某動画サイトの話

<雑談>
・某生放送の銀の植木鉢を見て
雀「そのガチャの出現率だとそれが普通なんだよな
自分の設定した確率を忘れてんのか?」

・某マスコットの動画がランクインしてるのを見て
雀「ニャブラハム市長も
これぐらい頑張って広報すりゃ
MYGCも話題性が出てるのに」
****「流石にあのはじけっぷりは企業体質的に無理でしょwww」

=楽屋裏=
雀「市長はキャンペーンはよくやってると思うけど
マスコットにしては広報力がいまいちなんだよな
特に立ち絵が少なすぎてやる気が感じられないんだよな」
****「使いまわしが酷いですもんね」

選挙ネタ振った本人が言うのもなんだが

<MYGC>
・選挙ネタ振った本人が言うのもなんだが

1.そもそもKTが選挙しない
2.何よりも対立候補がいない
3.選挙に透明性がない

雀「・・・と、ありとあらゆるハードルが高すぎて
現実味がないんだよね」

=楽屋裏=
雀「「罠娘」ももう一周忌か・・・早いもんだな」

この流れは遅すぎるぐらいだぞ

<MYGC>
・この流れは遅すぎるぐらいだぞ
雀「現状、すごい勢いでみんなの日記が流れてるように見えるけど
正直、物で釣ってる割には遅すぎるぐらいだぞ

そもそもキャンペーンに関係なく
MYGCの登録者数は100万人以上いてるはずなんだが
6年もやって未だに公開日記が10万件もないってのは
日記書いてくれる人が課金プレイヤーよりも少ないんちゃうか?」

=楽屋裏=
雀「日記の惨状に対しては嵐が過ぎ去るまで待つしかない」

雀「え?「ワンモア・フリーライフ・オンライン」って
「にじよめ」まで場所借りてるの?
場所代大丈夫なのか?
てか「月が導く異世界道中」を先にどうにかしろよ」

しばらくこんな感じかねぇ

<MYGC>
・「ワンモア・フリーライフ・オンライン」
MYGCでサービス開始
ブログ用WFO
雀「さてMYGCで新しくサービスが始まった
と、言っても1年前のゲームだからな
時代の風を考えると
新作じゃないのは辛すぎるんだよな」

・いずれ収まるとはいえ
雀「MYGCのみんなの日記はしばらくこんな感じかねぇ
ちなみに日記タイトルと内容が
ともに「1」が多い理由は半角押さずにできるからである」

・ブクマに関して
雀「正直、KTはどこをブクマされてると思ってるんだろう」
1.GC
2.MYGC(ホーム)
3.各ブラウザゲーム
雀「もしかして、KTは1と3だと思ってないか?」
****「でもそれだとKT自身がMYGCホームを否定してますよwww」
雀「でもそうじゃなきゃ
MYGCホームの更新がここまでずさんになる理由がないんだよなぁ」

=楽屋裏=
雀「B●F6がサービス終了するようだな
そりゃあれだけ時代遅れのゲーム作ってたら
「せやろな」としか言いようがないわ」

そらそやろな

<MYGC>
・夏のGCコイン大盤振る舞いキャンペーン!
夏の大盤振る舞いキャンペーン
雀「前回の「大還元」が名前負けしてたからなぁ
おかげで今回のキャンペーンはよくなってるんだが
日記の利用率がいまいちだったから
きっかけを作るためキャンペーンを絡めた結果
「ご覧の有様だよ!!!」になるのは
正直、誰のせいでもない気がする」

・ほんま酷い話や
原作者は切れていい
雀「やっとかよって感じで
このコラボ壁紙広報までされたが
コラボ自体は20日から始まってたんで
初日から5日間も放置されてたことになる

和装祭ガチャの時も5日間放置されてたが
これはKTの自業自得で済むが
コラボで放置したら信用問題になるからな
KTもなんですぐ突っ込まんかったってぐらいなんだよな」

=楽屋裏=
雀「ほんまコラボに関しては
本や光はしつこいほどやってた割には
ゲームとのコラボの扱いが雑なんだよな」
****「映画とのコラボやった時も雑な扱いでしたからね」
雀「ただでさえ宣伝効果がわかりづらいんだから
丁寧にやらないと駄目だよな」

人手不足を言い訳にしてるだろ

・人手不足を言い訳にしてるだろ
雀「201Xで25日のメンテ後色々あったはずなのに
ホーム更新なし?
水曜日まとめて更新するんだろうけど
こういうのはメンテ終わったら1時間以内に更新せんとあかんやろ
他でも突っ込まれてたけど
人手不足を言い訳にしてるだろ」

=楽屋裏=
雀「正直、流石にサボり過ぎちゃう?
そもそもホームの更新事情ってほんまどないなってんの?
KTからの連絡が全くないんか?ってぐらいなんだよな」

自分も気を付けてはいるんだがな

・自分も気を付けてはいるんだがな
雀「公開日記やブログの場合

新聞の紙面埋めみたいに長い記事は避けよう

いっぱい書きたくなるのは・・・わかる
が、気合込めて長文書いても空回りするのが現実である
自分ところの日記やブログなら
長文書こうが「まあ、好きにせえや」だけど

他人の日記コメントや掲示板のレスは
できれば3行以内、長くても5行ぐらいの簡潔な文章を書こう

読む側のことを考えたらわかると思うがなぁ」

=楽屋裏=
雀「最近、掲示板で画像会話スレならぬ
動画会話スレ見たときは時代の流れを感じたなぁwww」

もはや嫌がらせの域だよな

<大航海時代5>
・もはや嫌がらせの域だよな
雀「大航海時代5の何から何までマニュアル主義は
もはや嫌がらせの域だよな
おかげでブラウザゲームと思えないほど
プレイ時間が冗長である

オートでいいものはオート
カットできるものはカットして
プレイ時間を減らさないとストレスにしかならんぞ」

=楽屋裏=
雀「正直、ブラウザゲームってこと忘れてんじゃね
ってぐらい作業だらけの仕様で
ゲームプレイしてもストレス溜まるだけだろ
って感じだからな」

相性上どうしようもないんだって

<信長201X>
・相性上どうしようもないんだって

Q:「信長201Xと相性が悪いって言ってたけど
具体的に何が駄目なの?」

雀「パズルがそもそも苦手です」

Q:「それだけ?」

雀「十分すぎる理由だと思うが」

=楽屋裏=
雀「かといって信長201Xでオート戦闘ってどうなんかねぇ」

MYGCは静かだな

・MYGCは静かだな
雀「イカ楽しんでる人が多いからかな

こっちは最初から本体買える気がしなかったんで
楽しめないんだがな」

****「●”ック●メラがまたやらかしたらしいですね」
雀「今の時代ばれないわけがないんだよな」

=楽屋裏=
雀「そういや、盆踊り会場の屋台でくじ引きは軒並み駆逐されたな」
****「実際、各地で全部引かれて騒動になりましたからね」
雀「そうでなくてもコンビニによって
その場でしか味わえないものしか残らなくなったしな」

そのままじゃ無理なゲームもあるなぁ

・そのままじゃ無理なゲームもあるなぁ

Q:「クラウドゲーム化で過去作品出す利点
ってなんだと思いますか?」

雀「運営的にはあまりコストをかけずに
中古対策もできるし
色々理由があって出しづらかったゲームも出せる

プレイヤーからすれば
当時遊べなかったゲーム
セーブがなかった時代のゲーム
ローディングが長くてイライラしたゲーム
が快適に遊べるのがでかいんじゃないかな

例えば「刻命館」とか
当時だとローディングがかなり長かったから
全エンディング見るのが辛かった記憶があるぞ

言い忘れてたが
なんでもそのままクラウドゲーム化できるわけじゃなく
「モンスターファーム」シリーズは
再生システムの関係上でそのままじゃ無理なんだよな」

=楽屋裏=

Q:「クラウドそのものが何かトラブル発生した場合はどうなるんだ?」

雀「大惨事だろうな」

・クラシックゲームはもっと増やせるんじゃ?

<MYGC>
・クラシックゲームはもっと増やせるんじゃ?
雀「クラシックゲームって今6つぐらいしかないけど
クラウドゲームにすれば
ほぼ最新作まで遊べそうな気がするんだよな
そうすりゃMYGCプレミアムの存在感がでると思うんだが
むしろ今までほったらかしてきた理由ってなんだろ?」
****「1.技術が足りなかった
2.めんどくさかった
3.忘れた」
雀「1であってくれwww」

=楽屋裏=
雀「まあ、クラウドゲーム化は
当時は移植が難しかったアーケードゲームとか
色々訳ありで単品で出しづらかったゲームとか
サービス終了したオンラインゲームを
オフライン仕様にして遊ばせるとか
色々可能性がありそうなんだよな」

これから・・・なんかねぇ・・・

・これから・・・なんかねぇ・・・
****「「ヤフーゲームプラス」
って言うサイトが出来たらしいですよ」
雀「どれどれ・・・う~ん
次世代を見据えてるんだろうけど
スタートにしてはラインナップが少なすぎやしないか?
確かに沢山ゲームがあると客が分散する恐れはあるが
プレイヤーの好みが十人十色って考えると
まずはパイを広げるべきで
戦力の小出しはまずいんじゃないかなぁ・・・

これから・・・なんかねぇ・・・」

=楽屋裏=
雀「KTが新作を用意してるらしいが
今のところゲーム画面がないんで何とも言えない
どうせ両方に置くんだろうけどねぇ・・・

先に携帯ゲーム機からでも
簡単にMYGCにアクセスできるようにしたほうがいいような」

気楽に遊びたいんだよ

・気楽に遊びたいんだよ

Q:「やりたいブラウザゲームがない
ってのはわかったけど
だったら一体どんなブラウザゲームがやりたいんだよ」

雀「一言で言うと「気楽にできるゲーム」だな

そこから「自分との相性」だな
やっぱ相性が悪いとどうしようもないんだよね」

=楽屋裏=
雀「もうちょっと細かいこと言うと
実際プレイする前に
「やってみたいな」って思えるゲームがほしいかな
MYGCに限らずブラウザゲームはRPGとカードゲームが多すぎて
正直、飽食気味なんだよね」

「石油王ガチャ」

・「石油王ガチャ」
雀「ブラウザゲームの性質上
プレイ人口ではなく
如何に「石油王」を引き当てるかだからな
(注釈:自分の頭の中での「石油王」は
課金額が月に10万円以上の課金プレイヤーである)
そりゃ、ガチャに頼ってないゲームもあるけど稀だし
この「石油王ガチャ」があるから
ギャンブル性が高く不安定なビジネスモデルのくせに
オフゲーより儲かるから
高いリスク背負ってまで作るんだよなぁ」
****「でもギャンブル性が高すぎて死屍累々ですけどね」
雀「「ブラウザゲームの成功率はガチャ並み」
と、皮肉られる所以だからね
じゃあその「石油王」の確率はどれぐらいかっていうと
自分の頭の中では
大体、1万分の1以下(0.01%以下)ぐらいだと思ってる
当然ながらサイトの総人口が多ければ多いほど
「石油王」を引ける期待値が高いので
借り手も資金が許されるなら
人口の多い場所を借りるわけで
逆に人口が少ないところは
リスクが増幅するので借りづらいわけだ」
****「でも「石油王」を引けないと終了なんですよね」
雀「まあね」

=楽屋裏=
雀「コスト面をどうにか工夫して
「石油王」がいなくてもやっていけるゲームのほうが
安定した経営はできるが
それだと初期リスクから色々割が合わないって理由で
サービス終了するゲームも結構あるんだよな」

物で釣るのは非合理的なんだよな

<MYGC>
・物で釣るのは非合理的なんだよな
雀「そりゃキャンペーンしないよりはマシだし
スポンサーが悪いわけでもないが
はっきり言って物で釣るのは非合理的なんだよな
そもそも物で釣っても根本的解決にならないし
MYGC内のコンテンツを充実させてから
キャンペーンした方が合理的なんだよな

やっぱりゲームや中身で勝負しないと・・・ねぇ」

=楽屋裏=
雀「はっきり言って今回のキャンペーンって
スポンサーの宣伝が「メイン」だよなwww」
****「こじつけが無理やりすぎて即バレですよねwww」
雀「ご紹介様に何も用意してなかった時点でなぁwww」

「☆+数字」

・「☆+数字」
雀「そもそも各ゲーム
レアリティの基準や名称がバラバラ過ぎて
混乱の元だったから
「☆+数字」が今後の主流になりそうだな
統一された方がやってない人にもわかりやすいしな」

=楽屋裏=
雀「「のぶニャがの野望」のレアリティ名称は
改めてみるとやってない人からしたらさっぱりさっぱりだな」

雀「「☆+数字」を採用してるゲームは
大体☆5ぐらいまであるから
「信長201X」も警戒されて当たり前なんだよなぁ・・・」

これ・・・いる?

<MYGC>
・これ・・・いる?
雀「ホームの回転バナーだけど」
これ宣伝効果ないよな
雀「これ・・・いる?
「ドラゴニックエイジ」の時もそうだったけど
タイトルをバーン!で終わり!じゃ
「だから・・・何?」って感じで宣伝効果がないよ
現在イベントやってますのをアピールしないと
わざわざ回転バナーでやることじゃないし
他社ゲームのは色々あるかもしれんが
KTのゲームでこのバナーはないわー
せめて今イベント中のキャラ画像にしろよって話
そもそも三国志や戦国はまだマシなんだよな
オリジナルだと
やってない人にはレアリティがわかりづらいし
イラスト次第なんでアピールが大変なんだぞ・・・」

=楽屋裏=
雀「動きを知らせる回転バナーで
動きがわからないバナーを回転させても
意味がないでしょうが・・・」

まあ、深読みだとは思うけどね

<大航海時代5>
・まあ、深読みだとは思うけどね
雀「なんかガチャでやらかしたらしいな
やらかすときはやらかすとしても
迅速かつ丁寧な対処ができなかったら
単純に信用が低下してプレイヤーが萎えるからな」

雀「さて、それはそれとして
大航海時代5に関して言いたいことがって
カードコレクションをプレイした人ならわかるけど

LEが出ると思われるゲームを
覚悟してプレイできないよな

まあ、深読みだとは思うけどね」

=楽屋裏=
雀「カードコレクション経験者が
LEの出現を警戒しないわけがないんだよな
ただ、深読みとも思える理由もあって
今の大航海時代5をみると
海図と衣装替え航海士カードを
ひたすら作り続けなきゃいけないっぽいから
LEを登場させる余裕なんかなさそうなんだよね」

またこの流れかって感じだな

<MYGC>
・MYGCで
「ワンモア・フリーライフ・オンライン」
事前登録開始

雀「「ランブルバースト」→「ドラゴニックエイジ」
と同じ流れじゃねーか!www」
****「あのその流れだと・・・」
雀「同じような流れになって苦戦不可避だろうね」

=楽屋裏=
雀「そして今回
「月が(ry」→「ワンモア・フリーライフ・オンライン」
の流れである
単純に内容以前に
新作出した後にそれよりも古い作品出す時点で
苦戦不可避は当然かと

ほんとこのままだとMYGCでサービスできるのは
1年以上サービスを継続したゲームだけになりそうだよな

新作をサービス開始させる場合は3本以上ないと
半年~1年コースが当たり前の世界だからなぁ」

ほんと修羅の国だな

・ほんと修羅の国だな
雀「他所(修羅の国)の話なんだが
「天歌統一ぷろじぇくと」がサービス終了宣言が出された
享年4か月だ」
****「早っ!6か月未満ってことは損切ですか」
雀「まあ、損切だろうな
普通は返金したくないから
6か月ぎりぎりまで粘るだろうし」
****「どんなけコストかかってたんですかね」
雀「わからんがかなりコストがやばかったってのはわかる」
****「主な死因はなんですか?」
雀「全部だ!って言われるほど酷かったらしい
βテストでも相当苦情が出てたが
都合上強引にスタートせざる得なかったのだろうな」
****「あれ?MYGC内にも
それと似たような状況のブラウザゲームがあった気が・・・」
雀「「月が導く異世界道中」がそれに似たような状況だな
もう死兆星が見えてるんじゃないかな」

=楽屋裏=
雀「正直、ブラウザゲームはインストール不要が売りだったが
スマホアプリのDLが許されるならクライアントでいいのでは?
クライアントにした方が家庭用機でも遊べるようになるし
ブラウザゲームである必要性がない気がするんだよなぁ」

ブラウザゲーム3年

<MYGC>
・ブラウザゲーム3年
雀「何故、ブラウザゲームは3年以降は
>突然の死<が訪れるのか
って話なんだけど
まずはプラットフォーム
つまりブラウザそのものが変わってしまう
これは対応さえできれば問題はない
が、対応できないと>突然の死<になるわけだな」
****「実際はブラウザではなく
unityで爆発四散したブラウザゲームが多かったですけどね」

雀「次は単純に時間経過だよな
サービス開始時はそれでよかったかもしれんが
3年も経過すると
時代遅れのシステム、UI、見た目になる恐れがあるので
運営は苦渋の決断を迫られる恐れがある」
****「後は単純に3年以上もサービスを続けると
よほど頑張らないとプレイヤーに飽きられる
ってのもありますからね」

雀「で、最後に中の人の問題だな」
****「そればかりはどうしようもないって奴ですね」

=楽屋裏=
雀「もう一つ日記のネタがあったんだが

ブラウザゲームのコストってどれぐらいなんだろうか?

これがわからんことには話が広がらないんで没った」

これは厳しいなぁ

<MYGC>
・これは厳しいなぁ
雀「カードコレクションの終了に関係なく
MYGCで新しいブラウザゲームの需要は高いんだが
最近の流れが
「ランブルバースト」はたった8か月で終了したし
「月が導く異世界道中」は雲行きが怪しい
と、新しい方がうまくいってないと
借り手がネガティブになちゃうからこれは厳しいなぁ」

=楽屋裏=
雀「MYGC内のブラウザゲームは
3年以上稼働してるゲームが半分以上もあること考えると
とにかく新作を補充し続けないと
>突然の死<に対処できない恐れがあるからなぁ
それにしても借り手心理がネガティブは辛いなぁ

ユーザーも決して心理状況はよくないからな
「ドラゴニックエイジ」や「ゴエティア」見る限り
言っちゃあ悪いけど「ベクター」と「アピリッツ」の作品は
もうMYGCじゃ飽食気味だからねぇ」

ショッピングモールに例えたらわかるだろ

<MYGC>
・ショッピングモールに例えたらわかるだろ

Q:「ホーム担当に厳しすぎやしませんか?」

雀「実際大変だと思うが
MYGCの今後を大きく左右する部分なんだから
しょうがないだろ」

雀「そもそもMYGCのお客さんは
プレイヤーだけじゃないだろ
スポンサーや借り手もお客さんなんだよ

例えば、綺麗で広大なショッピングモールだとしても
中の雰囲気が客も店員も「死んだ魚の目」をしてたら
そこで買い物したいと思うか?
そこでお店を開きたいと思うか?
そういうところはゲームサイトも一緒だよ
更新頻度が低く、活気もなく、状況がわかりづらい
じゃ誰も利用しなくなるよ
しかもいい気分にもできず嫌な気分にさせちゃうと
口コミがあっという間に広まるからな
それだけ日頃の行いが大事なんだよな」

=楽屋裏=
雀「MYGCの現状を当てはめると

スポンサーに対しては
そもそもゲームサイトでの宣伝効果がわかりづらいが
宣伝し忘れるという致命的なことさえしなければ
まず大丈夫かと

プレイヤーに対しては
サービス次第ってところもあるが
活気や雰囲気も大事だよな

で、一番問題なのが借り手だよな
現状、KTはブラウザゲームを作っていない以上
ゲームの新作ラインナップを借り手に依存せざる得ないんで
安心して借りれるようなバックアップ体制が必要な気がするし
後は「息してる?」ってぐらい
MYGC内ですら取り上げてもらえないゲームが多いせいで
借り手からあまりいい印象があると思えないのもマイナスだよな」

あいにくの天候で七夕どころじゃないがな

<MYGC全般>
・あいにくの天候で七夕どころじゃないがな
雀「それとは別に
各ブラウザゲームは七夕をタイミングとみて
一斉に催しが開催されたらしく
ホーム担当も大変だろうな」
****「トピックスの8つじゃ表示しきれませんから
回転バナーから壁紙使ってでも
情報を伝えないといけませんからねぇ」
雀「それでも足りてないからなぁ」

=楽屋裏=
雀「ホーム担当は忙しいかもしれないが
ゲームをプレイしてない人にもゲーム内の動きが伝わるぐらい
こまめに更新したほうがいいだろうな」

MYGC初夏キャンペーン

<MYGC>
・MYGC初夏キャンペーン
○新規登録キャンペーン
キャンペーン自体はいいんだけど対象タイトルは今何やってんの?
雀「そりゃ善意で答えるアンケートと違って
勧誘でご紹介者さまには何もないんだったら
「ほな、がんばって」としか言いようがないやろ・・・」
****「お友達を誘って欲しいって言われても
得するのがKTだけなら誰も勧誘しませんよね」

○超還元キャンペーン
文字だけじゃわからない人用
雀「タイトルの割には内容は
500GC使ったら500GC帰ってくる
っていうだけのキャンペーンなんだが
対象タイトルがRPGばっかりだな
実際は同じRPGでも内容が違うんだがな
やっぱブラウザゲームはどうしてもRPGになりがちだよなぁ」

=楽屋裏=
・そこは普通でいいのでは?
誘ったお友達側には何もないのですか?www
雀「普通にスポンサー店のお食事券3万円分でいい気がするんだが
しかもネタのほうが文字がでかくて
スポンサーの文字が小さくなってるはどうかと思うで」

そりゃ「聞くだけだがな」じゃなあ

<MYGC全般>
・そりゃ「聞くだけだがな」じゃなあ
どんなけ少なかったんだよwww
雀「どんなけ少なかったんだよwww

本当に担当が泣きついたかはともかく
ホーム担当がMYGCでもアンケート実施の告知をしなかった
市長がツイッターでしか告知してなかった
ってのも原因だってことを忘れてないか?

アンケートに関していうと
そりゃ毎回毎回アンケートを集計しても
目に見える行動もなく「聞くだけだがな!」じゃなあ
アンケートに答える人が少ないのは
自業自得、因果応報かと

そういやアンケートで思い出したんだけど・・・」

質問(何番か忘れた):「現在、SNSを利用してますか?」

雀「あのさぁ・・・
MYGCって去年のTGSで
「SNSです」としか説明されなかったサイトですよね
この質問いる?」

=楽屋裏=
雀「よりよくなってほしいという善意で回答してるから
別に見返りはなくてもいいんだけど・・・
それはそれ!これはこれ!だよなぁwww」
****「そもそもGCのばら撒きやっても回答が少ないってことは
そもそもKTに対する「信用が低い」って証拠ですからねwww」

本当に何もないなwww

<カードコレクション>
・本当に何もないなwww
雀「えらいバッサリ終わったけど
本当に何もないなwww
街づくりゲームですら終了画像用意してたぞwww
どんなけKTに嫌われてたんだ、このゲームwww」
****「初期にかかわった中の人が
既にいない可能性が高そうですね」
雀「あれだけ投げっぱなしだったから
引き継いだ人はかなり嫌々だったかもね」
****「そりゃあれだけいい加減で無計画なゲームでしたから
4年も引っ張ったほうがすごいと言わざる得ないですよ」
雀「だな・・・」

=楽屋裏=
雀「そういや、無双スターズもなりきり衣装全部出しきったけど
既出なりきり衣装でなんでそんなに時間かかったんだろうな、謎だわ

にしても、これで終わり?って感じで
お祭りゲーにしてはやっぱりなんか物足りないよな」

どうせネタ被るし公開はなしで

<カードコレクション>
・どうせネタ被るし公開はなしで
雀「お疲れ様だらけになるのはわかりきってたけど
そのためのコミュニティのはずなんだがなぁ・・・
お疲れ様スレッドすら立たないのが現実である」
****「そもそも立てても誰も気づかないでしょうね」

Q:「カードコレクションでよかったと思うところは?」

雀「戦闘スキップかな」

雀「ここ最近のゲームで
「何のギミックもなくただ堅く時間がかかるだけのボス」
が多すぎるからな
爽快感も達成感もないしストレスにしかならないし
この手のボスは正直しんどいだけだからな
強けりゃいいってもんじゃないし
エンドコンテンツは必要なのかもしれんが
いたずらに戦闘時間だけが長いってのはなぁ
そういう意味では
戦闘時間がストレスにならないのはいいと思ったな」

=楽屋裏=
雀「「ホーム→コミュニティ→掲示板」だからな
ただ掲示板だけを独立させちゃうと
それはそれで管理の問題が出ちゃうからなぁ」

こりゃきついわwww

<カードコレクション>
・こりゃきついわwww
雀「数が多すぎて掃除しきれんなこりゃwww
時間が足りんわwww

それにしても現イベントで
10Mpt稼ぐって素直にすごいと思ったわ」

=楽屋裏=
雀「いやぁ・・・これはきついわ
手が腱鞘炎になるって」

ぼちぼちしゃべりますか

<カードコレクション>
・ぼちぼちしゃべりますか
雀「7月になったことだし
ぼちぼちカードコレクションに関して喋りますか」

・そりゃこのタイトルじゃなぁ・・・
雀「まずカードコレクションでダメ出しの1つとして
【タイトル】だよな」
****「まずカードゲームで
カードコレクションなんてタイトル付けてるゲーム多すぎて
まず検索にかかりませんからね」
雀「あと、公式の略称がないのはつらい」

・結局、三国&戦国カードコレクションで終わったな
雀「結局、アトリエは最後までSLEなしで
大航海時代とコルダは投げっぱなし
そしてDOAに関しては最後まで出ないという有様だったな」

雀「あっさりネタ尽きると思うが
思いついたことをしゃべりましょうかねぇ」

=楽屋裏=
雀「さて2日はできる限りメダル&チケット掃除祭りだな」
****「やるんですか?www」
雀「ただMYGC公開日記だとネタ被りまったなしなんで非公開でwww」
****「ですよねーwww」
雀「3日が最終日なんで4日はもう見れないからね」