もかなりインフレしてて
もう信長201Xですら
202Xへリニューアルアップデートを用意しなきゃいけないぐらい
技術と見た目が古くなってるんだよね
もう長いことやってるだけが取り柄みたいなことしてたら
時代に置いて行かれるだけだろうな」

=楽屋裏=
雀「ぶっちゃけ、のぶにゃがって完全3D化したほうが楽な気がする」
****「別にそれのぶニャがに限ったことじゃない気がしますね」
雀「逆に考えるんだ、2D動かすのがめんどくさいなら3Dにすればいいさ
って格闘ゲーム会社並みの発想だけどな」
****「それはそれで2Dの持ち味が死にそうな気もするんですが」
雀「カードゲーム系ならもう3Dにするべきだと思うぞ
そっちのほうがデジタルって感じが出るし
イラストのマイナーチェンジもしやすくなるし
どうせアクションしなきゃいけないからな
もうアナログでメンコしてるようなバトル見せられてもなぁ」
****「しかし・・・信長や三国志で武将全部3D化は死人が出そうですよ」
雀「でもほんともう紙芝居は辛い時代だと思うぞ」