自己解決したとはいえなぁ

<MYGC>
・自己解決したとはいえなぁ
雀「昨日の疑問を自己解決しちゃったわけだが
結論から言うと」

MYGCの回転バナー、トピックス、壁紙
全てが宣伝スペースです

雀「しっかし、ここまでわかったのはいいが・・・」

A:他社の宣伝で埋め尽くされたMYGCホーム
****「ん?(来るとこ)間違ったかな?って気分になりそうですね」
雀「でもKTとしては良好な状態なんだよな」

B:誰も利用されずに結局自社で埋めたMYGCホーム
****「こればかりはって感じもしますがね」
雀「そうならないようになりふり構わず努力すると
次になっちゃうんだけど」

C:ゲーム以外の宣伝で埋め尽くされたMYGCホーム
****「ゲームサイトだと認識されなくなりますよwww」
雀「でも収益のためにあり得そうだから怖いんだよな」

雀「まあ、何事もほどほどで頼むわwww」
****「ですねwww」

=楽屋裏=
雀「さて、こうなると後はゲームの表示順と表示数だよな
表示順は他のサイトと違って
新しい順でもなければ人気順でもないし
表示数に関してはMYGCホームのデフォはともかく
ホームのブラウザゲームを押した後で
全部表示されないのは謎なんだよな」

そりゃ納得だわ

<MYGC>
・そりゃ納得だわ
雀「日記再確認したら納得の答えが出たんで
公開日記を削除しました

場所借りてもサービスやサポートがないとか
そりゃホームの更新ほとんどないのも
なかなかゲームコンテンツが増えないのも納得だわ」

=楽屋裏=
雀「そりゃトピックスが8未満になりかけるわな」

そりゃ再挑戦なら丁寧にやらんと

<雑談>
・そりゃ再挑戦なら丁寧にやらんと
雀「また修羅の国で
3か月コースでサービス終了したゲームが出たようだ」

主な死因:ほぼ集金力0

雀「一応、詳細を言うけど

再挑戦だったため信用底辺スタート
三国&戦国という溢れかえった題材
バランス管理ガバガバ

そりゃ再挑戦なら丁寧にやらんとまずいのに
1か月の数字見て運営側が諦めたんだろうなって察した」

=楽屋裏=
雀「流石にこれは極端すぎると思うけど
再挑戦するならしっかり死因を究明してた上で
丁寧な運営しないと成功するのは難しいと思うな」

だってなぁ~

<雑談>
・だってなぁ~

Q:「キャラとシナリオってそんな重要なんか?」

雀「だってなぁ~売れてるブラウザゲームって
大抵、キャラがプレイヤーに愛されてる
ってことを考えると重要だと思わざる得ない」

雀「ただ、それだと大航海時代5は
個別シナリオもあるしメインシナリオでもそれなり絡んでるから
やってることはやってるけどいまいち話題性がないんだよな

KTのブラウザゲーム全般に言えるけど
キャラのスペックとか敵とか効率、攻略の話はよく聞くけど
キャラそのものとかシナリオについての話はほとんど聞かないんだよな」

=楽屋裏=
雀「カードコレクションやってた時も思ってたけど
KTのブラウザゲームって
なんか「殺伐」としてて「余裕」がないよね」
****「ゲームに重点置いてるせいでもあるんですが
どうしても効率、攻略の話ばかりで
ストーリーとかキャラクターの話題がでませんよね」
雀「効率と攻略以外話すことないって感じだもんな
その辺も話題性がなさすぎる原因かもしれんな」

ブラウザゲームで割とありがちな雑談

<雑談>
・ブラウザゲームで割とありがちな雑談

Q:「詰め込み過ぎると何があかんの?」

雀「手軽さが売りのブラウザゲームで
手間が増えてどうすんだよ」

Q:「高難易度だと何がまずいの?」

雀「適度な難易度にしないと心が折れるから」

Q:「キャラはスペックだけじゃいかんのか」

雀「スペックしか売りがないと
キャラは何でもよくなっちゃうでしょうが!www」

Q:「ボイスっている?」

雀「今の時代ボイスなしは流石にケチりすぎだと思うぞ」

Q:「シナリオってそんな大事か?」

雀「シナリオライターの腕次第で
キャラやゲームの人気が左右されるから結構重要」

=楽屋裏=
雀「とりあえず思いつくだけ書いてみたけど
今のブラウザゲームって
「ゲーム内容<キャラ&シナリオ」
なんじゃないかなぁ」

サブゲー程度がちょうどいい

<雑談>
・サブゲー程度がちょうどいい
雀「MYGCのこのまったりとした雰囲気も嫌いじゃないが
流石にまったり過ぎると思うけどな」
****「それ絶対、修羅の国に慣れ過ぎて
感覚狂ってますよwww」
雀「まあ、修羅の国は流動性が激しいからな
とはいえMYGCも±0ペースなのはどうかと思うぞ
修羅の国も次から次へとサービス開始しては終了してるが
それでもゲームコンテンツ自体は増えてるんだよなぁ」

****「そういや修羅の国でまた新しい事前登録が出ましたね」
雀「見える情報だけだと
「詰め込み過ぎて疲れてやめる人多そう」
ってのが第一印象だな

めんどくさい操作が少なく他の用事やゲームしながらでき
適度にやってればイベントを楽しめて
行動力Pがダダ漏れでも気にならなくなる
そんなサブゲー感覚で気楽に遊べるゲームが
ブラウザゲームとしてはちょうどいいと思うけどな」

=楽屋裏=
雀「あんまり中身がないのもどうかと思うが
ブラウザゲームでそこまでガチゲーにする意味ある?
って難易度のゲームが多すぎると思うわ」

なんだこの間は?

<MYGC>
・なんだこの間は?
雀「スロットキャンペーンが終わって二日経ったわけだが
何もないんだけど・・・なんだこの間は?」
****「トラブルでもあったんですかね?」
雀「月曜日待ち?なんかあったっけ?
わからん、さっぱりわからん!」

=楽屋裏=
雀「大方、GC購入のキャンペーン後だから
還元かプレゼント系だと思うがそれ以外のことでもするんかねぇ?」
****「金曜日未更新で終わると月曜日まで何もないんですよね」
雀「別に期待はしてないんだが、妙な間が気になってしょうがないわ」


今回の件だとわざわざ公開日記を書く必要性がない

<MYGC>
・今回の件だとわざわざ公開日記を書く必要性がない

Q:「今回の件で公開日記書かないのか?」

雀「今回の件だとわざわざ公開日記を書く必要性がない

そりゃ、「もうちょっと早く動いてもよくね?」とは思ったがな
でもよく考えてみろ
みんなの日記が不快になったことを除けば
市民で誰もGCがマイナスになったわけでもないし
KTと違反者が因果応報で終わってるんで
わざわざ公開日記を書く必要性がないんだよな」

=楽屋裏=
雀「大航海時代onlineとビットキャッシュのコラボキャンペーンとか
大盤振る舞いキャンペーンでずっとバナー貼ってたのに
今更、MYGC壁紙広告されてもなぁ・・・」

嵐は過ぎ去り

<MYGC>
・嵐は過ぎ去り
雀「今回の件に関しては
元々、注意書きをどんな言語で書いてあろうとも
しつこいぐらい画像を表示させても
見ない奴は見ないし、空気読まない奴は読まないから
それはそれでどうしようもないんだよな」
****「まったく効果がないわけじゃないですが
あんまりやり過ぎると普通の人がうんざりしますからね」
雀「これも含めて本当に注意が必要な人の心に聞こえないのがなぁ」

=楽屋裏=

Q:「で、キャンペーンのスロット結果どうでした?」

雀「300GCちょいだな、こんなもんちゃうか?」

とりあえず明日で落ち着くんだろうけど

<MYGC>
・とりあえず明日で落ち着くんだろうけど
雀「応急処置後も大して変わらん状況のままだったな」
****「結局、真面目に日記書いてる人にはいい迷惑でしたね」

雀「やっぱコンテンツの充実を抜きに
キャンペーンばっかりやってもしょうがないんじゃない?
兎にも角にもゲームコンテンツを増やないことには始まらんと思う
それが出来るなら苦労はしないのは百も承知だけどね」
****「ブラウザゲーム以外のコンテンツを増やす
ってのはどうでしょうか?」
雀「動画アップ可能」
****「MYGCの日記でアップ可能な静止画サイズが
未だに1000K bytesの時点で出来るわけないでしょ!www」
雀「そこぐらいしかないと思うがなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「そういや無双スターズがPC版出るらしいが・・・
って何もないんかい!www」
****「ほんと物足りない作品ですよね」
雀「だなぁ・・・やっぱ30人じゃ足りないよなぁ
結局、どの層にもプレイヤーキャラ不足で不満出たしな」

雀「そういや、三国無双8でも
「エンパでたら起こしてくれ」って言う人多いな」
****「本編がおまけでエンパが本編って人いますからね」

 M U G O N

<MYGC>
・ M U G O N
雀「もしかしなくても
KTのブラウザゲームでボイスあるのって
「100万人の金色のコルダ」だけじゃね?

今の時代、「ボイスなし」はあかんちゃう?
そりゃ、「のぶニャが」は猫だから大目に見て
「201X」と「大航海時代5」は
ボイスなしとか許されない時代だったと思うんだが
しかも、さらに「キャラが動かない」
・・・そりゃ今一つなのも納得だわ」

=楽屋裏=
雀「やっぱり「大航海時代5」は2年前の作品であるわりには
なんでキャラに「ボイス」「動き」を付けなかったんだ?

「201X」もそうだがせめて攻撃時にはなんか喋れよって思うわ

KTはキャラやシナリオにももっと気合入れるべきだと思うぞ」

今や何から何まであるからな~

<雑談>
・今や何から何まであるからな~
雀「今の時代、
ブラウザゲームのネタは何から何まであるから
他社と競合しないように立ち回るのは大変だよな」
****「ネタ被りを避けるために
ニッチなの選んで被ったら泣くしかないですからね」
雀「競合相手がいようがいまいが
中身が悪いと駄目だけどな」

=楽屋裏=
雀「逆に言うと競合相手がいなくて売り上げがいまいちだったら
少なくても「何かが悪い」って認識ぐらいは持つべきだろうな」

ガイドラインを別に作るべきかと

<雑談>
・ガイドラインを別に作るべきかと

Q:「なんでKTのゲームは
「投稿動画」や「ファンアート」が少ないん?」

雀「KTのゲーム動画は
KT監修じゃないと削除されやすい印象
なのが原因らしい
その結果、「ファンアート」も基準が厳しいのでは
と警戒されてるわけ

KT側も削除理由がわかりづらいから
利用規約だけじゃなくガイドラインを別に作るべきかと
特に音関連は利用規約だけじゃわからないから
動画投稿者からしたら後付け理由っぽくて印象最悪だぞ
そして、そのガイドラインは
文字だけじゃなくマンガ、イラスト、画像、動画等を使って
誰でもわかりやすいものにしたほうがいいだろうな」

=楽屋裏=
雀「お互いのためにこの辺りははっきりした方がいいと思う

そしてKTはこの印象をどうにかしようと努力してるんだが
本来、何もしなくても宣伝してくれるはずの動画投稿やファンアートが少なく
結局、予算使って実況動画制作依頼を出さなきゃいけなくなってるし
イラコンでも開かないとファンアートを描いてくれない
という状況に陥ってるからねぇ・・・
印象改善は一朝一夕というわけにはいかないから
地道に長い時間をかけて改善していくしかないよな」

全部でよくねwww

<信長の野望・大志>
・全部でよくねwww
雀「4Gamerで竹中半兵衛のイラストを
読者投票で選ぶらしいが・・・」
全部でええやん
雀「全部でよくねwww」
****「そんな身も蓋もないようなことをwww」
雀「だって最近だと
戦闘、内政、年齢等で立ち絵が複数ある武将なんて珍しくないしなあ
正直、どれもいい出来だと思うし
もったいないから全部ぶち込めばいいと思うがな」

=楽屋裏=
雀「戦闘用と内政用で案が複数あるってのならわかるけど
全部用途が違うから別に絞る必要ないんだよなぁ・・・」

何事も終了するのはしょうがないとして

<MYGC>
・何事も終了するのはしょうがないとして

■【重要】『アンライト〜Unlight〜』サービス終了のお知らせ

雀「サービス7年で終了かお疲れ様って感じだな」

雀「何事も終了するのはしょうがないとして
なんか今後ブラウザゲームは
「大ヒットしなかったら・・・損切!」
って感じで企業側がリセマラしそうで怖いわ・・・」

=楽屋裏=
雀「正直、今後の新作がどれも期待できないのが問題かな
なんか供給が減ったせいで質も下がってる気がする」

無くても問題はないんだが

<MYGC>
・無くても問題はないんだが
雀「MYGC内のブラウザゲームって
堅調なのは多いけど
傍から見てもわかるぐらいの大ヒット作がないんだよな
他の大ヒット作と比べると
「動画」と「ファンアート」が圧倒的に少なすぎるんだよな
おかげで傍から見たら大ヒット作に見えない
大ヒット作が無くても問題ないんだが
それはそれで地道に沢山ゲームを用意しなきゃいけないからねぇ」

=楽屋裏=
雀「仮に現段階でMYGCを代表するゲームってどれよ?
201Xなんかなぁ・・・
まあ、どいつもこいつも「動画」と「ファンアート」が少ないからなぁ」

雀「ちなみに某動画サイトでゲームタイトルで検索したら
かなり悲しい検索結果が見れるぞ」

カフェコラボはいまいちわからん

<雑記>
・カフェコラボはいまいちわからん
雀「最近だとカフェコラボも珍しくなくなってきたが
カフェコラボはいまいちわからん
そもそも近場に対象の店がないんでどうしようもないんだが
カフェコラボの料理って食べたことないから
やっぱりどんな「味」なのか気になるんだよな」

=楽屋裏=
****「そういやキャラをイメージした料理ばかりで
ゲームキャラが作った料理の再現とかはないですね」
雀「だってゲームキャラが作った料理って
料理がうまい設定のキャラは基本的にごく普通の料理だし
仮に特徴がある料理を再現できてもおいしいとは限らないからな
かといって料理の天災キャラが作った料理を再現されてもなぁwww」
****「言われてみればそうですね」

プレミアムサービス(30日間)の問題点

<雑談>
・プレミアムサービス(30日間)の問題点

「一人の客から30日に1回しか売り上げが出ない」

雀「これに尽きる
基本的に元々課金してくれる人が利用する程度とは言え
「ガチャしか収益がない」よりはマシなんだよな
今後、ガチャだけじゃ長生きは難しいからねぇ」
****「MYGCは長生きが売りみたいなもんですからね」
雀「その反面、
完全新作が定期的にサービス開始しないのが辛いんだよな
サービス開始して1年以上経過してるゲームで
MYGCに呼び込むのはなかなか大変だよ」

=楽屋裏=
雀「MYGC内のゲームは堅調なのが多いけど
話題性がなんでこんなにないんだろうなぁ・・・
ゲームで語ることがないんかねぇ・・・」

リスク分散になってるか?って言われると微妙

<雑談>
・リスク分散になってるか?って言われると微妙

Q:「プレミアムサービス(30日間)って得なん?」

雀「サービス内容によるとしか言いようがない
それはガチャだろうが何だろうが内容次第
ってのは変わらんと思うぞ

リスク分散になってるか?って言われると
時間と客が必要なんで微妙だがないよりはマシって感じだな」

=楽屋裏=
雀「いろいろブラウザゲームやってるけど
未だに「ガチャしか収益がない」ってのが多くて
もっとリスク分散しろよって思うんだよな」

方向性としては間違ってないが

<雑談>
・方向性としては間違ってないが
雀「ガチャ以外に力を入れてるところが増えてきたのはいいが
ガチャの味をを知った後で
こつこつと地道な商売ができるのか疑問だな
なんせ今までガチャ以外をないがしろにしてきたせいで
信用と集客力がボロボロだからね」
****「地道な商売する場合
客と信用がなければ話になりませんからね」

=楽屋裏=
雀「ブラウザゲームそのものが
ビジネスモデル以前に環境不安があるから
まだまだ安定した経営ってのが確立できないだろうな」

もう常設ガチャは駄目だな

<雑談>
・もう常設ガチャは駄目だな
雀「最近のブラウザゲームだと
もはや常設ガチャなんて無理なんで
こまめにガチャを更新せざる得ないんだよな」
****「何でですか?」
雀「今まで出現した奴を全部ぶち込むとまず出ないからな」
****「確かに・・・」

=楽屋裏=
雀「で、実際1つのガチャに
101種類以上ぶち込んじゃ駄目だわなwww

単純計算だけど仮に最高レアリティしか出ないガチャがあって
排出カードが100種類もありほしいカードが1枚だけだとしたら
この時点で既に出現率が1%だからなぁ・・・」

厳しい世界だな

<雑談>
・厳しい世界だな
雀「また修羅の国で
3か月コースでサービス終了したブラウザゲームが出たようだ」
****「ええ・・・(困惑)」
雀「死因は版権による高コストだな」
****「オリジナルは話題性が厳しいですからね」
雀「まさに修羅の国だよなぁ・・・」

=楽屋裏=

Q:「メメの公約は何が駄目なんだ?」

雀「単純に面白くない!

オリジナルの記念品とかのほうがいいと思うんだよな
このディフォルメされた状態のメメになれる着ぐるみとか
それが面倒だったら
ディフォルメされた顔のお面やマスクとかのほうがいいと思うんだよな」

とりあえず対処されたわけだが

<MYGC>
・とりあえず対処されたわけだが
3000件ぐらい減ったんだが・・・それでも少ない
雀「対処されて3000件ぐらいごっそり減ったけど
それでも少ないぐらいだな

会議が必要だったのか対処が遅かったな
やらないよりはマシだが
どうせ応急処置しか出来ないんだったら
やっぱりもっと機敏に動いてほしいな

単純に予測が甘すぎたよな
しかもスロットの「1GC」のせいで皮肉なオチになってるし」
****「しかしこの犠牲で日記書く人が増えるんですかねぇ?」
雀「それはわからんが
やっぱり物で釣るより
単純にMYGCをよくしていった方が
書く人が増えるんじゃないかねぇ」

=楽屋裏=
雀「しかも結局は

 闇 の 部 分 に 触 れ て ら れ て な い ん だ か ら 

厳しいかもしれんがそこまでやってやっとこさ評価されるってとこだな」

雀「ま~たあの不透明なキャラクター総選挙を今年もやるのかよ」
市長より酷いwww
雀「 最 初 か ら や る 気 な い だ ろ !www」
****「本命候補が厳しかっても
ファイティングポーズを見せないのは駄目ですよね」
雀「宣伝のためだけに出馬しました感が酷過ぎて呆れるぐらいだよな」

新しい難易度が出来るのかなぁ

<雑談>
・新しい難易度が出来るのかなぁ
難易度人工知能とか無理ゲーだろwww
雀「今までKTの難易度設定はほぼレートで設定されてた
無双シリーズやRPGだと
与ダメージが2分の1、被ダメージが2倍等
SLGなら内政速度、外交成功率等の調整がほとんどで
AI的な強さで難易度設定がほとんどなかったからな
ただ・・・実際プレイしてみないとわからんが
ゲームが故にプレイヤーが勝てないのは問題だからなぁ
そのあたりはどうなんだろ・・・
下手すると某STGおまけ難易度の注意書きが必要になるだろうな」

=楽屋裏=
雀「人工知能というと強いAIばかり注目されるが
最弱AIのほうが難しい気がする
どうしても「わざとらしい」動きになるからね」
****「わざと負けてるって感じちゃうと興ざめですからね」
雀「でもゲームが故に最低難易度でもクリアできないと
ゲームを楽しめないという悲しみを背負っちゃうからなぁ」