オリジナルじゃあかんのか?

<雑談>
・オリジナルじゃあかんのか?
雀「何故、まだ三国志と戦国の女体化ゲームが出てくるのか
今や植物や無機物どころか
パワーワードすら擬人化されてしまうぐらい飽和してるのに
どうせ女体化の時点で原型ないなら
最初からオリジナルじゃあかんのか?
そりゃ三国志や戦国は客がとっつきやすいかもしれんが
一体どこにネタ被りでも勝者になれるっていう
根拠のない自信があるんだろうか
考えが甘いとしか言いようがないわ」

=楽屋裏=
雀「とある事前登録受付中のゲーム見たけど
この内容で生き残れると思える自信はほんまどこから出てくるんだ?
まず、ちょっとリサーチすれば飽和してるぐらいわかるやろ
これからは失敗しても生き残れる立ち回りが要求される時代なのにな」

気前が悪いとなぁ

<雑談>
・気前が悪いとなぁ
雀「ブラウザ&スマホゲーム共に言えるんだが
気前の良し悪しで運営の考えが見えてくるんでね
気前があまりにも悪いと
課金しようと思わなくなるし
それ抜きでも長期的に見るとモチベが持たなくなるからな
よほどゲーム部分がよくないと厳しい運営を迫られるだろうな」

=楽屋裏=
<FE無双>
雀「ファンの目は厳しいな・・・
FEはそんなにやりこんでないから
3Dモデリングの意見はさっぱりわからん!www」

まあ、想定内だな

<雑談>
・『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』 Steam版配信開始!
タイムラグはおそらく同時になるのを避けるため
雀「まあ、無双スターズの流れからして想定内だな
DLCが多いから買う人は混乱しないようにな

最近コンシューマーで発売されたゲームが
PC版で発売されることが多くなったなぁ
こんな感じでチャンピオンジョッキーもPC版出るんだろうか?」
****「マウスでカチカチはちょっと味気ないかと
それに発売するにしても
ウイニングポストのナンバリング更新してからじゃないですかね」

=楽屋裏=
雀「なんやかんやでPCが見直されてる気がする」

そのうち干上がると思うけどな

<雑談>
・そのうち干上がると思うけどな

Q:「海外の課金感覚ってそんなにガバガバなの」

雀「過程より結果を重視するプレイヤーがまだまだ多いからな」

雀「それも時間の問題でいろんな国のゲームを経験して
過程を楽しむようになると思うんで
いい加減な課金サービスだけでどうにかしてる会社は
そのうち干上がると思うけどな」
****「課金以外でのサービスの質も大事ですからね」

=楽屋裏=
雀「オブラートなしで言うと「VIPシステム」のせい
ここでは説明は省略するけどな
まあ、日本では最初から大不評だったし
何の改善もなしにだらだら「VIPシステム」に頼ってるようじゃ
海外でもそのうち嫌われるだろうし生き残れないだろうな」

そんなに魅力的な市場か?

<雑談>
・そんなに魅力的な市場か?
雀「とある海外のゲーム企業が」

「日本のブラウザ&スマホゲーム市場は魅力的」

雀「と、言ってたが自分にはそうには思えないんだが
正直、日本のブラウザ&スマホゲーム市場って

 激 マ ズ だ と 思 う ぞ

舌が肥えてるから

 世 界 最 低 ク ラ ス の 課 金 率 

だと思うんだよな」

「だって一部のゲームしか売れてないじゃん、チャンスだよ!」

雀「とまで言ってたけど厳密には違う

「一部のゲームしか生き残れない」んだよ!www

まあ、死にはしないが絶望するだろうな」

=楽屋裏=
雀「ぶっちゃけ、単純に「日本が課金に対して厳しい」ってのもあるが
「海外の課金感覚がガバガバ」ってのもあるんだよな
まあ、「両方」だと自分の頭の中では思ってる」

TGSが終わって

<雑談>
・TGSが終わって
雀「TGSは小さなお子さんも来るから
まあ・・・ほどほどにな」

雀「スマホの事情はよくわからないんだが
スマホゲーは事前登録20万って楽勝なのかね?
ブラウザゲームだと5万すら難しい感じがするんだが
事前登録の数字は確かに目安にはなるかもしれんが
大事なのはアクティブ数だと思うがな
100万人の事前登録があっても
アクティブが1万人以下じゃ張子の虎だしな」

=楽屋裏=
雀「最終日はショー的なところが多かったんで
ほとんど飛ばしました」

雀「もっと露骨なこと言うと

例え100万人の事前登録があっても課金者0じゃどうしようもない

だがな」
****「流石にオブラートに包まないと駄目ですねwww」

TGS3日目のタイムシフト

<雑談>
・TGS3日目のタイムシフト

【新情報】+【実際のプレイ画面】

雀「この2つで場が盛り上がる
これが正しいTGSの生放送だと思うわ」

Q:「感想が短すぎない?」

雀「そりゃKT以外のTGSタイムシフトも見てるもんよ
飛ばし見とは言え軽く2時間ぐらいかかるからな
それで細かく感想述べたら長文不可避だよ」

=楽屋裏=
【没ネタ】
雀「人生で貴重な40分を使って生で見たにもかかわらず
新情報もなく、本や雑誌やタレントの宣伝ばかり見せられ
それに耐えてまでTGS特別100倍のトレジャーに挑戦したが
コイントスで爆発四散し何も得られずだとしたらっ!
あまりにも!・・・あまりにも!悲しすぎるでしょうがっ!」

【没理由】
****「いやいやいや
コイントスで爆発四散は
流石に「(´・ω・`)知らんがな」だと思いますよ」

雀「そんな感じで没になったんだが
少なくても100人ぐらいは悲しみを背負った気がするんだよな
心中お察しします」

TGS2日目のタイムシフト

<MYGC>
・TGS2日目のタイムシフト
雀「MYGCの生放送は

新情報が何もなくてガッカリしたのと

身内だけで盛り上がってるバラエティ番組って感じでしたね」

=楽屋裏=
雀「公開日記だから短めにしたけど
ほんと身内向き過ぎだと思うよ
だって知らない人が見たら

ゲームサイトの生放送ですよね?
コイントスして罰ゲームで苦いお茶飲むとか見せられても
TGSの生放送で新情報なしなの?

だもんなぁ・・・

「なぁにこれぇ?」って思われてもしょうがないかと」

雀「そういや、市長の日記にレスしたけど
土日挟むから返信が月曜日以降になっちゃうな」

TGS初日のタイムシフト

<雑談>
・TGS初日のタイムシフト
雀「相変わらずタイムシフトなげー
全部感想述べると長文不可避なので大幅カット

こりゃほとんどの人に無双8の発売日が確定しても
延期予測されて年度末発売って思われてるなwww
どんなけ日頃の行いが悪いねん!www」
****「まあ、ほぼ毎年年度末商法やってるとねぇwww」

雀「さて2日目はMYGC関連の生放送がある日だけど
40分で一体何をしゃべるのかねぇ」

=楽屋裏=
雀「TGS中だと情報がごちゃごちゃしてて
とりあえず終わるのを待ってから情報精査するしかないよな」

3年以内に10連勝したらいい方だと思うぞwww

<MYGC>
・3年以内に10連勝したらいい方だと思うぞwww

Q:「うおーっ!コイントス10連勝出来Neeeeeeee!」

雀「3年以内に10連勝したらいい方だと思うぞwww」

雀「いくらデジタルとは言え
単純に1024分の1だからな
小細工なしでガチでやらせても問題ない確率だしな

それ考えるとハズレ後再抽選の500GCですら
期間中に当選者が現れるのかねこれ?
って気がするんだよなwww」

=楽屋裏=
雀「サッカーのゲームに関しては「確かみてみろ!」で
実際やってから色々言うとして

な~んか今のMYGCって
中古基盤だけでやりくりしてるビデオゲームゲーセン
って感じなんだよな」

下手すりゃ1日0回もあり得るからな

<MYGC>
・下手すりゃ1日0回もあり得るからな

Q:「今日のトレジャーがないと
なんでホームの広告収益が怪しくなるの?」

雀「今日のトレジャーがないと
MYGCホームを見に行くのが
下手すりゃ1日0回もあり得るからな」

****「今日のトレジャーがあると
ほぼ1日1回以上は
MYGCホームを見てくれますからね」
雀「それもこれも
MYGCホームに動きがあんまりないのが原因だけどなwww」

=楽屋裏=
<修羅の国>
雀「新しくゲーム始まったけど

「やること多いくせにあまりのksUIで初日で萎えた」

いろんな要素あるのはかまわんし
工夫したら攻略できる楽しみとかあるかもしれんが
そのカスタマイズするのにUIがks過ぎるわ!www
所持キャラ一覧がないわ
移動箇所が多いくせに移動がめんどくさいわで
序盤の忙しい時期終わったら楽しめるかなって思ったが
次のメンテまで待つ気にもなれんかった

課金力はあるから生き延びれると思うが
ほかのゲームもやりながら遊ぶのはかなりしんどいと思う」

「 ま た フ ラ イ ン グ か 」

<MYGC>
・「 ま た フ ラ イ ン グ か 」
サッカー自体は別にええけどおもらしはいけませんなあ
雀「 ま た フ ラ イ ン グ か 」

****「ドラゴニックエイジぶりですねwww」
雀「それはともかくとりあえず何でもいいから
ゲームコンテンツ増やさないことには話にならん状況だからな
で、調べたところほぼ1年前のゲームだな
そういやあんまり普通のサッカーゲームってやったことないな」
****「普通じゃないサッカーゲームって言うとどんな奴です?」
雀「「必殺技あり、オフサイド無し」のバカゲーサッカーだな

そういや、実名選手のゲームと言われても
誰がどう強いのかわからんさっぱりわからん」
****「それウイニングポストでも言ってましたね」

=楽屋裏=
雀「第一印象が「よくこれで1年生き延びたな」だな」
****「辛辣過ぎません?www」
雀「この手のサッカーゲームって「ひたすら育成⇔試合」だろ
イベントがあってもすぐ飽きるんじゃね?って思うもんよ
サッカーをよく知らない人でも楽しめるゲームじゃないと
生き延びるのは難しいと思うぞ」

全手動で周回作業は精神衛生上よろしくないんだよな

<雑談>
・全手動で周回作業は精神衛生上よろしくないんだよな
雀「ブラウザゲームでありがちな話なんだが
多少なりともほかの作業しながらできるならともかく
全手動で周回作業は精神衛生上よろしくないんだよな
ゲームのプレイ時間もちりも積もればなんとやらだからな」

=楽屋裏=
雀「というわけで
周回作業がきつい&将来性厳しいゲームを何本か切りました
そりゃ行動力全消化に軽く1時間も全手動でプレイはきっついわ」

ゲーセンもデジタル化の時代じゃないかな

<雑談>
・ゲーセンもデジタル化の時代じゃないかな
雀「ゲーセンもデジタル化の時代じゃないかな
筐体に直接お金を入れなくても
専用のカードなどに入金してプレイってことにすれば
アナログ通貨のやり取りは入金の機械だけで済むし
両替だけされるってこともない
集計もいちいち各筐体から調べなくてもいい
非常に合理的だと思うんだがなぁ・・・」

=楽屋裏=
雀「麻雀はもう完全にデジタルのゲームになるかもな
自分はもうアナログで麻雀打つ気ないです
あれだけアナログの麻雀が健全化を理由にマナーが厳しくなるなら
最終的には人間に牌を触らせることすら禁止にされるだろうしな
そこまでいくともうデジタルでいいよって感じなんだよね
デジタルのほうがテンポもいいしな」

このコイン投入口はあかん!

<VR SENSE>
・このコイン投入口はあかん!
****「ゲーム情報サイトからレポート記事がありましたよ」
雀「ふうむ・・・こんな感じか
結構、プレイしてる姿は丸見えなんだな」
****「PS4のコントローラーで遊びますから
VRホラーとかでびっくりする姿が見られるぐらいですかね」

雀「シートベルトが腰だけなんだが
動きが激しくなる4Dジェットコースターが出るんだろ?」
****「腰だけってのはちょっと怖いですね」

雀「一番気になったのは「コイン投入口」なんだが
まず客に1プレイ分の100円玉を持たせることに疑問を感じろ
そしてその100円玉の枚数をワンプレイのたびに
あのコイン投入口に入れると寿命がマッハだぞ
悪いことは言わん
大急ぎでコイン投入口を抜本的に改善すべきだ
あのままじゃ店員泣かせまったなしだぞ」

=楽屋裏=
雀「ゲーセン筐体に直接現金を入れて遊ぶ
というところから考え直さないといけない気がする」

100万人突破&7周年

<MYGC>
・100万人突破&7周年
7周年自体すごいんだがな
雀「7周年か素直にすごいもんだな」
****「しかし7年で100万人突破は遅くないですか?」
雀「事前登録だけで100万突破するゲームがあるしな
でもこの100万人突破って
myGAMECITYアカウントだけで達成したってことだと思うから
GAMECITY市民IDも含むともっといてるはずなんだがな
・・・はずなんだがなwww」

****「今日のトレジャーがリニューアルして再開のようですね」
雀「今日のトレジャーがないと
MYGCにログインする理由がない
って感じだったしな」
****「それにしても広告多いですね」
雀「ホームの広告収益が怪しくなってるからなwww
今日のトレジャーだと
宣伝効果は別としてほぼ見てくれるからねえ」

=楽屋裏=
雀「それにしてもTGSまで
新ゲームコンテンツなしのパターンかなぁ・・・
ずっと言ってるけどゲームコンテンツが増えないと
キャンペーンばかりやっても・・・ねぇ」

後悔すると思うぞ

<三国志>
・後悔すると思うぞ

Q:「なんで三国志で「+西暦」は駄目なの?」

雀「タイトル更新する気ないなら
「+西暦」のタイトルは後悔すると思うぞ」

雀「正直、スマホアプリやブラウザゲームで
何年に作られましたってのがはっきりわかっちゃうタイトルだと
3年以上差があるともう警戒バリバリだわな
そりゃ、ウイニングポストみたいに
年が変わったらタイトル更新するってならともかく
しないんだったら後悔すると思うぞ」

=楽屋裏=
雀「どう考えても

「面倒だし、もうこのタイトルでいいじゃん?www」

ってノリで決定したとしか思えないんだよなぁ・・・」

客の奪い合いにならないと思うがな

<MYGC>
・客の奪い合いにならないと思うがな
雀「なんかMYGC内で
客の奪い合いが発生するのを恐れてるのか
新しいゲームコンテンツ追加をためらってる気がするな
別にそんなことないと思うがなぁ・・・
例えばスマホアプリをブラウザ対応したところで
「100万人のWinning Post Special」のPCプレイヤーが
いきなり「ウイニングポストスタリオン」に流れるか
って言われるとそうでもないと思うがな
ジャンルは同じでも完全に別ゲーだからな
むしろ両方やるプレイヤーもいてるんじゃないかな

やはりスマホのスペックが追いついてないのと
追いついたら追いついたで
アプリをわざわざDLする必要性がなくなるだろうから
ブラウザ対応するところが増え始めてきたな」

=楽屋裏=

Q:「三国志11ってそんなバランスやばかったっけ?」

雀「大体、火薬と周瑜のせい」

雀「周瑜が火薬を敵に向かって設置する
→他の武将が火薬に火をつける
→周瑜も火薬に巻き込まれるが特技で火計無効なんでノーダメージ
→簡単凶悪な範囲攻撃の出来上がり(上位火薬だと混乱付き)
これ抜きでも火薬で炎まみれになるゲームだからな」

ネーミングセンスに自信なさ過ぎだろ

<三国志>
・ネーミングセンスに自信なさ過ぎだろ
タイトルがダサいがそれ以前に中国で100万件は少なすぎね?
雀「え?「三国志2017」ってこれ本決定のタイトルなの?
本気度やシズル感が全く感じられないんだが
どんなけネーミングセンスに自信がなかったんだよ」

雀「次に「中国本土で登録者数100万突破!」
って書いてるけど
中国って考えると一桁足りないのでは?」

雀「最後に三国志11がベースらしいが
「11」ってあまりいい印象がないんだが大丈夫なのか?」

=楽屋裏=
<修羅の国>
・純和風シミュレーションRPG『社にほへと』開発中止
雀「せやろな、としか言いようがないわwww」

減らしてるとしか思えないな

<MYGC>
・減らしてるとしか思えないな
201709110141時点でのMYGCラインナップ
雀「ホームで表示されてるゲーム一覧なんだけど
今年度入ってから完全新作って
「月が導く異世界道中」一本のみってのもすごいな
ここまでくるとゲームコンテンツを減らしてるとしか思えないな」

=楽屋裏=
雀「そうでなくてもアピリッツ作品がFlashだらけでやばいから
さらにゲームコンテンツ減少が加速するのがほぼ確定なんだよな」

どれがどれだけ繁盛してるのかがわからない

<MYGC>
・どれがどれだけ繁盛してるのかがわからない
雀「素朴な疑問なんだが
今どのゲームがどれだけ繁盛してるかわからない
なんせMYGCホームでの
回転バナーやトピックスは宣伝だし
ゲームの表示順も明確な基準が傍から見てわからない
全部数字で出せとは言わないが
もうちょっと傍から見て
どれぐらい繁盛してるかわかるようにしてほしいな」
****「(全部自分の目で)確かみてみろ!www」
雀「無茶言うなや!www」

=楽屋裏=
雀「現在、MYGCには32ゲームあって
ホーム表示で24ゲーム
ブラウザゲームのボタンクリックで30ゲーム表示される
それでも埋もれた残り2ゲームはMOREボタンクリックか
「いろいろゲーム」のページから探すので
手間が多すぎるのでまず遊んでもらえないから
現実的な話ホーム表示の24ゲーム以外のゲームは
色々選択を迫られるのだろうな」

こっちも忙しいから別にいいけど

<MYGC>
・こっちも忙しいから別にいいけど

雀「それにしてもMYGCは動きがなさすぎだろ」

=楽屋裏=
雀「正直、ひと月に新コンテンツ1つ以上増やすぐらいのことやらんと
MYGCは全然注目されないと思うぞ」
****「ブラウザゲームのイベントやキャンペーンじゃないんですよ!www
出来るわけないだろ、いい加減にしろ!www」
雀「無茶ぶりなのはわかってるが
大真面目にそれぐらいやらんとあかんと思うぞ
キャンペーンだけじゃ苦しいと思うんだよな」

そこまで調子がいいとは思えんのだが

<ワンモア・フリーライフ・オンライン>
・そこまで調子がいいとは思えんのだが
雀「なんか「ワンモア・フリーライフ・オンライン」が
『ゲソてん』や『VectorGame』でもサービス開始するらしいが
そこまで調子がいいとは思えんのだが」
****「場所代も只じゃないですからね」
雀「入口を増やせば単純に売り上げが増えるわけでもないからな」

=楽屋裏=
雀「先に「月が導く異世界道中」の今後を決めたら?って思うわ」

普通にそうなるのね

<MYGC>
・普通にそうなるのね
雀「ちょうどホームが更新の途中だったんだけど
トピックスが8つも無かったら
普通に表示そのものがないのね
色々スッキリした

で、昼飯食い終わってホーム確認したけど
「大航海時代online」のトピックスは
何故、古い方を残したし」
****「優先順位を下げればいいだけなんですがね」
雀「さらに「いつもの3広告」より後ろに
2つゲームのトピックスあるけど
この2つ今イベントとか何もしてないんかね?」

=楽屋裏=
雀「MYGCのホームに宣伝効果があるのかどうかは別として
借りてる側に「金かかるなら別にええですわ」
って言われたらおしまいな気がするんだがなぁ」

汚名返上すら厳しい

<雑談>
・汚名返上すら厳しい

Q:「信用底辺とマイナスの違いって何?」

雀「底辺は0以上だから名誉挽回が出来るが
マイナスだといくら心を改めて新作ゲームを出しても
「げえっ、(ゲーム会社名)!」と敬遠されて
プレイすらしてもらえず汚名返上すら厳しい

そうならないためにも
まずは信用を極力落とさないこと
もし信用低下してしまった場合はしっかり対処すること
これが出来ると出来ないじゃ月とすっぽんだからな」

=楽屋裏=
雀「MYGCでのベクターに対する信用って
「ヴェルストライズ」と「ランブルバースト」と
MYGC上で1年以内のサービス終了が立て続けに発生したら
そりゃ信用マイナスですよ
そんな状況で「ドラゴニックエイジ」出しても
避けられて当然と言わざる得ないんだよな」

長い目で見るとブラウザゲームだと思う

<雑談>
・長い目で見るとブラウザゲームだと思う
雀「スマホとPC市場がどっちに転ぼうが
インストール不要のブラウザゲームのほうが有利だと思う
もはやスマホゲームの黄金期は終わってると思うしな

2020年問題もあるし
ブラウザゲームに注力したほうがいいと思うけどなぁ」

=楽屋裏=
雀「KTお約束の一つ
「黄金期終わってから開発してる」
が炸裂してると思うんだよな
そもそも現時点ですらKTのスマホゲームは
人気IP使って半年終了コース量産というご覧の有様だよ!!!
いい加減現実見るべき

正直、アトリエのスマホゲームも不安になるLvだもんな
明らかに黄金期のノリで作ってそうだし
昔のMMORPGって感じがすごい」

雀「DOAのブラウザゲームって開発してたのかよ
1年以上前に発表だけしてたけど
罠娘のgdgdと開発チームが忙しくて
すっかり頓挫してるもんだと思ってた」

そもそもベクターがなぁ

<雑談>
・そもそもベクターがなぁ
雀「三国ベースボールが怪しいというより
ベクターそのものが怪しいんだよな
客の信用度がマイナスでどうしようもない状況だからな」

=楽屋裏=
雀「ちなみにベクターのブラウザゲーム全般に言える事なんだけど
ゲーム内容はスッカスカでイベントやサービスもほとんどしないから
昔の垂れ流しMMORPGやってるような感覚で
サービスが長く続こうがプレイヤーのモチベが先になくなるんだよな」

小分けは必要だよな

<MYGC>
・小分けは必要だよな
雀「そういや去年のTGSでのタイムシフトは大変だったな」
****「長時間のタイムシフトの中に
シリアルナンバー発表でしたからね」
雀「おかげで「シリアルどこー?」ってコメントされてたからな」
****「全部見るのはしんどいですからね」
雀「流石に今年は小分けしてると思うが
それでも30分以上はあるだろうな」

=楽屋裏=
雀「5秒CMでもスキップボタンがあったら押したくなるんだよな」
****「ほぼ全部見てるんですけどねwww」

かなり味付け濃くしないとゲームにならないんだよな

<雑談>
・かなり味付け濃くしないとゲームにならないんだよな

Q:「VRのゲームを考えるのが難しいと思える理由って何」

雀「コンセプトはあっても
味付けしないとかなり薄いゲームができる」

雀「例えばVRゲームで黙々と料理作りました、終わり!
じゃシンプルなのはいいが
内容が薄くVRである必要もないからな」
****「確かに・・・」

=楽屋裏=
雀「TGSの話はどうせ後ですると思うけど
「MYGC」としては一応、生放送やるらしいが
新作発表がなかったら何をしゃべるのって話」
****「去年が「MYGCはSNSです!」で終わりでしたからね」
雀「それに関しては
ほんと今でも「こwれwはwひwどwいw」って思ってるからな」

実体験しないとわからんからなぁ

<雑談>
・実体験しないとわからんからなぁ
雀「SENSEがロケテやるのか・・・遠いな
VRは実体験しないとわからんからなぁ」
****「PVじゃ2Dですからね」
雀「まあ、一番知りたかった
超戦国ジェットコースターがないしな

なんかいつの間にかラインナップも追加されてるな
「ときめきレストラン」か
コンサートライブって立ち見席って感じだけど
この筐体だと座って見るライブになるのかな?

まあ、今後が楽しみだな」

=楽屋裏=
雀「VRのゲーム開発ってなかなか難しいだろうな
基本コントローラーにぎりっぱだし座ってプレイするのが前提だからな」
****「立ったままのプレイって色々危険ですからね」