気楽に遊びたいんだよ

・気楽に遊びたいんだよ

Q:「やりたいブラウザゲームがない
ってのはわかったけど
だったら一体どんなブラウザゲームがやりたいんだよ」

雀「一言で言うと「気楽にできるゲーム」だな

そこから「自分との相性」だな
やっぱ相性が悪いとどうしようもないんだよね」

=楽屋裏=
雀「もうちょっと細かいこと言うと
実際プレイする前に
「やってみたいな」って思えるゲームがほしいかな
MYGCに限らずブラウザゲームはRPGとカードゲームが多すぎて
正直、飽食気味なんだよね」

「石油王ガチャ」

・「石油王ガチャ」
雀「ブラウザゲームの性質上
プレイ人口ではなく
如何に「石油王」を引き当てるかだからな
(注釈:自分の頭の中での「石油王」は
課金額が月に10万円以上の課金プレイヤーである)
そりゃ、ガチャに頼ってないゲームもあるけど稀だし
この「石油王ガチャ」があるから
ギャンブル性が高く不安定なビジネスモデルのくせに
オフゲーより儲かるから
高いリスク背負ってまで作るんだよなぁ」
****「でもギャンブル性が高すぎて死屍累々ですけどね」
雀「「ブラウザゲームの成功率はガチャ並み」
と、皮肉られる所以だからね
じゃあその「石油王」の確率はどれぐらいかっていうと
自分の頭の中では
大体、1万分の1以下(0.01%以下)ぐらいだと思ってる
当然ながらサイトの総人口が多ければ多いほど
「石油王」を引ける期待値が高いので
借り手も資金が許されるなら
人口の多い場所を借りるわけで
逆に人口が少ないところは
リスクが増幅するので借りづらいわけだ」
****「でも「石油王」を引けないと終了なんですよね」
雀「まあね」

=楽屋裏=
雀「コスト面をどうにか工夫して
「石油王」がいなくてもやっていけるゲームのほうが
安定した経営はできるが
それだと初期リスクから色々割が合わないって理由で
サービス終了するゲームも結構あるんだよな」

物で釣るのは非合理的なんだよな

<MYGC>
・物で釣るのは非合理的なんだよな
雀「そりゃキャンペーンしないよりはマシだし
スポンサーが悪いわけでもないが
はっきり言って物で釣るのは非合理的なんだよな
そもそも物で釣っても根本的解決にならないし
MYGC内のコンテンツを充実させてから
キャンペーンした方が合理的なんだよな

やっぱりゲームや中身で勝負しないと・・・ねぇ」

=楽屋裏=
雀「はっきり言って今回のキャンペーンって
スポンサーの宣伝が「メイン」だよなwww」
****「こじつけが無理やりすぎて即バレですよねwww」
雀「ご紹介様に何も用意してなかった時点でなぁwww」

「☆+数字」

・「☆+数字」
雀「そもそも各ゲーム
レアリティの基準や名称がバラバラ過ぎて
混乱の元だったから
「☆+数字」が今後の主流になりそうだな
統一された方がやってない人にもわかりやすいしな」

=楽屋裏=
雀「「のぶニャがの野望」のレアリティ名称は
改めてみるとやってない人からしたらさっぱりさっぱりだな」

雀「「☆+数字」を採用してるゲームは
大体☆5ぐらいまであるから
「信長201X」も警戒されて当たり前なんだよなぁ・・・」

これ・・・いる?

<MYGC>
・これ・・・いる?
雀「ホームの回転バナーだけど」
これ宣伝効果ないよな
雀「これ・・・いる?
「ドラゴニックエイジ」の時もそうだったけど
タイトルをバーン!で終わり!じゃ
「だから・・・何?」って感じで宣伝効果がないよ
現在イベントやってますのをアピールしないと
わざわざ回転バナーでやることじゃないし
他社ゲームのは色々あるかもしれんが
KTのゲームでこのバナーはないわー
せめて今イベント中のキャラ画像にしろよって話
そもそも三国志や戦国はまだマシなんだよな
オリジナルだと
やってない人にはレアリティがわかりづらいし
イラスト次第なんでアピールが大変なんだぞ・・・」

=楽屋裏=
雀「動きを知らせる回転バナーで
動きがわからないバナーを回転させても
意味がないでしょうが・・・」