作業にてこずったので日記書く気力なし

雀「作業にてこずったので日記書く気力なし」

ホラーとは違う意味で怖いな

・ホラーとは違う意味で怖いな
まあ、ゲームの種類が少ないと厳しいからなぁ
雀「VR SENSEに新コンテンツかどれどれ・・・」

201X並みに発想がぶっ飛んでるなぁ(誉め言葉)
雀「VRでジェットコースターとか大丈夫か?
人によっては耐えられない気がするんだが」
****「恐怖にですか?」

雀「 H A K I K E に」

****「某遊園地経営シミュレーターで作った
自作コースターじゃあるまいしwww
それはさておき、確かに本物は耐えれても
VRだと耐えれない可能性が高そうですね」
雀「この場合での安全基準ってどうなってるんだろうか・・・」

=楽屋裏=
雀「この筐体は臭いも出るらしいが
臭いに関してはメンテが大変だと思うんだよなぁ」

しまいにホームが全部広告になりそうだな

・しまいにホームが全部広告になりそうだな
ブログ用201706280021
雀「なんかトピックスどころか
しまいにホームが全部広告になりそうだな」
****「流石にやり過ぎると
何のサイトかわからなくなりますから
そうはならないでしょうけどねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「遠回しに言ってきたけど
ホームが面白くなかったり利便性がなかったり
情報もなく見る価値がなかったら
ホームに来る人がいてもさくっとスルーされて終わり
スルーされちゃったら宣伝効果がないでしょうが
宣伝効果がないと広告主に判断されたら
後は言わなくてもわかるよな」

2枠も使ってるのはどうなん?

・2枠も使ってるのはどうなん?
雀「そういや8つしかないホームのトピックスを
MYGCBOOKsとMYGC光で2枠も使ってるのはどうなん?
そりゃ広報しなきゃいけないのかもしれないけどさぁ
1か月以上も前のトピックスを貼ってるのは
正直、きついものがある」

=楽屋裏=
雀「そもそもブラウザゲームが30近くあると
トピックスが8つじゃ普通は足りないよなぁ」

修正パッチ容量のインフレ

・修正パッチ容量のインフレ
雀「そりゃオフゲーでも
修正パッチ当たり前の時代かもしれんが

ギネス記録でも狙ってんのか?www

ってぐらい修正パッチ容量がインフレしてるんだけど
あんまりでかいと
もはや修正パッチじゃなくてDLCだよなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「まあ、最初っから
修正パッチ当てなくてもいいようにすればいいのだが
それは現実的には難しいからなぁ
だからと言って大容量の修正パッチはどうかと思うわ」

イベントがないと広報しづらいしな

・イベントがないと広報しづらいしな
雀「ブラウザゲームの場合
ほぼ何らかのイベントを開催中であることが多い
これはイベントをやらないと
広報が新ガチャぐらいしかできなくなるんだよな」
****「新ガチャで広報すると
やっぱりガチャであるが故に
課金しない人には興味がないですからね」
雀「だから何らかのイベントを開催して
イベント開催中で広報せざる得ないんだよな」

=楽屋裏=
雀「後はキャンペーンぐらいだけど
大体は「新規」「カムバック」「課金」だからなぁ
新規とカムバックは
既存のプレイヤーには面白みのないキャンペーンだし
課金に関しては
課金しない人にはやっぱり興味がないからねぇ」
****「ランキング争いとか大会イベントもそうですよね
入賞が厳しい人にとっては面白みのないイベントですからね」
雀「みんなが楽しめるイベントやキャンペーン
ってのはなかなか難しいんだよな」

しばらく映画館で映画見たことないな

・「忍びの国」コラボキャンペーン
忍びの国ブログ用
雀「そういやしばらく映画館で映画見たことないな
近場の映画館は軒並みなくなったんだよなぁ
近場の映画館ってどこだろ・・・(検索中)
・・・微妙な遠さだなぁ

で、コラボに関しては
ゲームごとにイベント期間がバラバラなので注意するように」

=楽屋裏=
雀「そういやゲーム購入特典のオリジナルサウンドトラック
っていつまで「CD」なのかねぇ?」
****「まだまだ先な気がしますが難しいところですね」
雀「アナログ盤そのものに価値があるんだろうけどねぇ」

昨日の日記に関して

・昨日の日記に関して

Q:「もう少しこう、何と言うか手心と言うか・・・」

雀「むしろ助け舟を出したぐらいなんだが

市長の日記だと自分へのレスが
コンプライアンス上できなかった可能性が高かった
と思われるし
市長はツイッターではアンケートの事を書いてたが
日記では書いてなかったので
自分の公開日記でアンケートが行われてることをアシスト
そのついでで市長がレスしやすいように・・・」

Q:「そこだよ!www加減しろ莫迦!www」

雀「だって・・・

市長は市長当選以降1回も選挙していない

からな」

=楽屋裏=
雀「とりあえずあのツッコミからの流れは
これにていったん終了ね」

Q:「そういやレスで対立候補がいないって書いてたけど
市長に匹敵する対立候補ってどんなイメージなんだ?」

雀「まず最低でもCVがあること

これは市長にも言えるが
自ら宣伝活動ができなければ正直辛すぎると思うぞ」
****「ゲーム配信動画やリアルイベントで登場しても
しゃべれないと何のアピールもできませんからね」

GAMECITY市民アンケート中らしい

・GAMECITY市民アンケート中らしい
アンケートらしいよ201706211814
雀「アンケートか・・・どれどれ」

スイッチの場合はどっちなんだよw
雀「任天堂switchの場合だと
どっちになるんだろうか?」

雀「市長に期待すること?」
全部だ!www全部!www
雀「全部だ!」

=楽屋裏=
雀「ミッションの時も思ったが
「ハードウェア環境調査」も
いつまでもIEのみとか言ってたら
みんなめんどくさがって調査参加してくれないよ?」

お先に乙カレー

<カードコレクション>
・お先に乙カレー
MASURAO.jpg
雀「まだ大会中ですがお先にお疲れ様です

かっこつける気はないんですが
最初はめんどくさいという理由で
「戦と同じデッキを使う」
というプレイスタイルをしてたんですが
ここまできたなら変なことをして悔いを残すより
最後まで意地を貫き通すべきだと思ったんで
結果を気にせず最後まで意地を貫かせてもらいました」

=楽屋裏=
雀「大会に関しては「武」以外で語る気がなかったので
しばらく日記では触れませんでした

やっぱ5週間はしんどいわ
そもそもこのプレイスタイルの場合
対戦相手のデッキなんか関係なくて
より強いデッキを作り続けるしかないから
今大会で強いデッキが作れない時点で厳しかったな~」

ほんまなんもないんかい

・ほんまなんもないんかい
雀「カードコレクションのサービス終了が近づいてるけど

 ほ ん ま な ん も な い ん か い 

普通、なんか用意するだろって思うんだがなぁ・・・

ないものねだってもしゃーないんで
今後どうするかだよな
MYGC内にやりたいもんがないからなぁ~」

=楽屋裏=
雀「終了時期は本当に行き当たりばったりだったんかね?」
****「普通は計画的にスケジュール組んでるはずなんですがね」
雀「そうじゃないと急に1本作れって言われてもできないしな」

おすすめされてもなぁ

・おすすめされてもなぁ
雀「通販サイトで
おすすめ商品ってのが表示されるのだが

例えば、炊飯器買ったら
その通販サイトのページに
大量に炊飯器をおすすめ表示されるはどうなんよと
米とか料理本とかってのならわかるけど」
****「世の中には・・・」
雀「そりゃそうかもしれんが
普通1つあれば十分の商品を
おすすめ表示してもなぁ・・・」
****「しかし、世の中には・・・」
雀「もうええっちゅーねん!www」

=楽屋裏=
雀「ゲーム通販や電子書籍でも
たまに購入済みをおすすめするところあるよな」

MYGC「だけ」静かなんだよな

・MYGC「だけ」静かなんだよな

Q:「MYGCの日記はともかく
匿名掲示板なら
各ゲームのスレッドもそれなりにぎわってるし
そんなに考え込まなくてもいいのでは」

雀「別に全く人がいないとは思ってないし
むしろ逆に人がいてるはずなのに
MYGC「だけ」静かなんだよな
この静けさ、動きのなさが不安に感じるんだよな」

=楽屋裏=
雀「匿名掲示板で
罠娘のスレッドが未だに保守されて
使い切ろうとしてるのには驚いた」

堅調なのは知ってるけど

・堅調なのは知ってるけど
雀「コーエーテクモのネットワーク事業が
堅調なのは知ってるけどさぁ
MYGCを見てると「不安に感じる」んだよな

そもそも今現在
どれぐらいの人がMYGCを利用してるのかがわからないし
「みんなの日記」ぐらいでしか
客観的に確認できる方法がないんだよな」

=楽屋裏=
雀「しかもその「みんなの日記」の1ページ目は
最大表示20件なんだが1日で流れないほど勢いがないのは
流石にどうなん?って思うんだよな」

ついでに改善すると思ってた

・ついでに改善すると思ってた
どれぐらいいてますん?
雀「そういや日記のミッションがなくなったな~
ってミッションページ見て思ったんだが
ミッションページ残してるから
てっきりこの2つも
IE以外でも適応させるのかと思ってたわ」

=楽屋裏=
雀「このミッションやってる人がどれぐらいいるのだろうか?
それにこの2つもプレイ人口は結構いてるはずなのに
あんまり日記見かけないよね」

突っ込むなって方が無理だろ

・突っ込むなって方が無理だろ
これみたらあれですよwww
雀「で、見に行ったら・・・」

こっちの説明のほうがほしいんだが?
雀「これだぞ、突っ込むなって方が無理だろ(呆れ顔)
しかも画像見ればわかるんだけど
たった3か月で終了してるにもかかわらず
申し訳程度の終了理由も記載されていないし
コーエーテクモとしても何がしたかったのやら・・・
で、サービス終了を無視して
「新しいミニゲーム遊んでね♪」
って言われてもなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「そりゃ法的には何の問題もないかもしれんが

 信 用 の 問 題 だ よ な 」

元々少なすぎるし

・元々少なすぎるし
雀「今日でMYGC内での
カードコレクション関連のミッションが終了するわけだが
かといってみんなの日記頻度が下がるかっていうと
元々少なすぎて下がらないと思うわ」

=楽屋裏=
雀「大真面目な話、MYGCにSNS機能が必要なのかも怪しい
それどころかGAMECITYだけでもよくね?
って気がするのは自分だけかね?

運営はユーザーとコミュニティ取る気がないし投げっぱなしだし
市長も日記よりもツイッター重視だし
コーエーテクモは新作のブラウザゲームを作ってないみたいだし
正直、MYGCに対するやる気がこれっぽっちも感じないんだよな
だって、ホームトピックスが酷いもんよ
ゲームのトピックを重視しなきゃいけないのに
ゲーム以外のトピックス重視してるもんよ
そりゃMYGC内のゲームが盛り上がらんわ
だからもうちょいMYGC担当の人は
ホームが売り上げに影響してるって自覚持てよって思うわ
そんなんだからMYGCの人口はなかなか増えないし
生放送でも「MYGCはSNSです!」で説明終了されちゃうんだよ」

ブラウザゲームの利点と言われても

・ブラウザゲームの利点と言われても
雀「ユーザー側の利点としては
手軽さと本体を購入しなくてもすぐ遊べるってとこかな
DLソフトだと購入手続きがめんどくさい」
****「クレカ必須だったり
ドルで支払いとかだとさらにめんどうですからね」
雀「プリペイドカードでも支払えるところが増えてきたけど
まだまだ少ないもんな」
****「運営側の利点ってなんですかね?」
雀「技術力向上とオフゲーより売り上げがでるからだろうな
てかオフゲーよりも売り上げが出せなかったら
ブラウザゲームが大量発生しないだろ
今はだいぶ落ち着いたけどね
てか落ち着かないと駄目な時期が現在だと思うな」
****「流石にあまりの平均寿命の短さに
新作出すのも慎重かつ丁寧になりつつありますからね」

=楽屋裏=
雀「作る側のやる気次第だが
きっちり改善すれば復活できる時期だと思う」
****「あの頃と違って
今はある程度はノウハウが出来つつありますからね」

鬼ごっこ系サバイバルホラーはどうしてもねぇ

・鬼ごっこ系サバイバルホラーはどうしてもねぇ
(●”ェイソンのゲームプレイ動画を見ながら)
雀「そういや日本じゃ
こういうタイプの対戦ゲームって少ないな」
****「どうしても鬼ごっこ系サバイバルホラーは
年齢対象が20歳以上になってしまいますし
「鬼ごっこ」だけでモチベーション保つのは難しいかと」
雀「確かにこまめにバランス調整や更新がないと
すぐ飽きられそうだしな
後はアバター用意して
衣装やアクセサリーで楽しむぐらいだからな
対象年齢対策と言っても
血を飛ばさないぐらいしかないしな
コミカルな3Dモデリングにするとかもあるが
ただの「鬼ごっこ」になっちゃうからなぁ
後は対戦時間対策も必要だな」
****「20分以上も鬼ごっこしたら疲れますもんね」

=楽屋裏=
雀「コーエーテクモの場合だと
「射影機VS幽霊」とか?」
****「零シリーズの場合
どっちのほうがキルレシオが高いんですかね?」
雀「両方とも人間が操作するから
幽霊側は射影機を構えられたら絶対逃げるからなぁ
幽霊のほうが追われる側なんかねぇ・・・」
****「それだとジャパニーズホラーの雰囲気台無しですよwww
それだったら影牢のほうがいいような」
雀「そっちのほうがいろんなマッチングで楽しめそうだが
「アーマーブレイク」ありにすると
対象年齢が17歳以上確定だからな
無しでも別に問題なさそうだけど
それはそれで魅力が半減だからなぁ」

後続が追いつくのが難しいんだよな

・後続が追いつくのが難しいんだよな
雀「ブラウザゲームは
どうしても初期から連続ログインしないと
厳しいゲームが多い」
****「イベント1回でもスルーすると
ゲーム内インフレに対して厳しさを増しますからね」
雀「とはいえ世の中
みんながみんな
毎日ログインできるわけじゃないからなぁ
カムバックキャンペーンとかやっても
キャンペーンで特にガチャ渡すのは微妙」
****「あたり引けなければ再びさようなら~ですからね」
雀「堅実なもので補わないと
再び遊べるような状況でないことが多いんだよな
新規キャンペーンも同様で
後続が追いつくのが難しいんだよな
特にプレイ時間がどうしようもないんで
そのあたり色々工夫しないと
最初からプレイしてる人以外遊んでない
って状況になりがちだからな」

=楽屋裏=
雀「ほんとこの辺りもどうにかしないと
ただでさえ平均寿命で足元見られるブラウザゲームだからなぁ」

安易に高難易度に頼るのはどうかと

・安易に高難易度に頼るのはどうかと
雀「ブラウザゲームの場合
個人的には
確かにある程度難易度もないと
ガチャが売れないって問題があると思うが
だからと言って安易に高難易度に頼るのはどうかと思うし
「(あくまで)持ってれば楽ですよ」
「最高レア-1でもなんとかなります」
ってぐらいの難易度がちょうどいいと思うがな」

=楽屋裏=
雀「今後、最高レアリティ前提難易度のゲームは長持ちしないと思ってる
なんでかっていうと
運営側もより高難易度を出し続けないといけなくなってしまうんで
エンジョイ勢のプレイヤーがついていけなくなってしまう
のはまずいんだよな」

久々の胃カメラ

・久々の胃カメラ
雀「健康診断で久々に胃カメラ飲んだのだが
自分も自覚してるんだけど
自分の腕って血管がわかりづらいんだよな

久々に注射で貫通されました

そのせいもあってか鎮痛剤があんまり効いてなくて
かなり胃カメラきつかったです
今まで胃カメラ全然きつくなかったんだがなぁ
むしろ寝てるうちに終わるぐらいだったし」
****「で、結果は?」
雀「健康!」

=楽屋裏=
雀「実は胃カメラできついのは何と言っても空腹なんだよな」

「アトリエ」20周年発表会

・「アトリエ」20周年発表会
雀「色々発表されたが
アトリエシリーズもとうとうオンライン化か
しっかしファンタジーだとどうしても既視感があるせいか
ぱっと見ただけではアトリエシリーズってわかりづらいな
それよりもスマホの時代がいつまで続くのやらって気もするが
信onも散々PS2生産終了したらどうすんだ言われてたが
なんやかんやで14周年だからな
気にする必要はないかもな」

=楽屋裏=
雀「プラットフォームは複数あったほうがいい気がするが
環境が違うと動作が安定しないからなぁ」

相変わらず増え続ける三国志と戦国

・相変わらず増え続ける三国志と戦国
雀「相変わらずブラウザゲームは
三国志と戦国物が増えるな
まあ、確かに認知度も高く人物も多いから
なにかと相性がいいのかねぇ
とはいえゲームとしての特色を付けないと
あっという間に埋もれるし
飛び道具過ぎると
原型がないゲームができてしまうからなぁ」
****「場合によってはその方がマシまでありますよ」
雀「だったらオリジナルで勝負しろよって思うがなぁ」

=楽屋裏=
雀「しっかし今の人は何で三国と戦国を知るんだろうか
いきなりゲームからでも不思議ではない時代だからなぁ」

駄目だ、まとまらん

・駄目だ、まとまらん
雀「駄目だ、まとまらん
大したネタでもないのになんでこんなまとまらんねん」
****「いっそ違うネタにすればいいのでは」
雀「それもありか・・・でもどっちみち今日は間に合わんわ」

早寝

雀「用事のため早寝」

謎のタイムラグ

・謎のタイムラグ
謎のタイムラグ
雀「ふと気づいたんだが
なんでゲームシティとMYGCで
謎のタイムラグが発生してるんですかね?
1日以上遅れてる上にブラウザゲーム本体が置いてある
MYGCのほうが遅れてるってどういうことなの?」

=楽屋裏=
雀「流石にこれはMYGC側のページ担当は言い訳不可能でしょ
5月26日と30日は平日だったからな」

ツイッターと土日祝

・ツイッターと土日祝
雀「ツイッターを表示させてるブラウザゲームも多いが
肝心な時にツイートがないと

「何のためのツイッターやねん!」

と、つっこまれるんだよな
ちなみにほとんどの人は

「ネトゲやブラウザゲームでは中の人が24時間いてるもの」

って思われてるからな
でも実際は土日祝は休みのところ多く
対策が取れてる会社が少ないんだよね
運営する側も土日祝は休みたいし
臨時出勤してもバグ系統だったら
臨時じゃどうしようもなかったりするからねぇ
でも24時間稼働中って考えるとって話なんだよね」

=楽屋裏=
雀「しかし、悲しいけどトラブルが発生するのは
大方、中の人がいない土日祝なんだよねwww」

「コーエーテクモゲームスネットワーク利用規約」 改定のお知らせ

・「コーエーテクモゲームスネットワーク利用規約」
改定のお知らせ

雀「何が変わったかわからない人は・・・」

ユーザー登録で親の同意が必要な年齢が
「満16歳未満から満20歳未満」に改定された

雀「ここだけは理解しとけばいいかと
てかこれに関しては前々から
何故、満20歳未満じゃなかったのか謎だった
細かいことは省きますが
満20歳未満にしないと面倒なことになるからね」

=楽屋裏=
雀「ほんと未成年のトラブルは面倒が多いから
この改定は妥当なんだよな」

行動力の匙加減

・行動力の匙加減
雀「ブラウザゲームでの行動力の匙加減も難しいところで
行動力の初期設定は大事だよな
初期最大値が少なすぎると何もできないし
行動力消費量もいい加減な設定をすると
後々痛い目を見る羽目になるんだよな

後、最近だとLvアップ時の行動力回復は
最大値上限を超えて回復するのが流れかな
Lvアップ付近の行動力調整がめんどうだからな」

=楽屋裏=
雀「ブラウザゲームによるんだけど
行動力回復アイテムの使うタイミングって難しいよね
そこは勘としか言いようがないんだよな」