ベストディフェンダーねぇ

<サッカー日本代表2020 ヒーローズ>
・ベストディフェンダーねぇ
取れたのはいいけどさぁwww
雀「SBCでベストディフェンダーに選ばれてたので
ありがたくスターメダルを15枚使った結果が・・・」
スターメダル15枚の戦果
雀「こんな感じでした」

****「・・・ところでその長友はどこに行ったんですか?」

雀「君のような勘のいい(以下略)

そりゃ円陣スターのほうがレアリティが上なんだから
まあ、そうなるわな」

=楽屋裏=
雀「正直、円陣スターの上限値が48万ぐらいあるのに
合成利用せずに育成とか気が遠くなるぞ」

<MYGC>
雀「毎月15日が「GC1.193倍キャンペーン」とか大丈夫かいな」
****「わざわざ実際の倍率で言わなくてもいいようなwww」

スターターの時点でしょっぱ過ぎる

<サッカー日本代表2020 ヒーローズ>
・スターターの時点でしょっぱ過ぎる
雀「人が少ない現状でキャンペーンに釣られた人が来ると
おまかせ招集でN+Lv1率がさらに増加するわけで
人によるがN+Lv1が多いチームは精神的にかなり萎える

そもそもなんでスターターが
N+(現時点最低レアリティ)なんだよ
この時点で運営に対する印象は最悪だぞ
スターターのレアリティを上げたり
イベントでスター以上の選手を会得機会増やして
スター以上を使わせるように誘導すべきだぞ」

=楽屋裏=
雀「ちなみにこのゲーム現在レアリティが☆16まであります」
****「多すぎぃ!www」
雀「にもかかわらずスターターは☆なしのN+です」
****「商売する気があるのか怪しいLvですね」
雀「実際、スポンサー収入だけで食いつないでる気がするぞ」

このUIでチュートリアルがないのはなぁ

<サッカー日本代表2020 ヒーローズ>
・このUIでチュートリアルがないのはなぁ
雀「このゲームは問題点が多いが
誰から見ても突っ込まれると思われるのが

 チ ュ ー ト リ ア ル が な い

何したらいいのかわからん?
どうやって選手入れ替えるの?
マンツーマン訓練ってなんじゃい?
(これ以外にもたくさんあるが割愛)

ってプレイヤーが意外と多いぞ
このゲーム内のヘルプってUIのせいで見づらいし
外部wikiもないゲームだから
ほんと運営が丁寧に画像付きで遊び方を説明しないと厳しいぞ」

=楽屋裏=
雀「ちなみに・・・いつものノリで説明すると」

Q:「何したらええねん?」

雀「練習!わからんかったら怪我しない程度に「ミニゲーム」でいい」

Q:「選手の入れ替えってどうすんねん?」

雀「マイページで選手画像クリック
その後、変えたい選手の「使用する」ボタンを押す」

Q:「マンツーマン訓練ってなんじゃい?」

雀「合成、これ有効に使いこなせないと育成に滅茶苦茶時間かかるぞ」

収益面が絶望的すぎる

<サッカー日本代表2020 ヒーローズ>
・収益面が絶望的すぎる
雀「このゲームNPC戦で1回優勝したら
後はTOPサポーター30人攻略するぐらい?」
****「モバノブの大阪城陥落後より
頑張る理由がないですね」
雀「モバノブですら現在もサービスが続いてるのが
不思議なぐらいのゲームなのに
それ以上にプレイし続ける理由が少なくて
現在のアクティブ人口が150人未満ってこと考えると
収益面が絶望的すぎて
もう「詰み」もしくは「必死」だろ」

=楽屋裏=
雀「まず今のままだと人が少なすぎるせいってのもあるけど
土台が酷過ぎる、ゲームコンテンツとして貧弱すぎるし
イベントも結局もので釣るしかないのに・・・」
いくら無課金でも回せるとはいえなぁ
雀「この確率じゃあ全然選手会得機会が足りないぞ
いくらイベント等で無課金でも回せるガチャとはいえ
この確率じゃ1.67倍理論ぶつけたら
最高レアリティは1万6700回やらないと出ないんですが
しかも同レアリティに選手が23人いるから目当ての選手はまず出ない
全然現環境に適応してない心折設定を放置したらそりゃ駄目だわ

どっちみちキャンペーンで人増やしても
まったり勢が増えるだけで収益面は増えないだろうしな
そういう意味では「つみです。でなおしてまいれ」だと思うよ」

そりゃ速攻テコ入れするよな

<サッカー日本代表2020 ヒーローズ>
・そりゃ速攻テコ入れするよな
雀「SBCは全員参加なのに32チームもいなかったら
そりゃ速攻テコ入れするよな
とはいえこうなることは運営もわかってたんじゃないの?」

雀「このゲーム改善部分が多いんだよな

「育成部分の全体的な見直し」
「委任育成の追加」
「レアリティ出現率の見直し」
「N+の撤廃」
「トレードの廃止」
「プレイヤー&チーム検索の追加」
「UIの改善」
「選手入手機会の増加」

パッと思いつくのでもこれぐらいあるんだよな」

=楽屋裏=
雀「これ+イベントでとにかくモチベーション上げないと辛いぞ
特に今の「心折設計」だと収益面が疑問だわ
GC使ったログはでるかもしれんが
MYGCだと必ずしも課金してるとは限らないんだよな」

<DOAXVV>
雀「事前終わったらサービス開始日時は告知しよう・・・な!」
****「とりあえず土日スタートはないですから月曜日待ちですね」